2016年10月25日の日記

2016-10-25

http://anond.hatelabo.jp/20161025234915

うちの会社裁量労働制導入してて残業代というものがないけど、それでもみんな居残ってるよ。

余程家庭が嫌なんだろう。家庭のない奴も多いが。

RISINGっていうレッドブルっぽいエナジードリンク飲んだんだけどマジヤバイ

最高にキマって万能感と多幸感半端ない

大麻とかやってるやつはさっさとRISINGに移行すべき

大麻を愛好するとヤクザマフィアに近づいてしまうって?

から合法化して、反社勢力ブラックマーケットと決別せよ、と合法化論者は言ってるわけ。

違法からこそ起こってる現象を、まるで大麻のものが元々持ってる悪い性質である、と勘違いしてしまってる。

今回の高樹沙耶逮捕で、大麻解放論に無知ブコメがたくさん湧いてる。周回遅れもいいところ。

バズフィードジャパン記事によると「大麻解放論者と議論してはいけない」らしい。そりゃ勝てないからね。

1人の上手な絵描きの下に10人の下手な絵描きがいて、

その下に過去のいたずら書きが履歴に残っているだけの敗残兵が300人いる。

残業をする理由って

単純に残業代が欲しいからじゃないの?

それって少数派なの?

和菓子洋菓子概念

たまたま購入したヤマザキチョコレートブッセが安くておいしかったので、他にどんな種類があるのだろうとサイトアクセスしてみた。ところが洋菓子カテゴリーを探しても見つからない。まさかと思って和菓子カテゴリーをチェックすると、何とブッセはそこにあった。

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[和菓子]

ええええええええ。ブッセって「ワタクシ、洋菓子ですけど何か?」って顔してるけど和菓子だったの?

さらに、ブッセの隣には「チーズ蒸しケーキ」と「ホットケーキサンド」が。

んん~、チーズケーキはまぎれもなく洋菓子だけど、蒸しパンとなると確かに和風っぽさはあるかもしれない。でもホットケーキサンド???これって団子や大福と同じカテゴリーなのか。っていうか「中華まん」まであるよ!それ中じゃん!もう和洋中じゃん!

逆に洋菓子カテゴリーはどうか。

山崎製パン | 商品情報 | 商品情報[洋菓子]

まるごとバナナ」に「パイシュー」に「ケーキ」。みんな納得できる。ただ一つ、「シベリア」って洋菓子なんだ。ようかんを挟んでるけど洋菓子なんだ。

お菓子概念って不思議

時代のせいにはしたくはないけど

岡井ちゃんがはじめて私たちの前に姿を現した2002年6月ハロモニ

当時20歳だった私は、一人暮らしワンルームマンションの14型のテレビデオぼんやりと見ていた。


8歳の岡井ちゃんアイドルとは無関係に思える「カントリー・ロード」をたどたどしく歌っていた。

その姿はどうしても有名になりたい才気あふれる特別女の子というよりは、

大人が笑ってくれたり褒めてくれたり叱ってくれたりすることがうれしくてしょうがない、

ただの人懐っこいひとりの子どもというように見えた。

私はハロプロキッズに対して得体の知れない忌避感と哀れみを感じた。

あんなにもかわいい子どもたちにも関わらず、なにかマズいことが起きているという直感

それをどういう言葉で表したかは人それぞれだが、ネット上ではそれなりに共有されていたように思う。

ただ、彼女たちが成長し魅力を増していく過程のなかで、それは杞憂だったと誰もが手のひらを返した。

私もその一人だ。


ところで、「今2016年アイドルになろうとしている15歳くらいの女の子」がいるとして

の子アイドル恋愛についての事実認識は、

(それに何を感じ、どう行動するかは個人差はあれど)

私やこれを読んでいるあなたと大きく違わないのではないだろうか。

どうしたって突き付けられる事件が多すぎる。


当時の私はアイドル恋愛について何も考えたことがなかった。

そしてそこに無頓着なのは私だけではなかったのではないかと思う。


モーニング娘。ブレイクする1999年まではアイドル冬の時代と言われていた。

諸説あるだろうが、その始まりおニャン子クラブ解散する1987年とするなら

もはやその連続性のなかでアイドル文化を捉えられる人たちはきわめて少数になっていた。

1997年安室奈美恵20歳結婚した。

オジサンと言っていい年齢の男性とのできちゃった婚だったが

多くの人々が祝福し、「CAN YOU CELEBRATE?」が日本中結婚式で歌われた。

2000年には木村拓哉工藤静香結婚した。

ジャニーズでも20代になれば結婚してアイドルのまま家族を持つ時代がやってきたのだと誰もが思った。



そのようなおおらかな空気の中でモーニング娘。女性アイドルを復活させ、岡井ちゃんオーディション合格した。

意志をもってアイドルになった、というより気づいた時にはなっていたというほうが近いのかもしれない。

ハロプロ女性アイドルに再び春を呼び戻した頃も、恋愛絶対的禁忌ではなかった。

週刊誌報道はスルーされ、ファンのため息がなにか風を起こすようなことはなかった。



今とあまりにも違う。

しかし、時代はなぜか前近代的な方向に動き始める。



その時代の空気の変化の中に一番最初に巻き込まれ傷ついてきたのが

実は℃-uteであるということはもっと知られてもいいと思うし、

℃-uteファンでも忘れてしまっている人もいるのではないだろうか。

詳しくは書かないが、ファン事務所の締め付けが厳しくなる中で

実績のある先輩たちはある種の図太さを見せながらサヴァイヴしていったが

℃-uteメンバーはいきなり力尽きるように表舞台から次々と姿を消していった。



℃-uteBerryz工房のことを、きれいな空気のなかで大切に育てられ

人生の大半をアイドルに捧げた純粋性の高いエリートであるように言う人は多い。

私も一面ではそれは正しいし、彼女たちの清冽オーラ

年月と愛情をかけないと生まれないタイプのものだと思う。

一方で、最も「アイドルである自分」と「本来自分」を、

長い時間をかけて深く引き裂かれてしまったのもまた彼女たちなのではないだろうか。

そして、岡井ちゃんやまいまいや梨沙子のような、本当に幼い頃からキャリアスタートさせた子ほど、

その欺瞞合理化するような術をいまだ持てず、混乱の中にいるのではないだろうか。

「今2016年アイドルになろうとしている15歳くらいの女の子」や

ここ数年でアイドルを好きになったファンたちとは見えている世界があまりに違うのだ。



舞美ちゃんブログ更新を待っている間、夢幻クライマックスを何回も聴きながら

岡井ちゃんにとって「強くなりすぎた」とはどういうことなのか、

なにが舞美ちゃんを「さみし」くさせているのか、私はずっと考えていた。

マナー守っているのに嫌煙家にボロクソ言われまくって辛い

という喫煙者言葉に笑うしかない

 

マナーとかじゃなくて、煙草吸っている貴方体臭キツイ

煙草吸っている貴方がしゃべるたびにウンコみたいな口臭漂って来るのがキツイ

タバコリスクを知りながら、自ら積極的に飛び込んだ結果が↑だから喫煙者が嫌いなの

わかる?マナーを守る守らない以前の話なの

やはり大麻は…という人は、

医療用と乱用されるものの扱いの違いと問題運動家の言い分を

ちゃんと細かく説明出来るくらい理解した上でそれいってるんだよね?

でないなら、

山田太郎児童への淫行で逮捕されたとして「やっぱ漫画規制すべき」といっているのと変わらない気がしますですよ。

女優高樹沙耶容疑者 大麻所持の疑いで逮捕 | NHKニュース

http://b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743191000.html

高校教師で地歴を担当している。

生徒を飽きさせないために、授業中数分程度だがサブカルチャー歴史みたいな小話をする。

1995年プレステにおける「ときメモ」。恋愛ゲーム誕生だ。

ときメモ」はゲームとして非常に出来がよく、可愛い女の子を愛好するグループと、ゲーム性を重視するグループ双方納得する出来栄えだったところに歴史的意義がある。

この均衡を破ってしまうのが、1998年の「センチメンタルグラフティ」だった。

女の子可愛いが、ゲーム性は糞。かくして萌え派とゲーム性派は永遠に離断されてしまった。

こんな話を、普段歴史を話すテンションと同じように生徒に伝える。

セングラのところで、もちろん笑いが起こる。

しかし、帰ってきてyoutubeで「セングラ」のオープニングを一人でみると、どこか言葉にし切れなかった部分があったことに気づかされる。

あのちょっと長閑で間が抜けたところがある洗練された音楽。暗黒太極拳揶揄される少女たちの舞踏は、作画自体は大変にいいものだ。

確かにあの頃、このゲームクソゲーと評されていたように思う。けれど、どこか愛らしいゲームだと、今更ながら思う。そしてそれは17歳には俄かには伝えられない要素だ。

世間のこともあまり知らず、特に何も考えずに青春を謳歌できていたあの頃。そんな時代を今私は懐かしく思う。その時に、想い出すのは「ときメモ」より「セングラ」だ。

これは私の年齢によるところが大きいのだが。

授業で馬鹿にする流れで「セングラ」を紹介したことを、ビール飲みながら少しばかり後悔した。

次の授業では、この私の憧憬感覚、伝わるかどうかはともかく、生徒に伝えてみようと思う。

日本人は真面目だよなあ

大麻ぐらいいいじゃない?

何を危惧してんのよ

ロリコンのほうが問題だと思う

猫はやわらかい。体も動き方も触った感じもやわらかい

でも筋肉は意外にある。でなきゃあんキャットウォークな歩き方できるわけない。

本箱の上にジャンプして、たいして音も立てずに着地できるわけない。

時々失敗して僕をびっくりさせるけど。

猫はふわふわしている。見た目も手触りも。いつまでも触っていられそうな気がする。

でもたいてい10ももたない。なぜなら猫はこっちの「触っていたい」という気持ちなんかおかまいなくすっと立ち去るから

その空気読まなさ、すがすがしい。

猫は賢い。何を考えているかからない表情をする時がある。

こいつは何かすごいことを考えているに違いない……と思わせる。

しかしたらたいしたことは考えていないかもしれないんだけど、

それはそれで、すごいことを考えてそうに見せることができるのがすごい。

猫はおもしろい。さっきまで賢そうな顔をして窓の外を見ていたのに、急にそわそわし出して次の瞬間ゲロはいたりする。

美しさ、かわいさと、アホでマヌケなふるまいのブレンド具合。

計算してるのか?と思えてくるほど絶妙

これは人間だったらモテまくるな…と思っていたら、いきなり腹を出して無言で「なでろ」圧力をかけてくる。

僕は猫に毎日負ける。

猫はやわらかい。体も動き方も触った感じもやわらかい

でも筋肉は意外にある。でなきゃあんキャットウォークな歩き方できるわけない。

本箱の上にジャンプして、たいして音も立てずに着地できるわけない。

時々失敗して僕をびっくりさせるけど。

猫はふわふわしている。見た目も手触りも。いつまでも触っていられそうな気がする。

でもたいてい10ももたない。なぜなら猫はこっちの「触っていたい」という気持ちなんかおかまいなくすっと立ち去るから

その空気読まなさ、すがすがしい。

猫は賢い。何を考えているかからない表情をする時がある。

こいつは何かすごいことを考えているに違いない……と思わせる。

しかしたらたいしたことは考えていないかもしれないんだけど、

それはそれで、すごいことを考えてそうに見せることができるのがすごい。

猫はおもしろい。さっきまで賢そうな顔をして窓の外を見ていたのに、急にそわそわし出して次の瞬間ゲロはいたりする。

美しさ、かわいさと、アホでマヌケなふるまいのブレンド具合。

計算してるのか?と思いたくなるほど絶妙

これは人間だったらモテまくるな…と思っていたら、いきなり腹を出して無言で「なでろ」圧力をかけてくる。

僕は猫に毎日負ける。

シダーコンドがカード!?!?

(よわくね? いや共闘が全部明らかにならんとなんとも言えんけどさあ)

http://anond.hatelabo.jp/20161025051432

料理片手にお洗濯してる時も笑ってるからな。心身ともに器用なのだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20161025214346

死ぬことによって助かる人によるなあ

人類なら喜んで死ぬんだが

http://anond.hatelabo.jp/20161025230222

kyoumoeとか、古参連中はちょっと掘るだけでヤバげなのがざくざく出てくる

どんなネットユーザーでも若気の至りはあると思うけど同じ名前使ってると簡単に紐付けされちゃうから注意だ

http://anond.hatelabo.jp/20161024113958

まずガワがよくないと興味すらもたんだろう。

[] ブーブ

『ブーブ』(VooV)とは、バンダイ2010年3月27日から発売している、車両玩具である

  

特徴は「変身※可能模型」。模型の側面・前後を開き、ひっくり返して組み立てると別の車両が出来上がる仕組みとなっている。

対象年齢は「未就学の男児」。

  

車両が別の車両に変形する」という機構を持つ玩具は、1981年テレビ放映された『タイガーマスク二世』の主役専用の

スポーツカータイガーハリケーン玩具名は『DXポピニカ タイガーハリケーン』)や1982年ポピー

(現:バンダイボーイズトイ事業部から発売されていた玩具シリーズチェンジマシン」、1990年テレビ放映された

特警ウインスペクター』の主役専用のパトカー・ウインスコード(ファイヤーコード玩具名は『DXウインスコード』)等が

有る。但しVooVと変形方式は異なる。

  

2010年12月24日からアンパンマンの乗り物模型玩具に同様の機構を組み込んだ『チキチキ変身!』が、2011年8月13日から

同『NEWチキチキ変身!』が同社より発売されている。

  

2013年11月より、大型ビークルとの合体機能が加わったVG(ブーブガーディアンシリーズが、展開された。

  

※「変身」はバンダイ登録商標

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%96_(%E7%8E%A9%E5%85%B7)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん