2023-09-29

『史上初の八冠』って言い方は好きじゃない。『史上四人目の全冠』の方が正確なのに

もしも升田幸三時代に八冠があったら(そもそも前提となる共同通信社とかがねえよって話は置いといて)、八冠取っていたんじゃないかと思う。

ただその時代にあった冠の総数が少なかっただけで、全冠取得の偉大さという点では同格だと思う。

じゃあ千冠が存在する時代が来てスケジュール的に全部取れなくなったらどうなるんだよって反論はあると思うが、そうなったらその時代における一番栄誉ある冠をスケジュール的に可能範囲で揃えた人がその時代の全冠になるはず。

『史上初の八冠』という言葉は単に新聞社話題作りのためにやっているだけでしかなく無意味すぎる。

だがそういった無意味話題作り意識タイトル戦が生まれていった背景にあるとも言えると言うならそれに反論する気はない。

ただ俺が『史上初の八冠』という言い方が好きじゃないだけであって、『史上四人目の全冠』という言い方じゃないと駄目だという気はないから。

個人的な好みと社会正義をごたまぜにされたくない。

なんでもかんでも社会正義に照らし合わせて語らされるのもまた好きじゃないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん