はてなキーワード: ナイアンティックとは
ポケモンGO Exレイドバトルに参加した。2018年5月21日の火曜日13時スタート。場所は都内の小さな公園。
先週、ポケモンGOのExレイドパスが届けられた。これで四度目である。最初だけ日曜日だった。それ以降はすべて平日開催であった。出られるわけがない。
私は普通に社会人として働いているので。平日の日中に自宅近くの公園に来られるわけがない。
今回は火曜日だった。困った話である。ただその日はたまたま時間が取れて自宅にいることが可能だった。初めて皆と一緒にExレイドバトルに参加した。実際は2度目であるが、最初Exレイドパスをもらったときには第一波の集団に参加することができず失敗したのだ。時間内であればいつでも大丈夫だろうとなめた態度でいたところ自分ひとりでミュウツーと対戦する羽目になった。それで勝てるわけもなく、泣く泣く記念のスクリーンショットだけ撮って退散した。悶々とした。そしてその後届いたExレイドパスはすべて平日開催であった。ナイアンティックは偉大なゲーム会社だとは思うがここは何を考えているのかわからない。なぜ平日とするか。
四度目の正直の今日、10分前からスタンバイしてExレイドに備えた。しかし平日の真っ昼間13時である。こんな日に人が集まるのか懸念は拭えない。それはそれとして見届けてやろうと思いその時を待った。
卵が孵ってミュウツーが現れたExレイド開始である。数人いれば良いかなと思っていたところ即座に14人のプレイヤー(ポケモン中毒者)が現れた。14人でミュウツーと対戦、すぐ勝つことができた。
窓から公園を見ると20人以上のいい大人が集まっている(私は室内から参加できるのだ)。昨今、自由人は結構いるのだ。会社を抜けてきたっぽい人もいれば、営業の途中だったりするのかなという人もいて、ただ大多数は私服で来ている中年の人々であった。自由でしあわせな人たちである。
その後のゲットチャレンジ、慎重にミュウツーの動きを観察する。威嚇の動きの後、無防備と思われたタイミングに投げたのだが弾かれた。腕を振る動きのあと1~2秒の間はまだ「威嚇」が続いているのだ。意外な威嚇のロスタイムである。これを考慮に入れて2つ目のハイパーボールは慎重に投げた。グレートスロー。よし。なんと!そこでゲットできてしまった。ラッキーである。
それにしてもポケモンGO運営会社の何と見事なことか。大の大人をこうも喜んで参加させてしまうのだ。重ねていうが平日の真っ昼間である。そんな時間帯に20人以上もの大人どもを特定の場所に集めてしまうのだ。集客力・動員力の凄まじさを感じさせられる。これはその気になればすぐに大規模なマネタイズができるはずだ。ナイアンティックのオーナーになりたい位である。
スイッチへの反応を見ていても「どうしたんだ、任天堂」みたいなのが多いけどさ、任天堂ってハイセンスなものを連発する会社じゃねえだろw
ニンテンドーDSとWiiの成功?であたかもゲーム業界のアップルみたいな扱いを受けているけどさ。
64を出したときは「今どきカセットかよ」だったし、バーチャルボーイもぜんぜんズレていたし、ドルフィンは言わずもがな。
時流からズレたダサいことを連発しまくっているのよ。特に64はひどかったな。プレステに大差つけられて、存在感がまるでなかった。セガ以上に「終わった会社」だったよ。
たまにヒットしたとしてもゴールデンアイみたいなすでに出来上がったブランドに頼り切っていたり、スマブラみたいな過去作の人気にあやかったものだったり。「新しさ」も「センスのよさ」も、どっちも微塵もなかった。
最近だって3DSって何それ?ぜんぜん3Dに見えないし、マリオに奥行きがあるから何なんだよw
WiiUもスマホ全盛の時代にこのサイズのものを持ち運べっての?って感じだろ。
ポケモンGOは社会現象になったけど、あれはナイアンティックの功績だしな。
なんでこんなに任天堂への幻想が膨らんでいるのかわからんけど、基本打率の高くない、ダサい会社だろw みんな現実を見ろよ。過去を思い出せ。
もうつかれました、何日も死にたいと思うようになっています、この苦しみを絶つために自殺します。
自殺の方法は何も考えてません、やはりオーソドックスに首吊りか、それともこれから冬なので雪山で凍死しようか。
まあ理由は公務員試験に失敗したからですね、筆記試験までは合格できたが面接でことごとく落とされました。
何もかも犠牲にして3年間公務員試験を受け続けたが結局何も得るものがありませんでした。
強いて言うならこういう職種もあるんだよと知れたことでしょうか、でもそれってお金にはならない。
公務員死ね!公務員なんか税金の無駄だ!全員年収200万円ボーナスなし交通費家賃補助なしの非正規にするべきだ!人員も半分削減するべきだ!
官舎もなくすべきだ!
非正規だらけになると個人情報が漏れる?いまでも垂れ流しだから変わらん!
死ねクソ公務員!財政赤字のくせにのんきにボーナス増額してんじゃねーよカス!
努力でなんとかなるのは2割でーす、これ重要だぞ今後の公務員受験生!!!!
死ねクソ
とまあ公務員試験が失敗したら自殺も視野に入れなきゃならんということを受験生は心得ておくように。
民間で就職できるなら民間でしといたほうがいい、そっちのほうがつぶしが利く。
ブラック企業でも3年間頑張ってスキルつけて転職すりゃいい話。石の上にも3年だ。おれはつぶしの利かない石の上で3年頑張ったからもういいや。
俺はよくある人生絶望して通り魔を起こすことはしない輩なのでご安心ください、そういう勇気はないです。
というわけで私はお先に逝きます。多分今年中に…ではさようなら。
※追伸 この文章はどんどん転載しても構いません、公務員を目指す多くの学生に見てもらいたいです。
人の書いた文章やら画像を無断転載して金を稼ぐアフィブログは心底嫌いですが、まあ私は死にますんで構いません。
後最近嫌いになったものはポケモンGO、あれは殺人ゲームなので規制するべきだ。任天堂とナイアンティックは死の商人だ!
ついでに俺の好きなゲームをネガキャンしまくるゲハ民は死ね!ゲハブログ死ね!はちまJIN死ね!お前らがゲーム業界を崩壊させたのだ!
あとはじめしゃちょーも嫌い、なぜかって?俺にはないもの(金と名声とイケメン)があるから、アンチは嫉妬でアンチしてるとはまさにこの事!
ついでにヒカキンもセイキンも水溜りボンドもラファエロも他人を誹謗中傷して稼ぐシバターも、子供を使って金稼ぐyoutuber(笑)も死ねと言うまでではないけど嫌い。
とりあえずトランプ当選おめでとう!TPPは実質崩壊自民及び経団連ざまぁみやがれ!
面接官はこんな心の汚い俺を落としたんだ!見る目があるな!!死ね!税金の無駄!
まあ公務員試験に合格してりゃ手のひら返したように自民サイコー公務員サイコーしますがね(笑)
あと女の過度な優遇やめろよ!、俺の受けた特別区は二次試験の倍率男が2倍で女は1.3倍だぞ!女はほとんど通ってるという計算、おかしくねーか?
男女平等とか言いつつ実際は女尊男卑な公務員試験!民間のとある会社が女を多くとってもなんとも思わんが男女平等を謳っている行政が女尊男卑してるという…特別区だけでなく全国の様々な自治体も女優遇なんだけどね。大阪あたりとか酷いらしい。
まあこれはクソ自民終身名誉既得権益代表軍国主義者安倍が総理に就く前からの傾向なんだけどさ、でも今後安倍の言う女性が輝く社会(実際には女尊男卑によって女層からの票集め政策)によりもっとその傾向が進むから男の事務公務員受験者は厳しい時代。男は黙って自衛隊警察刑務官受けとけと言わんばかり。
女優遇で酷いのは下のデータのように裁判所事務職、俺は受けなかったけど。人事の面から女優遇すぎる今の腐った司法、だから裁判で証拠もないのに女の証言のみで無実の男を痴漢やらレイプ犯に仕立て上げる。現代の魔女裁判だ。
過度なフェミニズムは社会の害でしかない、崩壊させる。しかし政治家やら有名人がすこしでも女の気に障るようなことを言えば叩かれる今の社会はとっくに終わってるか(笑)
じゃあな斜陽国家日本!生まれ変わったらアメリカの上級富豪白人家庭で生まれたい。身辺整理をしてスーパーのバイトでシコシコ稼いだ貯金が残り10万位あるのでそれで片道切符で雪山で凍死します。ニュースになるといいね。
別に若いんだから死ななくてもいいのにとか反応されてるけど親はフリーターとか絶対許さんとか言ってたし…親戚も大半は許さんだろう…まあ親戚なんてたった10年で自殺者3人も出してる闇深い家系なんでまあ俺もそのリストに入るとしますか。練炭首吊り車で海にダイナミックダイブに今度は凍死が俺の家系の自殺方リストに入るんだから面白い。
公務員試験はギャンブルということを今後の受験生は忘れないように。
●平成22年度裁判所事務官Ⅰ種、Ⅱ種 総受験者数 11572
男性受験者 8230 一次試験合格者 2331 最終合格者 403
僕はやってます
かくれているポケモンリストから、ポケモンGOのマップ画面のどのへんまでが反応しているのか検討し終わり、
予想の位置が大通りの反対側だったりすると、確信が持てるまで道を渡る勇気が出なくて取り逃がしたりすることもあります
しかし、検索すると出てきますが、ポケモンが今どこにどの種類が出てるのか描いたサイトがあります。
こんなのが出ていて、これがもうゲームを完璧に壊しにいっています
ポケモンを探し出して捕まえるゲームなのに、ポケモンがどこにいるか書かれた地図見ちゃうってさ
じゃあ、紙の迷路で良くない?みたいなね
欲しいから捕まえてるの?
俺はポケモン全然いらないよ、だって使えないし、ただのデータだし
俺は欲しいんじゃなくて捕まえたい
釣りだって、魚が欲しいから釣るんじゃなくて、釣りたいから釣るわけ
まあ、いいんですよ、ツール使う使わないはさ
でも最近、P GO Serach ってサイトがひどいことになってる
ポケモン、だいたい出る場所が決まってるんだけど、どの場所に、何分に出てくるのか、そんな情報
まで載せてしまっている
いままでは、いまどこにいますよ、って出てるくらいで、しかも100%網羅してるわけじゃないから
まだ救いようはあった
というか、使いたいやつはズルして使えばいいさ、くらいに思えた
でも、これもうさ、ここまでいくと無理じゃん
ポケモン捕まえるだけのゲームで、ポケモンの出現位置、出現時間が検索で出るなんてさ
これ野放しにするとゲームが成り立たない
これは放っておいちゃいけない
こんなサイトが存在してるいまのポケモンGOは、入試問題を事前に公開した入試みたいなもん
試合結果、得点者、得点時間も知ってるサッカーの録画見るようなもん
そりゃさ、こんなのあって、こんなのちょくちょく見てたらすぐ飽きるよ、そんなの
1週間たたずに飽きるに決まってるよ
(それと真逆で、ガチで走って探すことをしようともしないけど、ポケモン採りたくて採りたくて仕方ない
強欲系ライト層も飽きるか?)
まじでさ、なんとかしてください、ナイアンティック
お願いしますこんな状況
俺さ、まじ頑張って家の周辺のマップ書いて、ポケソースに赤ペンでチェック入れて、
何日もかけて出現時間とかもチェックしていったよ?
大変だったけど楽しかったよ、これ
それなのにまだ未知のポケソースいくつかあるなーって感じてるよ
大変だった分、ポケソースも出現時間も変更されたら、たぶんイラッとすると思うよ
でもさ、ああいうマップツールサイト撲滅するために必須だった、ってちゃんと
説明してくれて、事実ちゃんと撲滅されたなら、俺は泣いてもう一回家の周辺の調査し直すからさ
ちゃんと納得するからさ
それで、飽きるやつはみんなやめて離れて貰えばいいんだよ
なんかさ、ツール使う人の言い分ってどうやら、いまの仕様じゃまともにポケモン探せない、って言うよね
方角も距離もわからないんだから、外部ツール頼るの当たり前だって
最初のアップデートで、ちゃんと離れると消えるようになったじゃん
出現時間終わっても消えるようになったじゃん!
歩いて消えたら、そりゃ離れてるんだよ
戻って消えたら、そりゃ行き過ぎたんだよ
そういうの繰り替えしゃ見つかるからね!
歩いてる時に、残り時間わずかのに遭遇した時は取り逃がすケースも多いけどさ
じっとしてて、ポッと影が出たらいまのままでも絶対見つけられるからね!
無駄走り何度もして、毎日夜中走ったやつはみんなできると思うよほんとに
つうか、取り逃がしたって、またそのうち縁があるんだし、逃がすのもゲームのうちじゃん
いいじゃん、見つからなくてもさ
俺は釣り好きだから、1日1回のチャンスで掛けて、糸切られる経験だってよくあるよ!
でもさ、そういう経験ののち、ついに釣り上げるから嬉しいんじゃん!
いいか、ツーラー共、お前らは釣りに行くって言って魚屋に行ってるだけのやつだ
釣りならそれでも、海が倒産したり釣りのバランスが崩れる、ってことはないからいい
でも、こういうゲームでそれをやると、すべて終わるぞ
いいか、すべて終わるんだ
もうさ、Niantic はポケモン1体100円で販売すりゃいいんじゃね?
ツール使ったやつには、次ログインしたとき、全種類いっぺんに出現さしてやりゃいいんじゃね?
アホらしくなってやめるでしょ、そいつら
でもさ、これ放っておくとゲームが成立しない
id:Pgm48p 移動して探し回るゲームだから、何かに遭遇したとスマホに表示されたら運転中でも触ってしまう後先考えない人は必ずいると想定して、高速移動中は使用不可にすべきだった。現状放置では被害者遺族が浮かばれない
スター id:augsUK, id:yayoiori, id:yorunosuke, id:VA_AV
id:houjiT いやいやポケモンGO自体の流行とかゲーム性と事故の関係性が無視しきれないこと等々を鑑みれば記事の内容は妥当でしょ。警告は出ても直ぐに消してプレイ続行は可能だし、問題性は消えてない
スター id:mur2, id:yayoiori, id:oasynnoum, id:VA_AV, id:ntnajp605, id:zoomer, id:augsUK
なるほどなるほど。
それなら、いっそのことスマートフォン自体が高速移動中に動作しないようにしたら良いんじゃね?
でも、同乗者はどうするの?あと電車は?
どうやってそれらを判別するの?
え?やり方は知らん?w
その他の同様なコメントたち
id:Torneco ルール違反が一番の問題なのは間違いないけど、ナイアンティックもリスクをより低くする方法を考えて欲しい。お客様や社会のために。もちろんマナーや警察の取り締まりなどナイアンティック以外も取り組むべき。
id:wapa 人が亡くなってるという事実よりも、「ポケモンGoは悪くない」という擁護心が先に出てる人のコメントが多いのが怖い。むしろ轢かれる危険に晒されてる側の人たちだろうに。
スター id:yayoiori, id:yorunosuke, id:pilpilpil, id:mur2
id:hiromo2 ポケGOは位置ゲーなので、他に比べて車の運転に影響あるケースは多いと思う。関係ないとか言ってるのはオッカムの剃刀が鋭すぎか、それこそ恣意的だ。
id:hatebukk ポケモンGO関係なくとかいってる奴はなんなの?今回の事例は完全にポケモンGOのゲーム性に起因した事故でしょ。こういうのはちゃんと報道されてしかるべきでしょ。
id:magi00 ポケモンGOは移動中「でも」やりたいではなく、移動中「だから」やりたいなので、他に比べれば運転中のプレイを助長していると思う。制限だけでなく運転中のプレイが不要になるようなゲームバランスの改善を望む。
どれだけ頑張っても欲しいポケモンが手に入るかは結局運ゲーじゃん。
これまでのポケモンは、狙いのやつの居場所さえわかればあとはそれに向けて準備していくだけだった。そしてそれが楽しかった。
GOみたいにぜーんぶごった煮で確立ゲーだと、道筋が見えないから苦行感がすごい。ポケビジョンなんてものが生まれたのもそいうことでしょ。
ガチャ回す作業が移動することに変わっただけで、スマホゲーのキャラコレクションとなんら変わらない。しかもそれすら地方格差がある。それだったらせめて移動距離ごとに確定出現とかにしてほしかった。
さらには強化と進化が運ゲーというクソさ。誰だよアメとかいうシステム考えたやつ。レベル上げチマチマやる楽しみはどこいったの?その積み重ねが確実に力になるのがおもしろいんじゃねえか。レベル上げがないからポケモンへの愛着も薄くなる。メインに据えてるやつだって、自分のレベルが上がってより強い個体が手に入ったら養分になるだけだし、どいつも常に替えがきく存在という感じ。
CP10だろうが俺は最初に捕まえたやつを最強にしたいんだよ。MAX強化してCP650のピジョットはどこで戦わせてあげればいいんだ?ジムで負け戦やれってか?
仮に運が味方してゼニガメを捕まえたとしても眺めるだけになる。育てたいのに育てられない。「キミに決めた!」「強いポケモン、弱いポケモン~」あたりの哲学はナイアンティックには理解できなかったらしい。
何故ナイアンティックはあれほど話題になったポケモンGOを失敗させたのか。
という記事が1ヶ月後くらいには出ると予想。
理由は簡単で課金ゲーとしてのシステムが悪かったことに尽きる。
課金ゲーは友達に自慢させてなんぼだが現状ではSNS経由でしか自慢させることができない。
最初にバズらせるためにはあえてゲーム内にフレンド機能を作らないとかもありだが、
バズった今ゲーム内のフレンド機能が必要。フレンドがレベルあがったりレアポケゲットしたり
したのを見て、まわりも孵化装置、、孵化装置、、と欲しくなるようにしないといけない。
次に課金ゲーに関しては一部ユーザが課金してくれれば十分だが、課金ユーザは自慢する相手が必要。
それは多ければ多い程良い。非課金ユーザでも気持よく遊び続けられることが重要 (1個目と矛盾している風にも感じるかもしれないが、要はバランス)
ただ、今のポケGOは雑魚ポケモンですら捕まえるのがストレスという状態。雑魚ポケはすぐに捕まえられ、レアポケに関しては捕まえるのが
ドキドキするくらいの作りの方が良い。ただストレスがたまるゲームとなっており、ユーザはどんどんと離れていっている。
こんだけ売上げあったんだから勿論成功ではあるのだが、金のなる木を育てるのが下手なんだなと実感。
Ingressの失敗からも何も学ばなかったんだな。10レベル以降のストレスはなんなんだよまじで。
失敗しなかった。
おさらい
・短期的ゴール「レベル5まで上げて陣営を選んでジム戦に参加」
・長期的ゴール「レベルをキャップ到達まで上げて手持ちポケモンを最大強化してジムリーダーになる」
ゲームクリエイターや識者はこの中間に位置する「中期的ゴール」が無いのでポケモンGOはすぐに飽きられるだろうという。
7/30現在のレベルキャップは40。先行してた海外勢には到達している人もいるらしいが日本では今のところ「到達した!」という自発的報告は無い。
レベルは生態系やポケストップから得られるアイテムとも連動している。
ボールに限った話ならレベル12でスーパーボール、レベル20でハイパーボールが入手可能になる。
エージェントレベル8以上のIngress経験者ならば直ぐに気が付くと思うが、このゲームもレベルが上がると戦略的アプローチが変わってくる。
低レベル時は出てくるポケモンがほとんど図鑑に無いので捕まえるだけでボーナス経験値が手に入りレベル上げも簡単だ。
これが一定レベル以上になってくると出現するポケモンは代わり映えのしないいつものメンツになり捕まえてもボーナスは無い。
ポケストップと既に捕まえたポケモンを何度も捕獲して得られる経験値は微々たるもの。
一見するとバランスが悪そうに見えるが一部のポケモンには「進化」の可能性がある。
鬱陶しいドードーやポッポ、キャタピーやビードルは数匹捕まえれば進化させてボーナス経験値を入手できる。
ハイパーボールが使える頃に野良のポケモンに若干変化が起きている事に気付く。
そしてこの辺りは情報がキチンと伝わってないのも問題だが、実は三色の陣営のジム全てでバトルができる。
自陣のジムでは「トレーニング」という名目で一対一の対戦ができるのだ。
手持ちのポケモンで一番強い、もしくは相手と相性の良いポケモンを使ってバトルの練習ができる。
某有名公園にレアポケモン目当てで一日居座るような人たちには、其れが魅力的な中期的ゴールには見えないのだろう。
また、配信から一週間経過してレアポケモンの巣だった各所の公園に変化が現れていたり、特定のポケモンの強さが補正されたりしている。
ゲームバランスはナイアンティック社がリアルタイムで更新を掛けてくるので、いわゆるPCのオンラインゲームと同じ感覚だ。
これからも見えない所でゲームバランスの調整が行われ、アナウンスされているトレード機能や個人対戦も実装されるだろう。
レベル20辺りで飽きて辞めるのは個人の自由だが、ナイアンティック社はIngress時代にも常にルールやバランスに変化をつけてきた。