2024-09-24

反省会日本はどうすれば良かった?

でもさあ

割と今って80点くらいで、これ以上は難しかったんじゃないのって思うんだけどね

少子高齢化って避けられなかったじゃん、世界的にインドですら同じ流れを辿ってるのを見るとこれは相当不可避なんだと思う

でもじゃあそれを諦めて諸々やらなきゃよかったのかといえばそんなことはないじゃん

子育て世代が楽になるのは必須しまだ足りてないよ

じゃあ子育て世代若者もっと優遇したらどうなったかといえば、幸福度が少し上がる程度でとどまったと思うんだよね

一個失敗だったと思うのは「家庭」に対するプライオリティを下げちゃったことだよね

都市集中とかさ、まあでもそれも遅かれ早かれだよね、これも不可避

研究学校冷遇したのは良くなかったね

移民を入れれば〜っていうifが昔たくさんあったけど、その答えは欧州で出てしまった、この道も塞がっている

家電メーカー凋落したのは、これもしょうがない、これは持ち回りだと思う

価格競争に陥った時点で他の事業を探すべきで、それはある程度成功しある程度失敗した

スマホを取れなかったのは残念だけど、これも結局アメリカしか成功できなかったという状況だと思う、アメリカという勝者総取り

自動車メーカーEVかいう罠に引っかからず慎重にうまくやったと思う

日本の政治はいだってしょぼいが、大して解決すべき第問題があるわけでもない

国民政治の話をするより自分の事を気にするべきだ

 

なー、厳しくね?今以上の点数出すの

  • なぜか移民が入っていない前提になっているのが不思議だ 田舎の人なのか? 東京は外国人なんて珍しくもないのに

  • 日本人は悲観的な見方をする人が多すぎるのかもね。 災害大国ということもあるから、そういう人が生き残ってきたのはさもありなん。 あとは同じ階級内で比較して出る杭を叩く文化...

    • セルフ・ハンディキャッピングは自分にあえて難題を課して失敗時の言い訳にするやつだぞ? お前の言葉の節々がテキトーに見える

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん