固定カメラが好きなんだわ。
FF7とかFF8とかFF9とかFF10とかの固定カメラマップが好きなんだわ。
FF7やFF10より、よりカメラが動かないFF8やFF9のが好き
キャラクターの背後にカメラがあるやつからつまんなくなってきたんだよな。FF12とかから。
思うに、カメラ操作が嫌いなんだわ。自分でカメラを動かして、周りを見渡すって作業を俺にさせるのが嫌いなのかも。俺方向音痴だし。
それよりも、開発者が一番見せたいカッチョええ視点を決めてくれて、その中でキャラを動かせるのが好きなんだわ。
バイオもサイレントヒルも固定カメラマップが多い初期のが一番好きだし。
【追記】
https://youtu.be/iHdeSX9SV80?t=6272
たとえば上の動画を見てほしい。プレイアブル状態じゃないけど、固定カメラのいいところがすごい出てる。
俯瞰の固定カメラにすることで、キャラが全員写っている。そうすることで会話してるのはジタンとダガーだけど、横のスタイナーが真剣に話を聞いているのがわかるし、手前のビビは暇そうにしているのがわかる。これだけで各々のキャラの個性が見れて面白い。
もしこれが主人公の背後カメラのイベントだったら、せいぜいフォーカスできるのは1キャラだけ。会話中に胸元をアップしたりケツを見たりといった楽しみ方はできるかもしれないけど、それも数秒で飽きるし、キャラの個性は描写できない。
ムービーでも同じ。ムービーの場合はだいたい話してるキャラにフォーカスが当てられて口パク映像をひたすら見せられるんだけど、これも数秒で飽きる。地獄。
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次にここ。
https://youtu.be/4GoH3xCgZJk?t=7844
ホールを走ってるだけのシーンだけど、ここも固定カメラでいい味でてる。建物の広さに対してキャラが小さく写ってて足音が小さいっていうのがいい。俯瞰映像だから建物の構造も、次に行くべき方向もわかりやすい。マップ切り替わったときに別視点のカメラに切り替わって、あんまり飽きが来ない。キャラを移動させる作業+背景を楽しむということができてる。
もしこれが背面カメラだったら、カメラを引いてもたかだかキャラの背面数メートル程度だろうし、結局キャラのケツを追いかけることに違いはなく、たいした面白みは生まれそうにない。ただ道を真っ直ぐ進むだけの操作になりそう。あと右に行くか左に行くか迷いそう。
これはかなりわかる 画面の中心で主人公が走ってばっかりのゲームはなんか飽きる
画面の向こうっかわに豆粒みたいなキャラがいて、スティックを下に倒すと「タッタッタッタッタッ…」ってどんどんキャラが大きくなってくる。