最近出た「磯光雄 ANIMATION WORKS preproduction」読んでビビったわ!
13話の使徒侵入の回と旧劇の2号機VS量産機のあのかっこいいシーンをやってたのは知ってたけどこんなにエヴァンゲリオンの根幹に関わってたなんて知らなかったわ!
この本400ページあって2キロぐらいあるんだけど、磯光雄がこれまで関わった攻殻機動隊とかエヴァとかガンダムとか未発表企画とか色々な作品の資料が載ってんだけど、マジでボリュームがすげえんだよ。
エヴァだけでも50ページぐらいあるんだけど、担当した13話の脚本とストリーボードとかアイデアメモで終わるかと思ったら、もう各話の設定、ストーリーボード、アイデアメモがびっっっっっっしり載ってんの!
1~26話のシリーズ構成案とかさ各キャラの設定案とかちょっとしたセリフから、何から何まで膨大な仕事量なのよ!
一番ビックリしたのはエヴァで好きな19話の男の戦いとかも磯光雄はめっちゃアイデアを出してて、結局本編では一部が採用されただけなんだけど
磯案がまたすごく面白そうなんだよな(本編のその後の展開に対する批判なんかも読めて面白い)
興奮して調べてたらすごいの見つけた
【セントラルドグマ】【マギ】【シグマユニット】『電脳コイル』磯光雄監督が20年以上前の某アニメ脚本回の設定資料を"供養"
https://togetter.com/li/1073950
あの50Pにびっしり載ってるだけで驚いたのにこの分厚いファイル・・・あれでもほんの一部だったのか・・・・・・・
>もう20年以上前の某アニメで作った脚本回の設定。地下施設の詳細が決まってなかったのでセントラルドグマとか名称や細部を私が設定していった。他にも中盤は私が作ったセリフや展開が結構使用されているが結局全部ノーギャラ。
ていうかノーギャラやったんかい!!!これだけ貢献した人に対していくらなんでもひどすぎる!!!庵野は今すぐギャラを払え!!!
銃器、メカ、キャラ、ストーリー、舞台設定、その他もろもろを描ける知識量と発想力が尋常じゃない。
アニメーターとしても一流なのになんでこんな色々できるんだ・・・。宮崎駿と並び立つ才能だろ。
頼むからアニメ業界はこの人がやりたいこと全部やらしてあげたほうがいい!
今度NHKで磯光雄監督作の「地球外少年少女」やるからみんな見てくれ!!
やっぱりさー庵野のセンスってエヴァQのヴンダーを喜びながら出すところなんだよな
創作の掟としてよく言われる「ついていい嘘は一つだけ」ってあんじゃん
すでに巨大人型ロボットってでっかい嘘があるのにそこに超技術の巨大戦艦とか出すんだもんな
山田 ZERRY藤尾 穣センセなにやってはるんですかー
監督本人がいまやってる地球外なんたらのコミカライズしたらましだったのかな いやマンガはやっぱり畑違いだから難しいかな 今やってるコミカライズ、がんばってるとは思うんだけど...
今ごろ知ったのか。 かなり以前に本人がツイート(ポスト)して騒ぎになってたのは見てなかったのか。 自分もエヴァに人生を侵食された1人だし、13話はエヴァの中でも屈指というか...
設定マニアって感じだよな。 あの膨大な裏設定の中からウケそうなネタを物語が盛り上がるように必要最低限だけ抽出して物語に仕立て上げるのが監督の仕事なんだな。 設定と時系列だ...
その本買いたいと思ってたけどやっぱ通販じゃないと買えんのかな 明日大阪行くから売ってるの期待してるけど
設定考えたら作品になると思ってるからワナビーオタクはいつまでたってもクリエイターになれないんだな
そんなエヴァもわざわざ墓掘り返したのに結局あんな残念な終わり方しちゃったんだよな 当時の終わってよかった、卒業式だ ってファンのアクロバティックな擁護の声が落ち着いたら ...
シンエヴァ100億ぞ?売れたから勝ち
ハンバーガーとコーラ理論
トミ野展とアン野展両方行ったけど、全然違うんだよな トミ野は自分の理念とか哲学とか思い込みがあって永野とか配下のスタッフにガンガン修正を出していく「こんな長いツバサはダ...
電脳コイルは今見たら古いけどエヴァは違うだろ。
勝手に自分が考えたのにノーギャラだったって喚くの怖 当たり屋やん
山下いくとの影響を見て取れてないのでマジで作品からなんにも読み取れてないぞ。
ヴンダーは「エヴァ」っていうウソの延長線上にあるものじゃない? エヴァのATフィールドしか使徒の攻撃の対抗手段ないなら、エヴァ自体に基地を背負わせれば守れるよね?っていう...
エヴァの世界が壊れた象徴として出てきたのが巨大戦艦だから監督の狙い通りじゃん