2021-01-09

個人開発したサービスRedditに晒されて国際交流の場になった

先日もなちゃとやBARギコっぽいAAアバターチャットサービスリリースした。

https://zonuchat.demupa.net/

ZonuChat - AAキャラをアバターにして交流できるスマホ対応チャットサービス

スマホ対応してるものの基本はPC前提の2005年くらいの古臭い雰囲気をあえて狙ったニッチサービスなので

大バズリみたいなのは全く期待してなかったが日間ユニークユーザー1000人くらいを目指してひっそりと運営できたらなーとか考えてた。

とりあえずリリース直後に増田記事投稿したものの1ブクマもつかず。。(想定だと100ブクマくらいはついてITカテトップの上の方くらいには載る想定だった)

諦めて2chの主要な板で何個かスレ立て

多少荒れたけど何十人かで交流できるくらいは人が来てくれた。

ただTwitterとかではあまり拡散はされず。

ふとアナティクスを確認すると不思議なことにアメリカカナダインド等様々な国からアクセスがあったようで、

どうやら5ちゃんねるの誰かがRedditの中の日本語習得者用の外国人コミュニティ投稿してくれたようで、800いいね?くらいついてた。

一過性のモノだろうけどノルウェー人しまむら君のアバターを使って深夜(あっちだと夕方)起きてるおじさん達と異国の文化を教え合う全く開発当初は想定してなかった交流が生まれた。

いやーにしてもこの手のサービスって人が集まれば人が多いって価値に更に人が集まってきて、人が集まらなければ人がいないって理由で更に人が減っていくので運営難しいですね。便利ツールとはわけが違う。

良くも悪くもある程度体系化されたSEOテクニックアクセス向上狙えるブログと違ってこの手のサービスってどうやって集客狙えばいいのか未だによくわからぬ。。。

どうしたもんっすかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん