「CEATEC」を含む日記 RSS

はてなキーワード: CEATECとは

2024-02-01

万博行くよりCEATECとか行ってた方が期待していたものが見れるんじゃないだろうか

国際イベントお得意のエコとかサステナブルとか循環とかそんな展示見せられてもつまらないし

2023-10-20

CEATEC 行ってきたんだけど

なにあれ。

なんか全然小粒なんだけど。なんつか文化祭みたいな? 正直ガッツリてこ入れしないとだめじゃないかな。

大手電機企業の展示

なんか製品を紹介すると言うより私たち企業はこんなことやって社会に貢献してま~す!みたいな奴で、正直「で?」っていうのが多すぎる。

Co2削減ソリューションとか、まぁそりゃ必要だろうしやりゃやって良いだろうけど、それ実際に稼働してるシステムあんの?とか突っ込んで聞くと知らないって言うか、ないのな。

つかどこも本気とは思えねえ感じです。

中小企業

きちんとマトを絞って製品技術を展示してるのはいいんだけど、CEATEC自体テーマが「ふわっ」としすぎていて、なんか全然業種の違う企業が集まっちゃった感あってだめだわ。

見に来ても同じ業種が複数展示してないから、見比べも業界動向もよく分からんし、商談も難しいし、専門じゃ無い人がバラバラと見に来てるから説明員も困ってる感じ。

公共研究機関

ここはよかった。と言うか、賑やかしのために引張り出された感じがしなくもない。ただ前になってる説明員のクオリティが高く(マジモンの研究者?)話もできた。

大学などの小規模ブース

真面目にやれよ。文化祭じゃねえんだぞ

まとめ もうちょっとどうにかしろ

あんな感じじゃビジネスの話をしようとする人は行かないんじゃなか? 展示会マニアみたいな人ばっかり集まるようじゃ、出展も見る方もつらい。なんとかしろ

2023-10-18

俺……

俺、この仕事終わったら、CEATEC行くんだ……

2019-12-23

PEZYの本当の気持ちを知って悲しい

PEZYはスパコン開発会社。2年前社長逮捕されたが、会社は無事続いている。

そのPEZYが、民事裁判での山口敬之敗訴を受けて、彼はPEZYの邪魔をしただけで何も貢献していないか損害賠償を求めたいのだそうだ。

政治家齊藤元章社長(当時)をつないだ山口敬之顧問の功績

2016年はじめに、彼は齊藤社長とともに日本シンギュラリティ党、日本シンギュラリティ財団を相次いで設立。そして同じ年の7月13日麻生太郎副総理財務大臣のPEZYスパコン視察を実現させている。

技術力が秀でているだけで、副総理が視察に来ることはまずない。PEZYより企業価値が高いといわれるPreferred Networksでも、経済産業省副大臣2014年)、経済産業省世耕大臣2018年)がCEATEC JAPAN 全体視察のついでにブースを視察するくらいなので、人脈なしに副総理クラス政治家がPEZY装置の視察にいくことはあり得ない。

上級政治家とのつながりができたから、JST緊急課題募集、上限超過60億円融資となったわけで、彼なしでGyoukouは存在せず、世界4位スパコンメーカーにPEZYがなることも資金的不可能だった。

自分の業績と犯罪は別って言ってたのに

ところで、齊藤社長逮捕され、裁判社長詐欺を認めたことで批判を受けるたび、業績と犯罪は別だと、PEZYの業績は素晴らしいと当事者やPEZYを擁護する人はずっと主張してきた。

そうならば、(控訴で未確定だけど)彼が敗訴しても、「裁判に関して彼がしたこと批判されるべきだが、それとは別に彼は日本スパコンに大きく貢献してきた」とPEZYは彼を支援するのが、フェアじゃないの?

利用価値のなくなった人は切り捨てる

社長裁判で、詐欺をしたのは子会社社長のせい、詐欺自主的に部下がやった、と責任を他に押し付けていると聞いて、社長は利用価値がなくなると簡単に切り捨てるんだなって悲しい気持ちになった。

今回の件で、社長だけじゃなくてPEZYも、利用できる間だけ利用して、使えなくなったら切り捨てる文化なんだってわかってさらに悲しい。

2019-11-25

中華アニメを使って煽るのはやめてほしい

日本アニメ業界に発奮して欲しいという素朴な気持ちはわかるけど、この手法は明らかに悪手。

家電業界の二の舞を演じてほしくないというなら猶更同じ行動をとるわけにはいかないはず。

業界の人だけじゃなくて、自分たち消費してるだけのオタクだって同じように影響がある。


幸い日本アニメ業界は実はこの辺を感覚にわかってるように見える。

なぜなら近年になって急激に国外アニメを配給しだしたから。

特にAniplexが東京国際映画祭国外アニメ映画をセレクトしだしたのは大きい。

やばいやばいぞって言って国外アニメ映画に対して対立を煽るんじゃなくて

しろ国外の良質なアニメ映画を褒めちぎって、日本の良質なアニメ映画も褒めちぎってどちらもふんだんに見て吸収していく方向に持っていかないとまずい。

これは過去日本の没落していった産業反面教師にした話。

はてな民左派はともすると日本産業が没落することを"お灸"を据えるような感覚対立を煽ることに気づいてない。

日本アニメ業界は〇〇だからそのうち抜かれるだろうね」

みたいな言説はやめて、もっと他国アニメ映画との共存共栄を目指していかないとダメ

そもそも世界アニメーション市場はまだまだ拡大の余地がある。


CEATECアニメ版のようなIMARTをやり始めたのも似たような業界に対する意識理由だと思う。

業界全体でノウハウを共有しようという気概を感じる。

そのうち国外イベントと協賛しだしたりするはず。

中華アニメ”に抜かれるんじゃなくて全世界的にアニメーション市場が盛り上がり始めてる。

そしてそこにはもちろん日本アニメも入る。

市場規模拡大のニュースとかアメリカでのムーブメントとかもうこれについては言わんでもわかるだろうけど。

実際今年見た日本アニメ映画はデジタルアニメーション技術が完全に円熟期に入って市場稀に見るレベルデジタル作画エフェクト)の作品ばかりだった。


結論として、私からアドバイス

危機感を煽るんじゃなくて、良いものはただ良いとほめよう」

中華アニメを使って日本アニメマウンティングするのは典型的な悪いオタクしぐさだ。

しろ危機感対立を煽る人を見かけたらこっちから指摘してあげるべき。

というわけで、羅小黒戦記とロングウェイノースと天気の子アナ雪2とプロメアと全部見よう。

海獣の子供もこのすばも見よう。

きっとその先に何かが見えてくると私は思います

2018-11-09

anond:20181108193338

PFN、圧巻の「全自動お片付けロボットシステム」をCEATECで展示へ(2018/10/15) こういうのだろ。でも例えばもっと大量のロボが協調してデカい物を扱ってる例なんかいくらでもあるじゃん。なんで何十分もかけて大きめの物をつまみ上げるだけの「お片付けロボ」が「圧巻」なのに一日何千台の全く同じ車を吐き出しても圧巻でもなんでもないのか考えてみろよ。

2018-10-19

エンジニアなのにCEATEC行かない選択肢ってありえるんですか?

2014-02-12

地方中小デザイン会社で働いてるんだけどもう潰れそうな件

地方都市ほとんど紙媒体専業のデザイン会社で働いてんだけど

もうすぐ倒産しそうなんで記念に綴ってみる。

会社の規模はいま70人ぐらい。でも売上がやばくなってから20人ぐらい辞めたから前はもっといた。

自分は紙ものの営業担当で、得意先の企業とやりとりしながら主に家電製品カタログとかを作ってる。

一番の得意先は家電メーカーで、そこからの売上が8割以上を占めてる。

ケイケだったころはうちの会社調子が良くて、海外の展示会見に行ったり、経費で大宴会したりして

ボーナスも出たし給料も上がったしいい思いさせてもらった。

でもここんところの家電不況煽りで値下げ圧力が半端無くなり、坂を下るように利益率が低下。

無駄給料が良かった上に減らすに減らせず転がり落ちるように赤転。

うちも社員が楽したいから立て込んでるとき外注してたんだけど、

強引に内製化したせいで過労で倒れる奴が数人。

そんで今まで外注してた会社に1円も行かなくなったので先月下請け2社が倒産www

噂によるとうちも現預金が底をつきそうらしく、4月給与改定はおそらく地獄との噂。

利益なんかほとんど預金しないで使ってたらしい。アホかと。

っていうか4月まで会社あるんかな。

そんなこんなでこうなったんだけど、ここに来るにはやっぱり原因があるんだわ。

まず社長。こいつは社員の業務内容は全く把握しておらず、取引先でも適当に茶飲み話しかしない。

頓珍漢なことを言うので同行するといつもハラハラする。

あとから取引先から苦情が来る。

その割に持論てやつはあって自分が思ったことは100%正しいと思ってるから

下の人間が何を言っても聞いてくれない。

プレゼン前の土壇場で口出してきて今までの方針をひっくり返すのが趣味

最近Webに目覚めたらしいんだけど、どこから聞いてきたのか悪質なSEO会社丸め込まれて

貴重なWeb案件SEO外注して大事件を起こしたらしい。

よくわからんのだけど数千のサイトからリンクを貼ってGoogleペナルティ食らって検索に引っかからなくなったみたい。

Web部門の人とちょっと話したら、最初から反対してたのに押し切って発注した結果らしい。

それでクライアント部署から出禁になったww

次に専務。こいつは毎月朝礼のたびに「売上が厳しい!」しか言わない。

なんか昨年突然親会社から派遣されてきたんだけど、売上が厳しいから頑張れしか言ってるのを

聞いたことがない。普段も何やってるかわからない。帳簿にらんだら現金が湧いてくると思ってるのかもしれない。

次は常務。こいつは親会社社長の息子で何も考えてない。

なんか業界人達と飲み歩いてるらしいが全く仕事に役だったことがない。

以上3役員現場経験が無いので部下が何やってるか理解できてないし

理解しようともしてないし、

なによりいま会社が潰れてもアーリーリタイアと割りきって生きていける逃げ切り世代

常務親会社で拾ってもらえるだろう)

あと相談役顧問が1人ずついるんだけど何もしてないので触れないでおく。

ていうかこの規模の会社相談役顧問ってなんだよww

赤字っつっても中小企業たかが知れてるんで、こいつらの給料削ったら黒転するんじゃないかと思う。

ちなみに、もう3年ぐらい赤字なんだけど、この偉い人達はやれモーターショーだ

やれCEATECだと東京出張して飲み歩いて、その割になんのレポートも共有しないという

まさに経費の無駄遣いを未だに繰り返している。

本当に意味がわからない。


俺は中途入社組なんだけど、新卒から入ってるやつらもかなり多い。

こいつらは当然ながらうちの会社しか知らないので、

赤字とかもよくわかってないらしく、のほほんと暮らしてる。

まぁ仕事はあって忙しいから深く考える暇ないんだけどね。

全部不採算案件ですけどww

倒産たらみんな職務経歴書もかけないでフリーターになるんだろうな…

あとは細かいエピソードなんだけど、

去年の夏ぐらいに給与体系の変更があって、

それまで裁量労働だったのが、フレックスになって残業がつくことになった。

でも説明会に出てみると、残業代はみなしとして今までの月給に含まれており、

しかも深夜と土日の超過勤務手当は超過分と不足分をプラスマイナス相殺して今までの月給分しか払わないと言われたwww

何を言ってるか5分ぐらい理解できなかったw 労基ww

結局固定費は変わってないんだからこの改定意味は今もわからない。


そんなわけでなんかこの会社が糞な理由を考えてみた。

Webへ注力する機会を逃した。

 Web部門っていってもコーダーさん一人とデザイナーさん一人でやってて、

 増員の話もあったんだけど案件断ってまで頑なに人増やさなかった。

 社長いわく、うちの会社はあくまで紙のデザイン会社から

 らしい。アホかと。

リストラできない

 発注元がリストラしてるんだからうちだってリストラしないといけない。

 でも何やってるかわからない顧問とか平の営業でも日がな一日フリーセルしてるような

 おっさんがいる。こいつらをなぜリストラしなかったのか。

価格競争力をつけなかった。

 今の時期、海外への発注とかフリーの安いデザイナー使って

 何とか安く上げたいところだが、

 あろうことか弊社はライターすら正社員で雇っているという超絶ホワイト企業

 もちろんそれは見積もりに跳ね返るのでライバル業者に太刀打ちできずに

 数々のコンペ案件で撃沈。売上低下を招いた。


おっさんたちのプライドがムダに高い。

 傍からみたらただのちっぽけなデザイン会社なのに、

 新卒から天寿を全うしそうなおじさんたちはなぜかプライドが高く、

 うちはクオリティが高いから値段も高い

 とか寝言を言っている。おっさんだけならいいけど、

 現場社員若いやつにもそういう病気蔓延してるのでたちが悪い。

 ちなみにデザインクオリティは低くないけど決して高くない。


そんなこんなでうちの会社6月までは持たないと思う。

でもこんな会社他にもわんさかあるんだろうな。

ライバル業者で好調なところはWeb部門を早々に拡大して、

今までのパイプ活かして案件取れてるところばかり。やっぱりそこに注力できなかったうちは本当にダメだった。

俺も見てるばっかりでWebを作る方の勉強もっとすればよかったと後悔している。

まぁ俺は何とかなると思うが、他の若手社員たちの今後を考えると本当に老害って酷いと思った。

2008-09-30

牛丼屋の看板娘。

今日牛丼屋に行ったんです。

そしたら、U字のテーブルの向こうに立っているのが、きりっと背筋が伸びたメイクばっちりのきれいなお姉さんなのね。もうちょっと背が高かったら今頃CEATECコンパニオンやってんじゃないかみたいな

なんでこんな夜中に牛丼屋なんだろう、って思った。夜中に働くならもっと稼げそうな商売だってあるのに。

で、私は自分を恥じた。

そのお姉さんにはさ、その時間帯に牛丼屋で働きたかったら牛丼屋で働く権利があるのよ。いかに容姿に恵まれていようと、いかに通る声をしていようとも、それを売って稼ぎたくなかったら売らなくて良いわけ。才能があって効率がよいからやると良いのになんて他人が考えるのはアホなわけですよ。

それに、さっきの考えには私の女性に対する蔑視が入ってるわけ。ひどいよね。

人は可能な範囲で自分が幸せになる仕事を選択することができるのであって、向いているからその仕事に就くという考え方はちょっと違うんだとやっと私は悟った。向いていてすきな仕事なら「幸せになれそうだから」選ぶのだし、私もそうやって今の仕事に就いたじゃないかと。

私はそんなことを考えながらゆっくり牛丼を食べ、米を一粒も残さずに平らげて、足下に置いていた荷物をつかんで立ち上がったわけ。

で、顔を上げたら、別の場所の食器をかたづけていたはずのお姉さんが手を止めて向き直ってるの。

ありがとうございました」

って客を、というか私一人を送り出すために。適切なタイミングと表情と声で。

私はいつもならぼそぼそっと口の中で言うだけの「ごちそうさま」をいつの間にかはっきり言って笑顔まで作っていたよ。

あのお姉さんが本当にやりたいことがなんなのか私は知らないけど、きっとどんなことだって自分の意志で選び取って成功させられる。

そんな気がして、少し楽しい気持ちで今日は帰ってくることができたんだ。

2008-09-22

ソニー商品価格は、消費者ライフスタイルを提案する「ビジョン

麻倉怜士デジタル閻魔帳:ソニーの「大爆発」 ITmedia +D LifeStyle

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0809/19/news046.html

 

 おそらくこの記事の情報元になったソニーの展示会行ってきたんだが、

よくできた技術を「売れるように」持っていく力は感じたのだが、

 そこから先、ソニーが将来のために開拓するべき、

ソニーらしい新しい領域の萌芽はあまり感じられませんでした。

売れる手堅い技術と言えば聞こえがいいのですが、

近い将来に向けてのビジョンアグレッシブさでは

ひょっとするとPanasonic(含む生活家電部門)の方が上かも知れません。

 

 ソニーが生み出す商品の最大の特徴は、

商品の新機能によりユーザーライフスタイル変化を促すことなのですが、

今年の年末商品でそこまでいけそうな商品は数が少ない。

 

 新技術や目玉発表CEATEC JAPANにもってくるのかなぁ

 

 国内向けのディーラー向け展示会なので

ぶっ飛んだモノは出さなかったのかも知れませんが、

新しい「フィールドを提案して」そこに絡めた商品を出す

(そして松下にマネされる)という意味では、

ちょっと守りに入っているきらいはあります。

 

 

2007-10-06

CEATEC2007のS○NYブース

昨日,CEATECに行ってきた.

面白かったとか疲れただとか感想はいろいろあるけど,とりあえずタイトルの件について.

有機ELディスプレイテレビのブースなんだけど,アレマジでスゲェと思った.薄いしキレイ.値段さえ何とかなれば買ってもいいと思える.

そんで,その有機ELディスプレイがわーっと並んでる脇に,有機ELの原理を説明するコーナーがあってさ.3つのガラス壜の中にそれぞれRGB蛍光色にした液体が入ってんの.上には,有機ELの自発光について,電流を流せば光るんだよ,みたいなことを書いたパネルがあった.

さらに手前に押ボタンがあってさ,そのへんにいたスタッフみたいな人に確認を取った上でそれを押したら,その壜の中の液体が光るのよ.

「おおー,これが有機ELの自発光か!」なんて感じになるじゃない.先にRollyのブースで,前にいたやつがクソどうでもいい動画のためにハンディカム回してRollyを長々と独占状態にしてたことなんてどうでもよくなるくらいに,すげーと思うじゃない.

そんなんで,それの点灯やってちょっと遊んでたらさ,疑問が湧いてきたのさ.

まず,電極・電線が見当たらない.どこからガラス壜の中の液体に電源供給してんのか不明.

そして,普通の客がボタン押したり発光を眺めたりする場所からは見えづらいところに,そのボタンを押すと光るブラックライトがあって,その光がガラス壜に当たるようになっている.

…………コレ,有機ELの自発光じゃなくね?

自分,有機ELの原液だとか見たことないし,発光原理もよく知らないけど,コレは怪しいだろ,常考

詐欺じゃないけど,敬愛するS○NYがこんなチャチな展示をするなんて信じられなかった.だって,有機ELナニカに電圧印加すればソイツ光るんだろ? そんなん別のチャチな仕組みで誤魔化さなくてもいいじゃん.小学生でもできるよ,電圧かけるだけなら.つか,ブラックライトで光らせるって,何したいのか意味不明

楽しい展示会でしたので,皆さんもどうぞ.

 
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん