2021-10-25

幼女に囲まれプリキュア映画を観たい!

というお客さんが来たので要望に応えるフリして別の席を用意したら先輩スタッフ差別だと怒られた、という漫画ツイッター話題になっているようですが。

    

あくま現在の話ではなく過去の話という前提で、まだ新人だったツイート主は対応に迷い、「ここ穴場ですよ」とウソをついて強面のお父さんの近くに案内した。

その後不審者としてバイトリーダーに報告したらオタク男性差別だと叱られた。

自分対応は間違っていたのだろうか……という内容です。

登場人物を見ると

ツイート主(新人スタッフ

幼女ハーレム希望客(不審者

ウルトラ擁護バイトリーダー(異常者)

エグザイル父親戦闘力未知数)

となかなか個性豊かなラインナップですが、結論から言うともうこれはダメですね。

    

きっとほとんどの人が同じ感想を抱くと思いますが、「なんで案内すんねん」案件です。

プリキュア単独鑑賞に来た男性不審者なのか?

答えは簡単、これ差別

不審者な訳ない。誰だってプリキュア見たいし見ていいに決まってる。

じゃあプリキュア単独鑑賞に来て幼女の近くの席を聞き出そうとする男性不審者なのか?

これもまた答えは簡単、これは不審者

頼む。迷うな。

秒で判断してくれ。

目的映画鑑賞じゃなくて幼女鑑賞になってる時点で、十分お帰り願う案件でございます

相手幼女じゃなく若いイケメンや美熟女でも同じ。 

なにがしか属性の近くに座りたい、という要望映画館が応える必要のないものだし、映画館提供するものでもない。

映画だけを見るつもりがないのならさっさと帰ってくれ。

      

ツイート主は相談出来るベテランスタッフが忙しそうだったから……と独断での対応を釈明しているんだけど、何故社員に聞かなかったのか。

インカムつけてなかったのか。

ツイッター見ていたら「もし無碍に断って相手が逆上しても怖いし」とかなんとか言ってる人いたけど、警察にご登壇願って終わりでしょ。無碍でいいよ。積極的に無碍にして行こうよ。

映画館的にはむしろ暴れてくれたら通報やすくていいぐらいで。

こちらはウソとわかっているとはいえ、席をお勧めしたものマズい。マズすぎる。

無茶な要求に一度でも応えたら、もうそれはクレーマーにとって「通じる場所」になってしまう。

映画館に限らずどんな客商売でも一緒だけど、自分判断できない要望に直面したらまず相談

その場しのぎで通しちゃいけない、という事だけは大事にして欲しい。

     

ちなみに自分は現役のとある映画館スタッフなんだけど、こういうお客さんが実際来るかどうかというと、わからない。

まず今はチケット対面販売がほぼ無いので、こういう質問をされる機会がないからだ。

勿論心の中で座席ガチャ的なものを期待しているお客さんもいるかもしれないが、心の中までは見通せない、なのでわからないとしか言いようがない。

万が一対面販売でこういう事を言われた場合は、勿論「分かりかねますしお応えしかます」で終わり。

それ以上食い下がるようなら社員対応バイトスタッフがやっていい仕事範疇ではない。

で、問題なのは実際にいる「一旦部屋に入って好みの属性の傍に勝手に座っちゃう」お客さん。

こういう人はもうお客さんとも呼びたくない。ただのクソだ。映画を見る気がないんなら帰ってくれ。心底迷惑

ツイッター漫画にあったけど、「親が隣に座ってるのに悪いことする奴いる?」っているんだよこれが。

触るだけ触って、被害者が動揺したりスタッフ呼びに行くか迷ったりしている間に出て行っちゃう奴。

相談されたスタッフが探しに行っても時既に遅し。

憎い。可能であれば身体の色んな箇所に言葉に出来ないような処置を施したいぐらい憎い。

    

残念ながら、この手のクソを完全に排除する方法も未然に阻止する方法も見い出せていないのが現状なんだけど、もしあなた映画館に行き、売れていなかった筈の隣の席に誰かが座り、まだ特に何もされていないけど厭な感じがすると思ったら早い段階でいいので迷わずスタッフ相談して欲しい。

本編を見る前で構わない。

きっと座席の変更を受け付けてくれる筈。それは差別ではなく、「少しでも居心地のいい環境映画を見る為」なので罪悪感を抱く必要はない。

話がずれるかもしれないけど、異臭がするような場合も早めに相談して貰えると映画館的に助かります

     

映画館不特定多数の人々がやってくる場所で、だからこそ色々な事が起きてしまう。

年齢層が低めの作品で言えば、どうしても子供さんたちのおしゃべりが発生してしまうので一人で楽しみたい大人のお客さんが落ち着いて見られないとか。

年齢層が高めの作品で言えば、静かに見たいお客さんとお茶の間の延長線上で見たいお客さんのバトルが勃発とか。

スマホをつけたりお喋りしたり背もたれに足を載せたりワイヤレスイヤホンの光をチカチカさせたり、とにかく映画に没入できない事象が起きてしまったら早めにスタッフ相談して欲しい。

あなたの鑑賞を中断させてしまいたい訳ではないんです。

けれどスタッフが二時間スクリーンに張り付いているのは現実不可能なのです。本当にごめんなさい。

異常が発生している、と教えて貰えると助かります

    

大人のみなさんにもプリキュアを楽しんで貰える為、子供のみなさんにも不安経験をせずに映画体験をして貰える為、普段映画館によく来てくれるみなさんにも年に一度くらいしか来ないみなさんにも「また来たいな」と思って貰えるように映画館スタッフは日夜頑張っています

スクリーン確認作業監視されているように感じちゃったらごめんなさい。

ポップコーンを食べていいとかまだ食べちゃダメとか細かい事ばっか言ってごめんなさい。

混雑している時対応でお待たせしちゃったらごめんなさい。

お願いばっかでごめんなさい。

    

ツイート主に代わり、エグザイル風だったというだけで強いだろうと判断して不審者を当てがってしまった当時のお客様に心からお詫びし、結びとさせて戴きます

みんな、また映画館に来てくれよな!!!

  • いや、プリキュア一人で見に来た時点で通報しろよ、、、

  • その漫画みたよ まあどっちの気持ちもわかるかなw 見た目で反社会的かを判断するのはあたりまえだしな なのでどっちも正しいで正解 強いて言えば幼女の近くに座りたいとかいうダイ...

  • 「空席の隣が良い」は「好みの属性の隣が良い」にあたるのだろうかと気になった いやもちろんそうしろって要求したらあかんのはそうだけど、そういう願望を持つこと自体がギルティ...

    • 今たまたま空席でも、後から別のお客様で埋まることもありますのでお約束は出来かねます。 通路沿いのお席はまだございますよ。 (両隣の席も買っちまいなよとお勧めしたくなるが、...

    • 本来はそのために存在するのが「プレミアムスクリーン」系のシートである。

  • プリキュア映画の問題作「映画 スター トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて」は、見に行きたくて、しかし幼女先輩や保護者の方々に迷惑をかけないよう、平日の午前中と...

  • 国語増田がお気持ちをこじつけてるけど法的根拠は?営業妨害したとでも?

  • 熟女に囲まれたい

  • ブコメの一部の反応見てビビったんだけど、 「幼女の近くにしてくれ」って言うこと自体がもう既に問題発言問題行動だってことが わからない奴がいるんだな。 そこがわかってないと...

    • でもその発言自体が嘘だからなあ

    • プリキュア映画に変質者が現れた漫画、全て創作だったと確認が取れたらしい。

    • そもそも嘘松常連漫画家だから信用できない語り手である そんなサービスはやってないで突っぱねるのが正解 ってのがブコメの大半じゃね?

  • 女性がとっさに知覚する生理的嫌悪感は、相手がLGBTQや障がい者や外国人でもない限り、重要な危険信号だと捉えて次の行動に移すようにしたい。

  • あれは実のところ「エスカレーションしなかった昔の自分の判断を、仕方がなかったのだ悪くなかったのだと慰める漫画」でしかないのだ ぶっちゃけプリキュア関係ないしなんなら当該...

  • 「平成たぬき合戦ぽんぽこ」見てたら横にどさっと音を立てて薄汚いおっさんが座り、 なんとなく嫌だなぁと思いつつ画面に集中していたら横からちょいちょいとつつかれて 反射的につ...

  • 漫画みたけど体験自体は否定しないがそりゃ燃えるわと思った ・ひたすらに悪手重ねていたのを正当化するような内容 ・登場人物の属性に恣意的な表現(独身男性とか書く必要あるか?...

  • あれどう考えても登場人物全員の反応がズレてるんで 「プリキュア映画の真ん中の席を取りに来たキモオタ」ってだけで (普通はわきまえたオタクみたいに端っことるよね?真ん中に居...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん