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2020-10-04

ヤフー知恵袋から来ました

マックで横の女子高生クラスに嘘臭い話が増田にも投稿されることあると思うんだけど、増田場合嘘松っていうんですか教えてください。

2020-09-30

追記あり任天堂を辞めてから5年以上が経った

追記はしないつもりでいた。

でも、ある1人だけにコメントを返させてもらう。

https://anond.hatelabo.jp/20201001022747

衝撃を受けた。

ここまであなたの心を傷つけるとは思ってもみなかった。

でも、あなたにだから正直に言わせてもらうけど、辞めたことは後悔していない。

5年以上が経ったとは言いつつ、もっともっと、かなり昔の話なので当時の感情を思い出すのは難しいけど、それでも転職という答えが幸せになるための道だったんだよ。

日記は2つともすべて読ませてもらった。

ありがとう。顔も知らないあなた幸せを願っています



新卒入社した。もうかなり昔のことだ。

文系学部出身で、事務職で応募して、もの凄く面倒くさいエントリーシートを書いて、何度かの面接の後に採用された。

企画部門への配属だった。生産管理希望していたけど通らなかった。

増田でこんなことを書いている以上は察してもらえると思うが、俺は失敗した側の人間だ。

任天堂は素晴らしい会社だ。世界に誇ることができる。でも、考えが甘かった。俺には適合しなかった。

気持ちの整理はついている。別に1万字とか書き殴るとかではないので、もし暇だったら読んでほしい。

大学3年の秋になって、いよいよ就職活動を始めることになって、大学フリースペース名前は忘れた。インターネットができる端末とか、調べものができる書棚が置いてある広い建物だった)で四季報を読みながら応募先を決めていた。

どこに応募するかを決めるにあたって、色々と考えた。

「将来、どういう人生を送りたいのか?」

人生優先順位仕事を何番目に持ってくる予定なのか?」

社会人になっても今の趣味を続けたい?」

そして、考えがまとまった。

ゆっくりしていて、まったりしている会社がいい」

趣味大事人間だった。おっさんと呼ばれる年になった今でも続けている。

そういう生活ができるのであれば、年収は低くてもよかった。

それで、四季報インターネットを見て、そういう雰囲気会社を見つけては説明会に申し込んだ。

なぜ、任天堂を選んだのかというと、上の条件を満たす可能性のある会社だと思ったからだ。実際にそんなことはなかったのだが。

後は、当時所属していた学際サークルの先輩が、任天堂に入りたいと豪語していたけど普通に落ちていたからだ。その先輩は、サークルの中でも指折りの実力者だった。

京都大学に現役で合格して、4年間の学生生活謳歌して、サークル活動では常に頼られていて、住友商事内定して、同志社大学サッカー部キャプテンが当時付き合っていたチアリーダーの子口説き落として、数年後には結婚して、今では新しい家のブランドを作る仕事をしている。

そんなレベル超人が一次面接でお祈りされるなんて、どんな会社なんだろうと思った。

俺が通っていたのは一流の大学ではなかったけど、それでも受けてみようと思った。

採用試験の内容は述べない。俺の体験談面白くないと思うし、年を経て記憶がだいぶ怪しくなっている。インターネットで、採用試験がどんなものかを紹介しているページがあるけど、まさにそんな感じだった。

書類選考勉強のできない人を落とした後で、『創造性』がありそうか?というのをつぶさに見る。



本題に入る。

俺はプロ世界を嘗めていた。仕事にかける情熱が同期と比べて明らかに低かった。社会人として生きる覚悟が足りていなかった。

いわゆるゲームプランナー見習いから始まった。

プランナーというのは、ファミコン時代マリオで例えると…土管はここに置くとか、空中のブロックをどこにするとか、1UPのキノコは右に流れるべきか左に流れるべきか、みたいなことを考える。

大体の会社ではそうだと思うが、新入社員に任される仕事は“形”や“答え”のあるものだ。俺が最初に任された仕事は、企画部門の中でも相当に定型的なものだった。

超すごい人達ゲームデザインをして、レベルの高い人たちが上記プランニングを済ませて、さあ開発だ!となる辺りの段階だ。

ぜんぜんダメだった。ダメ過ぎて上司や先輩に怒られ放題だった。お前情熱を感じねーんだよ、みたいなことをよく言われた。その度にムカついたけど、知能も知性も知識も足りなさすぎて、黙って耐えるのがやっとだった。

たぶん同期にも馬鹿にされていた。なんであんなのが入ってきたの?って言われていた可能性が俺の中では90%くらいある。

任天堂社員にはどんなイメージがある?キラキラしているイメージだろうか。

実際に見てみればわかる。総合商社とか銀行員とかコンサルとか、そういうのとは異なる人種だ。一応は製造業なので、見た目は大人しめな人が多い。

でも、中味は違う。元気があって、溌剌としていて、自分意見をはっきり言えて、他人意見を受け入れる力があって、何より頭がいい。俺みたいのもいるけど少数派だ。

2年目、3年目も同じような仕事内容だった。いわゆる“答え”のある仕事レベルの高い同期は本格的な企画仕事に進んでいた。みんなが知っているようなゲームタイトル制作会議20代若者が出て行って、父親くらいの年齢の社会人と侃々諤々の議論をしていた。

当時の俺は、今のよくない状況を肯定的に考えていた。むしろ喜んでいた。

なぜかって、このまま永遠に形のある仕事、答えのある仕事をしていれば、企画を出す仕事をしなくてもいいからだ。当時の俺は、自分アイデアが世の中に出ることに関心はなかった。ただ、毎日定時に帰って、それなりの額の給料をもらって、土日祝日趣味を楽しんで…そんな生活に満足していた。

毎年のように事務系の部署に異動希望を出して、「いつかは通るだろう。俺のような者を企画に置いておくはずがない」とアホみたいなことを考えていた。

地獄が訪れるのに時間はかからなかった。

先輩がひとり、またひとりと消えていき、気が付くと俺は中堅社員になっていた。ある年の4月、初めて企画らしい仕事を主担当として任されることになった。

実力が足りていなかった。あるゲーム操作画面や説明画面、設定画面なんかを手掛けることになった。今風の言葉で言うとユーザーインターフェースだ。

ゼロ状態から仕様書設計書を作るだけの力はなかった。それでも、今まで自分が作ってきたやつをツギハギして、どうにかしたつもりだった。

上司や先輩から、「ここわかりにくくない?俺はこっちの画面に行ってしまうよ」と言われても反論できなかった。自信がなかった。自信がないか上司を押し切ることができない。上司の方も、そんな奴の意見をそのまま通すことはできない。

それで悟った。これまで俺は、上の人たちが作ってくれたパーツを組み合わせてただけなんだって自分では何ひとつ創造していないんだって再確認させられた。

今までパズルをやっていたのだ。任天堂が作らないといけないのはパズルのものなのに。

結局、納期オーバーした。上司はそれでも俺を諦めることはなかった。最後まで作らせてくれた。もしこれを読んでいるあなた記憶の中に、あのゲーム操作画面はわかりにくかったというのがあれば俺のせいかもしれない。個人的謝罪する。

ゲームの開発が終わる頃に転職活動を始めた。

今度こそ、本気でゆっくりまったりしている会社を探そうと思った。地元である京都がいいなと思ったのでリクナビ登録したものの、ぜんぜんうまくいかなかった。

ゲーム会社からは100通以上のメッセージが来る一方で、志望していた機械メーカー化学メーカー事務職オファーは少なかった。応募しても書類選考で落とされる。15社に応募したけど、結局ぜんぶ書類選考で落ちた。

今ではわかる。中途採用なのに、事務職として必要経験が全くなかったのだ。部品調達はやったことがないし、社会保険手続きもできないし、法律に詳しいわけでもない。

もういい年だし、一流の大学を出ているわけでもない。

それから何か月もかけて、年収が低くてもいいので“ゆっくりまったり”を実現できるかもしれない会社を見つけた。どうやったらそこに入れるかを考え、情報収集をして、研究対策を重ねて、3度の試験の後に採用通知を受け取ることができた。転職活動を始めて1年後のことだった。

退職を告げた時の、上司や先輩からの引き止めの言葉を覚えている。

「せっかくモノになりかけてるのに」

ストレスに耐える力は一人前だからもっと時間をかけてみれば」

「あと1年だけでも働こうよ」

一言一句は合ってないが、おおよそこんな内容だった。手帳に書き留めていたから、そこまで違ってはいないだろう。

社交辞令なのか、それとも本気で言っているのか判断がつかなかった。

あの会社で働くだけの資質が俺にはなかった。創造的な仕事馬鹿にしていた。もうその時点でゲーム会社にいる資格はない。

あの頃の俺は会社を冒とくするだけでなく、一緒に働く仲間も含めて冒とくしていたのだ。子どもだったから気が付くことはなかった。



最後に、これを書くにあたってヤフー知恵袋などを読んでいたところ、任天堂に入りたい人の疑問が予想外に多かったので、その辺りも主観ベースちょっと書いてみる。

問.どんな人が内定を取れるのか?

答.ホームページ採用情報に書いてある。あれは美辞麗句ではなくて、本当にそういう人を欲しいと思っている。つまり、以下の要素を持っていると判断されれば採用される。

創造性な活動をしてきた

ゲームへの情熱がある

学習ができる(特に英語

 この3つが採用試験で見られるはずだ。

 ①の創造性は、学生時代の実績を見られる。例えば、学生時代部活をしていなくて、サークルに入っていなくて、でもゲームにのめり込んでいて~みたいな人は多分落ちる。

 面接で、学生時代の実績についてガッツリ聞かれるからだ。創造的な活動とはどんなことかと言うと、正直何でもいい。自分の考えがあって、主体的に動いて、それでいて周囲と協調ができていればどんな活動でもいい(結果がいいのに越したことはない)。

 自分場合は、大学生や専門学生だけでプロ歌手バンドを呼んでライブを実行する学際サークル活動していた。はっきりって端役だった。分かりやすい例でいうと…今季アニメの「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完」で説明する。

 卒業生のためのプロパーティー実施することになって、ゆきのんが実行委員長で、いろはすイベント準備の統括的なポジションで、八幡が影の参謀みたいな役割だったと思う。

 俺がやっていたのは、いろはすの下で働く生徒達だ。会場のセットをしたり、参加者の受付をしたり、集客用のフライヤーを撒いたりするような、そういう下働きポジションで部分リーダーをしていた。

 創造性といってもこのぐらいでいい。自分の考えがあって、主体的に動くことができて、その過程他者を巻き込む経験をしていれば何でもいい。面接で何を聞かれても自分言葉で話せるはずだ。

 ただし、アピールは忘れないように。自分経験が100かなと思ったら、頑張って膨らませて500にする。それ程度なら問題ない。あなたが受ける会社だって、自社の魅力が100だとしたら1000にしてアピールしている。

 ②のゲームへの情熱言わずもがなだ。この業界は、ゲームへの熱い思いがないと生き残ることはできない。実際、俺は生き残れなかった。

 想像してほしい。新しい案を立ててプランを作っていかないといけないのに、何も思い浮かばずに席に座っているだけの自分を。それでいて時間は流れていく。もうすぐ打合せだ!となって、何が何でも間に合わせようとするも、会議で恥をかくために資料を作っているとしか思えない精神状態になる。

 そんな自分が嫌になって、ますます精神が追い詰められてうつ的な症状が出る。かつての俺だ。でも、情熱があればなんとかなることもある。情熱さえ生きていれば、アイデアが枯渇しても、他社や他人から少しだけパクッて、自分アイデアとつなぎ合わせるなどして窮地を乗り切れる。

 ゲーム業界に名を残すような人でも、ポンポンアイデアが湧いてきて、企画会議も余裕でプレゼンテーションをしているかといえば、そんなことはない。あの人達必死で藻掻いている。どんなに残業が少ない会社でも、社命が懸かった仕事に取り組んでいる人はとんでもない量の仕事をこなさないといけないし、土日祝日関係ない。

 夢というのは、一度叶えて終わりじゃない。死ぬまで叶え続けないといけない。

 あなたが志望する会社採用されて、志望するポジションになれたとする。「夢は叶った!めでたしめでたし」じゃない。

 例えば、ゲームを作る会社で働いている間は、健やかなる時も、病める時も、ずっとゲームのことを考えなければならない。止めた時点で、あなたの夢は終わったことになる。あなたにとってのゲームはそこまでの存在だったということだ。

 ③の学習ができるというのは、新しいことを能動的な姿勢で覚えていけるということだ。特に英語ができないと仕事で詰まることがある。事務系は英語の読み書きだけでなく、海外販売会社等と電話でやり取りしないといけない場面がそれなりにある。

 企画系だろうと、デザイン系だろうと、開発系だろうと、どの部門であっても「学習ができる」ことが必須だ。この業界は変化が早いので、去年まで使っていたソフトウェアが今年から全く新しい物に切り替わることもある。世間の変化に対応して、どんなゲームが人気になるのか、どんなゲーム社会の役に立つのか絶えずアンテナを張っている必要がある。なにより、他社がいいゲームを出してきたら研究しなければならない。他社のゲームプレイできるのではない。プレイしなければならないのだ。

 だから学習ができる人でないと務まらない。知らないことでも、興味のないことでも、やりたくないことでも取り組んで、知識技術を自らの血肉にする。そういう人を任天堂は(というかすべての会社は)求めている。



書き過ぎた。反省している。

今でも思うことがある。俺はあの会社感謝しているが、果たしてどこまで感謝しているのか?確信を持てずにいる。

時間が経てば、感謝以外の本当の気持ちがわかるのかもしれない。

ここまで読んでくれた人に感謝する。

まらなかったらごめんなさい。面白かったなら幸いです。

2020-09-07

anond:20200907150722

レスを返した増田です

ジャップランド児童福祉敵対なのは非常に同意しますが

関連増田:親の籍から子どもが抜けるのは出来るけど非常に手間(anond:20200722084549)

 

増田は最下層ではない

はてブ日本ネットの最下層

 

S Quora(en)
A Instagram ファンティ
B Facebook qiita はてなブログ note twitch
C YouTube 小説家になろう Pixiv ガールズちゃんねる 嫌儲 増田 Quora(jp)
D Twitter ツイキャス ニコニコ動画 なんJ メルカリ ニュー速プラス 爆サイ Yahooニュース ヤフー知恵袋
E Togetter
F はてなブックマーク

 

 

ーーー 

最初に書いておくこと1:

b:Id:ds20200405爆サイ評価高すぎワロタ匿名ダイアリーはそれ以下かもしれんが)」

ブクマカ「さすがに(はてブが)爆サイ以下はない」

ブクマカはてブガルちゃん小町を並べろ!! 」

身のほどを弁えろよ、ブクマカよ。はてブネットの最下層だ😒

はてブは、ヲチが好きだったり犯罪示唆ブクマコメントがあったり救いがないが、そもそも殺人事件を起こしている

犯罪以外も下記のレベルなのでぶっちぎりですね ↓

嘘ばっかり言うし、ニュース見ないし、ヲチ大好きだし、あげたらキリが無いんですが

近々で文句なしバカを2つあげておきます

 

○ 中古マンション買うかも

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200717042238 

 

○ 理系の男が性的な意味で好きすぎて理系来たけど向いてないしつら

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200807171013   ←new

 

ーーー 

最初に書いておくこと2:

ブクマカFacebook が高評価理由が知りたい」

別に評価はしていない。qiitaはてなブログnote と同じ列に並べている

会社から blog機関誌Facebook実名記事を書け!!と命令されたわけでも無いのに

わざわざ現実自分自身コンテンツを結びつけている方々の自制心に多少の期待を寄せているだけ

ヤベー奴がいるのも認識しているが、基本的Facebook日本じゃ Linkedin 代わり・ご地域掲示板代わり

ヤベー奴ばかり目に入るのはブクマカ自身がヤベー奴だからでは?

 

ーーー 

最初に書いておくこと3:

 

 

2020-09-05

Quoraとヤフー知恵袋の違い

ヤフー知恵袋は「知恵」ってつけちゃったのがまずかったと思う

知識から正解があるんだよね

クソみたいな質問存在するけど、頭のいい人ほど正しく使おうとするからそういう使い方は知恵袋の使い方として正しくないと判断してしま

一方でQuoraはただの質問サイトから曖昧質問相談事が多い

結果的に頭のいい人もバンバン答えて良い循環ができている

両者の違いは「知恵」と付いてるかどうか以上のものではないと思う

サービスは難しいもんだね

2020-08-10

冷凍餃子Wikipediaレポートのはざまで(追記したよ!)

スーパーポテトサラダ冷凍餃子はいまどき手抜きとは思わないけど

Wikipediaコピペヤフー知恵袋で聞いた内容でレポート出すのはNGって人たぶん多いよね?

どのあたりに線引きがあるんだろう?

クックドゥは?カレールーは?

そんな手抜きしてたら本当の実力がつかない、とか言ってしま努力観がそろそろ破綻してきているように思う。(餃子の皮で餡を包む実力?)

惣菜時間を買ってるというなら、課題レポートコピペで済まして研究なり就活なりに時間を費やした方がよかったりしない?

追記

自分Wikipediaコピペが良いと思ってるわけじゃなくて、さすがにここまでいったらダメだろうという最悪例として出した感じ。

ちなみにイメージしていたのは「○○について説明せよ」みたいな学部レベルレポートで、理系場合表現差異はあれどほとんどおんなじ内容になる。

なかには「〇〇について独自アイデア根拠とともに述べよ」みたいなレポートもあって、それはコピペでは無理。

今まで頭のいい大学学生Fラン大の学生も見てきたけど、頭のいい学生は先輩なり同期なりからレポートの内容のアドバイス(というか元ネタ)を貰って要領よく効率的に半ば機械的レポートを書いてるイメージがある。

もちろん頭がいいからそれでも身になってるんだけど。で、先輩学生や同期のできる学生Wikipediaのどっちが信頼に足るかというとケースによるとしか言えない。心配ならちゃん自分で裏をとるべき。

先輩学生に聞くのと、専門の研究者に聞くのと、昔よりずっと充実した検索サービスを使って文献を検索するのとなにがどう違うのかも時代とともにあいまいになってきたように思う。

貧弱な検索しかできなかった時代は、それっぽい文献をかたっぱしから見てひとつずつ内容を吟味するうちに実力もついたんだろうけど。

あと進歩の激しい分野では文献の内容が古くなっていないか確認する必要もあって、そういうのは人に聞いた方が正確だったりする。

それからから思ってるんだけど、文献の探索とまとめのスキルを、レポートという形式評価するのはちょっといまいちなところがあって、

探索スキルなら「〇〇について信頼に足る文献を5個探して列挙せよ」とか、まとめスキルなら「列挙した5つの文献から〇〇についてまとめよ」とすべきで、

それを一気に「○○について説明せよ」みたいな課題にするから、すでに誰かがきれいにまとめたものコピペの方が良い内容(≠良い作成手段)になるおそれがある。

内容を吟味せずにコピペという行為ダメなのであって、結果として得られたレポートの内容(餃子の味)がダメかどうかは別の議論だよね。

一見、内容の課題に見えて、実はやりたいのは手段評価で、でも提出させるのは内容部分のみで、評価者の勘と経験手段を予想して評価するというのは、検索コストが極端に低くなった時代に合わなくなってきたような。

話が逸れた。自分が興味があるのは両極端の事例ではなくて、その中間OK/NGラインについて。

たとえば公式の導出はできた方がいいけど、応用的な分野では公式を使えれば十分で、(必要になったら調べられるくらいのぼんやりした理解で)公式の導出スキルがないことは非難されるくらいダメことなのか否かってあたり。

アセンブラは書けた方がいいけど、複雑なプログラムを書いてサービスを作る仕事や、プログラムを書いてなにかを研究する分野でアセンブラが書けないのはダメかってあたり。

それをスキップすることで、凡人でも過去の高スキルの人たちよりもさらに先へ進めることの勘所の見極めについて。

2020-08-08

[] はてブは日本のネットの最下層

増田じゃなくてはてブだろ

はてブ日本ネットの最下層

 

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ーーー 

追記1 :

b:Id:ds20200405爆サイ評価高すぎワロタ匿名ダイアリーはそれ以下かもしれんが)」

ブクマカ「さすがに(はてブが)爆サイ以下はない」

ブクマカはてブガルちゃん小町を並べろ!! 」

身のほどを弁えろよ、ブクマカよ。はてブネットの最下層だ😒

はてブは、ヲチが好きだったり犯罪示唆ブクマコメントがあったり救いがないが、そもそも殺人事件を起こしている

犯罪以外も下記のレベルなのでぶっちぎりですね ↓

嘘ばっかり言うし、ニュース見ないし、ヲチ大好きだし、あげたらキリが無いんですが

近々で文句なしバカを2つあげておきます

 

○ 中古マンション買うかも

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200717042238 

 

○ 理系の男が性的な意味で好きすぎて理系来たけど向いてないしつら

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200807171013   ←new

 

ーーー 

追記2:

ブクマカFacebook が高評価理由が知りたい」

別に評価はしていない。qiitaはてなブログnote と同じ列に並べている

会社から blog機関誌Facebook実名記事を書け!!と命令されたわけでも無いのに

わざわざ現実自分自身コンテンツを結びつけている方々の自制心に多少の期待を寄せているだけ

ヤベー奴がいるのも認識しているが、基本的Facebook日本じゃ Linkedin 代わり・ご地域掲示板代わり

ヤベー奴ばかり目に入るのはブクマカ自身がヤベー奴だからでは?

 

ブクマカ「インスタが高評価理由が知りたい」

文字媒体じゃ無いので老人が少ないから (日本においては過去形になりつつある)

簡単海外ユーザーフォローできる日本語のみで閉じてない媒体から

 

つか、異論があるなら増田に来い。そういうとこだぞ

 

ーーー 

追記3:

 

ーーー 

追記4:

少なくともブクマカというIQ2よりはマシじゃないですかね?

 

増田「長文読む必要あるか?」← わかる

増田「内容に沿ったトラバ返す必要あるか?」 ← わかる 

 

ブクマカ「長文が読めない」 ← は???

 

ブクマカは長文が読めないの一例 (タイトルしか読まない)

○ 中古マンション買うかも

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200717042238

↑ これなんかそれっぽい単語が出ているからすごい気がするだぞ。IQ2かな?

  

ひとまずこの苦難を乗り越え、沢山の知識をつけて、x年後に眺望の良いエリア一人暮らし用の注文住宅発注したい。

↑ 内容もさることながら上記の一文も読んじゃいない。いったい何に共感したのか?

 

 

○ 正直わりと自分の人生イージーだと思ってる奴

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20200926032122

人生ライフハック生き方の考え方(失笑) 共感力する分かる(驚愕)

 

自分より稼いでる人は自分より優れてるって考えてるから金持ちを妬むこともない。努力したんだな、運がすごく良いんだな、とは思う。

から増田を見てると、人間の妬み嫉みを感じて「なるほど」って感心したりする。自分と違う思考を持ってる相手面白い

元増田が、本気で ライフハックなり生き方の考え方なりを書いてるとは思っていないので、

 非常にナイーヴ元増田の考え方自体には触れないでおくとして、

 

 

って書いてあるんだけど、共感力してわかって人生を想ったの???

 

 

ブクマカYahoo民と比べたらYahoo民に失礼である

ブクマカネットの最下層

2020-05-20

teratailを使ってみた

使う前の印象はヤフー知恵袋並にマトモな回答が来ないと思っていたが、

割としっかり質問意図を汲み取り、補足までつけてくれて驚いた。

ちょっと踏み込んだ内容だと回答は来なくなるけど、新しいライブラリを使う入り口として使うのも悪くないのかなと思った。

m.ts10806に会うまでは。

コイツ運営なのかってぐらい修正要望してくるし、

どう検索しても1つしかないページのurl要求してくる辺り怪しいと思った。

んで、少し小馬鹿にされたのでコイツ調べると初心者バンバン回答してたの見て、

パッと見て適当に回答してるやつだと分かった。

プログラミングの回答って、変数宣言の仕方並の質問じゃないとバンバン回答できるものだと思えないので。

teratailを使う際には中級レベルより上の質問を出したほうがいい。(回答が来るのは期待しないほうがいい)

簡単そうな内容の質問だと、やった事も使ったこともないのに適当憶測をほざく上位ランカーがいるので。

質問が糞だと言われてることも多いが、それに突っかかる回答者の方がキチなので質問が来なければ考え編集し、回答が来るのを待とう。

からなければ質問する。これは回答者だって同じこと。

わざわざ質問に指摘するやつは総じてゴミなので気にしないこと。

しっかりヒアリングして、質問者に分からないことは質問し、優しく丁寧な答えを導き出す人が本物の技術者だと思ってる。

にしてもこいつムカつくな。

ブロックできんのか

2020-05-19

「~してそう」「~見てそう」認定の一覧

見てそう

フォローしてそう(RTしてそう)

ゲームやってそう

好きそう、見てそう、してそう

嫌ってそう

終わり

  • 存在すら知らなかった物が多数 or 知ってたけど意図的に避けてた。

正常です。これからも清く正しいインターネットライフをお過ごしください

  • 少し知ってた。該当した

気をつけてください

  • ほとんど知ってた。やってた。該当した

インターネットに向いてなさそう

ブコメから追記

2020-04-16

ゼネコン工事停止について

他業種より圧倒的に死者慣れしてる建築業ゼネコン現場人間が一人死んだぐらいで

工期も納期工程も全部ひっくり返して工事停止ー!

とか常識的に考えてもやるわけないじゃん?

ってなるとその裏に工期が延長する理由

納入業者下請けに多大な損失を与えてまで工程を諦める理由

になる程ヤバい人的被害があった訳じゃん?

…細々した疑問は置いといて、一番気になるコトなんだけども

社員が死んだ現場ってさ、下請や職人は何人ぐらい感染して何人ぐらい死んだんだろ?

そこらへんのレポート現場から本社に流れたからこそ芋引いたんだと思うんだけど、

こういうのはヤフー知恵袋投稿すべきだったでしょうか?

2020-03-24

anond:20200324174114

はっきり分かってたら国だってバカじゃないか予算投入してるだろ。はっきりしてないからそういう人が放置されてるんじゃないのか。

定量的なことが知りたいなら、研究論文の数、研究者の数なんかを横軸に、国際収支や一人当たりのGDPなんかを縦軸にして線を引けばいい。

ただしそれで分かるのは相関関係であって、因果関係でないから、結局はっきりしたことは言えない。ヤフー知恵袋で聞け。

2020-02-10

開発業務って

からないことがあった時にヤフー知恵袋に聞くやつがいるんだよな。単にできないだけ、聞けないだけじゃなくて、よりによってネット業務知識必要質問をしちゃうわけ。高校からやり直してくれ・・・

anond:20200209171344

2020-02-05

ヤフー知恵袋眺めてたんだけど嫁さんに風俗ポイントカード見つかり過ぎじゃない?

2019-12-24

anond:20191224152529

ヤフー知恵袋もそうだけどなんで無意味な回答するんだろう

大喜利でもなければ部分点が貰えるテストでもないのに

2019-09-09

Cygames悪事告発する記事を書くと消されるんだから

はてな匿名ダイアリーは真面目な文章を書く場として成り立ってないんだよ

お願いだからもうこんなヤフー知恵袋未満の場所を使うのをやめてくれ 伝えたいことは他のサイトで書くべき 他にいくらでもあるだろ

2019-09-02

anond:20190901181523

うかい亭はネット予約もあるんやね。今時~!

ランチコースが7000~13000で、ヤフー知恵袋によるとドレスコードはないらしい。うーむ、ポロシャツ突撃してみようかな?

2019-08-25

anond:20190825015443

つか日本は破棄されてもたいした被害がないか

アメリカに話振ってるんだと思うぞ

ヤフー知恵袋で「メンヘラの知人がいて困ってます。どうしたらよいですか」と質問するみたいな

2019-08-04

ネタバレ】天気の子に込められた権力構造

またみてきたので書く。


歌舞伎町

本作の主要な舞台であり、水商売の一大拠点でもある。また隣接する地域には、コリアンタウンである新大久保があり、本作とのコラボキャンペーン商品を出しているロッテ本社もこの地区にある。スペシャルスポンサーである日清東京本社もある。


代々木

代々木駅のあたりは北参道と言われていて、明治神宮敷地まですぐそこだ。神宮野球場といえばヤクルトスワローズだ。ビニール傘をふる観戦ファン応援の動きは、本作でてるてる坊主のついた傘を振る動きの元ネタだろう。

また、明治神宮の広い敷地を超えた先には代々木公園があり、そこにはNHKの社屋がある。

共産党本部建物代々木駅の近くにある。


銀座

ビルモデル代々木会館だが、屋上神社銀座朝日稲荷神社といわれている。

銀座といえば高級クラブも想起される。

また、隣接する汐留には、日本テレビ本社がある。さらには、電通朝日新聞の本社もあり、本作のスペシャルスポンサーソフトバンク本社もある。


お台場

最初の依頼の舞台となるお台場といえばフジテレビの社屋だ。天然水タイアップCMを出しているサントリービルもある。


六本木

花火の依頼で浴衣で登場したシーンが六本木ヒルズだ。テレビ朝日本社がある。バイトル運営する株式会社dip本社もこの地域だ。

高級クラブをはじめとする夜の街でもある。


芝公園

須賀が娘と面会した公園だ。ところで新海作品には東京タワーがあまり出てこない、という指摘が以前からあった。今作で珍しく描かれているのは、放送象徴という意味合いがあるのではないか


さて、ここで確認しておきたいのは、話題になっているこの指摘だ

https://twitter.com/gentledog/status/1156039018594750465

スポンサー企業は色々登場するんだけど、ヤフー知恵袋ゴミみたいな回答しか返ってこないし、バイトルはろくに仕事を紹介してくれないし、バニラトラックが走る街で未成年が無理やりホテルに連れ込まれそうになるしで「金は貰ったがそれはそれだ!」という作り手の強い意志が伝わってくる。”


まず、特にテレビ放送において、スポンサーを不利にするような表現ができない現状がある。

競合製品を写すことができず、不自然なボカシがかけられる場面をご覧になったことがあるだろう。

そのくらいスポンサー不可侵存在とされているわけだ。


そしてそれを端的に示すような、こんな出来事リークされている

https://www.google.com/search?q=%E7%9A%86%E8%97%A4%E6%84%9B%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%93%E3%83%B3%E3%82%BF&source=lnms&sa=X&ved=0ahUKEwiMorK09OfjAhWFBKYKHcaWDLYQ_AUIDCgA&biw=958&bih=959&dpr=1

歌舞伎町近くのスタジオアルタでの放送内容であり、お天気お姉さん発言した内容でもある


このような現状に一石を投じるべく、先鋒となって、スポンサー製品の失礼にあたるようなことをあえて盛り込んでいったのではないか

ところで、田端が何を意図しているのかなかなかこじつけられなかったのだが、やや強引なのを承知で進めていく。

田端には『株式会社ジェイアール貨物不動産開発』の本社がある。注目してほしいのはこの不動産の部分だ。

あわせてこんな記事確認いただきたい。


フジテレビ赤字転落、もはや不動産会社がテレビ局経営している状態

https://biz-journal.jp/2017/12/post_21616.html


放送事業は急速に儲からない事業となってきているのだ。インフルエンサーとしての力は絶大であるにもかかわらずだ。

作中依頼が多くなりすぎて引き受けるのを止めた端緒として「テレビに出ちゃって」というセリフとともに描かれてもいる。

(うろ覚えなのだけど、陽菜アパートと須賀の事務所テレビが無かった気がしていて、もしそうだったら現在生活ではiPadはあってもテレビは..

みたいな方向でも書こうと思っていたのですがやめときます。もう一回観ようと思いますが、いやテレビあったわという方はコメント等で教えてください。)


さて、終盤洪水によって東京土地の大部分が水没した姿が描かれる。

現状に対する突破口としての「土地」。本作には、そんな意図が込められていたのではないだろうか。

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