2024-09-11

選択夫婦別姓反対派が唱える「家族の絆」はすでに壊れている

たとえば、配偶者が一度きりの不倫をしたとする。あるいは何年もセックスレスであるしか夫婦には二人の幼い子供がいる。

ある人はすっぱりと離婚を決める。夫婦関係破綻しているのだから家族継続できない。

ある人は夫婦関係継続する。子供のための経済的な基盤を維持することが、家族にとって最も重要から

子供は親の面倒を見て然るべきだ」「親はすべてのリソース子供に尽くすべきだ」「義実家と親密な関係を結ぶべきである」「家族になったら夫婦はいらない」…こうした言説は未だ根強い一方で、だんだんと効力を失いつつある。どちらが正しい、という話よりも、重要なのは、あるべき家族イデアは人によって異なっているということだ。もう、すでに大きく異なっている。あなたが「常識的に考えて家族とは」と思うそれを、いったいどれほどの隣人が同じように信仰していると言えるだろうか。

いや、そんな現実はあってはならない、あるべき家族観を取り戻さなければならない、といっても、もう遅いのであるあなたが強固な信念を持っているように、相手だって同じ強さで家族観を持っている。どうしてあなたが、対等なパートナーとなるはずのあなたが、相手の信念を塗りつぶすことができるだろうか?

繰り返しになるが、それは正しい、正しくないの問題ではない。自由意志を持った他人を、自分の思うように動かすことはできない。

あなた夫婦が別姓であることによって家族の絆が壊れると考える。しか現実的には、夫婦別姓を望む人々がいる。彼らは夫婦が別姓であっても、家族は成り立つと考える。要するに、彼らの思う「家族」あなたが思う「家族」は、もうすでに別のなにかなのだ。だからあなたがどれほど声高に夫婦同姓を望んだところで、あなたの思う「家族の絆」はすでに、普遍原理としては存在していない。彼らの家族観も同様だ。互いに「あるべき家族」について合意することはすでにできない。順序が逆なのだ

夫婦別姓によって、自分と似た家族観の人間が減ってしまうかもしれない、だからそれを止めなければならない、とあなたは考えるかもしれない。でも、もしそうなれば、あなた家族観がこれから世代にとって、すでに魅力的なものでなくなっていっている、ということを意味しはしないかあなたが本当に正しいのであれば、どうしてそれが減ってしまうのだろう?

あなたはただ、自分と同じ家族観を持つ相手を探せばいい。合わない相手家族にならなければいい。適度に距離を置いた隣人として生きていけばいい。あなたの思う家族の絆を実現できる相手と生きていけばいいだけの話なのだ

けれどもたったそれだけのことができないのが、普通人間普通に持つ弱さというものなのだろう。すると逆説的に言えば、選択夫婦別姓推進派が受け入れるべきは、「大抵の人間は、徹底した個人主義を生きられるほど強くない」という現実なのかもしれない。彼らは彼らでその現実と向き合って、打ち出すメッセージを考えることが必要なのだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん