2017年11月09日の日記

2017-11-09

anond:20171109235515

煽り抜きでこれのどこをどう面白がればいいの?

振られて3年、元彼の女友達を好きになった

初めて付き合った彼氏に3ヶ月で振られて、ちょうど3年が経った。

彼の名前をAとしよう。

1年めは、まるでAが私の過失による事故災害で亡くなってしまたかのように、

日々喪に服していた。

「そんなこと言って、連絡くらいきたんじゃないの?」と思うかもしれないが、

彼はそういうタイプ人間ではなかった。

Aが私の家に置いていた荷物を郵送してからLINEブロックされたし、

Aは私と会う前にすでにTwitterFacebookを退会し、ソーシャルのまじわりを断っている人間だったし、

SNSでふと流れてくるつぶやきを目にする……ということもなく、

本当に、死んだか失踪たかと信じ込むこともできなくはなかった。

そもそもAと私は、共通コミュニティ所属していたわけではなく、共通の友人もいなかった。

当時私が働いていた会社の後輩の女の子主催した合コンに行ったところ、

男性側の数合わせで連れてこられていたのが、合コンに一切興味がなく、

合コン中に翻訳小説を読み出した彼だった。

さすがにびっくりしたのだが、その本の著者は私も名前を聞いたことのある人だったので、

Aのことは気にせず盛り上がっているメンツをよそに、私はAにあれこれ質問し、

合コン後のグループLINEに参加しようとしなかった彼のLINE IDを手に入れたのだ。

合コンの間は気難しそうに見えた彼は、28歳だというのに、「本当に合コンが初めてで、どうしていいかからなかった……」

とのちに明かし、2人きりで会ったときには、不器用ながらも気さくに自分のことを話してくれた。

物言いはぶっきらぼうで露悪的だけど、根はいい人なんだなというのがすぐにわかり、

あっという間に好きになっていた。Aも、すぐにそれに応えてくれた。

そうして、交際期間がとても短かったのもあり、私はAとお互いの友人を紹介しあうことはなく、

そして彼の家の場所電話番号LINE以外の連絡先を知ることなく別れることになった。

合コンから私はAにだけ関心があって、他のメンバーに連絡することもなかったので、

もはや彼とのつながりは一切存在しなかったのだが……

彼と別れて1ヶ月後、偶然彼の親しい友人の一人と知り合うこととなる。

それがBだ。

新宿紀伊国屋書店で、新刊コーナーをうろついていたら、

彼に以前写真を見せられたことのある男性そっくり女性が、やってきたのだ。

私が「えっBさん?」と小さな声をあげると、なんとその人も「あれっ」と声をあげた。

から聞けば、彼女彼女で、私といっしょに遊びに行ったとき写真や、

2人がペアリングをしている写真などを見せられていたのだという。

書店会釈して終わりかと思ったが、彼女は私を喫茶店に誘ってくれ、

あれやこれやと話してくれた。

「◯◯がさぁ……恋人ができたっていうだけでも驚いたけど、まさか彼女ペアリング買うとは思ってなくて。本当にびっくりしたよ」

「それまでは彼女いなかったんですか?」

過去に1人いたとは聞いてるんだけどね。彼女の家庭の事情が大変で、別れることになったみたい。私もその子とは会ったことはないから、具体的なことはしれないけど。

 だから増田さんと付き合い始めた話を聞いて、すごくうれしかったんだよ。最後のほうは、いろいろ悩んでいるのも聞いていたけど……」

Bは、見せられた写真の印象だけでも、育ちが良くて笑顔かわいい上品な人だなあという印象だったけれど、

会って話せすと想像以上に気さくで、「この人に気に入ってもらいたいなあ」と思ってしまタイプだった。

正直、仲のいい男友達元カノというよくわからない存在書店で声をかけられても、けげんな顔をして立ち去る人が大半だろうに、

その日は喫茶店に誘ってくれたばかりではなく、その後2人で飲み、連絡先も交換することになったのだ。

「この前もAと会って……」や「Aは昔からそういうところがあって……」というように、Aとの仲良しエピソード披露してくるので、

もしかして……本当はAのことが好きなのかな?」「というかむしろ今つきあってるのかな?」と邪推もしたが、

聞けば、すでに3年つきあっている彼氏がいるという。

しかに、これだけかわいくて素敵なお嫁さんになりそうな人はもっと社会性のある男性を選ぶだろう。

彼が「いずれ紹介するよ」と言いながらも、結局紹介されずじまいだった相手と、

こうして偶然出会たことにはきっと何か意味があるだろうと私は思い(思い込もうとし)、

さら純粋に彼との話をとにかく吐き出せる人がほしくて、私はその後彼女を定期的に飲みに誘った。

最初は遠慮して月1〜2度にしていたのだが、彼女が本当にお酒を美味しそうに飲むし、実際ものすごくお酒が好きで、

毎日一人でもバーに行くことがわかってからは遠慮せずに誘いまくるようになり、

彼に振られて1年めには、私が彼女と飲む頻度は、週に1〜2度に増え、

さらに2年めには、土日のどちらかはかならず私の家に遊びに来るようになり、

そうして3年めを迎えようとしている。

合コン中に小説を読み出すほど読書家だったAと友人なだけあって、

Bも日々驚くくらいの時間読書にさいている。

1日あけて会えばその間に読み終えたSFの話をしてくれるし、

私が仕事で悩んでいるときには、適した分野の新書を紹介もしてくれる。

映画展覧会にもよく足を運んでいて、おもしろかったもの感想を教えてくれる。

「次は一緒に行かない?」と誘っても、「一人で行きたいから」と断られるので、

一緒に映画展覧会を鑑賞したことはないが、それぞれ見たもの感想を言い合ったりもする。

彼女は今でもAに会っているので、Aの話も全然出してくる。

Aが引っ越したとか、最近はこういう本を読んでたとか、いっしょにあの映画を観に行ったとか。

Aと仲良くしすぎて、彼氏嫉妬されたこともあるという。

頻繁に飲むようになってからは、私もそのあたりを正面からイジったりしてみて彼女の反応を見てみたが、

「え〜〜、たしかにAくんはかわいいしかっこいいけど……ほっとけない弟みたいな感じなんだよ」

と毎度否定され、そこには一切のやましさの感情がないのが見て取れる。

というか、どうやら彼女には「誰かと誰かが仲良くしていて、負の感情を感じる」

ということが、生まれてこの方ないらしい。

から、「自分の行動で、周りが負の感情を感じる」ということも全く理解できないそうだ。

しかに、もし私が彼女だったら「こんなに元カノと仲良くしていたら、Aに対して気まずいかも」と思うし、

私がAで、この状況を知ったら、こころよくは思わないだろう。

そのことを指摘したら、「あーーーーそういうものなの!」と目をパチクリしていて、

それも彼女の育ちの良さであり、育ちの良さゆえの鈍感さであり、美徳でもあるのだなあと、

なんだかおかしいやら腹立たしいやら、不思議な気分になってしまった。

それで気づいたのだ。

つの間にかAの生死とか、振られたことなんてどうでもよくなっていて、

彼女と会うことが純粋に楽しみになっていたということに。

最近は、いっしょにいても自然と手をつないでしまうし、

我が家のベッドで一緒にゴロゴロしながら映画を見る日も多い。

彼女には彼氏がいるし、相変わらず付き合っている。

彼女はとっても育ちがよくて、鈍感で、きっと私が彼女をいつのまにか好きになっていたことに気づいておらず、

しかし一方で、彼女自身もかなり私のことが好きなのだと、最近確信できてきた。

私の感情は間違いなく友情じゃなくて、彼女の裸を見たいなと思うときすらある。

でも、一体どうしたらいいんだろう。

私は彼女に甘え続けるため、まだAに振られた傷があるんだとウソをつき続けている。

空港が好き」を書いたのですが

ブックマークコメントでみなさんの人生の思い出を見せてもらったようでとても楽しかったです。ありがとう。気が向いたらまた旅行に行ってみようかな。

アウフヘーベンへの道 ~H2研究所員たちの挑戦と足跡

とある農村さら郊外地元の人々すらも近づかない山奥の一角に、その施設存在していた。

H29超高次先端技術研究所

ここで過去300日以上に渡り極秘裏に進められてきた、ある革新的理論実証実験は、今まさに最終段階を迎えようとしていた。

 

主任! AIスピーカー現象における藤井フィーバー忖度は、現在35億前後安定的に推移しています

結構ユーチューバー刀剣乱舞監視しつつ、線状降水帯を抜けるまでは睡眠負債の超過にも十分注意を払っておきたまえ」

GINZASIXの設定はどうしますか?」

ワンオペ育児ファースト継続する」

「ワ、ワンオペ育児ファースト!? しかし、それでは共謀罪に……」

人生100年時代常識から言えばその通りだ。しかし我々はポスト真実のためには炎上ひふみんすらも辞さない。そう働き方改革したはずではないか

「わ、分かりました。確かにこの研究が完成すれば、空前絶後プレミアムフライデーがインスタ映えすることは間違いありません。人類は飛躍的にアウフヘーベンするでしょう」

「そうだ。この研究人類アウフヘーベンするのであれば、我々はたとえ人々からけものフレンズと呼ばれようとも……」

ちょっと待って下さい! 主任ユーチューバー刀剣乱舞に異常が発生!」

睡眠負債か?」

「いえ、これは……Jアラート!?

「なんということだ。こんなときに魔の2回生が……」

主任! うんこ漢字ドリルハンドスピナーが、間もなく9.98(10秒の壁)を突破します!」

いかん! GINZASIXの電源をすぐに落とすんだ!」

「無理です! GINZASIXはすでにワンオペ育児ファーストに設定されています

「な、なんてことをしてくれたんだ!」

主任の指示です!」

「この、うつヌケ!」

「ひ、酷い……! だって主任が……」

「ちーがーうーだーろー!」

だって……」

「ちーがーうーだーろー!」

だって……」

「」

 

…………。

 

翌朝。地方新聞の片隅に掲載された「無人山中に大型隕石落下」のフェイクニュースは、大きな話題を生むこともなく、やがて人々の脳裏からも完全に消失した。

しかし、私たちは知っている。

人類アウフヘーベンを目指し、志半ばで炎上ひふみんした幾人かの者たちの挑戦とその失敗を。

我々は彼らの犠牲を決して無駄にしてはならない。

彼らの志は後世の人々へと受け継がれ、やがて人類アウフヘーベンへと至るべきなのだ

研究は続く。いつの日か、人類が真にアウフヘーベンを果たすその日まで。

その日まで……。その日まで……。

  

止まるんじゃねえぞ……。

 

おまけ(去年の)

https://anond.hatelabo.jp/20161203164152

つのまにかFirefoxプロセスChrome式になった

まりタスクマネージャfirefoxが3つか4つくらいに分裂した

このタイプ記述は合計でどんだけメモリ確保しようとしてるか一発で見えないので嫌いだ

あと全員が絶妙に欲張って確保してて、貴重な空きメモリが減ってるように見えるのも圧迫感があって嫌いだ

これがイヤだからChromeを使ってなかったのだが、Firefoxもイヤになりそうで困る

anond:20171109192654

ちゃんとタイトルは嘘松さんにしなきゃだめじゃん

Youbook伸びてる

https://anond.hatelabo.jp/20170501041533

フリーブックス㌧だ直後に明らかに転身先になってた(つかUI一緒だし)月額制サイトYoubook、そんな伸びないだろとおもってたけど久しぶりにAlexaのRankみると伸びてるなー。

https://www.alexa.com/siteinfo/youbook.to

エロアニメ(ほぼ間違いなく違法)共有サイトanimeleaxからのUpstreamが多いってなってるのでそっちのトップソース見てみた。一時間に一回PopupリンクjQueryオーバーレイするのな。

しっかし大部分は月額制になってるっぽいYoubookのPV伸びてるの、どういうことなの。

anond:20171109232030

おもんな

もう投稿せんでええでお前

プロフィール画像が自画撮り写真の奴は一人残らずキチガイ

あると思います

今日知ってすごく衝撃的だった‬こと

矢沢永吉ベーシスト

anond:20171109232316

え、お前は?気付いてたんならお前がやれよ

所詮お前にとっては女がやるか若手がやるかの話になってんだけど

そろそろ佐竹美保の偉大さに気づいてもいい

このブコメトラバに出てくる多くの名作の中に、どれほど多く佐竹美保が表紙絵、挿絵を手がけたものがあるか。

守り人シリーズの中では「虚空の旅人」、ダイアナ・ウィン・ジョーンズほとんどすべて、ネシャンサーガをはじめとするラルフ・イーザウ西の善き魔女、ローワンのシリーズなどなど。

画家で選んではずれないのは、この人ぐらいではなかろうか?

anond:20171108101404

anond:20171109233200

ひとまわりうえのお姉さんこんばんは

anond:20171109231948

正常化バイアス?ってやつでは

こんな酷い事件が起こるわけない。だから裏でこんなことがあったんだーみたいな

anond:20171109222446

リーマンショック前の頃は、『いざなぎ越え』と『団塊世代退職』が重なってたからまさに平成の『売り手市場』だった。

いまは人手不足になりつつあるとはいえ、企業も最低限度の人間は抱えているし、人を減らすことで効率化できる分野はけっこうあったりする……。

買い手市場から、買い手と売り手の綱引き状態になっただけで、到底売り手市場とは言えないね

これから先は15~20年後ぐらいの団塊ジュニア退職ラッシュまで売り手市場は来ないだろうな……。

anond:20171109150956

なんかトラバとか見て自分脳内の反応と照らしてうーん我ながらなんなんだこの圧は、と思ったんだけどこの説明はすごい納得感がある

会社忘年会

行きたくない

半月くらい前にあった飲み会で初対面の課長地方支店勤務)にちょっとしたイヤミっぽいことを言われたのがトラウマになってから怖くなった。

今回の忘年会支店人達いないし同じフロア人達だけだから多少は慣れてるけどそれでもやっぱり行きたくない

でも1年目だし断っていいものなのか分からん

R30だと思ってたんですよ

わたしね、有線のラジオが好きでね、良く聴いてるんですよ。年代チャンネルなんかもあってね、学生の頃に流行った曲を聴ききたいな〜、聴きたいな〜、なんて思ってR30チャンネルを聴いてたんですよ。

ところが最近ね、R30チャンネルを聴いてるとね、知らない曲が流れてくるんですよ。

やだな〜、こわいな〜、と思ってたらわたし、気付いちゃったんです。わたしもうR35なんだって

わたし今日お気に入りチャンネルからR30チャンネルを消しR35チャンネルを追加した。懐かしいプッチモニの曲を聴きながら、なんだかとても切なくなった。

anond:20171109224430

向かうべき先が見えていたとして、そこに何があるかは、行かないと判らない。

(わかっていたらちょっとまらない気もして)

漠然とした期待や、目標だけはあったり。

たどり着いて初めて、見える眺め、世界を「体験」する素晴らしさ。

夢見たり、想像します。

そう、旅支度で行く先を思ってトランクに詰めているのは、服だけじゃなくて期待を詰めているのだったり。

旅支度をする増田さんのエントリあったの、思い出しました。


こちらは、さっきみつけたサイトですが

https://www.a-inquiry.com/ijin/4122.html

エジソンは『天才とは、1%の閃きと99%の汗である

ニコラ・テスラ天才とは、99%の努力を無にする、1%のひらめきのこである。』

エジソンしか知らなかったですが、これだと、才能がある人は1%を見つけ出せる人と言えますね。

増田さんは1%込みでパズルが見えていて、その到達方法模索してる印象を受けました。

変に心配性な性格やめたい

例えばなんだけど、洗い物しといてねーって言われるとすぐにやらないと気が済まない性格で、

それを他人がやらないでおいているのを見ると「えっなんでやんないの??」ってなっちゃう。

自分も皿洗いをはじめとする雑用が別段嫌いってわけではないんだけど、「私だって疲れてんのになーなんでみんなやらんのさー」ってこぼすと、

「えっ、別にやらなくてよくない? 放っておけば?」って家族に言われると

かなりショックだしまあ確かに皿洗い程度とかで別に誰も死なないし、自分が皿洗いしたからって驕っているかのような気分になるのも変だよなー。でもなーとかいろいろ考えて、結局自分性格が空回っていることに気づいてまた悲しくなる。

シンク周り綺麗にしておきたいとかそういうことを伝えれば少しは自分ごととして捉えてもらえるのかなあ。

っていうかこの性格どうしたらいいのかなあ。

にゃんこすたーってなんだよー

おじさんにもおしえてー

大家やってるけど

https://anond.hatelabo.jp/20171109133603

相場並の家賃払ってるなら、大家としては賃借人そのまま引き継ぐのが普通だよ

賃借人属性に何か問題がある場合とか

相場以下の家賃になってるならどうなるかわからんけど

自分なら立ち退かせるのも面倒だしオーナーチェンジ普通に引き継ぐと思う。

ただ契約書は改めて交わすことになるかな。あと旧大家に預けた敷金の扱いどうなるかとかは要相談だと思う。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん