前々から日本って金無い人にとっての楽園、天国だって書き続けてて、逆に年収数千万円の人がコスパ良く消費できるサービス(飲食含めて)ほとんどないよな~って思ってたら漂白剤の方の天一の事件見ててやっぱ確信に変わってきた。
前も書いたけど、チェーンの天丼屋の500円の牛丼と、てんぷら専門店の2万円の天ぷらって、味や接客も含めたサービス全体の満足度って価格と同様の40倍とかには絶対にならないんだよね。
つまり、半端なくコスパが悪い。逆に言えば工業化・大量生産で規格化された低価格商品・サービスのクォリティーが半端なく高い。
だから年収2000万円稼いでも、高価格商品・サービスの価格に見合わないクォリティーに何度も遭遇するともう嫌になって天やとかかつやとか吉野家、ユニクロでいいや、ってなるんだよね。
知り合いの年収3000万円の友達にきいても同じ。服はユニクロで買うし、コンビニでメシ買ったりもする。当然ハイブランドの衣料品も買うことはあるけど、それをメインにすることは無い。コスパが悪すぎてうんざりするから。
低価格商品の開発、企画している大手企業ほど大量の人材が関わって商品性を良くしたり市場シェアを勝ち取るための研究開発企画に何百億円と投資してきてるけど、
漂白剤の方の天一みたいな市場性が無く、競争を勝ち上がってきたのではなくブランドに胡坐をかいてるような店の場合は店側の努力が大手企業に比べて圧倒的に少ない。
だから嫌なんだよね。ブランド名だけにしがみついてプライベートで外の世界に情報公開しないで、「秘密にすること」でコスパの悪さと品質の微妙さを隠して価格だけ高くしてるような店は。
飲食店風情がいくら天ぷらの揚げ方どうこういっても、イオンとかセブンの高学歴社員が一斉に研究開発始めたら、多分高卒の天ぷら屋料理長が作ってきた天ぷらより確実に美味くて安い物が作れると思ってるわ。
天一の天ぷらよりうまい天ぷらが乗った「プレミアム緑のたぬき」が2000円くらいでコンビニに並ぶ未来もマジであり得ると思う。
増田がそういう店作ってよ
×年収2000万 〇年収200万増田の酸っぱい葡萄
2000万とっててこんなとこでしかいえないの高年収に何の意味も無いじゃん 芸能人が狭い範囲でしか婚姻しないのと同じくザマァとしか
年収を誇りに思ってそう
40倍の値段で40倍の品質(味)を提供したとしても40倍の受容が客にあるかどうかが別の話だからなぁ 40倍も旨いと感じれる人なんて皆無だしそもそも効用は逓減するから日本に限らず高級品...
高級店に行く → 時給1000円の低学歴雑魚接客 コンビニ行く → 時給1000円だが高学歴外国人接客 接客を求めるなら普通コンビニに行くよね 高級店はお布施をするところ
その金でいい材料買って自分で作るんだよ 時間?金で買えばいいだろ
最強どん兵衛とか特上カップヌードル食えばええやん 庶民ワイは一食2万の飯食うほど金持ちやないけど数千円の飯は500円の牛丼屋と違って 隣の客と接触しそうなほど詰め込まれないの...
投資商品は一般庶民より高収入の方が良い商品に投資できるで。 利回りの高い不動産を紹介してもらえたり、株より安全で株並のリターンが見込める社債を紹介してもらえたり。 まあ最...
お得感が何より美味いという話 半額弁当でええねんな
高学歴だって複雑な風味の天ぷらを作れるかなぁ たたき上げの職人さんが単純だけど食べ甲斐のある天ぷらを揚げる それだけで十分や