「着うた」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 着うたとは

2019-07-12

違法着うたサイトでチンチン見た思い出

私が女子高校生だったころがガラケー着うた時代だったのだけど(auLISMOCMとかやってた時代ね)、

公式サイト着うた買うと携帯料金が上がって親に怒られるから着うたファイル違法アップロードしてる掲示板情報学校で回ってた。

それで「Bannch.jp」っていう動画音楽ファイル検索サイト(今はもう存在しない)を友達に教えてもらって、よく使ってたんだよね。

何の曲で検索したときだったかな…。なんか検索結果に男子高校生オナニー動画が出てきたんだよね。

動画掲示板自分アップロードして、視聴者レス自称16歳女子など)がついて、やりとりしてる。

児童ポルノ製造で完全に捕まるやつだよね…。ダウンロードしたら所持でも逮捕?あとレスしてる視聴者は本当に16歳女子だったのかな…。

複数人男子高校生が「女子きて」みたいなタイトルスレッドにつけて、顔は隠したオナニー動画アップロードしてた。

AV中学パソコン室で男子再生して騒いでいるのを見たことがあって、

男優進撃の巨人奇行種みたいな体型してたかオエーッ!!二度と見ねえ!!となったきりだったんだけど、

動画掲示板アップロードしてる人は確かに若そうで細身で、普通に友達に似たような雰囲気だったからドキドキしたな。

自称16歳のハンドルネーム「ナオキ」の動画最初のチンチンということになる。

掲示板レスとかしてないから見られたナオキの側は私の存在すら知らない。愉快だな。

第一印象は「割とチンチンは金玉と一体な感じだ!なんか独立して生えてるイメージがあったのに!」だった。

あと手を動かすスピードに具体性が生まれた。

友達がシコるとか普通に言う人間からオナニー自体は知ってたけど、動画たことで「へえこういうテンポなのね」って。

一時期「男子高校生 オナニー」とかで検索しまくって「Bannch.jp」の検索履歴が大変なことになった。

しかもそのせいでその後、彼氏ができて彼氏パンツ脱いだときに内心「あっ、これ進研ゼミでやったところだ!」ってなった。

それだけです。

今は社会人なので音楽Spotify合法で聴いてます高校生の頃は違法で曲集めして本当に申し訳ありませんでした。

2019-02-07

未だに着メロを設定してる人

時代着うただよ。

折りたたみも古い。スライド一択

ワンセグも付いてる。

1円ケータイばっかり使ってたけど最新機種買うと快適だな。

2018-12-06

anond:20181206174036

着うたiTMSが普及したあたりでもう「オリコンって参考にならないよね」感あったし、

どっちかというとCD枚数にずっと固執してたオリコン問題って感じ。

2018-08-17

インターネットデータが一生残るなんて嘘だ

中学生の時、小学生向けのアニメなんだが「ロックマンエグゼ」っていうのがやってた。

当時、日陰者のオタクだった俺はそのロックマンエグゼにでてくるヒロインの「桜井メイルちゃん性的に見えて仕方がなく、毎日マスをかいていた。

 

幸い、家にはインターネットがあった。

しかも、パソコン父親から兄弟一人ひとりに1台与えられており、正直に言うとエロサイト三昧を送っていた。

年代おもしろフラッシュ倉庫で「チバシガサガ!」とラーメンズネタを見ているような時、俺は脱衣ブロック崩しに夢中になっていた。だから日陰者のオタクなのだ

 

当然だが、例の「桜井メイルちゃんは、今の大きなお友達鬼太郎ネコ娘とかエロ画像を当然のように書くように、大きなお友達エロ画像かいていた。

その中でも、あるサイトがそういった画像を載せていた。当時はpixivTwitterなんてない、個人サイトだ。

自分は熱心にそのサイトに通った。Web拍手っていうのがあって、毎回お世話になる度「モチベーションになるだろう」と感想を送った。

 

自分高校生になりオタクをやめた。彼女が欲しかったし、リア充生活をしたかったし、いじめられたりしたらどうしようという不安もあったし、髪の毛の手入れを大学生兄貴に教えてもらい、ファッションもそう、ケータイの待受もカナヘイかにしといたほうが女子ウケがいいとか聞いて、無事、リア充高校デビューをした。

からオタクものに触れなくても充実していたからか、パソコンを触ることもなくなり、メールケータイでするので、着うたを作ったり、友達から借りたDVDを見たりするぐらいしか触らないようになった。

 

そして、大人になった。

いや、年齢的な意味で。

世はオタクブームが始まって数年達、NHK声優ユニット紅白に出るような時代へと変貌し、コミックマーケットニュース特集されるような、日陰者が堂々と歩いていける世界になった。

高校の若干ヤンキー入った友人が「けいおん!ってしってる?」と、けいおん画像を見せてきた。俺は「うお!ヲタク!」と一瞬目をそむけそうになったが、待受にまでしているということは、こいつはハマったなと思い、話をしている内に、またオタクコンテンツに戻ることとなる。

そして、Twitterを始め、様々なエロ同人作家フォローしては「やっぱ二次元っていいな」とか思いながらマスをかく生活にもどったわけだが、ふと、中学校の時にお世話になっていたサイトを思い出して見に行く。

引っ越しをして、ブログに移ったものの、実質更新2007年から止まっている。

絵師名前検索するも、放置されたツイッターが見つかるだけで消息をつかめない。

どうやら、どこかのゲーム会社イラストレーターだったらしいが、多分表に名前を出していないイラストレーターなのか全然情報がつかめない。

イラスト自体ジオシティーズに残ってる何点かしか残っておらず、何点か保存していたよって人がアップローダーに画像をあげてくれていたが、自分がみたいのがない。

 

インターネットデータが一生残るなんて嘘だ。

一生残るデータはバズったものしかない。まだオタクが日陰者で、絵師個人サイトでやってたころ、そのデータは残らない。

今ではその絵師が生きているかどうかすらわからない。

自分中学生の時にすでに働いている様な人だから、30代中盤か、下手したら40歳超えているのか。

しかしたら、オタクから足を洗い、家庭をもって平和暮らしているのかもしれない。

当時中学生から、18歳未満禁止コンテンツアクセスしていた事を知られるのは嫌なので、匿名増田でお礼を言っておく。

クソお世話になりました。

2018-01-15

high_note Music Lounge

ジェネリックアーティストとか言われてるが、わりと昔からあるやり方だよね

ちょっと前なら安い着うたもっと遡ればカセットテープ時代から

2017-11-28

anond:20171128090914

ガラケーなんて特に何の考えもなく「出来るから」で付けた機能ばかりだからな。

防水だからと言ってガラケーフィットネスで使われなかったし

着うたCD代替するところまでいけなかったし

おサイフケータイは全世界で使えるものではなかったし

絵文字言語どころかキャリアが違えば文字化けしたし

ワンセグ世界規格にはなれないまま動画配信に押されて

まさに「ガラパゴス」の称号にふさわしい。

2017-10-02

福原慶匡P

僕はアニメ制作に関連する事業を全部やりたいと思っているんです。

アニメ制作製作って、すごい数の人間がかかわってくるじゃないですか。

中心にアニメを作るスタッフがいて、その先に声優さん音響スタッフさんなどさまざまなスタッフがいる。

もともと僕は音楽アーティストプロデュースをやっていたんですが、

僕がやっていたころは「着うた」がすごく流行っていたころで、着うたサイトトップ画面を取るためにみんな必死営業していたんです。

でも今はもうスマホが主流になっていて着うたってあまり聞かなくなっていますよね。

 そういう時代の移り変わりを見て、そのカテゴリーのど真ん中をしっかり押さえないと、

その時々の流行りに振り回されて、ビジネスモデルが変わったタイミング事業背骨がなくなってしまうと考えたんです。

アニメであればアニメ制作音楽であればアーティストをしっかり押さえたいなと。

またアニメ場合は、かかわる人数が音楽よりもさらに多いですよね。

2017-09-08

通信量をギガと呼ぶ奴とは結婚したくない

着うたでもとってろよ()

2016-10-25

シングルイシューで語りたい

要点が複数ある記事はてブの相性悪いなと改めて思った。

ホテントリしてる【丸山茂雄×川上量生】 対談とそれに付いたブコメ読んで。

話題の内容についてざっと切り分けただけで↓これだけあり、それぞれに内容が濃い。

久夛良木プレステ誕生

プレステプロモーション

オモチャ業界ゲーム流通の変革

●家庭用ゲーム機の「音ゲー

着メロ業界着うたで潰した話

音楽歴史はもう終わる

テレビの登場に伴う音楽の変化

ブクマカは「どの内容についてコメントしたら良いのかわかんないよ」状態になってないか

テーマ毎に切り分けて別記事に仕立てたほうがブコメが盛り上がったんじゃないかなと。

なんか勿体無い。

ゲーム企画書」はPV至上、SNSソーシャルブクマでの拡散至上で始めた企画ではないと分かってはいるんだけど。

その点、長文記事の一部を切り取って独自スレタイ付けて「お題」を示せる2ちゃんが羨ましい。

著作権的にはブラックから2ちゃん行こうとは思わんけど。

自分はてブ廃人なのでそれぞれのテーマについて語ったブコメ群が読みたかった、てだけの話なんですが。

記事出す側ははてブの都合なんか知らんがな、てのは尤もなのではてブの仕組み的になんとか出来ないかな。

2016-10-19

流行っている音楽とは

Hi-STANDARDシングルオリコンチャートで1位を取ったらしい。

そんなニュースを見て何年かぶりオリコンチャートを調べてみると、

アイドルアニソンが中心のランキングになっていた。

昔はオリコンチャートを見ると、すぐに流行っている音楽を知ることができたけれど、

今は入手経路の多様化オリコンチャートは単なる「CDの売り上げランキング」になっていた。

現在日本流行っている音楽をどうやって知ればよいのか?

本当にわからなくなってしまった。

iTunesランキングYouTube再生回数、有線のリクエスト回数、ラジオ局チャート

それぞれ属性が少しずつ違うはずだから正確に流行を把握することができない。

ここまで入手経路が多様化すると、

誰もが納得のランキングがもう存在し得ないのが、少し寂しい。

和牛フィレステーキとチーズバーガーと家で作る肉じゃが

同じランキングで測るなんて無理だよね。

蛇足だけど、00年代の「着うた100万ダウンロード」という響きが懐かしくなった。

2015-12-26

http://anond.hatelabo.jp/20151226080453

電子書籍もそうなのではないかな。

ガラケー日本企業ガチガチ権利やら自由度やらロックしすぎていて、

個人が勝手アプリ作るのを許さな市場にしていたのが大きな敗因の一つだと思っている。

同じハードウェアスペック日本企業端末でも外国ではmp3再生機能とか付けてたのに

日本着うたオンリーロックしてたり、アプリも個人作成は許されてなかったり。

そういった部分で嫌ったガジェット弄りたい人たちが

自由度を求めて買い始めたのが始まりで、そこからアプリ作ったり利用したり便利に楽しく

使っていたからそれを見た人たちが面白そうって飛びついて流行り始めて逆転した。

日本企業の敗因ってどれもこれも権利で固めて成長要因潰して、自由度高い外国サービスに移行されるって

パターンなんじゃないのかな。

まず規制から始める国のスタイルと同じで発展性潰しをする以上成長は難しいのでは

とりあえずやらせてみて、問題になってから規制を考えるアメリカ式には展開速度でどうやっても負けるよね

2014-05-05

ニコニコは金を返さなかった。

ニコニコ動画詐欺的な課金システム。 」

http://anond.hatelabo.jp/20140331224500


これ。「購読を解除」した後も課金するはおかしいとサポートに聞いてみたところ以下の回答。


メルマガに関しましては

>有料チャンネルに登録する事で購読が出来るサービス

>でございます為、メルマガ自体には料金は発生しておりません。

>以下のヘルプでもご案内をしております通り

>料金請求を止めたい場合は有料チャンネル自体の解約が必要となります


で、ご案内をしております通りというヘルプはこちら。


>有料チャンネルから退会したが料金が請求されている場合

>下記の状態と思われます

>今一度、ご確認いただけますようお願いいたします。

>■メルマガ購読の解除だけ行った

メルマガ購読設定でメルマガ解除を行い、

チャンネル退会が完了したと誤認識される事例が多くございます


多くございます…じゃないよな。

認識が多く発生してたら修正すればいいじゃねえか。


kawango会長がどれだけ高邁なことを言ってても、

下々のものがこういうセコイことして稼いだお金で成立してる会社なんだよな。

結局、退会を忘れた休眠会員から利益が大部分という

原価率7割のガラケー着うた時代からDNAが残念すぎる。


あえて退会しずらくしたり、混乱させる作りをしてる

ウェブサイトへの対策として一定期間の利用がなければ自動解約を義務とか

サイトが利用を証明しない限り、一定期間以後は全額返金命令とか

消費者庁が頑張って、過払いバブルアゲインこないかな。

2013-12-23

KONMAIの「着信★うた♪」がわかりづらい&使いづらい

「着信★うた」でググるhudson.jp が出てくるけど、ハドソン遺産なのか?


コナミスタイル専売CDに入っているらしい曲を聞きたかったのだが、既に該当CDの販売ページは404。TSUTAYAにもない。GEOなんかあるはずもない。

合法的なCD手法中古しかないのか……と思ったら、曲名でググるとこの「着信★うた♪」が出てくる。

着うたってまだ存在するのか……。

インフォページを見る限り、「着うた」も取り扱っているものの、「シングル」と書いてあればmp4m4a)形式でダウンロードができるらしい。

というか実際できたけど……サイト名のせいでわかりづらいよ。公式っぽくないし。

コナミ楽曲配信サービス」とか書いといてほしい。

決済方法も「ケータイ/スマートフォンからのみ」「キャリア決済」「月額課金で毎月ポイント追加」って……。

ガラケー全盛期はこういうの多かったけど、スマホ向けに展開するならクレカ楽曲ごとに決済or逐一ポイント追加形式にしてほしい。

そんなにたくさんダウンロードしねーよバーカ

2013-09-02

http://d.hatena.ne.jp/yaneurao/touch/20130901/p1

PSGよりもさらに昔。PC8001 MZ80B にも、BASICMML命令はあったんだよね。ポートの1ビットスピーカーにつながってた。

そんなので音楽を鳴らしてたなぁ。16分音符を並べて和音もどきやってみたり。

MSX音源FM-PAC、このころにはパソコン通信時代になってた。ちょうどドラゴンクエストⅢのころ。耳コピしてNIFTY-ServeASCII-netライブラリに上げてたな。

だんだん、要求されるレベルが上がって、離れた。

着メロ流行ったころもあった。8分音符相当16音だけって貧弱な機能で、いろんな曲をコピーしたもんだ。ホームページ全盛期だったから、いろんなホームページがあった。

耳コピできない、自分じゃ打ち込めないっていう需要があったわけで。着メロ本もたくさん出てた。

着うたになって、そういうサイトは衰退してったね。

Yahoo!知恵袋には「ドレミで教えて」とか、「リコーダー歌詞、教えて」とか、「リコーダー音階、教えて」とか、そんな質問がよく出てくる。著作権あるから回答できないだろ。

単音のメロディ譜(フリガナ付き)ってのにも、需要はあるんだろうか。しかし、それを同人音楽の森に投稿したとして、求めている層が検索して見つけてくれる……わけないよなぁ。知恵袋質問してるくらいだから

2013-06-04

世界の終わりがきているらしい

道行く若者たちのおしゃべりに耳を傾けると

世界の終わりマジでキテるよね~」

世界の終わりこっちにもきてくんないかな~」

世界の終わりマジ熱いんだけど~」

「わたし着うた世界の終わりにしちゃった~」

などといった会話が聞こえた。

若者をここまで悲観的にしてしまった責任は、一体誰にあるのか。

2013-05-03

TPPについて

ある趣味に没頭してるんだけど、その関係でよく外国人(主に日系ブラジル人)と揉めることが多くて、やっぱり外国人と付き合うのって大変だなって思う。

でも、さすがに、

あいつらのせいで仕事が奪われてる」

あいつらさえいなくなれば日本がよくなる」

ってことは思わないな。

確かに、彼らが奪った仕事もあるし、彼らが来たせいで起きた問題もある。

でも、彼らが奪わなかったら、シェアまるごと中国に奪われていたりするわけだったりして、お互いウィンウィンな部分もあるわけで。

経済活動というものはさ、売る方も買う方も、納得して売り、納得して買うわけでしょ。

雇用主と、被雇用者関係だってそう。

安価に雇いたい雇用主と、安く請け負うブラジル労働者がウィンウィンなのを、

あいつらが安い給料で働くから、俺の仕事がない」

というのはどうなのか。

農業研修生として、最低賃金以下で中国人に農作業させたりするのは、それは叩かれても仕方ないと思うけどね。

グローバル化の流れの中での必然で、人とモノの流れが激しくなるのは仕方ない。

iPhoneアンドロイドを禁止すれば、国産ガラケーが復活して、富士通シャープが蘇って、着うたJASRACアーティストが潤って、俺らの給料も増えて、ってんならTPPに反対すればいい。

2013-02-09

悪魔投資家やまもといちろう

http://kirik.tea-nifty.com/diary/2013/02/post-eadd.html

 なお、別に間違ってはいないけど不思議に思う解説が宮上徳重さんの手によってつけられています。宮上さんは過去にも良い記事をたくさん書いているし、自分同意しないからといって宮上さんを否定するつもりはありません。が、音楽業界コンサート収入の伸びというのはライブシーン全体で市場が盛り上がっているわけではなく、特定のジャンルの特定のアーティストが占める割合が大きいです。おそらくですが、日本人全体のレジャー消費において、音楽関連支出は減少しており、CD市場を取り除いた金額のその一定割合着メロ着うたカラオケで、さらにそれ以外がライブコンサートおよび関連グッズ等とすると二桁%の伸びなんて結論はなかなか出てこないように思います

 ただ、これらライブコンサートなど興行・イベント業務も私らからますコロモ業界なんですけどね。

 あと、マスの衰退とかCDコピーによる被害とか、状況の変化はあるけど、結論から言えばあんまり関係ねえんじゃないかなあ。コロモ業界が「俺たちは無能じゃない。悪いのは海賊だ」と言いたい気持ちは分かるんだけどさ。ただ、そういうコロモ業界右往左往を見て「だからコロモ業界トップ旧態依然としていてクソだ」と言っちゃう外野ゴミです。あるいは金髪津田野郎。まあそんな感じ。

2012-08-01

http://anond.hatelabo.jp/20120731231313

現在一番普及している電子書籍を読むための端末はスマホガラケーだと思う

スマホも含めキャリアを通した携帯端末での電子書籍サービスって、大半の利用者のリテラシーが著しく低い

マーケットアプリ評価などを見れば一目瞭然)

そういうユーザーはこれまでのガラケーでの着うた配信、電子書籍配信スタイルに浸かりきってて、

それが当たり前の状態だから、彼らは1年限定のDL期間も当たり前…まあ不便さは無論感じているだろうが、

それ以外の手段など知らないし、利用法も知らない、探してまで求めてないんじゃ?

 

DL期間フリーを求めるならば、それこそそういう人はDMMなどを利用すれば、

あそこはたしか購入した書籍Androidなどで読むビューアも配布していたし、それでいい

ただ、メジャー出版社書籍でそれをやれるかというと、はなはだ疑問だ

DLを手元に残しておくというのは、当たり前に行う人には当たり前だけれど、ITリテラシーの無いユーザーにはファイル管理わずらわしさもあるだろうし、

拡張子という概念すらない連中にファイルを譲り渡すこと、複製のリスク、それによって発生する損失、

囲い込みではない故に膨大になるだろうサポート業務や、認証システム構築をかんがえると

出版社書店の自助努力のみでそれをやろうとするのは難しいのではないかなーと思う

 

1.購入した本は最低一ヶ月再ダウンロードできるようにし、epub,pdf,zip,cbzなどの数十年後も確実に読めるフォーマットで販売する。

拡張子という概念の無い連中が非常に多いわけで、底辺にあわせたサービス提供がおそらく大部分を占めると難しい

DLは実装されているところが多いと思うけれど、pdfなどを渡すとしたら認証セキュリティは?

また、旧来の配信と、この配信に対応する書店に双方、別のファイルを用意するコストは?

2.販売サイトサービス終了後に購入した本が読めなくなる様な仕様にはしない

これはおそらく、上記に付随する問題だよね。終了した書店でも認証は行うとしたら、やはりシステムに対するコストが…

4.1000部以上刷る出版物の7割以上は電子書籍でも発売する

現状、紙で売れるもの電子書籍で売れるわけではない、という状況なので、

基本的に紙と電子では書籍マーケティングの考えが根本的に違うと思う。

これをやると、出版社が誰も買わない電子本を作成するコストが他の書籍価格に乗っかってくると思われる

 

私も自分のあらゆる蔵書を紙と電子書籍で持っておけばいつでも読めるのに!!と思うけれど、まだまだハードルが高いよね

土壌が整ってない、んだろうか

どうやれば整うのかわからないけど

2012-05-26

http://anond.hatelabo.jp/20120526030213

当事者としての心情、面白かった。

一つ目は、「悪いことやってるオレってカッケー!」です。

2つ目は「お金もったいないから

それが3つ目、「家族に申し訳ないから」。

3つ目がすごいな。こんな気持が成り立つのかと。

むしろ不正な手段でものを手にしていることよりも、家族への負担について申し訳なく思う。

これは家庭環境によるのかもしれない。私の場合読書音楽家族みんなが好きだったし、それなりに家計に余裕もあったし。

当時を振り返って、少なくとも私は、「家族に申し訳ない」という気持はなかった。

  

おなじく元割れ厨(私もバカな中学生だった)、ネトランまだ売っていたからすこし年上。

私的録音録画補償金制度ダウンロード違法化が何度目かの話題として盛り上がったころ、きっぱりとやめた。

割れの動機が「torrentを使ってみたい」だったのかもしれない。ネットワークについて関心があったから。

それで、ホームネットワークわかる俺かっけー、していたんだろう!

加えて「エロゲやってみたい」というもの

だけども高校生にもなればエロゲ買えたんだよね。もちろん本人の見た目、店による。今はダメかもしれないけれど。

むしろ小遣い=親が汗水たらして獲得したお金について、そういう使い方したことに罪悪感はあった…

そして、ダウンロードしたビデオゲーム、やらなかった。

部活動から帰ってきて、疲れていて、画面を観たくなかった。読書が好きなことも一因かもしれない。

からやめた。

  

  

私がそういう、実物現物の“所有”が好き、という若者であることを踏まえて。

デジタルネイティブといっても、お金払う人もいると私は思う。

お金を払ってコンテンツを買うコンテンツ業界ビジネスモデルは、ネットには不向きなのです。たぶん。

そんなFreeなネット文化に触れながら育った中高生果たしてコンテンツお金を払ってまで楽しもうとするでしょうか。

  1. 決済手段
  2. DRM

この2つがよくなれば、有料コンテンツインターネットの関係は明るいものになるのではないかな。

コンビニ決済やプリペイド決済の可能な場面も増えて便利になったと思う。

流行スマートフォンアプリでは有料のものも多いというし、ソーシャルゲームだってそれなりの数の課金ユーザーがいたというし。

決済がもっと便利で簡単になれば、状況は変わると思う。

それからDRM

まりにもガチガチで、着うたのように、CD持っているのにわざわざ315円を支払うなんて馬鹿げたことにならなければ。

小遣いはたいて買ったCDアルバムCCCDだったために、iPod転送できないおそれがなければ。

リブリエシグマブックのような、お金を出したのに電子書籍データの所有ができない、なんて不自由がなければ。

デジタルコンテンツの“所有しづらさ”が解消できれば、普及するのではないか

違法DLで困っている権利者側は、コンテンツ消費者側の使いやすさについてもっと考えてほしい。

2012-05-09

http://anond.hatelabo.jp/20120509231850

若い子(中学生とか高校生)って携帯電話の料金は親の口座から支払われるじゃん、大抵。

から、あれ自分の金じゃないからいくら使ってもいいって感覚らしいよ。

結構前に「CD買ったら自分の金使わないといけないけど、着うたなら携帯で買えるからタダ」みたいな発言があって驚き。

自分の金は家の金、みたいな考え方で育ったからびっくりだったわ(別に自由に使うって意味じゃないよ)

2012-03-16

がめつくないと搾取される世の中

先日ウィルコムの端末を買った。

もともとdocomoガラケーを持っていたのだが、ほぼ通話とメール専用だったのでそれならPHSの方が割安になると思ったためである

私の事前の算段だと、噂の「どん引きキャンペーン」たるものを利用し、

基本料980円/月+誰とでも定額980/月+0円端末=1960円/月のプランで「他社とも通話&メールし放題」になるつもりだった。

家電量販店ウィルコムコーナーに行くと店員さんがやってきた。

端末の目星は付けていたので、すぐに契約する旨を伝えた。そしてさっそくテーブルに座り書類を読み上げていった。

1枚目の契約注意事項はすんなり済み、2枚目の契約時加入オプションの説明に入った。そこで問題が起こる。

「これらのオプションにご加入して頂くと、契約頭金2480円が無料になります」と言って店員さんは4つのオプションを指さした。

だれとでも定額980円/月][留守番電話サービス105円/月][ウィルコム安心サポート315円/月][位置検索サービス315円/月]。

「これら」というのは「これらのうちどれか」ではなく「これらすべて」というニュアンスだった。そして店員さんはその4つをボールペンでくくった。

しかし、この4つのうち最後の一つ[位置検索サービス315円/月]だけが印刷ではなく手書きで付け足してある。

不審に思ったので私は聞いてみた。「これだけなんで手書きなんですか?」

すると店員さん「これも是非入って頂きたいサービスなんでー、ご案内しておりますー」

「え、これも入らなきゃ駄目なんですか?」

「あー、これは任意ですので加入しなくても結構です」

・・・狡い。加入が割引適用必須条件の3つのオプションのなかに、あたかもそれも必須かのように見せて忍ばせてあったのだ。客を騙すとは・・・

まあそれはともかく、必要なければ後ですぐに解除しても問題ないというので、最初から入るつもりだった[だれとでも定額]の他に[留守番電話サービス]と[ウィルコム安心サポート]に加入した。

解除の手続きは億劫だが2480円が浮くならお得である

しかし、これで契約完了かと思いきや、店員さんのオプション勧誘はまだ続いた。

「こちらのサービスのどれか2つをお選び頂けますかー?」

そう言って出したパネルには、着うたサイト占いサイトゲーム、などの月額課金アプリが並んでいた。各315円

「さっきのに加えてこれも必須ですか・・・?」私は再び食い下がった。

しかし今度は店員さん、謎に口ごもる「あー、そうですねー、一応、みなさん入って頂くようにご案内してますねーはいー」

私は店員さんのその必死な表情を見てたらなんだか申し訳なくなってきた。

よく知らないが、ノルマだとかマージンだとかに追われてるんだろうなと思うと可愛そうになってきた。

うそれが必須かどうかとかを問い詰める気が起きなかった・・・

仕方ないのでゲームサイト着うたサイトを登録した。計630円/月。

そうしてようやく端末を渡してもらい家に帰った。貰った契約内容の控えをもとに余計に加入したオプションを解除していった。

さっそくウィルコムオンラインサポートに会員登録し、サービスセンターにわざわざ電話・・・だいぶめんどくさい。

そして、問題再び・・・

ウィルコムの料金やサービスに関する加入オプションは書類にちゃんと書かれていたのだが、2つ登録した月額課金アプリについての記載がない。

その場で適当に選んだのでなんのアプリに登録したか覚えていないので退会のしようがない。

あの店員さんに「僕なんのアプリ登録したんでしたっけ?」とか聞けばいいのか?いや、これ以上絡むとクレーマーみたいで恥ずかしい。

結局、今月の請求の明細が出る来月まで待つことにした。こんなことなら素直に2480円払えばよかった・・・

以上、たかPHS契約にだいぶ苦労しました。という話。

知り合いの女の子が「ウィルコム買うとき2000円くらいで持てるって説明されたんだけど、なんかよく分かんないけど実際毎月3000円以上払ってるよ~ひどくなーい?」とか言ってたのを思い出した。

さぞ店員に沢山の余計なオプションをつけられたのだろう。そして彼女は私と違っておおらかなのか知らないが、それを疑問にしないのだろう。

ソーシャルゲーしかり、ケータイしかり、つくづく今の世の中はいかに馬鹿から金をとるのが商売なんだと思った。

2011-08-22

フジテレビ韓流抗議デモの背景についての自分用まとめ

※長文、推敲なし、根拠薄弱、文章滅茶苦茶

フジテレビ韓流αで「美男ですね」が放送されてたときは、平均5%台で最高でも6.9%の視聴率だった。昼間の番組としては驚異的な視聴率だが、時間帯的にも凡そ奥様方が一人で見てるだけだろう。その後の「チャン・グンソク祭り」の視聴率は3~4%台だからチャン・グンソク個人の魅力というよりも、「美男ですね」が作品として出来が良かったんじゃないかと思われる。コアなチャン・グンソクのファンは、多めに見積もっても3%程度というところか。

CDの売上も、オリコンでは18万枚のセールスを記録しているけど、不思議なことに着うたランキングには一切出てこない。東方神起KARA少女時代は、CD着うたランキングの上位を占めているのに。(実際K-POPJ-POPアーティストと同じ位の人気はあるから歌番組K-POP推しはゴリ押しとは言えない)推測すると、「CDは買うけど着うたは買わない」奥様方だけが購買層で、他の層には全く浸透していない。

それをヨン様以来の大スターのように扱って、プライムタイム番組に出すからおかしな話になる。ただでさえ「美男ですね」を見てた奥様方は最大7%未満しかいない上に、家族と一緒に見てたら、他の家族の好みを優先してチャンネルを変える世帯も多い。ただでさえ韓国人というだけで毛嫌いする人たちも一定数いるわけだから、まともな視聴率が取れるわけがない。

冬のソナタ」の時は夜11時台で20%の視聴率を取ってたから、ある種の社会現象とよんでもいいが、今の韓流ドラマは「奥様の昼下がりの暇つぶし」という、海外吹き替えドラマ王道の位置しか占めていない。昼間に流すコンテンツとしては90年代ドラマ再放送よりいいかもしれないが、プライムタイムに流す意味はない。アニオタにとっての深夜アニメと同じように、少数のコアなファン買い支えしてるだけ。いきなり夜7時台に「けいおん!1時間特番」とか「まどか☆マギカ1時間特番」なんてやってたら、アニオタ以外はドン引きするだろう。それと全く同じ事を、テレビ局はやってしまった。

今回のデモ参加者の気持ちは「チャン・グンソクって誰だ?」という一言に尽きるだろう。自分が今まで全く知らなかった人が、突然大スター扱いされて、そのまま延々続いている状況だから、傍から見てたらゴリ押ししか見えないし、それが続けば続く程不快になってくる。そういう空気が充満してたところに、もともと嫌韓だった奴らが火をつければ、あっという間に燃え広がる。つまりデモ参加者の全員がレイシストというのは誤りで、彼らは本音を隠したレイシスト煽動されただけなのだ。ロンドン暴動の時にギャング煽動された一般の若者のようなものだ。だからこそ、レイシストの本音むき出しのチャンネル桜とはかなりの温度差がある。

逆に、韓流大好きな奥様方は何故抗議されるのか分からないだろう。自分の周りはみんな、同じように韓流好きな人ばかりなのかもしれない。数千人?動員したライブも体験して、チャン・グンソク人気が本物だと信じ切っている。そういう人から見たら、デモ参加者は全員が理不尽レイシストしか見えない。もうこの時点で、韓流ファンと韓流アンチはまともな議論が成り立たなくなる。

テレビ局は、本来なら昼間に地味に展開していればよかったものを、無理矢理表舞台に引き上げようとした。動機は「マイナー流行ってるものは、宣伝すればメジャーでも流行るだろう」という思い込みかもしれないし、冬ソナチャングムとき成功体験だったのかもしれない。それが、娯楽のタコツボ化とネットの普及によって、決定的に不信感を持たれることになってしまった。おそらく韓流ブームが終わっても、テレビ局が次のブームを発掘・先導しようとする度に、同じように不信感を持たれるだろう。

K-POPはもう十分に一般まで浸透しているが、韓流ドラマはもうこれ以上は無理なんじゃないか。ましてや、K-POP韓流ドラマに便乗して韓国イメージを上げるなど、到底不可能な話だ。あとはテレビ局がいつ見切りを付けるかだが、もし本当に韓流韓国政府企業が噛んでいたら、相当先まで今の状況が続く。深夜枠をアニメ会社が枠ごと買っているように、韓国政府企業韓流の枠を買ってる可能性はある。だとすれば、視聴率が悪くても韓流推しは続くし、それはテレビ局にとって合理的な経営判断と言える。コンビニグルメ番組工場見学番組のように、番組の中身まで売ることでしかテレビ局は生き残れないのかもしれない。ただそれは、タコが自分の足を食うのと同じで、視聴者からの信用をカネで売り渡しているだけなのだが。

2011-07-20

小寺ってホント駄目だな

ニコ動差し置いて男子の大半がエロ動画探しとかwwww

着うた差し置いて「子供が払える価格音楽サービスを作るのが先だろう」とかwwww

こいつ、自分の主張に都合が良いように知ってる事実を無視する傾向があるからな。まぁこいつに限らずITmedia全体的な傾向だが。

日本動画配信が無いと主張したいがために、主要なテレビがみな搭載しているアクトビラTSUTAYA TVに一切言及してこなかった。

情弱育成メディアwwww

2011-05-04

http://anond.hatelabo.jp/20110504133749

そういう何にでも予防線張って「自粛」しちゃう所は、日本の世間の生き辛さの原因の一つ。

どうやらこの国では麻薬使って逮捕された人には商業ベースでの「表現の自由」は認められないらしい

「おかしい」と思う。

「Bowl Man」という曲の存在を消して、そんな事件無かったように透明な存在にすればそれで世間は「世はすべてこともなし」なのかな。

今の日本のそういう風潮はやっぱりおかしい

かといって、無力な増田に何ができるというわけもなくただニュースの波の一つとしてすぐに忘れてしまう出来事でしかない。

他人が麻薬警察に捕まっても「へー、そういう事件があったんだ」ぐらいにしか思わないしな。

でも、「Bowl Man」はCD予約しようとするほど良い曲だった。CD発売中止、着うた配信が無くなったのは惜しい

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん