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2022-11-22

戦略シミュレーションゲームが続けられない

FEとかスパロボみたいなターン制のああいゲーム

ジャンルは好きなんだとは思うけどあまり遊ばないし手にとってもクリアまで行かないんだよね。

大抵序盤で投げる。

なぜか考えてみたんだけど、面白さのブレイクスルーがないんだよね。

線形に上がるんじゃなくてガクッとジャンプするような遊びの飛躍。がない。気がする。

からステージ遊ぶと面白さの底がわかる感じがしてだれるのかな。

RPGとか他のシミュレーションなら合成とか乗り物とかシステムのアンロックやらでできることが増えるけど、戦略シミュにはそういうのはあんまりないじゃん。

FEのそういうジャンプってクラスチェンジ?あれもほぼステ上がるだけだよね?

スパロボ精神と強化パーツ?もまあ実質ほとんどがステ上昇だし。

使うユニットがあまり代わり映えしなくて敵も数種類の組み合わせと地形問題から個々の戦闘自体は同じなんだと思う。

逆にディスガイアぐらい単騎駆けできるなら楽しめてるし。てかあれは道中も装備と特技と魔法地形効果とでわりと複雑性があってよかったかも。

Gジェネもユニットパイロットで強化別だし機体変化が性能がガラッと変わる味変になってて楽しめたか。単純にコンプ要素がやる気でるし。

んーFFTAみたいなのがいいのかな?面倒なだけと評判が悪いけど。FFTはなんか手を出す気にならないし。

いやーでもスティングゲームの複雑さはそれとして挫折するわけで。

それってもはやジャンル自体きじゃないのでは?

そうかもしれん。

2020-05-27

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

anond:20200527180734

ゲームあんまりやったことないならFFXFF9がええんちゃう

 
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