2024-04-24

anond:20240424110239

イデアって別に複雑で高尚な概念でもないだろ

何千年も語り尽くされてきたわけだし


ここでイデアと言ったのは、

時代地域性など、現代を生きる万民理想像という

目に見えない概念のようなものがあって

それが現代における清潔感ってことじゃないか


その昔、おかめ美人と言われていた時代もあったわけで

美人美男といった概念時代によって移ろいゆくもの

から、その時代に即した流行を追う必要がある


例えば、歯を磨くこと、髪を整えること、衣服を綺麗に保つこと、皮膚を清潔に白く保つこと

このようなことは貴族特権的なことだったけれど

今は大多数の人間アクセスできる手段なわけでしょ

そうなれば、時代が進むにつれて清潔感ハードルもどんどん上がり続ける

清潔感へのアクセスというハードルが下がるのと反比例してね

その末期症状美容整形で、終わりのないトラジェディってこと

男もネイルする、美白する、脱毛する、ってな具合に

でも、ここらでちょっとやり過ぎ感が出てきてる気もするよね


でもま、個人的にもこのあたりが限界点のような気もする

全員が全員美容整形受けられるような社会にはならないと思うし

やっぱりアバターを使って解決する方向になると思うから

これからは心や徳を磨いたほうが良いと思うかな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん