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はてなキーワード: みうらじゅんとは

2021-03-29

どの業界も老人がずっと現役なので若者に出番がない

アニメ業界なら宮崎駿富野由悠季がずっと現役なので若者はその下にずっといなきゃいけない。

ライター業界ならみうらじゅんがずっと現役なので若者はずっと連載が持てない。

音楽業界細野晴臣がずっと現役なので若者は彼が指示したとおりに動く仕事しかない。

広告業界糸井重里がずっと現役なので、若者ツイッターで彼に気に入られようと必死

カメラ業界篠山紀信がずっと現役なので、若者雑誌の表紙を撮れない。

ゲーム業界宮本茂がずっと現役なので、若者自分名前ゲームを出すことができない。

どの業界も老人がずっと現役で、若者はそのアシスタントを50年ぐらいやらされる。

アシスタントをやって磨かれる能力アシスタント能力なので、やっと打席に立てるころには能力的にもなにもできない。

名前の出ない仕事で老人に酷使されてストレスまりきっているので、早死にする。

みんなもアラサーなのに誰かの補佐的な仕事やらされてるでしょ?それ一生つづくよ。

2021-03-21

anond:20210320215239

こういう粗捜しをすれば他の作家の書いた物なんて、この手の文章はいくらでも出て来ると思うが。それはともかく。

ポリコレ的な文脈とは全く別の話として。死んだ人の悪口反論出来ない状態で、しかも大して親しくも無いであろう間柄で言うのは人間として軽蔑するよ。昔の宝島景山民夫が書いてたから町山が編集者として担当して腹の立つ部分もあったんだと思うけど(担当編集者としては『使えない』部分が少なからずあって、みうらじゅんや景山からからかわれていた。町山本人は後にADHDだかの発達障害のせいだと言っているが担当編集としては「使えなかった」のは事実なんだろう)。

神罰が下った」みたいな同じような内容でも、かつての盟友高田文夫が言うのと、町山が言うのは全く意味が違う。それも町山はADHDのせいだというかも知れないが、ちっとも笑えないし、単に冷酷な人としか映らないぞ。周囲も注意出来ないし、当時からそんなお寒い状況だったんだろう。

景山が怪しい新興宗教にのめりこんだのは子供難病を持って生まれてきたからだと個人的には思っていて、自分も同じ目に遭った時に冷静でいられるとは思えないし、そういうのも知らんでもないだろうに、コケにするだけの一笑いにしようとする町山にはやっぱり軽蔑しか感じない。

当時の文章だとしてもね。

2021-02-15

anond:20210215185157

この「俺ら」感ってなんなんだろうな

文化系ホモソノリというか

女子供はすっこんでろ!て言って悦に入ってる感じ

町山智浩とかみうらじゅん若い頃みたいな

2021-02-11

どの業界も老人がずっと現役なので若者に出番がない

アニメ業界なら宮崎駿富野由悠季がずっと現役なので若者はその下にずっといなきゃいけない。

ライター業界ならみうらじゅんがずっと現役なので若者はずっと連載が持てない。

音楽業界細野晴臣がずっと現役なので若者は彼が指示したとおりに動く仕事しかない。

広告業界糸井重里がずっと現役なので、若者ツイッターで彼に気に入られようと必死

カメラ業界篠山紀信がずっと現役なので、若者雑誌の表紙を撮れない。

ゲーム業界宮本茂がずっと現役なので、若者自分名前ゲームを出すことができない。

どの業界も老人がずっと現役で、若者はそのアシスタントを50年ぐらいやらされる。

アシスタントをやって磨かれる能力アシスタント能力なので、やっと打席に立てるころには能力的にもなにもできない。

名前の出ない仕事で老人に酷使されてストレスまりきっているので、早死にする。

みんなもアラサーなのに誰かの補佐的な仕事やらされてるでしょ?それ一生つづくよ。

2020-11-04

anond:20201104113517

親子というのはなんだかんだ言っても特別関係から。「嫌な気持ちになる」のは、まだ執着があるからで、ある程度諦念して、みうらじゅんが言っていた『親孝行プレイ』のような気持ちになって、変な事を言われても「なんか言っているな。年なのかな?ちょっと優しくしてあげよう」位の心の距離を持てるようになれば、やり過ごせるようになると思う。飲み込まれないの大事

2020-07-27

押忍としての魅力

魁!!男塾

押忍という意味では成人まで高校生やってるという意味で割と押忍

押忍!!空手

下品代表格。オナニー耐久とか部室でやらせるか?

かなり押忍なのは理解できるが、魅力にはならないかと。

ドラゴンボール

おっすって言ってるし多分押忍度高い。

今気づいたけどライナップの民度が低い。

男組

押忍どころか雄度数が高い。

ヒロインが吊るし柿になるシーンで爆笑

かつてみうらじゅん氏が「巻が増すごとに手錠のチェーンが伸びる」

と突っ込んでいたことを思い出す。

キルラキル元ネタだが、ある意味こっちのほうが大げさで笑える。

忍耐の法-大川隆法

多分会員の押忍度数は極めて高い。

しかし悔しいことにこの著書を読んだことがない。

ちょっとお金で読めるはずなのに読みたくない。

お金が勿体無い。悔しい。

2020-05-02

わず語りの神田伯山 2020年5月1日

 

メール来てますんで読みましょう。ラジオネームナイナイだいすきっ子』さんからです。

『~世の中自粛自粛風俗にも行けず、性欲とストレスが溜まって困っています。そこでラブドールの購入を検討しております。伯山先生オススメラブドールなどありましたらご教授いただければ幸いです。~』

 

って事なんですが、コレ絶対どこにでも読まれない今メールだねコレね。あのーね、コレ一択です。「ラブドールを購入してください」えっとね4月9日から5月11日まで、あの今調べたらオリエント工業スプリングキャンペーンやってますステイホームってことで丁度いいと思うんでね。

あとこのメールはね多分ね、どこに出しても多分読まれないと思うから、今。これが元でいろいろな事が起こってますから

かいま、変なギャクリレーみたいなの、Twitterであるじゃんあのクソつまんねーやつ(笑)。俺も落語家の先輩とか何人かいたんだけど。いい人達なんですよ?なんかさ、水面下でそのギャクリレーとか、貴方に廻していい?みたいに言われるけど。俺さ、スゲー野暮だなぁと自分でも思うのは、全部断ってるからねギャクリレーとかそういうの。

「あ、そういうの僕の任じゃないんで」とか(笑)

から僕が言っときたいのは、このメールは多分読まれないと思うんですけど、一応だからキャグリレーみたいな感じで言うと、まあ読まれそうな「爆笑問題カーボーイ」に送ってもらえないかなと思ってね。太田さんなら今週拾わなかったけど来週は拾うかも知れないんで。これに対して明快な答えとか言ってくれると思うんですよね。

 

まー俺は元々ナイナイリスナーからなー。ラジオもなーあのジャネットのコーナーとか面白いもんなー何かこう結局さー俺。このラジオそもそも深夜ラジオじゃねぇからさーそんなの全然何か触れなくていいしー岡村さんとかも一回会ったぐらいだからさ。岡村さんが何か今さエラい炎上してるけどさ。何か、まぁ、ねぇ。そこについて俺が言及するのは野暮だなとか思っちゃうんですけど。

この件に限ってですよ、あくまでこの件に限って全くTwitterで同じ意見の人を挙げるとすれば、能町みね子さんでしたね。

能町みね子さんのTwitterを僕は聖書って呼んでますから。大体能町みね子さんの言ってる事をみんな言えば間違ってないです。僕は能町っ子なんで。伊達におしゃれメガネを何本も持ってるだけではない、あと相撲が好きっていうのも好きだね。あと「vs志らく」ていうのもいいね

あと能町さんはね、一回このラジオでなんかちょっとお話をしたらさ能町さんが何かすごいラジオで喜んでくれた、というのが一回だけあるし。自分の何か文章とかで載せてくれたというのがあるから、俺の中で勝手能町さんには細いパイプラインが一個あるって勝手に思ってるからね。

 

そう、そうだからラブドールは本当購入してった方がいいと思う。わかんないけど。その。みうらじゅんさんとかの本とかで一杯出てるもんね。何かあのそういうのね「嫁入り」みたいな事いうんでしょ?いいラブドール。俺も一回もラブドールしたこといからこれを機に買おうかな俺も。それでは。

 

2020-04-09

anond:20200409212706

あのCMは、多分各出演者アイディアで内容を作っているから、出演者の質で内容が決まっているんだと思う。宇多丸好き嫌いはともかく達者だし上手にアピールしている。崎山は社会派ぶっている時との落差が出ている。薄ら寒いのは声優さんの芸風だな。みうらじゅん持ちネタやっているだけだけど一定クォリティはある。

2020-04-04

anond:20200404111817

トム・ジョーンズ「よくあることサ」ときたか!ほんならワイは、ナゼか みうらじゅんCDの帯かいた「恋はメキ・メキ」も推すやで!

・・・「よくあることサ」は『マーズアタック!』のほうでしたすみません

(´・ω・`)

2020-01-22

15年前の「童貞ブーム」が心底不快だった

松江哲明の『童貞。をプロデュース騒動を見ていて、当時の不快気持ちを思いだした。

みうらじゅん伊集院光童貞いじりをし始めて、それにサブカルクソ野郎どもが乗っかって童貞をいじりだしたり、社会学者童貞に関する本を出したりと、ちょっとした童貞ブームが本当に不快だった。

彼らは童貞に同情するふりをして、逆らえない弱者をいじって遊んでいるだけだった。典型的イジメの構図だ。

童貞。をプロデュース」の予告編を見てほしい。当時の空気がよく現れている。

https://www.youtube.com/watch?v=1e0kock8UQY

この上から目線童貞に接し、半笑いでいじる感じ。イジメっ子が非リアをからかって遊んでいるのと同じだ。

こんなものがよく制作され、しかも受け入れられたものだと思う。当時はポリコレなんて概念は浸透していなかったし、童貞はいくら笑ってもOKみたいな不可触賤民みたいな扱いだった。

伊集院みうらじゅんはまだ自分を落としたり、言葉表現が笑えたりと工夫があったが、それに影響されて童貞いじりを始めたやつは単なる不快で、自分らはセンスがあると勘違いしていて本当に醜悪だった。

よく覚えているのが映画40歳の童貞男』が公開されたときイベント童貞なら無料になるという上映会をやっていて、俺は町山智浩が推薦していたので映画が気になって見に行った。

上映前の列に並んだとき、ごく普通の見た目の人たちが並んでいるので安堵した。だが、なんだか嫌な感じもする。列の真後ろにカップルが並んでいるのだ。

ひょっとしたら男は(そんな確率数学的にあり得ないだろうが)童貞だったかもしれないが、女は童貞じゃないだろう。どうやら、童貞の付き添いなら女もOKだったようだ。

女は茶髪ロリっぽいフリフリの格好をしていた。コソコソと2人で何かを喋っている。真後ろだったので耳に入ってきた。女はこう言っていたのだ。

「この人たち、みんな童貞なの?w」血の気が引くのがわかった。サァ―っと体温が引いていった。童貞をいじっている奴らの心情なんて、結局はこんなものなのだ

映画を楽しもう。俺は自分にそう言い聞かせて、会場に入った。幸い、映画はとても楽しいものだった。笑って泣けるコメディだった。

いい気分で会場を出た。だが、外は相変わらず地獄だった。スタッフが何やら画用紙を配っていた。ホールには机が置かれていて、色鉛筆なども用意されている。スタッフが俺を捕まえて言った。

「今、童貞の人に想像女性器を描いてもらうっていう企画をやっているんですけど、どうですか?」

耳を疑った。半笑いで語りかけるスタッフ。俺は「いや」と言って会場を出るエレベーターボタンを押した。だが、スタッフはなおも「まだ時間ありますよね?」と童貞なんだから予定なんかないだろと言わんばかりに食いついてきた。女性器を描くなんてセクハラだし、それを強要するのもセクハラだ。そんなことをそこら辺の通行人に言おうものなら、当時でも問題になっていたと思う。だが、それが相手が「童貞」だったら許されていたのだ。

以前、松江哲明ツイッターでこんなことを言っていた。

童貞。をプロデュースから10年経って、童貞をあることをアピールしても、恥ずかしいことではなくなったこと(むしろモテに繋がる)

どの口が言うのか。イジメっ子がかつてイジメていた相手に対して、「お前も立派になったよな」ってか。もう一度書くが、どの口が言うのか。

童貞。をプロデュース」の予告編をもう一度見てみよう。童貞役の男性23歳となっている。23歳で童貞だって? 別に珍しいことじゃない。今ならそう思えるし、表明もできる。だが、その状況に松江哲明を含む当時童貞をいじっていた奴らは1ミリも貢献していない。社会ゆっくり成熟に向かっただけだ。

鮮やかな地獄を生きていた。不快な季節だった。一人の人間として、ただただ不快だった。

2018-04-30

そう言えば今日増田平日爺へ出す魔うょきは栄ウソ回文

あら今日うっかり平日だったわね。

昨日間違えて燃えるゴミの日だと思ってゴミ出しに行ったら

どこもゴミが出てなくて

あれ?曜日間違えたわって。

うっかりよ!

おもわずテヘペロの名をほしいままにしてしまったわ。

しかも今週は怒濤の春の大型連休よ!

NHKは相変わらずゴールデンウィークなんて言わないし

そう言えばNHKと言えば朝ドラ

みうらじゅんさんが出ててざわついてるわ。

言うこと一つ一つがギャグみたいで

み、水が冷たい!って笑っちゃったわ。

今回は誰がテーマモチーフだと思ったら

みうらじゅんさんだったのね。

まあ話戻すけど

休みからって曜日感覚はなくしたくないわね。

ではでは。


今日朝ご飯

優雅モーニング喫茶店でよ。

ピッザトースト

とろけるスライスチーズがなんとも美味しいわ。

デトックスウォーター

ジャスミンティー水出しジャスミンティーよ。

休日もしっかり水分補給


すいすいすいようび~

今日も頑張りましょう!

2017-12-28

もう童貞じゃない

24歳で童貞を捨てられて思ったのは、こんなもんかだった。

と書き出したが、書いていて嘘だと気づいてそこまで書いたものを消した。

かに大したことないや、だったが、それ以上に次いつ出来るんだろうと思っていた。

10代はむっつり性欲モンスターだった。当時は珍しいインターネットを駆使し、エロ画像を集めていた。どんな若い女の人には少なからず性欲を抱いたし、それを隠すのに必死だった。すごいコミュ障だった。

洋楽ばかり聴き、邦楽ガガガSPを愛聴し、ゆずや19なんてナンボのもんじゃいと思っていた(なぜかゴイステにはハマらなかった)

周りは童貞ばかりだと思っていた。だから下ネタを平気な顔をして、女子なんて関わらないようにしていた。

高校卒業して浪人した頃、周りがほとんど童貞じゃない事を知った。ショックだった。

残った童貞適当なところで風俗で捨てていた。

そんな状況で大学に入って、2浪コンプレックスから周りとはあんまり関わらず、童貞くさい連中と仲良くしていた。

大学時代童貞を捨てられなかった。

異性に対しては変わらずコミュ障だったし、なにより金がないことがコンプレックスだった(デートで金を使う事が凄い嫌だったのだ)。

そして、風俗に行く勇気もなかった。

風俗に行ける奴はまだ勇気がある。嬢に笑われたらどうしよう、ぼったくられたらどうしようなんとなく不安。そんなことでウジウジと自分は前に進めなかった。

大学卒業して、東京に出て行くとき、全てがうまくいき、仲の良い先輩が記念にと童貞をもらっていただいた。

刷り込み効果で、もうその先輩が好きでたまらなくなった(遠距離ですぐにダメになったが)

しばらくすると東京彼女も出来た。サルのように彼女を求めた。気づくと女性に話しかけるのも全然苦じゃなくなっていった。

童貞自分の中で美化されたのもこれくらいからだ。伊集院光みうらじゅん共感するようになった。童貞「くさい」ものが好きになった。童貞っぽい話を聞くとわかるーとか共感していた。

極め付けは「モテキ」に共感しまくっていた。これは童貞モヤモヤしていた自分だと。

から自分童貞気持ちを持ち続けていると思っていた。

時代は過ぎ、結婚して、30を超えたあたりからすっかり元気がなくなってしまい、性欲も落ちてしまった。でも、童貞マインドはまだ持っていると思っていた。

しかし、今回の騒動童貞イジリはハラスメントだという言葉にまったくピンとこなかった。

かに童貞時代リアルでイジられたら本気で嫌だが、ネットでの言説である。あっちの世界の奴が何か言ってるとヒガミを拗らせるか、そっ閉じで終わっていたと思う。

しかし、この記事を見て気づいた。あ、俺はもう童貞じゃないんだと。

ボクがこれをRTした理由はあちゅう氏のセクハラ問題童貞いじりは別と考えます」|吉田豪・連載第五回

http://tablo.jp/serialization/news002670.html

ボクが漫画家花沢健吾先生インタビューしたとき童貞を引きずりつづけている花沢先生はこんなことを言っていたわけですよ。

「だから僕は正直言うと、みうらじゅんさんとか伊集院(光)さんの『童貞を笑い飛ばそう』的な、ああいうのはダメなんですよ。

ホント童貞はそれすら......たぶんモテる童貞モテない童貞の違いというか......。

僕の場合、本当に先行き不安童貞だったし、どこに言っても童貞じゃないかって思われるっていう、ゴールが見えない童貞にとっては、あれはホントに『ふざけるな!』なんですよ」

ホントバカにしてんのかと思って。何を思い出にしてるんだっていうような」

ノスタルジックに浸ってちょっとしんみりしちゃって、モテる側でクスクス笑うぐたいの感じなんでしょうけど、ホント現場人間もっと......」

「この苦しみをわかってほしいんですけど、そんなもの向こうは興味ないんですよね......」

あぁ、そういえば、そうだった。女の子に対して童貞告白すると、「すごーい。むしろ大切な事だよ。結婚するまでそのままでいてね!」という反応が返ってきて、すごい傷ついたんだ。

はいつまで童貞なんだろうと思っていた。もう24だぞ。30まであと6年だぞと焦っていた。

世の中にコンプレックスを感じまくっていたし、後輩は、イケてないアイツは、童貞くさいアイツが童貞じゃなかったらどうしようと思っていた。

いつも心にどこかで童貞を抱えていた。隠そうとし、童貞を捨てられる日を願っていた。

そうだ、そんないいもんじゃなかったんだ。自分にかけられた呪いだった。

童貞は捨てたときに、こんなもんかと感じるが、それまでに必要勇気だったりを童貞じゃない俺たちはすっかり忘れている。ブサイクで、コミュ障で、ケチ自分が凄く嫌だったんだ。変わった趣味を持つ事で目を逸らそうとしていたけども、やっぱり童貞は嫌だったんだ。

人間、いつかは子供の心を忘れる。子供の心を忘れないって言われる奴はいるが、それはまやかしだ。その頃に感じたことを同じように感じられるわけがない。

人はそれを成長と呼ぶんだ。

2017-12-24

行き遅れとかクリスマスケーキ、無価値とかさんざん言われ続けてきたってのも冷静に考えるとものすごいものがあるな

童貞ネタなんかほんと最近じゃね

みうらじゅんとかの流れだろ

2017-12-22

童貞()

ここ数日「童貞」の話題で持ちきりになってて、

ちょっと話に上がってない視点があったから書いてみたい。

個人的にははぁちゅうの童貞弄りは、

レイプカルチャーという男性社会肯定っていう側面よりも

クリエイター広告)界隈の内輪の「童貞リスペクトの方が意味合い強いように思う。


リアル童貞の人たちからイメージわかないと思うんだけど、

クリエイター広告)界隈だと「童貞力」ってのが褒め言葉になることが多い。

わかりやすく言うと「オモコロ」のライターさんみたいな、

おバカでぶっ飛んでて、ディティールにこだわりまくる。

みたいなのを、「童貞っぽい」と表現するんだよね。

みうらじゅん伊集院光10年くらい前に「DT」って本を出したんだけど、

その中で童貞は「エロにありつくために、無限大想像力とたゆまぬ工夫をする」

みたいな存在で、書かれてるんだよね。

大人になって、セックス経験してもそういうマインドを忘れないようになりたい。

みたいな感じで肯定的に捉えられてる。

当事者からしてみたら、たまったもんじゃないだろうけど、

童貞期間が長かった過去自分が今のクリエイティブを支えてるって

思ってる人は結構多い。必要創造の母って言葉じゃないけど、

モテたくて色々と足掻いた過去に自負を持っているんだよ。

ま、それを慮れと思うわけじゃないけど、

そういうイメージで言ってるんだと思うよという話。

2017-12-19

anond:20171219203151

今では飲み会の席などで誰もが自分童貞であることをカミングアウトできる。

ダウト。そんな光景たことない。

「いや、俺見たことあるよ」とか言うだろうけど

そう言う「童貞を笑いのネタ昇華できる」時点で童貞じゃないから。

ネットでよくあるファッション気取り童貞に過ぎないから。

というかそう言う価値観を創出したのははあちゅうじゃなくて

伊集院光とかみうらじゅんとかだろう

若い人?

2017-12-14

何となくXevraとMidasを同一人物勘違いしていた

アカいかそういう意味ではなくて、コメントの放つオーラが似ているので、かつての伊原剛志照英みたいな感じで同一人物勘違いしていた。XevraとMidasなんて字面がぜんぜん似てないしまったくの別人じゃないの。

はてなにはお二人の対談を企画してほしい。リリーフランキーみうらじゅんの対談みたいにガッチリ噛み合うと思う。

2017-08-28

童貞云々見てて思い出したけど

みうらじゅん伊集院光みたいなサブカル界隈の男達がDT力とかネタにしてブームにしてたけど、あれで心底不快なら女じゃなくてよかったな君と思った

ネットを席巻してた処女厨ブームがどれだけ酷く気持ち悪かったか

当時ネット初心者処女だったのもあり、もう本当に吐き気がする世界だった

https://anond.hatelabo.jp/20170827213834

童貞いじりなんて10年以上前からある。

例えば金田一少年の事件簿には主人公童貞を恥じて早く捨てようと画策するシーンがある。ほかにも当時の高校舞台とする漫画では童貞を捨てることにバイタリティを抱いて活動する主人公が多かった。

伊集院光みうらじゅん童貞いじりなんてのは本人は童貞じゃないにしても、男の自虐として広まったものだ。

「男なら誰もが童貞を気にする・早く捨てたいと思っている」という前提でネタにしていた。

社会的には政治家レイプについて「元気があってよろしい」と答えるくらいに男の性行為への渇望は認識されていた。

 

そういった童貞男の自虐に対して、北方謙三の「ソープ行け」という発言がある。

童貞男の自己愛一種も含んだ捨てる気のない童貞の悩みアピールに対して、「そんなに童貞を気にするならさっさと捨てろ」というのが童貞以外の男から意見であり、それを当時に表現したのが問題映画なんだろう(見てないけど)。

2017-08-27

10年前の「童貞ブーム」が心底不快だった

松江哲明の『童貞。をプロデュース』の舞台挨拶騒動を見ていて、当時の不快気持ちを思いだした。

みうらじゅん伊集院光童貞いじりをし始めて、それにサブカルクソ野郎どもが乗っかって童貞をいじりだしたり、社会学者童貞に関する本を出したりと、ちょっとした童貞ブームが本当に不快だった。

彼らは童貞に同情するふりをして、逆らえない弱者をいじって遊んでいるだけだった。典型的イジメの構図だ。

童貞。をプロデュース」の予告編を見てほしい。当時の空気がよく現れている。

https://www.youtube.com/watch?v=1e0kock8UQY

この上から目線童貞に接し、半笑いでいじる感じ。イジメっ子が非リアをからかって遊んでいるのと同じだ。

こんなものがよく制作され、しかも受け入れられたものだと思う。当時はポリコレなんて概念は浸透していなかったし、童貞はいくら笑ってもOKみたいな不可触賤民みたいな扱いだった。

伊集院みうらじゅんはまだ自分を落としたり、言葉表現が笑えたりと工夫があったが、それに影響されて童貞いじりを始めたやつは単なる不快で、自分らはセンスがあると勘違いしていて本当に醜悪だった。

よく覚えているのが映画40歳の童貞男』が公開されたときイベント童貞なら無料になるという上映会をやっていて、俺は町山智浩が推薦していたので映画が気になって見に行った。

上映前の列に並んだとき、ごく普通の見た目の人たちが並んでいるので安堵した。だが、なんだか嫌な感じもする。列の真後ろにカップルが並んでいるのだ。

ひょっとしたら男は(そんな確率数学的にあり得ないだろうが)童貞だったかもしれないが、女は童貞じゃないだろう。どうやら、童貞の付き添いなら女もOKだったようだ。

女は茶髪ロリっぽいフリフリの格好をしていた。コソコソと2人で何かを喋っている。真後ろだったので耳に入ってきた。女はこう言っていたのだ。

「この人たち、みんな童貞なの?w」血の気が引くのがわかった。サァ―っと体温が引いていった。童貞をいじっている奴らの心情なんて、結局はこんなものなのだ

映画を楽しもう。俺は自分にそう言い聞かせて、会場に入った。幸い、映画はとても楽しいものだった。笑って泣けるコメディだった。

いい気分で会場を出た。だが、外は相変わらず地獄だった。スタッフが何やら画用紙を配っていた。ホールには机が置かれていて、色鉛筆なども用意されている。スタッフが俺を捕まえて言った。

「今、童貞の人に想像女性器を描いてもらうっていう企画をやっているんですけど、どうですか?」

耳を疑った。半笑いで語りかけるスタッフ。俺は「いや」と言って会場を出るエレベーターボタンを押した。だが、スタッフはなおも「まだ時間ありますよね?」と童貞なんだから予定なんかないだろと言わんばかりに食いついてきた。女性器を描くなんてセクハラだし、それを強要するのもセクハラだ。そんなことをそこら辺の通行人に言おうものなら、当時でも問題になっていたと思う。だが、それが相手が「童貞」だったら許されていたのだ。

数日前、松江哲明ツイッターでこんなことを言っていた。

童貞。をプロデュースから10年経って、童貞をあることをアピールしても、恥ずかしいことではなくなったこと(むしろモテに繋がる)

どの口が言うのか。イジメっ子がかつてイジメていた相手に対して、「お前も立派になったよな」ってか。もう一度書くが、どの口が言うのか。

童貞。をプロデュース」の予告編をもう一度見てみよう。童貞役の男性23歳となっている。23歳で童貞だって? 別に珍しいことじゃない。今ならそう思えるし、表明もできる。だが、その状況に松江哲明を含む当時童貞をいじっていた奴らは1ミリも貢献していない。社会ゆっくり成熟に向かっただけだ。

鮮やかな地獄を生きていた。不快な季節だった。一人の人間として、ただただ不快だった。

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