はてなキーワード: ロフトプラスワンとは
恐らく真っ当な人生を送る諸氏にとっては「内容証明を書いて郵送する」なんて作業をする事は無いだろうしこの増田が有益なものになる保証は無い。だもんでハウツーとしてよりもザ・ノンフィクション的な底辺ドキュメンタリーとして読んで頂ければありがたい。
事の発端は今年の初め、世間を騒がせた例の芸能事務所に対するスキャンダル。俺は告発する側に対してちょいと違和感を感じたのだ。どうも何か言ってる事やってる事ちぐはぐしてねぇか?と。こらちょっと追及"されてる側に"問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。即ち日本国憲法第21条「国民の知る権利」は俺も保証されてる筈だから?粛々と行使するまでなのである。
とは言え何の肩書も持たない中年無職が物申した所で単なるモンスタークレーマーとして扱われるのがオチだ。どうしたもんかと悶々としつつYouTubeで2chのスカッとした話をゆっくり音声でまとめた奴(ほら、アレだよアレ、碌にソースも貼らないアレ)を垂れ流して聞いてたら
と来た。
ふと思った。あれって誰でも送れるもんなの?弁護士抜きで?
疑問に思ったら目の前の端末に例の先生がいるぢゃあないか。「内容証明」と伺うとすぐサジェストで「書き方」と出てくる、一番真上にはご丁寧に日本郵政の公式ページが出ると来た。流石先生見事なお手前。
俺「それで先生、内容証明とはどのように書けば宜しいのですか」
先生「なら話は早い、その作文に使う用紙を持っておいで」
作文用紙なんて百均で売ってるもんかなぁと思ってたがそこは子供部屋おじさん、ひょっとしたらまだ部屋に余ってんじゃねぇかと引き出しを開けたら、あったよヲイ、偉いぞ昔の俺。埃をかぶった用紙を掃い、見よう見まねで手書きであくせくと書いてみる。「こんなもん(作文用紙)大人になったら使うのかよ」餓鬼の時分には思っていたが案外使うもんだねぇ。途中タワシみたいにぐちゃぐちゃっと書き損じたり我ながら字の汚さに呆れながらもようやく書き上げた内容証明を茶封筒に入れる。
次に資金調達である。流石に「お母さーん、内容証明送るからお金頂戴」なんて恥ずかしくて言えないからそこは適当に誤魔化した。公式HPには「一枚480円」とあるが余裕を持ってその倍は欲しい。
ワイ「あ、あの、マッマ……その、履歴書を……」
マッマ「ん?何処に送るんだい?」
ワイ「そ、その……職安に……」
マッマ「まあいいわ、2000円渡しとくから、無駄遣いしないでね」
嘘をついてる事に後ろめたさは感じた。だがわざわざ人格否定される為に受かりもしない履歴書書くくらいならこっちのがマシだと気持ちを切り替えた。
なけなしの二千円を握りしめいざ郵便局へ。途中、原本の外に複製、つまりコピーが二枚必要だとの事なのでコンビニに寄り刷ってきた。今時のコピー機ってプレビュー機能が付いてんのかと妙に感心してしまった。
話が逸れた。郵便局に着いた、は良いものの長きに渡る引きこもり生活が、只でさえコミュ障をより拗らせてしまい窓口の前で固まってしまった。一応、不審者と思われたくないので台の上で何か書いてる風を装いながら十数分、意を決して局員に尋ねる。
ワイ「あ、あの、内容証明を……」
局員「少々お待ちください……お客様すみません当局では取り扱っておりません」
ワイ「ぇ、え……」
局員「内容証明の送付でしたら当局よりも大きな局へお求めください、こちら出てこれこれこの道順にございます」
ワイ「ぁ、わかりまし……」
局員に言われるがまま俺はその大きな別の郵便局まで足を運んだ。局員も仕事でやってるし間違った道順なんて教えないと信じた。
道中言い聞かせたよ自分に。
何も剃刀送る訳じゃなければ爆破予告する訳でもない。
適切な料金を支払ってサービスを受けるだけだ。
俺は客だ、堂々としてろ、と。
ワイ「あ、あの、内容証明です……」
局員「内容証明、かしこまりました。少々お時間をください……えっとですね、内容証明ですと局員が二人確認致しますので少々お待ちください」
言われるがまま待つ。送り先が送り先だけに馬鹿にされてんじゃねぇかと考えてしまい卑屈になる。今度は男性の局員が来た。
ワイ「え(やっぱダメか……?)」
局員「えっとですね、書き損じが三点ございましてですね、印鑑お持ちですか?」
ワイ「あ、はい」
局員「ではですね、上の方に●行目一字訂正と書いて頂きまして、それから訂正した部分にも捺印お願いします」
ワイ「三枚とも、ですか?」
マジか、ちょっと書き間違えただけでハンコ必要なのか、でも念のため持ってきて正解だった。
んで、言われてその通り記入してハンコ押して再度待つ。あんな汚い字で書いた駄文にもここまで真摯に対応してくれた局員に心の中でほっとして感謝した。
局員「ではですね、こちら郵送するのが原本になります、あとこちら(複製)がお客様の控え、残り(複製)が当局でお控えさせて頂きます」
ワイ「はい」
局員「ではお会計が内容証明と書留郵便で税込みで合計995円になります」
後で知ったが九月"まで"は995円だが十月以降は1080円に値上げしてた。ハガキも値上がりすると言うし今後さらに値上がりするかも知れない。値上げの波はこんな所にまで来てたのか……。
その後、説明を聞けば何でも内容証明郵便には保険がかけられていて、万一破損などした場合、俺は十万円ほど賠償金を受け取れるとの事だ。不謹慎ながら「途中で事故らねぇかなぁ」と思ってしまった、配達員さん申し訳ない。
受け取ったコピーには「〇〇郵便局第××号内容証明郵便」と捺印されていた。無職の書いた落書きが法律的に効力のある文章に変わった瞬間だ。
帰り際、コピーを刷ったコンビニに再度立ち寄り、百円のコーヒーを頼んだ。
店先でほっとしながら思った。
午前中、必要な書類を作成し、昼休憩をはさんで午後、得意先に向かい提出する。
要はそのルーティンを複雑化したのが「オシゴト」って奴だろ。
結局内容証明は五通、送ったのかな。後の方になったら慣れたもんだから訂正なし、ノー印鑑で提出出来るまでになった。
まぁ残念ながら何の成果も!!得られませんでした!!どこ送っても音沙汰無し!
世の中甘くないよ。でもその甘くない結果出せたのは、今年四十の無職の俺にとって大きな一歩だよ。
最後に。オチと言うか愚痴と言うか、告発を持ってこの増田を締めくくる。
てめェーだよ てめェー
吉田豪よ、アンタにも一通、内容証明を送った筈だが12月28日現在音沙汰無しってどう言うこった?いや正確には新宿のロフトプラスワンに送ったのだが、だって本人に直接送る先知らねぇんだものしょうがねぇじゃん代わりに馴染の所送るしか。
ってぇかロフトのスタッフから話来てねぇか?「吉田さん、何かこんなの来てるんですけど」って。新宿ロフトワンのスタッフの連中は40代の引きニートにも呆れられるほど「ホウ・レン・ソウ」が出来無ぇ間抜けの集まりかよ?
そっちがしらばっくれてもな、こちとら送った証拠ってもんがあるんだ。それに内容証明は郵便局にも五年は文面が保存されるから知らぬ存ぜぬは通用しねぇぞ?プロインタビュアーだか何だか知らねぇがアンタの1080円と俺の1080円じゃ訳が違うんだ、誠意ってもんが無ぇのか?え?
もう20年以上も昔のことになるが、新宿ロフトプラスワンのトークイベントに鈴木邦男氏がゲストで来たことがあった
サブカル関係のテーマだったことぐらいしか覚えてなくて、司会や他のゲストが誰だったかも朧げなんだけど
鈴木氏は穏やかな語り口のおじさんでとても右翼団体の代表には見えなかった
1人の若い兄ちゃんがテーマと全く関係ないことを大声で主張しだしたのだ
確かその兄ちゃんの知り合いの女性が亡くなって、その死因にロフトプラスワンスタッフが絡んでいて
ロストプラスワンはその死に責任がある、責任を取れ的な話だったように記憶している
その話の真偽はわからんが兄ちゃんは話しているうちにどんどんヒートアップして声も大きくなってこのままだとやべえなと観客が動揺しだした
その時に突然鈴木邦男氏がドスの効いた声で
「お前の主張はわかった、だがここで話を続けても周りに迷惑がかかる
俺の連絡先を教えるから改めてお前の話を俺に聞かせてくれ
その後は俺がなんとかしてやるからこの場は収めろ」
みたいなことを言い、兄ちゃんは「あ あ はい わかりました」と着席してそこで終わった
ただそれだけの話なんだけど
ああこの人は本物の右翼なんだなあと思ったのはよく覚えている
バズって一ヶ月も経ってないのにClubhouseというサービスに疲れている。バズってから瞬く間に芸能人が参入して、指原莉乃・秋元康・吉田豪・佐久間宣行のいる部屋にASKAが入ってきて話題になったり、芸能人以外でもいわゆる業界人トークみたいなものも連日開催されたりしている。ロフトプラスワンとかでやってるトークイベントの立つ瀬ないじゃんとか思うんだけど、あそこで展開しているトークとClubhouseで話されている内容って別に差はないよね。アドリブの喋りに差なんてつけられないし、ギャラ貰って話すのと話したいから話すのとでどっちが内容面白いかっていったら当然後者だし。トークイベントだとたまに「来場していた○○が壇上に乱入」とかあるけど、それをデフォルトにしたのがClubhouseとも言えるし。
というかそもそもトークイベントとは、希少性と閉鎖性とお金を払わせることによる錯覚で満足感を演出していただけで、もともと大したこと喋ってなかったんじゃないかとすら思ってしまった。
ここ一週間ほどは我こそはアーリーアダプターなりと誰がClubhouseの中心人物になるのかの陣取り合戦、影響力の確保に躍起になっている(ように見える)スピーカーが多くて、これはこの先に流行りだすネットサービス全般に言えることなんだろうなと思ってうんざりしている。Clubhouseの有料周りの機能がどんな風に実装されていくのか分からないけど、オンラインサロンの巣窟になるのも投げ銭が飛び交う場になるのも目に見える。ああまたよく見た光景がせっかく新しく流行りだした場でも繰り返されるだけなのか、と思うとうんざりして疲れてしまった。調べてないけど、どうせVtuberも既に参戦してるんでしょ?
現状のネットで荒稼ぎしている勝ち組が新たな稼ぎの場を占拠しただけとなると、インターネット初期の頃のようなワクワク感が味わえることはもう二度とないんだろうな。少なくとも「新たなインターネット文化」にはならず、既存の潮流の一環で語られてしまうのだろう。
はーっ、つまんねぇなぁー。
ロフトプラスワンあたりでやればよかったのよね。
【上念司】 おはよう寺ちゃん活動中 2016年11月28日
https://www.youtube.com/watch?v=5B3tGY33Kag
開始5分くらいで、「ここ2年間ロフトプラスワンで締め出しを食らって開催できなかった」というコメ
どういうことかと思って、ロフトプラスワン周りを検索すると、こういうページが出てくる
村西とおる氏による「不自由な言論空間・ロフトプラスワン、イベントであったことの一部始終」
http://togetter.com/li/982629
簡単に言えば似非左翼を揶揄した本を出した千葉麗子に関してロフトプラスワンが出場の辞退を要請したという内容
で、さらに調べていくと
「『襲撃を許さない共同声明』の自分勝手」
http://www.t3.rim.or.jp/~punsuka/jibunkatte.html
簡単に言えば、ロフトプラスワンを、「政治組織『ブント』」と呼ばれる左翼組織が襲撃したが、先に襲撃したのは右翼では無いか、という内容
これらからするに、要するに政治的なイベントを行い暴力ざたになる可能性のある状況をロフトプラスワンが嫌っての流れと推察出来る。
ただ、右翼がロフトプラスワンを組織だって襲撃したという記事は見つからず、実際、右翼から目の敵にされているシールズも問題なくイベントが開催出来ている
それに比べて、右派系に関しては左翼に襲撃される可能性のある出演者がいるというだけで、辞退の要請が発生している。これをどう見るか、という話になる
今年頭、自称ウォッチャーでお馴染みid:Hagexが突然はすみとしこを擁護する記事を投下
「言論の自由」を守るのはやっぱり大変
従ってid:Hagexは、ロフトプラスワンを10年以上利用してきたアニメスタイル全関係者及びアニメスタイル編集長であるスタジオ雄の小黒祐一郎氏のことも左翼であると認定したのである。
同時に、アニメ評論家の氷川竜介氏の事も、アニメーション史を追求する国宝級アニメーション研究者のデータ原口こと原口正宏氏の事も左翼であるとid:Hagexは言っているのである
過去現在未来含めて、アニメスタイルイベントの登壇者及び参加者は1人残らず左翼であると、id:Hagexは言っているのである
どう書いても場所や個人の風評被害につながるのでぼかすけれども、
AKB48握手会で刃物で切りつけられた事件について、芸能界によくあることみたいなのは全く違うというのを書いておこうと思う。
また、現在様々な握手会やイベントが中止や延期になっているのは、(遅すぎたとはいえ)その判断は素晴らしいと思う。
テロに屈するのではなく、そもそも何の対策もしていないありえない状況の是正に繋がると考えるからだ。
今回のAKB48の事件は、当然かけるべきコストをケチった為に起きた人災。
防げないテロが存在することと、防げたはずの凶行とは、分けて考える必要がある。
どうせなんか湧くだろうから本題に入る前に当たり前の事を書いておくが、
当然、斬りつけるようなヤツが悪い。
刃物振り回すようなアレな人間が間違いなく悪くてそいつさえ居なければ良いというのは十分わかった上で、
(根底にはAKBファンにはキチガイ割合多いだろみたいな蔑視があると思ってるが、本題じゃないから省く)
テロの標的になるのは、目立ってるものだろうし、本質的に対策が難しいというのはある。
ただ、程度問題というやつは当然ある。
町内会長のオッサンがスーパーの開店挨拶で切りつけられた時に、犯人許すまじ、で終わるのなら良いが、
外務大臣のオッサンがどこぞの講演会挨拶で切りつけられた時に、犯人許すまじ、で終わったら正直困る。
警備は何してんだ、って話になってもらわなきゃ困る。
俺は安倍さんは嫌いだが、ぶら下がり取材中にのこぎりでホイホイ切りつけられたら、国益を損なうと思ってる。
だから、ファンが全部で10人の地下アイドル握手会と、CDに握手券つけるAKB握手会では、当然警備の量・質共に段違いであるべきだ。
その上で、芸能界でも今まで多々あってきた凶行と今回の件は、どうすれば防げたかという観点で見直しがいる。
見直さずに握手会を行うのであれば、それは蛮勇ではなくて単なる商行為における人名軽視だ。あってはならない。
美空ひばりが塩酸をかけられた、誰それが誘拐された、ファンが自宅に押しかけた。
だから、「昔から芸能人はターゲットになってきて、今回のAKB握手会の凶行も同じだ」は正しいか。
正しくないのではないか。
移動時でもなければ私生活時でもなく、業として商売として行われている最中の出来事だ。
犯罪者が悪いことに変わりはなくても、興行を行う主催者のミスとして責められるべきではないのか。
総選挙の時にステージに向かってモノを投げつけたわけではなく、直接触れ合えるタイミングで切りつけているのだ。
根本的に状況が異なる。
例えばだ、北海道で島本和彦がサイン会をして、色紙に熱い言葉を殴り書きしているときにファンに切りつけられたとしよう。
ビデオレンタルショップで手荷物検査があるでなく、取り押さえるにも時間がかかったりするだろう。
いずれ漫画にネタとして昇華される日が来るかもしれないから、オイシイとかバカなこと言われるかもしれない。
この場合、それは一過性のものなので、警備の不備を指摘しても、あまり意味が無い。
もちろん島本和彦レベルのビックネームであれば警備を強化すべきとの声もあるだろうが、ファンとの触れ合いを大切にしたい作家の気持ちもある。
そもそも、殴りつけるなら兎も角、切りつけてくるような犯罪者が混じっていることなど、判ろうはずがない。
会えるアイドル、という部分と本質的に異なり、アイドルと触れ合える機会が、偶然ではなく確実にある。
CDを書い、握手券を手に入れ、会場に行けば(体調不良などのアクシデントがなければ)、握手できるのだ。
年に数回、並ぶファンも総勢50人以下なんていう状況とは異なる。
もう一度言おう、そこに行けば確実に直接手と手を触れ合わせることができるイベントが、かなりの頻度で定期的に行われている。
この手の話は、規模や頻度、人気やファン層を無視しがちだ。
セキュリティという観点で見た時、性別年齢職業地域などで、想定する警備体制を見積もるのは当然のことだ。
文化ホールで年中行われるさだまさしコンサートと、ホテルで行われる美輪明宏ディナーショー、ロフトプラスワンの地下アイドルイベント。
のこぎりで斬りつけられるタイミングはそれぞれ違うし、警備体制を同様に論じることは当然出来ない。
ロフトプラスワンの警備体制でジャニーズのコンサートを行ってはいけないというのは、判るだろう。
差別的だというのを十分承知の上で言えば、美輪明宏のクリスマスディナーショーに、のこぎりを持った今回の犯人が紛れ込む可能性は無視できるほど低い。
単純に行きづらいからだ。
さて、テレビにAKBという名前で出る、CDも売っている、ファンも多い。
そんな相手に、1600円で直接触れ合えるイベントがある。
あの規模の握手会で、握手対象者はドル箱たるアイドルそのもので、手荷物検査がザルなんてあってはならないのだ。
クリント・イーストウッド主演の、ザ・シークレット・サービスという映画をご存知だろうか。
あの映画では、ジョン・マルコビッチが金属探知機をすり抜けて銃を持ち込んでいる。
ポイントはそこではなく、アメリカの上流階級が参加するパーティーであっても、礼儀を尽くしたまま警備レベルを上げることができる点だ。
コストは当然かかる。
佐渡金山の労働者のように、一旦全員裸にして、ケツの穴までチェックしてから入場させる必要はない。
手荷物を全て預かり、アクセサリー類は全て外させ、金属探知機ゲートを潜らせてから、手を洗わせて、係員立ち会いのもとで握手させる。
たったそれだけだ。
富士急ハイランドではアレだけの入場者が居るにもかかわらず、メガネはおろか時計まで外させてロッカーに入れさせる。
長机はちゃんと固定しているか?
アクリル壁とか言う前に、やるべきことは山ほどあるはずだ。
時間は今よりかかるだろう。会場も限定されるだろう。置き引きや荷物間違い、つけ爪や服装規定に関しても揉めるだろう。
だが、コミケのコスプレ会場スタッフは乗り切っているし、準備会は柔軟に対応しながら当局の規制を免れてる。
実質的に有料の商業行為である握手会で出来ない理由はないし、コストを掛けないのは良く言って怠慢で、悪く言えば人名軽視だ。
職業暗殺者を防ぐことは出来なくても、自暴自棄になった若者程度ならハジく警備体制になっていなければならないのだ。
今回の事件は、当然行っておくべき対策を怠った為に、起こるべくして起きた事件であって、運営の責任は重い。
防ぎようのないテロではなく、簡単に防げた凶行だ。
防ぐのが難しい高級車窃盗団がいるからといって、鍵をつけたまま車を放置して良いことにはならない。
町内会長の講演と、国家元首の演説で、求められる警備レベルは異なるし、そのコストは省いて良いものではない。
もちろんファンが自主的にできることもある。
握手会にはできるだけ手荷物を持っていかない、時計を含めたアクセサリーは付けない、スタッフの指示には必ず従う。
そういったマナーが浸透すれば、そうでない人物を警戒すれば良く、スタッフの負荷は減る。それはアイドルの為にもなる。
(それをすり抜けるキチガイも当然でるだろうが、現状よりもずっと難しくなる。無策の言い訳にはならない)
わかりやすくするためにきちんと書くが、世俗や習慣、風習という意味ではなく、性風俗の意味を持つ「握手」の事だ。
異性同性に対して何らかのサービスを行う物事は多いし、国や時代によってモラルも風習も違うので、良い悪いは無い。
ただ、今の時代の日本において、少女に握手をさせるというサービスは、どこまで許されるのか?
はっきり書こう。AKBのCD代金の何割かはこのイベントのために支払われている。
つまり「会場に行って、1000円支払って、好みの女性と握手をする」という商形態だとしたら、許容されていたか?
いまはこれを、CD代金に含めることで有耶無耶に誤魔化している。
規模が小さい頃は、ファンサービスの一環という言い方もできるし、実際そうだろう。
大規模になり、十分にビジネスモデルとして回り、実態として握手券のためにCDを買う人間が増えてきた。
法律がなければ何をしても良いわけではなくて、何かあればすぐに規制がかかる。
握手会を無くさない為に、この業界トップランナーであるAKB運営は早急に自主規制を行う必要があるのではないか。
誠に残念だが、「ファンサービス」に戻すための努力をすべき時期に来ていると思う。
ほっとくと、ホントに刑務所の面会室みたいな場所でガラス越しに手を重ねあわせるだけになりかねないと思う。
アイドルなぞ賤業でメンヘルなので、斬り付けられる程度の覚悟はしておくべきと考える人がもし正しいとしても
商売人として運営がアイドルにコストをかけないのは、美術館が展示の目玉の国宝の壷を触れるように展示するレベルにありえない。
これは徹頭徹尾、人間を商品として扱う商売人がかけるべきコストをかけていなかったという、運営の話だ。
そんなコストを掛けてまで握手会は出来ないというのであれば、サービス残業がなければ潰れる会社と同じく、元々出来ないのだ。
正直な処、男性アイドルグループや、無名のグループでは起きなかったであろう犯行だと感じるので、
http://anond.hatelabo.jp/20131103053234
隔月ごとに出会い系居酒屋と合コンが開かれていたが、内容メンバーともに特に変わったことはなかった。男女比率は8:2くらい。そんなに騒ぐ種類の箱でもなかったし、サブカルという軸はあっても共通の話題などは難しいので、話が合えば適当に話すみたいな状況で、常連のコミュニティもできてきた。街場のバーとあまり変わらないと思う。
そこまで性々した場所でもなかったんだが、たまに性をひけらかす女性男性はいて(女性のが多かったかな)、その辺でくっついた喧嘩したのトラブルはあったが、常連内で雑に飲んだりして解決したり、いなくなったりした人もいた。そんな中で俺は気になった女性も何度かできたが、まあ特に何もなく不毛だった。トイレで2人で消えていく男女がいて、開けてみたら口淫してたみたいのはあったかな。
最初の頃は全然喋れなくて、全然喋れない組で煮詰まりすぎて最後のほう少し話したりしていたのだが、二次会に毎回行くにつれてそこそこ他の人とも仲良くなって、コミュニケーションも割りと取れるようになってきた。俺が行かなくなり始めた頃は、一番人とコミュニケーションが取れていた時期だと思う。
結局のところそこでのつながりでしかなかったんだが、楽しかった。気がついたら常連の古参みたいな感じになっていて、新しく来てどうしたらいいかわからない人を紹介されて「この人と話したりするといいかもよ」みたいな感じでいろいろアドバイスをしたりしていた。
まあ、大半は普通に社会に出て行ったり、社会が厳しくなったりしていなくなっていった。まあ人生におけるサブカルの位置なんて普通そんなもんだよねって思う。俺はといえば好きになった女性が主催者と付き合ったので(イベントで食いまくっていたらしく、相当にゲスな種類)、それで嫌になって去っていったのだが、まあその後常連仲間も散っていったようだ。どうなんだろう、一定以上常連がいなくなると、コミュニティの維持って怪しくなるよね。
俺も30代前半であり、ミソジニーをこじらせた経験がある。ミソジニーっていったって、単なる女性恐怖症なのだが、これはミソジニーなのだが、それはおいておくとして、同年代の男も、またミソジニーをこじらせた。その話を効きながら、俺は本田透の『電波男』から7年くらい経つんだな、ということを考えていた。本田透も、ギャグとして「非モテ」といっていたのが、段々と30代が近くなってから、病的な印象を与えるようになって、あの本を書いた、みたいな話をきいた。
女性か、あるいはこじらせていない男子は覚えておくといいのは、30代になってから、急に「非モテをこじらせて暴れる」ということが往々にしてある、ということだ(ちなみに、これを書いた当初は「翁媼」と誤記してしまっていた)。
今となっては殆ど信じられないが、『電波男』に影響されたのかどうかわからないが、はてなで非モテの議論が熱心にかわされていたことがある。非モテを一言で語ることは難しいが、単純に「モテないという"自意識"を抱えている男」くらいのまとめ方でいいと思う。彼らが定形化した「※ただしイケメンに限る」という言葉は、彼らの"実体"とは余りにもかけ離れているように思われた。自分もちょくちょくとオフ会などで顔を出していたが、半分くらいは、少なくともフェミニズムもどきの話を出来るくらいには、インテリだった。実際に、男性学がどうのこうの、という話をしていた。
その後彼らの人生を見てたら、技術者として大成し、一人の「デベロッパー」として注目を浴びるようになった。また、海外で働くのを選ぶものや、あるいは大企業に勤めたり、あるいは定期的に同人雑誌を出したり、単著を出していた。そういえば革非同ってどうなったっけ?まあいいや。とにかく、そいつらは、殆ど非モテの話をしなくなった。なぜなら、それはもはや「センセーショナル」ではなくなったからだし、彼らは非モテを語ることよりもやるべきことが見つかっただけだ。
それは宇野(当時の仮想敵)か宮台か知らないが、当時に言っていた「小さな成熟」なのかもしれない。ある程度、彼らは自分の「自意識」に折り合いを付けて、卒業した。他人がどうあの空間を気持ち悪いと思っていたとはいえ(あとから、そう話をちらほら聞いた)し、実害を出していた。乱暴にまとめるが、結婚に付いて語るだけでフルボッコにされた。しかしあの頃を考えるに、それはイニシエーションだったのかもしれないな、と思う。要するに、自分の自意識とどう折り合いをつけるのか、あるいは、そういう話を通じて、自分が「モテない」という、主観的な意識を相対化していったように思う。
最近になって、比較的「リベラル」だと思われる男子が、30代を超えて「恋愛について全てを諦める」といい始めた。これが魔法使いの意識なのかとは思ったが、それはいい。彼は社会学の教育を受け、そしううて大学院に入り、ポスドクになったわけだが、急にそういう風にいい始めた。非モテはネタだし、リア充は爆発しろ、というのは若人にとってはネタではあるが、だんだんと周囲が結婚し、子供を生むにつれて、「それをやっていない自分と言うのは、世間から見て劣っているのではないか」と思い始めた。社会学を専門にしている人でもそういうことを思うのか、へぇ、とは思ったが、学問的な含蓄と実践というのが結びつかないのは往々にしてあるのは知っている。それは、鈴木謙介のクズさだし、東浩紀が単なる「哲学に詳しい中小企業のおっさん」になってしまったのと一緒だ。それも「小さな成熟」かもしれないが、それはよくわからない。
それはともかくとして、既に若者には「非モテ」より、ただ「2ちゃんねるまとめ」の気の利いた話を聞いたりしているが、彼らからは「自分がモテないという自意識をこじらせることについて」みたいな話をしているのか、というのは気になるところだと思う。だんだんと論客が減って、そこにこだわっているのはシロクマ先生みたいなものだが、宇野の「サークルクラッシュ研究」と似たようなもので、もう「脱非モテ」みたいなもので、それを語ることはない。まあ、東にしろ、宇野にしろ、単純に言ってしまえば「非モテなんて自意識をこじらせたやつは気持ち悪い」と心の底では思っているだろうから、そんな彼らの悩みなんて触れたくもないだろう。
はてな村が大好きな有村悠は未だに「童貞」をダシにしているが、あれも単純に童貞を捨てたら自分の価値が無くなるから、アイデンティティを必至に守っているだけでしかない。彼もまた「女性がエロ漫画なんて書くわけがない!」というのを定期的につぶやいて、ミソジニーをこじらせているっぽいが、もはやあれも芸であって、「自分の欠点を認めたくないが故に、自分の欠点を認めたフリをする」といったものなんだと思う。とはいえ、男性のホモソーシャル(ようするに男性中心で回っている共同体)なんつーのは、ただそいつが「童貞」だからという理由だけで同情して仕事を与えたりする。
ただ思うのは、そういう話題が出来なくなって、結果として「俺がモテない」という自意識について、半年くらい考える機会というのは、自分の恋愛経験を相対化して、消化して、自分がどうするべきか、について方向性を与える機会というのはあったと思う。チャーチルの名言(これも怪しいものだが)としてよく挙げられている「20歳までに左翼に傾倒しない者は情熱が足りない。20歳を過ぎて左翼に傾倒している者は知能が足りない」という言葉があるが、結局のところ、非モテを続けている人間は、芸風だけになってしまった印象だ。あれだ、童貞.comの人(勝手に検索してくれ)が、なんかロフトプラスワンでイベントをやるたびに女性を食いまくるために、童貞をダシにしていたのと似ている。あとえがちゃんか。えがちゃんという名前を聞くたびに吐き気がする人間は数人知ってるが、彼は上手く企業して、ぼちぼちと受託をこなしているそうで、彼は彼でまた「あがり」になった。
食堂で飯を食っていたところ、慶應大学生らしき学生二人組が隣に座って「俺たち非リアだもんなwwwwあーゼミの発表とか忙しいなー、○○ちゃんノートうつさせてくれねーかな」みたいな感じだ。もしかしたら、そっちのほうが健全なのかもしれない。だって「俺はモテる」というよりは、「俺がモテない」というほうが話題が進むからだ。(前者はただの嫌な奴だが、後者は「なんでーそんなことないのにー」みたいなキャバクラトークになる)
もしかしたら、今の「中途半端に真面目な人間」というか、「真面目系クズ」と呼ばれるような男子は、Facebookか、あるいはTwitterで、5年前と同じことを繰り返しているのかもしれない。これは観測範囲という問題なのだが、あんまりそういう話題をてんで見かけなくなったように思う。最近の流行りはどうやら「意識の高い学生を叩くこと」だが、そこには怨みたいなことはなく、おっさんの説教みたいなことが繰り返されている。俺がよくわからんのは、今のそういう「自意識をこじらせた男子」というのは、何処で話題を深めているのだろうか。それとも、結局これはインテリの遊び事であって、インテリの遊びが、そういう哲学ごっこではなくて、むしろ「売れている作品のマーケティング戦略を分析してわっしょいする」(これをインテリ界隈では「批評」と呼ぶと聞いた。濱野智史の新書はそういう本だって聞いた)ということのほうが楽しいのかも知れない。そりゃそうだ。誰にも頼まれないのに悩むなんてバカがやることだ。
しかし、この手の「リベラルな男子」が自分のミソジニーみたいなものをこじらせたとき、今は何処に行くんだろう?ゲンロンカフェか?まあいいや。こういうことを書きたくなったというだけで、おっさんであり、老害だ。「俺と結婚しろ」と書いて「まってました!」みたいな承認を貰ったほうが、インターネットは楽しくなったというだけだ。むしろそっちのほうが健全なのかもしれない。そういうのを気にするのは、「みうらじゅんは嘘つきだ」という今更の話をただずるずると引きずっているだけなんだろう。
↓これに関して元おたくのおっさんより。
自分語り133 - DENPA!!! 「超ライトオタク」 言説
http://www.technorch.com/2008/12/133---denpa.html
言いたい事はすべて
昨今のヤンキーとオタクが急接近であるとか、オタク系文化とクラブ系文化の融合だとかいう話は歴史の蓄積なき忘却のなせる錯覚なのである。
●●さん、大恥かいちゃったね。でも無知は罪じゃないよ。学習しないことと、知っていることを人に教えないことが罪なんだ。
と書かれているけど、ちょっとかいつまんで自分語り。
(名前消したのは、「歴史を知らない」ということの意味を一般化したかったから)
なもんで、人からは「ネクラ」と言われていた時期があった。
んで、ある時期からは「マニア」と言われ、例の事件後は「おたく」と言われることが多くなった。
ところが、例のエルメスな本の後は不思議と「普通の人」になってしまった。「おたく/オタク」とは誰も呼んでくれなくなったのだ。
(まぁ、自分がいわゆる「萌え」というものにまったく興味がなかったので、呼ばれるチャンスがなくなってしまったという理由もあるんだけど。)
振り返ってみると、こんなニュアンスで言われてたように思う。
・外で遊ばないで家でなんかやってる人→ネクラ
・コンパとかマスが認めるカルチャーに興味がなくて、漫画とか変な本とか読んでる人→おたく
使われ方
・「あー、君の事もっとネクラな人かと思っていたよ」
・「すごく詳しいね。○○マニアだね」
・「それっておたくが読むものだよね?」
呼ばれたことないけど、使ってるのを聞く感じだと
・「あの人オタクっぽい」
まぁ、以上の「オタ気質の呼ばれかたの歴史」を面白おかしく分析するのも可能なんだろうけど、
今日いいたいこととは別なので、「オタク」という言葉は変遷をたどった「魔法の言葉」なんだよという前提で
↓これに関して
自分語り133 - DENPA!!! 「超ライトオタク」 言説
http://www.technorch.com/2008/12/133---denpa.html
みんなわかっているはずなんです、語り足りない、語られ足りないのです。私はもっともっとこのジャンルに対する言説が読みたいです。
「足りない」と知っている人はどうかバシバシ書いて、そして出来れば人の目が付くところに載せて下さい。少なくとも私は強烈に読みたいです。
まぁ、ご本人がこう書かれているのであえて毒を。
簡単に言ってしまえば、DENPA!!!を面白いと感じるのは「若さ」という
「不可避の理由」によりバカだから、しょうもないものをありがたがっているだけだと思う。
(「若さ」ってのは、「歴史」を「知れない」からこそ発生する性質。つまりバカであることを避けられない)
(「若さ」は、「生まれてからの日数が少ない」という意味ではない。「青い」と呼んでいた時代もあった)
というわけで
----
TECHNORCHさんの大好きな
DENPA!!!というクラブイベント
は、<青年>が<鬼ごっこ>して「たのしー!!!超気持ちいい??!!」とか言ってるだけなんだよね。
そりゃ体動かすと楽しいし気持ちいいし、みんないると寂しくないよ。
でも、それをありがたがったり、高尚なものだと勘違いするのは止めといた方がいいよ。
DENPA!!!なんてクラブで踊ってわーわーきゃーきゃー言ってるだけのイベントなんだよ。
コスプレだとかオシャレとかガチとかぬるとかどうでも良くて、昔からあるただの"event"なんよ。
そう思っていたほうが、人生に失敗しないと思う。これは自分の体験から言えることなんだけど(タメイキ
んで、↓これ。
「はてな」周辺でよくある『動物化するポストモダン』の誤読なんだけど、
あの本って単に「ジャンクな物でも『おいしい』と感じる人が大半になったよ』って書いてあるだけだよ?
例えていうと、「王将は関西人のソウルフード」とか「二郎はもはや二郎という食べ物」とか
「マックまじでうまい」とか真顔で言っちゃう人が増えたねぇ、って書いてあるだけ。
いっけんかっこよく聞こえるし、「データベース」とか確かに新しい概念もあるから良書なんだけど、
「消費する側」が自己肯定に使っちゃうとアウアウだよ。
まぁ、言論な人に触ってもらえて嬉しい気持ちはわかるけど、ほどほどにねって。
以下は東氏に対して。
東氏は「保守論壇がネットを気にするから下らないと思って離れた」とかどっかで言ってたような気がするけど、
大人なんだから、発注されても「くだらない」ものはちゃんと「くだらない」と言わないと。
----
その感想は「楽しすぎる!もう普通のクラブイベントなんて行けない!」なんだこの現象は、
私は回を増せば増すほどDENPA!!!という現象が面白くなってきました。
まぁ、クラブを楽しいと思えるような若い年齢の人が勘違いしちゃうのもしょうがないちゃしょうがないか。
「新しい何か」が生まれる時期には確かに「何か」がある/あったからね。
んでも、その「何か」つまり「萌芽」は、「余波」になっちゃうと、それは単に「消費の対象」でしかなくなる。
「数」が増えると「質」が変わるんだよ。「普通」になっちゃうの。
たとえば、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3
で裸になることは確かに意味はあるよ。
でも、「みんな」が実際にフェスティバル外(社会生活)ででも裸になっちゃったら、
それは単に「服を着るより裸の方が気持ちがいいから」でしょ?
んで、DENPA!!!の話に戻るけど、TECHNORCHさんらがやってることは「もはや」単に「クラブ」というありふれた場所で
「オタクっぽい」とすでに了解された格好で、「ビート」に乗せて乱痴気騒ぎしてるだけだよ。
まぁ、無理にでも意味を見出そうとすれば、いろんな解釈は可能なんだろうけどね。
(「言葉遊び」に関して、大塚英志氏とかは「シャレがマジになった」って後悔してたけどね)
(「ロフトプラスワンで鳥肌とか雨宮とかをヲチするのが楽しい」と友人に語ったところ、「変な人」と言われた。もう僕は「おたく」ではない)
l:http://ustream.tv/channel/knnkandas-show
2007/08/03
[03:36] <ustreamer|5968> : wwww
[03:36] <otsune> : 今朝映ってるのを見ました
[03:37] <eimei> : あーあ
[03:37] <obacan2> : otsuneしミーハー扱いw
[03:37] <yuiseki> : ちわちわ!
[03:38] <ustreamer|5968> : 神田さん、そこで何かしましょうよ。 ○○生活とか。
[03:38] <VoQn> : 全然原稿書く気ないwwwwwwwww
[03:38] <ustreamer|6308> : 動画とまた
[03:38] <mindia245> : 動画とまた
[03:38] <ustreamer|9426> : いつもながら頑張りますね
[03:38] <ustreamer|5968> : とまた・・・・
[03:40] <yuiseki> : ついった効果かな?
[03:40] <ustreamer|9426> : mixiのせいじゃない?
[03:40] <suVene> : I'm Freanch
[03:40] <ustreamer|9426> : そんなことしていて原稿大丈夫?
[03:40] <mindia245> : www
[03:40] <otsune> : suVene: おいおい嘘付け!!!
[03:40] <ustreamer|6764> : なんの原稿かくんすか?
[03:41] <ustreamer|6764> : あぁーいまの状態ですね。。。
[03:41] <yuiseki> : みんなでライフハック考えるの?
[03:41] <ustreamer|6764> : 今日のグーグルの書きましょうよ
[03:41] <otsune> : Ustreamでブレインストーミング
[03:41] <suVene> : アイデアは帽子の中に入ってる。
[03:41] <ustreamer|7738> : 選挙おつかれさまー
[03:42] <ustreamer|6764> : ・・・・・・・・
[03:42] <obacan2> : 大学を運営する際にはセカンドライフで講義をするとブランディングに有効というlifehacksはどうか
[03:42] <otsune> : それどっかで聴いたぞ
[03:42] <obacan2> : 慶應でっす
[03:42] <ustreamer|6764> : くtしゃみw
[03:43] <ustreamer|6764> : 寝てください、○○りちゃん
[03:43] <ustreamer|6764> : まよですw
[03:43] <VoQn> : jamaicanを召喚できれば60Viewerは超える
[03:44] <obacan2> : www
[03:44] <suVene> : ジャマイカにいる。
[03:44] <ustreamer|6764> : そんなVIEW増やしてどないするんですか。。。
[03:44] <otsune> : 招集?
[03:44] <obacan2> : おもしろいのはどう考えてもカウボーイハットの人
[03:44] <ustreamer|6764> : どんだけぇー
[03:44] <ustreamer|7738> : また出るの!!?
[03:44] <otsune> : 3年後?
[03:44] <suVene> : 何から頭を守っているのか。
[03:44] <suVene> : カミカミw
[03:45] <yuiseki> : つぎは政見放送もカウボーイハットで!
[03:45] <ustreamer|6764> : 小島よしお
[03:45] <otsune> : ヒント:帽子が本体
[03:45] <ustreamer|6764> : 原稿やりましょうよ、、、
[03:46] <obacan2> : まず書き出しの40文字を
[03:46] <ustreamer|6764> : まっよでーすw
[03:46] <VoQn> : Who is megane?
[03:46] <yuiseki> : だれだれ
[03:46] <ustreamer|6764> : あぁー
[03:46] <otsune> : こんばんわ
[03:46] <obacan2> : ぬこだ
[03:46] <suVene> : こんばんは。
[03:46] <ustreamer|6764> : 年ばれるぞ、すっぴんw
[03:47] <otsune> : miyagawaさんに聴いたら「たぶん神田さんの彼女じゃない?」と言われたが、真相は
[03:47] <suVene> : 帽子の中の人。
[03:47] <ustreamer|6764> : たぶんてwwww
[03:48] <otsune> : 「やめてー」って
[03:48] <ustreamer|6764> : しかし、接続重たいですねぇー
[03:48] <suVene> : 音声だけ聞くと、危ないシーン
[03:48] <otsune> : 退場
[03:48] <ustreamer|6764> : P2Pでも、純粋なP2Pじゃないですよね?
[03:48] <ustreamer|6764> : 神田さんの声だけ
[03:48] <obacan2> : エコーかかってないですよ
[03:49] <eimei> : 回ってない
[03:49] <suVene> : 普通に聞こえます
[03:49] <otsune> : UstreamはFlash Media Serverでクライアントサーバー式だと思うから、P2Pじゃないはず
[03:49] <ustreamer|7738> : 第二の荒木飛呂彦めざして不老不死がんばって
[03:49] <ustreamer|6764> : はうってんじゃないですか
[03:49] <obacan2> : イヤホンするのがいいのかなとか
[03:49] <ustreamer|6764> : そりゃ、2重に聞こえますよ
[03:50] <ustreamer|6764> : そうですねw
[03:50] <obacan2> : え?なにこれ!!!すげー
[03:50] <obacan2> : うるさいです
[03:50] <ustreamer|6764> : 耳入れると、声でかすぎっす。。。
[03:50] <ustreamer|6764> : 耳入れないとだったw
[03:50] <obacan2> : 逆じゃね?
[03:50] <ustreamer|6764> : かんださん
[03:51] <ustreamer|6764> : タイゾーさんへの、質問ありますか?
[03:51] <suVene> : おもろいのは神田さん
[03:51] <obacan2> : すっかりアイドルだ!
[03:51] <ustreamer|6764> : 代議士
[03:51] <obacan2> : たしかにこれやっちゃうと公職選挙法にひっかかる
[03:51] <ustreamer|6764> : すぎむらw
[03:51] <ustreamer|6989> : こばわー、ご無沙汰です
[03:52] <wanderingdj> : ノシシ
[03:52] <otsune> : 「/nick hogefuga」で名前変更できる
[03:52] <ustreamer|6764> : 英語だし。。。
[03:52] <obacan2> : 「/nick hogehoge」で名前かえられる
[03:52] <wanderingdj> : 選挙どうやったん?
[03:52] <VoQn> : /nick jamoican
[03:53] <yuiseki> : knnkanda++
[03:53] <VoQn> : できないじゃん
[03:53] <suVene> : 小学生並みのギャグだ。
[03:53] <oquno> : knnkanda++
[03:53] <suVene> : or 八百屋さん
[03:53] <wanderingdj> : うそこけ、ウチの選挙区じゃないからチェックしーひんやったん
[03:53] <wanderingdj> : ノ
[03:53] <otsune> : ギャグが分かりやすいのが神田さんの芸風
[03:53] <obacan2> : つ比例区
[03:53] <wanderingdj> : ジャスラックがクルゾ
[03:54] <suVene> : なんか聞いたことある
[03:54] <VoQn> : めちゃテンション高いな
[03:54] <ustreamer|6764> : チャットしたら収拾つかなくなるし、現に原稿できてないじゃないですか。。。
[03:54] <obacan2> : JASRACのものですが
[03:54] <suVene> : そのうち、画面から見えなくなる。
[03:54] <wanderingdj> : 現実逃避手伝いage
[03:54] <ustreamer|6764> : あぁー。現実逃避だ。明日締め切り間に合わないんじゃないですか?
[03:54] <yuiseki> : ゾーンに入るまでが大変
[03:54] <obacan2> : 1200字に現実逃避てw
[03:55] <nishikokura> : nick/ パンデイロ
[03:55] <ustreamer|6764> : 1200wなら一時間で終わるのに。。。
[03:55] <knnkanda> : あらら
[03:55] <knnkanda> : おもくなってきた
[03:55] <knnkanda> : こっちで原稿うったほうがはやそうな気がしてきた
[03:55] <obacan2> : うごいてないなあ
[03:55] <otsune> : うごいた
[03:55] <nishikokura> : 音聞こえないす
[03:55] <ustreamer|6764> : P2Pで、この重さはしんどいなぁ、、、。音拾えてないし
[03:56] <yuiseki> : おとがない
[03:56] <wanderingdj> : KNN氏がお題を出してみんなで答える、と
[03:56] <wanderingdj> : 集合知だ!
[03:56] <obacan2> : knnkanda++ それ期待>ライブ原稿執筆
[03:56] <VoQn> : 夜があける前に原稿が間に合うのか
[03:56] <knnkanda> : 曼荼羅とは、タテ3つヨコ3つの9つのマスに
[03:56] <obacan2> : きこえた
[03:56] <ustreamer|6764> : ○×をいれ、三個並んだら勝ち
[03:56] <wanderingdj> : で、適当にコピペして唐沢メソッドで原稿完成
[03:57] <otsune> : ゲントウシャしかつかえねー
[03:57] <noraDJ> : 名前変更てし
[03:57] <knnkanda> : アイデアをだしていくアイデアですが、本のような長尺ものの原稿を書く場合の章建てに便利なのだ。
[03:58] <noraDJ> : で、何がテーマなん
[03:58] <eimei> : やっぱり、画は止まってても音が聞こえる方がストレスないね。
[03:58] <obacan2> : 録画録画
[03:58] <suVene> : アイデアがこぼれる
[03:58] <ustreamer|6764> : キャプられて、2chにあがりますよ、、、ww
[03:59] <noraDJ> : トランスフォーマは日本のトミーが輸出して逆輸入アニメがヒットした稀有な例
[03:59] <obacan2> : wwww
[03:59] <VoQn> : 録画してあとで文字起こしすれば原稿出来る
[03:59] <obacan2> : バカがやってくれる(可能性も)
[03:59] <otsune> : 原稿起こしをリンデンドルで支払う
[03:59] <ustreamer|6764> : 無駄に能力高い人が暇してますからね、日本。
[03:59] <noraDJ> : はてなポイントで支払いせい
[03:59] <obacan2> : ついったーじゃないすか
[04:00] <ustreamer|4251> : twitterからきました
[04:00] <suVene> : ここで脱ぐと50人。
[04:00] <ustreamer|9426> : mixiで知った
[04:00] <noraDJ> : ついったんからきますた
[04:00] <otsune> : twitterがなければUstreamは非常に使いにくいだけのサービス
[04:00] <obacan2> : > otsune それは気づかなかった
[04:01] <noraDJ> : 眠り実況はすでにねとらじでやってる
[04:01] <otsune> : 他人がtwitterのログを見ているのを見るのも面白いな
[04:01] <ustreamer|9426> : 明日が早いので、もう寝ます。頑張ってください!
[04:02] <noraDJ> : 乙>9426
[04:02] <obacan2> : プライバシーを削れば削るほど有利にはたらく時代は幸福なのかしらん
[04:02] <ustreamer|6764> : はい、原稿書くか、寝るかしましょう。
[04:03] <ustreamer|6764> : こわれてきた、、、
[04:03] <ustreamer|9987> : KANDA's high
[04:03] <ustreamer|6764> : おぉー選挙本。版元は?
[04:03] <noraDJ> : Usteramなんぞやってないで寝る。これぞlifehack
[04:03] <knnkanda> : 1.選挙にでるまで
[04:03] <knnkanda> : 2.選挙にでるいきさつ
[04:04] <knnkanda> : 3.選挙にでてみたら
[04:04] <otsune> : せっかく選挙に出たんだから、選挙体験記出してくれないと
[04:04] <knnkanda> : 4.選挙がおわって
[04:04] <suVene> : 新人がつくったプレゼンのようだ
[04:04] <otsune> : 選管に質問に行った時のPodCastはえらく面白かったな
[04:04] <VoQn> : 5.次の選挙に勝つには
[04:04] <noraDJ> : マジレスすっと1-4まで真面目に書くと、とんでもない量にならないか?
[04:05] <obacan2> : 誰か正規表現かいてあげたらどうですか!
[04:05] <ustreamer|6764> : 本の中で、アンケートやりましょう
[04:05] <yuiseki> : ついったーのFav機能みたいなのほしいよね
[04:05] <suVene> : IRC
[04:05] <obacan2> : いいかおww
[04:05] <yuiseki> : ☆
[04:05] <komaq> : あくびうつったwwww
[04:05] <suVene> : IRCに直接つなげば、ログとれるのでそれから。
[04:06] <noraDJ> : 興味があるのは、供託金の出所だよな
[04:06] <ustreamer|6764> : えぇ
[04:06] <otsune> : 話によるとアメリカ移住する資金だったのか
[04:06] <ustreamer|6764> : そりゃそうでしょ
[04:06] <otsune> : s/のか/とか/
[04:07] <ustreamer|6764> : ブログに書いたことがいえるのは、有名になった人だけですよ
[04:07] <ustreamer|6764> : 一般のライターは、言いたいことすらいえないのが現状ですってw
[04:07] <noraDJ> : しかしまぁなんだな、Mac雑誌の頃から進化してない神田氏に燃え
[04:07] <suVene> : ustream の IRC に直接発言できるAPI 公開されてればいいのに
[04:07] <ustreamer|6764> : 笑>noraDJ
[04:07] <otsune> : KNN神田さんの場合は、言いたい事が言えなくても無理矢理言ってしまう印象
[04:08] <knnkanda> : http://knnarchive.jugem.jp/
[04:08] <obacan2> : web2.0といえども、情報は結局、ブランドが無いと価値が認められないことが多い印象
[04:08] <ustreamer|6764> : ごもっとも>obacan2
[04:08] <otsune> : suVene: たぶんFlashのsocketでIRCプロトコルしゃべっているから、APIも糞も無くてIRC直で繋ぐしか無い
[04:09] <suVene> : JavaAppletだったころは、なんかプロトコルあったのかなと
[04:09] <ustreamer|6764> : しらんがなw
[04:09] <yuiseki> : ライターww
[04:09] <otsune> : むりむり
[04:09] <yuiseki> : みんなが教えてくれたら便利だなw
[04:09] <ustreamer|6764> : あつい!
[04:09] <obacan2> : こわい
[04:10] <obacan2> : いま気づいた、jugemとは微妙にセンスいいなあ
[04:10] <ustreamer|6764> : じゃ、神田さんのニコニコ動画にいたずら書きして寝ます
[04:10] <obacan2> : 検索したいならはてなダイアリーだとおもうけど。タギングがべんりだし
[04:11] <ustreamer|6764> : あげんのは、めんどいーw
[04:11] <obacan2> : せつめいしづらい部分ですね
[04:11] <otsune> : 1日単位で編集するが、見出しで擬似的に分割は出来る
[04:11] <suVene> : 見出しつけることによって、permalink つくのでは。
[04:11] <noraDJ> : 見出し記法で一日いくつでもエントリかけます
[04:12] <noraDJ> : きにしない
[04:12] <ustreamer|6764> : ま、はてなのことは、淳也さんにお願いして、改良してもらいましょう。
[04:12] <obacan2> : すごく個人的な使い方の紹介で恐縮なんですけども
[04:12] <yuiseki> : shi3zさんもぶーぶーいってた
[04:12] <suVene> : キーワード切れるのでは。
[04:12] <suVene> : 有料?
[04:12] <obacan2> : 有料です
[04:12] <obacan2> : 180円?
[04:12] <noraDJ> : いいじゃん無駄なりんく
[04:12] <otsune> : 「はてなキーワードリンクがウザい」ってのはやはり良く有る印象なんだ
[04:13] <obacan2> : 設定できます、手間だけど
[04:13] <nanashi20070803> : あるあるw 欲しいトコについてないのって
[04:13] <noraDJ> : いちいち気にするのが「いかにもわかってます」的でいやだね
[04:13] <ustreamer|6764> : チャットでマッシュアップ
[04:13] <noraDJ> : てきとーでいいじゃん
[04:13] <otsune> : 必殺「気にしない」でたー
[04:14] <ustreamer|5345> : hey wanker, put the cancer stick out!
[04:14] <obacan2> : knnkandaさんてセカンドライフは日本で流行すると踏んでるんでしたっけ
[04:14] <noraDJ> : 気にしないとすごいトコロと繋がりますよ
[04:14] <ustreamer|6764> : 電話で起こしますよw
[04:14] <obacan2> : www
[04:14] <yuiseki> : オンライン飲み会
[04:14] <ustreamer|5345> : that better be a malboro if you wanna be a real cowboy....
[04:15] <otsune> : cowboy!
[04:15] <noraDJ> : he is digital cowboy!
[04:15] <otsune> : LUCKY STRIKE!
[04:15] <noraDJ> : とかほざくてすt
[04:15] <ustreamer|5345> : LLLLLLLLLLLLL
[04:15] <obacan2> : アバターみたいなあんなキモい見た目のキャラがすきなのかな、日本人は
[04:15] <obacan2> : ポストセカンドライフのインターフェースはどうなるんだろ
[04:16] <nanashi20070803> : homeはどうなんだろ…。PS3持ってるから気になる。
[04:16] <otsune> : Second Lifeのアバター改善にビジネスチャンス
[04:16] <ustreamer|5345> : first time trying hash, huh cowboy?
[04:16] <noraDJ> : DQがセカンドライフになるんじゃないかと思う
[04:16] <obacan2> : アバター売ってるひと居ましたよね
[04:16] <suVene> : 韓国あたりから出て来そうな。
[04:16] <ustreamer|2478> : アレしてください
[04:17] <ustreamer|6764> : ってか、原稿・・・
[04:17] <ustreamer|6764> : おやすみなさぁーい
[04:17] <obacan2> : いよー
[04:17] <obacan2> : ぽん
[04:17] <nanashi20070803> : パン!
[04:17] <noraDJ> : はん
[04:17] <ustreamer|2478> : ぽん!
[04:17] <otsune> : フェイント
[04:17] <suVene> : ウケルw
[04:17] <ustreamer|6764> : どんだけぇーw
[04:17] <ustreamer|6764> : おやすみなさいまし。。。。
[04:18] <VoQn> : 結局書かないのかwwwww
[04:18] <otsune> : これ締め切りぶっちぎってる時は気まずいな
[04:18] <obacan2> : ライブ始める前にツイッターで告知が必須!!!
[04:18] <ustreamer|6764> : 寝るのに時計してるしw
[04:18] <suVene> : 始まってからでもOK。
[04:18] <otsune> : 始めたら告知でok
[04:19] <ustreamer|6764> : CMつけてうりましょw
[04:19] <ustreamer|6764> : 人集めますよw
[04:19] <otsune> : ロフトプラスワンで公開中継するか
[04:19] <obacan2> : 電通×セカンドライフ×knnkanda?
[04:19] <VoQn> : これをadd http://twitter.com/ustreamchecker
[04:19] <noraDJ> : おやすも
[04:19] <otsune> : おつかれさま
[04:20] <nanashi20070803> : おやすまなさい
[04:20] <suVene> : おつです
[04:20] <Lian> : お疲れさまー
[04:20] <VoQn> : おつかれさまでしたー
[04:20] <knnkanda> : good night every one!!!
[04:20] <yuiseki> : おつーー
[04:20] <knnkanda> : xxxxxxx
[04:20] <ustreamer|2478> : またきます