2024-08-05

anond:20240805143204

検閲するよりは載せる方がまだマシ


【2459】インターネット相談コーナーに寄せられていた「ご近所のトラブルの悩み」

https://kokoro.squares.net/?p=755

たとえ不可解な形での掲載であっても、排除したり無視したりするよりははるかにましです。【1900】某大手新聞社から精神病関連の投稿カットされるようになった もご参照ください。


1900】某大手新聞社掲示板から精神病関連の投稿カットされるようになった

https://kokoro.squares.net/psyqa1900.html

例えば「隣人に嫌がらせされている」という相談文に書かれている具体的内容がかなりありえないものでも、以前あったような「医者相談したら」という回答は採用されず、「犯人がわかってよかったですね」「相談主の毅然とした態度に拍手」などという回答ばかりが掲載されます


ネット掲示板相談で、放置しておくと迷惑行為しかねない質問者に対してでも、素人判断の「医者相談したら」という助言は掲載しない


メールの文面からみて、ここで言及されている「放置しておくと迷惑行為しかねない質問者」は、統合失調症(または妄想障害)と思われます

 このような掲示板編集担当者姿勢は、社会には適切な治療を受けていない統合失調症の人が多数存在し、隣人同士などのトラブルの中には、その統合失調症の症状が原因であることも少なくないという事実から目をそむけているといわざるを得ません。

と、掲示板姿勢批判してきましたが、おそらくこの掲示板編集担当者は迷い、苦悩しておられるのだと思います

 投稿メールを取捨選択しているうちに、1.うつ病にかかわる点 や 2.統合失調症にかかわる点 という難題が持ち上がり、担当者は迷い苦悩した結果、【1900】の質問者に指摘されているような処置を取るに至ったのではないでしょうか。

1900】の掲示板は、「苦悩による迷走」、その結果は最悪の地点にたどり着いた。

といえるでしょう。

今となっては、【1900】の掲示板担当者が人々のために出来る仕事は、掲示板を閉じることだと思います

記事への反応 -
  • 統合失調症を患っていると思しき人の日記がランキングする小説投稿サイトがある。 名をアルファポリスという。一応小説投稿サイトとしては大手の一つである。 この書き出しだと嫌い...

    • 検閲するよりは載せる方がまだマシ 【2459】インターネットの相談コーナーに寄せられていた「ご近所のトラブルの悩み」 https://kokoro.squares.net/?p=755 たとえ不可解な形での掲載であって...

      • 検閲はどうなの論もわかるんだが、これ小説投稿サイトなんですよ カテゴリはエッセイノンフィクションになってるけど、これ小説だと思う?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん