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はてなキーワード: 初狩とは

2024-08-31

格ゲーチート問題

チートが増えて問題になってるってニュースサイト見かけたけど、対人戦系は別にチート対策って特別ものはいらなくて、単にユーザーブロック機能があればいい

対戦相手チート使ってるのか、それとも単にそのゲームがとてもうまい初狩りなのか、これはどっちでもいい

とりあえずそういう人とは二度と戦いたくない、それだけだ

どっちであろうとブロックできればそれで解決する

2024-06-17

anond:20240617182331

別に10倍でも待つし、なんなら適正レートに人がいないならそもそもマッチングしなくていいよ、おれは

どうせ初狩りされるだけなら、やらんほうがええ

2024-02-29

趣味は〇〇と答えるくせにベスト10さえ開かせない薄い奴ら

おかしいねえ。

打線ぐらい組めるのが趣味だろ。

犬が好きなら犬自慢ベスト10ぐらい出来るはずだし、芸術が好きなら好きな作品ベスト10ぐらい出せるだろ。


俺の趣味ネット論破なので自慢の論破デッキでも晒そうか?

レッテルグロ

コスト0 「?」

コスト0 「電車とか好きそう」

コスト0 「まーた再投稿か」

コスト0 「頭悪そう」

コスト1 「アイコン著作権肖像権違反の時点でなあ」

コスト1 「N=1」

コスト1 「それってあなた感想ですよね?」

コスト2 「工作員お疲れさまです」

コスト3 「名誉毀損で訴えられる前に消したほうがいいと思う」

ドローソース 『なりすまし

これ割と強いよ。

とりま手当り次第に喧嘩売って勝てそうな相手から罵倒を引っ張り出しまくってから名誉毀損」をチラつけて消させたら勝ち。

どんな相手でも先手取れば勝てるけど、守りの城跡知ってる奴には勝てない初狩りではある。

ゆーて俺エンジョイ喧嘩師やし。

2023-10-08

anond:20231008145917

マッチングしなくなれば初狩りが減るかなと思ったけど、初狩りしようとするなら普段クラシックでもそのためにモダン使ってモダン側にマッチしにくるからあん意味いか

2023-10-04

ずっと初狩りでいいのに

勝ち進んでレートが上がっていくと相手が強くなって勝率が下がっていくの嫌い

2023-09-12

anond:20230912140326

そういう初狩りのせいでっていう人よくいるけど

それって本質じゃないよ

ゲーム面白ければそれでも続けるし

結局のところプロセス含めてゲーム面白いかどうかだよ

anond:20230912140127

そんなんだったら垢切り替えての初狩りが跋扈して衰退したりしないんだよなぁ

2023-07-06

スト6のモダンが嫌い

叩かれる事承知で言わせてもらうがモダンほんっっっっっとうにクソだと思うし虫唾が出るほどこのシステムが嫌い

自分はスト6から格ゲー初めた初心者なんだがどうせ格ゲーやるならってことで将来性も見据えてクラシックで初めた、勿論今でもそこに後悔は無い

慣れないコマンド操作に戸惑いながら不器用なりに必死にトレモに籠ってようやく

基本コンボ位なら安定して来たり対空昇竜もそれなり出せるようになったりして成長を感じられて楽しかった

けど

いざランクマに潜ったらトレモに1時間も籠もって無いようなチンパンモダンガイジにマッチして何でも見てから対空&SAぶっぱの

立ち回りもクソもない馬鹿ボコボコにされてゴールド1でずっと底ペロ状態、ほーーーーんとしょーもないしつまら

もちろん同じクラシック初心者マッチした時は初心者なりにお互い格ゲーやれてる感じがして楽しいけどモダンガイジとマッチした時はただ不快しかない

何よりムカつくのがこいつ等もうちょい上のランクに行ったら通用しなくなるのが目に見えてるのに

俺みたいなクラシック初心者はしっかり狩れるようなバランスになってる所

つまるところ

モダンのやってることって初心者救済でもなんでもなくただクラシック初心者初狩りさせてアホを気持ちよくさせるだけなシステムだろ

2022-03-24

新規なんていらねえよ

よく格ゲーマーは新規に厳しいとか言うけど

いらねえよ新規、衰退?上等、洗練された界隈であるためにはミーハーにわか雑魚もいらない

初狩りされて折れなかった選ばれしものだけで構成された素晴らしい、ストイックな界隈だ

そんなところに甘ったれ新規なんて必要ない、洗礼を受けて追い出してやる、それに耐えきったら最下層から認めてやろう

あ、それともサンドバッグ役してくれるの?いいよそれなら大歓迎、気持ちよくコンボつなげるサンドバッグとして無抵抗で殴られてくれない?

嫌ならやめろ、俺はお前らがいなくなることを望む

2022-01-15

anond:20220114200454

この増田に対して、人間性否定したり永遠初心者とか言ったり、少年漫画も読めてないとか勘ぐったりして集団リンチするの邪悪すぎるだろ。

初心者による否定的な感想程度で社会的制裁スイッチがオンになるの、「不寛容不寛容」のレベルじゃない。

キャンセルカルチャーにとっては、初狩りがレジャーのようだ。

2021-08-31

anond:20210831132358

廃れてないよね、スマブラとかFPSとかそのほかのメジャーゲームと比べて全然人口が伸びてないだけ。

人口が少ないから低レートで初狩りとか糞マッチング頻発して初心者がやめがちだから人口が増えてないだけ。

やっぱ人口が多いスマブラって神だわ。

2021-06-25

anond:20210625231709

うーん?

ウイニングポスト

女の子が好きなのであって馬が好きではないので論外

ダービースタリオン

女の子が好きなのであって馬が好きではないので論外

アークナイツ

全般的に暗い。遊びで暗い気持ちになりたくないので論外

ブルーアーカイブ

3Dキャラの造形をウマ娘比較してしま萌えれないので論外

プリコネ

論外

白夜極光

システム調べてみたがいかガチャで重ねていくかが大事なので課金必須しかシステムが楽しくないので論外

FGO

論外中の論外。

シナリオ評価されているがこれから始める新規であれば戦闘スキップ出来ない苦行を受けるよりも動画シナリオを見たほうがいい。

Among Us

定石が決まっているのでそれ覚えるだけの覚えゲーで論外。定石覚えるまでは楽しかった。

リアル競馬

勝てないので論外。

Apex

チーターが多いので楽しくない。新規なら初狩りを突破出来るかどうかで評価が分かれるが新規なら突破出来ずに萎え落ちで辞めるだろうから勧めるのは論外。

パワプロ

論外。女の子が好きなのであって変な頭身の育成がしたいわけじゃない。

ときメモ

論外。古臭い

なのでウマ娘に飽きたら何をお勧めするかオレがアドバイスするなら増田をしよう。

増田暇つぶしに良いぞ。

2020-02-14

グラブルVSのお気持ちへのお気持ち

というか実態を知らないブコメへの反論勝率を5倍にする方法

  

マッチング機能していない、初心者初心者が当たらない、同じ腕の人たちで集まっても初心者狩りの中級者が混じるetc...

上に例示した人に限らないけど、何故かマッチング機能していないと思われているので反論したい。

  

初期レートを自分で設定出来ない(CPU5戦+中身入り2戦で決まるが)のは相変わらずの問題だし、

初狩りがいるのも確かだが、そんなものは極少数の例外であって、

相手の力量を測る物差しがない故に、自分と大差ない初心者上級者や初狩りと認識してしまっているだけなんだ。

まり初心者同士が当たっているにも関わらず、勝てない人がいるんだよ。

  

何故か。

それは彼が、お行儀のいいプレイ練習して、初心者用のゲームプレイをしていないからだ。

ポケモンで「はたく」や「たいあたり」を連打すれば勝負になるのに、

「なきごえ」や「しっぽをふる」を使ったり、交換戦をしているから勝てないんだ。

  

から、彼ではなく、彼に同調する誰かのためにアドバイスを書く。

  

1.キャラ選び

ブコメによると、彼はゼタを選んだらしい。

ぶっちゃけこの時点で答えが出ているんだが、彼が勝てない最大の理由がこれだ。

飛びが弱く、無敵技がなく、コンボが難しく、批判を恐れずに言えば単純に弱い。

飛び道具が強いのはいいが、それ以外は初心者が選ぶべきでない要素のオンパレードである

  

では、どういうキャラを選べばいいか

飛びが強く、無敵技を持ち、コンボ簡単で、強いキャラ

まりグランくんかシャルロッテだ。

キャラから乗り換えたのであれば、同じことをしても勝率3倍は堅いはずだ。

  

もし、ゼタが好きで変える気がないなら、そこは苦行だけど頑張ってくれとしか言いようがない。

  

2.お行儀のいい戦い方を辞める

格闘ゲームちゃんシステムを学びながら練習する、ということは今回が初めての為、タクティクスモードRPGモードで1人で練習しつつ遊べる

差し合いして、コンボして、対空して、起き攻めして……

多分、ここで間違った指標を「こう動くべき」と思い込んでしまったのだろう。

  

ストリートファイター初心者にもいるんだよ。

動画を真似て、出来もしない差し合いのために無意味にふらふらする人。

  

違うんだ。初心者帯で必要なのはそういう動きじゃないんだ。

それらはもっと上に行ってから覚えればいいんだ。

  

初心者帯で必要なのは「図々しい攻撃」だ。

ガンガン飛べ。どうせ全部落とすのは無理だ。

適当な大攻撃に技を入れ込め。突進技をパなせ。当たるから

昇竜コスりまくれ。ガードされてもきっちり反撃するのは困難だ。

パンコスりまくれ。目押しとか先行入力とか忘れていい。連打しろ

飛び道具を撃ちまくれ。対処できない相手が悪い。

ガードはしなくていい。攻撃こそが最大の防御だ。

ここは強キャラでどれだけ多くボタンを押せるかの早押し大会なんだ。理性を溶かしていけ。

  

まとめ

「今まで練習してきたことを一旦忘れて、強キャラを選んで図々しく暴れろ」

初心者ならそれで勝てるから騙されたと思ってやってみろって。

2019-09-18

anond:20190918095453

俺はDota2もLoLアクティブクソ多くて羨ましいんじゃー

スト5とか初狩りと舐めプかばっかりになって面白さが半減

2019-06-16

プロも含めてゲーマーはなぜ人間のクズ揃いのように見えるのか

演出』に無頓着からだと思う

伝統的な競技だって人間性には大差ないだろう

しかマスコミ協会喧伝によって優れた競技者が優れた人格者であるかのようなイメージ大衆に刷り込まれている

プロゲーマー振付師でも雇うべきだ

大衆の共有するイメージが完成されればゲーマーたちの実際の行言も多少はマシになるのではないかと思う

格闘家がわざわざ「喧嘩素人ぼこぼこにしたったw」などとツイートしないように(したら大炎上だろうけど)、ゲーマーたちも初狩りを誇るようなDQN行為を多少は自重するかもしれない

2018-11-01

存在しない問題議論してる連中ってアホ臭くならないのか?(格ゲー)

格ゲーで「まずガードやキャラを覚えて遊んだら?」→「そういう初心者お断り格ゲーの衰退を招いた!」などの意見 - Togetter

https://togetter.com/li/1281281

格ゲーで「勝てないからつまらない」と言う前に基礎を覚えては?→「そういう初心者お断り姿勢が衰退を招いた」と議論に - ねとらぼ

http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1810/29/news097.html

格ゲーの話が散らかっている気がしたかちょっと整理したくなった: 不倒城

http://mubou.seesaa.net/article/462471493.html

今風で言えば"お気持ちヤクザ"が騒いでるだけの話なのに、

はてブTogetterもクソ真面目に議論している。

格ゲーは衰退した」という間違った認識

ネット対戦が主流であることを無視した「ゲーセン初狩りされる」議論

数十年と繰り返されてきた「負けた腹いせにゲーム批判」に対して、2018年にもなって付き合ってあげてるのが凄い。悪い意味で優しい。

2018-10-31

格ゲー参入障壁とか何度も繰り返されるくだらない話

またはてな村で盛り上がってたみたい。

個人的に思うことを適当に書く。

現在過去にないレベル初心者に優しいのは事実

老害になって業界を去った俺みたいな人間からすると「俺らの若い頃にこんな環境あってほしかった」って思うぐらい今の環境過去と比べて恵まれてる。それ自体は間違いない。

ゲームセンターでも家庭用でも、ゲーム内ではトレーニングモードが充実してるし、ゲーム外でも初心者向けのカジュアルな集まりから大会までコミュニティがすげー頑張ってる。

自分たちの楽しんでるゲームもっとたくさんの人に楽しんでもらうために会場押さえて場を作ってくれてる人達はほんとにすごいと思う。

オンラインスキルに応じてマッチングされる」は流石に言い過ぎ

ランクでは確かにその傾向はあるだろうが、まだゲーム業界は「プレイヤースキルを採点できる技術」を得ていない。

では何故高ランクではスキルに応じてマッチングされるのかというと、「試合結果を採点して積み上げている」から

逆に試合結果がある程度の数積み上がらないと現時点ではマッチング判断材料が少なすぎて適切なマッチングが出来ない。

初心者ボコボコにされて折れる現象を防ぐ手段をまだゲーム業界が手にできてない。

から挫折するのは初心者の甘えってのは流石に言い過ぎ。

つの時代初狩り糞野郎存在するし、まだそいつから初心者を守る方法確立されてない。

そもそも若い世代の数がごっそり減ってる時代裾野を広げるのは難しい

環境がどんだけ改善されてもこればっかりはどうにもならない。

ゲーム側の改善格ゲーコミュニティ努力無駄ではないけど、すぐに状況が変わるわけでもないので地道にやるしかないってのは当事者はハナから分かってやってることだろう。

興味だけはあるけど関わる気は無い俺みたいな老害がグズグズ外野から文句言ったところでPV乞食が喜ぶだけなので黙っていたいけど、ただ一つだけ「この状況で挫折するのは甘え」っていう切り捨てだけはしないであげてほしい。

まだ挫折ポイントはたくさんあるんだよ。

2017-12-24

クリスマスイブぼっち車内飲酒

18きっぷで遠出してその帰り道。

4人掛けのボックスシートを1人で占領できるぐらいしか人が乗っていなく、あと2回乗り換えれば家に着けるような列車

終電2つくらい前で、もし乗り過ごしてもまだ何とかなるレベルの状況。

今日一日、観光地に色々歩き回って、乗り継ぎの連続であった列車に乗り疲れて、それを癒やすかの如くキオスクで買い込んだ酒を車内のその占有状態ボックス席で飲み干す。

つまみにはチーズ

列車は今、初狩に向かっている。

この車両乗車率10%程度。

俺は今幸せな時を噛み締めている。

世間クリスマスイブで浮かれ、俺も先程までその熱に嫌気が差していた。

が、ときにはこんなのもいいじゃないかと思える。

世間から隔絶された感覚

きっと車内の誰もが俺のことを視界に入っていることすら忘れてしまっているだろう。

日々、東京喧騒に飲まれ、人の視線に晒され、鬱々と過ごしていたこれまでとは打って変わって、俺は今何者でもない。

ずっとこの列車が走り続けれはいいのに、永遠に終着駅に辿り着かずに果ての果てへ行ってしまえばいいのに。

そう思いながら、いつもと変わらない"帰路"をこの列車は歩むのだ。

俺の意思とは無関係に。

2017-11-11

anond:20171111164218

歴然と初心者狩りがある環境初狩り腹立つって言ってるやつに、「お前を負かした相手初心者狩り認定してるだけじゃないの?」とか言うやつ絶対いる。

あと「初心者狩りは付きものなんだから、そういう相手にも何か良いワンプレイできたらよしとするように建設的に考えるべき。腹が立ってそれができないようなら対戦ゲー向いてない」とか。

2015-10-05

今のはてなは「徒党を組まないと生き残れない環境」と感じる人がいても不思議ではない

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2015/10/03/152346

http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20151004/p1

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2015/10/05/131646

私の印象として、いわゆる「古参」の方々は徒党を組んでるわけではないとは思う。徒党を組んでるのはむしろ新参の方々であろう、と。ただ「古参」の方々は「サバイバー」としてある種の意識は共有してると思う。で、その意識ってはやや穿った見方をすると「俺達のローカルルールを飲めない奴は出て行け」ってなところが出てるかもしれない。実際は、空気がよめない奴を見下したりやゆする程度のプレッシャーだと思うけどね。それでも新参の人からしたら嫌だろうし、弱い人は耐え切れなくなっちゃうんじゃないですかね。

この「ローカルルール意識押し付けが極端なものになると↓のようにサバイバー自己正当化になって、かなり醜いものになります









2013-06-10

鉄拳レボリューションゴルフハンディキャップを参考にするべき

なんか週末にいきなり情報が出てきた鉄拳レボリューションですが、なんだかシステム情報見てると

初狩りを加速させるようなシステム採用してるんですよね。

基本無料ゲームを始められるのはすごくいいと思うんですが、プレイ継続することにより

キャラが育成できてパラメータを成長させられる、っていうのが引っかかるんです。

初心者って、途中からももちろん入ってきてくれないと駄目なんですけど、このシステムだと

から参入した初心者プレイスキルの壁に加えてパラメータの壁にも新たに道を阻まれることになります


そこで、ゴルフハンディキャップみたいなシステムどうでしょうか?

要は初めてキャラを選んだときパラメータブーストされた状態からスタートして、

プレイヤーランク鉄拳は段位でしたっけ?)が上がるにつれパラメータを削って

最終的には素体ステータスガチ勝負するようにしたらどうでしょう

そうすれば格闘ゲーム初心者を遠ざける元凶である初狩り」をある程度阻止できないでしょうか?

カードを買ってキャラを新たに選択したときだけブーストキャラが選択出来て、

カードなしだと素体のまま、って状態にすれば安易な「初狩り」は抑制できます

カードを買いまくってブーストキャラ作りまくって「初狩り」するクズはどうにもなりませんが

今よりよほどマシな状態になりませんかね?


また、初心者プレイヤーからしてみても、ハンディキャップが徐々に減っていくというのは

システム自分が徐々に実力を認められていく感じがして、パラメータを削る際のイベントの見せ方によっては

結構やりがいのある仕組みが作れると考えます


ゲーム会社がやっと本格的にプレイヤー層拡大に向けて重い腰を上げた点については

非常に素晴らしいことだと思うんですが、格ゲーで「初狩り」の撲滅って

プレイヤー層拡大のために結構重要なことだと思うのですが、この案どうでしょうか?

もっとこんな方法がいい!とかあればよろしく。

 
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