2024-08-30

某有名美術Youtubeチャンネル見てて悲しくなってきちゃった。(追記

追記:予想以上に伸びて困惑していますコメントにお答えさせていただきます。>

とりとめなくいろいろ書いてしまいましたが五郎さん質問にまともに答えてくれないように見えたことなど

じつは質問云々は言いたいことの一番ではなくて(もっといえばどうでもいい)、文中にもあるとおり、

私は誰かがバカにされている姿を見るのがどうも苦手になってしまったみたいだなあって話です。

その過程で、このチャンネルの「質問者をバカにするスタイル」に対して多少批判めいた内容になってしまっただけです。

総合すると「悲しくなった」です。駄文失礼しました。

・まともに答えようとしないの件については文中に追記しました。>まともに答えてるけど

・この切り抜きチャンネル公認であり、たまたま見ただけです。本編も見ています。>切り抜き動画は常に信用するに値しない

題名何となくです。別に批判とかじゃないです。書いてあるとおり「悲しくなった」だけです。>「某」とタイトルで書いておきながら

・もちろん見ましたよー。語弊があったようなので追記しておきますね。>マグリットは少し前に同チャンネルで取り上げていたよ

別にムカついてるわけじゃないです。書いてあるとおり「悲しくなった」だけです。>増田のムカつきどころがわからん

<以下本文>

https://www.youtube.com/watch?v=0jBFi5zGuJs

1年前の切り抜き動画申し訳ないけど、たまたま山田五郎さんのYoutube動画を見てたらさ。

「”作品はすばらしいけど人間的にはクズ”という芸術家過去にたくさんいましたが、

 現在、そういった破天荒芸術家絶滅してしまったんでしょうか?」

みたいな質問五郎さんが答えてたんだけど、これが、なんというか、終始、相手を一笑に付しているというか、

ずっと相手をうっすらバカにしながら「芸術家以外にもクズはいるだろ!」とかいストローマン論法でもって

質問自体否定しつづけるわけ。

なんか、つい最近自動車運転免許のクソ問題話題になったじゃん。

そんとき「AはBである」は決して「AだけがBである」を意味しないってコメントついてたけどまさにそれ。

この質問者は「芸術家けがクズ」なんて一言も言ってないのに五郎さんはなぜかそこに執着して

ひたすら「芸術家破天荒ってのは偏見だ!」という主張を、半笑いしながら繰り返すのみ。

さいごまで、質問に対してまともに答えようとしないんだよね。

追記ブコメで指摘あったけどまったく答えてないとは言ってません。1割2割の話なんじゃないのと答えてくれてはいます言い訳すると、この質問者はおそらくそのような一般論ではなくて五郎さん個人的もっとおもしろ見解や、具体的なエピソードを挙げてほしかったんじゃないか勝手に思って、「まともに答えようとしない」と書いてしまいました。そこは訂正します」)

まあ、もともとこのチャンネルはワダさんっていう天然系キャラのお姉さんがアシスタントしててさ、

何もわからない役のその子五郎さん西洋美術史を教えるっていう体裁でやってきたチャンネルから

彼の「おまえ、そんなことも知らないのかwww」っていう相手バカにするスタイル定番というか、

最初からなんだけどさ。そのスタイル質問してきた一般視聴者にも適用しちゃってることに対して、

なんだか、ものすごく共感性羞恥バカにされバージョン)みたいな感情が湧いてくるんよ。

たとえば五郎さんはここから

「そんなイメージがあるのはこのチャンネルの影響かもしれない。なぜなら破天荒芸術家ばかり取り上げてるから

と彼なりに主張を軟化させたかと思いきや「そういった意味マグリットを取り上げないのは話すことないから」

「彼はまじめな人間だし作品も見たまんまなので」と、意味不明な論理マグリット作品を切り捨て始めるんだよね。

五郎さんくらいの人間マグリットや彼の作品おもしろおかしく語れないはずがないので(追記 実際、今年の6月にやっています

ああ、このひとは今主張してることを補強するためだけにこんなこと言っちゃうんだなあって、ものすごいガッカリしたし、

極めつけは5:15あたりにポロッと出た「だってマグリット銀行員みたいな暮らししている人なんだもん」という言葉

おいおい。とうとう馬脚を現してんじゃん!

今さっきまで芸術家に対して偏見もつなと捲し立ててたくせに

自分銀行員に対して思いっきり「まじめ」って偏見もってるんかいwww 

こんな調子で終始言ってることはめちゃくちゃで、しか質問者に対してあまりにもボロカスいうもんだから

アシスタントスタッフがひたすら質問を言い換えたりフォローしまくってるんだけど、五郎さんはぜんぜんとまらないわけ。

挙句の果ては11:08あたりで、スタッフの「芸能界なら炎上したら仕事なくなるけど芸術家ならまだいけるんですか」

という角度をかえた質問にして、思いっきり噴飯しながら「何言ってるの!?」とあざけり倒すシーン。

「そんなもんいけるだろ。作品買ってくれればいいんだから」と、またおかしなことを言い出す始末で。

あのですね。このスタッフさんは「芸術家炎上したら仕事なくなるのか」と聞いたわけですよね。

それに対して「炎上したって仕事があれば大丈夫」って。答えになってませんよね!?

それなのにアシスタントスタッフも「なるほどー」とかいって全肯定しちゃってるの。

なんかもう裸の王様みたいで、見てて悲しくなってきちゃった。。。




 

  • 実際YouTubeチャンネルなんてそいつのものなんだから 裸の王様でいいんだよ

  • この増田のように、ロジカルじゃない人間が人の上に立っているのはおかしい!ロジカルな社会じゃないのはおかしい!というロジカルバカは一定数いて、なぜか男のほうが目立つのだ...

  • むしろ簡潔な短文の質問だと、質問者の意図やニュアンスは伝わりにくいって話なだけなんやろ。増田がその質問者なのか知らんけど

  • 英語の先生でも旅行中でもオンラインでもいいが普通に差別されたときに、その場でそわそわするだけで英語で一言もしゃべることも出来ず一人になって日本語でごちゃごちゃしゃべり...

  • 序盤に「1割2割の話じゃないの」と答えを言ってるし、増田が元々うっすら山田五郎のこと嫌いなだけだろ

  • つうかあいつ何?何様なの?

    • ゲージュツ好きなやつってどこまでもウエメセでうざってーゴミばかりだよな 全員死ねばいいのに 日本にはマンガとアニメとゲームとVtuberだけあればいいって どうしてもゲージツが好...

      • 芸術が良いものなのは間違いないんだけど、なんでそれの批評家があんなでかい顔してるのか本当にわからん…… 現場で働いたりする学芸員とかはわかるんだよ。でも例の人なんかは芸...

        • 誰のお陰で芸術が芸術であると思ってるんだろうこういう人って もしかして見てる人が「いいね!」してるだけで芸術になると思ってる?

          • 少なくとも居丈高な評論家のおかげではないと思うが・・・?

  • マグリットは取り上げてたよ。 そして家の向かいに会社のアトリエがあるのに狭い台所で書いてたとかいつものように話も面白かった。

  • バカに付き合うだけ時間のムダ

  • そもそもあのチャンネルってパワハラ・マンスプおじさん気質でAD辞めたのに、 そんなこと無かったことにして運営続けてる地雷番組だからな。コメントも変な信者しかいない。 https://w...

    • そういう質問何度も何度も受けてるから、またその質問かってなったんだと思う。 芸術家=普通の人ではない、何かおかしな人。奇人変人、何かしら世間から浮いている人 そういうイ...

  • ワイはYoutube見ないやで。

  • おれは熊五郎お兄さん好きだし面白いと思うよ。続けてたらいつか指もげるかもしれんけど…でも応援したい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん