2022-10-17

子供がいる共働き世帯健康維持のために運動を定期的にするサイクルが無い

子供が3歳と0歳の2名います

夫婦共働きですが、0歳児が0歳時保育前のために育休中です。

子供が2名になった時点で時間管理がエグくなった。

2名が同じ時間に飯を食い、同じ時間に排泄をし、同じ時間に寝ればまだなんとかなったかもしれないが、現実は厳しい

17時半に3歳児を保育園に迎えに行く。

18時半から19時開始ぐらいで晩飯開始。

19時開始であれば3歳児の調子が良ければ20時に晩飯終了。現実は厳しく大半は20時15~20分に晩飯終了。

風呂にすぐ入れたいところだが、晩飯食べたあとに少し遊びたいのとうんちを催すの待ちで20分近く時間を取られる。

補足すると、うちの3歳児はおしっこ自力でできるが、うんちは便器でできないのでこのときばかりはまだおむつだ。

妻はこの間に0歳児に授乳させつつ夫は食器を洗う。

うまくうんちをさせつつ、妻or夫のどちらかが先行して風呂に入り、

自分の体を洗う→3歳児を入れて洗う→0歳児を入れて洗う→最後に入る方がお風呂入りながら風呂掃除する

この裏では、出てきた3歳児、0歳児を拭いてベビーローションなど塗って寝る準備をして、且つ自分たちの髪を乾かし、肌対策とかしてる。

うまく行けば21時前半か大体は21時半になる。

ここで3歳児、0歳児を同時に眠らすことができれば大勝利なのだが、現実は厳しい

3歳児は突然現れた0歳児の手前年長者を装っているが、寝るときけが母親を独占できる唯一の時間である

3歳児は母親と二人だけで寝たいのである。いつもは我慢しているところもあるので、二人だけで寝かせる。

この時妻にはあとで起きる約束はする。

一方で夫は0歳児をあやすために抱っこしながら室内をウロウロする。すぐ寝てソファかに置ければいいのだが、現実は厳しい

3歳児が、やれお茶飲んでない、やれ足がかゆいのでアンパンマンパッチ貼ってくれ、パパ何見ているの?だのなにか理由をつけてリビングに来るのだ。

父親との時間も取りたいのか、それもと1秒でも長く起きて母親との時間を作りたいのか、そういうものである

なんとか22時か22時半には来なくなるのでそれまでは0歳児を抱っこして逃げる。

22時半から23時ぐらいまでは自由時間となるが0歳児は抱っこしたままだ。

0歳児は1日の大半を寝ているので、朝も昼も夜もない。夜になったら寝るというのは社会性を持った人間だけである

23時に目がバッキバキの0歳児を見ていると心配になるがそういうものだと思っている。

妻は寝ている。みな子供を寝かしつければ分かる。あれは誰だって寝る。

3歳児が寝たので起こしてもいいわけだが、大人からしたらちょうど眠りに落ちる前後だろう。この時に起こすのはさすがにかわいそうである

ということで結局23時半には0歳児を抱きながら布団に行き4人川の字で寝ている。

この生活サイクルが今はベストだと考えていて、今後何をするにしても一旦子供12歳と9歳ぐらいになるまでは待ちの時期だと考えている。

  • 2~3歳は地獄ですよね 4歳になると、お手伝いとか言葉の発達も目覚ましいですよ! うちも年明けに0歳児(2人目)爆誕!頑張りましょう!

  • これは愚痴の体をとった自慢ですね

    • 1~2時間おき(不定期)のギャン泣き阿鼻叫喚、おむつ交換、ミルク、寝かしつけ、が書いていない。 やり直し。 結局23時半には0歳児を抱きながら布団に行き4人川の字で寝ている。

      • 横からクソリプだが、0歳児も半年すれば夜中に1度ミルクを欲しがる以外には基本寝ている ソースは現在の俺 もちろん完ミか完母かでも違いはあるし、そもそも個体差が大きい

        • せやな。最初の3~4ヶ月がファイツ!!やな。頑張るわ

  • 0歳児を持ちながらスクワットとかではあかんの?

    • 首が座ったばかりなので、 フローリングの床に落とすと妻に怒られるのです・・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん