2021年04月17日の日記

2021-04-17

anond:20210417214850

精子バンクで産まれた子を税金で育成しろってやつなんかいるか?同意とれるわけないじゃん。

anond:20210417235450

人工甘味料でも体内から炭水化物集めて脂肪に変えて太るのはもはやバグだと思う

人類はどんだけ甘いという味に甘いんだ

看護師年収

平均500万くらいなんだね

もっともらってるかと思った

事務職で同じくらいの年収もらえるようになったし安定して働けてるし、まだまだ昇給できそうだから、なんかほっとした

看護師のこと羨ましく思った時期もあったけど、事務職で正解だったな

砂糖が見つかって幾星霜

そろそろ砂糖味を特別扱いしない人間の出現が待たれる

ウホウホ時代にセットされた「甘い=高カロリー食物=VIP待遇で貯蔵開始」の処理のせいで現代人類メタボである

海藻食べても平気な人類みたいな、そんな感じでひとつ

anond:20210417235251

どうしたどうした。

虐待を受けたポメラニアンみたいな奴だな。

安衛法警察になりたい

便所素手掃除させてるクソ会社トップブコメ

素手便器掃除職場でしたら労働安全衛生法違反です

とあった。

そんな条文あったか? と思い少し安衛則(安全衛生規則)を確認し直してみた。

第六百二十四条 事業者は、汚物を、一定の場所において露出しないように処理しなければならない。

事業者は、病原体による汚染のおそれがある床、周壁、容器等を、必要に応じ、消毒しなければならない。



うーん? 労働者が実際にその汚物を処理するにあたっての記述ではなし、露出する、という単語あくまで周囲に対しての区分以上の言葉ではないような……

周辺の条文も見てみる。

第六百二十五条 事業者は、身体又は被服を汚染するおそれのある業務労働者従事させるときは、洗眼、洗身若しくはうがいの設備更衣設備又は洗たくのための設備を設けなければならない。

事業者は、前項の設備には、それぞれ必要な用具を備えなければならない。



あっこれかな? いや、この条文の書き方だと「洗身のための設備」って感じでややズレているような……

文理上だと素手だろうと後から身ぎれいにするための設備が揃ってれば法律上違反までは問えないのでは……?

あいいや他にあるかな


第六百二十八事業者は、次に定めるところにより便所を設けなければならない。ただし、坑内等特殊作業場でこれによることができないやむを得ない事由がある場合で、適当な数の便所又は便器を備えたときは、この限りでない。

一 男性用と女性用に区別すること。

二 男性用大便所の便房の数は、同時に就業する男性労働者六十人以内ごとに一個以上とすること。

三 男性用小便所の箇所数は、同時に就業する男性労働者三十人以内ごとに一個以上とすること。

四 女性便所の便房の数は、同時に就業する女性労働者二十人以内ごとに一個以上とすること。

五 便池は、汚物が土中に浸透しない構造とすること。

六 流出する清浄な水を十分に供給する手洗い設備を設けること。

事業者は、前項の便所及び便器を清潔に保ち、汚物適当に処理しなければならない。



便所規定には別に清掃方法に関する記述はないし……

事務所則(事務所衛生基準規則)かな?

第十五条 事業者は、次の各号に掲げる措置を講じなければならない。

一 日常行う清掃のほか、大掃除を、六月以内ごとに一回、定期に、統一的に行うこと。

二 ねずみ昆虫等の発生場所、生息場所及び侵入経路並びにねずみ昆虫等による被害の状況について、六月以内ごとに一回、定期に、統一的に調査実施し、当該調査の結果に基づき、ねずみ昆虫等の発生を防止するため必要措置を講ずること。

三 ねずみ昆虫等の防除のため殺そ剤又は殺虫剤使用する場合は、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(昭和三十五年法律第百四十五号)第十四条又は第十九条の二の規定による承認を受けた医薬品又は医薬部外品を用いること。



清掃のための薬品を明記しているのは殺虫・殺鼠に限定しているし

汚物自体特殊化学物質としての制限対象にはなっていない(特定化学物質障害予防規則からそこで制限されているわけでもないし……

(安衛令別表6の酸素欠乏危険場所とかは事務所トイレじゃ無理筋

……単純に安衛法の大本の条文から読み取れるから

第22条 事業者は、次の健康障害を防止するため必要措置を講じなければならない。

一 原材料、ガス、蒸気、粉じん、酸素欠乏空気病原体等による健康障害

二 放射線、高温、低温、超音波騒音振動、異常気圧等による健康障害

三 計器監視、精密工作等の作業による健康障害

四 排気、排液又は残さい物による健康障害

23条 事業者は、労働者就業させる建設物その他の作業場について、通路、床面、階段等の保全並びに換気、採光、照明、保温、防湿、休養、避難及び清潔に必要措置その他労働者健康、風紀及び生命の保持のため必要措置を講じなければならない。



根拠条文まで遡ればだいたいのことは言えるだろうけれど、そのための省令からなぁ。

うーん、通達レベルまで下がっていいなら

廃棄物処理事業における労働安全衛生対策の強化について

https://www.env.go.jp/hourei/11/000357.html

第三 安全衛生作業基準の確立

(略)

一 ごみ処理作業

(略)

 (一) ごみ収集作業

(略)

  イ ごみ収集作業における一般的安全衛生対策

(略)

 (ニ) 手袋使用させること。特に病原体感染するおそれのあるごみ等を取り扱う場合においては、不浸透性の手袋必要保護具を使用させること。



みたいに近いところ(廃棄物処理法上廃棄物汚物を含む)までは行けるけど、これもう安衛法じゃないし、ゴミ収集作業からやっぱりズレてるし。

なんか初歩的なところを見逃している……?

やたらスターを集めていたのですごい気になってここまで書いたけど「安衛法警察だ!」まで言えるだけの知識がなかった。

何か根拠になるものを見逃してしまっているのなら知りたい。

あと、素手掃除をさせる会社が悪くないなんて言うつもりは欠片もない。

とはいえ汚物接触する仕事が世の中にはある以上、気軽に法違反とは言うのはちょっと怖かった。

しかしま普通素手トイレ掃除させるような会社のやることを想定した法律最初からあるかって言ったらなさそうなんだよなあ。

anond:20210417234945

僕は日本語において主語を省くことはよくある事だと学びました。

anond:20210417234343

定職ついてるか隠してるだけで資産ある父親ならそれでいいだろうけどそもそも差し押さえられるものが何もない奴からは何をどうしたって取れないからな。

結局社会的な信用のない奴と結婚するなって話になる。

まあ金持ちでもひろゆきみたいな隠し方する奴もいるけど。

anond:20210417170014

カマラハリスアマンダ・ゴーマンレディー・ガガほか側近や支持者が思い描いた理想成就しつつある。

皆でトランプを追い出し共に涙を流しながら願ったバイデン政治は当初からこのようなものだよ。

anond:20210417234920

既に広まってるはずなのに、まだそれが出来ない人が多いのやばいよね

anond:20210417222437

しろ主語を使っちゃいけないってルールでもあるのかこのツリー

anond:20210417040633

クリリン死亡→クリリンのことかー!」のネタが使われすぎて、クリリン地球人最強ということが伝わってない(クリリン=フリーザーに殺されたキャラ)ことに怒ってる鳥山先生ですか?

会社新人が入って来た時、指導する先輩は今の自分目線物事を教えようとするんだよね

から、出来ない事があったら何で出来ないの?なんて思ったりする

結局教え方もイライラしながらになるからちゃんと伝えられず、新人は育たないし辞めていく事もある

教える立場人間って絶対相手目線に合わせないといけない

教える側も最初出来なかった訳だから、出来ない原因と対策を教えられるはず

新人がなかなか育たないのは、実は教える側に問題があるかもしれない事がもっと広まって欲しい

半世紀毎日人を殺してきた自動車を、便利だから肯定できるならコロナ死ぬ人間も許容したらいいのにね。社会のために死んでくれ

anond:20210417233958

すぐ食べるのが勿体なくて「えへへ」って恥ずかしくて言えないんだよ

泣いちゃうから捨てたらダメだぞ

独身おっさんだけど、おっさんとおばちゃん仕事したい

いま若手の女性と一緒に仕事してるんだけど

めちゃくちゃ気になってる

告白とか飲みにいこうと誘うとかそういうのは一切しないし、する予定もないんだけど、

心が揺れ動いて、戸惑って困っている

他の男性の同僚と話してるのをみて、少し妬いたり

仕事の打ち合わせ(zoom)でうきうきしてしまったり

他愛もない雑談が楽しかったり

心が上下動している

もういいんです、そういうのは

人間くさいなぁ~~と自分面白がる心境もあるけど

落ち着いて仕事してぇという叫びがでかい

あぁ

でもまた月曜が待ち遠しい気分もあり

ということで同世代、上世代おっさんおばさんと、落ち着いて仕事したいよ

anond:20210417233958

すてるなーーーー!!冷凍庫いれてたべるんだーーー!!!

あきらめるなーーーーーー!!!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん