2023-11-20

課長「おい,謝りに行くぞ!!」私「??」

課長がすごい剣幕で「おい,謝りに行くぞ‼」と言って

ネクタイを締めて上着を着だした。

なんのことかわからず付いていく。

他の格上の部署係長アポを取っていたらしく。

私がいつも連絡を取っているその係長も何を言われるんだろうと困惑気味

謝る課長困惑気味の係長,状況を把握しかねる私。

課長「こいつが,期限を間違えたせいでそちらに提出する資料

間に合わないかもしれません。すいませんでした。」と私の後頭部をつかみ頭を下げさせる。

この時点でも,何のことかわからない私

課長相手なら,その部署課長相手をするのが普通なので

係長上司であるその部門課長を呼んでくる。

全員揃ったところで,

係長「どういうことですか?」

課長の話を要約すると,私は100社近くから提出される資料を集計して,その係長に渡すのだが,

私のところへ提出される対象資料の期限より前に,その係長に渡す期限が来るので

私のところに期限ぎりぎりにくると,その係長に期限内に渡すことができないか

問題と考えた課長が先手を打って私と謝りに来たとのこと。

私とその部門係長ポカーンだよ。

その期限の設定なんて,提出が難しい場合はご相談くださいって最後記載してあるから

私のところに提出が遅れそうな場合事前連絡があって,その連絡を受けて

私がその係長に連絡して,最終的なデッドラインまでに提出することになっている。

そのことを知らない世間知らずの課長が一人で騒いでいるんだよね。

相手課長も私と係長アイコンタクトを見て,

私の部署課長が恥ずかしくならないように

承知しました。事前にお伝えいただきありがとうございます」と言って

少し話した後に席を外した。

私も「申し訳ございませんでした。これから気を付けます」と

神妙な顔で演技した。その場はそれで収まったが,

まらないのが私

後で,その係長が「お疲れ様です。心中お察しします。お疲れさまでした。」と

言ってきた。

私も「すいませんでした。そちらの課長もお忙しいのに付き合わせてしまって。よろしくお伝えください。」

と返事をした。

そういった期限の調整は係長仕事なのに,仕事の分担をわかっておらず

何をすればいいのかわからない課長

本当に仕事のできない課長で有名なんだけど,私がいろいろ指示せざるを得なくなって

指示しているのに,それをなんで,係長がそこまでやるんだ?むかついているのが分かる。

なんで課長なのに同じレベルで私を敵視するのか不明

することがないから,私の仕事ぶりを暇そうに見ているのは知っているが

不安そうに見ているだけである

前任の課長のようにプライオリティを考えて進めるということができないのが致命的なのです

トラブルの度合いが分からいから,なんでも上に報告してしまうのもウザいって

幹部は思っているだろう。

係長レベル解決の見通しが立つまで何も報告できなくなる。

こんな世間知らずの蚤の心臓課長上司だとストレスが多くてどうにかなってしまいそうです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん