2023-12-14

その時代若者のノリが伝わってくる曲教えて

スチャダラパーの「GET UP AND DANCE」を聴くと、90年代20代くらいだった人たち特有のノリだな~と強く感じる。

 

比較最近の曲だと、MAISONdeの「ねぐせ (feat. こはならむ & ぜったくん)」とかも、現代20代くらいの雰囲気が出てる気がする。

 

1982年若者たち中島みゆきの「悪女」みたいな回りくどい恋愛をしてたんだろうか。

  • 松木美定 方向性としては好きな部類なんだけど、最近の若者臭さがキツすぎてあんまり長く聴けない。

  • たまたまスチャダラ外伝聴いてたからタイムリーだ 個人的にはポンキッキーズのイメージが強いけど

  • 奥田民生「愛のために」の歌詞はバブル後のノリがよく出ていると思うな

  • そらもう尾崎豊っしょ

    • 若者ではないけど「24時間戦えますか」かな。 バブル期の雰囲気がわかる。

  • オレンジレンジ

  • 上がってんの?下がってんの?みんなハッキリ言っとけ!((上がってーる!!))←失業率過去最高

  • パフィー、中谷美紀、ウルフルズ、SPEED、猿岩石辺りで90年代の後半が来たな、と思った。

  • ブコメに「モー娘のラブマシーン。バブル崩壊直前の雰囲気」ってあるけど、とっくのとうに崩壊してたやろ。バブル崩壊後をバブル期と勘違いしてる人多すぎ

    • あれはとっくにバブル崩壊してる現実を受け入れたくない人たちのための歌だよな

      • 90年代後半はなんやかんやでまだまだ明るい時代やったからな

        • 暗さを味わう余裕があったよな 小室系とか聴いてると思う

        • いよいよ日常生活が危うくなって、親がリストラされただの自営が倒産して首吊っただのという話が聞かれるようになった頃だよ。

  • 「木綿のハンカチーフ」はもう50年ほど昔なのか

  • ブクマに広瀬香美を挙げてる人がいるけど、ちなみに、実は広瀬香美は作曲のほうに強いこだわりがあって、歌詞にはたいして力を入れていないと当時インタビューで語っていた。 (9...

    • 作曲に拘り() …メロディーというかリフが何千とストックがありそれを組み合わせて曲を作っている、と豪語していたが、他の同業者からは当時から「過去の名曲の断片の剽窃じゃん(苦...

  • ヤン坊マー坊天気予報

  • 愛するpowだろう 流行りが一周すると言われる20年前のものだから令和受けするかもしれないね

  • 曲・詩:田中正史 歌:楠トシエ 「かっぱ黄桜」 https://www.youtube.com/watch?v=4FXx3D8XxBU

  • 2010年代はback numberの妄想癖のあるウジウジした男のラブソングがリアルだった

  • Dragon AshのFantasista聴くと日韓W杯の渋谷スクランブル交差点を思い出す。ああいうチャラさはあの時代だなぁ、と。

  • 「リンゴの唄」を聞いて、戦争は終わったんだなぁと思ったものだよ。

  • MAISONdesとMaisonDeは違うアーティストなので注意してください!ねぐせはMAISONdesです!私が好きなのはMaisonDeのほう!

  • Dreams come true の未来予想図ⅱなんかもバイブスが凝縮されている。

  • RIP SLYMEの熱帯夜

  • かぐや姫 22歳の別れとか赤ちょうちんとか

    • 「なごり雪」とかもそうだけど、当時は学生時代に付き合ったり同棲してても卒業したら田舎に帰って見合い結婚とか普通にあったんだなって思う

  • 松原 みきの真夜中のドア

  • そして僕は途方に暮れる 大沢 誉志幸 https://www.youtube.com/watch?v=rRWMyMXpQ3o

  • キャンディ 原田真二 https://www.youtube.com/watch?v=6IANiM5uG9A

  • 1990年:カルアミルク あともう一回あなたから またもう一回の電話で僕らはでなおせる でも こういったことばっかり続けたら あの思い出がだめになっていく No… がんばってみるよ 優勝...

  • すみれセプテンバーラブ 一風堂 https://www.youtube.com/watch?v=vew8sXkiEnA

  • フレンズ/レベッカ https://www.youtube.com/watch?v=0AlITEvgs1Y

  • 雨音はショパンの調べ/小林麻美 https://www.youtube.com/watch?v=lNc4eKmlzqM

  • 在広東少年/矢野顕子 https://www.youtube.com/watch?v=ck21J13AjcM

  • う、ふ、ふ、ふ、/EPO https://www.youtube.com/watch?v=KU6w5H_uboA

  • ガラスのジェネレーション/佐野元春 https://www.youtube.com/watch?v=CHEsbGyihzs

  • 電気とミント/PSY・S https://www.youtube.com/watch?v=BVaJtFLBmI0

  • 猫/吉田美奈子 https://www.youtube.com/watch?v=xIfe2I66jt0

  • 幻惑/大貫妙子 https://www.youtube.com/watch?v=pH09UUGW154

  • チョコレイトディスコ/Perfume https://www.youtube.com/watch?v=1WTy2yqKI4w

  • まっとうやゆみの「恋人はサンタクロース」と「ブリザード」だよなあ そもそも都会で恋するドラマが流行った世代、それが特権階級しかできないことだったから村上春樹程度でももて...

  • 小林明子 • 恋におちて https://www.youtube.com/watch?v=mDQpRKsxjKA

  • 沢田知可子 会いたい https://www.youtube.com/watch?v=bWhE1iTKKhY

  • スウィート・ソウル・レヴュー  Pizzicato Five https://www.youtube.com/watch?v=ye3PeN3v4_E

  • 12月の雨/松任谷由実 https://www.youtube.com/watch?v=oDnsTzLwcqI

  • さらばシベリア鉄道/太田裕美 https://www.youtube.com/watch?v=GhHeB3frgQA

  • 果てなき旅情/大貫妙子 https://www.youtube.com/watch?v=9i4_Sd6u94c

  • ヤマハミツビシトヨタスズキソニー ミノルタカワサキサンヨーカシオトーシバ! https://www.youtube.com/watch?v=InXLd-DxAwk

  • 曲ってか歌手、バンドのくくりになるだろもはや。

  • 逆に今聞いても古さを感じない曲も知りてえな 個人的乾燥でいいから 自分は海外ではやってるってことでバズってたシティポップ全般にそれを感じたかな

  • そりゃもう、とんねるず「一気!」よ これで命縮めた人もいそうだ

  • 山本リンダ「狙い撃ち」

  • そりゃもう、アン・ルイスの「六本木心中」でしょ。おぎのめちゃん以前にアン・ルイス姐さんだよ。 大学の広告研究会がパー券売って、六本木のディスコでやるパーティーで一番盛り...

  • バービーボーイズ「目を閉じておいでよ」 https://youtu.be/MrcNSFYCxf4?si=TO5WSyY1XtsoBIjo なんか今聞いてもかっこいいな

  • △△△<教えてあげないよ!ジャジャジャジャーン♪

  • 志村けん 東村山音頭

  • さなえちゃん 古井戸 https://www.youtube.com/watch?v=NyT4ixnhQyw

  • 帰ってきた酔っ払い フォーククルセーダーズ https://www.youtube.com/watch?v=wRwv5I7t6A8

  • 『私は最強』 Adoの曲でミセスの作詞作曲、そしてワンピの劇場版のタイアップ曲ですよね。なんというか、売れるコンテンツの総動員。ここまでしてやっとみんなが知ってる曲になる。 ...

  • その時代に大ヒットする曲は その時代のノリを表してる アンケートかまってちゃん仕草してないで年代別ヒット曲リストでも眺めてろ

  • 旅立ちの歌 上条恒彦と六文銭 https://www.youtube.com/watch?v=3-PJB_JwbvY

  • 本日のアンケート会場はこちらです。 オーディオブックのおすすめ教えてください(anond:20231219160643) ちなみに、ここ最近のアンケート増田も列挙します 投稿日 タイトル リン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん