「原作厨」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 原作厨とは

2024-11-06

それでも「原作がなければメディアミックスもなかった」事実は認めてほしい

anond:20241105013559

原作厨で恐縮なのだけど

どれだけ原作換骨奪胎していても、キャラクター性別年代を変えても、展開を変えても、結末を変えても、ほぼタイトル以外原作要素が残っていなくても、それでも原作がなければその名作ドラマ/映画/アニメがこの世に生まれていないことは、事実として認めてほしい

ことアニメファンの人はネットで声が大きい傾向にあるから原作ファンとして悲しい思いをしがちなのよね…

2024-10-20

士郎正宗ブラックマジックM-66を繰り返し観てしまう日々に終わりは来るのか…

原作厨からすると、他に観れるレベルのものはPS1のゲーム内のアニメぐらい…

ダンダダンの出来が素晴らしいと思っているので、その方向性攻殻機動隊もお願いします…😟

原作愛さえ感じるよな、ダンダダンのアニメ

2024-09-26

anond:20240926202715

ビリヤニガチに近づくほどまずい

変わったカレーピラフぐらいのが美味い

原作厨に騙されるな

2024-09-19

anond:20240918155239

最初方向性が間違ってるんだよね。

かといって、カットすると原作厨が怒るし。

ほんと、騙されたと思って観てほしい。

クール目の頭に、途中からの人用に総集編入れてくれないかなぁ。

2024-08-15

anond:20240815005936

増田です。私も最初は夢女子という存在は知っていても、実際に会ったことなかったので興味津々でした。多分原作厨との私と相性が悪かっただけかもしれません

後日談追加】夢女さんさあ…

(後日→https://anond.hatelabo.jp/20240816165753

まじで身近にいる夢女きもすぎる(笑)

オタク友達との繋がりで夢女とも遊ぶようになったけどまじできもい 

作品ごとに名前は同じだけど理想自分オリキャラの設定)を作り上げて推しキャラ恋愛させてる。そこはまあ私もオタクから理解できる。

でも一人称がそのオリキャラ名前なのもまじで痛すぎる。

山田花子本名なら、四月一日宵稀(わたぬき よいき)で「宵稀は〜」みたいな感じ。

30代で自分名前一人称の女も大分痛々しいけど、二次元キャラ恋愛するためのオリキャラ名前一人称は流石に痛すぎる(笑)(笑)

あとまじで理解できないのが、そいつが書く夢小説(笑)がぜーーーんぶパロディなこと。

「読んだ感想聞かせてほしい!」ってURL送られてきたから付き合いでいやいや読んだけどゴミのような時間だった。

あいつは、原作アウトレイジみたいな現代バイオレンスな抗争ものなのに、学生妖怪異能力バトルにしていた。

同じくそつの推しキャラも、裏切ったバディに殺される正義刑事(妻子持ち)なのに、生徒会会長でありながら学校を裏から支配する裏番長かになっている。

夢女のオリキャラは、剣道道場の娘で風紀委員タバコを注意した生徒が推しキャラで、その後弱み握られて誰にも報告できなくさせられて「やばいやつに関わってしまった!私の日常うなっちゃうの〜?!」みたいな話だった。

後一番むかついたのは、原作の妻子の扱いがまじでゴミだったこと。

原作の妻がビッチで輪◯された結果できたのが原作の子供になってて、本気でむかついた

上記あくまで例えなので原作夢小説含む実際の作品とは何も関係ない。探しても無駄だよー)

私が原作厨なだけかもしれないけど、原作のこと嫌いなの????とフツーに思う。

ガキオタクが好きそうな二番煎じストーリーラインで、原作世界観も、キャラ性格も設定もぜーーんぶ変えて理想自分恋愛ごっこさせて、お人形遊びは楽しいか?

それだけ設定全変えするなら自分で一から物語書けよ。

こんな愚痴文章をあの夢女が見ると思わないけど、治してほしいところも書く

最初に「作品ごとに設定を作る」って書いたけど、

そのキャラの設定を三次元に持ち込まないで欲しい。マジで痛いし、反応に困るから

元ヤン生徒会長」「真面目ちゃんだけど紅茶味のタバコを吸ってるギャップで周囲に驚かれる」「見た目で男に優しくされる儚げ美人だけど、本当は誰より男勝りで舌打ちも足蹴りもすぐにでちゃう

自分夢小説の設定と同じところがあるって思いたいんだよね。会社恋人にこう言われたこんな反応をされたってアピールして、あんたの思うセルフイメージ通りにみてほしいんだよね。

でもさ、そんなの聞かされて「そうなんだ〜」しか言えないからさ。もう言うのやめてくれないか

あんたにしか分からない設定や用語を会話の中で出して、「それ何?なんの話?」って聞かれたら意気揚々と人の会話奪ってまでベラベラ自分の話するのもやめてほしい。

他のオタク友達は優しいかスルーできずに聞いてあげてるのに早く気付きなね

2024-06-12

原作レイプダメなんじゃないのは池袋ウエストゲートパーク証明してる

ドラマIWGPを大絶賛してる連中が、

原作に愛のないドラマ化はダメだよね~とかしたり顔で言ってるのホンマむかつく。

原作読んでたら「別物として楽しい部分はあるけどドラマ化としては30点」くらいの評価になる。

マコトも別人、タカシ(キング)も別人、オリキャラ盛沢山。

シヴィルウォー(カラーギャング同士の抗争)の展開も顛末原作の見る影もない。

俺はサンシャイン通り内戦(シヴィルウォー)がめっちゃ好きなエピソードだったので

あの意味分からん浪花節でなし崩し的に内戦が終了するエンドは全く評価してない。ゴミオブゴミ

 

ちなみにタカシをあのキャラにしたのは窪塚洋介

当初、クドカン原作キャラのままのタカシをそのまま脚本に落とし込んでいたが、

原作タカシそのままを今の俺では演れない、だからこういうキャラにしてくれないかと窪塚が堤監督に直訴した。

堤は「いや原作はそうじゃないから」と固辞したが結局押し切られてああなった。

まりドラマ脚本っていうのはそういういろいろがあって現場で変質していくものだということ。

ちなみに窪塚は原作を一切読んでない。なんなら今でも読んでない。

原作愛がまったく一切ないキャラ変更だったということ。

でも、窪塚が演じたタカシ――キングを叩く人はいないよねぇ。原作厨の俺は叩いてるけど。

 

結局、愛があるとかないとかそんなことは関係ないんだよね。

だってそんなもんインタビューでも出てこない限り見てる側には全くわからんことだし、

インタビューだって本心かどうかなんか誰にもわかんねーんだからさ。

結局、それが面白かったのかどうか、んで原作者が死んだかどうか。それだけが問題なんだよね。

 

IWGPアニメ版原作小説にかなり忠実に作られてたけど「ドラマと違うドラマと違う」と叩かれまくった。

その程度のもんだよ、"原作愛"なんてのはさ。

2024-05-25

攻殻機動隊アニメ、また失敗してほしい

ほらな、やっぱり原作最高やろ!

とドヤリたいだけの原作厨おぢさんです🌝

2024-04-25

映画 陰陽師0見てきた感想。博雅が博雅だった

原作はとびとびで読んでる。

萬斎版も見てます

以下、過剰な表現感想はしないようにするため、多少感想は回りくどくなる。

先に言っておくが感想賛否であれば賛だ。

もともと今回の映画は期待してなかった。

実際問題として映画の出来は70点届かないくらいかなと。68とか69とか。

シネフィルぶった感じで★5の評価をつけるとするなら★3.6、もしかしたらもっと低くつける人もいるかもしれない。

かといって酷いわけではなく「GW家族で見に行く」のは超おすすめだし、なんか見るもんないしコナンも見たしなぁーって人がふらっと入っても楽しめると思う。

丁寧で難しくもないし、子供向けでもない。でも子供も多分いい経験になるだろうし、大人シニア世代も懐かしいなとか、美術的にも彩色豊かなので萬斎版と違った新しさは感じられるだろう。

原作過激派はネトフリのアニメだって受け入れられないんだろうし映画は見るなと言いたいが、原作ライト層なら楽しめると思う。

厳密に言うと設定は原作からちょっと変更してると思う。

しか原作ではまだ描かれてない部分であるし、原作者もがっつり監修している(監督原作指名である)。原作で二人の出会いが描かれるときは違うものとなるらしいが、それはエンタメ的、商売的な観点ということのようだ。

設定は変わっている。でも好感度は高かったのはなぜか。

世界観」と「主要キャラ関係性」が大きく変わらなかったことだ。

陰陽師という作品は晴明と博雅のシャーロックワトソンコンビで成立する作品だ。

から時代が変わってもこの二人がいれば夢枕獏陰陽師だと認識できる。映画にはちゃんと居た。

ただ今回、原作よりも若い頃の二人という設定なので安倍晴明キャラが少し違うように思う。青く泥臭く、また甘い。

しかしそこに染谷将太が「どうも原作から来た博雅です〜」って感じでやってくる。

まだ博雅を知らない晴明はツンケンしているのだが、映画が進むに連れ博雅を知ることで「原作の博雅を知った晴明です」って顔になってきて、ああこいつ成長したらちゃん原作の晴明になると感じられるのが楽しいのだ。

展開も原作でありそうなものだ。まあこのへんが夢枕獏呪術ワールドでもあり幻想映画にしてしまう部分でもあるので多少分かりにくくなるのだが…大体呪術廻戦の領域展開だと思えばいい。

最初にこの映画は中評価認定した。

しか映画とは作品としての出来を1歩引いた目線で見て総合評価するものではないと常日頃思っている。

この映画はバディ誕生物であり、昨今の話題作だと「ゲゲゲの謎」や「ヴァチカンエクソシスト」と同じ楽しみ方をしていいものだと思う。

ゲ謎やヴァチクソ(ええんかこの略称)は大傑作というよりは色んな前提を知っている人がキャラの二人を見るのを楽しむ感じで、カルト映画のような人気を博している。

陰陽師0にも確かにそれはあるので好きな人多いと思う。

違う点は先に書いたように「子供を含めて家族と見れる」という点だ。どんな因習のある村に住んでいようが陰陽師0は見れる。なんか久しぶりにそういう映画コナン以外で見た。懐かしさ…。

というわけで個人日記帳としてつける★の数は5点満点の5。ちなみにこの日記帳には1と5しかありません!

2024-03-28

変な家

雨穴ファン酷評してるけど、ホラーファンから結構評価もらってるね

原作厨じゃないなら観ても損しないのかな

(今週末タダ券あるから映画を観る予定)

2024-02-19

これは気の狂った原作厨のただの叫びです

原作が好きすぎてアニメを見ることが出来ない漫画アニメ映画化して、『原作は5話で脱落したけど映画は最高だった〜』って感想言われて、くそ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!って思うけどツイッター友達もみんな絶賛してるので、ここで叫ばせて下さい。

原作最高なんだよ!!!!!

2024-02-08

anond:20240208191119

原作厨原作原作者の命だろうからそんなこと言ったら怒るんじゃね

完結しないから生かしてるだけで、終わったら別に命なんてどうでも良さそう

2024-02-03

メディアミックス原作通りであるべき理由

原作厨だが

原作は売れた結果メディアミックスしているのなら、その通りやるべきだというスタンス

もしバズってるわけではないなら原作通りでなくてもいい、原案ってことにしといてアイディアを借りる形でも良いと思う

 

原作が売れてるのに改変する意味ほとんどない、メディアの違いや番組構成の差くらいだと思っている

2024-02-02

anond:20240202122124

んー、今暴れ回ってるのって原作厨なの?

暴れ回る理由ができたからなんでも批判していいと思ってる層の話でしょ。

ハイエナみたいに日テレを叩けるぞーと群がるメディアもいる訳で。

脚本の通りにしない演出家監督もいるしセリフを変える役者だっている訳だから、張りついて噛み付くことにはしばらくは困らないよね。

anond:20240202122255

普通人間「○○のアニメ版はここの描写が甘かったり不自然だったりして出来が悪かった」

原作厨原作通りじゃない!!!!!」

もうちょっと頭つかお?

原作厨はいい加減にしろ

例の件があって以来、脚本家と名の付く者は問答無用ネットリンチしていい、みたいな風潮だが、お前らは何の権利があってそんなに偉そうなんだ。

原作者が「原作通りに」と要望するのは分かる。自分かわいい子ども」だからな。一方で、その辺の考え方は作家によるわけで、原作通りでないから無条件にダメなわけではない。

脚本家が「自分オリジナリティを出したい」というのも分かる。曲がりなりにも創作者だからな。原作者との約束は履行すべきだし、その自身感性解釈再構成したもの面白いか、それに見合った能力があるのかは別の話だが、「完全なオリジナルでないなら自我を出すな」なんて言い始めたら、世の中の大半の創作物は世に出せなくなる。

翻って原作厨は何なんだ。いや、お前らは高々消費者の分際で何様になったつもりなんだ。さしたる教養がなくとも、「原作通りじゃない」なんて批評未満のことは誰にでも言える。誰にでも言えるから棍棒になる。棍棒を持ったら日頃の憂さを晴らしたいよな。分かるよ。

だけどな、それで殴ってる相手が生身の人間だってこと、もうちょっと考えようや。棍棒で人を殴り続けると人は死ぬんだ。知ってるよな?

なら、どうすればいいのかは分かるな。お前らは「聖書に書いてない」っていう理由で人に殴りかかる奴らと同じことをしているんだ。作家は人を楽しませるために作品を作ってるんだ。お前らの棍棒を作るためじゃない。

2024-02-01

anond:20240201165406

そういえば今のドラえもんプロデューサーだかディレクターだかがすげー原作厨で、

アニメ(のぶ代時代)のアニオリ要素を徹底的に嫌って排除するんだよな

有名なところだと、アニオリのドラえもんズはなかったことにされてしまった

あとキャラの表情が、原作マンガ準拠になって、すげー違和感ある(目を白黒みたいな)

アニメマンガ表現は違うし、藤子不二雄もそれは許容してたと思うんだがな...

さらに、原作の話のアニメ化では、ストーリーはかなり忠実にマンガをなぞってるのに、

ブラックオチの部分だけ削除するから、なんだかオチのないエピソードもしばしば見かける

2024-01-31

anond:20240131124526

こういうのもオタクさんサイドから見ると、オタク叩き、ネット民叩きに都合の良い棍棒として「攻撃たかったわけじゃない」を使ってるなーって見えるわけよな

攻撃対象脚本家やらの日テレサイドか、加熱しやすネット民やら原作厨やらのオタクサイドかの違いで攻撃たかったわけじゃないを尊重するよ派にもすげえ攻撃的なのが混じってるのがインターネット味が濃くてすごい

そもそも悪者探しをするのが間違いという考え方はあるとして)

原作者小学館日テレ脚本家


登場人物がこれだけいて(実際にはもっと複雑かもしれない)、それぞれがどういうコミュニケーションしていたかなんて、いちいち考えたくない人がかなりいるっぽいね

もしこうだったら、このひとに責任があるし、この場合だったら、このひとが悪い、でもそこは明らかになってないから…

なんて、複雑すぎるのかもしれない

かなり多くの人が、色んな可能性を考慮するよりも自分過去に抱いた感情から

「好きな原作が改変されると悲しい、つまり脚本家が悪!」

ドラマ良かったのに、原作厨ウザい!つまり原作者が悪!」

TV局がそもそも碌でもない!つまりTV局が悪!」

って言ってるだけという

2024-01-30

anond:20240130232642

もうさ

原作厨が金出し合って映像しろ

2億あればアニメ1クール作れるし5億あればドラマ1クール作れる

10億あれば映画も作れる

そのくらい出せるだろ?

結局さ

金出してねえから相手されないのよ

原作通りに作っても売れそうにないなと思われたら改変されるのよ

商業作品である以上しかたない

それが嫌なら最初から映像化を諦めるか赤字を全部補填する覚悟責任とるかしかないのよ

anond:20240130142954

私が描いた「セクシー田中さん」という作品個性を消されてしまうなら、

私はドラマ化を今からでもやめたいぐらいだ」と、何度も訴え、

どうして変更していただきたくないのかということも丁寧にご説明し、

粘りに粘って加筆修正し、やっとの思いでほぼ原作通りの1〜7話の脚本

完成にこぎつけましたが…。

と書いてるからほぼ原作通りで契約反故にされてないやで

ただ、脚本家のプロットボツになったか脚本家がキレたのと、毎回毎回加筆修正必要原作者も疲弊した

ということとは関係なく、原作者のブログ曲解して脚本家ぶっ叩きに行ったバカ原作厨のせいで原作者が追い込まれて…

正直、脚本家に迷惑かけた認識もあったんだと思うで、原作者さんは

せやから自分意思とは無関係に動くバカファンネルについて普通以上に申し訳なさを感じたのではなかろうか

anond:20240130133246

本当に原作厨だったのかね

正義暴走の方が正しい気がする

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん