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はてなキーワード: クエストとは

2024-11-15

ウィッチャー3陰気すぎて途中でやめちゃった

普通に人がそのへんの木に括りつけられて死んでるし、人探し系のクエストはだいたい死んでましたオチだし

ただでさえ仕事しんどいのになんでゲームでまで気が滅入る思いをしてんだと思って投げちゃった

2024-11-09

[]11月9日

ご飯

朝:なし。昼:マクド(ビッグマックダブルチーズ、てりやき、ポテトL)。夜:キャベツしめじにんじん餃子の鍋。ネギポン酢たまごおじや梅干し。間食:チョコアイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすすー。

グランブルーファンタジー

インターバルなので日課以外はお休み

箱開けで入手したニューワールドクォーツを使ってロベリアを最終上限開放。

これで十賢者の最終上限解放10フルコンプ

4アビも素材は揃ってるのでレベルが上がり次第終わらせる予定だ。

先に始めた十天の超越はまだまだかかるのに、こっちが先に終わってしまったなあ。(ウーノ、カトル、ふんふが120、残り7人が150なので、青紙6枚分)

古戦場をBラン全敗北みたいなボーダで遊んでて勲章の入手量が少なくて青紙が足りないんだよねえ。

プリンセスコネクト

重たい腰をようやく上げて深淵クエスト1-1以降を攻略開始。今日は全属性2-1までクリアした。

流石に半年以上放置しただけあってサクサククリアできた。

シャドウバース

先月のTSローテで再熱したハンドレスヴァンプへの熱が冷めきらず、マイローテをハンドレスで遊んでる。

ぶっちゃけマイローテの意味ほとんど無いんだけど、楽しいから仕方ない。

2024-11-08

anond:20241108083330

最近実際のところ臭い人増えたんだよね。家に帰ると母親がお風呂沸かして身の回りの世話をしてくれるという状況がなくなって、正社員でもなくなって、なんかゲームデイリークエストこなしながらギリギリ生きてる。風呂なんかめったに入らない、洗濯もいい加減だ、座ってご飯とか食べられない、菓子パンとかオートミール食事みたいな人増えた。貧しくなったんだよ。

たとえば、ロールプレイングゲームで、特定の村人NPCを殺したらアイテムを取得できると分かっている。そのアイテムはめんどくさいお使いクエストをやっても入手できる。RTA勢は手慣れた様子でそのNPCを殺している。

そんな時に、自分物語内のルールに従って、または主人公名誉のために、NPCを殺さない。

そんなことってあるだろ?

そういうプレイスタイル。誰も見てないけどそうする。二度目にやってもそうする。

 

そういうのが倫理観ってもんじゃねーの

誰にでもそういうのはある(たぶん)

身についているプレイスタイル

 

トランプハリス選挙も一緒。

かに手持ちの株やビットコインは上がって儲かるけど、それよりも世界アメリカ社会という大きな物語を信じて、ハリス投票する。

そういう選択肢はあるし、それは偽善というのではなく、「そういうプレイスタイルだったから」。

 

たぶんそういうこと。

2024-10-25

もしゲーム教があったら

教義

1. プレイすることは善なり

ゲームを楽しむことこそが至高の行い。ストレス解消や自己表現、仲間との絆を深める手段としてゲームを重んじる。

2.リセットは許される

人生においてもゲームと同じように、失敗したらもう一度やり直すことができる。リセットボタンを押してもいいんだ、諦めるな。

3. 無課金の信念を守れ

課金も時にはよし。でも、無課金の道を歩む者たちには尊敬を。どんなプレイタイル平等尊重されるべき。

4. 全てのジャンルを受け入れよ

RPGアクションパズルシューティングなど、どのジャンルも一つの世界観を築くものであり、それぞれに楽しみがある。

活動

1. ゲームの祭典『プレイフェスタ

年に数回、全国の信者が集まり、最新のゲームプレイしたり、昔懐かしい名作に浸るイベントが開かれる。もちろん、賞品が豪華なトーナメントもあり!

2. ゲーム配信のお祈り

毎週末には「聖なる配信タイム」があり、みんなで推しゲーム配信を見ながらチャットで盛り上がる。ゲーム実況者たちは「教の声」として、信者たちの楽しみをリードする。

3. ボスマラソン

特定の日に開催されるイベントで、歴代の強ボスに挑戦するマラソン。協力して倒すもよし、ソロで挑むもよし。

4. マルチプレイ礼拝

オンラインでみんなが一緒に集まり、協力ゲームや対戦ゲームを楽しむ集まり。新しい仲間ができる場でもあり、ギルドクランの結成も推奨される。

儀式

1. ログインの儀

毎朝、神聖なるゲーム機(ハードウェア)に電源を入れること。これが一日を始める「お祈り」とされる。

2. エンディング鑑賞会

ゲームストーリークリアした後にエンディングをみんなで見て、感想を語り合う。エンディングを迎えた者には「クリアの証」が授けられる。

3. 深夜レイ

夜更かししてでも大きなクエストダンジョンに挑む行為は、聖なるチャレンジとされる。寝落ちしても笑って許される文化がある。

聖地

1. 「エンドレスアーケード

ゲーム教の聖地として、巨大なアーケード施設があり、レトロゲームから最新VRまであらゆるゲームプレイできる。24時間営業で、朝まで対戦イベントマルチプレイが楽しめる。

2. 「セーブ神殿

重要決断をしたいときや、人生の節目に「セーブ」したいと感じるときに訪れる神殿セーブ儀式を行うと、気持ちリセットされ、新たなステージに進む準備ができると言われている。

聖典

1. 「プレイヤーズ・バイブル

あらゆるジャンル攻略法や、ゲームの心構えがまとめられた書物。大切なのは勝つことだけじゃなく、楽しむこと。ミスしたときの笑い方や、仲間と協力するコツなど、人生の教えにも通じる。

2. 「フラグの書」

あえてフラグを立てる、もしくは避けるための知恵が詰まった書。ゲームだけでなく、日常生活でも「フラグ」を見抜く目を養える。

役職

1. 「パーティーリーダー

ゲーム教のコミュニティのまとめ役。みんなが楽しくゲームできるようにイベント企画したり、困った人がいたら手助けする。時にはギルドボス戦で指揮を執ることも!

2. 「ガチャ司祭

運試しの達人。年に数回、みんなで集まってガチャイベントをする時、ガチャ司祭儀式を取り仕切る。引きの強さでみんなの尊敬を集めるが、逆に大ハズレを引いてもネタにされて愛される存在

祝日

1. 「ゲームオーバー記念日

かに挑戦して失敗したときに祝う日。失敗も経験の一つと考え、その日をお祝いすることで「リトライする勇気」を育む。

2. 「レベルアップデー」

誕生日や、新しいことにチャレンジした日を「レベルアップ」として祝う。みんなで経験値(XP)を積んでいることを称え合う日。

寝ている間に物資が貯まっている増田寿丸医テッマた賀詞っぶに代歩いてね(回文

おはようございます

あのさ、

新しいタブレットの使い心地が超絶快適すぎて何もかも凄く捗る感じで、

1行だけ『NIKKE』の話になっちゃって申し訳ないんだけど、

いちいちタイトルから始まってロードしなくなってよくなったので、

ずーっと起動しっぱなしでもなんかそんなにタブレットのパワーを消耗してないみたい。

あれ?もしかしてタスクキルしなくても快適?って

アプリは遊んでいない間は終了させておいた方がいいっていつの時代だよ!って思ったわ。

そのままでも平気じゃん!って

そしたらもうそからはめちゃ捗る捗る

朝の一用事済ませている間にロードさせよーっとって思っていたけれど

その必要もなしでサクサク遊べるこの

何分かのロード時間を今まで返して!って

私はあまりにもその快適さに一瞬で取り返したの!

大きなタブレットもこの際新調しちゃいたいぐらいな気持ち

そう一瞬で刺せてしまうこの気持ちの変化。

気に入っていいものは長く使うって常識でさえ覆すわ。

なんか余裕があったらそう言うのは何年かごとに更新すべきそんな余裕があればいいのだけれど。

でもそれって思っている間に

1秒1秒と積み重なっていくロード時間のこをと考えると

時間に対しての投資って言う効果は抜群だと思うわ。

威力を発揮するこの高火力!

NIKKE専用にもちろん買ったわけではないけれど、

この進化に驚きを隠せないわ!

さすがにスマホでってところまではしないけれど

画面が小さすぎるし

私はそれならスマホのそれよりも大きな画面でI-DOLLフラワーちゃんと一緒に戦いたいわ!ってところよ。

でさ、

なんか可愛いI-DOLLフラワーちゃんのグッズないかな?って

アクスタとか欲しいじゃない。

でもI-DOLLフラワーのグッズって一切ないみたいなのよね。

私が見付けられてないだけかも知れないけれど。

まあそれはいわ!

今はとりあえず物資を貯めてコツコツとレヴェルアップをさせているところ。

でね、

この新しいタブレットより大きな同等の新しいタブレットをもし買ったとしたら

私の今使ってる電子ペンIIが対応していなくて

電子ペンプロを買わなくちゃいけなく、

最近壊してしまって買い直した電子ペンまだ新しいしーって

それと心中するわけには行かないじゃない。

まあこちらは電子ペンの先がすり減るまで頑張って使いたいって感じかな。

本当は電子ペンの細い先でエイもびしびしに決まる!って思っていたんだけど、

思いのほかオートで戦えるのでそんなにボス戦的な大きな敵以外はそれで賄えちゃうかも!って

必死になってエイムだー!って

なんかあなたエイムって言いたいだけの人だと思われなくて済む気がしてホッとしたわ。

日常会話でエイムって言ってる人なんていないもんね。

そんで今はチャプター6に突入

サブクエストも増えたりなんかして

前のチャプターに戻ったりしつつ、

やっぱりこれここから急に敵も手強くなってきてるし

レヴェルも何も考えずにバンバン上げられてきた頃とは違って、

少しずつ物資を貯めてアップさせていく無課金勢なので

とりあえずステラブレイドイヴがNIKKEにやってくるまでの様子見よ。

ステラブレイドとのコラボが待ちきれないんだけど!

待ってられないわ!

そのうちにみんな強く部隊ちゃうもん!って思いながら少しずつお楽しみに取っておくタイプなの。

ショートケーキの苺は一番に食べるタイプ

あんなの最後まで残しておくのかしら?

一番に食べるでしょ?

それが苦にならないうちの楽しさかしら。

まだ作業!ってところまでは感じてないので

感じる前に寝ちゃうから

早々に日々の作業を終わらせてやり込まずに寝ている間に物資を貯めてってところかしらね

お陰で逆によく眠れるわ!

うふふ。


今日朝ご飯

半熟タマゴのサンドイッチしました。

タマゴ系のサンドイッチはやっぱり鉄板よね!

美味しさが頂点を登り詰めているわ。

これ以上無い朝の元気の源よ!

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラー

沸かしている間にロードを済ませちゃわないほどロードが速くなったので、

つーかロードしてないままずーっと起動したままでいいので、

お湯を沸かしている暇すらないけれど

これもこれで朝の私のルーティーンでキメなくちゃね!

ホッツ白湯ウォーラー

まあ飲み頃の温度にはなるように待つ分にはちょうどいいわね。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-10-24

ブクマカラップ

Yo、ワイはブクマカネットの街のハンター

スクロールしながら情報ゲット、いいネタ探しはまさにクエスト

タグをつけて、コメントポチッ

みんなの反応が気になってドキッ

ニュースブログレシピもオッケー

バズりそうならすぐにブクマ、イェー!

毎日チェックでトレンドマスター

ブクマカの道はまるでDJクラスター

Yoブクマカライフフルスピード

お気に入り見つけたらすぐにリード

読まなきゃ損なブログニュース

あとで読むつもりが溜まるデュース

『お、この記事、イケてんじゃん?』

ブクマしてコメントガンガン参戦

炎上ネタも冷静に観戦

知識の海で今日ダイブスプラッシュ

週末はじっくりストック整理

溜まった記事もそろそろクリア

ハッシュタグ使いこなしてヒット狙う

ブクマカの目はシャープスマート、そう狙う

これがワイのスタイルブクマエース

ネット情報、全部抱いてレース

2024-10-17

広いハイラルクリアの後も増田楽しいかも開始の正す間元アノア陸春礼拝路日(回文

おはようございます

なんだかゼルダが終わった後の淋しい感じが否めない中

私はただただ意味もなくハイラルの地をブラブラと歩いているのよ。

あれここ来たことないかも?って

入ったことのない洞窟

大妖精からもらった「力のかけら」のありかが分かるベルを使ってここら辺近くに力のかけらがあるんだけどどこかしら?って探したり

海を泳いでいたらイベント遭遇して船に乗ってる人を助けたり。

そんな感じで新たな発見を探しているところよ。

なんだかまだ楽しいかも!って

でもさ、

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

リンクあんまり遠くまで泳げないので、

力尽きたら溺れてしまうけれど、

ゼルダ姫の方はどんだけ広い海でも泳いでいけるって言うこのタフさ!

今それに知らぬ間に泳いでいたのに気付いたわ。

リンクだったらあの海の海上の遠くに見える赤く光っている祠まで行きたいのに行きたいのに!って思ってても

パラセールではがんばりゲージまだ足りないし、

ましてや泳いでなんてとんでもない。

イカダに乗って葉っぱで帆を扇いで大航海って

そもそもとして葉っぱで扇ぎ続ける作業が面倒だわ!って思ってしまって遠くを眺めている祠だったけど、

もうさ、

ゼルダはどんどん進めちゃうから

まだ行っていないハイラルの細かいところを探検するようにしているわ。

サブクエストはほぼスルーしていたので、

これからこっちの方を攻略していこうかしらってところよ。

そんな感じでクリアした後もちょっとぶらぶらして楽しいかも。

ブレスオブザワイルドの方は

たぶんやってないことたくさんあるのが多すぎて

あの地域地域にいる中ボスみたいなのいるじゃない、

あれはもう全無視

つーか馬みたいな人は強すぎるし

なんとかロックって人は頑張って背中に乗って弱点を叩いたら倒せたからまだ行ける!って感じだったけど

馬みたいな人はあえてそっとしておく方がいいかもしれないわ。

にしても

歩き回るハイラルは広すぎるわ。

楽しいけれどね。

あ!

でね

「知恵のかりもの」では何に使ったら良いのかよく分からないアイテムもゲットしてて

これスムージーにも使えないし、

一体何に使ったらいいのかしら?って

これまたそれ無視して突っ走ってクリアしちゃったものから

なんかこれのアイテムを使うイベントが私遭遇していないのかも知れないわってところで、

でもまだ私はゼルダの伝説の攻略方法をウエブサイトではみないインターネッツを実行している真っ最中なので、

駆け足で走り抜けたハイラルをじっくり歩いているところよ。

また何か見付けるかも知れない。

なにも起こらなくても歩いてるだけで楽しいかも!って

たぶん、

オアシスの街の屋根の上もなにかありそうだし、

猫にも全部話せてないし、

あとぜんぜんやる気が無い発明家とのイベント

なんだか発明アイテムが6つぐらいあるんだけど

まだそれも1つも手に入れていないがままなすがままで

これあったら便利冒険が進められるのかしら?って

クリアはしたけれど

ハイラルの細かいところを探検する作業はもしかしたら半分はしていないかも知れない勿体ないさがあって

意外とクリアしたらなんか燃え尽きちゃってしばらくは遊ばなくなるけれど

これはあちこちが気になるわ!

スムージーのレシィピだって全部20個目?

いや全体的に何個あるのかもすら分かっていないけれど、

お題に出されたスムージーのレシィピをたくさん作るってミニクエスト

全部の組合せを試さなくっちゃ!って

ブレスオブザワイルド」に関してはもう早々にバナナ5つのバナナ炒めで

最強な料理ができてしまったので

以降南の地域に行ってバナナを集めてはバナナを炒めてバナナを集めてはバナナを炒めてって。

あ!

バナナの集める地域のことを思い出したら

天空に舞う3つの龍ってそれぞれいるじゃない「ブレスオブザワイルド」のハイラルには。

あれ結局なんだったのか?よく分かってないままこれまた突き進んでクリアしちゃったから噂では強力なアイテムの素材がゲットできるみたいなことあったけど、

よく分からないわ。

謎を残したまま次のハイラルへと私は向かったのよね。

鯨の骨の写真を3つ集めるのも2つしか集まってないし

今思い出したけど、

あれ「ブレスオブザワイルド」は本当にルピーが方々で必要

ルピー稼ぎに北の大地の雪深いところに狩に行ってたくさん獣の肉を狩猟して町に売りに行っていたことも思い出したわ!

懐かしい!

大黒摩季さんのあの懐かしい香りがするスミレの花時計のような、

わ!私そういや一色一所懸命狩やってたわ!

そんで狩するには矢が無いからって矢を集めたり買ったりして

涙ぐましいあの「ブレスオブザワイルド」のことを思い出したわ。

とにかく

肉!肉!肉!よ。

あのトラトラトラ暗号をもし肉肉肉って言って発信したのを傍受して解読したら

さぞお腹が空いているんだろうな?って思われちゃうのかしら?

あーもうそのぐらい肉狩っていたわ。

だってブレスオブザワイルド」の大妖精は最終的に10000ルピーせしめてきたじゃない。

せしめるって言い方は酷いかも知れないけど、

あのリンク貧乏さを思ったらあの10000ルピーは鬼だったじゃない。

とはいえ

私は「ブレスオブザワイルド」でも防具を最強にまでしてなくてハイラル城にそれこそゆっきーなばりに事務所総出でってそんな勢いで

体力回復バナナ炒めを持てるだけ作って持っていって、

長らくハイラル城の中を探索してボスのところまで苦労して行ったのに

要領を得てか、

城外からリーバルトルネード2回でボス目前まで行けちゃう要領の良さをゲットしたとき

まりのあっけなさに

いやその発見に我ながら驚いたものよ。

あんだけハイラル城の中すすむの苦労していたのに!って

そんなことを言っていたら

あっちのハイラルブレスオブザワイルド」の方にもまたなにか行ってみたくなっちゃったわ。

久しぶりなので

サブクエストのおさらいして何するか思い出さなくちゃいけないけれど、

にしても

あの時の貧乏でいろいろと肉とか摩季とかって大黒摩季さんの摩季じゃなくて薪の方ね。

物資が足りない貧乏さが。

あれリンクも家、

自分の家持てるじゃない。

私なにもないただの引っ越ししたての

凄い部屋に声が反響してビックリするぐらい何もない自分の家にちょっと笑っちゃうわ。

そんでなんか価値があるかも!って思って勘違いしているイナズマを発する林田健司さんじゃない方イナズマの剣が飾ってあって、

それ一つが飾ってあるシュールな自宅。

あー思いだしたら、

そっちもなんか装飾しなくちゃ?って。

クリアした後もハイラルは何かと忙しいかもと痛感したところよ。

秋になったら模様替えしたくなるわよね。

久しぶりに「ブレスオブザワイルド」のハイラルにもまた行ってみようかしら。

もうあのガーディアンにも逃げ回る必要が無いぐらいでも盾が無いのよ。

盾不足にも陥るこっちのハイラルだわ。

案外盾調達の方が重要じゃない?

リンクが強い敵から逃げ回っていたときのことも思い出しちゃったわ。

うふふ。


今日朝ご飯

炊き込みご飯おにぎりしました。

昨日もだっけ?

気に入ったら結構連続技を決めるのが好きな自分なので、

飽きるまでたぶん秋!ってところかしらね

欲張って鮭おにぎりも買ったけれど

さすがに2つはお腹いっぱいに朝からなっちゃうのもと思って

夕方の小腹が空いたときの小腹用にしておくわ。

デトックスウォーター

ホッツ白湯ウォーラーレモン果汁をそっと折れる簡単ポッカレモンが便利な

レモンフレーバーのホッツ白湯ウォーラーね。

沸かして飲み頃の温度まで置いておけばちょうどいい温度になってるところに

レモンよ!

まあお好みのタイミングでいいかもしれないけれど。


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-10-15

ハイラルを救った増田の知恵のかりものクリア陸の森下の江池のダス又っクスを流雷派(回文

おはようございます

私やったわ!

やったわよ!

ゼルダの伝説 知恵のかりものクリアしたの!

前作のブレスオブザワイルドと比べてプレイ当初最初全然何やっていいかからないまま2年間放っておいたのとは大違い!

あっという間にクリアしちゃったって感じだけど、

その分凝縮した感じで、

ハイラルの大地を走り回ってうんと堪能できたわ!

案の定

馬もインパからもらってゼルダ姫専用のお利口な馬をゲットしたけど自分で走った方が速いのでブレスオブザワイルドと同様に使わなかったけどね。

でも、

「知恵のかりもの」の方はあちこちにファストトラベルポイントがあって、

たとえそれがダンジョンの中からでもワープできるの。

あ!ブレワイも一緒か。

そのおかげで、

ボス戦迫ってきて回復アイテムスムージーの数が心細くなってきたら一旦スムージー屋さんに行って体制を整えてきて、

岩塩100パーセント文字通りしょっぱいスムージーを持ってボス戦に再度挑むってこともできたり、

プレイ周りも快適で本当に小気味よくサクサクと進められまくりまくりすてぃーな感じで上質なプレイ体験を感じることができたわ。

もう三女神に到達したところで既にクリア目前だったのよ。

昨日の時点で、

仕掛けやボス戦が佳境になってきて超絶難しくなってきた手前、

これからどんだけ難しくなるの?っててんてこ舞いの舞を恥ずかしげに何の躊躇いもなく舞う前でよかったわ。

サブクエストとか集めるものもそんなに躍起になって集めてないし、

自然に集まるがままに強さもレヴェルアップさせた状態でもクリアできちゃったし。

私のゼルダ体験比較対象が「ブレスオブザワイルドしかなくてってのが前提なんだけど、

今回の「かりもの」は何にも困ることが一切なく、

防寒対策が足りない!

ルピーが足りない!

ハートが足りない!

がんばりゲージが足りない!

斧が足りない!

薪が足りない!

切り倒せる木が切りすぎて足りない!

剣が足りない!

矢が足りない!

そして盾も足りない!

さらバナナが足りない!

全てにおいて「ブレワイ」は何かと足りないことが多かったのに比べて、

こちらの「かりもの」な何にも困ることのないまま物資は潤沢に全て最後までストーリーを進められちゃったの。

だけど、

だけどよ!

唯一困ったのが、

これどうやって「カリモノ」で突破するの?って

自分の知恵の足りなさに悶絶するシーンが多くて、

こちらの方が私の知恵が足りないパラメーターがあるなら多分100のうち3とかだと思うの。

物資豊富!でもそれを活かす知恵がない!

これに困ったわ。

でもなんとかなるもので、

適当な「カリモノ」を適当にじゃんじゃん置いていったら何かに効く、

いや効いている効きすぎているかもしれませんって村西監督ばりにそう思うの。

何度もいうけれど物資はたくさんあって何も困ることがないけれど、

プレイヤーの知恵がないと突破できない箇所があり、

これは作中どうにもできない事なので本当に考えるしかないの!

考えて考えて考え抜くしかないの!

私のこんな小さな頭でも考えられて突破できるので、

無理ゲーってことはないからそこは安心して欲しいけれど。

でもこのクリア体験は「ブレワイ」よりも気持ちいい、

連続して知恵の輪を解いていく感じのハマったらその気持ちよさ!

「ブレワイ」はとにかく走り回って広い大地を!の方が大冒険度優っているので、

とにかく大地にハイラルの大大大地にって、

もう大地が広すぎて駆け巡る青春!って気持ちの方が多かったけれど、

それに反して

「知恵のかりものはい意味でいろいろとコンパクトにまとまっていて、

プレイヤーの知恵だけが頼り!というもう文字通り知恵にフォーカスを絞った的を得た感じだったのよね。

あー!

うそう「ブレワイ」はボスの倒し方が分からないまま延々と続けていると四神獣のアドバイスをかけてくれて「こいつを吸い込ませたらいいんじゃない!?」とか言葉をくれるんだけど、

「かりもの」は一切そういう手助けが出てこないの!容赦なく!何もよ!

から倒し方を発見しないと延々にボスは倒せなくて、

それを気付いてしまうとボスでさえ結構簡単に倒せちゃうから

途中のボスであれダンジョンであれ仕掛けを解き明かすのがいか重要かってことが重要フォーカスが当たっていてスポットライトなの!

それを解決できた時の気持ちよさは

風の吹く方向を正しく当てはめないと解けないような例えるとそんなパズル要素がどちらかというと強い印象である「ブレワイ」とは違って

どんな方法でもいいから力尽くで知恵を振り絞る感じだったわ「かりもの」は。

とはいえ

あの「ブレワイ」のまるで自分ルービックキューブの中にいるような大規模な舞台装置の大仕掛け。

頭の中が立体的に考えないといけない難しさも

これまたそれを解き明かした時にドラマチックさは感動だったけど。

映画的大スペクタクルってところよね。

何度も言うけれどこちらの『知恵のかりもの』は自分で知恵を絞って考えてカリモノを繰り出し突破したギミックの大小関わらず、

これこの方法でいけちゃっていいの?って思わず笑っちゃう場面とか、

この要素の方が楽しくて

その考えるのが面白いとか楽しいってとかの連続ってところかしら。

もう手前味噌のお味噌汁をみんなに振る舞いたいほど我ながら一番傑作なのが「時差仕掛けボタン押し装置」の発見よ。

これだけは自慢したいの。

から次どんな知恵を絞らなくちゃいけないのかしら?って

よーし!どんどん慣れてきたから、

ぶんぶん腕を回して

どんと問題ちょうだいカモーンって思ったところで、

もうクリアしちゃったから、

もっともっと謎や仕掛けを知恵を絞って解きたいってところでクリアして終わっちゃったのよ。

そのことに関してはい意味全然物足りなく、

もっと!って思うほどよ!

ちなみに全然参考にならないかと思うけど

クリア時間が「ブレスオブザワイルド」は90時間

「知恵のかりもの」は30時間ぐらいと

いかコンパクトにまとまっているのかが分かると思うわ。

さらに言うなら、

ハートの器のかけらとか作中で武器強化できる力のかけらなどのものの集めた数は全体の3分の1ぐらいしか集められてないけれどこの楽しさよ!

カリモノ」もハイラル全土のもの全部お借りできてない図鑑全部埋まってないしさ。

私のこのコンプ欲のなささ!

逆に言うとそのぐらいの感じで集めて必死に強化しまくらないとクリアできないってところじゃなく、

適当にぬるく遊んでもクリアできちゃうバランス

でもそれにしてもこのなんとも言い難い上質な味の凝縮した感じ。

終始ストーリーハートウォーミングさも相まってなおグッとくるわ。

ハイラル平和が戻ってよかったわ涙!

泣くー!

つーか泣けるー!

ハイラルを救ったの今回で人生2回目!

変に自分に自信ついちゃうかもしれない鴨鹿!

あ!

でも思ったのは「ブレワイ」はなんかハイラル世界は壮絶な深刻さで、

人々もそんな状況の中でも明るく暮らしている、

絶望の中での微かな光を信じてってところを私は感じたけれど、

「知恵のかりもの」は見た目がポップなのも相まって起こってることは辛辣悲惨だけど重くはなくリアルさよりポップさの可愛さの方が際立ってしまう深刻さをそう感じさせない、

あくまゲーム的な世界観ね。

「知恵のかりもの」は子どもちゃん知的玩具として与えてもいいぐらいに設計されているのかしら?

比べてどうのこうのっていうことではないけれど、

しろハイラルを救えたしかも2回目!

私でもできた!ってのが嬉しいじゃない。

泣くわー。

コツコツとまた年単位クリアに途方もない時間がかかるかと思って踏んでいたんだけど

早々にもうハイラルの大地を救えてよかったわ。

あと思ったのがさ、

ゼルダをといってもまだ2作しかクリアしてないけれど、

ゼルダ作品時系列気になるわよね?

つーかこれ「知恵のかりもの時系列どうなんの?

単純に見てもインパが歳とってるので『ゼルダ無双 厄災の黙秘録』よりも後?

ブレスオブザワイルド』との関連性もあやしくない?

だってゼルダリンクのこと「かりもの」の世界の中では初対面みたいな感じで接してるみたいだし?

ゼルダ作品ゼルダ姫も必ずしも同じな同一人物とも限らないって言うじゃない。

まあそこは今の私のレヴェルで言うのは野暮だと思うので、

もっとたくさんゼルダ世界体験したら

そういった「知恵」はつくかもしれないわね。

うふふ。


今日朝ご飯

ミックスサンドしました。

ツナサラダの部分のトマトフレッシュで、

タマゴのゾーンも見逃せない美味しさ!

朝はこれで決まりねっ!

デトックスウォーター

レモン炭酸ウォーラーね。

ここのところ全然果物買ってない感じがしてまともなウォーラーになってないわ!って思いつつも、

買い物し忘れてて帰ってきたら思い出すパターンってあるわよね。

そう言う時にもあったら助かる

炭酸レモンウォーラーは万能よ!


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2024-10-14

シャングリラフロンティアくっそおもんない

3話まで見たけどくっそおもんない

いわゆるゲーム物だけど.hackどころかSAO以下

色んなクソゲープレイしてきたか神ゲーMMOでも強いですって、なんだそりゃ

MMOってそもそもプレイヤーのゲームの上手い下手が反映されるようなゲーム性じゃないだろ

つーかクソゲーやってきたから強いって設定も無理がある

内容も主人公MMOソロでやってるだけだから見どころが何も無い

他のゲーム物みたいに命掛かってるわけでも妙な謎があるわけでもなく物語のゴールが見えない

3話まで見ても起承転結の承どころか起にすら達してるか怪しくて中身がない

結局ゲームうまいから何?所詮ゲームだろ、としか思えないし惹きつけられない

主人公キャラもうざいイキリ寄りで一生独り言ほざいてるだけだから好きになれる要素がない

あと話動かす為に作られたであろうしょうもない一度も倒されてないユニークモンスターだのユニーククエストだの呪いだの、こんなのあったらそれ神ゲーじゃなくてクソゲーだろ

神ゲーという設定を根本的な所から自分でぶっ壊すなよ

こんなのが2クールもやって更に2期もやってるらしいが

こんなのに金使うなら他のもっと良い原作アニメ化するのに金使って欲しいわ

2024-10-08

anond:20240924164210

頭悪いな。「少子化は避けられないなぜなら世界中自分の知っている国ではそうだから」とか理屈になってないだろ。

この30年間の敗因は中国との経済戦に負けているという認識はもとよりそもそも戦意識もなく毟られ放題にしていたところ。

なぜかというとお金持ちは中国の過剰な生産力の成果を買いたたく方が得だから靴下下着中国製、液晶パネル中国製、太陽光パネル中国製、食事の冷食も中国製。

鉛の弾丸で現役が即死することはないけど、日本で生まれてくるはずだった未来の命が根こそぎ奪われた。家庭をもって次世代を育てるお金時間はない、けれど、自分ひとり位飢え死にすることもない、スマホデイリークエストこなしてアニメ見ていれば死ぬまであと少し。そんな暮らし

金持ちだけは世界投資していた利益が得られて平和恩恵享受できた。

それで食べる心配もなくスポーツ将棋囲碁などに打ち込める人達も出てきたけれど。それは次の世代につながるかというと、

明治から昭和にかけての遺産を食いつぶしているのが現状じゃないでしょうか。

2024-10-06

[]10月6日

ご飯

朝:ドーナツ。昼:ミックスナッツ春雨スープ。夜:月見バーガーセット。間食:柿の種チョコアイス

調子

むきゅーはややー。お仕事は、おやすー。

来週からのしんどい仕事に耐えるためたっぷり寝てパワーを蓄えてた。

頑張ろう。

プリンセスコネクト

深淵討伐戦やったりイベントやったり。

最近日課をこなすだけで停滞してるけど、そろそろ深域クエストを1-1から先に進めようかな。(アプデ予告されてるし)

シャドウバース

ハンドレスヴァンプで8連勝できたりでスッキリ

やっぱこのデッキ大好きだ。

2024-09-29

負け戦が面白いゲームって難しいなぁ

勝利条件が逃走完了とかの護衛系防衛系とかが負けイベの典型だが

クエストで区切られるともう絶対無理

区切らずダクソみたいにすれば探索の要素があるから負け方に意味を持たせられるけど

からと言って負け戦が面白くなるわけじゃない

資源管理とか情報収集とかやってる要素は一緒

達成感の与え方でしかないのか?

2024-09-28

ブレイブリーデフォルト2をプレイした

以前Switchで購入し、今回はSteamプレイしたので15000円程使ってる

初代が面白すぎたし今回のシステムFFからジョブシステムフェチとしては気に入ったものの、気に入らないポイントデカすぎて一旦積んだ

①ゲーミングPCプレイするように最適化されていない

ロード時間がかかるSwitchでのプレイを前提としているため、パーティチャット階層移動直後の何もできない1~2秒がストレス

②サブクエストがくだらなさすぎる

キャラに一切愛着がわかない 特に三人目のおじさん

数分前までやってたのに名前でてこないわ

フルボイスであの口調は痛々しくて聞いてられない パーティチャットも聞いてがっかりする

BGM微妙 これは初代が良すぎたからかな

2024-09-25

市川沙央が『大転生時代』(島田雅彦 著)を読む】を読んだ

批判してる増田にぶら下げる内容でもないと思ったので別個に書く

https://bunshun.jp/articles/-/73450


まず大前提として、あれは「大転生時代」という書籍書評である

なので、書かれている事は「大転生時代」に関わるものとなる

島田雅彦『大転生時代』は、異世界転生というジャンル純文学立場から対峙する挑戦的な作品だ。

と読み解いたわけだ

その読解について、著者である島田の言で進めるのではなく、市川沙央の言で書き進めているので

自分の言いたいことを他人作品書評の体で書くなや」みたいな歪なものに仕上がっている


さてちょっと本論から離れて「個人の感想です」を書くのだが

巷でなろう系と呼ばれるものは、ゲームゲームのまま小説にした作品なのだ

ゲーム小説化すると、大抵はゲームから離れてリアルに寄ったものになる

日本では「隣り合わせの灰と青春」が有名だろう

ロードス島戦記も、リプレイ掲載時と小説では大分毛色が違う

海外ドラゴンランス戦記もゲームゲームしていない

漫画になっても同様で、「破壊神破壊した男」みたいにしてしま


なろう系作品は、そこを正面から堂々とゲームゲームした世界として描く

技術的な問題など多面的に語れもするだろうが

何より「世界観の共有」という側面が強い物ではあるだろう

結果として現れてくる世界は、ゲームの理が生きる世界

レベルスキルステータスアイテムボックスアルファベットギルドランク

そういう理が働く簡略化された世界が、一般的イメージされるなろう系だ

ある世界では「首ナイフ問題」など発生しない

防御力が全てをはじき返す

ある世界では「ムービー銃」など発生しない

世界樹の葉や蘇生魔法で復活できる

ゲームの理がねじ伏せる

「本当の異世界あんゲームみたいにイージー世界じゃない(キリッ」

とか筋違いも良い所なのだ

ロム兄さんのように颯爽と現れて「まてぃ」が出来るイージー世界設計したのだ

なろうにはそうでない作品言葉が通じない、レベルスキルなどが存在しない)も探せばあるが

読みたいのはゲーム小説なのだ

ドラゴンランス戦記じゃなくてフォーチュンクエストが読みたいわけ


言ってしまえば娯楽小説しかなく、極端な話駅のスタンドで買って乗車中に読み、終わったら捨てる、みたいな消費を前提とした作品群なんだが

そこに、物書きがマジレスウエメセな感じで、僕ならこう書くよと言って作品を出してくる場合、大抵は「凡庸な」一般小説になる

そりゃそうだ

ゲームの理を排し、極端な異能を取っ払い、現実延長の世界に描き出すISEKAIとやらなのだから

物書きが自分作品だとして恥かしくない作品なのだから

からある、凡庸な、作品になる


件の書評作品を正面から評価していない

作品立ち位置解説しながら、自分語りに終始する

典型的サブカル症候群

再構築やらと「文脈」を絶賛してしまっているのだ


あれを読んで「大転生時代面白そうだな」って感じた?

2024-09-24

フォーチュンクエストみたいだな


当時、5年ぶりに新刊が出たけど恋愛描写が布団で恋バナとかトラップ壁ドンされてキャーとか古すぎて俺の中で何かが吹っ切れて以来もう読んでない anond:20240924160910

へっぽこ青魔道士スサノオ討滅戦、クリアしました。

というか、多くの方々に助けていただいて終了いたしました。

これまでの遍歴:

ナイト74→イイ!線行くけど刀受けの後即死ダメージ飛んできて終了

侍80→回復が追いつかなくて刀受けが始まる前に終了

学者70→スサノオにろくにダメージ入れられずに圧殺されて終了

だったので、青魔道士をひとまず70まで上げてトライしてみたところ、瞬殺で終了。

そりゃそうだ。

スサノオとタメ張るための青魔法ことゴブスキンゴブリンパンチその他諸々は全部スサノオを倒した先の土地にあるんだもの

"たとえ青魔道士レベルを80まで上げても、この紙ペラ防御ではとても勝てない。情けないけど、どなたかの力をお借りしよう"

時間は深夜、ダメ元でPT募集をしてみました。

無理だよな…………なんて思った1分後、自分を含めたメンバー8人が集まりました。

メンバープロフィール確認すると、自分をのぞいて全員レベル90以上。自分ナイト74…………うっ恥ずかしい…………。

よろしくお願いします、とあわてて挨拶していざ戦闘開始。

…………PTメンバーの術やスキルで画面が真っ白になるなんて、FF14を始めてから初めて見ました…………

…………うわぁみんな強い…………自分あんなに手こずるどころか手も足も出なかったスサノオボコボコにされてるよ…………スサノオの体力バーが減っていくところしか見えない…………

戦闘開始から2分後、そこにはスサノオが倒れてました。

あわあわしながらPTメンバーにお礼を言おうとしたところ、もう誰もいない!?

ログ確認すると、全員他サーバーからの参加!?

そしてウルダハにいた自キャラは海のど真ん中に放り出されてる!?(討滅直後からクエストが再開するのでそりゃそうだ)

ろくにお礼も言えなくて、まごまごしたまま終わってしまったので、あのとき助けてくださったヒカセンの方々へ。

本当に、本当にありがとうございました

2024-09-22

[]テイルズオブアライズ クリア

26.5時間

最近やったやつランク付けするなら、

ゼスティリア<アライズ<<ヴェスペリアベルセリアシンフォニア

って感じかなー

スターオーシャン6やったとき感覚めっちゃ似てた

昔のゲームが今風にグラフィックめっちゃあがってるけど、

キャラとかストーリーが悪い意味JRPGやってる感じ

クエストは2割くらいやったか

いろいろマップすみっことか探しにいくので時間かけちゃったからそれなかったら20時間いけたんじゃないかなーと思う

ヴェスペリアあたりから戦闘システムが複雑になってきて秘奥義とか一度も出さずに終わるとか増えてきたし、

戦闘システム全然使いこなせてない感がすごい 自分がね

中途半端アクション性ましててでも攻撃途中でキャンセルしたりもできないし、

妨害する技もタイムリーに使えないしでストレスたまるゲームだったわ

ふたつ世界があって属性ごとの国とかめぐって最後は大ボス倒して世界すくうっていうテイルズテンプレ

敵がHPけずりきってるのにナンチャラっていう必殺技じゃないと倒しきれないのがすげーストレスだった

その状態だと秘奥義あててもダメージゼロとかマジでイミフ

トドメのさしかたを強要するな

普通にダメージあたえたら殺せるようにしろ

あとスーパーアーマーでこっちの攻撃にひるまなくてヒットストップ感もないから爽快感がまじでないんだよな

一番むかついたのはバトルんとき戦場をぐるぐる突進しまくるやつ

突進とめたくてもゲージたまってねーし、魔法となえてるときだとよけれねーしですぐ死ぬからマジでうざかった

キャラ

ちぐはぐ感すごかった

衣装もほぼ変更できるのないし、やたら鼻眼鏡的なアクセサリーは手に入るけど世界観とあわなすぎてつけるきになんなかった

エロいキャラもおらんし キサラのケツくらい

シオンパンツっぽいの見れるけどケツ側ロンスカで見えにくいからつまらんしそもそもエロいと思わない

ストーリー

部会話で説明しようとしてて専門用語だらけでほんまつまらんかった

バトル

アクション性増してる割にプレイヤー側にストレスかけるのが強くて楽しくなかった

ひとまずこれでカタログにあるテイルズは全部クリアできたから、テイルズ地獄からは抜けられるー

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