2024-03-05

関東地方桜餅を騙っている簀巻き野郎について

桜餅といえば、粒感のあるピンク色の餅で餡を丸く包んで桜の葉を巻いた和菓子だ。関西で生まれてこのかた、「桜餅」と言われればまずこれだった。それ以外の「桜餅」の存在なんて想像すらしていなかった。

ところがどうだ、東京に来てみれば見慣れないやつが桜餅を名乗っていた。平べったい生地で餡をロールケーキのように巻いてその上からさらに桜の葉を巻いた和菓子関東ではこれを「桜餅」と呼ぶらしい。

アホか。どこが餅だ。今日からきみは桜クレープと名乗りなさい。おしゃれぶりやがって。なんだその軽やかなフォルムは。ヨックモック気取りか。洋菓子パーティにでもお呼ばれしているのか?大体その葉っぱはなんだ。意味があるのか?その桜の葉っぱはな、本物の桜餅をそのまま触ると手がべたついてしまうから巻かれているんだよ。きみは見たところ結構さらさらしているようだが本当に桜の葉っぱが必要だったか?そのまま手でつまんで食べられそうなものじゃないか。ふざけている。桜の葉は飾りじゃないんだ。ファッションとして消費するな。そもそもの話、餡を生地で巻いてその上からさらに葉っぱで巻いて、それでもなお餡が見えているのはどういう了見だ。重ね着をしているくせに露出趣味なのか。餡なんてものは半透明の餅の向こうにうっすら透けて見えるのが奥ゆかしいんでしょうが。それをこんな明け透けに餡ばかり見せびらかして。隠しなさい。破廉恥だ。私の知っている本物の桜餅と何もかもが違う。合っているのはせいぜい間に合わせに巻いたその桜の葉ぐらいだ。どうせ関西の方に桜餅という風流な代物があると聞いて関東の芋侍どもが見よう見まねで作った似ても似つかないジェネリック桜餅、それがきみなんだろう。いつできたか言ってみろ。Wikipediaでその浅ましい歴史を白日のもとに晒してやる。知っているかこちらの本物の桜餅天保時代にはもう存在していたんだ。きみはどうせ平成スイーツブームナタデココとかと一緒に台頭してきた口だろう。なに、享保……。享保というとこちらの100年ほど前ですか。そうですか、関東桜餅の人気を受けて関西でも後追いが……それがこちらの知っている桜餅……。へえ、すみません。そちらが元祖でございますあなたこそが桜餅を名乗るべきだ。いえいえ、手前どもの餅菓子には桜餅なんて名前は勿体ない。道明寺道明寺です。私が食べていたのは道明寺です。

  • これに懲りたら二度と関東人に逆らわないように

  • wikipedia なお、関西風桜餅と同様に道明寺粉で餅を作り、上下を椿の葉2枚で挟んだ椿餅がある。桜餅の直前の時期(早春)の和菓子で、平安時代からあったとされますが、ニッキ(肉桂)...

  • すこしインテリぶった普段敬語使いのおっさん(お爺さん)が怒ってトーンダウンしていく様をイメージした

  • どこがクレープだ。

  • 両タイプの桜餅が2個ずつ入ってるパックを買って晩飯代わりに食うのがこの時期の楽しみだわ

  • 分ったならもういいが、桜餅は墨田区向島の長命寺が元祖だ。一度でいいから食いに来いよ。いいトコだぜ。

  • いくら桜餅相手でもパワハラになりますよ

  • サラリーマン根性の染み付いた関西人の悲しみをみた

  • ちなみに長命寺の桜餅は桜の葉が3枚で、しっかり香り付けされるのがキモだったりして、今店頭で売られているようなのとはちょっと違う。逆に道明寺も元は椿餅の変形なので、率直に...

    • ハイビスカスとか巻き付けたトロピカル餅を考案して、琉球王家の秘菓とか銘打って売り出したい

    • 突然顔を出す素人質問で恐縮ですが系有識者

  • 関西人、こういう恥のかきかた多いよね?なんで?

  • 桜餅って長明寺のほうが元祖なんだ…… 関東でも道明寺が幅を利かせてる現状って大阪で築地銀だこが幅を利かせてるみたいな状態なんだな

  • 関西のやつは、桜おはぎ

  • ブコメでスターあつめてるのが軒並みIQ90無さそうなで笑った 平和だ

  • 最終的にへりくだってるように見えて、関東で道明寺風桜餅を道明寺と称して売ってるのであんまり名前を返上してへりくだってるようなもんでもないのが面白いな

  • 関東のスーパーで道明寺を桜餅として売るのやめてほしいよね

  • おでんにちくわを入れずちくわぶをいれるようにそれが普通なんだよ

  • 間違えをすぐ認めて反省出来るいい関西人の鑑

  • 駆け込み訴え〜桜スペシャルver〜

  • ひなあられも違うんだぜ

  • 新潟だけど関東版の桜餅見たことないな

  • 桜餅が全然違うのは知っていたけど、くず餅が衝撃的だった。 関東ではくず粉も使ってない、小麦粉製の四角の発酵食品が何故くず餅を名乗ってるのだろう。

  • タイトルの不快さ、キモサがやばい

  • 北海道18年関東24年だけど道明寺のほうしか食べたことないというか簀巻きのほう見たこともないわ まあそもそも自分で買わないけどな桜餅

  • 今日広告に載ってたな〜「江戸風桜餅」

  • 言うほどクレープか? フォルムはブルボンのルーベラやろ……と思ってググったらルーベラ生産終了しとるやんけえええええええええええええええええ って見てたら代替品にヨックモ...

  • この記事をネタとして楽しめない人が大勢いることが視覚化されていて、興味深いですね。 よく言われることですが、日本語は読めるけど、文章を理解できない人が沢山いる。 その結果...

    • 上っ面だけ読んで理解した気になって、やれダレソレに失礼だ、アレコレの冒涜だとわめき散らす輩の多いこと。 そういうのに限って自分は理知的で分別があると思い込んでいる。

    • ×文章が読めない 〇書き手が文章に込める意図(どう解釈してほしいか)が多様化してるだけ ということはないだろうか

  • あたし、道明寺の方が好きよ。

  • 座布団...ひとつかな。

  • 後半、改行をサボっているのが惜しい 一息つく暇がなく、疲れて読むのをやめるところだった

  • いい落語

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん