2023-01-27

鈴木邦男氏の思い出

もう20年以上も昔のことになるが、新宿ロフトプラスワンのトークイベント鈴木邦男氏がゲストで来たことがあった

サブカル関係テーマだったことぐらいしか覚えてなくて、司会や他のゲストが誰だったかも朧げなんだけど

鈴木氏は穏やかな語り口のおじさんでとても右翼団体代表には見えなかった

トークが終わって質疑応答が始まった時に事件が起きた

1人の若いちゃんテーマと全く関係ないことを大声で主張しだしたのだ

確かその兄ちゃんの知り合いの女性が亡くなって、その死因にロフトプラスワンスタッフが絡んでいて

ロストプラスワンはその死に責任がある、責任を取れ的な話だったように記憶している

その話の真偽はわからんが兄ちゃんは話しているうちにどんどんヒートアップして声も大きくなってこのままだとやべえなと観客が動揺しだした

その時に突然鈴木邦男氏がドスの効いた声で

「お前の主張はわかった、だがここで話を続けても周りに迷惑がかかる

俺の連絡先を教えるから改めてお前の話を俺に聞かせてくれ

その後は俺がなんとかしてやるからこの場は収めろ」

みたいなことを言い、兄ちゃんは「あ あ はい わかりました」と着席してそこで終わった

ただそれだけの話なんだけど

ああこの人は本物の右翼なんだなあと思ったのはよく覚えている

ご冥福をお祈りします

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん