2024-08-30

anond:20240828175942

Google PlayだかApp Storeかに登録してるクレカを全部消して、プリカによるチャージだけにしましょう

その上で無課金プレイと同じ戦略で遊んで最終的には無課金水準の遊び方で満足できるようになりましょう

それで満足できない場合はそのゲームの作りが悪いということで諦めましょう

個人的には重課金をするお金PCを買って、PCの前に座ってゲームをするのが節度を保つために重要だと感じています

と言っても2次元美少女ゲームに慣れた人間Steamバタ臭いゲームをやれとはいいません

それにSNS話題になるようなライブサービス2次元ゲームの魅力は買い切りPCゲームでは得られません

そこでPC2次元オープンワールドゲームの雄である原神を始めましょう

新しい国ナタが実装された原神はgamescom 2024 Best Mobile Gameも受賞して記念配布も込みで絶好の始めどきです

ガチャのムアラニちゃんベリベリキュートで移動も楽しい子ですが新規なら確定ラインまで届く石収入ゲームから十分得られるでしょう

キャラの参考動画はこれです https://www.youtube.com/watch?v=lQoyQdLEIvk

原神のガチャ国産ガチャとは違い、基礎確率がめちゃくちゃ低く、80連目付近で引けるように確率変動していきます

そのためその実質天井ラインまでは引けなくて当たり前のギャンブル性の低いガチャになっています

当たり時45%ですり抜けて非ピックアップが出るという部分が最大のランダム要素ですが、すり抜けたら次は確定です

さら天井カウントと確定フラグは引き継ぐので、課金に頼らずとも計画的に回せば狙った子は引けます

そうした計画性を見越して次バージョンキャラも予めかなり前から発表されるよう配慮されています

無微は凸や武器などに脇目を振らず、幅広いキャラ確保と育成に集中していれば十分遊び尽くせる、易しめの設計になっています

こうした仕様理解していけば国産ゲーでガチャ中毒になった心を落ち着かせデトックスしていくことができるでしょう

よくあるガチャゲーと同じプレイタイルを取ったせいで沼に嵌まらないよう、念の為重ねて忠告しておきます

毎月1万円以上継続的課金できるような人でない限りは、原神、およびHoYoverseのゲームにおいては凸や餅を狙うのはよっぽどのことがない限り控えるべきです

年に1人くらい出る神クラスキャラや一生に一度レベル推しなら、例外的に少し支出を増やして凸か餅を考慮する意義はあります

恒常的に万課金できない人が背伸びをすると、(無微基準では)インフレ抑えめな設計が仇となって一生その凸餅キャラだけ使えば良い状態になり、飽きが早まります

もちろん万人に飽きさせないよう怒涛のボリュームで様々な文化を感じさせるコンテンツ実装されていきますが、前のめって課金した人ほど飽きやすいのは事実です

前のめって課金した人は言い換えれば、過剰な不安を抱えた人、ソシャゲ的な課金優遇の高難度を期待した人ですが、そうした「ソシャゲ練度」の高い人は報われません

原神運営が向きあおうとする方向は廃課金者に寄り添うことではなく、一般的な水準の青少年健全に楽しめる範囲を守った、文化的に誇れるガチャゲーム作りだと思われるためです

ただしキャラ愛や作品愛による過剰な課金は誰も止められませんので、その点では節度必要です

ゲーマー観点で、やりごたえのある感じを保ちつつ妥当な額でゲームをしゃぶり尽くすという点では月額系と2倍石程度までの課金(月平均4,5千円)にとどめて全キャラ育成気味にするのが良いです

このあたりも一般的ガチャゲーとは勘所の異なる部分です

もちろん無課金キャラ貧でも十分に主要なコンテンツは楽しく遊べる作りになっています

旧来のソシャゲ的なキツさを残したガチャゲーに疲れたらぜひ原神というセーフティネット的な巨人が控えていることを思い出してください

基本無料ガチャゲーでありながら飛び抜けた質を保つ原神の音楽シナリオや探索体験で癒やされていくのがおすすめです

このゲームは去る者は追いません、古戦場はありません

けれど戻ってきた時、いつも想像以上の良さを見せてくれる信頼があります

どつくと膨らむペンギンを陸まで打ち上げてフフッとするような体験をナタで一緒に味わいませんか

以上孤独ゲーマーによるダイマでした

記事への反応 -
  • ウマ娘をメインでやってたんだけど、学マスにもハマってしまってどうしようもなくなってしまった 特に学マスはガチャが更新されると我慢できなくて引けるまで引いてしまう 月いくら...

    • Google PlayだかApp Storeだかに登録してるクレカを全部消して、プリカによるチャージだけにしましょう その上で無課金プレイと同じ戦略で遊んで最終的には無課金水準の遊び方で満足でき...

    • 微課金じゃん

    • 昔同じようなことになってFGOに課金して今全然プレイしてない身としては ゲームが面白いというより買い物依存症みたいに金を使いたい欲が爆発してるから 同じ金を使うのでも飯や生活...

      • 良い飯食うよりガチャ引くほうが良くない? ガチャ引いてるときだけ生きてるッって気分になるじゃん

      • FGOどうなっちゃうんだろうね

      • わかる。ストレスがそこに出ているんだよね。 労働時間を10万円分減らして、ゆとりある生活にしたほうがええのでは。

    • わかる俺も今日無駄に課金してしまった 中毒や自傷の類だと思うけどもう止められないんだ ちな無職

      • ガチャ引きたくて耐えられないんだよね ガチャ引きたいガチャ引きたいガチャ引きたい

    • アンインストールするんじゃよ

    • × 弱者男性だけど ◯弱者男性だから

    • ソシャゲ屋さんは正に増田のような人材に課金してほしかったと思うぞ誇れ

    • バンナム社員の年収とか調べてそれでもまだ課金するモチベ続くなら本物だよ

      • まぁ言うて平均1000万やしもうちょっと稼がせてやろう

      • 株式会社バンダイナムコエンターテインメントの年収データ 回答者の平均年収 684万円 https://en-hyouban.com/company/00001238647/salary/

    • 脳が学習してしまったんだね。 ガチャをひくたびに、大量にあふれるドーパミンの快楽からはもう逃れられない。

      • ガチャの乱数調整が可能なソシャゲにハマることでガチャ課金地獄から抜け出せるよ 無課金の単発ガチャ数回で目当てを引き続ける快感を味わうともはや普通のガチャなどゴミ

    • 頭弱者すぎる アンストしろや

    • だけどじゃなくてだからだよ 言葉をちゃんと使えない奴は認識自体が甘い

    • どうせ他に大した使い道無いんだから別にいいじゃん。 回せ回せ!

    • やめたいのにやめられないなら依存症じゃん 病院行けよ

    • やめたいのにやめられないなら依存症じゃん 病院行けよ

    • ブコメに学マスの課金圧が低いって言ってるやついてビビる SSRアイドル17/19でサポカ完凸やアナザーアイドルには全然手を出してないのにもう十数万課金してるぞ 課金圧高すぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん