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はてなキーワード: 材料費とは

2018-08-15

味噌ラーメンが高い

ラーメン屋で塩、醤油味噌を選べる時、なぜか味噌ラーメンだけ値段が50円高い時がある。材料費は、大して変わらない気がする。

…と思ってたけど、味噌は、よく混ぜないと、味に偏りが起きる。その手間賃と思えば妥当なのかな?ラーメン屋店長さん教えてください。

2018-07-17

anond:20180717153519

ラズパイ自動オナニーマシーン作ってやるから割とマジで材料費出せ。

強力トルクサーボ\2500*2と回転サーボ\1000*2と構造材\2000位+ラズパイWHで\13,000出せば作ってやるぜ。(なお失敗しても知らん)

2018-07-13

anond:20180713114819

つりだろうけど、

そもそもスワロって何。スワロフスキー?

作業費」はクッキーチョコで良いとして、「材料費」出せよ。

2018-06-28

とびきりのパフェが食べたいのに

先月めちゃくちゃめちゃくちゃ働いて、「6月給料出たら節約とか考えずにインスタ映えダイエット無視してスーパーで好きなだけ果物とか生クリームとか買ってとびきりのパフェを作って食べるんだ〜!!!」って燃えてたのに、

いざ給料出てみたら色々払わなきゃいけないものがあったり、そもそもゆっくりスーパーとか行く時間なかったりでもう今月もあと少しなのにまだ理想パフェにはありつけていない。

優柔不断性格からか、そもそもとびきりのパフェって何だ?自分にとっての完璧パフェ材料費に数千円かけても納得できるほどのものとは?メインはイチゴブルーベリーか。それともバナナチョコ昔ながらのやつをいいバナナといいチョコで作るのか。昔札幌で食べたみたいなパフェって言ってもコーンフレークとか入ってなくて、ほとんどアイスみたいなパフェ(美味しかった)がいいのか?

って考え始めたら迷っちゃってな。

1回しかやるつもりないから力んじゃうのかもしんないけど、何回もやるつもりでいるとなんか特別感ないし、実際そんな贅沢月に何度もできるほど余裕ないし。

あーあー、こんだけ働いてるんだから好きなものくらい食べたいのに、食べようと思ったら食べれるはずなのになー。

田舎から美味しいパフェのお店とかないし、家で自分好みのパフェを作り上げて思う存分食べたかったよ。でも、その自分好みのパフェの正解がわかんないんだー。

だんだんこのパフェ計画を思いついた最初の熱意ってか高揚も薄れて来た気がするし、やっぱ、夢は見てる時が華なのかなー。

おとなしく貯金するか〜。

でも悲しい。パフェ成功たかったよ。

今日パフェの日らしいので、パフェへの思いを供養しとこってことで書きました。

2018-06-24

ブクマカクソリプ

b:id:turanukimaru 作るのが目的と解ってはいるのだが材料費1500円だと完成品買うほうが安くて早くて美味くて安全パンチェッタ記事もそうだったがこの本は要らん手間をかけてリスクのある料理を作ってるだけじゃね?

作るのが目的と解ってるんならしょうもねークソリプするなよ

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/cakes.mu/posts/21320

2018-06-18

anond:20180618145122

ワイの母校の小学校も確かにそんな感じの建築物になっとるが、目隠しに塀ってそんなにコスパ良く無いんちゃう

金網みたいなスッカスカの構造物に目隠しシートみたいな方が工数少ないし材料費も抑えられる気がするんやが。

2018-05-27

趣味って外注していいの?

なんでもかんでも1からやるのが好きだったが時間無駄のような気がしてきた。

趣味製作においてどうしても自分の手に余ることが発生したので一部だけ職人さんに依頼した。

すごいクオリティのものがすごいスピードで納品された。

なんか自分のやってることってほんと自己満足だなーって感じてしまった。

もっと時間を割いて勉強するってほどの向上心があるわけでもない。

やす時間とタダじゃない材料費、道具代、そしてなによりクオリティを考えるとすべて外注したほうがむしろ安い。

ただ、一応は希望通りのものが出来上がるとはいえ、これって制作趣味としてどうなの?

2018-05-22

anond:20180522174259

へけ。作る方は材料費が安いので有機EL万歳なのだ

液晶ディスプレイと同じ値段で売れるなら液晶ディスプレイ作るのやめちゃうのだ。

知らんけど

anond:20180522123522

ガンダムしらないねこですにゃ

盾については現実と同じで、衝撃を受ける位置本体から遠ざける目的があると思いますにゃ。

なのでそもそも同じ素材が使われていて、盾の機能によって防御力が高く見えているか、あるいは、重量や材料費などの制限で最も防御に効率的な盾にだけ採用していると思われますにゃ。

2018-05-08

anond:20180508225924

既に建ってるのを買えば建築費はかからないが、これから小屋か何かを建てるのならその費用がかかる。材料費だってバカにはならないぞ。

それに、小屋を建てる時間と労力があるなら、それを生活費などの金稼ぎに振り向ければいいだろ。

あと、小屋はいっても住居には変わりないのだから、当然それなりの維持費はかかる。

ついでに言うと、当然ながら、どのみち生活費はかかる。(小屋に住んでもね)

2018-04-22

anond:20180422215954

いや材料費流通費もかからないはずなのに、

なんで本の定価とほとんど一緒なんだよって話でしょ

2018-04-13

ビキニアーマーツッコミを入れる人はいるけど

聖闘士星矢クロスツッコミを入れる人がいないのはなぜだ。

星矢クロススカスカなのは下っ端のブロンズで、材料費ケチられてるから

トップゴールドは隙間なく全身防御されている。

2018-03-24

雑記

最近20代半ばにして初めての彼女ができまして。付き合ってからは、自分時間さえあれば彼女の家に行って料理やら洗濯やらして半同棲みたいなことしてたんだけど、彼女の予定で少し合わない時間ができそうなので、振り返りをしてみる。

自分の中の世間では付き合ってる男女って週1くらいで会うのが一般的だったんだけど、付き合って2週間ほぼ会ってる気がする。友達ほとんどいないので、今までこんなに交際費を消費したことなかったんだけど、お金って必要だね。外食ばっかだと、使うお金体重も増えていくので、最近彼女の家で飯作って彼女の帰りを待って一緒に食べる、みたいなことをしてる。「えー!すごーい!ありがとうー!」と喜んでくれるので、恥ずかしさもありつつ嬉しい。仕事料理する機会はちょくちょくあるんだけど、いかんせん長いこと自炊してなかったので、この前、張り切って筑前煮を大量に作ったら材料費が2000超えておったまげた。乾燥しいたけとか里芋とかなんであんなに高いんだ。作った後に、彼女から里芋冷凍のがあるよと言われて少し恥ずかしかった。

それと、初めてのセックスもつい先日、致した。

イチャイチャすることはあっても正直、自分の自信のなさからイチャイチャまりになってたんだけど、彼女から「しないの?」と言われて、決意。

血は出なかったけど、彼女わりと痛がってた。彼女交際からすると多分長いことしてなかったか処女のどちらかなんだろうけど、挿入してからどうすれば気持ちよくなっていただけるのかわからない。とりあえず、今まで二回してどちらもゆっくり動いてたんだけど、最終的にどの程度の腰の速さまで持っていけばいいのか全然分からんし、多分彼女は痛さのほうが優ってるんだろうなぁと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになる。回数を重ねていけば気持ちよくなっていくものなんだろうか。一応、前戯彼女には逝ってもらうんだけど、このままだと挿入がただの射精というエンディングを迎えるだけの行為になってしまいそうで怖い。中でちんこをピクピクさせると意外と気持ちいいとかそういうどうでもいい知識しか頭にない。

彼女気持ちいいところを話し合いながら探すのがベターなんだろうけど、その過程自分の息子がふにゃふにゃにならないか心配

眠くなってきたので、とりあえずこのへんで。

2018-03-02

Amazon詐欺に要注意

Amazonにはコス詐欺蔓延している。

いや、Amazon自体詐欺を働いているのではなくて、マーケットプレイスの出品者がコスい。

本やDVDなどのAmazon在庫を買うぶんには、実店舗で買うよりも安く手に入るのでお得なのだが、

食品日用品Amazon在庫ではなく、マーケットプレイスの謎出品者による配送であることが多い。

例えば、どれだけ人件費材料費が上がろうとも何十年もの間、一切値上げせず1本10円という値段にこだわり続ける企業努力の塊、「うまい棒」なんかはAmazon詐欺の筆頭商品である

スーパーではよく、うまい棒30本入パックが売られているが

定価10円の商品が30本入なので実店舗では1パック300円で販売されている。

これがAmazonでは当たり前のように1パック1000円で売られている。

もちろんマーケットプレイス商品で、出品者は長野県神奈川県だの聞いたことのない会社である

わざわざ卸問屋から仕入れなくとも、その辺のスーパーで買ってきたのを配送するだけでも1000-300=700円の儲けである

常に在庫しておかなくとも、注文がきたら近所のスーパーで買えばいいだけ。

で、スーパーで売られている定価よりも何倍ものボッタクリ価格販売する。

なんとも気楽でコスい事を実行しているものだ。

また、スーパーで5箱1パック200円という圧倒的低価格で売られている「ハロー」というティッシュがある。

中国製だが、安いのに品質は悪くないので我が家でもよく購入しているが、

これがAmazonでは900円に価格が倍増する。

スーパーで200円のものが900円である

誰がそんなもん買うのだろうか?と思うが、レビューを見るとけっこう購入した人が多く、

商品名が『ハローティッシュ 300枚×5パック』と表記されているので、5箱1パックが5パック分届くものと思い購入した。値段的にも、そうでなければおかしい。なのに、届いたのは1パック。何も考えずに購入した自分も悪いが、このような詐欺販売は気分が悪い。高い買い物でした」

と、同じような内容のレビューで埋まっている。

これもマーケットプレイス商品で、なかに個人でやってるっぽい奴もいた。

定価の数倍の値段で客を騙して販売するなど、これは立派な詐欺ではないか

口を開けば「せどり」としか言わない連中の間で、この手法が割のいい商売として広まっているそうで、Amazonでこういった食品日用品検索をかければ

どこのスーパーでも売っているのに定価の倍で売られているバカらしいページが腐るほど出てくる。

Amazonはなぜ、これを問題視しないのか?

こいつらは「問題のある出品者」でしかないので、Amazonから追い出してもらわないと迷惑しかない。

こいつらがいる限り、Amazon自らの評価も落とす一方だろう。

こんなこと、いくら儲かろうがクレームがすごいだろうし、まず売ってるこっちの気分も良くないので俺なら絶対にやりたくない。

とりあえず、食品日用品の類はAmazonで買わずに近所のスーパーで購入したほうがよっぽど安くて精神衛生的にも良いので、みなさん気をつけて。

2018-02-18

幸せにならない結婚式

知人よりは親しいが、親友という程でもない、友人の結婚式が終わった。

自分ムービー制作、余興、ウェルカムボード作成などを頼まれてやった。

毎日定時に帰れる職種ではないので、無理だと断ったけど、どうしても!と強引に言われ、結局引き受けた。

余興メンバーとの連絡やり取り、新婦から要望すり合わせ、メンバー備品発注スケジュール管理材料調達動画ボード作成時間。余興の練習

2ヶ月分の土日は丸々潰れたし、材料費交通費練習スタジオ代もそれなりにかかった。その間、他の余興メンバー意見の食い違いがあったり、新婦要望の多さなどを巡って何度も喧嘩した。

当日は朝早くから美容院でヘアメイクをし、安くないご祝儀を払い、余興があったので飲まず食わずのまま裏方で待機。

裏方に居たのでムービーを見ることも、挨拶も、両親へのメッセージなど聞くこともなく、笑顔見世物に徹した。

新郎新婦とはろくに会話もできないまま、おめでとうと声をかけ、なんとなく写真を撮り、終了。

感謝言葉はもらった。お礼の菓子折りも頂いた。でも、失ったものが多すぎて切なくなる。

ムービーって、余興って、用意するのにどのくらいのお金が、時間が、労力が、精神力がかかるのか知っているのだろうか。

ただの安い労働力かつ賑やかしのピエロとして使われた印象しか残らない。

結婚報告を聞きた時、おめでとうと祝う気持ちは確かにあった。

今は、もうわからない。

とりあえず、この式に参加することで、自分は不幸になったと思う。

2018-02-17

とりあえず出て来いみたいな風潮

家でやった方が効率いか大学ゼミほぼ顔出さなかったりしたら、知り合いになんで来ないの言い訳しないでとか言われたけど、最終的に卒業出来ればこっちのもんだし、ゼミでやってることと言ったら鍋とかで、どうせ材料費がかさんだクソまずい鍋とか食うくらいなら出ないほうがマシだと思うんだけど。会社とかでも出社するのが偉いみたいな風潮あるけど、会社でやらなきゃ出来ない仕事ならまだしも家でできる仕事なら在宅ワークとかもありなんじゃないの? とかとりあえず出てくれば偉いみたいな風潮、一理ない。

追記

ゼミはともかく会社大雪とかで交通麻痺してる時とか、インフルとかの感染症にかかってる時とかでも無理やり来させるのはどうなんだーみたいな感じでした。インフルバイオテロだし、大雪はどっかの会社が近辺ホテル取ってまで出社しろよ? みたいなの見かけてドン引きしたので。

2018-02-14

アマゾンアップル等を分割すべき、という記事翻訳 (さらに続き)

https://anond.hatelabo.jp/20180214155553

https://anond.hatelabo.jp/20180214160914

の続きです。最後まで

005: ジェダイマインドトリック

チェックを受けることのない4大企業のパワーは何よりも競争を抑制するものとして現れる。考えてみればいい。アマゾンはあまりにも独占的な力を持ってしまったので、潜在的な将来の競争相手マーケットに入場してくる前にジェダイ的なマインドトリックで相手に痛みを感じさせることも出来てしまう。株はもともと二つのキー・シグナルに沿って取引される。会社の潜在的パフォーマンス(ポッタリーバーンの1平方フィートあたりの売上が10%上昇する)とマクロな経済の状況(住宅の供給が増える)だ。しかし今では公共民間問わず投資家は三つ目のキー・シグナルを加えている。それぞれのセクターにおいてアマゾンがなにをするかしないかということだ。直近の例をいくつか挙げてみよう。

アマゾン歯科関係用品のビジネスに参入することをアナウンスした日、歯科用品企業の株は4から5%下落した。アマゾンが処方薬を売ることを発表したとき薬局関係の株は3から5%価格が下がった。

アマゾンホールフーズ買収発表から24時間以内に大型生鮮食料品店の株の価格は5から9%も落ちた。

独占的慣行の問題が取り上げられると、アマゾンのPRチームはすぐに都合のよい数字を持ち出す。4%――アマゾンコントロールするアメリカの小売シェア(オンラインオフライン合わせて)、ウォルマートの市場シェアの半分に過ぎない、というわけだ。これは怪物を分割するべきだという主張に対して強力な反論だ。しかし他の数字だってある。アマゾンプレスリリースにはなかなかあらわれない数字だ。

・34%: 世界中クラウドビジネスに占めるアマゾンシェア

・44%: アメリカオンラインコマースに占めるアマゾンシェア

・64%: アマゾンプライムに加入しているアメリカの家庭

・71%: 家庭内の音声機器に占めるアマゾンシェア

・14億ドル: 2008年以降アマゾンが支払った法人税。対してウォルマートは64億ドルだ。(アマゾンは過去24ヶ月でウォルマート丸々一つ分の価値を時価総額に加えている。)

フェイスブックはどうだろうか?私たちスマートフォンで使う時間の85%はアプリを操作するのに使われている。世界5大アプリのうち4つ――フェイスブックインスタグラムワッツアップ、メッセンジャー――はフェイスブックが所有している。そしてこの4つはザックの指示のもと、5つめ――スナップ社――の息の根をとめるべく同盟を組んでいる。これが意味するのは私たちが持っているスマートフォンはすでにコミュニケーション手段ではないということだ。フェイスブック社へのデリバリーサービスなのだ

フェイスブックは競合アプリユーザーの関心を集めているときにそれを知らせてくれる内部データベースまで持っている。それによってフェイスブックはその企業を買収(インスタグラムワッツアップにしたように)したり、あるいはその強みを真似ることで競合相手を倒してしまうこともできるわけだ(ストーリーズとボンファイアでやろうとしていることがそれで、標的はスナップチャットハウスパーティーだ)。

グーグルグーグル現在インターネット検索の市場の92%を握り、その価値は世界中合わせると924億ドルに上る。これはアメリカ以外のどの国の広告市場全体よりも大きい。インターネット検索業界は今や次に挙げるような数々のグローバル産業より大きなマーケットになっている。

・ 製紙・森林資源: 810億ドル

建設業: 790億ドル

不動産管理・開発: 760億ドル

都市ガス: 580億ドル

もしたった一つの企業が世界中建設業の92%をコントロールしているとしたら我々はどう思うだろう。あるいは製紙や森林資源の92%だったら?その会社のパワーや影響力が常識的な範囲を逸脱してしまったと思うだろうか、それとも今グーグルに対してそうしているように、素晴らしいイノベーターだと思うだけだろうか?そしてアップル、低コスト製品プレミア価格で売ることに大成功した企業が存在している。iPhone8の材料費は288ドル、価格ラベルにかかれている799ドルに比べるとごく一部だ。

別の言い方をすると、アップルトヨタの量を生産し、フェラーリの利益率をとっているのだ。アップルユーザーもっとブランドに忠実な消費者でもある。92%の顧客がアップル製品を買いつづけるのに対し、サムスンユーザーでは77%にしかならない。2017年2月には全アクティブiOSユーザーのうち79%が最新のソフトウェアアップデートしたが、これがアンドロイドになると1.2%にしかならない。

アップル消費者生活の中に占めるその特権的な地位を利用して、スポティファイのような競合相手に対するアプローチにおいて独占的なパワーを振るっている。2016年アップルはiOSのスポティファイアプリアップデートを拒否し、iPhoneユーザーがこの音楽ストリーミングサービスの最新バージョンアクセスするのを阻んだ。スポティファイ利用者アップルミュージック利用者の2倍に達したのを受けて、アップルはその遅れを30%の税金を競合相手に課することで埋めたわけだ。

アップル消費者の間での人気を利用することにためらいがない。最近アップル意図的に過去のiPhoneパフォーマンスを遅くしていることが暴露されたが、これはユーザーに必要以上に早くアップグレードさせるための戦略である。これは独占に対する自信がなければできないことだ。

19世紀の終わりに、特定マーケットの大半を支配する巨大ビジネスを指して「トラスト」という言葉が使われ始めた。テディルーズベルト牛肉鉄道トラストを分割し、大統領在任中に40を超える反トラスト訴訟を起こしたことで元祖「トラストバスター」としての名声を得た。100年後の2016年に話を戻すと、我々は「極めて少数の手に極めて大きな力が集中してしまうからAT&Tによるタイムワーナーの買収は許さないと話すトランプ候補に出会う。一年後、彼のもとで司法省は実際に合併を阻止するための訴訟を起こした。

まり我々の大統領は今も正しい戦いを続けているわけだね?よし、もうすこし掘り下げてみよう。AT&Tは1億3900万人の無線契約、1600万人のインターネット契約、2500万人のビデオ契約(そのうち約2000万はDirecTV経由)を保有している。タイムワーナーはHBO、ワーナーブラザーズ、TNT、TBS、CNNのようなコンテンツ製作のブランドを所有している。この2者の垂直合併は理屈から言うと、何百万という単位の携帯電話インターネットビデオ契約者のネットワーク全体にコンテンツを製作・供給する巨大企業を作り出しうるかもしれない。

少数の手に大きな権力そうかもしれない。しかしコンテンツ供給網の重要性が心配事であるなら、テディであれば10年も前にジェフティムラリーマークたちの会社のドアをノックしていたことだろう。四大企業の全てが、AT&Tタイムワーナーを合わせたものをはるか凌駕するコンテンツ供給網も持っているのだから。

アマゾン2017年オリジナルビデオに45億ドルを投じたが、これはネットフリックスの60億ドルに次ぐ第二位の金額だ。プライムビデオは200以上の国でローンチし、最近は10回サーズデイ・ナイトゲームを放送するためにNFLと5000万ドルの契約をした。アマゾンは音声テクノロジーの71%を支配し、プライムを通じてアメリカ家庭の64%に供給の拠点を築いている。64%のマーケットシェアを持つケーブルネットワーク存在するか考えてみたまえ。これに加えて、アマゾンは2位から6位までの競争相手を合わせたよりも大きなマーケットシェアクラウドコンピューティングマーケットに持っている。アレクサ、この状況がイノベーションを産んでくれるのかい?

アップルは今年10億ドルをオリジナルコンテンツ投資する予定だ。アップルは220万のアプリコントロールし、2013年にはiTunes上で販売した曲数が250億曲に達するという記録を打ち立てた。アップルライブラリーには今や4000万曲が登録されており、10億台のアクティブなiOSデバイス供給することができる。テレビビデオについても言うまでもないだろう。でもやっぱりAT&Tカートゥーンネットワークを売る必要があるんだろうね?

フェイスブックは21億の月間アクティブユーザーによって作り出されたコンテンツ激流を所有している。サイトアプリを通じて、この会社はアメリカの全成人の66%へアクセスすることが可能だ。フェイスブックオリジナルコンテンツに10億ドルを投資することを計画している。フェイスブック世界で最も多産なコンテンツマシーンで、世界中スマートフォンの大半を支配している。さあ、「今なに考えてる?」。

ユーチューブには毎分400時間分ものビデオアップロードされているが、これはグーグル世界の誰よりも多くのビデオコンテンツを所有しているということだ。グーグルは20億台のアンドロイドデバイス上のOSもコントロールできる。これでもAT&Tアダルトスイムを売却することが大事なんだね?

多分AT&Tタイムワーナーの合併が理屈に合わないというトランプは正しいんだろう。だがもしそうだとしたら、我々は10年前にまず四大企業を分割しているべきだったのだ。四大企業のどれをとっても、結局彼らがしているのは、マーケットの独占を利用して取引を阻害するという有害な独占的パワーの乱用だ。だが司法省は一体何をしているんだろう?怒り狂ったトランプツイートはどこにいったんだ?ドアの向こう側にいる彼らはテクノロジーで人類を救いに来た救世主めいたイノベーターだという神話に騙されて、政府の居眠り運転を許してきたのは我々なのだ

睾丸を落としてしまったような西洋諸国の中で、EUの競争担当欧州委員であるマルグレーテ・ベステアーは 巨大テクノロジーを恐れず、または彼らに騙されないただ一人の政府高官だ。昨年の5月、彼女は、フェイスブックワッツアップの間でのデータ共有能力についてEUに虚偽を言っていたという罪状でフェイスブックから1億2200万ドルを徴収し、その一ヶ月後にはグーグルに対して非競争的慣行を理由に27億ドルの罰金を課した。

これは出発点としては良いが、この程度の罰金では象の背中を蚊がさすようなものだということも言っておかなければならない。フェイスブック罰金ワッツアップ買収価格の0.6%にしかならず、グーグルに関しても手元資金のたかだか3%にしかならない。15分毎に100ドル取られるメーターに金を入れなかったことに対して、25セント違法駐車チケットを切っているようなものなのだ。我々はこの手の企業に対して、利口で株主が喜ぶやり方を教えてやっていようなものだ。法律を破れ、嘘をつけ、必要なことはなんでもやって、万一捕まったらはした金を払えば良い、と。

巨大企業の独占的なパワーは資本主義者にとってのマッチョテストになってしまっている。イノベーションクラスの抱擁は我々を心強く感じさせてくれる。私たちは成功、特に巨大な成功が好きだし、億万長者や彼らの設立した素晴らしい企業に勇気づけられる。規制と聞けば吐きそうになる。確かに規制には醜いラベルがつきものだ。アマゾンを分割すべきだと私が提案しはじめて以来、フォックスニュースのスチュアート・バーニーは放送の時に私を社会主義者だと紹介するようになった。今にヨーロッパ人とでも呼ばれるのではないかと思っている。

2017年マーケットが、我々の経済が規制にうんざりしているという強いシグナルを送ったことは間違いない。しかし規制とトラスト分割の間には違いがある。我々が経済について知っている話から抜け落ちているのは、トラスト分割はマーケットの健全性を保つためのものだ、ということだ。それは、がさつで不細工な規制に対する解毒剤なのだマーケットが失敗する時、そして確かにマーケットの失敗というのは起きるものなのだが、我々に必要なのは黄色の旗を挙げて秩序を取り戻してくれるレフェリーだ。試合ではそうしているのだから。

大企業のすさまじい成功――10月には四大企業だけでS&P500の利益の40%を占めた――は、彼らが活動しているマーケットのものが不健康であるという事実を覆い隠してしまう。昨年末リファイナリー29とバズフィードという二つのデジタルマーケティング企業の将来有望な新星がレイオフを発表し、アドテク企業のクリテオは時価総額を50%下落させた。なぜ?フェイスブックがいて、グーグルがいて、その他諸々がいるからだ。そしてスナップ社を含むこうした他の会社全てがもう死んでしまっている。ただ自分たち自身が死んだことに気づいていないだけなのだ

こういった企業が死ぬのは自己責任だと私たちは自信を持って言えるだろうか?むしろ我々のマーケットの方が失敗していて、無数のデジタルマーケティング会社が成長し、雇用を生み出し、イノベーションを起こす健全な生態系の発展を阻害してしまっているのではないだろうか?

自分の「心を探って見る」と…

二種類のマーケットを想像してみよう。最初のマーケットには以下の会社が含まれる。

アマゾンアップルフェイスブックグーグル

そしてもう一つでは次のような会社がそれぞれ独立して活動している。

アマゾン・AWS・?・アップルアップルミュージックフェイスブックインスタグラムワッツアップ・グーグルユーチューブ

(訳注: 原文では各サービスアイコンで示されているが3つめのアマゾン関係アイコンが不明)

そしてダース・ベイダーが息子に言ったように、「自分の心を探って」みて、どちらのマーケット

  より多くの雇用株主にとっての価値を作り出す

ことができるか考えてほしい。トラスト分割が短期的には株価に対して悪影響をもたらすのは確かだが、マ・ベルの分割はテレコミュニケーションの分野での株主価値の急速な成長に繋がった。同様に、マイクロソフト1990年司法省とのいざこざにも関わらず、最高の時価総額に達したばかりだ。アマゾンアマゾンウェブサービスが、一つになっているよりも別々の会社になった方が価値を高める可能性が高いことを信じる理由もある。

投資を促そう

22年前に比べてアメリカ上場企業は1.5倍に増えたが、イノベーション分野の会社のほとんどが、自分たちが生き延びるための可能性が最も高くなる選択肢――あるいは唯一の選択肢――は、巨大テクノロジー企業に買収されることだと知っている。バイヤーがいなければ、大きくなる(グーグルになる、ということ)かすごすご家に帰る(ビジネスを止める)かの選択肢しかない経済が出来上がってしまう。ホームラン級の買収は格好の見世物になるけれど、中サイズの企業による買収が2・3倍に増えた方が経済成長エンジンとしては強力に違いない。

課税ベースを拡大しよう

パワーの集中はあまりにも巨大な政治力と資源を持つ企業を生み出すことで、彼らが自分たちに課される税率を中サイズの企業を大きく下回る水準に設定し、逆進的な税制を作り出すことを可能にしてしまった。

どうして我々は巨大テクノロジー企業を分割する必要があるのだろうか。四大企業が悪で、我々が善だからではない。鉄道会社やマ・ベルにしたように、競争を保証する唯一の道として、時には木の天辺を切り落とす以外の手段がないことを我々は知っているからだ。これは四大企業に対する告発でも復讐でもない。そうではなくて、健全な経済サイクルのキーになるのが、侵略的で、生まれたての企業の死を招き、他の企業の登場を許さないような企業を刈り取ってしまうことだ、という認識なのだ。巨大テクノロジー企業は分割されるべきだし、分割されるだろう。なぜなら私たち資本主義者だからだ。今がその時だ。

2018-02-09

友達ホームパーティーがつらい

友人Aはホームパーティーが好きだ。Aは調理師免許持ち。簡単につくれる料理レシピブログ掲載している。

たびたびホームパーティーに招いてくれる。Aの奥さんとも仲がいい。

根本的な問題は、Aの料理が大しておいしくないことだ。

まずくはないんだよ。でも家庭料理範疇を出てない。でもそれを指摘できない。

調理師免許を取っている、ということからお察しください。料理に対して真剣で、みんなに披露したい、楽しんでほしいという精神の持ち主だ。


だが たいして おいしくない 。





しか手際が悪い。

18時からパーティ始めるよって言われたら、おなかすかせていくじゃん。

18時でまだ下ごしらえ終わってないなんてこと、ザラ。

19時過ぎにようやく料理が出てきて、Aが料理を作り終えるのは21時とかそんなん。

ダラダラダラダラ料理を作り続けて、Aと楽しくお話もできない。パーティーなのに。

そのうえ作った料理ブログにあげるための撮影の待ち時間もある。

そして、彼はきっちりと材料費光熱費をワリカンで請求するのだ。

??????って感じ。

たいしておいしくもない料理提供しておいて、5000円以上する日もあった。5000円あったらホテルバイキングにいけるよ。

もしかして、Aが高級食材を使って料理をしてブログにあげたい!→だから友達をたくさんよんで負担させよう!っていう考えなのでは?と思いはじめた。

友人を勝手悪者にするのも心苦しい。次回からは参加を断ろうと思う。

2018-01-27

食べたいものだけを食べたい

1年前まで、同棲してた元彼を養っていた。

元彼は精神的な問題で働けず、貯金もないので、

家賃光熱費はもちろん元彼の携帯代を払って、お小遣いも渡していた。

その時の私の年収が額面で300万にちょっと足りないぐらい。

フルタイムで働いて朝晩のご飯を作っていた。

元彼の母親は、似非科学信者で、経皮毒とか農薬を使った野菜の毒性などの情報一方的に送ってきた。

(うちの息子に変なものを食べさせるなと、監視されてるようで辛かった)

とにかく元彼が飢えないように、栄養がちゃんと取れるようにっていうのをずっと考えてた。

そんな状態が何年か続き、突然私のメンタルが駄目になった。

同棲を解消し、一人暮らしを始め、転職もした。

年収も100万以上あがった。

同棲してた時の習慣で、今も自炊を続けてるんだけど、食費にお金をかけられるのが楽しい

今まではスーパーで5キロ2千円のお米を買ってたのに、今はその場で精米してくれるお米屋さんで2キロ2千円のお米を買ってる。

それ以外にも、卵とかチーズとかハムとか、安くて量が多いものから、高くてもいいから1人で食べきれるぐらいの 量があまり多くないものを買ってる。

農薬とか添加物とか栄養バランス特に気にしない。

材料費のことは考えず、自分が今食べたいものを作る。

自分の作った料理を誰かが喜んでくれるって、すごく幸せだと思うんだけど、しばらくは自分のためにご飯を作ろうと思う。

つのまにか三十路も越えたし、これから誰のことも好きにならず、ずっと1人で生きていくかもしれない。

他人から見たら、寂しい人生って思われるかもしれない。

でも、気兼ねなく自分の食べたいものを買える、食べたいものを作れる環境絶対手放したくない。

2018-01-23

スキル組合せで希少価値を高める

特技が1つだけより3つあったら、組み合わせてレアなことができる。

例えば、

  1. イラスト
  2. プログラミング
  3. 英語

イラストを描ける人も、プログラミングができる人も、英語が話せる人も、それぞれ結構いる。

だけど、イラストも描けて、プログラミングもできて、英語も話せる人は、さらに少なくなる。

何かの商品サービス事業を作るとき必要スキルが備わっていれば、他人依存せずに実現できる。

(参考)西野亮廣「僕はこれで100万人に1人を目指す」 http://toyokeizai.net/articles/-/156341?page=2

西野:3つの分野にそれぞれ1万時間ずつ投じれば「Aの分野で100人に1人×Bの分野で100人に1人×Cの分野で100人に1人」=「100万人に1人」になれるんですね。

 

スキルセットの検討

(参考)世界エリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? https://www.amazon.co.jp/dp/4334039960

 

anond:20180117031306

anond:20180123190750

2018-01-15

anond:20180115102333

3cc(cubic centimeter)

3cc=3cm x 1cm x 1cm

この事を考えると、3ccって大きいね

因みに、(47cc x 2個) x 1,000,000個 での売り上げを考えて見ると、

6,000,000cc=6cc x 1,000,000個(2個入り)

63,829個≒6,000,000cc/(47cc x 2)

材料費以外(容器や製作する費用等々)を全く考慮しなければ、

余分に63,000個程余計に生産できる事になる。

販売価格を100円(税別)で考えた場合

容量を少なくする前と比べると、およそ630万円位売り上げが増える計算

(増益分としては、その50%以下である事は明確)

それが材料費や、経費に置き換えられているのか、利益になっているのかは不明

生産者側はこんな地道な努力品質を保とうとしているんだね。

2018-01-06

anond:20171104213600

おせちの後払い予約は、食い逃げ心配よりも受け取り拒否のほうが深刻な問題だろう

材料費とかまるまる無駄になるし

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