2019年12月23日の日記

2019-12-23

anond:20191223234959

ミカンいっぱい喰って、高所の窓に近付かなきゃヘーキ!

anond:20191223112045

これからの長い人生の中でお互いにいろんな経験を積んで成長し変わってゆきますが、

私はあなたのことをずっと好きでいられると確信しています

なぜなら、私が惚れたのはあなたの骨格であり、その美しい鎖骨のライン死ぬまで決して変わることが無いからです。

ハロウィン以下

クリスマス古典化すると盛り上がらなくなるらしいね

anond:20191223235103

”ルルブの神“って、なんだか異世界もの用語みたいだ

anond:20191223234419

小学生(主に男子)の児童ならではの純粋無垢発言教師データとしてガブ飲みしたAIに登場してほしい。

ひとしきり問答して遊んだ後、実務にも利用する運び。

anond:20191223224856

配偶者に罰してもらいなよ、まったくもう

anond:20191223173808

早く読むことになんの価値があるんだ

打合せ

帰宅したらすごい寒気と喉の痛みで倒れ込んだんだけど、困ったことに明日午後一大事な打合せが入っている。

これを逃すと年明け二週目以降に持ち越されるため、是非とも明日打ち合わせたい。

この場合、仮に午前中に病院に行き、インフルエンザの診断が下るのは致命的である

よって私は何食わぬ顔で打合せを済ませ、その足で病院に向かい、どのような診断であっても口をつぐむことになる。

anond:20191223234114

せいせいかつうわまんぞくうそうだがあ

にっぽんわこおだくさんのかあぞくうのお

げんしょによおるこおれいかしゃかあいいなのおおほほお

あのあのせんごのこおろよおりいい

おおがねもちなんでしょおお

なんでえみんなあこどもおうまなあい

anond:20191223233845

からドラクエマンガだろ

誰が読んでるのか分からないダラダラと続けて、最近終ったとか聞いたけど

anond:20191223233626

「へえーっ」と一言いってから、「休みの日とか何してるの」「犬好きなんだっけ」みたいなどうでもいい方向に話を逸らす。

anond:20191223234216

ガキンチョが悪い言葉ばっかり覚えてくるので困る(苦笑)みたいな~

anond:20191223233626

>出させるからにはうまいコメントができるんだろうか

そんなん聞くぐらいの逆デリカシーなヤツは単に他人プライバシーネタにして嘲笑って楽しみたいだけやで、見えたまんまストレート豪速球コメントするだけの考えなしや

AIはアホを最初学習する。

今日Twitter

https://mobile.twitter.com/hayato_itimonzi/status/1208661759776575493

……みたいなのが軽くバズってるのを見た。内容としてはAIヘイトナチズム簡単学習してしまうというものだ。

これが事実か虚偽かは瑣末な事なので論じないが、もしも事実とするなら理由簡単である

このAIが如何なるものを指すかは知らないが、どうせ今のAIというのは単なる学習プログラム以上のものではない。多少高度なものでもニューラルネットワーク系の神経学モデルにすぎないだろう。

まあ大体が人間の話す内容を理解して回答するのではなく、人間インターネット上に書いた文章を大量に集めた上で、その中から「数が多いパターン文章/類型学習して返す」という程度の能力しか無いのである

そして大体のAI設計者は、それを単に強大なマシンパワーでもって大量に学習させれば人間っぽくなる……と思い込んでるかのような、そういった単純設計しか行わない。

まりそもそもAIという名の「言語学マシン」でしかないのが、今のAI設計者のアイデア限界なのである

神経を模すだけで人間精神が完成するなら、脳がわざわざ大脳小脳なんて分化する必要もないし、虫だってサイズが大きければ人間レベルの知性になるはずだ?そんなわけがないだろう。アホか?

素人目線で言わせて貰えば、その程度の学習プログラムAIだなんだと言ってる人間の大半は、実際には本気で人間の知性を真似ようとしてない人間が大半だと私は思う。

まあ人間本来能力は素晴らしいものがあるので、ちゃんとしたガチ勢なら多少マシなプログラムを書いてると思いたい……というか、この情報って何十年か前の話だよね?マジで現状こんな程度のAIしか作れてないとか有り得ないでしょ…………

まあ閑話休題

それはそうとして何故に今の自称AIヘイトナチズム簡単学習するかと言えば答えは簡単で、ヘイトナチズムは「◯◯=□□」という単純な図式で構築可能からである

それも、これらの多くは物事を「Aは善、それ以外は悪」という二元論として構築されることが殆どだ。

例えば「黄色人種は最高!」とか「それ以外はクズ!」みたいな風にだ。

このような論理は単純であるが故に、意味理解を伴うことなく非常に容易に学習できる。しかコンピュータでなくとも、このような論理デジタル思考をする人間にとって非常に親和性が高い。

そして人種性別というのは人間の誰もが持っているので、これに対する意見の集積は容易である

これは人間であれば尚更で、仮に会話や文書の内容として直接そのような事を書かなかったとしても、そういった相手の特徴に意識を向けながら会話するだけで誤学習する事すらある。

そう、そもそもAIナチズムヘイト親和性が高いのではなく、ナチズムヘイトナショナリズムなどの単純論理それ自体が、ローコンテクスト認知機能学習機能に対して親和性が非常に高いのである

結論としては、人間AIを問わず、「◯◯=善(正)、それ以外は悪(誤)」という二元論は覚えやすい毒論理であり、そういう二元論自体学習しないようにすべきである

そういうことなのだ。とっぴんぱらりのぷう。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん