2023-12-21

D社でエンジン開発してた知り合いの話

  • カタログスペック偽装なんて昔から各社やってた
  • 10%ぐらいは何もしなくても上乗せするのが慣例
  • 他社の新型が発表されると買ってきて測定するんだが10%は確実に上乗せされてたのでお互いに良く分かってた
  • M社はぶっ飛んで20〜30%近く上乗せされてて「やべーよあの会社」って言ってたら案の定問題になってた
  • D社は数年前にエンジン開発部門が再編されて、そのタイミングでかなりの技術者が抜けた
  • 知人もそのうちの一人らしく、それ以降の開発体制は知らないがヤバそうだとは思っていた
  • ちなみにH社だけはキッチリカタログスペックが出てた

追記

  • 買ってきて

- →当然だが新車普通に買ってきて散々試験して最後にはバラ

  • T社とかは?

- → 軽の開発なので軽以外はノータッチなのでは?

- → というか業界丸ごと終わってると思ってるし何なら日本って性善説で作られてるところが多いからこういうの他の業界でもいっぱいあると思う

- とはいえ今回のD社はヒドイねって知人とは話した(あいつがどこまで隠してるのかは知らんけど)

個人的にはスバルの軽がぶっ飛んでて好きだったんだけどね。

660ccの4気筒+四輪独立懸架+スーパーチャージャーかぶっ飛びすぎでしょ。

採算合わず撤退して、ダイハツの軽を売ることになって今回のコレだから可哀想だわ。

  • 買ってきてって、あるけどエンジンだけで売ってるの?どうやってエンジンを買うのか?

  • エンジンでこれなんだから、食品の放射線量測定なんてもう無茶苦茶なんだろうな どうせバレないって もう全ジャンルがそんな国だと思った方が良いよ、不買だ不買

    • なんで引っ越さないの? 島も日本語も捨てちゃいなYO

      • 沖縄料理って中華料理よりは健康的だとおもうよ🙄

        • 沖縄料理もソーキそばとかラフテーとかあるからものによるかも。 中華料理は栄養バランスは良さそうだけど油使いすぎるのがなあ。

          • 豚肉の脂身を有り難がるのは認める でも本州でいう山菜みたいに海藻をたくさん摂取するのは健康面で良いとおもう 中華料理の一部のように激辛が無い時点で沖縄料理が優勝いや優秀

    • もしかして食品のカロリー測定なんかも無茶苦茶で 表示の倍もカロリーが含まれるスナックが横行していたりするのでは…!?

      • ファミマの増量キャンペーンでは基本的に宣伝文句以上に増量されているということが明らかにされているやで

  • バイクだけどRG250ガンマの初期型の初期ロットが逆にカタログ以上のスペックが出てたという逆詐欺の都市伝説あるよな

    • そのテの話はいつもある 規制上限値に抑えるために公称値は規制値だが出荷されたものを巷の工場()でシャシーダイナモで測れば規制値以上!…ってクルマバイク童貞の若者を滾らせる...

  • うちの車も返金してもらえるんか?

  • 1990年代のSUZUKIのGSX-R400は公称53馬力だけど、控えめにいっても70馬力は出てた。 80馬力以上ある、という話もあるぐらい。 自主規制がなくなったので正直に公表しているけど。

  • 業界だと普通って流れにしたい工作員なんすかね

  • T社の話がないのはなんでだろ 清廉潔白なのか、業界で悪口を言えないような大御所的な存在なのか どちらにせよD社はその手法を学んでカイゼンすべきでしたね

  • カタログ燃費と実際の燃費

    • そう言われちゃうとなんか納得しちゃう日本人の俺。。。 カタログ燃費と実際の燃費

  • これは巧妙なH社の回し者

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん