「レッドオーシャン」を含む日記 RSS

はてなキーワード: レッドオーシャンとは

2024-11-18

anond:20240811224340

ライブレポートを書いたあとメンバーひとりの卒業が発表され

グループ活動休止状態に入った。

そして更に一人が療養状態になり

結果的にその子卒業

卒業配信も何もなく

5人から3人のグループになった。

日本Vtuber市場は1000億という。

そのうち大手事務所を目指す

数多の事務所としては数億投資して

何十億稼ぐというのがイメージだろう。

そうした収益には

そのためには広告収益とか

スパチャでは全くたどり着けない。

グッズや直営コンテンツ

大量にお金を払ってもらわなければ

金主を納得させる利益額や利益率にはならない。

そんな中、数千万円の出資を受けた

推し事務所

グループ始動

動画制作にかなり力を入れ始めた。

スマブラ桜井さん動画編集費用は1本35万で

質にこだわる桜井さんが選ぶいわば

最高峰として良いベンチマークになる気がしている

(もちろん、尺だとか内容もあるので

一概には言えないが)

さて事務所のこのお金の使い方

果たしてこの行為は正解だろうか。

おそらく不正解だろうと思います

基本的にはまず新規を増やさないとならない。

これはもうめちゃくちゃレッドオーシャン

正解もない。運も才能も、時間もいる。

新しいチャンネル動画なんて

誰も見ない。

ピンクの人なら長時間プラだし

緑の人なら麻雀

青い人は、ソロライブなどそれぞれ

良い流れが来ていたにも関わらず

メンバー脱退による休止時間にしてしまった。

リスナーは何にお金を払うのか

リスナーはグッズが欲しくて買うというよりは

その行為推しと共有したくて買う。

体験記憶を共有することに

お金を払うのだ。

推しが喜ぶことは

リスナーも嬉しい、だからお金を払うのです。

そしてそれはリスナー同士でも行われる。

そういう場所ありますか。

動画作成はそういう場所

出来ることにつながりますか?

グッズ集めやファンクラブがそういう場で

廃課金前提のために

太い常連しかいなくなると終わりです。

人は変化するので

常連もいつかいなくなります

常連もいるけど新規から沼にハマっていく人も

常にいないと新陳代謝が起きず

過疎って終わります

どの分野でも同じです。

接触機会も失われ

番組を見せられるだけになり

グッズは売れず、人は離れます

数十万登録者のいる配信者だったら

動画を増やすことで何らかの変化を

見込めたかもしれませんが

集客をなめすぎてます

すごく残念です。

本人たちの努力

何十分の1の効果にされているようで

とても悲しい。

メンバーが辞めたことも悲しいですが

辞めることはありえます

辞める前に

しっかりたっぷり予防しなければならなかったし

辞めることすら想定に入れておいた

活動計画がないと

残ったメンバーも不幸です。

応援したい気持ちはまだあります

正直色々難しい。

気持ちよく応援させて欲しい。

2024-11-09

古参Vオタのひとりごと

今ホロライブ新人デビュー配信してるけど特に光るものを感じないなあ

DEVISのリグロスデビューから、今回も歌頑張って行きたいです言うけどVなら猫も杓子も歌ぐらい歌うんだから

もう歌界隈はレッドオーシャンすぎる。それも歌手の卵とかじゃなくてアマチュアが頑張りますってさ

グロス最初歌押してたけど、今では歌みたも月1本出てるかとかだしな正直同じこと繰り返す未来しか見えない。

2024-11-07

どもっ、デジタル広告代理店の末端おじさんです!

最近WEBデザイナーになってフリーランス自由に生きよう!」なんて広告をやたら見かけるんだけどさ。

…これ、本当にそんな簡単なもんなのかな?と思っちゃうんだよね。

実際、数ヶ月のWEBデザイナー講座を受けただけで「就職します!」「仕事ください!」って人も多いんだけど

…いやぁ、正直それで通用するほど、世の中そんなに甘くないと思うんだよなぁ(笑)

クリエイティブ業界って、競争も激しいし、みんな何年もかけて技術を磨いてきてるんだよね。

業界志望者の中には美大工学部専門学校でしっかり学んできた人や、早くからコツコツと独学で実力をつけてきた人たちもいる世界から

3ヶ月やそこらで肩を並べるのは、なかなか厳しいんじゃないかなって思うわけよ。

ましてやスクールに入るまで、全くデザインデジタル領域創作に取り組んでこなかったわけでしょ?

勇気を出してスクールに入るのはいいけど、ちょっと現実も見て、足踏みすることも大事だと思うんだよね!

今やってる仕事だって、それをクリエイティブものにする取り組み方はたくさんあると思うんだよね。知らんけど。

WEBデザインに興味を持つ人が増えるのは嬉しいんだけど、業界破滅しかねない勢いでスクールが乱立して大衆化が進んでいる気もしているんだなあ〜。

あと、情報商材のようなものも多くて、そこに引っかかったであろう就職希望者を見るたびに、おじさん心を痛めてます

大切にして欲しい、今あるキャリア(涙)。

なによりこのレッドオーシャンに今から入ろうとしてスクールお金払うのはドブ!どう考えてもドブだよ〜!(笑)

みんな、よく考えてね!

でわっ、おじさん、家に帰りま〜す!

2024-11-05

令和最新版:音声・ASMR業界

anond:20241104210030

めっっっっっっっっっっっっっっちゃ広いか最初にセグメントを整理する

とにかく細かく区切って話さないとしっちゃかめっちゃかになる

性的/それ以外
音声/動画/配信

まず大分類としてこの2x3の6グループに分けられる

増田レモン市場と呼んでいたのはおそらく性的+音声グループだと思うんだけど、

その脇の性的+配信グループ認知されていないと思われる。おそらくブクマカも知らない人が多そうなので、さらに区切る

大分類性的+配信グループ

アプローチ手法
年齢区分


全年齢/3グループスーパーレッドオーシャン地球の海くらい広い

もうみんな無料で1時間くらい囁いてくれるし耳かきもしてくれる

エロ要らないなら有料作品や不慣れなベテラン声優作品買うより、年間100時間以上囁いてるベテランASMRerを無料で聞いた方が満足度高い。

ここら辺はASMR一本で登録者10万人超えて、囁きのために同時接続10000人集めるようなモンスター配信者も出てるくらい。

1本100万円するKU100マイクスタートラインと言わんばかりの大怪獣バトルが上層で繰り広げられてる一方、

下では新人VTuber1000人くらいASMR専業やってる。身体さなくてもいいし、静止画でも許されるからすごい勢いで流入してる。

台本書く人もいればアドリブでやる人もいるし、とにかく時間に対するコスト意識0で、稼働も配信者本人だけだから人件費無視できる

経済の話をするとき、こんな界隈が横に広がってるのを無視しちゃいかんのだ。

余談:R18で 実演/実演ではない

実演ではない:台本を元に作成される音声作品

実演:実際にオナニーする

流石に最近は落ち着いたけど、これが文化の衝突を引き起こし

R18グループではオナニー実演配信というものがあり、純粋な音声作品制作サイドからすると考えられない形式である

サークル主=声優台本作成者だからこそできる。分担して作る音声作品界隈の方式だととても作れるものではない)

台本を読むだけの声優に実演作品の依頼をするというセクハラ案件が横行した。

昔は細々と存在してAVTuberなどは軒並み撤退した市場だが、2Dアニメーション技術が発達してから盛り返している。

なぜ音声作品は衰退(レッドオーシャン化)したのか振り返ってみよう

数々の愚策は有るが軽く問題になったのを一部振り返ってみようと思う

クーポン商法(別名whisp・ボイラ商法)

どのサークルでもできると言うなかれ、購入画面の下の方に表示されるのは忖度されているの特定サークルしか使えない仕組みだ

これでユーザーは増えたが消費者庁案件手前のの表記詐欺バグも多かったためこれでユーザー控えとサークル離れも酷かった

最近この応用形で早期購入特典も増えた。なぜそれで衰退したエロゲから学ばない

100円商法(別名めとりくす商法)

これは最初期間限定価格を極限まで下げて割引制限回避し後々値上げする方式である

二重価格表示消費者庁案件なのでサークルユーザーからクレームが多かったので価格履歴を表示したが時すでに遅しで客離れを起こした

ランキング表示が本数から人気順(売上順)なったのもこの辺り。

AI一部利用と規制

何故か無能運営は音声利用は問題なしと判断した結果教材屋が一部利用を抜け道にしクラウドソーシングサービス等で買い叩いて作った粗製乱造な実演系作品等が大量発生した

その同時期にクレカ規制愚策やってる内に売れ線ワードトドメ刺されてレッドオーシャン超えてdlsiteという市場が終わった

まり殿様商売と一部サークル忖度しまくってるdlsiteお前が悪い

過剰な自主規制愚策の末の客とサークル離れなので二度と戻ることはないだろう

anond:20241104210030

2024-11-04

anond:20241102204426

サーバーサイドエンジニアになってフリーランスかな?

情報工学大学出てるならありだけど、最初からフリーランス狙いってことは未経験でイッセンマン勢かな?

そのルートレッドオーシャンからやめた方がいいけどね

2024-11-02

少年よ、「野球」だけはやるな

 大谷フィーバー野球熱が高まり大谷自身が全国の小学校グローブ寄付するなど、減少しつつある野球人口を回復しようとする動きも活発になっている。

 しかし、未来ある子どもたちに言っておきたい。

 野球はやめておけ。

理由① レベルが高すぎる

 神童と呼ばれるレベルの子が結局プロにすら届かないのは当たり前。

 大谷レベルの才能でも甲子園には出場できていないことからもわかるように、いくら自分が強くても上の大会には進めない。だからといって強豪校に進んでしまえば9割方は応援席、よくてもベンチである

 中学高校同級生を見ていて感じるのだが、優秀な運動センスを持つ人材野球部に流れすぎていて、レッドオーシャンのものだ。そのため、ベンチで3年間を終えるような子でも、他の部活ならエース級、インハイ出場レベルになれる逸材だらけである

 このような才能が野球という無駄レベルの高い運ゲーで擦り潰されるのは日本にとっても本人にとっても損失である

理由② 運ゲーから

 超一流選手でも打率3割強、調子のいいタイミングを切り出しても4割がいいところだ。つまり大事試合で打てるか打てないかなんて運にすぎない。

 スタメンなら1試合あたり3〜5打席立てるわけだが、死ぬほど努力して打率5割のバケモンになれたとしても全打席凡退可能性は十分あるし、自分が打てても後続が3割ガチャを引けなければ点数にならない。

 プロ野球ペナントレースならある程度確率収束するだろうが、高校野球はなんとトーナメントである。血と汗と涙を流した3年間の集大成ガチャで決まってしま運ゲーというのはあまりにも馬鹿馬鹿しく、家で寝転がってソシャゲガチャでも引いていた方がよほど有意義である

理由③ 礼儀リスペクトも身につかないか

 たとえ運ゲーだとしても努力をした日々は無駄にならない! スポーツを通じて身に付けた健全精神人間性にこそ価値がある! という人もいるだろう。

 しかしこれを見てほしい。

https://video.twimg.com/ext_tw_video/972787886717222913/pu/vid/640x360/Pc24MvGUASmFbpeu.mp4

 これは稲村亜美という女性タレント始球式を行った際の映像である

 恐ろしいことに、稲村氏が始球式を終えたあと、男子中学生たちが何の許可もなく稲村氏ににじり寄り、一斉に襲いかかっている様子がわかる。

 野球で心を鍛えているはずの男子中学生たちがこの有り様なのだ

 本当に野球で鍛えられるのは礼儀でも人間性でもなく、怖い監督や先輩の目の前では逆らわないという奴隷根性と、集団で気が大きくなって一人の女の子を襲うという卑怯な「チームプレー精神なのかもしれない。

理由④ 動体視力ゲーだから

 大谷が飛び抜けて優れている点は何だろうか。

 190センチ超の恵まれた体格、鍛え上げた体、野球に全てを捧げる精神力、マンダラチャート代表されるような努力の軌跡……。

 色んな回答が返ってきそうだが、答えは「動体視力である

 どんなに筋肉を付けても、どんなに素振りをしても、ボールに目が追いつかないと打てやしない。

 投手ならともかく、打者は完全に動体視力ゲーなのだ

 しかも悲しいことに、動体視力は筋力と違って、努力より才能に因る部分が大きい。鈴木誠也選手大谷以上にゴリゴリムキムキに鍛えてメジャー活躍しているが、大谷には勝てていない。筋力で上回れても、動体視力で上回らないと野球で勝てないのだ。

 極論、野球というのは努力でも筋力でもなく、生まれつきの動体視力を比べるにすぎない、悲しいスポーツなのだ

2024-10-09

anond:20241009143908

いやいや、もう既にありますよそういうYoutube

レッドオーシャンです。興味があるなら見てみてね。

2024-10-05

(追記あり)仕事ができないADHDを助けて欲しい

正社員として入社して1年半経つがものすごく仕事ができない。

今の仕事簡単に言えばデータ入力のようなもので正直誰でもできるし、そこまで難しくないと思う。

でも上司が満足するクオリティに仕上げられない事が多い。

チェックリストは作ってくれるし要領書や参考資料もある。

けれど見落としたり、思い込みで動いたりして変なものを作ってしまう。

手順を抜かしたり忘れたりはよくあるし、質問リストを作って管理してもよく考えず衝動的に質問してしまうので同じことを聞いて怒られたり。

何度か繰り返していれば慣れることもあるが、慣れる頃には案件が終わる時期だったりすることもよくある。結構案件によって細かい部分が変わるため新規案件のたびに1週間はごちゃごちゃとミスを繰り返している。

なんか私にだけあたり強いな……いじられキャラと思われてるのかな……と思ってたんだけど私の仕事ができなさすぎるからかも!と最近気づいてきた。遅すぎる。

あと人間関係の面でも、思い込みの激しさとプライド攻撃性の高さからすぐに言い返したり言い訳をしてしまう。否定されるとヒスってしまい、その後私が悪いと気づいても口に出してしまってるしもう終わり。

衝動で動いて「あっ!やらかした!」となる事が多い。

同期は私よりも年下の人が多いが、とてもしっかりしていて、頭も良く、字が綺麗で羨ましい。私もどうにかしたい。

これまでの人生友達は少ないもののそこまで不自由せず大学院までスムーズに進学したが、所属したラボ結構ブラックなところで適応障害を起こし、精神科受診。その際発達障害検査を勧められADHDと判明。

鬱の時は受けられないからと知能検査は受けてないんだけどワーキングメモリ低そうだよねとその時の主治医には言われた。

鬱がなんとなく治った気がしたのと、働いてないとおかしくなりそうだったか就職して、引越したから今は通院してない。

一番最初派遣社員として働いてた時は遅刻とか社員証忘れが多いのを注意されてたもの業務特に問題なく勧められていた(と自分の中では思っている)

その時は検査員をしていた。

その後正社員として今の会社にいるが、仕事内容があってないのか私が無能すぎるのかいつも怒られてるし誰とも仲良くないし早く辞めたいと思ってしまっている。

今の会社では遅刻しなくなったし社員証忘れる頻度も減ったので働くコツは掴めてきていると思うけれど、とにかく仕事ができない。

どうしたらいいんだ〜

まずはきちんと通院して服薬かな。でもちゃんとした保険入りたいか精神科通院歴作りたくないよ〜

助けてくれ


こっぴどく叱られて勢いで書いた文だけど色んな人に見てもらえたようで嬉しいです。

よくある反応に答えていきます

・なんで通院&薬飲まないの?

適応障害ADHD診断受けてからまだ5年経ってなくてちゃんとした保険入ってから通院しようかなと思ってます

あと生活圏内精神科心療内科は評判悪いところ以外初診受け付けてなかった。

データ入力ADHDに向いてないよ

学生の頃は結構黙々と作業するの得意だったのでいけるかな〜と思っちゃいました。

あと一応技術職として入社してて、色々と体制が変わり当初の予定よりもかなり事務っぽい仕事なっちゃったのはある。

配信者やれば?

昔やってたことあってそれなりにいい思いもしたけど今からやるのはレッドオーシャンすぎない?

営業向いてそう

性格カス&不注意強めなので免許更新のたび違反者講習受けています社用車事故るの怖い!

結婚しちゃえば?

一人暮らししてると、よくうっかりでボヤ起こしたり死にかけたりしたのでリスク管理としてかなりあり。

でもそれに巻き込まれても許してくれるような人はもっとちゃん幸せになって欲しいか結婚はないな〜

ラバーダックデバッグ

これめっちゃやってます。心の中でやってるけど側から見るとぼーっとサボってるやつなので最近はわーっと書き出してる。

あと「何か忘れてることを忘れる」ので毎日なんでもない時間アラームかけて行動振り返るようにしてます。ほんのりマシになっている気がする。続けよう。

会社の人たちやばいよ!

これに関してはタイトルに「仕事ができないADHDを〜」って書いた私が悪いが、多分会社の人に嫌われてるのは注意欠陥によるミスの多さより性格に難があるからだと思う!

機嫌のいい人を心がけたいけど快不快関係なくリアクションがでかいのでフラット対応ができない!あと多分被害妄想とかも酷い!本当はADHDよりも先に認知の歪み直したり思考を変えないといけないんだろうな〜とは思う。本とか読んでみます

アンガーマネジメント

読もうとしてはあらすじに出てる「筆者の自我」にイライラしてあまり読めないかいつまでもアンガーのマネジメントができない。今度腹括って読んでみます

以上!

書き出したりみなさんの意見聞くことで「このままでもいいか」と思えた部分もありましたが、やはり人に迷惑をかけまくってるな〜と実感できたので、高くてもいいから現状で入れそうな保険探して、保険に入れても入れなくても半年以内には通院(とできれば服薬も)できるように環境整えようと思います

ありがとうございました。

2024-09-30

anond:20240930073439

ブルーオーシャン

需要対応できる人材が少ない

レッドオーシャン

需要対応できる人材が多い

 

っていてんの

ブルーオーシャン: 高需要対応できる人材が少ない場合を指します。このような市場はまだ競争が少なく、独自提供価値を打ち出せば大きな成長が期待できる状況です。革新的サービスプロダクトが登場する場合に使われることが多いです。

 

レッドオーシャン: 高需要対応できる人材が多い状況を指します。ここでは既に多くの企業人材競争しており、価格競争が激化し、差別化が難しい市場です。既存マーケット競争し続けることを意味します。

 

っていってんの

Javaレッドオーシャンっていってんの

競争が激しいか不景気になると若手はすぐに契約切られるっていってんの

リスクが高いっていってんの

 

最近不景気の大きな波が来てないからこそ

から新人が学ぶと不景気需要減がライフステージにぶつかって死ぬぞといってるの

今だに新人Java研修やってるような会社

にいるやつはさっさと転職を考えた方がいい

Javaという言語不景気に弱い

すでに実務を何十年もやってできる人間が多すぎる

レッドオーシャンもびっくりの真っ赤な海

不景気になると経験の浅い(20年以下とか15年以下とか)から契約を切られる

不景気の波は10年に一度ぐらい必ず来る

その10年の節目に自分ライフイベントが被ったらって考えてみろ

Javaなんかリスクの高い言語勉強して若い時間潰してると人生詰むぞ

 

そしてそんな教育体制会社未来ゼロからさっさと捨てて逃げろ

 

そもそも大手IT新人教育資料毎年公開されてるが

そこにJavaなんて入ってるか?

大手入社してる見込みありの人間に教えたいのはJavaじゃないってことなんだよ

 

マネでもいいかそいつらと同じ勉強をしてたらワンチャンあるかもしれないけど

Javaなんて求められてない人間になるために全力疾走してるようなもん

2024-09-29

anond:20240929095155

かに大塚家具バカ娘とかな。別に勉強ができないというわけでもないのに、家業の強みを何なのか?何ひとつ理解して無かったというバカさ加減んで、わざわざワンアンドオンリーブルーオーシャンからレッドオーシャンに飛び込んで会社ぶっ潰したからな。

2024-09-28

anond:20240928091931

そうはならんやろ。

今回の総裁選代表選では右寄り高市、左寄りの枝野落選した。

これが意味するのは中道有権者の奪い合いが起こるということ。

仮に高市枝野総裁代表になっていたならば維新国民民主がその中道の票を食って躍進するだろう。

しか現実は逆だった。中道レッドオーシャンになり、そこをターゲットにしている維新国民民主が苦戦し、無関係共産は我が道を行く。

ここまではわかる。

では自民党支持者は立憲民主投票するかというとそれはない。

まず、立憲民主組織バラバラトップ野田でもリベラルは我知らずと勝手な動きをする。ここが自民と大きく違う。

共産と同様に中道に抱きついて政策実現を目指す左派は、今はおとなしくしていても憲法防衛の話になったときに正体を表すことをみんな知っている。

中道に支持されているのは野田であって立憲民主党ではないのだ。大統領知事選ならわからないが総選挙で入れることはないだろう。

石破、野田ともに大きな政府指向ではあるが、金を使う方向性が全く異なる。

社会資本投資して地方の成長の土台作りを目指す自民と、困っている人にお金を配る立民では真逆ともいえる。

高市政治的右派だが、経済は石破も高市右派で、むしろ経済左派の岸田が異質だった。

から岸田おろし必然で、裏金発覚まで政党支持率が横ばいなのに内閣支持率が低下一途だったのは自民支持層から支持されていなかったからに他ならない。

岸田なら可能性があったかもしれないが、石破では立民左派が期待するばらまきの可能性がないことを知っているので立民左派自民に入れることはない。

自民支持層も岸田が下りた今、自民に入れない理由がなくなっている。

なので、支持者の入れ替わりはあり得ない。

2024-09-25

>ミッドライクライシス人生の曲がり角”をどう生きる

レールに乗ったテンプレみたいな生き方ってレッドオーシャンなんだろうな。勝者が居るって事は敗者も居るって事なので。

たぶん番組みたいに負けだと思ってる人達って結婚出産が最適解では無かったんだろうな。最初からレールに外れて何やっても勝者になれるブルーオーシャンみたいな生き方をすべき

2024-09-20

anond:20240920151436

弁理士は毎回ちゃん仕事しないといけないから大変。負け組

弁護士人情派でない限りは得意分野に特化する。

TVCMやってる弁護士事務所が一番良い例。

コピペしてるだけで金が稼げる。

客がいるなら勝ち組(実際は今、レッドオーシャンみたいね

まぁコピペで金になるのは過払い金B型肝炎アスベスト訴訟とかだけど、

その他の離婚調停だの、金銭トラブルだのも、基本的にはほぼコピペで方が付く。

だいたいトラブル内容なんて決まってるから

でも弁理士は違う。毎回大変。

2024-09-06

anond:20240906124743

単純に労働人口減り続けてる社会

仕事量がいくらでも増える業種がレッドオーシャンになるわけない

『CONCORD」の失敗はポリコレだけの問題ではない

『CONCORD』の爆死はポリコレデザインだけの問題ではない。

CONCORDを語る上ではFPS市場や対抗馬を語らないといけないと思う。

オーバーウォッチ:有料6vs6いわゆるヒーローシューターブームの走り、2に移行してサ終済み

オーバーウォッチ2:基本無料5vs5ヒーローシューター、1からスライドサービスインされた

Apex:基本無料3人チーム制によるバトロワヒーローシューター

Valorant:基本無料5vs5にMOBA的な要素を足したヒーローシューター

ガンダムエボリューション:基本無料オーバーウォッチモビルスーツの皮をかぶせた6vs6のヒーローシューター、1年でサ終

このようなレッドオーシャンに殴り込みをかけたのが

CONCORD:有料5vs5ヒーローシューター

だったわけだ。

さらヒーローシューターにはお約束しとして「ウルト」と呼ばれる能力がある。

これは、一対戦中に数えるほどしか発動できない代わりに、キャラに応じては一騎当千や大逆転勝利可能とするような超必殺技だ。

しかし、CONCORDにはこの要素すらない、ただの5vs5ヒーローシューターなのだ

特徴がないのが特徴の有料ゲームをこれだけ対抗馬がいる中で敢えてプレイする胡乱な人がどれだけいるだろうか。

2024-09-03

IT業界は辞めてもマクロとかの知識が残るからどこでも潰しが聞くよ」が大嘘だったことが判明した

まず、事務職に中途で入るのが無理。

事務職という世界はこの世界において最も過酷レッドオーシャン総合力が求められるから、半端なトガリ評価するようなIT業界人間が食い込むスキはない。

営業とかで入ってもマクロ時間短縮できるのは全体の1割り程度。

そして営業職の仕事の大部分は飛び込み的な部分と新規開拓だけど、IT業界営業は既に完成されたあとの下請けリーだったり、ランサーズを利用したばら撒きだったりなので、他の業界における営業技術が違いすぎて役に立たない。

最もヤバイのが飛び込み系の営業で、IT業界にいたような変に頭でっかち人間はここが全く駄目なので営業採用におけるブラックリストみたいになってる会社もある。

そして肉体労働IT系の最も苦手とする所。

筋トレブームだなんだでイキった所で、基準が学年最下位もやしっ子の中ではマシな方かどうかという状態では一般社会肉体労働では下の下。

学生時代運動経験の少なさからマッスルメモリーが足りておらず、鍛えても鍛えても全然強くなれず、同期で入った「学生時代運動バリバリだったけどサボっててめっちゃ筋肉落ちた」って人がメモリーでムキムキ育っていくのと比較されて「コイツ成長率も低いのかよ~~~」という扱いに。

最も適正がないのが公務員

ルールが厳密だし、そもそも組織ITオンチすぎるのでイライラすること請け合い

そしてITを全く活用しない仕事の仕方についていけずに「コイツこの年までなにやってたの?」みたいな状態に。

片目の国では両目開きは王になれるかもだが、盲目の国では耳も肌も軟弱すぎてコミュニケーション不能障害者扱いになる感じ。

ぶっちゃけいける場所は、タクシー運送塾講師ライターのような経歴もクソも関係ない残業耐性理不尽耐性だけが重要業界のみ。

理不尽耐性が低いかIT業界から零れ落ちた人達の行き先はありません。

人生、詰みです。

2024-08-31

嫁のオナニー動画生活してたことがある

某所にアップロードして一時荒稼ぎしてた。

すぐにレッドオーシャンになって稼げなくなったけど。

正直、あれには助けられた。

俺の小さな事業にっちもさっちも行かなくなってた時期に現れたヘブンズ・ドアーだったね。

2024-08-22

ぼざろのテーマは「百合ハーレム」であって、「音楽」はサブテーママクガフィンしかないってことも読み取れない奴がおるのか・・・

結局、「ぼっち・ざ・ろっく!」って、音楽だけでは勝負できないからアニメという皮を被った、みたいな音楽の敗北を感じるんだよね

物を知らないとこんな勘違いも出来るのかと感心する。

老人すぎて「まんがタイムきらら」という雑誌性質を知らないんだろうな。

原作が載ってる雑誌カラーぐらい考慮してから語れよ。

まんがタイムきらら」というのは「女の子キャッキャウフフしてる4コマ漫画ばかりが載った雑誌」で基本的にはソフト百合(一部キャラのみハード百合)がコンセプトの作品が集まっている。

百合のものテーマにしたコミック百合姫のような雑誌ではなく、あくまで「女の子同士が楽しく過ごしてるのっていいよね。ちょっとエッチイベントもあると嬉しいしちょっと百合だと良いよね」ぐらいの百合

そんな雑誌に乗っているわけだからして、必然ぼざろもテーマソフト百合なのだよ。

さて、それでは何故ぼざろが「音楽」もテーマとして扱っているのかといえば、これは百合ハーレムを実現するためのマクガフィンなわけだ。

まんがタイムきららには20作ぐらいソフト百合美少女四コマが載っているのだが、これと同じコンセプトの雑誌が「まんがタイムきららシリーズ」だけで5つある。

まんがタイムきららまんがタイムきららフォワード、まんがタイムきららキャラットと言った感じの本がそれぞれが月間発売されているのだ。

まりまんがタイムきららの中だけで100作のソフト百合美少女4コマ漫画がしのぎを削っているわけで、当然それぞれにソフト百合を書き分けなければそもそも相手にされない魔のレッドオーシャンなわけだ。

たとえば主人公たちを凄い不運にするとか、カフェで働かせるとか、国際交流テーマにするとか、美術科を部隊にするとか、それぞれの漫画がなんらかの要素をサブテーマにすることでなんとか個性を出している。

サブテーマ選びで元められるのは、自然な流れで自分の出したい百合カラーに繋げるためのマクガフィン性能だ。

ぼざらの場合は「絶望的に陰キャ主人公が、実はインターネットではヒーローで、その凄さを知った超陽キャ美少女から惚れられてハーレム化してしまう」という百合ストーリーを目指して「実はギターヒーロー」というコンセプトを見出したわけだな。

結果として、虹夏や喜多ちゃんと言った陰キャのままだったら絶対に接点を作れなかったような相手といい感じに百合百合して過ごしているわけだ。

こうしたサブテーマ選びにおいて重要なのは作者が興味を持てること。

なぜならいくら百合がメインとはいえサブテーマが雑すぎるとツッコミ所が多すぎて目が滑るから

あと、まんがタイムきららなんて読んでるようなオタク性格が超陰湿から弓道警察みたいなことを凄い勢いでするので、ミスをするのが超リスキー

しか性格がやたら被害妄想的だから「俺の好きな分野を商業的に利用するために興味もないのに扱った!文化盗用!燃やすぞ!」と暴れ出してしまう。

から作者が既に詳しい分野、もしくはまだ詳しくなくても勉強が苦にならない分野が選ばれるわけだね。

まあこのへんの知識がなくても、作品を素直に読み解いていれば「ふーん。つまりは超絶陰キャ太陽の光でギラギラに溶けていく様子を描いて、オタクに優しいギャル系の成分を抽出したいのか」ってことはなんとなく分かると思うんだがなー。

感性が老化しきったジジイには無理だったかー。

憐れよな。

俺もいずれこうなるのかな。

悲しいなあ。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん