「初狩」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 初狩とは

2019-06-16

プロも含めてゲーマーはなぜ人間のクズ揃いのように見えるのか

演出』に無頓着からだと思う

伝統的な競技だって人間性には大差ないだろう

しかマスコミ協会喧伝によって優れた競技者が優れた人格者であるかのようなイメージ大衆に刷り込まれている

プロゲーマー振付師でも雇うべきだ

大衆の共有するイメージが完成されればゲーマーたちの実際の行言も多少はマシになるのではないかと思う

格闘家がわざわざ「喧嘩素人ぼこぼこにしたったw」などとツイートしないように(したら大炎上だろうけど)、ゲーマーたちも初狩りを誇るようなDQN行為を多少は自重するかもしれない

2018-11-01

存在しない問題議論してる連中ってアホ臭くならないのか?(格ゲー)

格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断り格ゲーの衰退を招いた!」などの意見 - Togetter

https://togetter.com/li/1281281

格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断り姿勢が衰退を招いた」と議論に - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/29/news097.html

格ゲーの話が散らかっている気がしたかちょっと整理したくなった: 不倒城

http://mubou.seesaa.net/article/462471493.html

今風で言えば"お気持ちヤクザ"が騒いでるだけの話なのに、

はてブTogetterもクソ真面目に議論している。

格ゲーは衰退した」という間違った認識

ネット対戦が主流であることを無視した「ゲーセン初狩りされる」議論

数十年と繰り返されてきた「負けた腹いせにゲーム批判」に対して、2018年にもなって付き合ってあげてるのが凄い。悪い意味で優しい。

2018-10-31

格ゲー参入障壁とか何度も繰り返されるくだらない話

またはてな村で盛り上がってたみたい。

個人的に思うことを適当に書く。

現在過去にないレベル初心者に優しいのは事実

老害になって業界を去った俺みたいな人間からすると「俺らの若い頃にこんな環境あってほしかった」って思うぐらい今の環境過去と比べて恵まれてる。それ自体は間違いない。

ゲームセンターでも家庭用でも、ゲーム内ではトレーニングモードが充実してるし、ゲーム外でも初心者向けのカジュアルな集まりから大会までコミュニティがすげー頑張ってる。

自分たちの楽しんでるゲームもっとたくさんの人に楽しんでもらうために会場押さえて場を作ってくれてる人達はほんとにすごいと思う。

オンラインスキルに応じてマッチングされる」は流石に言い過ぎ

ランクでは確かにその傾向はあるだろうが、まだゲーム業界は「プレイヤースキルを採点できる技術」を得ていない。

では何故高ランクではスキルに応じてマッチングされるのかというと、「試合結果を採点して積み上げている」から

逆に試合結果がある程度の数積み上がらないと現時点ではマッチング判断材料が少なすぎて適切なマッチングが出来ない。

初心者ボコボコにされて折れる現象を防ぐ手段をまだゲーム業界が手にできてない。

から挫折するのは初心者の甘えってのは流石に言い過ぎ。

つの時代初狩り糞野郎存在するし、まだそいつから初心者を守る方法確立されてない。

そもそも若い世代の数がごっそり減ってる時代裾野を広げるのは難しい

環境がどんだけ改善されてもこればっかりはどうにもならない。

ゲーム側の改善格ゲーコミュニティ努力無駄ではないけど、すぐに状況が変わるわけでもないので地道にやるしかないってのは当事者はハナから分かってやってることだろう。

興味だけはあるけど関わる気は無い俺みたいな老害がグズグズ外野から文句言ったところでPV乞食が喜ぶだけなので黙っていたいけど、ただ一つだけ「この状況で挫折するのは甘え」っていう切り捨てだけはしないであげてほしい。

まだ挫折ポイントはたくさんあるんだよ。

2017-12-24

クリスマスイブぼっち車内飲酒

18きっぷで遠出してその帰り道。

4人掛けのボックスシートを1人で占領できるぐらいしか人が乗っていなく、あと2回乗り換えれば家に着けるような列車

終電2つくらい前で、もし乗り過ごしてもまだ何とかなるレベルの状況。

今日一日、観光地に色々歩き回って、乗り継ぎの連続であった列車に乗り疲れて、それを癒やすかの如くキオスクで買い込んだ酒を車内のその占有状態ボックス席で飲み干す。

つまみにはチーズ

列車は今、初狩に向かっている。

この車両乗車率10%程度。

俺は今幸せな時を噛み締めている。

世間クリスマスイブで浮かれ、俺も先程までその熱に嫌気が差していた。

が、ときにはこんなのもいいじゃないかと思える。

世間から隔絶された感覚

きっと車内の誰もが俺のことを視界に入っていることすら忘れてしまっているだろう。

日々、東京喧騒に飲まれ、人の視線に晒され、鬱々と過ごしていたこれまでとは打って変わって、俺は今何者でもない。

ずっとこの列車が走り続けれはいいのに、永遠に終着駅に辿り着かずに果ての果てへ行ってしまえばいいのに。

そう思いながら、いつもと変わらない"帰路"をこの列車は歩むのだ。

俺の意思とは無関係に。

2017-11-11

anond:20171111164218

歴然と初心者狩りがある環境初狩り腹立つって言ってるやつに、「お前を負かした相手初心者狩り認定してるだけじゃないの?」とか言うやつ絶対いる。

あと「初心者狩りは付きものなんだから、そういう相手にも何か良いワンプレイできたらよしとするように建設的に考えるべき。腹が立ってそれができないようなら対戦ゲー向いてない」とか。

2015-10-05

今のはてなは「徒党を組まないと生き残れない環境」と感じる人がいても不思議ではない

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2015/10/03/152346

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20151004/p1

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2015/10/05/131646

私の印象として、いわゆる「古参」の方々は徒党を組んでるわけではないとは思う。徒党を組んでるのはむしろ新参の方々であろう、と。ただ「古参」の方々は「サバイバー」としてある種の意識は共有してると思う。で、その意識ってはやや穿った見方をすると「俺達のローカルルールを飲めない奴は出て行け」ってなところが出てるかもしれない。実際は、空気がよめない奴を見下したりやゆする程度のプレッシャーだと思うけどね。それでも新参の人からしたら嫌だろうし、弱い人は耐え切れなくなっちゃうんじゃないですかね。

この「ローカルルール意識押し付けが極端なものになると↓のようにサバイバー自己正当化になって、かなり醜いものになります









2013-06-10

鉄拳レボリューションゴルフハンディキャップを参考にするべき

なんか週末にいきなり情報が出てきた鉄拳レボリューションですが、なんだかシステム情報見てると

初狩りを加速させるようなシステム採用してるんですよね。

基本無料ゲームを始められるのはすごくいいと思うんですが、プレイ継続することにより

キャラが育成できてパラメータを成長させられる、っていうのが引っかかるんです。

初心者って、途中からももちろん入ってきてくれないと駄目なんですけど、このシステムだと

から参入した初心者プレイスキルの壁に加えてパラメータの壁にも新たに道を阻まれることになります


そこで、ゴルフハンディキャップみたいなシステムどうでしょうか?

要は初めてキャラを選んだときパラメータブーストされた状態からスタートして、

プレイヤーランク鉄拳は段位でしたっけ?)が上がるにつれパラメータを削って

最終的には素体ステータスガチ勝負するようにしたらどうでしょう

そうすれば格闘ゲーム初心者を遠ざける元凶である初狩り」をある程度阻止できないでしょうか?

カードを買ってキャラを新たに選択したときだけブーストキャラが選択出来て、

カードなしだと素体のまま、って状態にすれば安易な「初狩り」は抑制できます

カードを買いまくってブーストキャラ作りまくって「初狩り」するクズはどうにもなりませんが

今よりよほどマシな状態になりませんかね?


また、初心者プレイヤーからしてみても、ハンディキャップが徐々に減っていくというのは

システム自分が徐々に実力を認められていく感じがして、パラメータを削る際のイベントの見せ方によっては

結構やりがいのある仕組みが作れると考えます


ゲーム会社がやっと本格的にプレイヤー層拡大に向けて重い腰を上げた点については

非常に素晴らしいことだと思うんですが、格ゲーで「初狩り」の撲滅って

プレイヤー層拡大のために結構重要なことだと思うのですが、この案どうでしょうか?

もっとこんな方法がいい!とかあればよろしく。

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん