「ブコメ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ブコメとは

2017-11-18

読書ブログブコメ互助会じみている感じがなんとなくあるようにみえるんだけど、あそこは内容がしっかりしてるから問題ないとか、そんな感じなの?

anond:20171117134351

ブコメトラバもなんで人に相談されたときダメな例みたいになってるんだ?

心配してるのはわかるが、そういった思いやりもまず言葉にしていこうよ。

増田は手術するに決まってる。

それを論理的解説してほしいわけじゃないし、「意見」がほしいわけじゃない。

ただでさえ腫瘍がみつかって落ち込んでいる。

それをこれからやっていこうと思っていた職場相談したらひどい仕打ち

続けて起こった出来事自分を取り巻く世界のものに哀しくなってしまったんだ。

(怒りじゃなく鬱っぽくなってしまうところが増田の優しさだ)

腫瘍は不運だった。

でも院長は増田心配して思いやりの言葉をかけるべきだったし、将来について安心させることを言うべきだった。

からその三文小説の悪役みたいな院長のかわりに言う。

大変だったね、今もつらいよね。

手術も心配……だけど、がんばろう。

体が良くなったら、きっと世界も新しくなる。

もっといい職場で働ける。

だって今の職場は院長がサイテーだから、これより悪くはならない。

君に幸あれ!

悲しい

ぬいぐるみエレクチオンしたのよォ~~ッ!!」ってブコメしようとしたけど全然そういう雰囲気じゃなかった

あと2日

Amazon.co.jp: 【50%OFF多数】早川書房 海外SFセール(11/20まで): Kindleストア

https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=5387278051

いくつか買いましたがまだほしいかなという気がしてます

オススメを教えてください

・割引されていて

・読みやすもの

ブコメトラバの中から3冊くらい選びたいです

お願いしま

なおSF最近まり読んでません

今回のセールで買ったのはヴォネガット3冊と

・紙の動物園 (新☆ハヤカワ・SFシリーズ)

ケン リュウ, 古沢 嘉通

・死の鳥 (ハヤカワ文庫SF)

ハーラン エリスン, 伊藤 典夫

あなたの人生の物語

テッド チャン, 浅倉久志

・ゴッド・ガン (ハヤカワ文庫SF)

バリントンベイリー, 大森 望, 中村

ハヤカワ文庫SF総解説2000 (早川書房)

早川書房編集部

です

総解説を読み始めましたがまだスペオペ全盛時代の方です

短編ばかりなのは長編だと挫折するんじゃないかという懸念からです

ただオススメしていただいたもの長編であろうと読みやすものならばためしてみたいです

「おまえそんなのも知らないのかよ」ってくらいの基本的なのも読んでません

この機会に試したいとも思ってますのでよかったらよろしくご教授ください


追記

伝道の書に捧げる薔薇 (ハヤカワ文庫SF) Kindle版

ロジャー ゼラズニイ (著),‎ 浅倉久志峯岸久 (翻訳)

いきなりおもしろそうなのでもう買いました。ありがとうございます

なぜはてブ艦これおじさんたちは

なぜはてブ艦これおじさんたちはナイス艦これ二次創作ブコメさらナイス艦これ二次創作かぶせて行きますか?

そして互いに付け合ってるスター

プププー愛人を共有してホモソーシャル愉悦を得ている課長島耕作初芝重役おじさんなんですかー?

2017-11-17

anond:20171117203841

そもそもいきいきママだってそれなりに叩かれてた印象があるけどな

増田ブコメだとお前の大嫌いなmomotaristがやたらとスター集めてたし

流石に

子供を作らないというエゴが許されないのはおかし

とでも言いたげなブコメに星が集まるとは思わなかった

anond:20171117163845

不妊治療したけどできなかったのに増税か…ってブコメ、気の毒に思うけど、

その不妊治療にけっこう税金注ぎ込まれてるんだから増税くらい我慢してよと思うよ。

anond:20171117175858

子なし中間層世帯への増税案に激怒してるはてサ馬鹿犯罪レベル

子どもなし世帯年収800万円超で増税案 - 共同通信 47NEWS

https://this.kiji.is/303910947893331041

http://b.hatena.ne.jp/entry/s/this.kiji.is/303910947893331041

おかしいでしょこのブコメ。いつもと言ってること違うじゃん。

君らいつも「日本少子化政策は間違ってる」「フランス北欧を見習え」「日本社会民主主義を目指すべき」とかえらそうに言ってたジャン。まじめにフランス北欧少子化対策を参考にしたらこういう税制になるのはわかりきってるんだから、「ようやく動いてくれたか」って応援コメが並んでないとおかしいでしょ。

一応忠告しておくけど、フランス北欧税制はこの増税案ほど生易しくないよ?同収入カップルでも子供が二人ほどいる家庭と子供なしの家庭じゃ、前者は子供部屋含めた3LDKのマンションが買えるけど、後者はおそらく2LDKもしくはちょっと大きめの1LDKのマンションがやっと買えるレベルになる。それくらい子育て世帯への補助と子供なし世帯への負担の落差がすさまじいんだよ???日本のはあくま現在の現役世代の税負担割合子育て世代優遇するって形だからここまでドラスティックにはならないでしょ。

この増税案を通したら節税目的安易養子が増えるとか馬鹿コメもあったけど、常識的に考えて今回の増税案で増える税金よりも子育てにかかる金額のほうがはるかに多いに決まっているんだからそんな安易目的養子とる馬鹿なんているわけないだろ、いたとしてもそこまで馬鹿だったら世帯収入800万円もいかいか安心しろ

「いままで散々不妊治療を続けてきて限界がきてあきらめたのにその上に増税なんて鬼すぎる」って人はさすがに気の毒だと思うけど、それでも反対するポイント違うでしょ?国が本気で少子化対策したいんなら、不妊治療費もっと手軽な金額に下げろとか、もしくは不妊治療費を全額税額控除対象しろとか、そっちでしょ?

大体「不妊治療している世帯対象外」とかにしたら、子供生む気がなくても定期的に産婦人科にいって妊活意思を示せば閉経になるまで増税免除できるんだからそんな馬鹿なことできるわけないじゃん。

誤解されちゃ困るけど反対するのは別にいいんだよ?全員が賛成できる税制なんてあるわけないんだしさ。俺がここまで不愉快に思っているのは「いままであんたらがいってたことと筋が通らないだろ」ってことだよ。

極端な話さ、日頃から「なんでお前らが好き好んで中田氏セックスしてできた子供育児を俺らが負担するんだよ」「結婚相手すら見つからん非モテのおれらには関係ない話」「(子育ての金がかかりすぎとか)自己責任乙」とかクソコメ残している連中が今回の案を叩くのはまだ理解できるよ。共感はできないけどさ。

それが普段は立派なこと言ってたくせに、いざ自分らが負担する側になるとわかった瞬間に手のひらを返して叩き始めるってどういうことだよ?めちゃくちゃじゃねーかよ。

日本の平均世帯収入って500万円きってるんだぜ?子供なしで年収が800万円超えてる世帯ってのは統計的にみたらどうやったって「比較的余裕がある世帯」に分類されるんだからもっと負担してもらいますねってなるのしょーがないだろ?これがいやなら「フランス北欧を見習え」とか「社会民主主義を目指せ」なんて綺麗事いってんじゃねーーーよ馬鹿

なんかあのブコメみてわかったわ。日本人民主主義とか無理だわ。安倍ぼっちゃんのなんちゃって独裁政権なんかよりも中国ロシアのような徹底的な帝政お上の言うことにただ従っているだけってほうがあってるんじゃないの???だってちゃんと民意を汲み取って「フランス式少子化対策」を導入したらとたんに叩きだすレベルなんだもの。おれらに民主主義は100年早かったわ。



追記:全部は無理だけど気になるブコメがあったかレスときます

id:PIEZOU ブコメでは不妊と並んで意見出ていた同性愛のこと何一つ触れないのね。子供を持つか持たないか「選べた」の立場意見

いや触れるも何も同性カップル普通の異性カップルと同等の権利を持つべきだし、それで結婚して子供なし世帯になったらほかの異性カップルと同等の義務を負うしかないんじゃないの?まさか同性カップル子供が作れないんだからその精神的苦痛忖度して増税免除すべきってこと?違うよね?おじさんちょっと頭が痛くなってきたよ。。。

id:mizox 長年のパートナー子供持ちたいけど特別養子縁組とか手段すら持てないゲイのおじさんにはつらい話。増税するなら同性カップル養子持てるようにしてよ。本当は増税より子持ち世帯への減税の方が直接的で良いと思う

里親だったらなれるらしいけどそれじゃダメ

男性カップル里親に 大阪市が異例の認定  :日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXLZO14970910V00C17A4CR8000/

id:WinterMute いやいや、増田だって政権増税からそんなルート行かないのわかって言ってるでしょ。増税案と同時に福祉拡充のロードマップを具体的に出して説得するのが、俺の理解してた「福祉国家への道」なんですけど。

そもそも今回の内容って別に新しい政策を行うとかじゃなくて、いままで子育て世帯が払っていた税金の一部を免除してかわりに子供なしの年収800万円以上に世帯負担してもらいましょってことでしょ。本来ならフランス福祉政策がどうとかって以前の話なんだけど、この程度でここまで燃え上がるんじゃこれから先がどんなクソ議論になるか想像するだけでウンザリしてこない?

互助会ウザイのはわかった。わかったよ。てか知ってる。俺もそう思う。キモいよね。わかるわかる。超共感

ただ、

ブコメ互助会認定するその行為は、0.00000000000000000000000000000000000000000000000000000000000000009ミリメートル理解できないから。

やめて。お願い。

子なし世帯増税は改良型独身税

年収800万円超で増税案 政府検討子どもなし世帯 - 共同通信 47NEWS

https://this.kiji.is/303918861361874017

世帯収入800万というライン妥当であるかは置いておいて、少子化が進む中子供を育てている世帯優遇するのは当然である。(リバタリアンとかは反対するけどそれはまた別の話)

まぁ見せ方として「対象者以外を冷遇」ではなく「対象者優遇」という方がいいという問題もあるが。

結局やりたいのは独身税とほぼ同じであるしか独身税と違う点は「シングルマザー/ファザー」は対象外であり、「DINKs対象であるという点だ。

ブコメでは「子供が欲しくても不妊で出来ない人もいる」というのがあるが少々ずれている。子供がいないという点では不妊者も子なし独身者同性愛者もDINKsも同じであり、他人の子供に老後の世話になるのである

彼ら/彼女らに出来ることは不妊治療の補助であるとか、不妊治療間中減税対象とするなどだろう。後者視野に入れると、「ならば未婚独身者や既婚者だってまだ子供がいないだけで将来的にはほしいと思っている。猶予をを求める」という意見も出てくるだろう。同性愛だって里親と言うかたちで子供を育てることが出来るだろう。

まり「将来的に子供を育てるかもしれない人も優遇せよ」という話であり、同じ理屈の上に乗っている人々なわけだ。(それぞれ個別対処法は必要である)

なので「ほしいのに出来ない」という感情関係ない。「子供を育てているか、将来子供を育てるであろう人」という条件で判断すべきである

スカっとする映画を見たい

最近嫌なことが多くて気分が滅入ってきた。

ジャンルわずスカっとする映画でも見て嫌な気分を吹き飛ばしたい。

増田諸兄はどんな映画を見てスカッとするかな?

追記

たくさんのブコメトラバありがとう

さっそく言及の多かったミストダンサーインザダークをレンタルして帰って来たから楽しみに見る!

追記2

ミスト観終わった。お前ら絶対さない。ググってから見るべきだった…………

せっかく借りてきたし明日天気悪いみたいだからダンサーインザダークを見て盛り上がろう………

anond:20171117120758

ですろく兄は仕事生き方に悩んでいるように見える

特に最近ブコメの端々に見て取れる

そういったもの全てを受け止められる人がふさわしい

anond:20171117082318

そもそも子供を産まない事に対する懲罰税」だなんてどこにも書いてないし

今までの経緯を考えるとブコメにもあるが「年収800万超世帯増税(ただし子供がいる場合税率据え置き)」と言う方が正しい表現だと思うが

そもそも増税自体既定路線だろ、税金足りんし)

そんな一行だけの適当記事を見て、勝手に「懲罰税」と勘違いして吹き上がってる連中はどこまで被害者意識が強いんだろう

彼らは消費税なら平等から増税してOKとでも言うんだろうか

消費税貧困家庭に一番打撃が来る税なわけだが

子無し世帯増税

https://this.kiji.is/303910947893331041

ブコメ見てると「不妊治療中だったり病気なんかで子供が出来ない人もいるのに!」と憤ってるのが多いけど彼らの中では養子制度というのはすっぽり抜け落ちてるんですね。

日本人って血にすごい拘りがあるように見える。我々平民にとってはお家がどーのこーのという時代でもないし、不妊治療とセットで養子という選択肢があってもいいと思う。そのためには色々問題のある現行の養子制度を改める必要もあるけど。

ブコメ非表示設定にしているブログ

ブコメ非表示設定にしているブログホッテントリに上がってくるってどうなのよ?

2017-11-16

ぬいペニのブコメ見てたけど、「セックスさせないのに話し相手として利用するなんて搾取ダー!!」と鼻息荒い人たちはなんなん?

人間の会話…してるだけで搾取???

なぜに友達のと会話が感情ゴミ箱…?

友達として話すと人間扱いしてないことになる…?

???

はてなでも優しい人たちがいた

技術ブログをやってる

はてなじゃないところで、1日2000ちょい程度のPV一般的にはたぶんマイナーブログ

もちろんホッとエントリの人気に並んだことなんて一度もない

だけど、たまに1つ2つブクマがつくことはある

普段はてなブログ技術系を見ていると、あーすべきこーすべきと言ったりレベル低っとか煽ってたりと治安が良くないのが多い

なので恐る恐るブコメを見てみた

すると、ほとんどが無言やプライベートブクマ

純粋あとで見る価値があると思ってくれたんだろう

コメントあるのも「役に立った」とか嬉しいコメントとか「○○じゃないのかなって思う」みたいな違う意見でも優しい表現

はてな見ていて嬉しい気持ちになることなんてすごく予想外だった

怖い人達の影に普通の人もけっこういるんだね

保守速報のアレのブコメで喜び勇んでいる人たちをいつのどっちもどっち論で殴るには

保守速報のようなヘイトデマサイトは糞であると強く表明すること」「影響力・内容共保守速報の糞さと並べて負けないような左派サイトが流したデマのうち左派から批判がなかったものを探し出すこと」「自分は両方叩いてきたと示せること」という三条件が揃っていなければ「自分保守速報それそのもの批判する気のない、保守速報読者と同じレベルの糞で、お前らもそうである、と主張している」という読み方を許してしま

のであのブコメ欄ははてサボーナスステージ

火種があまりにもパワフル過ぎたのだ

anond:20171116133807

ギャンブルちょっと違うけど、酒やタバコはボーッとしながらストレス解消出来るからなぁ。

他に楽しい事一杯あるってブコメが付いてるけど、そりゃ体力ある人はそれで良いけど、仕事終わりに遊びに出るのしんどくない?って思っちゃう

anond:20171116193610

b:id:AQMさんb:id:vlxst1224さんのブコメ通して読んでる

AQMさんは1stブコメ瞬発力、vlxst1224さんはホッテントリ後の追込力がすごすぎる

まあ、読んだところで俺には身につかないんだけどね

人を呪わば穴×N

まとめサイト運営者が損害賠償判決を受けたというニュースにおいて、このブコメが星を集めていた。

被告のほうも「男性」じゃなくて実名報道しようぜ。社会的制裁が加わるように。200万くらいの賠償額じゃ、この差別扇動サイト@hoshusokuhouの収益もきっとまだプラスだろうし。 』

率直に言って 私はあのサイトはやりすぎだと思っていたのでこの判決を支持するし、もっと言えば このブコメをした人の気持ちもわかる。

でも、どこかひっかかるものがある。

すなわち、このブコメサイト運営者に対する社会的制裁扇動してはいいか

匿名性を基に誰かを攻撃するという点で、ブクマカ運営者は何が違うのだろうか。

しかたらこんな匿名日記ブコメ批判する私も同じなのかもしれない。

もっと言えば、この日記への批判ブコメも(つかないかもしれないが)。

攻撃批判境界が、私にはわからない。

私の好きな名探偵セリフを今でも覚えている。

「人を呪わば穴2つ」とは「呪いなんて存在しない。ただし呪う側は性根込めすぎて死に、呪われる側も呪い効果を過度に心配する故に死ぬ。だから人を呪うときは墓穴は2つ用意しておけ」ということなんだそうだ。

循環するこの怨嗟に対して、いくつの墓穴を用意すればいいのだろうか。

1つの穴に全員をぶち込んで「ムジナ」とでも名付けるのが現実的な解かもしれない。

anond:20171116154015

課税なら私有財産権を侵害することにはならないし。

そこは勘違いだよ。徴税私有財産権の侵害にほかならない。ただ、私有財産権は公共の福祉制限を受けているから、実際的には私有財産権の完全な発露を抑制されている状態ってだけなんだよ。公共の福祉のためにということで個人財産の一部を徴収するのが税というシステムだと言いかえることもできる。

税金を払いたくない(多くの人はそうだろう)に対してそれを徴収することができるというのは、これは前記事でも触れたとおり「暴力」なんだよ。前記事やここで「暴力」としているのは「対象意志無視して自分意志や行動を強行/強要する能力行為全般」だ。

もちろん公共の福祉という概ね良い目的のために、国民監視可能な形で、適切に運用されているか課税徴税現代日本において「悪い暴力」ではない。

でも歴史を見れば分かる通り、財産徴収国家独裁者一方的な都合で行われて、戦争などに使われた例なんてざらにあるわけ。だから、「徴税暴力ではない」なんて詭弁だよね。まさに暴力にほかならない。大多数にとって納得できて現代日本社会では善として扱われている(あるいは近代国家運営のための必要悪)だけであって、暴力であるのは否定できない。これは警察治安維持)なんかもそうで、僕らの日常にも暴力は溢れているわけ。

選挙を始めとした多数決だってアレは暴力だ。数が多い事をてこにして少数者の意見を踏みにじるためのツールだ。もちろんその暴力が適切に、みんなを幸せにするために使われることはあるし、事実現代日本では多くのケースでそうだろう。でもだからといって、そういう暴力性を無視しちゃいけないんだよね。無視したところから民主主義崩壊は始まる。だからこそ多数決で勝った側が負けた側

少数者)の声に耳を傾けることが重要なわけ。民主主義多数決ではなくて、むしろ多数決をした後あるいはする前の合意形成技術や、それを支える民度民主主義の精髄だ。

さらに例えば、経済的地位濫用して企業労働者搾取するってのも(経済的あるいは社会権力的な)暴力だ。暴力からこそ法で規制する必要があるわけだよね。またその逆側の、労働者が数を頼んで選挙やストなどで他者(多くは富裕層)の財産権利を奪おうとするのも、これまた暴力だ。

人間社会は(先進国では概ねちゃんと制御された)暴力応酬で形作られている。長い歴史の中で人間は(人間政治は)暴力範囲限定してきた。ロングソード農民頭蓋骨を数個割れば村の徴税権ゲットだぜ! なんて時代に比べれば文明的になった。

でもブコメなんかに見られる「現代日本暴力駆逐された」みたいに信じている人のそれは正しくないんだよ。むしろありとあらゆる接触に暴力が上乗せされているのが現代社会というものだとおもうよ。

多少ひねくれた表現が許されるのならば、政治とは「利益の異なる個人集団暴力相克を、なんとか社会崩壊しない範囲内で収める術」だと言いかえることもできると思う。それに失敗すると、ベネズエラとかジンバブエになるし、その手前の「社会の分断」段階でもEUやらアメリカみたいになる。

富裕層から税をぶんどれば良いんだ」「AI課税してしまえばいいよ」「共産主義にして金持ち資産国有化しよう」これらはすべてコメにあった無邪気な意見だけど、それらは「あいつを殴って奪おうぜ」という暴力肯定意見だとちゃんと自覚して発言しているのか、そこが疑問だ。別に富裕層かばうつもりは全然ないんだけど、「あいつを殴って奪おうぜ」に賛成するのならば、当然に「自分が殴られてすべてを奪われる」覚悟必要だよね。

一番最初記事https://anond.hatelabo.jp/20171115141727)に感じたのもそういう懸念だったんだ。「俺はあいつを殴っても殴り返されないし許されるだろう」みたいなふわっとした(悪い意味での)信頼感。

いやいやとんでもないそれ暴力から記事中ふれたように暴力社会のあらゆる場所に(表面的にはあたかもそうではないようなカモフラージュをされて)存在するものから、殴るなとも暴力を振るうなとも全く言わないのだけど、でも振るうのならばせめて自覚しないと危険だよ? と思った。

全力で殴り返されて半死半生になった後に「そんなつもりはなかったのに」って言っても手遅れなわけで。

男性作家の描く女性

性的欲望を満たす「娼婦」、崇めたてるべき「聖女」、甘えの対象である「太母」

しかない、って話

それ以外もいる、とブコメでは言われまくってるけど

あとは「名誉男性」だけだと思う

それで9.5割は埋まってる

から男性作家の書く話は読む気しないんだよね

それ以外の女性が出て来る話がある(どうでもいい脇役とかではなくメインキャラクターで)と言うのなら出しやがれ

(…とネタふり)

anond:20171115104805

ウリやってる女が成功するモデルができてる限りこういう事例は亡くならんだろ

ブコメでしたり顔してる連中だって対処療法しか紹介していない

やるなら読モ芸能界といったもの全面的大幅規制必須

それができないなら増田みたいな女が出てくるのは必要経費程度の位置づけ

アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん