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はてなキーワード: 社会契約とは

2024-03-21

anond:20240321071911

ルール自主性というよりは教養だね

周りが助ける共助の精神というよりは、社会契約論とかポッゲの消極的義務とか、関係権利論とか、ロールズ正義論とか、その手の教養ニューステレビ日常的に解説してるから国民全体の教養レベルが高い

日本テレビバカ向けでコメンテーターお笑い芸人差別発言してるだけだからね。

国民全体の教養がない。無知で無教養

2024-01-06

anond:20240106104250

その法整備が難しいんだよな。

議会政治家の調整とかもそうだが、そもそもペット人権をどう位置づけるか社会哲学的な部分とかね。

メリケンサービスアニマルとかコンフォートアニマルという呼び方をするのは、ペット有用性を強調することで社会恩恵を受けている。

すなわちペット社会の間にも社会契約が存在するってことでことなんだろうなって気もする(あっちは民主主義大好きだからね)。

ただ、コンフォートアニマルから受ける社会恩恵限定的だし多少だ。その筋ではペットに手厚い権利を認めることはできないだろうね

anond:20240106094041

人権というのは社会契約問題で、法律問題からなあ。

ペット人権がある!って個人が主張しても人権があることにはならんよなあ

anond:20240106075939

からだが、民主主義国家人権の基礎で、ペット人間並みの権利を認めない根拠には社会契約論が関係してるよ。

実際には、社会契約論を逆手に取って民主主義でのペット権利のあり方も語れると思うから読んでみると良いよ

2023-11-04

anond:20231102191657

先進国のくせに、社会契約ないがしろにするバカ有権者しかいない(ミギもヒダリも)から中世ジャップランド」だぞ。

中世社会状況は社会契約以前だからな。

契約先は神だけ(契約することで信仰を許してもらう)。

まさか市民シチズン)が最初から市民だと思ってんのか、バカ増田観測範囲おかしいんだよ。なんで金の話してんだよバカ

民は王と王に信託された貴族のものであって、民には自由なんかねぇのが中世バカタレ。

2023-10-30

[B! これはひどい] 谷垣禎一氏が語るLGBT「政治だけで解決きぬものがある」~夜の政論③

https://l.pg1x.com/qjRZ95WtEWSfFiSNA


やっと谷垣批判が出てきたかと思ったが、悪口しか書いてないか反自民はてなーバカで知性が疑われるって思うんだよ。

この対談の①のブコメで「谷垣が現役ならアベの跳梁跋扈なんか許さなかっただろう」みたいなおマヌケそのもの戯言も書いてあって本当にオマエラはバカなんだなぁ、って思うよ。

当時の谷垣総理になれるか、つーたらなれねぇよ。もう少し新聞読めや。10年も昔の新聞なら今ほど劣化してねぇから(更に10年前ならますます劣化していない)。

いちいち指摘するのも面倒なのでテメェで調べろ(記憶で書くとオマエラに足をすくわれるからな。腹立つんだよ、バカバカにされるのは)。

チャリ事故遭う前に既に谷垣総理の目はなくなってたんだから。今は言いたい放題だ。


クリスチャンジャップ批判は本当にその通り。まぁ、対象が「神」っていう最高峰の「契約者:甲」なのは嗤うけどな。

だが一人ひとりが責任を持つ、自己責任を持つ、ってのは絶対的に正しいんだよ。

からこそ、公でウマウマとかしてる輩は徹底的に叩かれるべきだし、公文書偽造は叩かれるべきだし、責任を感じて自殺なんかするのは本当にバカである社会への責任のために、古巣に泥を掛けるぐらいするのが、「人間として自己責任を持つ」って態度だ。

財務省なんか裏切っちまえ。国民の敵の役所だぞ。野党が「財務省解体し、互いに喧嘩する歳入庁と歳出庁にします」って言ったら俺は野党投票するぞ。まじで。

まぁ周囲から圧力ストレス自殺なんだからしゃあねぇだろとは思うが、遺族含めて俺は同情しない。自殺した奴と不倫した奴と俺を裏切った奴には同情しないんで。

Colabo事案の都の職員ストレス自殺するレベルで詰められればいい。アイツラ含め全員「人間として自己責任を持たない」怠惰な惰性で動いているうじ虫共だからな。自殺が嫌だったらちゃん仕事しろ


谷垣の酒飲み夢語はくだんねぇと思ったが、このクリスチャンジャップ批判だけは俺の中にあるものなので、凄く良かった。

これが言語化されてるだけで、この③の記事大事

なーにが先祖バカタレが。社会契約舐めんな。

2023-09-24

anond:20230923203746

本人はヴォルテール気取りで痛々しい。

今は21世紀の令和やぞ。現代社会学フェミニズムはそっから派生やろ。

そんな古典的社会契約論に拘るくらいなら、現代社会学フェミニズム哲学理論でも勉強してから突っかかってくればいいのに。

あとヴォルテールって反ユダヤ主義だったけどそこを真似してるの?

2023-08-23

弱者男性の性欲は社会から承認されていない

女性本音としては、『自分彼氏or夫以外の性欲は気持ち悪い』ものだ。

からといって「私の彼氏は性欲を持って良いけれど、貴女の夫は性欲を持たないでください」などと言い出したら喧嘩になる。だから貴女パートナーが性欲を持つことを承認する代わり、私のパートナーが性欲を持つことも承認してください」という社会契約が成立している。

一方で、パートナーがいない弱者男性にはこれが当てはまらない。弱者男性の性欲を承認しているのは本人だけなのだ社会から承認されている訳では無い。

そこに大きな違いがある。

2023-08-07

anond:20230807224048

法を変えればいいじゃん

子供暴力許されん範囲超えたら

国家はなぜ暴力装置として作動してよいのか、個人暴力を振るって良い状況はいつか、社会契約論とリヴァイアサンに書いてあるけど読んだこと無いでしょ君アホだから

法も善悪基準も、自分たちで作って更新していくもんだぞ

何も勉強してこなかったド低能低学歴にはわからんのやろうな、教育の大切さがわかるわ

教育受けてないとお前みたいな解決能力0のカスしかまれんと立証できてよかったじゃん

2023-01-08

まさにこれなので、身元のはっきりした官製婚活は唯一確実な少子化対策として機能するポテンシャルがあるのになあ

https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20190624/1561360692

「街や職場で、やりとりのノイズとして「出会い」が混入することが減ってしまった以上、「出会う」ためには「出会い」に特化した場、たとえば合コン婚活といった「出会い」を目的としたコミュニケーションの場に赴かなければならない。少なくとも、社会契約ロジックに忠実な未婚男女ならばそうだ。売買の場や仕事の場に「出会い」というノイズを持ち込むのは、合目的効率的コミュニケーションを旨とする契約社会ロジックからの逸脱であり、不心得なことである。」

2022-09-27

ここにだけは同意するけれど、他は疑問だなー。

少なくとも少子化が叫ばれ出してから日本では、子育てには十分なリターンがあるし、後先考えずにとにかく産めという風潮が強いでしょ。

子育てナンセンス」なんて全く思われていないし、社会を上げて(適齢期での)妊娠出産奨励されてるじゃん。

現代日本少子化のまず第一の原因は何よりもそれが「出来ない」からだよ。


https://p-shirokuma.hatenadiary.com/entry/20200717/1594971333

一例を挙げると、私からみた日本経済新聞はイデオロギー色の強いメディアうつるが、資本主義個人主義社会契約のならいを徹底的に内面化している人からみれば、日本経済新聞は思想的には無色透明メディアみえるだろう。

2022-07-04

anond:20220703190823

もし人権思想家時代劇に登場したら

ジョン六「市民政府論」

モンテス九「法の精神

ル三(るそう)「社会契約論」

2022-05-30

anond:20220529115200

日本人は見返りを求めすぎ

公務員社会を安定させる仕事をする必要はないという

社会契約論否定派の人かと思った

2022-05-13

anond:20220513055644

クソフェミと呼ばれる人たちって割と主観で、「私が」嫌いだからっていう理由でいろいろ排除しようとしてるよねっていう話を私はしているから、君とはそもそも認識が噛み合ってないんだよね。残念だけど。

お前がいきなり通り魔に刺されることはないしお前も突然人を刺したりしないっていう最低限の社会契約を誰もかれもお前も守り、互いに尊重尊重される世界になればいいよね。

2022-03-17

anond:20220317083142

何か問題あんの?

豪族が発生したら、国体維持できなくなるじゃねーか。

中東みたいに、地方から剥がされていくじゃん。

そうなると、分裂した共同体トップは罪を犯しても不問になるというか、暴力解決するようになる。

今の中東部族支配の強い地域イスラム法独自解釈して運用してるし、そんな感じじゃん。

当然、やったもん勝ちになっちまうだろうが。

匿名からって、馬鹿発言しまくるんじゃ、匿名意味がなくなっちまうだろうが。

お願いですから、「社会契約論」だけでいいか理解して発言してくださいお願いします。

2021-12-03

anond:20211203192845

はてサ、これが男性クリエイターが作ったものに見えている、、、?

aquatofana 「B子になろうよ」なら「B級品を活用できる人かっこよくね?」ってニュアンスにもなり得たかも知れないが、「〜でいい」は「劣っている」のメッセージがあってダメだな。B男で〜にならないあたりも女性品評感が出る。

hate_flag 女を貶める広告を呼吸するように自然に作っちゃうのはよくない。なぜ気づけないのか。デザイナーは「B男でいいじゃん」ってのにはイラっと来るんだよね?

kingate B男でええやんけ(笑) ミラーリングされて痛くない方が前に出ればいい。最初からそうしてミラーリング批判無視しろ。こんなの批判社会契約上の平等が成立するかよ。

2021-11-08

anond:20211107232054

大抵の野生動物無意味同族殺しをしないので、人間だってわざわざルールで定めなくても社会が成り立たなくなるほど殺し合うわけないんだよなあ。

万人の万人に対する闘争」は社会契約を正当化するためのホッブスの例え話でしかないんやで。

2021-10-21

anond:20211020195631

長文返信ありがとう。せっかくなんでこちらの記事に返答書いてきます

反論一辺倒になるのは俺も好きではないので相違点を明らかにしながら応答する形で…

 

マズロー意図してなかった

自己啓発でよく名前の上がるマズロー名前は知ってるけど今回の話題の整理にぴったり来るものではなさそう

俺が言ってる「人類が元来持っているもの」は社会契約論の「自然状態」とかロールズの「原初状態」が近いんじゃないかと思う

(我流で考えてるんで他の思想家でぴったり来る何かの概念が思いつかない)

 

マズロー欠点は z1h4784 の示すとおり欲求の分類が恣意的曖昧なところで、

この曖昧な分類を元にした「生理的欲求」を否定されることがすなわち俺が再々言ってた「尊厳を損う」ことではないです。言葉足らずだった

とにかく、俺のこの内から来る欲求メディアの介在で変更可能だと認識したり極端な話薬で安易に除去したりしてほしくない、

それは↓こんな世界とほぼ同一だ、と言いたかった

https://t.co/YsrzqvXwWx

(リンク先、ちゃお読み切り笑顔世界」)

 

人によって暴力の線引きが違うという意見には同意

こちらの意見、俺と z1h4784 で同意が取れているかと思ってたら違うという認識だったので意外。

「性暴力性搾取」と「搾取暴力を伴わない性欲や性行動」の線引きは人によって大きく異なる

 

特に性に関する話題は誰が誰に対して行動するかで価値が大きく変わるので、本文中や追記に「人によって線引きが異るよ」と主張したつもりだった

先程の夫婦生活から言うと隣の旦那に性欲を向けられるのはたまったもんじゃないと思うが隣の旦那が隣の家の妻に性欲を向けたって問題ない

はてな内では総論では性欲≠性暴力だっていう合意は取れてても、各論に入るとぐちゃぐちゃになるんだよな

今回の話は共産党表現の自由規制から発したと認識してるんだけど、創作物であるポルノに対して

・性描写を見た時の不快感

・性描写を見てメディア強力効果を受け性的逸脱を行う可能

これらのものまで加害・暴力に含める人間が多いんだよ

それらは加害ではないということを主張したい

こういうの、「どの程度のもの不快か」については人によって線引きが違うから調整しなきゃいけないって話なんだろうけど

ネットみたいに情報制御やす環境では、「私はこのくらいの性的刺激が好みです」とリコメンドしたら

それに沿ったコンテンツが見れるくらいの環境を整備するのが、自由主義的でいいような気がする

 

悪扱いと制限の違い

こっちは認識が違うとストレートに感じる部分

自分制限されたら嫌だと思っていることを意に反して制限されたら「勝手に悪に分類された」と感じるだろうが、関係ない物事制限されてもそうは感じないだろう。

これはそうではなくて、「状況が許されたら自由享受するのがあるべき姿」なのが非悪(善とまでは言わない) 、「状況が変わってもない方が望ましい」のが悪だと認識してる

コロナ禍で山岳救助とかやってられるか!入山禁止な!」という例なら、コロナ禍が収まれば当然自由に入山できるのがあるべき姿だ

いじめについては正直どの状況がクリアできればそれがあっても望ましいのか想像もつかない

性的欲求はどうか?個人個人理想欲求享受できる場があれば、それはあるべき姿だと思ってる。それはバーチャル空間ポルノかもしれないし、潤沢に用意されたフィクションかもしれない

共産党表現規制は、この欲求をあるべきでない姿だと認識しているように見える。それが悪扱いだ

ここに反対したい

 

現時点での制限をどこまで妥当とすべき?

とはいえ現在技術的な問題が残っている状態なのでいくつか他者不快にも配慮しなきゃいけないのは認識がある

近所の小学校の数百メートル先にエロゲショップがあり下校中の小学生ポスターを見ていたりするのはこれまずいんじゃないのと思っている

直近ではここら辺あたり、オタクの間でも賛否は別れたはず。

https://togetter.com/li/1426932

俺としては秋葉原の町並みはゾーニングの中で許容範囲だと思うが、

これが一般的小学生が一人で移動を許される学区内でもOKかと言うとさすがにNG

 

これがどこまで線引きがOKなのか俺個人も明確な答えがあるわけではないが、

昨今のコンテンツの中でエロではないという線引きが最も合意された例がウマ娘なんではないか

このコンテンツ馬主意向エロ二次創作ができない状態だが、現在のところ大きな禍根なく運用がなされている

多少の露出度はあるかもしれないが、このレベルなら健康アピールしている範囲であって公共の場で認められると俺も思っている

https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/287905

https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/284507

(水着イベント衣装とかは12歳以上のレートになっているので少し厳しいかもしれない)

 

恐らく今後、こうした擦り合わせをどこかで行っていくのだろう

-------------

[おまけ 自分立場]

自分語りは苦手だけど、立場を明確にすると表現の自由はなるべく尊重したい立場

あと、漫画アニメもよく見るけどエロゲーは実はそんなにやったことないです。フルプライス結構高くない?

ここに自分立ち位置記載してるからわかりやすいか

https://anond.hatelabo.jp/20210906214432

2021-06-07

フェミニストがゆるせない

んだけど、その他に僕が憎悪している相手リストアップして共通点を探ってみる

ウヨ

一般的バカウヨ

いわゆるネトウヨが嫌い。テキトーなこと言って自国礼賛をしているバカは生きている価値が無い。百田尚樹を愛読してるような奴。あと、歴史修正主義者や余命信者は論外。こいつらは、頭が悪いから大嫌い。

ネトウヨ自称ヲチャなど

ピラホロごっこかに興じてた、ハン板にたむろってたようなネトウヨが嫌い。あれは、あまりに恥ずかしいだろ。痛々しいオタクとか見たのと同じ嫌悪感が出てくる。

あと、自称ヲチャーとか言ってるやつら。こいつらも同じで、見てて居たたまれないオタクネタとかで偉そうなこと言うからからマジで勘弁して欲しい。銀英伝とか攻殻機動隊引用したり、身内で位階作って褒めあったりしてるの。あれを良い大人が真顔でやっているというのが、噴飯もの。とにかく存在が恥ずかしい。

ビジウヨ

もちろんビジウヨも嫌い、平民とか。ほんこんみたいなウヨ芸人はただただ見苦しい、偉そうなこと言う前に学位とれよ。

これは保守系政治家などにも言えることだけど、さんざん道徳だの愛国心だのエラソーなこと並べ立てておいて、その実、クソみたいな行為に手を染めていたりする連中が特にクソすぎる。ネットでエラソーなこといって配信していたボウズPを名乗る者が、シャブポンプで捕まったりね。今、バッジらしいけど。アホな有権者にはお似合いだ。

まあ、顔出ししてないまとめサイト運営者とかは、まだ許容できる。単なる商売だと割り切れるだけマシ。

厳罰主義者

死刑賛成論者とか、厳罰主義者が大っ嫌い。あくまで、国家刑罰を行うのは、その人を更生させて社会復帰させるため。被害者大衆が、厳罰下してスッキリしても、特に何も得るものが無い。そんな単純なことにも気づかず、自分のクソくだらねぇお気持ち国家刑罰権を扱おうって言う料簡が全く許し難い。可罰感情というのは、感情に過ぎない。

これは、いわゆる保守系応報刑信者もそうだけど、性犯罪者厳罰を求めるフェミ系もそう。国家は、お前らの厳罰オナニースッキリするためのズリネタではない。頼むから死んでくれ。

思想

ハーバーマス

ハーバーマスが大嫌い。こいつが諸悪の根源思考実験の積み重ねで論理を作ってきたリベラル系譜にとどめを刺したクソ左翼社会契約論の自然状態にせよ、ロールズ無知のヴェールにせよ、そんなもの存在しないなんてことは、百も承知。こういう架空の前提の存在否認したあげく、じゃあお前の判断基準が何かといえば「公共圏」。おいおい、ふざけんなよ。

結局、公共圏なんて吊し上げ大会しかならないし、それは学生運動で痛い程わかっているはずなのに、自分を持ち上げる学生運動を切って捨てたクソ野郎ハーバーマス。そんで、アイディンティティポリティクスへの道筋もつけた。マジで万死に値する。今の政治的対立諸悪の根源はこいつ。

バーク保守主義

単なる多数派独裁。無批判伝統を受け入れるだけのゴミ以下の思想。未開の土人カッペのジジババ、あるいは胡坐をかく無能貴族正当化するためだけのカス消滅した方がいい。

コミュニタリアン

ハーバーマスの最悪の部分とバーク保守主義のマシな部分を合体させたウンコ上ゲロ以下の何か。サンデルとかありがたがってるバカは三回ぐらい死んだ方がいい。

リバタリアン

暴力なしでなんとかできるとかいうのがおこがましい。南米司法権が及ばないカルテル支配地域とかで暮らしてほしい。管理された暴力のありがたみがわかるだろうよ。

嫌いな奴ら

このへんは、まじで許し難い。

2021-05-09

コロナウイルス社会的契約の弱さを白日の元に晒し

(2020/04/04 FT)

Covid-19のパンデミックに明るい兆しがあるとすれば、それは偏った社会に一体感をもたらしたことです。しかし、ウイルスやその対策としての経済封鎖は、既存の不平等に光を当て、さらには新たな不平等を生み出すことにもなります病気を克服するだけでなく、すべての国が間もなく直面する大きな試練は、現在共通目的意識危機後の社会形成するかどうかです。西洋指導者たちが大恐慌第二次世界大戦後に学んだように、集団犠牲を求めるためには、すべての人に利益をもたらす社会契約を提供しなければなりません。

今日危機は、多くの豊かな社会がこの理想にどれほど及ばないかを明らかにしていますパンデミックを食い止めるための闘いが、医療システムの準備不足を露呈したのと同様に、政府が大量の破産を食い止め、大量の失業対処しようと必死になっている中で、多くの国の経済のもろさが露呈しています政府は、大量の倒産や大量の失業回避するために奔走しています国民総動員の呼びかけにもかかわらず、私たちは実際には全員一緒にいるわけではありません。

経済の締め付けは、すでに最悪の状況にある人々に最大の犠牲を強いるものです。一夜にして、ホスピタリティレジャー、およびその関連部門で何百万もの雇用生活が失われた一方で、高給取りの知識労働者は、しばしば自宅で仕事をするという迷惑な状況に置かれていますさらに悪いことに、まだ働ける低賃金仕事に就いている人たちは、介護士医療サポートワーカーだけでなく、倉庫作業員配達員、清掃員など、命がけで働いていることが多いのです。

政府による経済への並外れた予算支援は、必要ではあるものの、ある意味では問題悪化させることになります。不規則不安定労働市場の出現を許してきた国では、そのような不安定雇用形態の労働者金融支援提供することが特に難しくなっています。一方、中央銀行による大幅な金融緩和は、資産家を助けます。その背後では、資金不足の公共サービスが、危機管理政策適用という負担の下で軋んでいます

ウイルスとの戦いでは、一部の人利益を得て、他の人が犠牲になっているのです。Covid-19の犠牲者は、圧倒的に高齢者です。しかし、ロックダウンの最大の被害者は、若くて活動的な人々であり、彼らは教育を中断し、貴重な収入放棄することを求められています犠牲はやむを得ないが、国家努力の中で最も重い負担を負っている人々に、どのようにして返還するかを、すべての社会が示さなければなりません。

過去40年間の一般的政策方向性を覆すような、抜本的な改革検討する必要があります政府は、経済においてより積極的役割を果たさなければなりません。政府は、公共サービス負債ではなく投資とみなし、労働市場不安定さを軽減する方法模索しなければいけません。再分配が再び議題となり、高齢者富裕層特権問題となるでしょう。ベーシックインカム富裕層向けの税金など、これまでは風変わりだと思われていた政策検討されなければなりません。

ロックダウン中のビジネス収入を維持するために政府がとっている前例のない措置は、正しく、欧米諸国が70年間経験したことのないような戦時中経済比較されます。この例えは、さら推し進められていきます

戦争に勝った指導者たちは、勝利を待たずにその後の計画を立てました。フランクリン・D・ルーズベルトウィンストン・チャーチルは、1941年に「大西洋憲章」を発表し、国際連合方向性を示しました。イギリスは、1942年普遍的福祉国家を目指す「ベヴァリッジ報告」を発表しました。1944年のブレトウッズ会議では、戦後金融システムが構築されました。これと同じような先見性が今も求められています。真の指導者たちは、公衆衛生上の戦争を超えて、平和を勝ち取るために今すぐ動員するでしょう。

引用元

https://twitter.com/HelenCSullivan/status/1246600170738868225

2021-02-10

本好きなら高校生までに読破しておきたい古典100

哲学思想

プラトン饗宴

アリストテレス詩学

アウグスティヌス告白

レオナルド・ダ・ヴィンチレオナルド・ダ・ヴィンチの手記』

マキァベッリ『君主論

モア『ユートピア

デカルト方法序説

ホッブズリヴァイアサン

パスカルパンセ

スピノザエチカ

ルソー社会契約論』

カント純粋理性批判

ヘーゲル精神現象学

キルケゴール死に至る病

マルクス資本論

ニーチェ道徳の系譜

ウェーバープロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神

ソシュール一般言語学講義

ヴァレリー精神危機

フロイト快感原則彼岸

シュミット政治神学

ブルトンシュルレアリスム宣言

ハイデッガー存在と時間

ガンジーガンジー自伝

ベンヤミン『複製技術時代における芸術作品

ポランニー『大転換 市場社会形成崩壊

アドルノホルクハイマー啓蒙の弁証法

アレント全体主義の起源

ウィトゲンシュタイン哲学探求』

レヴィ=ストロース野生の思考

マクルーハングーテンベルグ銀河系

フーコー言葉と物』

デリダ『グラマトロジーについて』

ドゥルーズガタリアンチオイディプス

ラカン精神分析の四つの基本概念

ウォーラーステイン近代世界システム

ケージジョン・ケージ

サイードオリエンタリズム

ベイトソン精神自然

アンダーソン『想像の共同体

本居宣長『玉勝間

上田秋成『胆大小心録』

内村鑑三『余は如何にして基督信徒となりし乎』

岡倉天心東洋理想

西田幾多郎西田幾多郎哲学論集Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ』

九鬼周造『「いき」の構造

和辻哲郎風土

柳田國男『木綿以前の事』

時枝誠記国語学原論

宇野弘蔵経済学方法論』

海外文学

ホメロスオデュッセイア

旧約聖書創世記

ソポクレスオイディプス王』

唐詩選』

ハイヤーム『ルバイヤート

ダンテ神曲

ラブレーガルガンテュアとパンタグリュエルの物語

シェイクスピアハムレット

セルバンテスドン・キホーテ

スウィフトガリヴァー旅行記

スターントリストラム・シャンディ』

サド悪徳の栄え

ゲーテファウスト

スタンダールパルムの僧院

ゴーゴリ外套

ポー盗まれた手紙

エミリー・ブロンテ嵐が丘

メルヴィル白鯨

フローベールボヴァリー夫人

キャロル不思議の国のアリス

ドストエフスキー悪霊

チェーホフ桜の園

チェスタトンブラウン神父童心

プルースト失われた時を求めて

カフカ審判

魯迅『阿Q正伝』

ジョイスユリシーズ

トーマス・マン魔の山

ザミャーミン『われら』

ムージル特性のない男』

セリーヌ『夜の果ての旅』

フォークナーアブサロム、アブサロム!

ゴンブローヴィッチ『フェルディドゥルケ』平

サルトル嘔吐

ジュネ『泥棒日記

ベケットゴドーを待ちながら

ロブ=グリエ嫉妬

デュラス『モデラートカンタービレ

レム『ソラリスの陽のもとに』

ガルシア=マルケス百年の孤独

ラシュディ『真夜中の子どもたち』

ブレイクブレイク詩集

ベルダーリンヘルダーリン詩集

ボードレール悪の華

ランボーランボー詩集

エリオット荒地

マヤコフスキーマヤコフスキー詩集

ツェランツェラン詩集

バフチンドストエフスキー詩学

ブランショ文学空間

日本文学

二葉亭四迷浮雲

森鴎外舞姫

樋口一葉にごりえ

泉鏡花高野聖

国木田独歩武蔵野

夏目漱石我輩は猫である

島崎藤村破戒

田山花袋蒲団

徳田秋声あらくれ

有島武郎或る女

志賀直哉小僧の神様

内田百閒『冥途・旅順入城式』

宮澤賢治銀河鉄道の夜

江戸川乱歩押絵と旅する男

横光利一機械

谷崎潤一郎春琴抄

夢野久作ドグラ・マグラ

中野重治村の家

川端康成雪国

折口信夫死者の書

太宰治斜陽

大岡昇平『俘虜記』

埴谷雄高死霊

三島由紀夫仮面の告白

武田泰淳ひかりごけ

深沢七郎楢山節考

安部公房砂の女

野坂昭如エロ事師たち

島尾敏雄死の棘

大西巨人神聖喜劇

大江健三郎万延元年のフットボール

古井由吉円陣を組む女たち』

後藤明生挟み撃ち

円地文子食卓のない家』

中上健次枯木灘

斎藤茂吉『赤光』

萩原朔太郎『月に吠える』

田村隆一田村隆一詩集

吉岡実吉岡実詩集

坪内逍遥小説神髄

北村透谷人生に相渉るとは何の謂ぞ』

福沢諭吉福翁自伝

正岡子規歌よみに与ふる書

石川啄木時代閉塞の現状』

小林秀雄『様々なる意匠

保田與重郎日本の橋』

坂口安吾堕落論

花田清輝復興期の精神

吉本隆明転向論』

江藤淳成熟喪失

2021-02-02

anond:20210129191433

役人っていうのは国民下僕なのだから社会契約論)、国民は使えない書類を作った役人

糾弾しなきゃいけない、というのが基本線。

ただ、あらゆる国民下僕ではなく、すべての国民下僕であるから、しょーもない人のために

時間を取るのが正しいとも言えないんだよなあ。

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