「秘話」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 秘話とは

2024-10-26

ワイモバイルってなんでこんなネット民みたいな名前なんやろな

ワイモバイル誕生秘話

ワイ「よっしゃ起業するで」

ワイ「モバイルならみんな必要や」

ワイ「名前何にしよう?」

ワイ「名前モバイルってつけたいなー」

ワイ「ワイのモバイル・・・

ワイ「ワイモバイル!!!

ワイ「ワイモバイル!!!

2024-10-18

カルピスたちの失敗

カルピスという素晴らしい飲み物誕生するまでには、数々の試行錯誤と失敗があったことをご存知でしょうか?

カルピス」の生みの親である三島海雲は、「醍醐味」「醍醐素」「ラクトーキャラメル」など、様々な乳酸菌飲料の開発を試みました。しかし、これらの商品は、

  1. 原料となる牛乳の不足: 当時は牛乳安定的供給が難しく、商品化の妨げとなりました。
  2. 商品の生菌: 乳酸菌が生きているため、品質の安定化が難しく、商品としての寿命が短かったという問題がありました。
  3. キャラメルの溶解: キャラメルの溶けにくさなど、製品化における技術的な課題存在しました。

これらの失敗を積み重ね、三島海雲は「醍醐素」を改良し、よりおいしく、体に良い飲み物として「カルピス」を開発しました。

カルピスの失敗から学ぶこと

カルピス歴史を振り返ると、成功の裏には多くの失敗が隠されていることが分かります。このことから私たちは以下のようなことを学ぶことができます

失敗は成功の母:

失敗を恐れることなく、新しいことに挑戦することが重要です。

改善を続けること:

常に現状に満足せず、より良いものを目指して改善を続けることが大切です。

諦めない心:

困難に直面しても、諦めずに努力を続けることが成功への鍵となります

カルピス歴史は、私たちに多くの教訓を与えてくれます。ぜひ、この物語を参考に、あなた自身目標に向かって進んでみてください。

カラダにピースカルピス」: https://www.calpis.info/knowledge/developer/

このページでは、カルピスの生みの親である三島海雲や、カルピスの開発秘話について詳しく紹介されています

2024-10-15

anond:20241015075247

読んでないけどクッキングパパシマコーありそう(飛ばしてた)

私は安田弘之ショムニ木葉功一キリコ松田洋子(薫の秘話三宅乱丈ぶっせん山田芳裕ジャイアントへうげもの

サラ・イイネス ※現サライネス大阪豆ゴハン誰も寝てはならぬ)、王欣太蒼天航路)、雪村誠(プラネテス

とか好きだったな…IKKIとかに移籍しがち

もう20年近く前くらいか

当時のモーニングおっさんぽいものもそうでないもの実験作みたいなのも色々あって好きだったな(父親が買ってた)

2024-09-26

静岡新聞記者袴田事件VRアプリを作ってしま

袴田さん、無罪判決おめでとう!

本日静岡地裁再審無罪となった袴田巌さんだが、MetaQuestで袴田事件について学べるアプリ配信されている。

 

Meta Questの「「最後の砦VRVR袴田事件) 」| Quest VRゲーム | Meta Store

https://www.meta.com/ja-jp/experiences/the-last-bastion-vr-vr-hakamada-case/7517559505036516/

 

Questを持っていない人向けにYouTube動画もアップされた

360°VR動画最後の砦VRVR袴田事件) - YouTube

https://www.youtube.com/watch?v=Q9A05hTt7Jo

 

先月プレスリリースが出ていて知っている人も多いだろうが、このアプリ、開発を外注せずに静岡新聞記者だけで作った代物らしくて驚いた。

記者noteで開発秘話を明かしてる

 

最後の砦VRVR袴田事件)開発の備忘録使用ソフトなど。|鈴木誠

https://note.com/lagucar/n/n962f82ffdb11

取材班による内製を徹底

VRアプリは、ゲームエンジン「Unreal Engine5」、統合3DCGソフトBlender」、生成AI「ChatGPT」などを活用し、開発からリリースまでを取材班で完結させたのが特徴です。

 

2024-07-06

大してストーリーが進まないうちから、幕間のページで作者が制作秘話を語ってる漫画、なんなの?

2024-06-14

もう書かなくていいやと思ったけどまだMrs. GREEN APPLEが盛り上がってる

いわゆる日本キャンセルカルチャ―界隈のやるキャンセルカルチャ―と違って、初手で史実に基づいた懸念が飛んでて、なおかつコカ・コーラキャンペーン含みとなると「これはマズい」のがちゃん大人数で認識が通って、バンド側にもそれしっかり伝わってる

あれ曲とMVの演技からして、史実の仄暗いそれを想起させることは目的の外側で、もともとの意図が届けられない状況となればそりゃ引き下げるだろうと思う

もっと言えば今の邦楽では大手大手で、そんな思想バンドじゃないのさすがに理解されてるので掘るものもない

もはやこれ自体ジャッジすることには一切の興味がなく、2年後くらいにみずほ銀行システム開発秘話みたいに裏側の壮絶ドキュメントが出たら読みたいくらい MV制作で飛び交った企画書とか6月13日事務所スタッフ全記録とかすごく読みたい

2024-06-08

昔のユニバが好きだった

年々映画に関するアトラクションがなくなっていくのが悲しい

売り上げは上がっているらしいし、需要はあるんだろうけども

バックドラフトみたいな、映画撮影効果秘話がわかるアトラクションはもう作られないのかなぁ

そろそろクールジャパンパークとかに変わりそう

2024-05-30

anond:20240529201537

ドラえもん誕生秘話F先生ネタなんで本気にしないように

本当のドラえもん連載開始時の経緯は当時アシスタントだったえびはら武士が書いているから読んでみるといいよ

2024-03-20

anond:20240320011149

たこともない映画のあらすじから制作秘話まで一方的に話してくるおっさんおったな。3時間くらい聞いてたけど地獄だった。コミュ障自覚いから余計タチ悪い

2024-03-05

「やーい、お前のランドセルワークマンww」とならないか心配

ワークマン、初となるランドセルの開発秘話とは?小学生の子を持つ社員要望を具現化

https://news.yahoo.co.jp/articles/a533317b94943d870695cc8d7fb8628de38455d5


写真見る限り、質感が安物っぽい

ていうか8800円だしなぁ

ワクバレ(ワークマンバレ)しそう

2024-01-18

良いアニソンと言えば「さぁ」だと思う

護って守護月天かいオタク向けラブコメ漫画ちゃんと読んで作詞作曲してくれるとかいうのでファンになったよ

未だに歌ってる人いるよね

自分だけだろうなと思ってたか好きな人多くてビックリした

 

ーー

 

え、さぁって原作読んで書いたんじゃなかったの?じじゃあ偶然だったのか

当時は対外的には「読んで書いた」ってなってたと思うよ、読んだもん制作秘話みたいなの

2024-01-15

anond:20240115130008

ファミコン時代でも麻雀ゲームはあったし、普通にコンピュータ相手麻雀するゲームなんて昔からあったんだけどさ

対人戦の気楽な麻雀ゲームって意外と今までなかったってことなのかな?

なかったはずはない気はするし、ということはよほどUIが優れているかプロモーションが上手かったか、ってところな気もするなあ

そのゲーム会社の人の開発、プロモーション秘話みたいなの知りたいわー!

2024-01-07

anond:20240107061612

安倍がこれやった時にもネトウヨは嬉ションしてたが

結局叩いてるネトウヨも叩かれてるれい信者も両方とも境界知能って事になるのかね

まぁネトウヨに関しては過去自民党調査でも「B層」って言われてたし特に意外ではないけど

「何としても助けます安倍元首相の命懸けた東北復興秘話 トラック福島入り直接支援 ワクチン工場建設の〝遺言自民亀岡議員が語る

https://www.zakzak.co.jp/article/20220718-QMDYNP2QYRPO3BL5KODNAKPI7Y/

この記事ブコメでも分かるけどやっぱり未だにネトウヨ安倍だけは叩けないんだな

裏金作り派閥トップ韓国反日カルトと繋がってたわかりやす売国奴なのに何がそんなに好きなのかね

「何としても助けます安倍元首相の命懸けた東北復興秘話 トラック福島入り直接支援 ワクチン工場建設の〝遺言自民亀岡議員が語る

https://www.zakzak.co.jp/article/20220718-QMDYNP2QYRPO3BL5KODNAKPI7Y/

2023-11-15

anond:20231113225309

きらら批判常套句「中身がない」とは、「強い物語性ではない」ということであり、そのこと自体作品として低劣ということにはならない。


ある作品で、登場人物死ぬとすれば、制作者は悲劇として、感動的な演出を施すだろう。見る者は感動し、涙を流すかもしれない。

しかし、それはある意味では暴力を受けたことで流した涙ではないだろうか。

人が死ねば悲しいに決まっている。それが心からの感動と言えるだろうか。

感動とは、あからさまな演出によって生み出されるものとは限らない。

誰かが死ぬ必要もなく、あらゆる困難を必死で乗り越える必要もない。何らかの試合を勝ち上がる必要もない。

きらら作品は、何かを成し遂げなければ人間価値はないという観念否定した、真に人間肯定した物語だった。

こうした物語を作るために、多くの漫画家は細心の注意を払ってキャラクター創造する必要があった。

何気ない描写を気に入ることができれば、それだけできらら読者としての立派な作品鑑賞であり、感動だ。

かにきらら作品に強い物語性のあるものは少なかった。しかしそれは悪ではない。単にそういう作品が好きか嫌いかという問題しかない。

「中身がない」とは大味な物語に慣れた者の麻痺しかないと言いたい。


ところで、近年のまんがタイムきらら組織レベルで、「中身がない」という意見肯定し、批判を乗り越えたということを定説にしようとしている。


「「かわいい女の子が出てくるだけだ」「読めるレベルではない」などと、ネット上でたびたび批判されていた」

「そんなイメージを覆し、現在の「きらら」は読み応えのある漫画を連発するに至っている」

https://news.yahoo.co.jp/articles/91bde76822f54bdad7f6fc68a5375aa384b2b494

漫画家ヒロユキ、今だから話せる「きらら黎明期同人誌制作秘話


――今では考えられないことですが、2010年前後までは「きらら」は漫画好きから蔑視されていた印象もありますよね

古口:そうしたイメージを覆す作品を立ち上げたいと思っていました。

https://realsound.jp/book/2023/03/post-1277885.html

ぼっち・ざ・ろっく!』担当編集・瀬古口拓也インタビュー4コマ雑誌きらら」の固定観念払拭する企画を出し続けてきた」


「中身がない」という固定観念払拭した代表的作品として、公式祭り上げたいのは『ぼっち・ざ・ろっく!』にほかならない。

ぼっち・ざ・ろっく!』には確かに物語が(比較的)あるし、登場人物の成長だってある。それは確かに重要な要素だが、問題は他にもある。

ぼっち・ざ・ろっく!』の作者・はまじあきと担当編集・瀬古口拓也は、近年インターネットにおいて当たり前の語彙となった、「陰キャ」という言葉を前面に押し出すことによって、多くの人の共感を集めることに成功したのだ。

何をもって「陽キャ」「陰キャであるかという議論を超えた、曖昧かつ乱暴な分類によって性格評価されることに人は慣れすぎた。

今や「チー牛」「弱者男性」という言葉いくらネット上で言い放っても、誰も怒らないし、誰にも怒られない。

これは「淫夢」や「ハセカラ」のような人権侵害コンテンツによって育まれた、感覚麻痺と考えることができるが、ここではこれ以上語らない。

いついかなる局面においても物怖じすることなくいられる人間などまずいない。

誰もが自らの陰気な心を自覚しているために、「陰キャ」という言葉を捨て去ることができない。

こうしてインターネットを超えてメディアでも当たり前のように用いられるようになった「陰キャ」という語を、『ぼっち・ざ・ろっく!』は目ざとく早くに見つけた。

(もちろん「陰キャ」が純粋ネット由来の言葉であるとは言っていない。ただ十年前の「インターネッツ」において「陰キャ」という言葉が今ほどに使われていただろうか?)

まんがタイムきららは、確実に存在して容易に解消することのできない劣等感を獲得することで、「中身のある」ものになれた。


まんがタイムきららは「中身がない」から乗り越えたことを定説化しようとしている。それはかつてのきらら作品否定だ。

現在きららは、かつての遺産を裏返すことで生まれ変わろうとしている。

まり「あのきららが今ではこんなに中身のあるものに変身している」ということだ。

ただしその手段が、「陰キャ」という借り物であり、上品とは言えないネットスラングの中から穏当なものを選んだに過ぎないものであることを忘れてはならない。

2010年代のきらら作品アニメ化ラッシュは、いつしか昔のこととなっている。

もはやきららに中身がなかったという記憶すら、かつてのアニメ漫画ファンにとっての認識として忘れ去られるのではないか

例えば今(またはこれからの)中高生が、「昔のきららはつまらなかったが今では面白くなった」という認識を実感できる保証はあるだろうか。

まんがタイムきららは、雑誌という全体のレベル大きな物語を作り上げていったわけではない。

あるいはこれからきららは新たな方向へ進み、さらなる成長を遂げることができるかもしれない。

ただしその体力はどれくらい残されているだろうか。

まんがタイムきららからアニメ化の発表が絶えてどれほどの時が経っているだろう。

今もまだアニメ放送されている『星屑テレパス』は、どれほどの脚光を浴びるだろう。

いずれにしても、仮に中身がなくとも良い作品だと感じることが読者がいたことは、もう過去ことなのだ。

2023-09-29

カメムシって亀に対して風評被害起こしてるよな

臭い虫って名前にした方がいいと思う

亀に失礼

🐢「いや、ワイは気にしてないけど…」

いや!そんなことない。亀さんそんなに謙虚にならなくていいんよ

🐢「いやほんとに気にしてないんで…」

いやいや!気にしてる!私が亀さんの尊厳を守ります

🐢「…」

カメムシに告ぐ!今すぐ名前臭い虫に変更しなさい!

🐢「…変えます

えっなに?

🐢「ワイが名前変えますノコノコになります

いや、それは違うよ、そんなことしなくていいよ

🐢「いや、ワイはもう決めたんです。今日からワイはノコノコです」


ノコノコ誕生秘話 終わり)

2023-09-17

*本誌ヒロアカネタバレあり ここ一ヶ月のヒロアカの展開が全くついてけないので解説してくれ

1 マイトとAFOの最終決戦をやってる ←これは分かる

2 マイトはスーパーマンスーツじゃなくてバットマンスーツで戦ってる ←これも分かる

3 バットマンオールマイトは1年A組の個性(をモチーフにした機能?)を使える ←??????????????????????????

マジで分からん

これなんか作中で説明あったっけ???

マイトが戦ってる場面なのにいきなりウンチビームに関する回想が始まる所とか完全に理解不能

デク意外とそこまで繋がり深くないやろと思ってしまう。

そこは青山が直接ウンチモリモリ漏らしながらビームで薙ぎ払ってから「用済みの駒が逆らうなよ」とぶん殴られながらいい顔で吹っ飛んでいくとかで回収しようや。

なんでオールマイトが背負ってるんだ?

まあ作劇的なアレコレは置いといて、そもそもの話、コレなに?

アーマードオールマイト開発秘話みたいのって既に作中にばら撒かれている設定なんだっけ?

今週も休載なのか~~と俺が間違って読み飛ばししまった回になんか大事な話があったん?

それとも劇場版とかで既に語られている話?

アニメ見てねえから全然分からんのやが。

オールマイトスーパーマンスーツ開発秘話」みたいなのは確か読んだ気がするけど、このバットマンスーツの開発話は見たことがない、はず。

いやマジでなんやねん。

なんで1年生の技借りてるんだよ。

どうせなら他のプロヒーローの技を借りてこいよ。

歴代継承者の技でもいいよ。

マイトがいきなりクラスメートの技を連発するのは展開が唐突すぎてノレない。

だってそこに至るあらすじが全然見えないもの

歴代継承者の能力使用するなら「ありがとうデクくん!僕は1人で戦おうとしすぎていたと気付かされた!最後の戦いになって今更だが、皆、助けてくれるかい?」みたいに自然な流れになるっしょや。

なんか不自然なんだよな。

突然現れたメカオールマイト特定クラスに偏ったコピー個性で戦うって展開が。

せめて流れの必然性説明してほしいわけよ。

誰か教えてくれ―。

俺は何を見落としたんだ―。

2023-09-13

anond:20230913064854

世間的に一番重たく扱われるであろう「男→女」であった場合の扱いをデフォルト対応すべきって話してんだよ低脳ども

「男→女」で未成年でもバーニングのことは騒がないじゃん。

この増田はてな運営に削除されるかもね。

はてなーも赤信号みんなで渡れば怖くないからジャニーズのことだけ言ってるんでしょ。

大日本新政会笠岡総裁から届いたバーニング周防社長をめぐる芸能界秘話〈1〉

https://www.rokusaisha.com/wp/?p=31923

バーニングプロダクションと暴力団との黒い関係

https://lite-ra.com/2017/10/post-3543_4.html

2023-08-18

AIを使って絵心ゼロ素人漫画R-18)を完成させた

AIを使えば無産のオレでも漫画が作れる……と思って作ってみました。

可哀想なのがダメな人と百合ダメな人はダメだと思うので、それ以外の18歳以上の人はぜひ。(完全版は有料)

https://www.pixiv.net/artworks/110940030

制作秘話も( https://note.com/wanwon/n/nad6849f5d236 )にまとめたけど、そっちには書かなかったことをここではいくつか。

出来栄えについての自己評価

Noteには格好つけて「読者の判断におまかせします」みたいに書いたけど、正直に話すと「まあ漫画としてはギリ読める」くらいのレベルかなーと思う。

同人誌だともっと酷いのも結構あると思うので、そういう意味では最低限の水準かなーと。

どうしてもクオリティ的に厳しいのは、コマによって線の太さに差が出やすいことだね。

ゴマはどうしても太く荒い線になりやすい。

その点も後半は色々と改善を図って大分マシになってきたのだけど、流石に前半まで全部遡ってやり直すだけの気力はなかった。

あと、AI関係ない仕上げの部分でクオリティ大分下げている(書き文字とか漫符とかトーン処理とか)よね。

まあ漫画を作るのは全くの初めてなのでそこは許して欲しい。

逆に言えば、心得のある人がAIを使えば、現状でも結構なことができるんじゃないかなーと思う。

描ける人は自分で描いた方が多分早いので、メリットはあまりいかもだけど。

漫画を作るという行為について

いやー、楽しかったね。

コマ割りとか考えるのはすごく楽しかった。

もともと漫画はかなり読んでる方なので、あれこれ参考にさせてもらった。

エロ漫画の仕上げ方法については、かの有名なトップクラス同人作家先生作品表現をかなり参考にさせてもらっています

Noteにも書いたけど、他人作品キャラを明示的にプロンプトで指定したり、特定既存キャラ選択学習させたLoRAは使っていないよ。

今回はR18だったけど、いつかはちゃんとしたストーリーものをやってみたいなぁ。

流石に今はまだAI自由度が低すぎて無謀だと思うけど。

それじゃ、みんな良かったら感想よろしくなっ!

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん