2021-08-10

anond:20210807213709

神奈川県から見ると、栃木県首都高から東北道が直結していて、車で行くのに便利。

これが群馬県だと関越が遠い。環八環七渋滞を超えないと群馬には行けない。

電車バスだと群馬観光地は割と近いがコロナ以降はかなり使いづらくなるだろう)

ということで群馬より栃木のほうが時間的にははるかに近いんだけど、確かに栃木群馬だと、しばしば群馬観光地を選びたくなる。

というより関越や長野道観光地を選びたくなる。

 

理由としては、「栃木だと、なんか雨が多い気がする」とかそんな。

日光那須も、とくに夏のハイシーズンは雨にたたられやすイメージがある。

日本全国どこも雨が多い時期ではあるんだが、群馬の山とか長野の山とかだと雨を避けやすい気がする。あくま個人的主観

でも那須より軽井沢を選ぶ理由ってそのへんじゃね? 

 

あと、栃木県、この先は産業面でどうなるんだろう、とは思う。

栃木東北玄関口だった。だったというのは常磐道宮城まで貫通して東北道より圧倒的に近くなったから。

宇都宮近辺に工場が多いのって東北から首都圏に物を送り込むためだったと思うんだけど、

常磐道経由に物流がもってかれると、東北道近辺って大変じゃね。

バイパスの便利度とかもあるから一概には言えないけど。

一方の群馬県日本海側から首都圏への物流を一手に引き受けるから、雪で大変な以外は今後も安泰な感じがある。

 

あとは手ごろな価格温泉かなあ。やっぱ。群馬は値ごろで泊まれ温泉多いし。

記事への反応 -
  • 北関東民独特の感覚だと思うのだけど、栃木群馬茨城県民は互いに自分が上だと思ってる。 自分もその例に漏れず、栃木県こそ北関東のテッペンだと思っていた。 茨城県には親近感はあ...

    • 神奈川県民から見ると、栃木県は首都高から東北道が直結していて、車で行くのに便利。 これが群馬県だと関越が遠い。環八や環七の渋滞を超えないと群馬には行けない。 (電車バスだ...

    • ①群馬県民は特に栃木をライバル視していない。おそらく幼少時に遠足と称してバスで日光へ連行され戦場ヶ原伝説を吹き込まれ、栃木への対抗心を頭ごなしに押さえつけられるためで...

    • うっせえジョイフル本田ぶつけるぞ

    • 北関東最弱は埼玉だろう。 埼玉物産展で客が呼べるか? 埼玉アンテナショップで客が呼べるか?って話。

      • 埼玉って北関東なのか???

        • かといって南関東でもないな。 工業からみて京浜工業地帯でも京葉工業地帯でもない。 商業からみてもしょぼい。 しまむらと山田うどんくらいしか地場ブランドがない。 ダサいたま。

          • あまり南関東とは言わないな関東な 関東だと、東京、千葉、埼玉、神奈川だね ちなみに 南関東(みなみかんとう)とは、関東地方の南部または中南部地域を指す一般名称である。埼玉...

    • 都民からしたら笑えるんだろうけど、地方民からしたら23区のなかでの序列意識とかも同じくらい笑えるんだからな

    • これがどんぐりの背比べってやつですね

    • 最低賃金を基準にすると群馬は栃木茨城の一個下のグループで明確に格下扱いされてる 国がそう言ってるんだから自信もっていこう

      • 最低賃金を決めているのは都道府県の労働基準局だから国がグループ分けしているわけではないぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん