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はてなキーワード: オーディンとは

2020-10-17

[]80日目 アニメリストラ会議

なわとび:601回

ボクシング:145kcal/26歳

徒歩:267.4kcal/9130歩

新しいアニメが大量に増えていつもどおり収集がつかなくなってきたのでリストラをして週あたりのアニメの本数を適正な規模に抑えたい

今のところ前期から継続と今期の予選を通過したのを合わせて毎週録画してるのが18本

これを12本程度まで絞り込みたい

CD評価のものを中心に6本ほど選んで切る

評価

A:大正義

B:正義

C:いい感じに普通

D:普通

A:ウルトラマンZ

1クールめの終盤を中ボス倒して締めくくる形ではなくて、怪獣を倒すことの意味を考えさせて締めくくる形にしたのは良かった

ブルトンさん主人公たちの成長にものすごく貢献してるな

A:ハイキュー

期待と安心と信頼しかない絶対大正義アニメ

A:プリキュア

キュアアースあんまりどうでもいいので他の3人の話をもっと見せてくれ

A:ミュークルドリーミー

杉山先輩がものっそい棒読みなのがいつも気になる

ゆにさまには幸せになってもらいたい

B:プリチャン

ラビリィとマスコットのえらい人が無限かわいいので見続けるしかない

キラッチュは一度ペッパーに捕食されるといいと思う

B:魔王城でおやすみ

1話が神がかった出来だったけど、2話は普通だった

B:呪術廻戦

1話面白かったし原作の評判も良かったんでこのまま見るつもり

C:ラブライブ

キャラデザがこれまでよりやや大人っぽくなった感じがする(ゲームCMキャラデザと比べるとわかりやすいかも)

1期のときキャラデザが受け付けなかったのとキャラクターの行動が突飛すぎて1話で無理だった(2期はそもそも見てない)けど、今回はキャラクターも落ち着いていて普通に見れる感じがある

このへんでそろそろ一度ラブライブを履修しておきたい気もするが、無理して見なくてもいいかなとも思う

C:シグルドリーヴァ

ブリュンヒルド最近オーディンの奴が調子に乗って人のことをシグルリちゃんて呼んでくるのマジムカつく」

戦闘舞台海上中心なの、作画コストが抑えられるからなんだろうな

C:神様になった日

話の先が気になるけど麻枝なのであんまり期待しても肩透かしを食らいそうな気もする

C:ノブレス

イケメン異能バトルアニメかと思いきやイケメンシュールギャグアニメだった

C:体操ザムライ

1話はわりと面白く見れてしまった

2話見て考える

C:アクダマドライブ

人類の7割くらいがニンジャスレイヤーアニメで見たかった景色を描いているアニメ

ストーリーはたぶん大したことない

CV黒沢ともよ一般人の目がぐるぐるしていて可愛い

C:魔女の旅々

はいいのでストーリー次第だが、キノっぽい話になるらしいと聞いてやや不安しかない

D:くまクマベア

なんとなくこういうのを一つくらい見ておきたいような気もするのだけれど、たぶん切るんだろうなあ

いろいろあって最後現実世界で生きる意味見出していくような話のまとめ方になるのだろうか

D:仮面ライダーセイバー

01が期待はずれだったんで仮面ライダーに対する信頼がガタ落ちになっている

とはいえオーズを縦にしてWからトリプルにしたような変身の仕組みは結構面白いと思うし、なんだかんだで気になることは気になる

D:キラメイジャー

話はそこそこ面白いけど、ラメの入ったキラメイストーンがださいのとマブシーナ姫が可愛くないのが難

?:安達としまむら

まだ見てないけど2話くらい見て切れたら切りたい

2020-09-23

天皇ってやべー存在だったんじゃん!!!

高天原天之御中主神高御産巣日神神産巣日神三神が生まれた後

宇摩志阿斯訶備比古遅神天之常立神が生まれ

さらにその後に国之常立神豊雲野神が生まれ

そこから

宇比地邇神須比智邇神

角杙神活杙神

意富斗能地神大斗乃弁神

淤母陀琉神阿夜訶志古泥神

伊邪那岐神伊邪那美神

これらの神が生まれた後

伊邪那岐神伊邪那美神から天照大神が生まれ天照大神は天忍穗耳尊を生み

天忍穗耳尊は瓊瓊杵尊を生み、

瓊瓊杵尊と木花之佐久夜毘売から

山幸彦海幸彦と須勢理命が生まれ

山幸彦豊玉姫から鸕鶿草葺不合尊が生まれ

鸕鶿草葺不合尊と玉依毘売から神日本磐余彦天皇、つまり神武天皇が生まれたってことだぞ!!!

その神武天皇からずっと続いて今の天皇がいる!そしてその血脈がずっと続いているんだぞ!!!!!

お前ら!これはやばすぎるだろ!!!

神話時代からずっと続いていて日本を興した神の一族だぞ!?

お前らが大好きな神話ゼウスとかオーディンとかそういうレベルの、つまりそういうレベル神話の中から実在しているんだぞ!?

もっと敬わないといけないだろ!!!

俺、こんなん知らんかったわ!!!!

何でこういうすげー分かりやすく言わないの!!!

日本を作った神様の子孫って言えば誰でもひれ伏すだろ!!!!!

いいや、正しくは天之御中主神たちが世界を作った神様ということだからまり世界の神だぞ!!!

世界を作った神様の子孫!伝説

神様だぞ神様!!!!その末裔!!!天皇は凄かった!神だった!!

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!

実在する神様とか世界のどこにもいないのに実在しているんだぞ!?

やばいやばいやべええええええええええええええええええええ!

天皇陛下凄い!!!万歳!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

2020-09-14

銀河英雄伝説世界での宇宙の日付

あの世界の日付ってどうやって決まってるのかよくわからない

多分地球の時刻系が元になっているんだろうけど、地球はまともには管理されてないっぽいし

原子時計を使った秒のカウントだと、時点を基準とした秒のカウントからどんどんずれていきそう

ナレーションとか登場人物の会話を聞いていると、宇宙標準時みたいなある気がするんだけど、

どうやって決めてるんだろ?

宇宙歴と帝国歴があるから、それぞれの勢力ローカルタイムがあるとは思うが

ハイネセンとオーディンで自転がことなって、日付ずれそう

「少し前までは宇宙歴と帝国歴の差は309年でしたが、最近は310年の差があります

みたいな

地球に合わせて自転をコントロールするのはさすがに難しいだろうなぁ

べつに自転に日時を合わせる絶対的必要性はないと思うが、

それぞれの首都星の時刻を基準として、各惑星ローカルタイムがあるような気がする。なんとなく

惑星時代における宇宙標準日時の決め方が知りたい

原作読むかな

2020-07-11

なろうの神とか

※いつもの不満。なおリンクはページの下に変更しました。

  

主に下記の登場パターンがある

①転生・転移時のみに登場

②転生・転移後もそこそこの頻度で登場

③転生・転移後についてくる

  

①転生・転移時のみに登場

主人公チートを与える際に登場。人の良い神も悪い神もいるし真面目な神からギャグ要素ありの神など多種多様

主人公が神と会う際、筆者が一番不満のあるケースとしては

神「私のミスで死なせてしまった」

というものである。神でも間違いがあるのを認めたくないのではない。

大体このミスで死なせたのなら、異世界ではなく、現実能力を与えて生き返らせてくれるべき

ではないかという強い思いがあるからだ。

  

今の世界では駄目、異世界ではOKという事に関して、運命がどうとか言い出すことが多いが

神の癖に運命すらどうにもできないのかと思うからだ。

神「神も万能ではない」

この言い訳を聞くたびに、その程度が神なのかと思わされてしまう。

運命がどうのこうの言うなら異世界に行く際にチートを与えることが異世界に影響を与えて最悪だろうと思うし。

神が自分ミスを棚に上げて主人公にすごい能力を与えて生きやすくするってそれこそ本当にチート(狡い)し

平等だとも思うので、差別主義者の神とかくたばれとまで思うのが筆者である

  

②転生・転移後もそこそこの頻度で登場。

筆者はこれをウザイと思う派だ。ありがたみも糞も無い。

主人公に助言を与えていたりすると、やはりチート(狡い)と思ってしまう。

これを言ってしまえばなろう作品自体そもそもチートばかりなのだが、神がその後も助言や力を貸し与えるのは

やはりそれはルール違反だろうと思わされる。

直接的に干渉してくることはほぼばく、間接的な干渉に留まっているが、それでもなんだ、所詮神に助けられただけ

なのかと思うと、うんざりしてくる。

  

③転生・転移後についてくる

保護者と同伴しているみたいで主人公が情けなく思うがそれが面白いと思う層もいるだろう。

この素晴らしい世界に祝福を!女神アクアが有名だが、神という存在低俗化し過ぎて、なんだかなぁと思わされる。

なお筆者はアクアが苦しい思いをしている時の表情は悪くないと思っている。

  

  

その他、神についてだが、神にも格付けがあって、一番偉いのが創造神とか創世神である

はぁ凄いなぁ創造神とか思っていると、あらゆることが出来るわけじゃないことが多く、主人公異世界から元の世界

戻すということはほぼしてくれない。何が創造神だと鼻で笑いたくなってしまう。

  

神話などから名前がとられることもよくある。

ゼウスハーデスポセイドンヴィーナスヘファイストスだとか、オーディンロキトールだとか、こういう名前

が出てくると、またかと思わされる。何の捻りも無く、よそから名前をとっただけの存在を流用するのか、と。

ただし、これについてはなろう作品に限らず、あらゆる作品で使われているので、その限りではない。

  

なろう作品では、神がラスボス場合というか、その場合邪神かいうのがラスボス場合がある。

結局主人公チート能力を持っているものから、それに対抗できるのは同じような存在かそれ以上ということになるため

どうしても神が相手になってしまうというものだ。

結局のところ、主人公チートを与えてしまったら、なんとかして主人公をかっこよく見せるために強い敵を用意せざるを得なくなり

その結果、相手は神になるということだ。

  

神の存在はもうなろうでは切っても切れない関係にあるが、筆者としては、いい加減神から離れて欲しいと思う。

親離れでなく神離れである

  

ちなみに、筆者は魔術士オーフェン(なろう作品ではない)に登場する運命の三女神の設定などには納得している。

神とドラゴン関係についても、面白いところがあるので、是非読んでいただきたい。

  

貴族編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200706225819

王族編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200707102749

奴隷編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200707174539

竜編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708062743

商人編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708131233

馬編   :ttps://anond.hatelabo.jp/20200708203845

獣人編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200709092800

エルフ編 :ttps://anond.hatelabo.jp/20200709173538

勇者編  :ttps://anond.hatelabo.jp/20200710134123

ドワーフ編:ttps://anond.hatelabo.jp/20200710201957

2020-07-07

FF魔法

バイオガをよく使っていた

オーディンもよく使っていた

2020-05-17

anond:20200516235144

他のガチャゲーがこれ以上に厳しいとは!

資格試験関係でFFRKをやらなかったりした時期があったので、装備が偏っていると感じちゃったのですよ。

装備交換して、ダークオーディンを6属性倒して力尽きました。

2020-05-11

anond:20200511143206

キリストだってよーわからんローマの奴らに追われて死んだし

ゼウスオーディンだも最終的に内輪揉めで終わったし

インドなんか目が開いたら世界が終わるし

よく見たらタイトル全知全能が全治全能のでスッゲー治るしスッゲー出来るになってるしで混沌としてしまったわ

すまんな!

2020-01-04

[]1月3日

ご飯

朝食:おせちさらえた。美味しかった、家族ありがとうを伝えないとだ。昼食:なし。夕食:ハイボールビールとツマミコンビニで買った適当なの)。

調子

むきゅーはややー。早起きして散歩するつもりが朝食食べてから二度寝を決めてしまった。

てへりんちょですね。お正月休みなのでいいじゃないですか。

なので今日はダラダラとネットフリックスながらスマホゲ。

○本格スマホRPG

ガチャピンは十連。じゃんけんはグーで負け。

天井しました。結果は、SSRキャラはリミノア、火ゼタ、火ユイシス、ビカラ、バイヴカハ。SSR石は、アグニス、オーディン天井でフォリア。

天井までの道中でPU限定キャラが二人もでて、サプ不可石のアグニスまで引けて、これは大当たりだったと思う。

流石にグラブル熱が上がり、アルバハN30連やルシファーN30連などの面倒臭い連戦プレイしたりしてた。

アルバハNをやった甲斐あり、二本目の無垢武器である無垢杖を作りました

これで、光でリミノアとリミイオを並べたり、水でフォリアとエウロペを並べたりなど、また編成に幅が出て楽しそう。

サプチケで、ユイシスリリィをとろか悩み中です。風はアンチラもいるので、ユイシスはかなりよさげ。(グリムニルはもってないけど)

2019-10-21

中学生の時に書いた小説の書き出しが見つかった。

北欧神話主神 オーディン万物の神、全ての始まりの側面を持ち、その名は「アルフォズル」とも呼称される。

しかし、北欧南部に暮らすサミル族の民話ではオーディンとは別にアルフォズル」と呼ばれる大神存在すると伝承される。

アルフォズル」はアースガルズに住まう輝かしい神々と離れ、遥か天に住まい運命の時を待っている。

"ラグナロク" 神々の黄昏こちらを見ている。






どう?皆うわぁ~~ってなった?

2019-10-04

anond:20191004102329

そんなもの腐るほどあるがな。

エルフドワーフが出てくるファンタジーは、トールキン指輪物語やそれに触発されたD&Dの世界設定の子孫たちだ。

トールやらオーディンやらの北欧神話大人気だ。ウルズ、ヴェルダンディスクルドかいつの作品に出てきた?

日本だと戦国時代史実無視して利用されまくる「世界設定」になっている。信長なんか異世界に転生するは魔王になるは女の子になるは、ひどい扱いだけど。

かにコナン・ドイルシャーロックとか西遊記とかギリシャ神話とか。いくらでも出てくるだろ。

2019-09-17

FF8全然面白くない

FFは8が一番好きという友人に進められて8のリマスター版を買った。

当方FFは4,5,6しかやったことない。8の知識スコール主人公ラスボスアルティミシアっていうぐらい。

まずシステム全然わからん

まずキャラクターG.F.ジャンクションしよう。次は魔法能力ジャンクションしよう……そもそもまずジャンクションって何?

ゲームチュートリアル意味をなしてない。初っ端授業でつまづいて何を言ってるかわからなくなる子供の気分が味わえる。

こういうのってシナリオ中で復習と称して徐々に学ばせていくものじゃないのかと思うんだけど、スコール君は優等生なので特にそういうのもない。

戦闘の方もドローっていう謎のコマンド魔法を"スタック"するか"はなつ"か選ぶ。何をしてるのか伝わってこない。特に説明はなかった。

システムがよくわからないままに少しずつ進めていった上で気づいたのが、システムが複雑な割に対して面白くない。

G.F.ごとにジャンクションできる能力値が違うから、被らないようにするのが面倒、それだけ。どのキャラにどのG.F.をつけるか考えることはない。

魔法についても、どれをジャンクションするか特に悩むことはない。たださいきょうコマンドでセットしてるだけ。

戦闘ドローシステムも最悪。相手の弱点属性魔法や、補助魔法なんかの打ちたい魔法を持っていないと打てないのがあまりにもストレス。慎重に進めようと思ったら雑魚から無限ドローするしかない。回復魔法も集めておけば死ぬことはないのでひたすら魔法スタックして集める。虚無。

ドローをセットしていると戦闘中にアイテムが使えないのも意味不明。全員沈黙にされたら回復手段がなくなるので詰み。

総合して、キャラクターが強くなっていく実感が全く得られないのがつまらない。新しい魔法習得したり、装備を更新する楽しみがない。いつの間にかキャラの最大HPが増えてる。ダメージは全く変わってないのに。

あと戦闘テンポがあまりにも悪いのもつまらなさに拍車をかけてる。武器振るのは遅いし、魔法演出もっと長いし、G.F.召喚しようもんならツイッターが見られる。

雑魚戦1回に5分10分かかることも珍しくない。そのわりに頻繁に20分以内にダンジョンクリアさせるような時間制限イベントをやるので、逃げてばかりいる。

あとマップ面白くない。何もない代わり映えしない大陸をただゆっくり進む、それだけ。

「○○大陸のどこかに目的地があるはず」とか言われて急にワールドマップに放り出されるも、どの大陸のことかわからない。シナリオの都合で別の街に行ったり来たりするから最初の街がどこにあるかすら不明

これが目的地か?と思ったら寄り道イベントオーディンとか出てくる。

乗り物で移動してるから敵が出てこないのだけが救い。

シナリオは嫌いじゃない。スコールもっと飄々としたキャラかと思っていたけど、すぐにうじうじして悩んで成長していく。冒険してるうちに世界の命運を握ることになる。キャラ過去のつながりが明かされていく。学生時代因縁ライバルと戦う。結構好みの展開だった。なんか急に月に行って宇宙漂流するのはさすがに笑っちゃったけど……

あと褒めるところはセルフィが可愛いぐらいしかない。パンツ普通に見えるし。リノアは可愛くない。キャラは全体的に癖が強くて、あんまりきじゃない。スコールも急にリノアに惚れてて「は?」ってなった。

なんてことを友人にはとても言えないので、ここで書き捨てておく。うーん、新作ゲーム買ったほうがマシだったな……

2019-08-20

anond:20190820110635

名前概要槍の効能
グングニルオーディンが持ってる槍敵を貫いた後は自動的に持ち主の手もとに戻る
ロンギヌス聖人であり槍じゃないロンギヌスの槍が聖槍。ロンギヌスの槍キリストの脇腹に刺さった。その時盲目のロンギヌスはキリストに血から視力回復聖人になった。
ゲイボルグクーフーリンが持ってる槍投げたら30に分裂して全員に当たる

2019-01-29

女児を男風呂に入れるな

俺のヨーロピアンスタイルスーパーオーディン勃起チンコ

妊娠しちゃったみたいな顔してジロジロ見てきやがる

痴漢と一緒だろ

2018-06-01

GameJeansは、本日5月30日)、『オーディンクラウン』のサービス2018年7月31日12時をもって終了することを発表した。

本作は、『神撃のバハムート』のリリースに携わった経験を持つ飯野晃広氏が設立したGameJeansの第一タイトル。本格3DアクションRPGMOBAの要素が加わったゲームとして、2018年2月8日よりサービスを開始したが、サービス開始から約5ヵ月でのサービス終了となる。

2017-11-17

[]11月16日

○朝食:なし

○昼食:助六寿司(おいしい)

○夕食:カレーうどんとろろ丼、スモークチキンサラダ

○間食:なし

調子

はややー。

しんどい

仕事トラブル対応もしつつ、こなさないといけない仕事はこなしたので問題無し。

ただ、体力を全部使ったかのように疲れた

そうえば、ポケモンUSUMが明日発売ですね。

リーエロスのショックから立ち直れずに、SMシナリオクリアだけで終わっちゃいましたが、今回は久々に対人戦もやろうかなあ。

なんにしろ買ってシナリオクリアまでするのは絶対ですね。

Xbox360

○トゥーヒューマン

北欧神話オーディンとかヴァルハラとかロキとか)を題材にした、サイバーパンクSFアクションゲーム

今日は、1-3をクリアするところまでプレイ

ゲーム部分はハクスラ要素強目のアクションゲームかな、ランダムでいろんな強さの武器や防具が落ちる感じ。

スティック攻撃なのが初期のモンハンっぽいけど、すぐ慣れたし、序盤でまだ敵がザコいからか楽しくプレイできてる。

ランダムドロップアイテムだけじゃなく、クラス選択しての成長要素もあり、僕は「サイバネティクのディフェンダー」にした。

これは、武器コンボ技みたいなのを捨てて基礎能力が高く、かつ防御によった近接戦闘専門のクラス

さくさくプレイたかったので、ちょうどいい感じで、ストレスなくプレイできている。

ただ、ストーリー部分がちょっと……

まず先に褒めておくと、映像は今見てもそこそこ綺麗だし、なによりキャラクタの演技が自然カメラワークも凝っていて

最近でもたまに見かける「基本は棒立ちでしゃべるときだけ腕を振る人形劇」みたいなしょうもないムービーシーンと比べれば断然優れているし、面白い

オープニングの酒場での戦闘シーンは、そのサイバーパンク雰囲気と相まって、ちょっとした映画の始まり並のワクワク感。

だけれども、どうも主人公バルドルは奥さんを亡くしており、その奥さんの死に仲間の神々が関わっているのでは? と疑っているという書いてしまえばこれだけのストーリーが、ちょっと専門用語が多すぎてちゃんと吹き替えローカライズされているのに、全く頭に入ってこない。

今このあらすじ書いたのも説明書を読んだのとぼんやり頭に入ってきた用語を当てはめての想像で、間違っている気すらしている。

あんまり他のゲーム比較してどうのこうの言いたくないけど、これこそFF13の「パルスファルシのルシがパージコクーン」の方が100倍わかりやすい。

いや個人的に「パルスファルシのルシがパージコクーン」が別にわかりにくいと思わなかったからなのもありますけどね。

パルス世界全体の総称で、ファルシパルスのいろんなことを管理する神にも等しい超常的存在で、ルシがファルシ人間から選んだ手先で、パージパルスから追い出されて難民になることで、コクーンパルスに浮かんでる球体状のライトニングさんたちが暮らしてた街でしょ。

別にFF13好きでも嫌いでもないし一周しただけだけど、ググらずに思い出せるし、プレイ中もとくにこれらの用語がわからずに理解できないことはなかった。

なんだけど、トューヒューマン専門用語は、まずもうどれが専門用語でどれが一般的用語なのかがさっぱり理解できないから「パルスファルシのルシがパージコクーン」みたいな揶揄文言すら思い浮かばないんだよね。

まあ、まだ序盤だから適当に流しておいて、あとあとなんとなく理解できていくんだろう。

SFとかファンタジー用語をなんとなく流しつつストーリーを楽しむのは、普段でもよくあることなので、あまり否定的にならずに、ちゃんと真摯プレイしよう。

繰り返しになるけど、ムービーの出来はすごくいいので、そういう映像美を見るのも楽しみだしね。


3DS

ポケとる

日替わり系をこなしたあと、レックウザレベルMAXを39までクリア

このイベント楽しい

基本的スキルパワー掘りイベントは苦行としか思えなかったので参加してなかったけど、これは超楽しい

この形式はこれからも度々開催してほしいな。

2017-01-17

Masterになった雑記

ブログに書くことじゃないし、twitterに垂れ流すのもどうかなと思ったのでメモ書き程度に。

1/17に無事ShadowverseのMasterになれました。

772勝なのでそこそこには早い?部類かと思います

使用クラスロイヤルのみで、ROBになってからA2→Masterまで駆け上がりました。

ROB環境ロイヤルはアグロコントロールが主流ですが、僕はコントロール側で使用していました。

コントロールといいながらも疾走が多いので超越やセラフ可能性を出せる点がランクマにいいかなと思いました(こなみ)

ドロシーはコントロールに限らずロイヤル全般が不利なので諦めました。なにあれ。

以下Master昇格時の採用カード

採用枚数はだいたい以下の基準で決めました。

3枚: いつ引いても使えるor序盤に欲しいor引き込みたい

2枚: 特定の条件下で使えるor運用進化権が必要

1枚: 2枚以上手札に来てほしくない

1コス

なし

2コス

歴戦のランサー×3

基本ですね。

メイドリーダー×3

コントロールなら基本です。マリガンで残すかは少し悩みます

天弓の天使リエル×3

2/2/2ならなんでもよかったので、1:2交換が能動的に狙えるこのカード採用

ロイヤルは場を制圧することが重要かな、と考えていたので使ったところ、意外といい働きをします。

渾身の一振り×3

2枚か悩んだのですが、出てきたナイト進化権を振るプレイングなども出来、盤面制圧に優秀と考え3枚に。

3コス

ノーヴィストルーパー×3

ありとあらゆる状況で使えます

ブリッツランサー×2

体力2というのが難点で、ニンジャアーツで良くね感がありますがアグロには場にフォロワーを残せます

ニンジャアーツ×1

2枚でもいいと思います。好みかな

4コス

フローラルフェンサー×2

先攻だとあんまり役に立たないので2枚にしてます。終盤邪魔だし。

白銀騎士エミリア×3

先攻4Tに素出ししても十分に強いですし、後攻の進化使用先としても、6PP使用の展開カードとしても便利です。

いつ引いても使えるので3枚。

5コス

ヴィオセイバー・アルベール×3

このデッキのフィニッシャーです。5コスとして運用することはあまりないです。

引けないと負けるので仕方なく3枚入れてますが、事故要因になることもしばしば。

蒼穹の提督モニカ×2

使ってるのをあまり見ませんが超優秀です。

4/2と2/2が並ぶといった「一方は攻撃が強く体力が低い、おまけにもう一体」というありがちな状況なら1枚で処理できます

相手次第では、進化効果フォロワーを除去し何もしないといった戦略有用です。3枚採用でも全然あり。

ロイヤルセイバー・オーレリア×1

対アグロに強いのですが5T目にこれが単体でいても微妙なんですよね。

あと、これが2枚以上くると非常に邪魔です。なので1枚。僕にはうまく使いこなせません。

旋風刃×1

待望のAoE。でも使い所が難しい。ドロシーにはこれがあっても勝てないので1枚だけ入れました。

6コス

アルビダの号令×3

超越に圧をかけたり、進化権を使わずに手負いのフォロワーを処理したり、進化権をパイレーツに切って2体処理したり。

OTK相手守護を出すのにも便利なので強気の三昧採用

海底都市王・乙姫×1

出す暇が無い。テミスとか黙示録の返し手には有用なのでピン刺ししてます

ツバキ×1

相手によっては全く使えないのが難点。

7コス

フロントガードジェネラル×3

OTK必殺兵器。まあ根源とか妖精のいたずらで処理されるんですけど。

AoE被害を軽減したり、AoEの返し手に出したりと普通に強い。

8コス

ファングスレイヤー×1

セラフメタオーディンを入れてたんですが、ビショップ側がサタンを使い始めてるのでこっちに。

強いです。1枚なのは事故防止です。

9コス

ダークエンジェル・オリヴィエ×1

やってることは普通にインチキレベルですが出す暇がないこともしょっちゅう

2013-11-02

メガクエスト 表2

女神を除いた版

強さ 必要exp クラス レベル キャラ名
8       0       1       1       オーディン
14      4       1       2       フリッグ
17      5       1       2       オーディン
18      11      1       3       サーガ
22      12      1       3       フリッグ
25      15      1       3       オーディン
29      23      1       4       フリッグ
30      26      1       4       トール
34      30      1       4       オーディン
37      39      1       5       フリッグ
38      45      1       5       トール
42      53      1       5       オーディン
44      60      1       6       フリッグ
45      69      1       6       トール
51      83      1       6       オーディン
52      85      1       7       フリッグ
53      100     1       7       トール
59      116     1       8       フリッグ
60      122     1       7       オーディン
66      152     1       9       フリッグ
68      169     1       8       オーディン
74      194     1       10      フリッグ
77      227     1       9       オーディン
81      241     1       11      フリッグ
83      293     1       11      トール
89      294     1       12      フリッグ
96      354     1       13      フリッグ
104     419     1       14      フリッグ
328     469     2       12      フュルギエ
356     571     2       13      フュルギエ
383     686     2       14      フュルギエ
460     768     2       12      サーガ
497     874     2       11      バルドル
662     922     2       12      フリッグ
717     1148    2       13      フリッグ
812     1284    2       11      オーディン
1577    1400    3       11      フュルギエ
1720    1821    3       12      フュルギエ
1863    2319    3       13      フュルギエ
4101    2731    3       10      フリッグ
4512    3790    3       11      フリッグ
4922    5111    3       12      フリッグ
6348    5937    3       10      オーディン
6983    8507    3       11      オーディン
7617    11813   3       12      オーディン
8539    15320   4       9       ヴァルキリー
8539    15320   4       9       エインヘリヤル
8887    21135   3       14      オーディン
27429   23837   4       9       フリッグ
30477   38650   4       10      フリッグ
33524   59845   4       11      フリッグ
49103   78262   4       9       オーディン
54559   134339  4       10      オーディン
60015   219015  4       11      オーディン
65470   342186  4       12      オーディン
70926   515857  4       13      オーディン
82683   580875  5       6       バルドル
158513  673383  5       7       フリッグ
281342  1679616 5       6       オーディン
328233  5764801 5       7       オーディン
375123  16777216        5       8       オーディン
422013  43046721        5       9       オーディン
468904  100000000       5       10      オーディン
515794  214358881       5       11      オーディン
562685  429981696       5       12      オーディン
609575  815730721       5       13      オーディン
656466  1475789056      5       14      オーディン
703356  2562890625      5       15      オーディン
750246  4294967296      5       16      オーディン
797137  6975757441      5       17      オーディン
844027  11019960576     5       18      オーディン
890918  16983563041     5       19      オーディン
937808  25600000000     5       20      オーディン
984699  37822859361     5       21      オーディン
984700  42064624381     1       243403  エムブラ

メガクエスト 各経験値帯における最強キャラ

http://anond.hatelabo.jp/20131102061846 召喚Lv1のみで構成

http://anond.hatelabo.jp/20131102061426 召喚Lv2以下で構成

http://anond.hatelabo.jp/20131102061041 召喚のみで構成

計算が間違っている可能性は多大にあるので過信しないように

強さ 必要exp クラス レベル キャラ名
8       0       1       1       オーディン
14      4       1       2       フリッグ
17      5       1       2       オーディン
18      11      1       3       サーガ
22      12      1       3       フリッグ
23      13      1       3       真女神
25      15      1       3       オーディン
29      23      1       4       フリッグ
30      25      1       4       真女神
34      30      1       4       オーディン
37      39      1       5       フリッグ
38      43      1       5       真女神
42      53      1       5       オーディン
44      60      1       6       フリッグ
46      66      1       6       真女神
51      83      1       6       オーディン
52      85      1       7       フリッグ
53      95      1       7       真女神
59      116     1       8       フリッグ
60      122     1       7       オーディン
61      130     1       8       真女神
66      152     1       9       フリッグ
68      169     1       8       オーディン
69      171     1       9       真女神
74      194     1       10      フリッグ
77      219     1       10女神
81      241     1       11      フリッグ
84      274     1       11女神
89      294     1       12      フリッグ
92      336     1       12女神
96      354     1       13      フリッグ
100     406     1       13      真女神
104     419     1       14      フリッグ
328     469     2       12      フュルギエ
356     571     2       13      フュルギエ
383     686     2       14      フュルギエ
460     768     2       12      サーガ
653     874     2       11女神
662     922     2       12      フリッグ
712     1118    2       12女神
717     1148    2       13      フリッグ
812     1284    2       11      オーディン
1577    1400    3       11      フュルギエ
1720    1821    3       12      フュルギエ
1863    2319    3       13      フュルギエ
4101    2731    3       10      フリッグ
4576    3620    3       10女神
5033    5081    3       11女神
6348    5937    3       10      オーディン
6983    8507    3       11      オーディン
7617    11813   3       12      オーディン
8539    15320   4       9       ヴァルキリー
8539    15320   4       9       エインヘリヤル
8887    21135   3       14      オーディン
27429   23837   4       9       フリッグ
30477   38650   4       10      フリッグ
31736   38699   4       9       真女神
33524   59845   4       11      フリッグ
35263   64223   4       10女神
49103   78262   4       9       オーディン
54559   134339  4       10      オーディン
60015   219015  4       11      オーディン
65470   342186  4       12      オーディン
70926   515857  4       13      オーディン
163042  580875  5       6       真女神
281342  1679616 5       6       オーディン
328233  5764801 5       7       オーディン
375123  16777216        5       8       オーディン
422013  43046721        5       9       オーディン
468904  100000000       5       10      オーディン
515794  214358881       5       11      オーディン
562685  429981696       5       12      オーディン
609575  815730721       5       13      オーディン
656466  1475789056      5       14      オーディン
703356  2562890625      5       15      オーディン
750246  4294967296      5       16      オーディン
797137  6975757441      5       17      オーディン
844027  11019960576     5       18      オーディン
890918  16983563041     5       19      オーディン
937808  25600000000     5       20      オーディン
984699  37822859361     5       21      オーディン
984700  42064624381     1       243403  エムブラ
以下永遠にエムブラ

2013-06-08

本来、ヤマトの120%は1度きりの筈だった

http://anond.hatelabo.jp/20130608144955

元々、ヤマトでのエネルギー充填率120%ってのは、地球波動エンジンの起動実績が無い為、無事に起動出来る可能性が少なく、少しでも可能性を上げる為に可能な限り充填しようっていう発想だったんだよね。

実際、初代では、わざわざ島の操作ミスエンストまでやって緊張感を高める演出をしてたほどで。

http://www.youtube.com/watch?v=VI8Uu9-hUVw

(その意味では一発で起動してしま実写版リメイク版だと起動までの緊張感が不足してるとも言える)

から、本当は波動砲のもの100%で良い筈。(シリーズも後半になると100%以下で撃ってたりするけど)おおかた、故西崎プロデューサーがそういう演出を気に入って、何するのにも100%越えの演出を要求したんじゃねーの?

あの人、他の作品見ても分かるけど(たとえば、ブルーノアオーディンとか)、バカだよ?

2009-12-19

FF13そんなに戦闘難しいか?

現在プレイ開始から16時間経過。この時点で攻略サイトに頼ったのは序盤のオーディン戦のみ。あとは全て自力で進行中。

確かにシリーズ通しての敵の強さは半端無いと思う。キャラがファイアとかブリザドとか使えてないのにHP数十万の敵とか当たり前のように出てくるし。

ちなみに前作FF12ラスボスHPは20万強(隠しボスにはHP5,000万、必要総戦闘時間8時間以上なんてアホみたいな敵もいたが)。

でも何とかなる絶妙な戦闘システムバランスになってると思う。雑魚戦でもちょっと大型の敵が出てきただけで途端に緊張するする。あくびしてたらあっという間に劣勢に陥って全滅とかザラ。

まあ、システムを理解してきちんと考えればきちんと進めるようになってるよ(少なくとも今のところは)。それが出来ないような人にはクソゲーに見えるかも知れんな。

バカみたいに「たたかう」コマンドばかり連打して、死にそうな時に慌ててポーションを使うような奴にはお勧め出来ない。そのやり方だと2時間くらいで詰む。

2008-03-27

えっと

ValhallaDiaryって何ですか。

Valhallaは分かる。「北欧神話における主神オーディンの宮殿」だろ。(Wikiより)

Diaryは分かる。「英語圏における日記」だろ。(脳内Wikiより)

そしたら、ValhallaDiaryって何ですか!!本当に!!教えてほしい。

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