「ロリー」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ロリーとは

2020-08-10

意外とハイカロリー増田素麺目嘘出すマナー理路会派と意外(回文

おはようございます

この夏は食べずに見守る流しそうめん流行りそうな予感がします。

素麺流すだけってどんだけシュールなんだよ!と思いつつ

道端に落ちているマシュマロをじーっと見つめている少女よりずっとずっとシュールだわ。

まだ用水路素麺を流した方が風流な気がするし、

絶対流しちゃ駄目なんだからね。

きっと用水路を見に来る人にめちゃくちゃ怒られると思うの。

四万十川素麺流す方がスケールデカイ話しだわ。

から絶対四万十川素麺流しちゃ駄目なんだからね!って

なんか小金持ちのユーチューバー四万十川素麺流してみました!みたいな動画が上がりそうだわ。

しか

もう素麺なんて、

食べたいと思ってもあの一つかで何キロカロリーあると知ってからは、

急に素麺を勧める箸が止まっちゃうぐらい結構カロリー高いのよね!

しか

さらっとツルッと食べれちゃうからなおのさらなのよ。

素麺茹でるときが一番苦行っちゃ苦行だけど、

簡単カップ麺タイプ素麺が出たら私売れると思うんだけどなぁ~って思いつつ、

絶対UFO形式の高速湯切りタイプで蓋の上でめんつゆを温めて

さあ熱盛りで頂きましょう!って

なんか熱いまま食べる素麺ってのもそこはUFO形式じゃなくて、

結局冷やす難しさ問題が出てくるのよね、

きっとそうよ。

頭のいい人は考えていたけど、

やっぱりインスタントカップ形式素麺って冷やすのが難しいよねーってなっちゃったのかしらね

そんなこと話してたら素麺食べたくなっちゃうわよね。

今日のお昼は素麺にしようかしら?

でもあれ流しっぱなしじゃなくて、

循環式にしたら、

から流す人と下でキャッチする人が必要なくなるから

その人達も一緒に素麺食べれるんじゃないかしら?

でも循環式にしても、

素麺と投入する人は必要ね。

そこをそう!そこを解決したら無限素麺流しの完成だわ!

うふふ。


今日朝ご飯

駅そばのざる蕎麦決めてきたわ。

今日ゆっくりめの朝なので、

最寄りの駅の駅そば駅そばだけ食べていい?っつったら改札そのまま通してくれたわ。

さすが地元のよしみね。

デトックスウォーター

皮ごと丸ごと使えますってキャッチコピーが書いてあるチリ産レモンを買ってスライスして仕込んでみた、

今日シンプルレモン水ウォーラーしました。

なかなか最近気の効いたお冷やがレモン水の喫茶店も少なくなってきたのかも知れないわね。

たまに美味いレモン水の喫茶店にで出会うと

出会った!って感じになってレモン水ばかり飲んじゃうのよね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-08-06

ファイアーエムブレム烈火の剣RTA ヘクトルハード 乱数調整なしバグ禁止チャート(めも

ヘクトルハード

乱数調整なしバグ禁止チャート

誕生日4月オズイン命中あげるため)

### 11

#### 1t

ヘクトル手斧

設定→高速高速アニメオンユニットカーソル

マシュー

#### 2t

ヘクトルヴォルフソルジャー

マシュー

#### 3t

マシュー

ヘクトル傷薬交換

#### 4t-6t

鍵開け移動

#### 7t

マシュー赤宝玉盗

ヘクトルボス前傷薬、撃破

### 12

#### 1t

オズイン右手やり

ヘクトルヴォルフペガサス

マシュー左森

マーカス砦左

ドルカス砦マーカス救出

ロウエンマーカス下ろす

バアトル家エリ上

レベッカ

#### 2t

レベッカペガサス撃破

マーカス銀やり傭兵の上から

下はあとよしなに

ヘクトル山下傷薬手斧持ち

オズイン山左手やり

マシュー山賊攻撃

#### 3t

下はよしなに

レベッカ村向かう

マーカス山賊撃破

マシューフル移動

あとはよしなに

#### 4t

マーカスボスに向かう

マシュー店に行く。

鉄斧1個だけ買う。

### 13

#### 1t

レベッカオズインに秘伝渡す

オズイン右に秘伝使う

マシューヘクトルに鉄斧渡す

ヘクトル移動、ドルカス救出ロウエンで川に下ろす

バアトルマーカスに鉄斧持たせて救出

#### 2t

バアトルマーカスロウエンに渡す

ロウエンヘクトルにマーカス渡す

ヘクトルマーカスを山に下ろす、手斧絶対渡す、マーカスの持ち物3つになるよう

#### 3t

マーカスで弓兵撃破

ヘクトル移動

#### 4t

マーカス手斧ボス攻撃

ヘクトルヴォルフ攻撃

#### 5t

マーカス手斧手槍一つずつ買う

ヘクトル制圧

### 14

マーカスバアトルに鉄斧返す、ヘクトル手斧返す、ロウエンから鉄件もらう

バアトルセーラから傷薬もらう

ロウエンエリウッドから傷薬もらう

左上、セーラドルカスマシュー

上、バアトル、エリウッドレベッカ

下、マーカスロウエン、オズイン

#### 1t

バアトル村、後ろにエリウッドレベッカ

ドルカス撃破セーラマシューついてく

ロウエンヘクトル救出して橋

マーカスヘクトルを前におろして森のふたつ上ひとつ左に、銀やり装備

オズインついてく

##### 2t

マーカス下の弓撃破

オズイン弓にてやり攻撃

ヘクトル弓にとどめ

ロウエンは鉄槍もって後ろに並ぶ

セーラでエルク説得

エルク左端の槍攻撃

あとはついてく

右上はよしなに

#### 3t

マーカス弓を下から鉄剣で撃破

ヘクトル2マス森の左の上にヴォルフ待機

オズインはその右2上1、ロウエンはその下

上はマシューで蓋で剣士つる、あとはよしなに

#### 4t

ヘクトルは左下の森の右下に

オズイン剣士つる、ロウエン山賊を鉄槍で釣る

マーカスはあと左下によしなに。騎士鉄剣で倒せないなら手槍で倒す

#### 5t

あとはよしなに

### 15

オズインマーカスセーラプリシラだけ

マーカス鉄槍をロウエンから、鉄斧をバアトルから

マーカスはどこでも、あとは中。

#### 1t

オズイン右手やり

ヘクトル左手

マーカス下鉄斧、柱の左下

#### 2t

マーカス手槍でソルジャーの下

あとはよしなに防戦だけ

### 16

マーカス バアトルから手斧傷薬もらう、手槍銀槍必須

オズイン 傷薬

プリシラ 

レベッカ

ドルカス

ロウエン 鉄剣でいい

から

ロウエンが右下、オズインが左下、ドルカスが右、マーカスが左下の上

#### 1t

ヘクトル右、ドルカスヘクトル救出、マーカスヘクトルを山に下ろす

ロウエンオズイン救出で森の2つ上左

ロリオズインおろして上に逃げる あとは右に

りん達はとにかく右にただ移動する

#### 2t

りん達はペガサス倒す。あとはよしなに。右下の端は絶対塞ぐ

手槍一つ、手斧2つ、鋼斧1つ買う

ヘクトルでマーカス救出、フロリンで山の前に下ろす、このとき手槍もたせる

あとはよしなに

#### 3t

マーカス鉄槍持たせて上の山に。あとはよしなに

焦らず。森いったあとはアーチを優先して倒す。ボス手斧攻撃して。

### 17

ヘクトル 傷薬鋼斧手斧ヴォルフ

マーカス 鉄大剣鋼斧傷薬手槍ホースキラー

オズイン 手槍

プリシラ

エリウッド

エルク

ロリーナ

マシュー

リン

ロウエン 鉄槍絶対

オズインが左剣士にとどけば良し

#### 1t

ヘクトル鋼斧かヴォルフでアーマー

マーカス傭兵銀槍、倒せなかたら左下にフロリーナおいて蓋

オズイン剣士鉄槍、エルクでとどめ

ヘクトルロウエンで救出

マーカスの周り誰もいないように、手槍もたせる

あとはよしなに前に

#### 2t

オズインはここで13レベル必須

マーカスホースキラー

オズイン左

あとみんな攻撃範囲入らないように上に

#### 3t

オズインはミィルに向かって

弓はヘクトル撃破

みんな上に。道のやつらをいい感じに倒すための仲間達

あとはよしなに

アーマーにヴォルフもったいないから気をつけて

エルクとかリンでうまく敵を塞いでく

ロウエンとかはマーカスの後ろが良さそう。最後遊牧騎兵と弓兵が道塞がないように

レイヴァンは銀槍で倒す

盗賊騎士とった時点で倒しにいく

下の宝は全部取る

弓部屋は、うまく釣ってから階段マーカスで塞ぐ。

いい感じで敵削れたらフロリーナにパス

ロウエンで盗賊は倒す

ヘクトルはひたすら向かう

ハンマーは助かるからマーカスもらっとこ

あとはよしなに

サンダーめっちゃいからマーカスでうけた方がいいかもしれない。待って。てか絶対そうだね

### 18

マーカスオズインヘクトルだけ

英雄の証売る

オズインCC

ここは運ゲなのでここでセーブ

マーカス 手槍手斧銀槍鉄槍傷薬

オズイン 鉄槍

ヘクトル 手斧鉄斧

全員左

#### 1t

オズインで削りマーカスでとどめ

ヘクトル手斧持ちがマーカス手槍に

#### 2t

マーカス全力左傷薬

オズイン店に。手槍7個、手斧15個、鋼槍鋼斧2個ずつ

あとはよしなに

ヘクトル魔法怖いので全力逃げ

マーカスは銀槍で特攻

最後リセげなので、経験稼ごうとか思わない

### 19

ヘクトル手斧鉄斧ヴォルフ

オズインホースキラー手槍鉄槍

マーカス鉄剣銀槍手槍鉄槍鉄剣

誰も生き残れない。ダーツはたいまつ手斧だけヘクトルにあげよう,早く死ねるよう鋼は捨てる

オズイン左下マーカス右下

とにかく特攻

ダーツデコイになれるよう、下についてく

右側いくと真ん中シマノが道塞ぐからできるだけ下寄りに

オズインホースキラーなら立ち回れる

### 20

マシュー 鉄剣盗賊

セーラ 

ロウエン

けんと 手槍

せいん 鋼槍

ロリン 細身

プリシラ アンロック

マーカス ハンマー 銀やり 手槍

オズイン 鋼斧 ホースキラー 手斧

配置はかなりシビア

ヘクトル右マーカスセイン、左下けんと下プリシラ

エリウッドオズイン

オズイン下ロウエン

#### 1t

セーラ長弓を右下で釣る

マシューで鍵あけてロウエンは一番上に、階段塞ぐので

ロリーナはマシューの二個下

ヘクトルでアーマー撃破、セイン剣とで救出で左上に下ろす

マーカスは手槍持って特攻

オズインフル移動

#### 2t

ロリーナマシュー長弓囲みつつ攻撃。早めに倒さないと右がくる

オズインホースキラー騎士他王s

マーカス特攻。手槍で遊牧民倒せるなら削る

セインケインヘクトル移動

プリシラ移動

#### 3t

セインケインで壁壊してマーカスで塞ぐ

ヘクトル手斧ボス

オズインでボスホースキラー撃破、あとは釣る

プリシラで扉アンロックボス周囲にきたらめんどい

#### 4t

オズインで扉塞ぐ

マーカス手槍でいく。プリシラ回復したあと

セインケント魔道士塞ぐ

あとはよしなに。結構マーカス銀槍でもダーレン倒せる

鉄剣もって扉ちょい下に待機でもいいかも。まー手槍でも余裕

ヘクトルボス撃破できなきゃマーカスでもいいし。

### 21

オズイン 手槍手斧鋼槍

マーカス 銀槍手斧

セイン

ケント

マシュー たいまつ

ロリーナ

ヘクトル 傷薬特効薬

配置確定1通り

上フロリーナ

右せいんけんと

マシュー

左下オズイン

エリ右下マーカス

#### 1t

マーカスヘクトル救出してマックスより左1

ニニアン踊る

闘技場右下へ。ヘクトルもマーカスも鋼斧持つ。

マシューたいまつ村上

オズインを救出して家の右下。手槍もたせる

エリはレスト改修、フロリーナで逃げる

ヘクトル魔法にやばくなるときあるのでそしたら特効薬

#### 2t

よしなに耐える。ここでボス釣らなくていい

手斧装備ね

#### 3t

マーカスボス弓つる。だいたい柱の右上

ロリーナエリウッドは上へ。

エリウッドはせいすい3個かって、フロリーナはムチをかいしゅう。

あとはオズインでとどめさせるようによしなに

### 22

オズイン 手槍202つ、鋼やり、傷薬特効薬

マーカス 鋼だけ

プリシラ

ニニアン

セーラ

配置1通り

ニニアン左した

左セインケント

プリシラ

マーカス左上

オズイン後ろ

#### 1t

オズイン手槍を右下柱に

サドプリシラでせいんけんとを助ける

エリウッド左した

マーカス扉前に

あとはよしなに。ヒース仲間にしたら安定なので、もう上に逃げて良さそう。

オズインも武器外して上に逃げる

ヘクトルと一緒に塞ぐ。ここまで来たらオズインに天使衣使う、

### 23

マーカス ハンマー 右上

サドラ 左上手槍たいまつ

オズイン 手槍鋼斧聖水傷薬 上

ニニアン 右下手斧鉄斧特効薬

ヒース 左下2、手槍

ロリーナ 右下

マシュー

#### 1t

とにかくもう一手

サドラ左↓

ヘクトル左上

オズイン聖水

ロリーナ救出オズイン

ニニアン踊るフロリーナ

ロリーナ左にオズイン下ろす

ヒースフロリーナ救出

マシューたいまつ

マーカス右上ハンマー、正確に右上2

#### 2t

ニニアンホークアイニニ守護

上列にならぶ形で敵が来るのでホークアイを説得しつつ敵をさばき、ホークアイボスをうける

マーカスは手槍で間接で弓攻撃

オズインは左に進む

ボス倒せないなら倒せるまでホークアイで受ける。縦列なのでいい感じで受けれるはず

#### 3t

ボス倒せたら、左上にホークアイを持ってく。がけの端の、右1下1。手斧もたせる。ニニはいらない

あとは全員上へ。ヘクトルは右へ。

オズインはとにかく左。もし間に合わないって時、ミィルを手槍で砂漠ため

#### 4t

飛兵でマシューを、骨の右側の下に置く。ここは増援が届かない場所

ホークアイボスを受け切る。

あとはよしなに。

### 24

完全運

ヘクトル

オズイン 銀槍細身槍 右下

マーカス ショートピア手槍銀剣 上

サドラ 右下2

ホークアイ キラアク

マシュー 右下

ニニアン 下

プリシラ

#### 1t

手槍で司祭倒して、オズインを砦配置

マシューとイサドラは逃げる。マシューヘクトルで救出。

ホークアイボス攻撃のためにいく

これだけ

### 25

ヘクトル天空のムチ、鉄斧、聖水

オズインいらない槍

マーカス鉄剣 左下

ホークアイ聖水手斧2鉄斧キラアク

ニニアン 右下

ヒースフロリン右下

覇者の証売る。

#### 1t

ヘクトル右下の橋。ずっとここ

ニニアンは橋上

オズイン上。弓鶴

ホークアイ聖水つかって救出おろすで右

マーカス左した

#### 2t

オズインはいい感じにうける。アーチ左横とかいいかもただその上いくと増援でるから注意、入らないように

マーカスは進む

ホークアイ上司手斧。ここから上にいくと増援くるから、山に待機でパージカラス

飛兵達はマーカスを救出してはやめに上にいけるようにする

プリシラは、ニニアンがファリナをいい感じにしたら救出して上へ。ファリナは地味にギリギリなため

#### 7t

ホークアイ前進

ファリナも、右下司祭倒せるような位置へくる、聖水

マーカスボスつって、その次にニニアンで踊ればボス回避して制圧できる

店でサンダー3個と、ファイア一個かう

### 25

ホークアイ

マーカス

ニニアン

オズイン 右 何も持たせない

ファリナ

だけ。

マリナスは絶対さな

ヘクトルサンダー2つもたせて、パントに交換

#### 1t

ファリナニニアンで左下村

ホークアイは森左下で手斧待機

エリウッドはりん救出

ヘクトルはルイーズ救出

パンとは上

オズインは右下山端向かう

あとはよしなに。ホークアイはそこで動かない方がいい。ドラゴンきそうなら受けるくらい

### 26

オズイン 特効薬だけ 左下

ニニアン聖水

から

エルク

ホークアイニニアンファリナ

ルイーズパン

サドラマーカスサドラにはあふあと鉄剣持たせる

セーラ。ここで死んでもらう。ライブもってオズイン回復かかり。

#### 1t

ニニアンその位置パージ鶴。ニニアンは聖水使う

オズインは左の部屋を守る、ヘクトルで救出したエルクをもってきて置く。銀やりをどかすため。

ルイーズが上へ

パンとはまーかすイサドホークアイで一番上へ

ファイrなは森に

#### 2t

パンとは左の手槍鶴。

ルイーズはパージ倒す

ファリナでニニアンをいい感じの上に

サドラはついてく

マーカスドラゴン受けに鉄斧もって右下森待機

#### 3t

パンとを上の森へニニアンでいく。

あとは上にみんないい感じでいく

あとはいい感じに。階段はファリナで塞ぎ、パージはルイーズでうける。ルイーズは単独パージの必殺を消す。

回復パンとのりブロー

ホークアイは上終わったら下にいく。

マーカス達とドラゴン退治。

ハーケンは森の右上に出るので、そこにヘクトル待機。ヘクトルの似ます右にイサドラ。ハーケンきたら亜風亜使わせる鉄剣も

パンとは盗賊退治とか、ニニスかけて弓退治

はやてゲットしたらホークアイに使わせる

### 27

から

マーカス

ファリナ

マシュー絶対 たいまつ絶対

ニニアン

パンリブロー,リライブ

ハーケン 勇者、鉄剣、聖水、手斧

ホークアイ 手斧

#### 1t

最初ハーケンホークアイでつっこんで手斧で倒してく

あとはよしなにつっこむ

ウルスラ勇者ハーケン階段まで届くから注意。ニニアンがハーケンのすぐ後ろにいないと届かない。マシューで見えるようにするのも大事

ドキラいるので怖い、パンと持ったマーカス超特急するのがいいのかもしれない

ウルスラ撃破より、そっちニニアン優先した方が絶対いいね

から迷ったらマーカスニニアンでいい。パンともったマーカス

ここ塞げたら、ここは長いし、移動型全滅できるので戦ったほうがいい

### 28

から

ハーケン 鉄剣、勇者剣、手斧、聖水。ハーケンはこれから出来る限り斧を育てる。レベルAまで。

ファリナ きららん、手槍

マーカス 鉄剣、手槍、パンと用にライブとか

ヘクトル 鋼槍,手槍

パンと エルファイアー、Permalink | 記事への反応(0) | 22:30

2020-07-12

星井美希showroom配信が素晴らしかったので書き殴る

 良かった話しか書いてないが声優の話もするので注意。

 はーーーーーーー良かった。年甲斐もなく泣いてしまった。

 

 いやアイマスMR ((横浜DMM VR THEATERで開催されていた 「THE IDOLM@STER MR ST@GE!! MUSIC GROOVE」のこと)) 自体は1stの真回見てたんですよ。

チケット余ってるな~765AS大丈夫(笑)と思ってたら初回見たP達の口コミが凄くて、なんかヤバい気配を感じて片道5時間運転して行って、

正味1時間見てすぐそのままトンボ返りしたけど高いチケ代に見合う価値は十分にあった、むしろもう一度真に会いたい…と思うぐらいにはMR感情を揺さぶられていたので、

アイマスMR凄さは十分に分かっているつもりだったんですね。

 

 ただMRってあのクッソ狭いDMM THEATER((DMM THEATER 狭い狭い言ってるけどすごく良い箱でした))に純度高いPが密集しているからこそ成り立つ空間だとも思ってたんですよ。

星野源アイマスを『皆で嘘を作っていくうちに嘘が嘘じゃなくなっていく感じがすごい好き』って表現してくれてたけどもまさにそれで、

アイマス宗教と良く言われるが本当にその代名詞に見合うだけの揺さぶりと多幸感をくれるわけですよアイマス教は。

 

 MR STAGEについて言えば、その場にいる全ての人間765プロアイドル実在する/実在させたいと心から100%願ってその空間に向き合うからこそ、その場にアイドルを顕現させられるワケで。

こう書くと本当に神を降ろす宗教儀式めいて見えるが実際その通りなので仕方ない。知らない人間から見ればアイマスPは全員狂人なのだ

 

 だからSHOWROOMで美希の配信やるっていった時、コロナ禍でMR中止になって美希だけがMR舞台に立てなかったのが悲しく本当に落胆してたので心底喜んだんだけど、

それと同じくらい不安だったのよね。DMM THEATERのようにクローズド空間じゃないから万一失敗した時取り返しがつかないし、

なまじ全世界配信からMRの時のように100%善意のPじゃないお客様(蔑称)も当然来るだろうし、MRの時みたいにあの狭い劇場臨場感で脳がバグる地形バフも効かないだろうし、

しかMRじゃない生配信って形態も初めてだし、MRの時でさえ試行錯誤してたのに本当に大丈夫だろうか…?と不安大で観ておりましたが、

いやーーー完全に杞憂でしたね。星井美希トレンド入りですよ。今2020年だぜ?これは過去?それとも未来??一体ここはどんな世界線??

 

 生配信って体で進行してたけど、めっっっっちゃ美希がカメラ近いのな!!!あの距離感ヤバいMRの時の同じ空間にいるっていう臨場感とはまた別物っていうか…。

画面越しなの実在性を感じるのって何なんですかね…?大体画面越しっていうんだったらステラミリシタの中にいて普通に動いてるんだけどさ…

いやそれが普通キャラクターの在り方だってのは分かってるんだけど…。やっぱり違うんだよな。

ゲームの中で予め動きが決められている動き喋りをするあの子達を眺めるのと、今目の前でどう動くか何を話すかって身構えながら望むのと…。

こないだのMRとか今回のSR配信特有の、あの「生で」、今の同じ時間を「本当に」一緒に生きてるって感じ…。なんて言えば伝わるんだろう…。

アーカイブ配信するみたいだけどアーカイブでこの感じちゃんと伝わるのかな…?アーカイブ組の感想気になるな…。

 

 アイマスに限らないけど、ディズニーでもジブリでもガンダムでもラブライブでも○○(あなたの好きなIPを入れて下さい)でもなんでもいいんだけど、

我々はこの世知辛い現実を生き抜くために、色んなフィクションキャラクターに元気を貰ったりしてるじゃないですか。大仰な言い方をすれば『生きる力』みたいなものをさあ。

なんかそういうのを送り手側も分かってくれてるのが分かるような本気具合でそこが堪らなく嬉しいのよね。

 

 普通だったらさ、当然我々もそれらのフィクションキャラクターだって分かってるからあくま架空の話だと踏まえた上でキャラに対して愛したり思い入れたりするんだよね普通は。

でも今回のSHOWROOM配信を覗いてた人達って(自分も含めてだけど)765プロアイドル達にガチ実在して欲しいって思っている人達ばっかりなんだろうなって思った。

これってかなり頭ヤバいんじゃなかろうか。例えばディズニーミッキー現実にいるって思う人いないじゃない?

…いや実際のディズニーファンはいるって信じてるんだろうか…?例えが悪かったかな…。

他の例えで言うなら大人になったのに未だにサンタクロース((グリーンランド公式サンタクロースでは無いプレゼントを配る存在としてのサンタのこと))が実在すると思い込むのと同じくらいのヤバさ。

 

 配信終了後の感想観たけどみんななんかの熱にアテられたみたいで感想がなんかフワフワしてるんだよな。星井美希実在したみたいな、当たり前のことをさあ。

…当たり前じゃなくてフィクションだろって?いやでも美希居たしな…。さっきまでSHOWROOMで生配信してたし…。

 

 ここまで書いて思ったけど、こんなにもリアル実在性に拘泥するIPってなかなか無いよなーって。

冷静に考えればですよ、声優の人がキャラクターに声を吹き込むってのは分かってるわけでしょう。

例えば悟空の声だったら野沢雅子さん。美希の声だったら長谷川明子さんが声を当ててるってのは分かってるわけで。

大体、普段ラジオとかライブとかだとあくま星井美希役の長谷川明子さんに感謝手紙とかメールとか送ってるわけじゃん。

にも関わらず、今日は誰もアッキーのことに触れずに星井美希星井美希しか言ってない。なんかこういう時ばっかり都合の良いところに目を瞑る調子の良さあるよなwww

アイマスPのそういう頭キマってる所が私は好きですが、今回すごいと思ったのはそんなに熱心に見えないかつてのPとかアイマス離れた人もみんな一斉に星井美希星井美希って言ってんの何なんだろうな。

みんなで頭MADになってるとしか思えない。いやでもすごいことですよこれは。みんな自然と嘘を本当にしようとしてるんだもの

 

 なんかTwitter上でVTuberとの違い云々って流れてたけど、…VTuber詳しくないので断言できないけど、そもそも別の性質のものだし競合するものでは無いと思うんだよな。

VTuberの方々はもうそこに”実在”しているわけじゃん?VTuberとして。外側は可愛かったりイケメンだったり二次元のガワ被ってるけど、中身は個人としてあるわけでしょう。

モデルが粗かろうが流麗だろうが、そこに実在していることは変わらない訳で、実在証明する必要が無い。だっているんだもの

アイマスアイドル架空なのよ。元々がゲームキャラクターからあくまフィクションなの。

だけどゲーム自体のすごく滑らかに動く3Dモデルとか、演者身体張ってライブキャラ降ろしたりとか、そもそもユーザー勘違いさせるプロデューサーというロールプレイ強制したりとか、

本気で色々プロデューサーごっこしているうちに現実虚構区別が付かなくなってきた。

からその実在性を証明するためにタートルトークだったりモーションキャプチャーだったり生アテレコだったりと、彼女たちを実在させるために出来ることは何でもする。

そのために色んな技術が注ぎ込まれてるけどあくま架空アイドル実在させる目的のための手段であって。

どちらも同じ3Dモデルで声当てて動かすって同じ手段使ってるけど、それぞれの目的が違うよね。

VTuberはどんな活動をするかがコンテンツアイマス実在することがコンテンツ

からアイマス技術VTuberには必須ではないし、VTuberコンテンツ内でなんでもできる感はアイマスと相性が悪いだろうし。

似てるけど非なるものだし、バンナムが殴り込みみたいな書き方はちょっと違うんじゃないかなと思うんだけど…

今回VTuberの方々が美希に言及しまくって言葉を無くしていたのは大変ありがたい…嬉しい…という思いでした。

 

 中の人のことにも触れとくか。

なんか観てる最中はうわー美希が実際に動いてるって認識してるんだけど、ふとした瞬間にアッキーの気配を感じる時があってさ。

おにぎりの話してた時もみんな好きだよ~って当たり障りなく言ってたりして、美希だと結構ドキッとするような遠慮ない返ししそうな気がするんだけど、

アッキーの人柄の良さっていうか配慮ある控えめな感じが受け答えに出てたような気がしてさw

完全にこれって普段ライブの時と逆だなーって。

普段演者が上がってるライブを観て、ステージ上にいるのは演者の人だって分かった上でその奥にキャラの気配を感じ取るわけじゃん。アイマスライブ知らない人には知らんと言われるだろうけどそうなのよ。

いつもとは主と従が逆になってるのがさ…。いつもはステージにいる実存長谷川明子さんを通して星井美希を見てるのが、今回の配信だと画面の星井美希を見ててアッキーの気配を感じられるんですよ。

…ということは、やっぱり画面に映っていた星井美希実在していた…?(頭が狂ってきた)

 

 これはもう完全にアイマスオタクとしての感想だけどさ、最初キャラ好きになって入って声優なんか知らんっていうスタンスでいるつもりでも、

段々とそのキャラに寄り添って大事に演じ続けてくれていることの感謝の念が演者人達にも芽生えてくるのよ。

段々中の人への思い入れキャラに追い付いてくるというかさ。もう中の人も大好きなワケですよ。

というか15年もキャラと一緒にいるって凄いことよな…。美希15歳なんだからキャラ実年齢と同じ時間が経ってるわけでしょ…恐ろしいな…。

 

 これ今回配信があったのを受けて、他のアイマスアイドルも同じように見たい!っていう声がもう上がってて、そういう要望が出るのは分かるんだけど、

これって多分そんなに簡単にホイホイできる企画じゃないからな!!

いや普通動画とか配信とかでも一般人が考えてる100倍くらいの労力が掛かってるのがあまり知られてないって言われてるけど、

多分これ普通動画とか配信の労力のさら100倍くらいのエネルギー注がれてるだろうなって…。

何というか、今回に限らずMRでもなんだけど、『頼む……!この幸せ時間が何事もなく無事に終わってくれ……!!』って思ってしまうのよね。

見ている側もハラハラしてしまって気が気じゃないんだよ。たった30分で作り手も受け手も消耗しまくる超ハイカロリー配信。何これ?

 

 あの30分の配信のためにどれだけの技術的苦労と精神負担関係者に掛かってるかと思うと恐ろしいよね。

15年分の受け手の期待とかそういうの全部背負ってるわけじゃん。自分だけのものじゃないわけでさ。そういうものに正面から向き合って現実化するっていうのものすごいわけだよ…。

アイマス門外漢の人にも結構驚かれている感じがあるけど、そういう背景を何となく察知した上でこれ凄いなって評してる人が結構いるのが印象的だった。そうだよな…。

「Pじゃない自分がこれだけ凄いと思ってるんだから根っからのPの人達死ぬんじゃないか」ってほんそれだから。実際ふわふわしてやることが手についてません。今日休みで良かったな。

 

 ニコニコMAD見てた時の自分に『15年後に美希が配信するんだぞお前』って言っても『へーすごいね』って言われて終わりだろうなと思う。

というか10年前の自分にこの感情を伝えられる感じがしない。

そもそも当時10年もアイマス続くと思ってないしな。あの時はニコ生すら無かったし。

 

 2007年頃に初めて無印XBOX版の家庭用アイマス)のポリゴンモデルを見たとき本当にビックリしたし『この子達はマジで生きてる…』って思ったものだけど、

2020年に『美希が実在してる…』って同じようなこと考えされられるとは思わなかったわ。

いや同じようなこと言ってるんだけど13年前のそれとは意味合いが違うんだよ!?

つーか技術はめちゃくちゃ進歩してるっていうのに自分の語彙は全然進歩しねーな!!

 

 なんか2月からコロナ自粛私生活イベントが重なって色んなものに興味が持てなくなってたんだけど、

コロナ禍で中止になったイベント代替的な配信コロナ禍に立ち向かう元気を貰えた感じがして、もう本当美希ありがとうって感じ。

俺も実生活がんばるわ。

2020-05-03

コカコーラレモンの奴

買ってきて飲んだら例の嫌な後味がした。

んで、原材料見たら甘味料と果糖ブドウ糖液が入ってて「何じゃそりゃ」と思った。

ハイカロリーで不味いって悪いところ取りじゃん。

2020-04-17

マクロス

このご時世に唐突だが、マクロスといえば

バルキリーでもミンメイでもなくやっぱり

ワレラ ロリー コンダだよなぁ

2020-02-28

満足度ランチの後で増田酢までとあの珍らは毒ゾン間(回文

ちぎっては投げ、ちぎっては投げって言葉あるじゃない。

あれお餅でやってみたくない?

ちぎっては投げちぎっては投げって。

つきたてのお餅投げられたらきっとベタベタするわよ。

おはようございます

今週はお昼どきが多い感じね。

なにか忘れてることあるかと思ったらここ書かなきゃ!ってもう今回もキャハとキャピを盛って書くわよ!って意気込みだけはあるその勢いは、

お昼ランチなににしようかなと思ったら、

最近キーワードは、

コスパより満足度QOL

ライフ・オブ・パイってあの虎と一緒に漂流する映画じゃなくて、

クオリティ・オブ・ライフをしれっと上げていこうって話しなのよね。

からキャロリー無視して、

今日から揚げ定食ご飯炊き込みご飯に変更しつつ、

御味御汁も付けちゃって、

かなり満足度は高くなっちゃう訳なのよ。

また午後からバンガラナイトなのでね。

ふとさ、

おやつにって大福もらったんだけど、

私草餅は好きでよくいただくんだけど

大福って意識して食べたの初めてかも!

なんか塩大福で中に入ってる小粒のちょうどいい歯ごたえの小さい豆が美味しくて、

わず唸っちゃったわ!

う、う、鰻が食べたい!って

もうさ変な時間に変な量食べちゃうと、

余計に鰻食べたくなっちゃうじゃない。

久しくリアルの本当の鰻なんて食べたことないんだけど、

あいう街ぶら番組で、

たかたまたま目の前にあったお店に偶然を装って下調べはしておいたことは内緒にしている体裁で、

もうこのお店は美味しいのは間違いないのに、

このお店は美味しいよね!このお店の雰囲気が!って盛ってコメントしなくちゃいけない演者も大変だけど、

一時期は鰻鰻って銀シャリの人が言ってるほど、

鰻不足だったけど、

この時期になったら鰻の話題すら出てこなくって、

本当にみんな白状!って思うわ。

あの鰻不足ニュース世間に出回る鰻がピンチから逆に食べたくなるようにけしかけられてたらまるで電通ね。

そう思ってやまないぐらい、

一度はあのさ焼きたてのふわふわ蒲焼きって憧れるのよね。

木綿豆腐フライパンで焼いてキツく焦げ目を付けてお肉だー!って言ってる場合じゃないのよ。

ちなみに私絹豆腐って食べる文化がなかったんだけど、

世の中に出て初めて絹豆腐を知ったとき

そりゃ絹豆腐ばかり食べてた時代が私にもあったわよって

でも結局は木綿豆腐に戻るのよね!

あーそれ分かるわー木綿豆腐の方がお料理するとき料理やすいのよね。

しかしたらさ、

木綿豆腐を薄く蒲焼きの鰻みたいに切って串に刺して、

炭火で焼いたらこれって何田楽?になるのかしら?

鰻風豆腐田楽!ってクックパッドで調べたら1万件ぐらい出てきて、

やっぱりみんな鰻食べられないから、

鰻に憧れてそれに寄せる、

まるでサザンオールスターズさんの歌の寄せては返すみたいに

店員さんに面と向かって恥ずかしくって鰻を注文できなくなるわけなのよ。

なんか通が食べる鰻の肝も憧れるわー。

苦味が旨みになったら大人だし、

最近では味覚の種類に痺れって言うカテゴリーも加わったって言うから花椒がそりゃ人気になるわけだわって。

これもなるほど合点よね。

甘い辛い苦い塩っぱいに加えて、痺れる!ってのが加わるなんて、

花椒人気がバッグドラフトよ。

と言うかあまり今まで意識したことなかったけど、

山椒もどちらかというとそう言う痺れにカテゴライズされる味覚の種類よね?きっと。

から本番の花椒がなかったら山椒で!って言うのが世の中の通説みたいよ。

弁当の歌のように、

おにぎりはまあともかく、

あの歌詞ラインナップのおかずが本当にあったら、

あれを美味しい!美味しい!って食べる子どもちゃんがいたら結構渋いわよね!

本当に子どもちゃんが喜ぶおかずなのかしらって。

美味しんぼ山岡さんがそのお弁当の歌を聞いたとき

やれやれ、じゃオレが本物を食べさせてやりますよ!」ってどこに連れてってくれるのかな?って期待しちゃわない?

でも何度も言うけど、

一旦山岡さんが目指そうとしている手前のものをすでに食べてしまってから

あの台詞じゃない、

それお腹減ってるとき食べる前に言って欲しかったなーって思うのよね。

いや、もうなんとなくなもの食べちゃったかお腹はいっぱいなんだよね!って

そんなこと言ったらきっと山岡さんは

お腹いっぱいだか知らないけど、

夢たくさん詰め込められるほど頭空っぽしろよ!って

織田裕二さんが切なくとも力強い口調で、

レインボーブリッジ閉鎖できてません!ってまるで他人事のようにいいそうよ。

まあお昼のランチ

とにかくコスパより満足度だわって。

思った次第なのよ。

今日もキャピ・キャハてんこ盛りでお送りしました!

うふふ。


今日朝ご飯

ダブルチーズハムタマサンドにハマってます

これしばらくハマりそうだわ。

意外とハムタマゴとチーズ四重奏って美味しいな!って見直しちゃったわ。

そんで今日デトックスウォーター

国産レモンがいれもんに入らないぐらいたくさん買い込んでしまったので、

それをせっせと消費すべく半分に切って、

炭酸でわるスカッレモン!悪くないわ!

あのポッカレモンでお馴染みのポッカレモン

マジ果実冷凍レモンを発売したのだのなんだのって

冷凍レモン界隈がざわついてるから

私も店頭で見かけたら七転八倒の勢いで買ってみたいと思ったわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2020-01-30

ハイカロリーで濃厚な味付けのサラダはヘルシーなんでしょうか

2019-12-17

かい缶を握りしめる増田寿丸目尻着にをン開花多々亜(回文

おはようございます

と言ってももう午前中をとっくの昔に過ぎてしまったもうこんな時間いかがお過ごしかしら?って言いたいんだけど、

なんだか今日は寒くてお昼もランチに出たくないけど出なければならない用事もあるし

早く書類まとめて郵便局に行かなくちゃって具合なのよ。

しか今日は雨降りときたもんだわ。

というか

もう12月も半ば過ぎてるじゃないと言うことに意外と今気付いて実感してるところなんだけど、

ここからジェットコースターのように

時間が過ぎてしまうので、

毎年送りたいと思ってる年賀状は今年中にやって片付けてしまいたいってことも、

毎回毎年書いてるわけで、

なんかこう年末年始の大進行に巻き込まれちゃってる感じが

時間に追われてる感じも増して思うのよね。

余裕が欲しい午前中なんだけど、

いい加減私は郵便局に行ってきちゃいなよユーって自分自身に言いたいところ。

封筒に封をしてって二重表現なのかしら?

新しい新年を迎える迎春みたいな。

そんなこと聞いたことないけど、

きっと多分、

白い白馬王子様界隈では

それは二重表現だよ!って優しく教えてくれそうなものよね。

イライラしたら体内のビタミンCが消費されると言うことで、

ビタミンCも可及的できるだけ早く摂りたいものよ。

ってこれまた可及的にできるだけ早くって言うのは二重表現なのかしら?って思っちゃうけど、

1人はみんなのためにみんなは一人のために!って

それは三銃士

私はアマゾンネット書店など方々で探している本があって

それはラーメン三銃士って言う題名なんだけど、

一向にそう言ったコミックはなくって

私それ何処で見たのかしら?って思っちゃいたいほどラーメンが食べたいけど、

あのどえらいキャロリーソルティーな塩分量に

ってこれまたソルティーと塩分量って二重表現応酬でお見舞いしてやるわ!って思いたいところ。

もうこんな時間から

何でも良いので、

毛布にくるまれた状態で「だ、誰か温かいものをこの肩に!」って

肩にコーンポタージュスープを流し込まれる感じが

温まるわよね。

自動販売機で売ってる「おしるこ」か「コーンポタージュ」かどっちにドリンコってダイドーが言ってたんだけど、

とりあえず飲まなくても

手に持って暖を取りたい感じでもあるわね。

この暖かさが百数十円で得られると言うことは、

山口百恵さんの歌である

光年先の輝く星にも寿命があるように

かい缶も寿命があるようにいつか冷たくなってしまうってことを

教えてくれたのはあなたでしたって

サンキューフォーさよならの向こう側にって

あなたの娘でいたい秋桜とも言えるほど、

NHKホールのド真ん中で歌ってみたものよ。

私歌苦手なんだけど。

まあそんなわけで、どんなわけだよ!って

往年のギャグコミックでもそんなツッコミしないほど

慌ただしい午前中を終えて

迎える午後に備えて、

私は美味しいランチにでありつきたいと思ってる矢先よ。

うふふ。


今日朝ご飯

ハムサンドハムカツサンドと、

初めてこのお店のハムカツサンドを買ってみたけど、

思いっ切りハムかぶりだったことに気が付いたわ。

でもハムカツはこの消費税増税などの向かい風にも負けないほど

厚みがあって美味しかったわ。

これまたリピ案件濃厚よね。

デトックスウォーター

とりあえず時間が無くても白湯りたいところ、

時間がなくても白湯ぐらいはさりげなくって白湯だけにって言いたいわ。

温めの白湯でもいいのよ。

温かく身体の中から温めてもらって、

私はそこでほんの少し出来合いのレモン果汁とハチミツをそっと付け加えるわ。

ブルーインクで書いた手紙を添えて!

手紙ってなんだよ!って言わないでね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-12-03

anond:20191203200102

空焼きのことか? 

しかに昔はそういうレシピもあったらしいけど

コンロ自体昭和よりだいぶオーバースペックになってて

ハイカロリーコンロが普通だろ。

中火のつもりで強火でつかっちゃってるだけじゃねえの

 

インコハムスターなんかいませんように南無南無

2019-10-03

マックバイトしてたときフライヤーが壊れてテロリッテロリッテロりッを自分の声でやったことがある

今はファミマバイトしてるからドアが壊れたときピロリロリローピロリロリーを自分でやるつもり

2019-06-21

カボチャスイート増田美味しい恣意御出すまでトー椅がゃ地ボカ(回文

おはようございます

最近

カボチャのお惣菜が大好きで良く買うんだけど、

自分でも作ってみようかと思いつつ、

うちのキッチン砂糖置いてないのよね。

からいざ砂糖壺を買ってきて砂糖を入れてみたんだけど、

案の定カボチャのお煮染め作ったところで余りマクリマクリスティーだわ。

煮物あんまりしないので、

砂糖なんてぜんぜん使わないのよね。

うちにある調味料

塩と梅だけよ。

良い塩梅っていうじゃない。

いや本当はうちにある調味料

胡椒みりんオリーブオイルカレー粉とクミンシードしかないんだけど。

まあお砂糖は使わないわね。

飲み物もこの通りお砂糖をドバドバドバイ級に入れるわけじゃないし、

料理チャンネルとかでスイーツ作るときとか、

バドバドバイ級にお砂糖入れるじゃない。

普通に平気に一度に500グラムとかって使っちゃうのよね。

ハイカロリーな訳だわ。

実家にお砂糖持っていこうかしらって

でもきっと持って行った途端に

またお砂糖を使いたくなると思うからとりあえず持っておくわ。

あといつも言うことなんだけど、

パルスイートのシーエムには黒木華ちゃんじゃなくて

伊達ちゃんを起用すべきよね。

決めゼリフのカロリーゼロ!って言ったところで笑っちゃうわよ絶対

うふふ。


今日朝ご飯

珍しく甘いものを欲していたのかしら?

フルーツサンドを買っちゃいました。

甘くて美味しいわ~。

フルーツサンドも大好きなので美味しそうなのを見付けると

ついついこれも玉子サンド級に買っちゃうわ。

デトックスウォーター

カットスイカはすぐに食べれて便利なのよね。

たまに見付ける半額シールを貼られたスイカちゃんがあったら

スイカウォーター用にゲッツよ!

大きいのも買ってゴージャスに真ん中だけ食べてみたいんだけど、

なかなかそうはいかないじゃない。

スイカ一玉買うなんてひとたまりもないわ。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-06-19

増田蕎麦饂飩素麺目宇村道曽田朱眞(回文

おはようございます

なんだか昨日は

あたる夜風が気持ちよくて心地よく、

いつまでも歩いて行けそうな気がするストロベリームーン満月だけど、

電車に乗って帰りました。

なんかたまにあるのよね

妙にいい感じなときが。

お腹空いてたしおうどんでも、

そう、とり天ざるうどんキメてこようかと思ったけど、

お腹のそのグーの音をがまんして、

その時はやめといたわ。

でね、

製麺機買って以来、

たまに使ってるんだけど

未だ飽きもせず使ってるのは偉くない?

でね麺の味の違いは何か?と考えていたら、

生地熟成させるさせないの違いなのかしら?ともしかしてだけどそう思ったわ。

家の製麺機だと

からダイレクトに麺が即できちゃうので

寝かせるの寝かせないだの熟成がないんだわ、きっと。

から結構小麦香りを強く感じるのもそのせいだわって思ったわ。

ちゃんと滑らかでコシがあるんだけど、

ことなく粉っぽさを感じるのよ。

製麺したあとに冷凍に入れて冷凍熟成とかってできちゃうのかしら?とまた実験してみたいテーマね。

私気付いちゃったんだけど、

蕎麦はなんとなくどこでも蕎麦

そのそんな蕎麦より

うどんの方が麺の表情の違いが分かりやすいというか、お店の個性というか

きっとお蕎麦もお饂飩も一緒だろうけど、

最近いろいろ食べ比べてみてそう思うわ。

いままでお蕎麦一択でお饂飩なんてって思ってた時代の私に謝りたいわ。

でもこれからますますヤバイ季節よ。

灯台もと暗し的にあるじゃない素麺

そうまた素麺沼にはまったらまた厄介なことになるわ。

素麺の食べ比べも意外とまた今年の夏のテーマかも知れないわね。

でも気を付けないと

素麺って麺が細いからローカロリーだと思っちゃうけど

意外とハイカロリーなのよね。

あんのどかどか調子に乗って食べてたら一気に太っちゃうわよね。

するっといける分余計によ。

素麺にも気を付けないと。

うふふ。


今日朝ご飯

ビタミンゼリートマトジュースよ。

最近そう言う系が多いわ。

鉄分補給したいと身体が欲してる声に耳を傾けてあげないと。

からたまに鶏レバーのお総菜とか無性に食べたくなるときがあります

あと焼き鳥の鳥肝ね。

そんな話をしてたら焼き鳥屋さんに行きたくなっちゃうわね。

デトックスウォーター

何に効くか分からない、

黄色や赤のパプリカグリーンピーマンをとにかく映える為だけに縦切りに切って作る

そんなカラフルパプリカ系ウォーラー

グリーンピーマンちょっと臭いかも知れないわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2019-04-04

体型に悩みのある先輩が、毎日痩せない痩せない、なんで貴方痩せてるのって愚痴ってくる。

運動苦手だからその代わりに毎日ストレッチと軽い筋トレしてますよ~とか、最近食べすぎかなって思ったら食事しばらく減らして胃を小さくするようにしてます~とか、自分実践してる誰でも出来そうなダイエット方法をゆるく伝えてるのに、めっちゃ不満そうに「若い子は代謝が良くていいわよね」って言われんの悲しい。

おやつをローカロリーお菓子に変えても、ダイエットサプリ買っても、肝心の毎日食事ハイカロリー運動も週1のホットヨガだけじゃ痩せるの難しいよ…

ダイエットは結局、毎日の適度な運動食事管理が一番効率的なのに、痩せたいが口癖の人って何故かやらないんだよなぁ。

2019-02-26

「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」は何が面白いのか?と悩んだ話

 さて、私事ではあるが、私はひょんな事から知人の紹介を以て物書きとして仕事をすることになってしまった。

同人小説の一つも書いたことはなく、詩を紡いだこともないズブの素人が物書きとなってしまったのだから、これは一大事である

世の中に生々しい悪臭を漂わせるクソのような文章を生み出すに違いない。同業の諸先輩方には申し訳のしようもないが、生きていくためには書いてみるしかないようだから、一つ堪忍していただきたい。

具体的に何を書いているのかという話だが、主にソシャゲシナリオフレーバーテキスト仕事をしている。

シナリオ新規追加キャラクターに付帯する「ガチャを回したくなるようなストーリー」であり、フレーバーテキストとはアイテムキャラ説明文といった類のものである

自他ともに認めるズブの素人であるから面白いストーリーも売れるキャラクターも分からずに右往左往している私の論は大変滑稽であると思うが、思考を整理しながら意見を頂きつつ、私のような後進があった時の手がかりになればという考えでタイピングしているのでご容赦願いたい。

物申したい訳ではなくて、自らの認識と世の中の齟齬を確かめつつ、様々な意見に触れられれば良いと考えた訳である

■私が考えた「物語」の面白さとはなにか?

 物書きとしてスーリーを生み出す以上、面白いと思われる作品を作らねばならない。

しかし、困ったことに今までの人生面白いものを作ろうとして作ったことはない。作りたいから作った絵や模型は少々あれど、人にウケる事を目的とした作品を作ったことは全く無い。これでは何を良しとすれば宜しいのかが分からない。

初っ端から大きな壁にぶち当たり、困り果ててしまった私は「ここはひとつ自分が好む『面白さ』を分析し、自分と同じ感性人間ウケる物を作ることから始めよう」と考えた訳である

そのために、まずは自分が好きな作品リストアップしてみようと思い立った。

そうして思いつくままに好きな作品リストアップしてみた訳だが、どうやら具体的なことは何も分かりそうにない。 困った困った。

(例として『攻殻機動隊』『エヴァンゲリオン』『松本零士戦場まんがシリーズ』『姉なるもの』『装甲悪鬼村正』『DARKER THAN BLACK』『Fate/stay night』『イヴの時間』『カウボーイビバップ』『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』『殻ノ少女』『ARIA』などが浮かんだ)

パッと見で抱く第一感は、大抵の作品には何処か仄暗さがある事、ハーレム物ではない事(Fateハーレムに近いが)が共通であるという事ぐらいだろうか。

一見明るく見えるARIAだって地球の海はすでに人の泳げない環境になっており、テラフォーミングされた火星の海で人が営む話だし、その他の作品主人公格のキャラが暗い過去を背負っていたり、あるいは直面している状況が暗かったりする。)

あとは私が「根暗で面倒くさいタイプオタク」のような何かであることぐらいは分かるのかも知れない。

本筋に戻るが、素人なりにこれらの作品を嗜好する人間が好む『面白さ』とは「その世界キャラクターを通して知ること」ではないかと私は考えた。

例えば草薙素子メスゴリラではなくか弱い少女であっても、碇シンジが熱血爽やか少年であっても、私は攻殻機動隊エヴァが好きだっただろう。

なぜなら彼らがどのような性格や外見であっても、あるいは登場せずとも、世界設定が同じならだいたい同じように世界は動くだろう。

極論を言えば草薙素子がか弱い乙女であり公安9課に勤めていなくとも人は義体化し続けてゆくし、あるいは碇シンジが初号機に乗れと言われた時点で超ノリノリであっても、最初に戦う第三使徒サキエルにはコテンパンにされ、進化し続ける使徒を食い止めきれずにサードインパクトを迎えるだろう。

キャラ性格や外見がウケなくとも物語は進行し、あるいは登場せずともその役目は別の人物担当して物語は収まるべきところに収まる。なぜならその世界はそういうニーズを抱えて生まれからだ。

しかしそれではつまらいから、面白く見える視点を借り受けることで、物語は娯楽作品として成り立たせることが可能になる。

結論として、私は「キャラクターとは世界観に内包される1つの要素であって、世界の覗き穴でしかない」という考えに至った。

しかしこれを知人に語ったところ、「世界キャラクター内包されている」という返答を得て混乱することになり、こじらせ続けた結果としてこの日記を書くに至ったのである

■「キャラクター内包される世界」に触れて

 まず私は混乱を与えた知人に「なぜ世界キャラクター内包されるのか?」と問いかけてみた。

すると彼は「大塚英志を読みなさい」と言うので、彼が勧める「物語消費論改」に目を通し、今の私にうってつけの本のように思えた「キャラクター小説の書き方」も読んでみた。

大塚英志の書く文章客観的エビデンスを示す事よりも、一つの前提を提示した上で理論を展開する事に重きを置いているように思え、彼の取る左翼的立場(いわゆる大多数の革新派とは別物との自覚があるのか、自身は『サヨク』と表記するが)が突如乱入して辟易する事もあり、中々体力の必要な内容であったが、ひとまず読み切った。

彼の書き込んだ政治的ノイズと、理論展開をしたかっただけの文章フィルターに掛けながら読んでいくと、どうやら物語というのはキャラクターがいないと生まれないものらしい。

キャラクターが初めに存在し、ストーリーを作る中で世界が見えてくるのだという。

なるほど、確かに何かしらのネタがなければ物語は書けないし、世界描写することができないように思える。

しかし、どうも私には納得がいかなかった。

例えば年齢や性別を設定されたA子さんというキャラクターけがそこにいて、世界観がなかった場合はどうだろうか。

この場合、A子さんに生まれるのは虚無の中に放り出されたと言う事実だけである

もし、その「『何もない世界』を受けてA子さんが得た情動こそが物語である」というのならば、それは虚無と言う世界観がないと成り立たないのではないか

逆に、例えば「中世風の世界」があったとしよう。登場するキャラクターの設定は何もない。

中世風の世界といえば、人の頭の中には剣戟や鎧がたてる金属音や、あるいはそこで生活する人々が桶を片手に井戸に水を汲みに行く姿などを思い浮かべるだろう。

そして、多くの人は中世と言われただけで頭の中にヨーロッパ景色か、日本中世を思い浮かべたのではないか

あたり前のことだが世界観には内包する事物があり、事物には経緯がつきまとうものである

世界観を定めたことで、これらの自然な在り方の幅が定まり人物も含めて存在する範囲が決定される。

たとえ時間が静止していても、大木には新芽から育った歴史があり、水すらも水素2つと酸素が結合したという経緯が発生する。

私はこれらの変化こそが物語なのではないかと考えているのである

即ち、その世界で起こった変化を拾い上げた時に、初めて事物キャラクター化すると考えているが故に、私はキャラクター世界内包されるという考えが捨てきれない。

そして、物語の本筋というのは、それらの小さな変化全ての集合体であり、世界観そのものストーリーであると考えてしまっているのだ。

うーん…困った…。なんでキャラクター世界内包されるのだろうか。

A子さんの主観から書いた物こそが物語であり、A子さんの認知した物こそが世界である定義するのだろうか?わからん

うーんこまった。うんこまった。

なぜ困っているのかは次項で触れよう。

ガチャを回させるために、物語を捻り出すソーシャルゲーム性質に触れて

 さて、ようやく本記事タイトルに近づく事が叶う。

上記の様に「世界キャラ内包されている」と考えている私が、物書きとして初めて書くことになった物語ソーシャルゲームに追加される新キャライベントストーリーだった。

この仕事キモは、有料のクジ引きでプレイヤーが獲得できる新キャラプレイヤーに対して強烈に売り込むことである

具体的には運営会社が考えるキャラクターの「良さ」を引き立てるためのお話を一本仕上げるのだ。

ここで私は早くも躓いた。

何故ならソーシャルゲームにはベースとなる世界観があり、主要キャラはすでに出揃っており、本筋の進行に何ら問題のない所に、いきなり「強烈な売り込み」を必要とするキャラが登場してしまうからである

本筋の話に必要のないキャラクターを、いかにも重大で必要な魅力を持っているかのように持て囃し、そのために何かしらの話を世界観という大地から発掘して、プレイヤーの周りに再配置する作業となる。

そして、運営としては本筋に明確な終わりを与えてしまうとプレイヤーが離れてしまうから、本筋だけを避けて大地を穴ぼこだらけにしながら不要物ばかりが増え続けていき、やがてはプレイヤーの周りに綺麗にそびえ立つ「本当はどうでもいいキャラ」の山が本筋を隠してしまう。

これは、私の「世界内包されたキャラクター」の考え方だと避けて通ることは叶わない結果のように思える。

しかし、「キャラクター内包された世界」という考え方であれば、大地の形は定まっていないので、きっとプレイヤーの周りに何処からともなく取り出した土を積んでゆく作業となるだろうから、なるほど確かにそちらの方がソーシャルゲームに向いている。

ただし「どこからその土(物語)を持ってきたんだよ」という疑問とともに、「別にその土がなくてもこの世界存在しているし、その山は不要じゃない?」という感想を得る私のような面倒な者も少々発生するだろう。

「要・不要しか語れない虚しい奴め」と言われればそれまでだが、こちらとしてはいきなりステーキか、或いはさわやかハンバーグでも良いが、兎も角ステーキハウスで3000円のステーキを注文したら、鉄板の上にステーキを覆い隠さんほどのミックスベジタブルを乗せられた心持ちなのである

いきなりステーキ店員としても、ステーキが主役なのに上役の指示でステーキを切り捨ててでもミックスベジタブルを山程ぶち撒けろと言われて途方に暮れててしまうだろう。ステーキの前でアホ面を晒しミックスベジタブルを握りしめている店員こそが私なのである

私は本筋を覆い隠さんほどのサブキャラを並べるという在り方は、本筋へたどり着かせない為だけの行為しか思えず、ベースとなる世界観にガチャの新キャラを紐づけていく意義を上手く見いだせなかったのだ。

前項で困っていたのはこの点であって、物語キャラクター内包されているのであれば私の考えが間違っているだけなのだが、どうやら一応理屈は通っているように思えてしまっている。

この矛盾放置するべきではないだろうが、結論は見えない。

え?意義はお金を稼ぐ事だし、キャラ理由なく存在していてもいいじゃないかって?

まあその通りなんだけどさ…青臭くってウブな駆け出しとしては、ちゃん物語を進めたいわけよ…

え?面白ければ本筋がどーこーはどうでもいい?

それも最もな話よ…だけど、面白いって何さ?

■「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」は何が面白いのか?

 ようやっとこの4項目にして表題に触れられた。

展望も何もなく書いてきたので、まずはここに着地できた事で一安心である

「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクター」に塗れた作品であっても、成功しているコンテンツというのは存在する。

何を隠そう大部分のソシャゲは「本筋が遅々として進まず(或いはほとんど存在せず)、本筋に絡まない=世界の動きに絡まないサブキャラクターに塗れている」にも関わらず、利潤を得やすガチャ商法確立し、商業的に成功していると言えるだろう。

何故、このソシャゲガチャ商法成功しているのか。

単純に言えば「面白いからである

しかし、これは「プレイヤーが楽をして手に入れられる娯楽としては」という但書が付属するのではなかろうか。

例えば、人が10時間自由と完全に健康な体を手に入れたとして、目の前に据え置きのゲーム機スマホが置いてあり、何れかの"ゲーム機"で好きなゲームをして10時間消費できるとしたらどちらを選ぶだろうか?

多くの人は据え置きゲーム機を選ぶと思う。

ソーシャルゲーム10時間プレイするということは、多くの場合右手の親指で、画面の右下を5秒毎にタップする10時間を過ごすことになるだろう。

ソシャゲファンタジーゲームよりもドラクエXIスマホ荒野行動よりもPS4のPUBGのほうが良いユーザー体験を得られることは当然である

バトロワゲーにおける「物語」とはプレイヤープレイのものであると私は考えている。つまり、より派手に快適に臨場感を得られるPUBGのほうが物語を鮮明に作り出すことができると思っている。まあ、異論どころか非難轟々かも知れないが、本題とは離れてしまうので一旦放置してほしい。)

しか現実には日本ゲーム市場ソシャゲが大きな地位を不動のものとしている。

これは、プレイヤー自身体験考察・のめり込む事なく「楽に手に入れられる娯楽」を欲しているからだろうと思う。

まり「さっと注文して、さっと食べ終えられるファストフード」のニーズが高まっているのだと考える。

ここで本題に戻るが、端的に言ってファストフード的娯楽に、「大きな物語の展開を推察し、その行く末を記憶して楽しみにする」という『面白さ』は重すぎる。

世界観や、大きな物語の動きを受け取ることができるプレイヤーに対して、ファストフード的娯楽を求めているプレイヤーが圧倒的に多い。

故に本筋を覆い隠してでもサブキャラを増やしまくり、ゲームの本筋とは関係のないキャラ推しの話を通勤電車の中で10分で摂取させ、その体験を通してガチャを回させて達成感を与える訳である

本筋というハイカロリーでの御馳走を消化するには、健康な消化管と食後にゆるりと過ごすことができる時間が不可欠だが、これは時間タスク処理に追われる現代人にはちょっと厳しい要求だ。

故に、消化が楽で手早く終わるローカロリー立ち食い蕎麦である、本筋に干渉しないキャラシナリオをちょいと摘むぐらいがちょうど良いという世情があり、まぁ立ち食い蕎麦も許せないほどマズイ訳ではないから多くの人が食べるのだ。

そしてこの2つを比べた時、多くの人は無意識のうちに御馳走と立ち食い蕎麦を「比べるべきではない両者」と判断して、或いは意識的に御馳走を我慢して立ち食い蕎麦を選んでいると言う構図なのだろう。

どちらを食べてもひとまず空腹は収まり、なんとなくか明確かの違いはあれど「美味しかった」という感想が残るから、死に物狂いで御馳走を求める酔狂グルメ以外は、立ち食い蕎麦でも満足感は得られるのである

まりベストである必要が無いと言うのが、物語の器たる創作物に求められているのではないか

立ち食い蕎麦ステーキも美味しいっちゅーことよ。

●疲れてきた。

 結局のところ私はここまで考えた所で面倒くさくなってしまった。

本当は物語の捉え方を考えていたはずなのに、到着したのは「求められる面白さ」になり、挙句の果てにはステーキ立ち食い蕎麦だ。救いようがない。

さて、脱線し続けた挙げ句、私はこの記事命題である「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは何が面白いのか?」という問いには、一旦以下の答えを与えることにしようと思う。

Q.「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは何が面白いのか?」

A.「本筋が進まないシナリオ世界干渉できないキャラクターは一番面白い訳ではないが、なんとなく面白い位にはなる」

まり結論として、「本筋の展開する面白さ」は今の創作物には重すぎる。

キャラを立たせてキャラを売った方が、消費者に優しいし、会社としても嬉しいのだ。

ベストではなくベターいから、世界干渉できないキャラクターでも十分であり、安心できる経営につながるということだけは確かなようだ。

私は物書きの入り口に立った以上、そこをうまいことやっていく必要があるらしい。

さて、私の眼前にそびえ立った、ステーキの上にぶち撒けるべきミックスベジタブルはどうしてやろうか。

ミックスベジタブルを手早く、それなりに美味しく仕上げる方法をご存知の方、或いはこのステーキミックスベジタブルが載っている鉄板料理の良い拵え方をご存知の方がいれば、教えていただければ幸いです。

或いは「お前の料理してるそれ、ステーキじゃねえから!」という声も。

2018-12-23

タンポリン

ゲルジョンジョン

ズデンドロリー

テロカッテンシナンラバー

アガラマチルナ

ドイドイホボツドイ

2018-11-05

anond:20181105115512

それはリンゴ・スター本名から推測したんだろうけど、Wikipediaには芸名の由来がこう書かれている。

芸名の“リンゴ・スター”とは、ロリーストームハリケーンズ時代にそれぞれが芸名を考えた時につけられたもの指輪が好きで両手にいくつも付けていたので“Ringsリングズ)”と呼ばれていて自分リンゴキッドに憧れているので「リンゴ」と命名リンゴは「Ringo Starkeyでいくつもりだったけれど、しっくりこなかったのでStarkeyを半分にしてrをもうひとつ付けた」と発言している。

このリンゴキッドというのは西部開拓時代の有名なカウボーイで、本名はJohn Peters Ringo。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%BB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%89

まりアダ名とかではなく「リンゴ」という姓があることが分かる。

「ringo family name」で調べてみると、

https://www.houseofnames.com/ringo-family-crest

この一族は、1066年のノルマン・コンクェストのときイギリスにやってきた人々が祖先で、ヨークシャーに住んでいた。

「Ringo」という姓は、この一族保有していた「Ringborough」と「Roos」という二つの土地名前を組み合わせたものと推測されている。

1300年頃には「Ringerose」だとか「Ringros」といった姓で登場する。

これが省略されて「Ringo」になったのだろう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん