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はてなキーワード: フロントミッションとは

2019-07-03

最近身体が逃走を求めるので良いロボットゲーがあったから教えてくれ

漫画アニメでも良い

好みはビッグオーとアーアーアドコア、ギガンティックドライブフロントミッションとか

2019-06-10

anond:20190610131537

戦争テーマにしちゃうと、

キャラ同士の関係性や(一つのパーティー敵対勢力が入ってるとおかしい)

移動制限(敵国に入れない、時間経過で戦況が変わる=出入りできるエリアが変わる必要がある)が大変になるからRPGでやらんのでは?

スクエニならフロントミッションがあるしなー

フロントミッションむっちゃおしろかった

2019-05-29

フロントミッション6はいつ出るんだ?

2と4はアレだったけど

ボルブは見なかったことにするけど

1と3と5は大好き

2019-04-03

衝撃!スーパーロボット大戦開幕!!

関連記事

https://anond.hatelabo.jp/20190328195206

参戦作品一覧

ゴッドマジンガー(TMS版)

デビルマン(実写)

スターシップオペレーターズ(TVアニメ版)

コメットルシファー

クラスルームクライシス

サンダーフォースVI

ヴァルケソ(PS2で発売されたヴァルケンのような何か)

リヴィジョン

エガオノダイ

機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ(キマヴィダ、レギジュリアリアンロッド・JTCトラスト勢のみ参戦。自軍部隊リーダーはもちろんラスタル様)

破邪巨星Gダンガイオー

フロントミッションボル

銀色のオリンシス

遊戯王ARC-V(第7クール以降初登場のロボットモンスターのみ参戦)

艦これ(TVアニメ版)

BEATLESS(TVアニメ版)

トータル・イクリプス(TVアニメ版)

スーパーロボット大戦Kオリジナル

スーパーロボット大戦Zオリジナル(レーベン、シュランのみ参戦。共に豹変後)

スーパーロボット大戦OGオリジナル(ハンス、ルビッカ、ジーベルアルコ、ミザル、アーチボルト、アギラ、フェフ博士といった悪人軍団。彼らがストーリー上でのシリアスや鬱を軽減するポジションになるという待遇予定。アギラの機体はもちろんアルティメットラビリオン)

ザ・グレイトバトルVIオリジナル(ゴッドフラッシュのみ。アーチボルトが乗る)

ガイアセイバーオリジナル(マークエージェントシステムマーク性格ガイアセイバー準拠)

シリーズ構成ストーリーエディター・脚本

小峰徳司

本作オリジナル音楽作曲

末村謙之輔(Kで指摘されたBGM全て使われる。)

限定版内容

各参戦作品主題歌入り(PS版F&完結編のviolentbattle収録!)

結論

あったら怖いだろ(´・ω・`)

2019-03-19

先日押し入れから初代PSゲームが出てきたのでスマホに取り込んで通勤中にPSエミュでやってみたらソシャゲを全くしなくなった

毎日1〜2時間アズールレーンやFEHをしてたんだが

フロントミッション3が楽しすぎて全く起動しなくなった

オフライン専用で、更に当時のトップクラス企業が作った大作ソフト

解像度テクスチャーであろうと狂気を感じる描き込みは今でも最高に美しく(特にヴァンツァーのススや油汚れの自然さが凄い!)

全くストレスのない戦闘

ストーリー面白い

キャラも立ってる

演出もかっこいい

本気で初代PSが表示できるグラフィック限界を突き詰めようとしたのが感じ取れる


課金アップデートなんて不可能時代ゲームは、1本のゲームいかに楽しませて次回作も買わせるかを焦点に作っているのもあってか

あらゆる面で楽しめるようにストレスを感じさせないように工夫している


情緒的な表現をするなら「魂の入った仕事」とはこういうのを指すのだろう


しばらくソシャゲは起動しないと思う

しかすると二度と起動しないかもしれない

古くてもその当時の全力で作られたゲーム面白さが圧倒的だわ

2018-11-10

anond:20181110085030

まあおもしろかったよね

クリスタルドラゴン雑誌に載っていたけど

当時はディスクシステムなんて持ってないし

そこで発売されたファイナルファンタジー

聖剣伝説

魔界塔士Sagaおもしろかったな

FF飽きしてきたころに出てきたのがロマサガですよ!

何してもいい、誰が主人公でもいいというすごいシステム

自由度の高さすごい

何周もやった

からフロントミッションクロノトリガー

本当に面白かった

FF7まで

2018-04-17

彼岸島無双つくったら買う

彼岸島こそ無双に向いてると思う。

バランスからパワー型まで味方の

キャラ立ってるし敵も雑魚から

邪鬼まで豊富だしミッションなんて

いくらでも作れるし丸太あるし、

何より少しくらいストーリーとか

プロットいじっても誰も文句

言わなそう。

まあコアなファンもいなさそうだから

セールスも期待できないだろうけど。

とりあえず、2000円位なら買うわ。

その前に早くフロントミッション

新作やらせスクエニよ。

2017-12-20

anond:20171220163617

増田です

V系は例のジャンケンとかチューニングとかが賛否両論ですが僕は一向に要らなかった派です

あの要素がV系面白くしたとは到底思えないしアレのせいで1on1ウンコになってるのも事実

そもそもシリーズ通してずっと言われてる選択肢を増やすためのバランス調整は最悪でした

なぜシリーズを積み重ねてきたのにこれについてのノウハウを蓄積してこれなかったのか疑問でしかありません

単独でできないのなら素直にどこかと提携して作って次回作で学んだことを単独でやれば解決した問題でした

 

Y軸移動がないと何のための2本足だって気分になりますよね

フロントミッションローラーを意識した結果、

Y軸を捨ててる構想があるので嫌いじゃないですけど

2017-09-21

ACVのデザインは改めて見てもダサい

鍋島って元々こんなデザインするやつじゃなかったはずなんだがなあ

フロントミッション系じゃん

AC短足気味のフォルムで空飛び回ったってかっこよくもなんともない

重量級とかならそれでいいけどさあ

2012-02-09

http://anond.hatelabo.jp/20120209223843

ヤフー楽天は知らんが、スクエニが叩かれてるのは、国内市場ありきの経営だったのを海外市場重視(という名の日本市場軽視)に舵を切り、挙げ句目指した海外でも大した存在感出せず、どっちつかずのままソフトクオリティばかりが迷走したのが叩かれてた。FF14とかフロントミッションとかがまさにその象徴。

国内最大手の一角のくせに、国内コアゲーマーが一番所有してるPS3向けに今現在に至るまで自社制作ソフトを3本しか出してないていたらく。外注を含めても5本。大半は海外メーカーパブリッシングタイトル。そりゃ叩かれるわな。

2011-09-11

http://anond.hatelabo.jp/20110911113429

実際今のスクエニってそんな会社でしょ。

何年か前まで世界視野に入れるとか何とかほざいてたくせに、それに不可欠なHDゲーム機開発者全然いないんだもん。外注で作らせたフロントミッションゴミみたいな出来だったし。

ドラクエに並ぶ看板であるはずのFF13なんかも、公式サイトでほのめかされていたDLCスケジュール予算の都合でキャンセルされちゃってるし、ベスト版も特典がついたのは日本ではまったく売れなかったXBOX360版の方だけ。売り上げの土台になってる国内PS3版には何もなし。

売れるとわかってる部分は徹底的に手を抜くのが今のスクエニなんだよ。利益追求が企業本質から間違ってるとは言えないけれど、それがいつまで続けられるかどうかはまた別の話だし。

2010-12-23

http://anond.hatelabo.jp/20101223203239

いでに言えば、「インターナショナル版」のような、海外版の移植である事を明示している場合以外で英語音声が収録されてるスクエニソフトはかなり少ない。最近ではフロントミッションエボルヴくらい。

http://anond.hatelabo.jp/20101223220901

じゃあタクティクスオウガも追加な。せいぜいその2本くらい。

スクエニの迷走と凋落(FF13編)

スクエニの迷走と凋落(FF13編)

http://news.dengeki.com/elem/000/000/092/92658/

――マイクロソフトカンファレンスでも少し触れられていましたが、日本国内でのXbox 360版は、出ないと考えていいのでしょうか?

北瀬氏:これは、ユーザーを困惑させてしまうだけなのではっきりと言いますが、日本国内でXbox 360版を出すことはありません。あくまで北米およびヨーロッパ向けの話です

http://www.famitsu.com/game/news/1216673_1124.html

--過去に『FFシリーズでは”インターナショナル版”といった展開もありました。今回のXbox 360版ももしかしたらそういった形で日本で発売されるのでは? とも思うのですが、いかがでしょう?

橋本 気が早いですよ(笑)。まだ『FFXIII』自体が完成していないでから。(そういう計画は)まったくありませんよ。

http://www.gamingunion.net/news/square-enix-coy-on-final-fantasy-xiii-japanese-xbox-360-rumours--2516.html

"There's no information we can reveal, no new information sorry. We know that information has been looked at by many people, but we can't comment right now," said Kitase, a producer on Final Fantasy XIII.


FF13プロデューサー北瀬氏「こちらには何ら公開出来る情報はない。申し訳ないが、新しい情報も無い。我々は大勢がその情報(Xbox360の実績が日本語化された事)を見た事を知っているが、しか我々には何もコメント出来ない。」

しかやっぱり国内でも発売が決定。

http://www.square-enix.co.jp/fabula/ff13/xbox360/index.html

国内発売を発表した時のプロデューサー曰く「日本でも箱○しか持ってない人が多いと思ったので発売を決定した海外でのみ出すと発表した当時よりも、日本箱○ユーザは増えていると思ったから」との事。


そして去る16日にひっそりと発売され、初週の販売本数が速報されるが…

http://m-create.com/ranking/

37DSクレヨンしんちゃん
ショックガ~ン!伝説を呼ぶオマケ大ケツ戦!!
ACTバンダイナムコゲームス1012025,040円
38DSワンピース ギガントバトル!FTGバンダイナムコゲームス1009095,040円
39XB360ファイナルファンタジーXIII インターナショナル
アルティメット ヒッツ
RPGスクウェア・エニックス1012164,980円
40PSP探偵オペラ ミルキィホームズ(限定版含む)ADVブシロード1012165,229円
41Wii仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズFTGバンダイナムコゲームス1012026,090円

発売初週で39位。

ちなみにその週の20位の「マリオカートWii」の販売本数は22,579本なので、これよりもかなり少ないのは確実。

ちなみにそんなスクエニ箱○FF13の発売日に業績を下方修正してたりする。

http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr1/tdnetg3/20101216/6lub9o/140120101208083276.pdf

ゲーム屋として完全に迷走してるスクエニに果たして明日はあるのか。


フロントミッションエボルヴ編、FF14編に続く。

2010-01-09

スクエニ和田社長の昨今の言動に対する違和感

209 名前名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2010/01/07(木) 21:54:31 ID:vn2TzkvU

和田と言えばむかしポリモーフィックコンテンツとかぬかしてたな

ゲーム中心からコンテンツ中心に移行して色んなメディアをまたいで複合的に儲けるみたいな話だった

その時に出したコードエイジ?が大外れしてその言葉自体は聞かなくなったが

大がかりな版権商売的な企業形態和田理想として持ち続けてるんだろう

 

経営者としてはいわゆるキャラゲー、版権ゲームの版元が羨ましい

しょせん開発なんて枝葉に過ぎない

それなのに開発の現場における機微なんていう訳の分からん物に

手間暇、コストを掛け続けてる現状がアホらしくて苦々しくて仕方がない

 

こうしてFFを外注に回してみたりフロントミッション海外糞開発に作らせてみたりと

看板だけを手元で使い回して中身を形骸化しようというのが現状なわけだ

糞ゲー量産の未来が目に浮かぶようだ

そう言われてみると合点がいく部分もある。彼は良質なゲームを生み出す事に関心が無いか、むしろそこからの脱却を夢見ているフシがある。

ちなみに書き込みで触れられている「コードエイジ」はWikipediaに概要が載ってる。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8

アニメーションコミックスゲームなどで一気にブレイクを仕掛ける腹づもりだったと思われる(が、見事にコケた)。

こうしてFFを外注に回してみたりフロントミッション海外糞開発に作らせてみたりと

前半部分はあくまでもメディアインタビューで可能性について触れただけだが(http://gs.inside-games.jp/news/214/21499.html)、彼の過去の言動からしてみても可能性は低くないと思う。

後者についてはこれの事だろう。

http://www.frontmissionevolved.jp/

プレイ動画はこんな感じ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm8474749

初代からやってる俺の枕が涙で濡れたのは言うまでもない。

2008-05-18

フロントミッション5」ってPS2ゲームをやったんです。

これ一回クリアすると、二回目にはクリア時の装備をもったまんまスタートできます。

するともう、二回目はえらく簡単に進んで行けるんです。

敵方の体力が3桁なのに、こっちは4桁。武器も格段に強力なので、面白いように敵を倒せます。

で、ステージクリアするとお金が貰えて、本来ならばそれをやりくりして装備を上位のものに

買い換えてゆくんだけど、その必要が全く無いのでお金は貯まる一方。もう笑いが止まりません。

…しかし、強力な我が隊にこてんぱんに駆逐される敵を見ていると、なんか悲しくなってきました。

ああ、この何も持たず、闘いにすらならずめった打ちにされる敵たちは、まさに俺なんだな、と。

「格差は世代間で継承される」なんて言いますけど、そんな感じ。

このまま続けても空しいだけなので、改めてハードモードでやりなおす事にしました。

希望は、戦争

2007-11-21

http://anond.hatelabo.jp/20071121230550

時々山登りはスゴク良いってこと聞くから

ちょうどこの間近くの山へ登りに行ったんだよ一人で。

往復9時間くらいかけて登ったけど特に何もならなかった。

意外と体力があったのか筋肉痛にもならなかった。

DSフロントミッションをしながらだったのが悪かったのだろうか。

2006-10-10

あれ。昨日はフロントミッションやってるうちに寝ちゃったんだけど代わりに書いてくれている人がいるな

http://anond.hatelabo.jp/20061008164902

 
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