2023-02-14

みんな音楽いつ聴いてるの?

コロナ前は通学、通勤がどっちも長かったのでその往復の数時間音楽を聴いてたんだけど、コロナでそのまま在宅勤務になったので通勤ということがほぼなくなったため音楽聴く機会がなくなった。

音楽聴く習慣がなくなったので、たまの通勤にもスマホゲーをやるので音楽聴く必要がなくなった。

もちろんコロナ禍で家にいる時間が増えて音楽聴く人も増えたのかもしれないが、家にいる時間Youtube見たりネトフリ見たりゲームするのでどこで音楽聴くのだろうか。

なぜこれを思ったかと言うと、Spotifyの総再生数が増えている=ユーザー数が増えているという結論を出している人を見たのだけれど、例えば推し活と称して再生数を空回ししていたら総再生数は増えるものユニークユーザー数は増えないだろうなということを考えたから。

実際どうやって音楽聴く機会を増やしているのだろうか、他にも余暇はたくさんあるのに。


追記:ちなみに自分も在宅勤務中はラジオ聴いてる。深夜ラジオとかずっと適当音楽流してくれるラジオ流してる。けどサブスク使って「音楽意図的聴く」ってことがない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん