「ピンナップ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: ピンナップとは

2020-08-28

ジャニオタが嫌いなジャニオタ

私自身、保育園のころからFC会員でグループは変われど今尚とあるグループFC会員続けてる生粋ジャニオタなんだけど、モラル無いジャニオタが嫌い

スーパー菓子コーナー担当なんだけどさ、今お菓子関係って明治チョコ松潤ガルボでふまけん、森永ハイチュウ全般関ジャニ∞と粒の奴なにわ男子CMしてるじゃん?

メーカー営業が彼ら掲載されてるPOP付けにくるんだけどふまけんとなにわ男子POP1週間保たず盗まれたのウケるいやウケない

言っても雑誌ピンナップとかデタカじゃなく商品名とか滅茶苦茶書いてある紙媒体なんだけど盗んでまで欲しいのかね…

メーカー軽く引いてたからね、グループ違えど同じジャニオタとして肩身狭すぎでしんどい

あなたのその行動で彼らのCM契約切られないといいね

2020-08-18

アビー パンチング ウザキ=チャンの整理

要約

件の絵を描いた人はブラジルエロ絵師(グロ対応)であり、フェミニストでもなければ、日本における宇崎ちゃん関連の炎上についても知らなかった模様。

※以下の記述にはThe Last of Us Part IIのネタバレが含まれます

登場人物

Aöb☠@aobyjkjkkji:本件の主役。ブラジル人のエロ絵師(グロ系も描くようだ)。版権ものも描くよ!

sophia !@sophink_:本件の発端となるTweetをした人。

↑の2人ともTwitterを漁った限りでは、過去フェミニスト自称したこともなければ、フェミニズムについて語ったこともない。宇崎ちゃんポスター炎上案件について言及したこともない。

アビーThe Last of Us Part IIの主人公の一人。割と嫌われている。

宇崎ちゃん本名 宇崎花。宇崎ちゃんは遊びたい!の主人公献血ポスター関連で炎上したことがある。巨乳八重歯。語尾が「ッス」(←これ好き)。

簡単なあらすじ

8月15日sophia !@sophink_氏が以下のようなTweetをする:

incel twitter:

(アビー画像に対して)"this is an unrealistic female body type"

(宇崎ちゃん画像に対して)"this a good design for a 19 year-old woman"

インセルTwitter:

(アビー画像に対して)「これは女性として非現実的な体型です」

(宇崎ちゃん画像に対して)「これは19歳女性として素晴らしいデザインです」

(From https://twitter.com/sophink_/status/1293294364924534787)

② これに対しAöb☠@aobyjkjkkji氏がアビーに殴られて首が飛んでる宇崎ちゃんの絵をリプする。

③ 宇崎ちゃんポスター事件に関連した、フェミニスト仕業として日本で紹介される。

④ そして炎上へ……

Aöb☠@aobyjkjkkji氏のTweet考察

8月10日

terminei Last of Us 1, vo jogar o 2 e desenhar algo sobre

faço:

pinup sexualmente idiota 24.6%

comic sexualmente idiota 75.4%


Last of Us 1をクリアたから、次は2をやる。後なんか描きます

どっちがいいか

エロピンナップ 24.6%

エロコミック 75.4%

(From https://twitter.com/aobyjkjkkji/status/1292688418938519552)

8月14日

pra saber: opinião em guro

de boa 26.6%

é guei, mas tanko 33.5%

faz isso não 39.9%

率直に:グロについての意見

いね 26.6%

まあ悪くはない 33.5%

やめて! 39.9%

(From https://twitter.com/aobyjkjkkji/status/1294054509950504960)

上記Tweetにぶら下げて以下のTweet

posso desenhar a uzaki-chan EMPALADA? personagem puta do caralho me sobe um ódio vendo aquele dentinho dela

八重歯な宇崎ちゃんの絵を描いてもいいかな?俺は彼女の小さな牙を見るたび、このファッキンビッチキャラクターが憎らしく思えてくるんだ

(from https://twitter.com/aobyjkjkkji/status/1294143591216869376)

EMPALADAの訳が微妙だけど、"尖ってる"とか"ダガーっぽい"みたいな意味らしいので、八重歯と意訳させてもらったわ。

8月15日

sophia !@sophink_氏のTweetに以下のようなリプライをする。

get the fuck out of here with that fang bimbo

ここから失せろ この牙付きバカ

("Joel♡"というプラカードを持った宇崎ちゃんアビーに殴られて首が飛んでいる絵)

(From https://twitter.com/aobyjkjkkji/status/1294340020954976258)

bimboは"(美人だが)頭空っぽの女"的な意味スラング。単にバカ間抜けといった意味もあり。

宇崎ちゃんの持っている"Joel♡"というプラカードから、これが一枚絵としても完結するよう(アビーの殴る理由付け)になっているのがわかるわ。

Joelは前作(Last of Us)の主人公で今作主人公たるアビーの親の仇。Last of Us 2でアビーに殺されるけど、前作主人公がこんな殺され方していいのか、と炎上したのよね。この炎上にAöb氏は思うところがあったようで、この絵には炎上させた連中へのイラつきがこもっていた可能性もあるわね。


その後

おっぱい(tits、boobs、chest)が嫌いだなんて一度も言ってない!むしろ好きだわ!なんなんだお前ら!」的なリプライを何度もしているわ。日本扇動された人たちに凸られているみたいね

前述のとおり、この人おっぱいディスなんてしてないし、むしろエロ絵でおっぱい描きまくってるのよ。

最終的に↓のようなTweetをして力尽きたみたい。

acabei de entender tudo agora

tão me cancelando no japão e tudo mais porque acham que eu sou uma mina feminista, que é stan da Abby, e social justice warrior lacradora de extrema esquerda

ou seja são otakus de direita ancaps me cancelando

Tô suave meu parceiro KKKKKKKKKKKKKK


今すべてを理解した

俺は日本とその他あらゆる場所から排除されるべきらしい。なぜなら彼らは俺のことをアビーに味方するフェミニスト極左検閲者でソーシャルジャスティスウォリアーだと考えているからだ

言い換えれば、彼らは正しいオタクで俺を排除する資格があるわけだ

俺は元気です、我がパートナーKKKKKKKKKKKKKK

最後の行の訳がよくわからなかったので、わかる人がいたら訂正して欲しいわ。

考察

宇崎ちゃんの(恐らくはネガティブな)絵を描きたいなーと思っていたところにsophia !@sophink_氏からの絶好球が来たんで書いちゃったってところでしょうね。8月10日Tweetから考えれば、Last of Us 2も絶賛プレイ中だったはずだし。

前日の八重歯ディスと翌日の"牙付きバカ女"で一貫しているのも好材料

ヘイト創作の是非は置いておいて(だって日本にもいっぱいあるものね?凌辱もの同人誌とか)、「日本の"宇崎ちゃんポスター関連の炎上事件"が海の向こうでも議論に!」的な理解は間違いよ。少なくても本件においては。

しろどうやって彼がフェミニストだって証拠だよ?少なくともTwitterでは宇崎ちゃん関連の話は8月14日まで一切していないし、フェミニズム関連の話もしていないのよね。

登場人物の項でも書いた通り、版権もの含めて二次エロ絵描きまくってる人だから一部の人が考えるフェミニスト(やそれに親和的な人)像とはかけ離れてると思うの。

もしかして、宇崎ちゃんアンタッチャブルな反フェミアイコンになってて、彼女に無体を働いたらフェミ(あるいはサヨ?)認定されちゃうの?

宇崎ちゃん凌辱同人とか描いたら「フェミだぞ!吊るせー!!」ってなっちゃうのかしら。嫌あね。

流石にそんなことは無いでしょうけれど、音頭取りするならもうちょっと慎重にしてほしいわ。

総評

言いがかり炎上させられたAöb☠@aobyjkjkkji氏かわいそう。

注意:この増田Twitter書き込みのみに基づいて書いたものなの。他の媒体(FacebookやBlog等)、あるいは私の見逃したTweetでこれを覆す記載があったのなら、伏してお詫び申し上げるとともに上記は丸っと撤回させていただくわ。

2020-05-20

あるフェミニストによると女性下着広告性的ではないらしいのでアンフィのカタログの切り抜きをピンナップにして会社パソコンデスクに飾っておこうと思う

水着グラビア飾るとセクハラだとか言われて困ってたのよね

2020-02-16

西浦みかんのアレは指示ミス

まずスタンスをはっきりしておかないといちいち面倒なコメが付くので言っておくが

* * *

ということであのポスターの絵柄だが、

その前にまず、かつて「鉄道むすめ」というコンテンツで、東京メトロキャラクター駅乃みちか」が扇情的エロい表情をしてるから云々ということで炎上したのを覚えている者も多いだろう。

その「駅乃みちか」を描いたイラストレーター・伊能津が、今回のコラボ元となった「ラブライブ!サンシャイン!!」の公式絵師であるのは、オタク諸氏であれば既知のことだと思う。

なるほど、伊能津という奴が戦犯か、などと言い出すのは拙速にすぎる。まあ聞け。

伊能津のイラストだが、彼は公式サイトpixiv垢を持っていないようなのであまりウェブ上に公式絵の露出がない。ここは「鉄道娘PickUP!!」のイラストを見ることにしよう。鉄道むすめサイトで「キャラクター紹介」から「PU2013」~「PU2015」あたりは全キャラ伊能津なので見てみるといい。なお「駅乃みちか」は「etc」のところにいる。

さて、彼のイラストを見てみると、彼の絵の特徴は「陰影表現」にあることがわかると思う。径の大きいブラシを用いた繊細なグラデーション影がどのキャラクターにも用いられている。

鉄道というコンテンツ特性上、色の濃いパンツルックキャラクターが多いが、折り目やしわなどが見事に表現されている。

上半身を見てみると、素材までわかりそうなくらいに皺と陰影が描き込まれている。伊能津という絵師は陰影のマジシャンなのだ

炎上した「駅乃みちか」は修正後のイラスト掲載されているが、上半身の立体感と塗りつぶされたスカートの落差の酷さがわかるだろう。

鉄道むすめの他の伊能津絵を見ていると、パンツルックキャラで股に皺が寄っている絵もあるのがおわかりだろうか。京阪京津線の「石山ともか」や伊豆箱根鉄道の「修善寺まきの」などで顕著だが、なぜこうなるかというと、腰部に皺や陰影がないと、上半身パンツの裾とのバランスが取れないのだ。だからしっかり陰影を描き込むが、これらの絵で「パンツが透けてる」などと見えることはない。「駅乃みちか」の修正前の絵の股間の陰影も、今回事故った西浦みかんコラボ絵に比べたらそれほど違和感はないのではないだろうか。

なぜかというと、あくまでグラデ影だからだ。グラデ影の使い手、それが伊能津である

ところで、伊能津は電撃G'zマガジンなどでラブライブピンナップイラストを手がけている公式絵師である公式掲載された絵はないが、ぐぐってみればいくつも出てくるだろう。

それらのイラストにも熱のこもった陰影表現がなされているのがわかる。アイドル衣装私服姿もあるが、それらすべて共通しているのは「グラデ影」だ。

アニメキャラクターデザインを担当した室田雄平が描き下ろしている絵もあるが、違いは一目瞭然、室田の一枚絵はアニメのそれ、陰影は色トレスを用いたくっきりした影である

室田は「アニメーター」であり、伊能津は「イラストレーターなのだ

* * *

さて話は西浦みかんコラボ絵に戻るが、あの絵を描いたのは誰だろう?正解は現時点では存在しない。(してたら教えてくれ)

これから書く内容もあくまで推測であるから、間違ってることがわかったら恥ずかしくて削除するかもしれない。

例の絵をよく見てみよう。股ぐらの濃い影ではない。上半身だ。制服上半身には、アニメ原画としては過剰なほど影が描き込まれている。電撃G'zの室田絵と比較してみるといい。彼はここまで影を精緻に描いてはいない。それが悪いという話ではない。アニメの絵は必要最小限の手数であることが重要からだ。

とすると、この絵は伊能津の絵なのか?だから股間に影が描かれたのか?

私の想像では、半分正解、半分ハズレだ。

まり、伊能津が描いた原画を、アニメ調にクリンナップして出来た結果が西浦みかんコラボ絵、というのが私の想像であるアニメ調の絵になる際に、特徴的なグラデ影は色トレス風のくっきりした影に変換されたのだと見ている。

変換する際に必要なのはしきい値」だ。どこまで影じゃなくて、どこから影か。彩色者に指示する際に「ここから影」という線を引く。それがトレス線だが、相手は繊細な階調表現のグラデ影だ。単純に色の濃さで線引きしてしまっては当然不自然になるだろう。どうすれば不自然に見えないか考慮する必要がある。

ここで「原画で暗かった箇所に影を入れる」を脳死でやってしまった結果が、あの股ぐらを強調した影ではないかと思っている。

鉄道むすめパンツルックの子でも、もっとも暗いところに単純に濃い色を塗ったらどうなると思う?おしっこ漏らしたみたいになるのだ。

あの部分の陰影は繊細に扱うべきであり、あんな風に塗ったら「パンツの形が浮き出てる」って思われてもしかたないだろう。

ということでもう結論にするが、あれは彩色の指示ミスだと思っている。

変な形で燃えしまって、不幸なのは西浦みかんであり、イラストの隣に立っていた伊波杏樹である。早期に収まることを願う。

2019-10-27

[]ビーフケーキ

男性肉体美、あるいはそれをアピールしたピンナップ写真のこと。

もとは女性ピンナップ写真チーズケーキと呼んでおり(それ以前からチーズケーキは「柔らかな女性らしさ」を表すのに比喩的に使われていた)、それの男性バージョンということでビーフケーキになったらしい。

アイマス衣装の話(嘘)

アイドル衣装がどんどん過激になってる!」

下着を着せるために課金してるわけじゃない!」

男のコンテンツに入ってきてその物言い

なるほどなかなか太いやつと見た

だがなぁ、おめぇさんよ

ジャンプ漫画が女達のせいでどんどんBLコンテンツ化されていった時

「こんな漫画じゃなかった!」って男の嘆きに耳を傾けたかい?

普通に楽しんで読んでた漫画からどんどん女キャラが減って行って

なぜか男同士でボディタッチをしだしほほを赤らめ

カラーピンナップでは男の上裸がずらり

衣装過激テキスト矛盾?そんなレベルじゃないよ

もう人間変わってるから

少年ジャンプでさえ女にこびてそうなるんだよ

逆にアイマスぐらい許してやれよ

2019-09-04

anond:20190904132047

2019-03-02

例の自衛隊ポスター何が悪いのかが本気でわからない

同人誌ピンナップ誌に載ってるようなのを想像して見に行ったら別にそういうわけでもなく、

普通に元気にやってる感じの版権絵なわけじゃないですか

ジェンダー的な意味女性キャラばっかなのが悪いとかなら結構同意できるし、

そもそも女性が素顔をさらしてるのが悪いとかなら合意は出来ないにしてもそうゆう倫理があることはわかるんですよ

でもそうゆうわけではないっぽい訳で

オタクの内輪の倫理世間では通用しないとか書かれても、

僕の知らない倫理通用しててそれで誰かが殴られてるってのがすごい怖いんですよ

2018-08-24

anond:20180824145608

カラッポ歌詞も良かったなあ

はみ出しちゃってるボインピンナップ

から

死んでしまった友達写真

ってワードが挿入されてギョっとする

2018-05-26

オタクグッズの保管で最近知った知見

2018-05-24

ドナ◎ミナを見た瞬間に確信した

シンデレラガールズモバマス含む)は百合ヲタの物になった!

俺嫁厨は不要バンナム判断たからまずはかつての豚と法子Pを不要と切り捨て訳だけど次はどの層の百合人気を汲み取ってくれるのかな!?

男Pは完全に不要女の子だけでいいならデレステの出番も増えるだろうけどモバマスは畳むのかな元々がPに語りかける感じだし

モバマスもP不要にして作り直してほしいな

それにラブライカとレイディスタンスがしんげきのピンナップ結婚式してたのを見てプロデューサーなんて最初からいらなかったんじゃないかって疑問に公式が応えてくれて本当に嬉しい

デレステはPの存在消しても何にも問題ないってこれまでのでもよく分かってるしね

うそうふみあかやかなふみも百合人気の代表格だしこの辺りの二人ユニットがきたらますます盛り上がるね

文香は特にエロ同人いか公式の後押しがあれば立派に百合キャラとして染まってくれるだろうしそうなればこっちのものです!

ファン活動甲斐あってデレステだけじゃなくとうとうモバマスでも百合ヲタに舵を取ってくれることになりそうなシンデレラガールズにこれからも期待大です!

2018-04-15

映画海街diary」を観た

NHK-BSプレミアムで録画しておいたのを観た。

なんだろうな、コレジャナイ感原作は好きなのに、これは監督がいけないのだな。是枝監督か。

持ち上げられているけど、是枝監督って才能ないと思うよ。風景が綺麗に撮れていた試しがない。

海街diary」ってさ、鎌倉舞台じゃないと意味がない作品なんだよ。そこが分かっていない。

もちろん綺麗な景色のものはあるよ。巨袋坂、極楽寺切通とかさ、ピンナップ的な綺麗さはある。

ただそこに物語が張り付けられていないだけで。

映画「バッテリー」とかさ、あのデブラジオDJのせいで過小評価されてるけど、「おくりびと」の滝田監督作品でね、風景物語を語るってことがきちんと出来ている。傑作だと思うよ。

それに比べて「海街diary」って、全然それが出来てないからね。是枝監督センス無いんだと思う。

だいたいベッドシーンから始まるって何よ。バカじゃないの?

2017-10-03

だってわかってからキノが朝起きてシャワーを浴びた、という何気ない日常の一文を読む目線が、もうエロオヤジのそれになったよね

キノたんは体のどこから洗うんだろうなあとか

シャワー浴びた後の排水溝には、ふわふわ陰毛が落ちてるのかなあとか

学園キノは正直嫌いだけど、折込ピンナップブルマスク水キノは好き

スパッツキノもいいよね

キノ薄い本ってなんか抜けないんだよなあ

でもキノって確実にマグロだよね

優しい国出た直後のキノならかなりあえいでくれそうだけど

基本マグロ

まあ結局そういう国ってことであればキノルールに従ってくれると思うからそういう国を不用意に訪問してしまったキノたんが・・・ハアハア

ちんこたってきた

2017-08-29

https://anond.hatelabo.jp/20170829170921

(それが例えば友人に撮ってもらった個人的ピンナップであるとかコメントがあるとか、ある程度手作り感のあるものを※1)

「創りたいものがある」

真木よう子は「商業ではできないものを作りたい」って言ってたよね。あれは嘘だってことか。

あと同人誌では「趣味から」って全く手作り感のない採算度外視のゴージャス装丁をしばしばやるけどアレもダメか。

ファンのためにという目的が違う。コミケファンとの交流の場ではない。

これまでコミケ絡みで問題が巻き起こるたびに「コミケ商売の場じゃなく交流の場だ!」って言う人がたくさん出てきたけど

今回に限っては「コミケ交流の場じゃない!」って言う人が多いんだよね。どっちなんだろう。

https://note.mu/sparta_cc/n/nbecf190a5def

これは違うと感じる。

真木よう子さんがちゃんと自分表現したいもの

(それが例えば友人に撮ってもらった個人的ピンナップであるとかコメントがあるとか、ある程度手作り感のあるものを※1)

「創りたいものがある」

「そしてその創作物を欲しいと思う人に買ってもらうために」※2

参加するのであれば、問題はなかった。


ファンのためにという目的が違う。コミケファンとの交流の場ではない。

記事の3. 参加目的が「(ファンの)皆様と会いたかったからの部分ね。

弱小サークルでもファンに会いたいでしょって暴論過ぎると感じた。

コミケにおける交流あくまでも副次的もの、オマケとして発生するものでありそれを目的とするのは間違っている。


そして、彼女がそれを認識し、改めて「創作したいものがある。それを売るために参加したい」と表明すれば、

それで問題は収まっていた。追い出したいわけじゃない。


ただ守るべきルールがあり、時には確かに明文化されていない村ルールもある。

でもそれは決して難しくはない。過去芸能人だって勉強して参加してるんだもの

それを無視した点も細かな減点ポイントにはなっているけれど、

一番ダメだったのは「交流目的とした」ところにあると思っている。


彼女謝罪文も読んだけれど、あの曖昧な書き方では確かにファンは、

キモイオタクいじめられたのねかわいそうと思ってもしかたがない。

コミケ目的と今回彼女目的としたことがずれていたと、丁寧な説明が欲しかった。


※1 某ゴージャス姉妹写真だけではなく丁寧な手書きイラストページもあった。

過去芸能人の例ではデザインしたTシャツとか自作CDなど。

創りたい、書きたい、皆に見て聴いて欲しいものを作って持ってきている。


※2 売買ではなく頒布という主張もあるようだが、

既に流布している通りコミケット側では売買という言葉禁止されていない

2017-08-19

少年誌美少女漫画90年代後半

復刊少年ジャンプパック2を買った。

87年のジョジョ連載開始号、97年のワンピース連載開始号の復刊である

97年は自分はまだ小学生であり、毎週夢中になってジャンプを読んでいた頃なので大変懐かしかった。

まだカード漫画になる前の初期の遊戯王(これがまた超つまんない、初期は打ちきり候補だったというのがよくわかる)、

世紀末リーダー伝たけし、みどりのマキバオー、ぬ~べ~、花さか天使テンテンくんと、超懐かしいラインナップ。

特にテンテンくんのような児童向け漫画がまだジャンプ看板張れていたというのが懐かしい。

00年代からジャンプは完全にオタクの女が読む美少年漫画雑誌になっていったので、いかにも「少年誌」らしい漫画や、児童向け漫画ジャンプでは完全に淘汰されてしまった。

まだジャンプ少年誌として現役だった証拠である

幕張も、今読めばビックリである。常にセックスのことしか考えていない高校生ばかり登場して、口を開けば「セックス」か芸能人悪口しか言わない漫画である

この号のオチは、女性の前に奈良全裸で登場して「フェラしてくれ~~」で終わる。

こんなの、今の少年誌じゃ到底掲載できないだろう。

この当時は「稲中卓球部」と並んで、「幕張」は今までにない新しいタイプギャグ漫画として持て囃されていたのを思い出す。(このマンガがすごい!みたいな本で。)

当時の学生バイブルであり、読んでいない学生などいなかったくらい流行った。

その一方で、ベテラン漫画家評論家から稲中幕張も、「どこが笑えるのか理解できない」「学生イジメを描いているだけであり、ただただ不快」などとこき下ろされていた。(特に相原コージ稲中幕張ディスりまくっていた。)

で、このワンピース連載開始号、巻頭ふろくが「I"s(以下アイズ)」のピンナップである

それまでSFものばかり描いていた桂師匠SF色を一切排除した、正統派恋愛漫画である

師匠の圧倒的すぎる画力により、週刊連載漫画なのにおそろしく美麗な絵である

この時代ジャンプ代表する美少女漫画であるが、

俺の周り限定の話になってしまうが、アイズはあまりオタク人気がなかった。

この当時はちょっとでも美少女漫画を読んだりしたらバカにされる時代であるが、

アイズを読んでいたのは主に不良か、スクールカーストの上の方にいる女子であった。

オタクアイズ話題を口にすることはない。じゃあ、何をオタクは読んでたかといえば、少年マガジンラブひなだ。

そして、ラブひなを読んでいる奴はキモいというレッテル学校蔓延していて、ラブひな好きなオタクは虐げられていた。

アイズを読んでいる不良や女子が、ラブひなを読んでいる奴を虐げているという構図だった。

いかにも萌え萌えな絵柄で、なにも努力しないで女の子達にチヤホヤされて、ハプニング的に女の子オッパイを触るだけのヌルラブひなオタクは好み、

美少女漫画はい写実的で、主人公恋愛に悩み葛藤するアイズは、学校における恋愛から蚊帳の外であるオタクには合わなかったのだ。

実際に学校恋愛している不良や女子少年漫画にしてはリアル恋愛描写したアイズを支持していた。

後にも先にも、リア充に支持された美少女漫画アイズだけだろう。

で、ラブひなじゃ物足りないもっとひねくれたオタクは、少年チャンピオンの「オヤマ!菊之助」を読んでいた。

チャンピオンは、雑誌を読んでる奴っていなくて

みんなドカベン、バキ、浦安単行本で読んでるだけだったなあ。

サンデー読んでる奴はいなかった…

2017-08-14

宝石の国カップリングがどうなるか

漫画1~7巻において彼(彼女?)らの性別には触れられていないけど、

インタビュー】上は少年、下は少女性別のない宝石たちは「色っぽい」! 『宝石の国市川春子【前編】

http://konomanga.jp/interview/8866-2

という記事があるので、性別は無しと考えるのが正解だと思う。

だがしかし!なんと宝石の国ピンナップが今月号の「オトメディア」に掲載されるというニュースを見てビックリ仰天。


私はどちらかというとフォス達を女の子寄りに捉えてカップリングを楽しんでいる。

ちょっとしたマリみて感も味わいながら。


だけど性別について特に言及されていないし、女性がフォス達を男の子的に捉えてBL的に楽しむことも出きる。


なんてオールマイティー\(^o^)/


でも声優女性でお願いしますね。

男性声優先生だけで。

2016-10-12

アニメージュ表紙キャラ男女の変遷からみる女性読者の増加

人気女性アニメキャラの変遷。(http://prehyou2015.hatenablog.com/entry/animagefemale

上記の記事でのサンプルに採用されているアニメージュですが…個人的な印象として、【中高生オタ女子が一番手に取りやすアニメ雑誌がメージュ】だったので話の流れ的に「男オタの萌えるキャラ」なのにそこサンプルって?と疑問を持ちまして…思わず読者男女比が気になりアニメージュの表紙を男キャラのみ/女キャラのみ/男女混合でカウントしてみた暇人です。結構面白い結果になりましたので公開します。

■参考にしたサイト

ゆうゆうじてき(http://homepage2.nifty.com/yuyujiteki/etc/top.html

NAVERまとめ:歴代アニメージュの表紙まとめ(2000-2016)(http://matome.naver.jp/odai/2143969576830905201


キャラのみキャラのみ両方備考
1983138主人公ヒロインばっかり。男キャラバイファムキャラ
1984182キャラ増えた。ラムちゃんナウシカ、ミンメイ、美沙さん等。男キャラは犬ホームズ
1985256キャラは犬ホームズアムロ
1988442参考サイト様が欠番だったので88年へ。他、ガンダム機体とトトロあり。男キャラはAKIRAの金田ボーグマン女性人気の高かった侍トルーパー
1989462銀英伝表紙あり。
1990174キャラ1はSDガンダム…格好可愛かったので1カウント
1991183キャラはポルコ・ロッソ…!
1992542テッカマンブレードセーラームーン初出。ミンキーモモは1回のみ?男側多そうでいてサイバーフォーミュラ健全表紙だったりする
1993291ジブリ活躍中。男キャラマイトガインとパプワくん(パプワくん不在)
1994254ジブリのぽんぽこ。男キャラ未来冒険チャンネル5とGガンのドモン
1995264ガンダムW初出。そしてエヴァが初出。数字には表れないもののやっと女性向けらしさじんわり。
1996273スレイヤーズ初出。綾波率高い。
19971100エヴァ初号機ナデシコ初出。リナ・インバース率も高い。男1はアシタカ
1998182ラブ&ポップ実写映画)で庵野監督女優表紙アリ。CCさくらちゃん初出
1999372キャラ側にto Heart出てた。男キャラはカウボーイ・ビバップオーフェン
2000183キャラ側に最遊記初出。
2001435最遊記の登場により男キャラ表紙増える。
2002084増えたと思いきやザックリ消える。但しラクスいるから男女でカウントしたけどほぼ男子推し表紙なSEED初出。
2003831>突然の男女比逆転!!< 男側の内訳はSEED、犬夜叉、初出ハガレン最遊記。健闘している女子でじこ片瀬志麻おねがいツインズの子
2004804SEEDの勢いがすさまじく女子のみ表紙は皆無に
2005903SEEDとハガレン女子集客率が見て取れるしピンナップ感増し
2006525やっと女子のみキャラ表紙来たと思ったらNANAと別作品混合の女子表紙。
2007822ここでやっと灼眼のシャナが2回女子のみ表紙に。シャナすごい。
2008911他、魚の身体ポニョ。一人健闘し続けるシャナⅡ。
2009633けいおん初出。2回表紙をもぎとる。残り1回はマクロスFヒロイン
2010930キャラ内訳はけいおん×2回とアリエッティ
2011840けいおん×3回、ジブリコクリコ坂1回
2012831けいおん×2回、スマプリ1回。けいおんにより男性読者戻ってきた?
2013930たまこまーけっとプリキュア10周年、ドキプリ
2014840映画かぐや姫けいおんプリキュアオールスター思い出のマーニー
20151101両方の1は銀魂でかろうじて神楽ちゃん
2016910マクロスデルタフレイアちゃんと美雲さん

※参考のサイト様にはそれ以前の表紙の掲載もありましたが、引用元様にあわせて1983年からカウントしてみました。見落としやミスが大いにあると思います。ご容赦ください。


■以下、所感。

80年代ジブリ推しが多分だったり、元気な少年主人公の表紙があったりと割とほのぼのとした印象でした。ただし、魔女の宅急便のキキのピンナップ風とかあったしナウシカ様の人気も見えるというほのぼのの中のオタ感。

・女オタに人気だった(って聞いたことあるトルーパーも、普通な集合絵で特に女性向けのにおいを感じません。

・(金田の一枚絵ほしい)

90年代セーラームーン存在感単独表紙はうさぎちゃん、亜美ちゃん、セレニティはるか様でした。

男性キャラのみの表紙、健全宣伝絵気味だったのがピンナップ的になったのはガンダムWあたりからの印象を受けました。当時ジャニガン(ジャニーズのような少年ばかりのガンダム)とか揶揄されてた記憶があるので…女性読者増えたんでしょうか。ガンダム強い。人気余ってXのネタを取り込んだことは有名ですね。未見なのでX含めてそのうち見てみたいです。

エヴァは意外と綾波一辺倒でした。シンジくんはともかくアスカは…?今だとカヲル君も特集されるところですが、後方の登場からの人気爆発のせいか彼もいません。

・ということでWとエヴァでじんわり蓄積されていたかもしれない女オタ読者がハッキリと激増する様子が見受けられるのが2000年代引用元様でも「2010年を過ぎたあたりから(中略)男のリビドーを感じない」と言われておりますが同感です。

・逆転の起こる2003年頃。男女比を調べるつもりとはいっても、男キャラのみ表紙の場合にだけ作品名メモしていたのが、女キャラ側へと逆転したのは調べていて衝撃的でした。

男性オタク側にヒット作が無かったわけではなく、むしろ版権的あれこれもあるかもしれないんですが)あれだけヒットした涼宮ハルヒらき☆すたもありませんでした…既に客層が入れ替わっていたということでしょうか。そういえば、まどマギもない…。

・SEEDとその続編という長期に渡るアニメ女性にヒットしたのは大きいと思います。そして併せ技で「鋼の錬金術師」、前後の押しに「最遊記」のヒットが表紙から読み取れます。SEEDとハガレン、人気ありましたね。

・上記の私の「中高生オタ女子が一番手に取りやすアニメ雑誌」の印象はそのあたりで培われたもののようです。

蛇足ながら、下に2003年以降の男キャラのみ表紙の場合作品内訳も上げておきます。半端に略式で書いてますがご容赦ください。人気ランキングと照らし合わせると面白いと思います


作品名
2003犬夜叉ガンダムSEED、最遊記R、鋼の錬金術師
2004ガンダムSEED、最遊記R、鋼の錬金術師蒼穹のファフナー、SEEDデスティニー
2005鋼の錬金術師蒼穹のファフナー、SEEDデスティニー
2006SEED、今日からマ王!ガンダム映画コードギアス
2007BLEACH、コードギアスヒロイックエイジ、おおきく振りかぶってガンダム00
2008BLEACH、ガンダム00黒執事
2009ガンダム00黒執事鋼の錬金術師ヘタリア
2010黒執事ヘタリア戦国BASARA銀魂おおきく振りかぶって、デュラララ!
2011戦国BASARAイナズマイレブン、デュラララ!、TIGER&BUNNY青の祓魔師
2012イナズマイレブンTIGER&BUNNY、うたのプリンスさま、黒子のバスケ
2013イナズマイレブン黒子のバスケマギPSYCHO-PASS銀魂風立ちぬ進撃の巨人Free!
2014進撃の巨人Free!メカクシティアクターズハイキュー!、ダイヤのA
2015黒子のバスケ進撃の巨人Free!、デュラララ!、うたのプリンスさま、終わりのセラフ血界戦線弱虫ペダル
2016鉄血のオルフェンズおそ松さん銀魂文豪ストレイドッグス美男高校、アイドリッシュ・セブン

2016-09-08

マンガ倉庫フィギュアパンツを見まくってふおおおおおってなった

ショーケースの中のフィギュアパンツをどうにかして見るために、

下段のフィギュアをじっくり眺める振りしてしゃがんでそれとなく上を必死で見上げてパンツを見るの、

めちゃくちゃ興奮する

サワレナからこそってのもあると思う

でも、家帰ってぐぐってフィギュアレビューパンツ画像を見ても、その興奮は全然こなかった

やっぱりフィギュアパンツは実物を見てこそだなあ

アニメ雑誌ピンナップとかはネットに転がってるスキャンでも大して変わらんけど、

やっぱりもとが3Dだと、それを写真という2次元に落とし込んだ時点でかなりの魅力がスポイルされてしまってるんだなあ

かと言って買ってしまったらそれはそれで趣がなくなってしまうと思う

自由パンツが見れたらそれはもう風情もクソもない

やっぱり不自由こそパンツへの情熱をかきたててくれるんだよ

から俺は実物は買わない

オタクショップのショーケースだけが戦場

ラジオ会館最初最後に一度だけいったけど、楽しかったなあ・・・

コスプレパンツ狙う人やガンプラ好きな人も同じなんだろうなあ

フィギュアパンツとケツはマジでまりませんわ

2015-03-16

http://anond.hatelabo.jp/20150315214140

安価先間違えたので再投稿(ごめんなさい)

変な揉め方してたので(投稿者さんが追記されてますけど)一言

この人は「BL表現」を見たくないのであって、現実同性愛者を見たくないと言っているのではないよね。

そうじゃないと念押ししてるよね。

で、BL表現を書いているのは誰?

同性愛者が必要に迫られて書いてるの?

女性萌えのために同性愛ネタにしてるの?

前者なら一考の余地はあるけれど、後者なら「少女漫画誌におっさん向けのエロピンナップは載せない」程度の話じゃいないの?

この人が言うように、普通に「上手に棲み分けしようね」で話は終わりだと思うけど。

前者でも絶対に「男同士のキスシーン(おそらくディープな)」が必要なのかは

人に見せる表現なら考えられて当然。それにディープでない表現までは禁止してないようだし。

あと、BLニコニコホモネタと同じ、「同性愛ネタにしたお遊び」だと思ってる。

BL表現叩きを現実同性愛者叩きと一緒にしてる人たちって、そこらへんちょっとずれてないか?

10年ほど同性と付き合って性関係もずっとあったけど

BL自分らの表現だと思ったことは一度もないな。

少なくともこの人の発言から現実マイノリティへの差別は感じない。

マイノリティ擁護のつもりで見当違いなところにまでクレーム付けると、

却って表現マイノリティ自身混同する人が増えるしね。

少なくとも暴力的な言い回しや、批判の押しつけが必要案件ではないと思うよ。









2014-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20140506143305

最後に、付け加えですが、脳が感じる快感人間はいろいろに区分けして言いますがハッキリ言ってそんなのは人間が都合で切り分けられると想像しているだけで、本当のところ切り分けるなんて無理な話なんですよ。たとえば「食べちゃいたいくらい可愛い」なんていう言葉もありますが、これは単なる比喩でなく、実際に、男性が裸のピンナップを見て興奮する際に、PETなどで調べてみれば、食欲中枢が活性化していることが分かっています。猫を見て萌え狂ってる腐女子もしばしば似たような表現を用いますが、それと性欲を完全に切り分けることができていると、本当に断言できるんですかね。一体何を根拠にお話されているのやら。

横だけど、それはどの程度「確実」に「食欲」と結びついてるのでしょうか?

「食欲中枢の部分らしきところ」が活性してる、という研究があるのかもしれませんが、

まず、それがどれだけ確実性のあるものか、ということがわかりませんし、

たまたま検査した人の食欲中枢付近にそういった興奮野があっただけかもしれませんし、

そもそも、食欲中枢と言うもの自体が単なる興奮に反応するものかもしれませんし。

その辺、きっちりとした研究があるのですか?

感情を各自が切り分けられるかどうか、については、その先の増田が言ってることはどうかとおもいますが、

「食べちゃいたい」がほんとに「食欲」につながってるとしたら、

実際食べちゃってる事件がいくらでも起こっていそうなものですけどね?

でも、実際そういったたぐいの事件、これまでにほとんど起きてませんよね?

食べちゃったのは、可愛いから食べちゃった、ではなく、単に食人性の異常があるとかだけで。



一体何を根拠にお話されているのやら。

http://anond.hatelabo.jp/20140506133308

見た目ロリはほぼ100%非力だよ現実二次元とは違うんだから

論理的に話ができない相手に話をするのは、大変残念なことです。

「見た目ロリは非力である」という話と「非力な30歳は『合法ロリである」という命題は、全くイコールではありません。「『非力な30歳』だが『見た目ロリではない』」は存在し得るからです。あなたの説明からは、残念ながらあなたに、論理的に物事を考える力がないということがよく分かります

「非力ではない少女」を愛好する人はロリコンではないということになる。

→そうだねそんな少女がいればね実在が危ぶまれる少女の愛好家が存在するかどうかも怪しいねw

社会常識のない、ネット弁慶と話をするのは、大変疲れることです。

普通、非力であろうがなかろうが、実社会では未成年を愛好すればそれは「ロリコン」です。実際に手出しをすれば、当然つかまりますあなたと(あなたの考える)峰氏の定義がいかに社会実態とズレているかが、よく分かる発言ですね。

最後に、付け加えですが、脳が感じる快感人間はいろいろに区分けして言いますがハッキリ言ってそんなのは人間が都合で切り分けられると想像しているだけで、本当のところ切り分けるなんて無理な話なんですよ。たとえば「食べちゃいたいくらい可愛い」なんていう言葉もありますが、これは単なる比喩でなく、実際に、男性が裸のピンナップを見て興奮する際に、PETなどで調べてみれば、食欲中枢が活性化していることが分かっています。猫を見て萌え狂ってる腐女子もしばしば似たような表現を用いますが、それと性欲を完全に切り分けることができていると、本当に断言できるんですかね。一体何を根拠にお話されているのやら。

私にはさっぱり分かりませんが、論理的な思考力もなく、ネットけが全てだという単純な世界に生きているような残念な人にはよく分かるということですか。ぜひご教授願いたいものです。もちろん皮肉ですが。

2013-10-22

http://anond.hatelabo.jp/20131021172902

キルラキルpixivTwitterでの反応を見るに女性でも楽しんでる人が多い。

いみじくも増田自身が女性でも楽しんでる人が多いことを認めている。

そのため、ここに「不快だ」と引っかかる女性も少なく感じる。

しろ頭の固い女だと両側から叩かれるのも目に見えているが、なかなか言う人を見かけないので言ってみました。

キルラキル別に男性向け、女性向けというくくりで見るのではなく。

「こういうことを楽しめる人向け」かどうかで考えたほうがいい。

男性でもこういうことを楽しめない人いる。それこそ元記事のブコメを見れば男性でも楽しめてない人がいる。

そして満艦飾マコに対する評価はまだ早い。まだまだ底のしれない明るさと素性、そして満艦飾家そのものが謎めいている。

ただの主人公居候先がOPでもイメージピンナップでも大々的にフィーチャーされてる。

個人的な考察だが、おそらく満艦飾家とマコ物語全体のキーになると睨んでいる。

というより、マコは二話で猿投山渦に、三話で鬼龍院皐月に、臆することなく口八丁で対峙している。

この時点で単なる「馬鹿」な「女」とは思えないはずだが、増田は何話まで見たんたろうか。

さらに言うと

気になるのは「こういう作品」なのに、まるで万人に喜ばれてるように、手放しに評価されている点である

それどこ情報?それどこ情報

俺の観測範囲では人を選ぶが面白い人は面白いだろうってな感じの評価だったんだが。

思うに増田は、どうにも観測範囲が偏っているのではないだろうか。

アニメなんやかんやのお色気に対して物申す記事でありながら

そこで思うのは、じゃあこの手の意欲作に、もっと男性的でない作品が増えてもいいじゃないかということだ。

そう言っておきながら前期の男性向けでない、女性向けのお色気を楽しめる意欲作「Free!」が出てこないあたり、よほどのもぐらか、観測範囲がおかしいとしか思えない。

増田は図らずも自らの観測範囲の狭さと、誤った認識で、いたずらに男女の闘争にキルラキルを利用することになったように思う。

問題提起結構ですが、なるだけ広い観測範囲と、正しい認識をもってからにしていただけませんかね。

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん