「元ネタ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: 元ネタとは

2024-04-27

anond:20240426154955

ゲゲゲの謎は原作墓場鬼太郎なので児童向けではない、映画も近親エログロ要素が入ってるからR-12指定がかかってる

コナン映画は昨年は黒の組織灰原哀メイン、今年は平次と怪盗キッドメインでYAIBAキャラクターゲスト登場し、2016年の「純黒の悪夢」以降の安室フィーバーが気に入らないオッサン達も満足いく内容のはず

忍たまは作者が腐で昔は「つどい」と呼ばれるオフ会を定期的に開催し、そこで腐女子が喜ぶような裏設定をいくつも垂れ流している

本当にファンだったらどれも知ってないとおかし

特に忍たま作者の件についてはCLAMP作品元ネタジョジョであることと同じくらいネットでは擦り倒されており別段ファンでなくてもオタクの間ではわりと周知されている話題のはずだ

から最後忍たまを挙げたのはギャグオチ部分でありあからさまなツッコミ部分であり

鬼太郎コナンについても無知を装っているだけで本当は色々知っていますよ、というネタバラシのつもりだったんだろうけど

はてなーにはヤフコメみたいに非ヲタ高齢おじさんとかオタクから降りて数十年でサブカル知識が90年代で止まってるようなのがうようよしているので

そこのオモシロ部分が(面白いかどうかは置いておいて)あまり理解されずあさっての方向からマジレスが飛んでトラバブコメが伸びてしまった悲しい記事

去年投稿された増田コピペに釣られるブクマカたち

「頂き女子りりちゃんの罪って何?」という増田があまりにも釣りっぽかったのでググったところ去年投稿された増田コピペであることがわかった。

おそらく元ネタとなった増田2023年11月30日投稿

頂き女子逮捕されたのっておかしくない?

ホスト規制に対して「女が遊びでつくった借金自己責任だ」ってめちゃくちゃ批判する男多いけどさ、よく考えたら頂き女子の件もそれと同じじゃん。

りりちゃんに金を取られたキモおじたちお金払っていい夢見られたわけでしょ?そのサービスお金を払ったんだからお金取られても自己責任でしょ。

それが「男の心を踏み躙ったから」って理由逮捕されて、有罪になりそうになってるって時点で、普通にこの世がどんなに男優先の仕組みになってるのかと思うとムカついてきた。

https://anond.hatelabo.jp/20231130113413

微妙に改変されたコピペ版(2024年04月26日投稿

頂き女子りりちゃんの罪って何?

ホスト規制に対して「女が遊びでつくった借金自己責任だ」ってめちゃくちゃ批判する男多かったけどさ、よく考えたら頂き女子の件もそれと同じじゃん。

りりちゃんに金を取られたおじたちお金払っていい夢見られたわけでしょ?そのサービスお金を払ったんだからお金取られても自己責任でしょ。

それが「男の心を踏み躙ったから」って理由逮捕されて、性犯罪よりも重い判決もらってる時点で、司法がどんだけ男尊女卑なんだよって思うよね。何が司法の女割だよ。

https://anond.hatelabo.jp/20240426182155

釣られた人たち

mori99 この場合りりちゃん擁護するのではなくホストの罪を追及する方向で。デート商法とか結婚詐欺とか、いろいろ引っ掛かりそうなものだが

 

kurekurechan 仮に合法的に集めてても確定申告してないので駄目です

 

UFOqibe ホストも悪質なケースはばんばん逮捕・立件されてるけど?/ホストクラブの行政処分、2カ月で203件 729店に立ち入り検査 https://www.asahi.com/sp/articles/ASS433DNSS43UTIL01CM.html 増田 アホ

 

sisya まず、一番大きいのが詐欺。悪意をもって人を騙そうとする罪は、人を傷つける罪よりも重くとられがち。その辺りを理解しない人が「罪って何?」などと聞いてしまう。詐欺教本の販売など相当重い罪に当たる。

 

meishijia 罪って何もなんも税金払わんかったん違った?

 

buriburiuntitti わかんないような奴が擁護してんだろうなとは思う

 

Fushihara 「店の外なら犯罪になる」ってそれこそなんで店の中なら合法なのって思った。

 

rokasouti 少なくとも近代国家では罪は裁判所判断することですので、まさしく判決文を読むと良いのではないでしょうか。如何にして区別されているのか、法学を学ぶのは楽しいですよ。

 

cinefuk 詐欺幇助=「技術同人誌頒布した罪」なのは気になる。仮に『頂き女子マニュアル』が商業出版だったら、どうだったのだろうか。出版社も共犯有罪になるのかしら。90年代ヴィレヴァンで売ってそうだよね 詐欺 出版 増田

 

zZwIwl 高いのは認めるけど、おじもりりちゃんサービスを楽しんでるからね。

 

hunglysheep1 りりちゃん結婚のためと言いつつ対象結婚してないからかな、嘘つきだ、っていう/男女問わず結婚詐欺は昔からあるっちゃあるね

 

technocutzero お前、もしかしてロマンス詐欺詐欺として成立しないと思ってる? マジでそこだけ聞かせて

 

manjirou99 国家反逆罪一般国民生殖希望破壊国家資産たる国民生殖不可能にし国家の持続可能性を損なった

 

narwhal 詐欺詐欺幇助。所得税法違反。 頂き女子 渡邊真衣

 

REV 借りた金を返さないと民事上の債務不履行。「結婚する上で治療費と借財の返済が必要」などと嘘で金を引き出すと刑事詐欺罪。しかし、投資の失敗は罪ではない。りりちゃん投資を募るべきだった ← 出資法違反

 

hilda_i 多額の脱税。>頂き女子りりちゃんの罪

 

omega314 りりちゃん有罪になることで本当に罰せられてるのは、りりちゃんではなくおじの方。わりとマジメにそう思ってる。

 

surume000 詐欺脱税だよ

 

mirakukira おじが悪いのにりりちゃんが捕まってる。おじが逮捕されるべき

 

Akech_ergo りりちゃんキャバ嬢とかで、サービスの対価としてお金を受け取っていたならそういう擁護有効なのかもね。実際には嘘をついてお金をだまし取ってるので詐欺罪に問われたんだけどね。

 

punkgame おまわりさんこいつです

 

Nihonjin まあ、「婚約した相手が既婚者だった」ぐらいの罪では。

 

tune2011 何事も建付けが大事ホストのやってることも店の外なら犯罪になる。りりちゃんはもうちょっと社会性が高ければVTuberやってただろう。合掌。

 

tararax ん?頂き女子同業者のまんさんですか?

 

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20240426182155

釣られたブクマカたちも少し冷静になれば気付けたはず。

ただし2つとも同一人物が書いていて、コピペ元の増田がウケなかったから頂き女子が再び話題になったこの時期に改変して再投稿した可能性もある。

なにはともあれコピペした増田には「りりちゃんに金を取られたキモおじたち」→「りりちゃんに金を取られたおじたち」と改変した意図を訊きたい。

2024-04-26

anond:20240426174402

なろう系とか言われるアニメの設定でよく見るやつで元ネタドラクエとかレゲーの類っていう知識として知ってる層が一番多そう

2024-04-25

anond:20240423235213

小沢健二ライフにはたくさんのパクリ元があることはご存知?

それらのパクリ元の音楽もぜひ聴いて、音楽世界の広さを知ってください。「小沢健二 元ネタ集」というニコニコにある動画が参考になる。

anond:20240424202622

個人的にはそういうとこも含めていいぞもっとやれと思っている

自然だけど所詮娯楽だし、何よりNHKの中でも保守的であろう枠でああいうのやっちゃうのがそれだけで面白い

朝ドラフェミニズム匂わせるのは珍しくないって?いや民放NHKでもマイナー枠ならもっと普通にそういうのあるだろ

朝ドラから「それとなく匂わせる」くらいしか出来なかったんだろ)

あんセンシティブな題材と展開なのに概ね好評ってのも作り方が上手すぎる

所詮賢くて金持ちお嬢様たちの話」と言われたくないがために、貧農の娘のよねや頭悪い主婦の花江も加える

いかにも都合良いハッピーエンド創作に見える最初事件DVから着物取り返す裁判)もちゃん元ネタ判例ありで都合良い創作ではない

(多分今後出てくる判例元ネタありのものだろう)

最初こそテンプレバカ男を女が成敗!なキャッチー展開をやったがそればっか続けたくないので

モブではないメイン男子学生はもうちょい脳みそ入ってる(が、当時の男としてリアリティある男尊女卑思考の)造形

他の良さげに見える男たちもやっぱ根本男尊女卑で、時代を超越した平等志向の・女に都合良い王子はいまんとこいない

推定結婚相手の書生は微妙だが…でもどうせ早死だろうし)

今んとこ「当時絶対いねーだろこんなやつ」はよねくらいだ(あれはやりすぎだが男装してるのも含めてあいつだけ二次元から来たキャラなのかもしれない、

見た目からして「こんなやついるか!という突っ込み無用ですよ」ってアピールしている)

男を主人公を引き立てるためのテンプレバカばっかにもしたくないが、王子様に助けられる展開にもしたくないのが分かる

それ避けたら話作るの大変だろうに

あれ作ってる人相当考えてるよ

レスバばっかり意識しすぎ」というけど、アンフェ相手レスバしてたってあんな設定生まれてこないだろ

SNSウケは狙ってるだろうなとは思うがそんなもん他のドラマドラマ以外のエンタメも全部そうだろう、今時SNS話題作るのを狙うのは当然だ

朝ドラ制作スケジュールは詳しく知らんが、ちむどんどんが爆死した後から作ってるだろうしあれで大反省したのかな、と妄想している

ちむどんがあまりにもひど過ぎたので以降朝ドラ見てなかったんだが(なんでらんまんとやらも知らん)

あの、女も沖縄料理戦争視聴者に対しても全部見下してるか悪意でも持ってたのか?という内容と比べると格段に良くなっていて驚いた

それと比べたら少なくともスタッフの良い仕事をしようという気概は感じる

同じNHK東京制作だけどちむどんとスタッフ違うよね多分(同じだったらスタッフに何があったのかそれこそ謎過ぎる)

これがどこまで続くかは知らないんだが(最初は良くても長いから段々グダグダになってくるってのもよくあるみたいだし)頑張ってクオリティ保って欲しい

2024-04-24

anond:20240424125901

ゲゲゲの鬼太郎で有名なこなきじじいの元ネタの一つとして

赤ん坊の泣き声を真似た奇声をあげて徘徊する老人」

があるとされてるけど、これどう考えても精神障害の類だよな

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E6%B3%A3%E3%81%8D%E7%88%BA

かつて赤ん坊の泣き声を真似た奇声をあげる実在の老人が徘徊しており、子供にとって非常に不気味な存在だったため、子供を親が叱る際に「(その老人の名)がやって来るよ」と使われていた

レムが好き

一般人「レムいいよね!フィギュア持ってるし、リゼロで一番好きなキャラかも!」

ヲタク「泰平ヨンってミノタウロスの皿の元ネタじゃね?」

anond:20240424142706

なんでオタクって普通に作品を楽しむことができないの??????

付き合ってる彼氏オタクでつらい。

いや、別にオタクであることは否定しない。

夢中になれる趣味があるのは良いことだと思う。

だけど一緒に映画を観に行ったときにいちいち深読みとか考察とか元ネタ探しとかをするのが本当にウザい。

なんでオタクって普通に作品を楽しむことができないんだろう。

私の彼氏は週に1回は映画館に行って家では暇さえあればネトフリやアマプラを観ている映画オタクで、たまに私に映画を見せようとする。

お家だろうが映画館だろうが最初の頃は映画デートも楽しめていたんだけど、段々彼の映画感想の言い方が鼻についてきた。

映画を観終わったあとの感想なんて「面白かったねー」「ここのシーン良かったねー」「ここのシーンかっこよかったねー」「このキャラ良かったねー」だけでいいじゃん。

それに対して「わかるー」って共感してそれでおしまいでいいじゃん。

彼氏映画を観終わるたびに「ここのシーンは原作のここをアレンジしていてー」とか「監督過去作に似たようなシーンがあってー」っていちいち語り始める。

気に入った映画絶対原作ビジュアルブックを買うようにしているらしい。

彼氏の家の本棚にはそういう本がぎっしり詰まってる。

この間彼氏の家で映画を観たあと「アートブックにこういう記述があってさー」ってわざわざ本棚からその映画美術本を引っ張り出してきて見せてきたのにはホントに引いた。

頼むから普通に作品を楽しめるようになってほしい。

普通の人は原作を買ったりアートブックを買ったりなんてしないんだよ。

映画パンフレットを隅々まで読んだりしないんだよ。

監督意図とか調べたりしないんだよ。

ネットに転がっているインタビューとかを調べたりしないんだよ。

オタクの人の作品鑑賞のスタイルって本当に気持ち悪いと思う。

制作者は普通に楽しんでもらえるように作っているんだから制作者の意図を汲んで普通に楽しめばいいじゃん。

たぶん彼氏とはそのうち別れると思う。

次は映画デートとかしても普通感想を言えるような人と付き合いたい。

全体的に自分普通だと思い込んでる悲しき地雷モンスターで草

なんでオタクって普通に作品を楽しむことができないの??????

付き合ってる彼氏オタクでつらい。

いや、別にオタクであることは否定しない。

夢中になれる趣味があるのは良いことだと思う。

だけど一緒に映画を観に行ったときにいちいち深読みとか考察とか元ネタ探しとかをするのが本当にウザい。

なんでオタクって普通に作品を楽しむことができないんだろう。

私の彼氏は週に1回は映画館に行って家では暇さえあればネトフリやアマプラを観ている映画オタクで、たまに私に映画を見せようとする。

お家だろうが映画館だろうが最初の頃は映画デートも楽しめていたんだけど、段々彼の映画感想の言い方が鼻についてきた。

映画を観終わったあとの感想なんて「面白かったねー」「ここのシーン良かったねー」「ここのシーンかっこよかったねー」「このキャラ良かったねー」だけでいいじゃん。

それに対して「わかるー」って共感してそれでおしまいでいいじゃん。

彼氏映画を観終わるたびに「ここのシーンは原作のここをアレンジしていてー」とか「監督過去作に似たようなシーンがあってー」っていちいち語り始める。

気に入った映画絶対原作ビジュアルブックを買うようにしているらしい。

彼氏の家の本棚にはそういう本がぎっしり詰まってる。

この間彼氏の家で映画を観たあと「アートブックにこういう記述があってさー」ってわざわざ本棚からその映画美術本を引っ張り出してきて見せてきたのにはホントに引いた。

頼むから普通に作品を楽しめるようになってほしい。

普通の人は原作を買ったりアートブックを買ったりなんてしないんだよ。

映画パンフレットを隅々まで読んだりしないんだよ。

監督意図とか調べたりしないんだよ。

ネットに転がっているインタビューとかを調べたりしないんだよ。

オタクの人の作品鑑賞のスタイルって本当に気持ち悪いと思う。

制作者は普通に楽しんでもらえるように作っているんだから制作者の意図を汲んで普通に楽しめばいいじゃん。

たぶん彼氏とはそのうち別れると思う。

次は映画デートとかしても普通感想を言えるような人と付き合いたい。

ボケとツッコミ階層

海藻? 深度? 新海わかめ

閑話休題

XというSNS(様々なネタ送信できる)で見たペラ1(数コマ?)漫画

本来であれば引用要件を満たしそうなので、ペタっと貼ってもよっぽいのだろうが、引用者が匿名というケースはどうなのかを見たことが無いので

特に違いなさそうだが、こまごま書くのが面倒なのも)

ネタとしては、(引用諦めたのでボヤっと書く)

1)魔王勇者に攻め込まれてて、「ほな、四天王をぶつけた口」て、四天王を呼び出す

 参じろ四天王! みたいなコテコテ招集パターンはほんとに初期の初期だけで食パン曲がり角と同じでど真ん中があまりないやつかも

  さんじろて魔王が言うのは合ってるかわからん

2)で、四天王キャラが全部まとめてボケ

 簡単にいうと一人称が「おで」 オデ系と表現されている

  オデは勇者を倒す(オデだけど役割理解できるタイプ。オデ系の中では有能)

  オデは腹減った(一見無能だが、キレポイントがあちこちにあるので、殲滅力は高くて使い道はありあり)

  オデ、全部壊す(一人目の発展形。制御がむずいが使える)

  オーデー、オデオデオデー(←サッカーチャント。お花畑歩いてるだけで街を壊すとか、やっぱキレポイントあるとか)

   元のキャラから少し変えたり変えなかったり(変更に特に意味はない、今のところは)

3)で、オデ系ばっかやん……と魔王が凹む

という流れの面白い漫画


で、このボケ(小ボケあるあるは置いておく)に対して、最低(よしあしではなく、レイヤーの)レベルツッコミは、

キャラかぶっとるやんけ!

 ぐらいではなかろうか。もっとふわっと、「不安やな!」とか「大丈夫かこいつらで」みたいなのもあるか

その次に、カブりの要所を攻めて、

・「一人称が全員オデやんけ!」

 とか。それを推敲してったら、

「オデ系ばっかりやんけ」となる

ノブ「オデが多いんよ」「オデ四人!」「これはもうオデ祭りじゃあ」「どっからこんな個性集めて来た?」「よう集めたな」

※以下、多くなったので末尾に移動

で、作内で、そのツッコミ魔王がやってる。魔王「オデ系しかいないじゃん!」

 引用やめた都合上なんとなく微妙ニュアンス変えて面白くなくなってるが、元ネタはかなり面白い

で、ツッコミが入ってるのでそれで終わってるのだが、

テレビ等の本ネタ放送じゃない場合テロップ(やワイプの表情、ふたつ合わせて)で補強したり、本ネタやってるけど、MCなりの外からツッコミがあってさらに盛り上がる

というのも増えて来てる。

ex.レッドカーペットムーディとか、じわじわくる系の加速装置として等)、あらびき団TVで流すほどのネタではないので)、千鳥のクセすご(ゴールデンあらびき)

という時代で、TVで弱いネタとか伝わりづらいネタを見てたら、隣で見てる上級者が補完してくれるのもよくある光景(ないというならない)

で、この場合増田が思いついたのが、「自分で選んだ四天王やないんかい!」というもの

冷静に考えたら魔王配下四天王人事権魔王にあるはず

で、元ネタ引用元)は作内で完結してるので、これ以降を述べるのは不適切かもしれないが、以下のようなパターンもかんがえうる

・あえて余白(ツッコミ代)を残した

 リズムや語感、あるいは(か総合的に)一般Xユーザー所属階を加味してバランスのよいところを

 整合性がないのは承知というパターン

 伝えなければ伝わらないが最近の風潮。行間くそくらえ

 つまりは作中で言っていないことは作内で触れるべきではない

 実は魔王人事権が無いとか、四天王選定にはすごくしがらみがあるとか

 どれかひとつ掘るだけでも続編が描けそうなくらい

 総じていえば「お前が選んだんやろがい!」がキャンセルされるような世界

 

書いたの覚えてたら大幅加筆修正など予定(未定


フットgoto「オデオデしすぎてて(ほにゃらら)」

禿げ峠(魔王立場で)「なんて四天王だ」「やってらんねーよ!」

西田orてつお「そんなんちゃうわ(←のような適当かつミニマムなつっこみ)変われ」

CHの人「ゆーとりますわ(オデキャラばっかの四天王出てきましたけど)」

三村「使えねーな!」なんか違う「オデばっかかよ!」なんか違う

2024-04-21

狂骨

元ネタからして味がありすぎて好きなんだけど(がしゃどくろと同じモチーフなのに味わいが全然違うんだよね)

京極夏彦でツウに受けて

ゲゲゲの謎でメジャー妖怪ブレイクした感ある

2024-04-19

「終わりだよこの国」の元ネタ

【緊急】スタバ毎日言っていたら店員女子が「いつもありがとうございます♡」とカップに書いてきたけどこれワンチャン

https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1505294212/46

46 :番組の途中ですがアフィサイトへの転載禁止です (ワッチョイWW 4e19-YBRn):2017/09/13(水) 18:23:35.36 ID:OBH9PKHL0

こういうのやめて欲しいわ

こっちは勘違いするだけでセックスはできないし 女店員仕事終われば彼氏ミルク飲みまくってんだろ? 終わりだよこの国

anond:20240418114405

こういうおまえら知ってるよな系ドヤ顔系Xからの輸入してやった系エントリ増田

絶対ソース貼らないのどうして?元ネタまれたらそんなに困るんだろうか。困るんだろうな。

anond:20240418183612

わたもてで知ったわ

ハンターハンター元ネタかなって思ってたか麻雀マンガ元ネタなんだーとはじめて知った

anond:20240417225453

ancient_tarako 職場で貰って嬉しかったお菓子発表増田

これ元ネタなんだっけと思ったけど思い出したかメモ

好きな惣菜発表ドラゴン

https://dic.pixiv.net/a/%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AA%E6%83%A3%E8%8F%9C%E7%99%BA%E8%A1%A8%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3

あっ限界OLギリ子の最新話の好きな総菜発表ギリ子もこれが元ネタだったのか

点と点がつながった

なんでドラゴンコスプレしてんだと思ったけど

https://rookie.shonenjump.com/series/EmTZ65sk4do/EmTZ65so4Ok

こういうのってリアルタイムにふれてないと元ネタとかダイナミズムわからんからほんま不便

anond:20240418212609

孤独とinternal dialogueについては興味深い洞察だと思う。

サイコ』のノーマン・ベイツもヘンリー・ダーガーも確かに自分自身一人二役して会話していた。

それが孤独という苦痛ヘの慰めのために行ってるというのはあまり一面的すぎる。

それは『さかしま』、『オブローモフ』が提示するように社交的関係によって発生する苦痛からの逃避としての孤独存在する。『ツァラトゥストラ…』でも最終的には孤独が称賛されている。これらは文化的批評領域であり、現実とは無関係だと思うかもしれない。

だけれども、文化とは文化圏の象徴的秩序を内包しているためフィクションと隣合わせに語られることは常に避ける事ができない。現代でも『ジョーカー』とかその元ネタと言われる『タクシードライバー』がこれら議論に対して抱き合わせのように引き合いに出される。

これら文化批評を取り除けば、他者に対しては振る舞い以上のものを我々は知る事ができない。

仮に合意形成の結果から相手心理状態類推可能なら囚人のジレンマは発生し得ないことになる。

復讐意図弱者男性が持ってるかは動機主観的決定とその不可知性のため客観的な振る舞いからは推し量ることはできない。

そして主観的には人間自己幸福を測り間違える。

これはデイヴィッド・ベネターが統計引用して例を挙げてるが人というのは身体障害知的障害を抱えていても幸福を感じる人々の割合は健常者と変わらない。そして、自己幸福度の位置づけは相対的に決まる傾向がある。

どの立場であれ心理抑制環境によって与えられる不自由さの裏に悪意を見いだせばそれが防衛として他者に対して闘争行動をする動機付けになる。

隷属か破壊かはニーチェが扱っている議論だが、

ニーチェ正当防衛についてこう述べている。

━━正当防衛一般正当防衛道徳として是認されるならば、いわゆる非道徳的な利己主義ほとんどあらゆる発現もまた是認されなくてはならない、人は、自己を保存するためにまたは自己を守ったり個人的な禍いを予防するために、害を加え、奪い、殺すのである(中略)意図的に害を加えることは、われわれの実在または安全問題となる場合には道徳として許容される『人間的、あまり人間的』

そこに合意形成が介入する余地はなく、個々の主観的評価正当防衛基準が決定する。法が予防効果を維持する事を放棄した時、法は犯罪を事後的にしか処理できなくなる。

一方で社会システムに着目すれば、反対者あるいは敵対者は結局のところ対象としている前駆的社会構造寄与している。よって社会機能を一部担っていると言える。《弱者》や《敵》無くして強者価値付けの基礎となる社会進歩前進はありえない。

社会弱者はその機能故に巨視的観点では無くならないだろうし、目に見える弱者としての存在搾取する主体である強者必要としてるからこそ残り続ける。

まり、救っても救っても《弱者》は存続しそれを識別する指標であるスティグマ流行規定するモード存在する限り形を変えて生産され続ける。これは共同体幻想において神に等しい絶対者である絶対者の在り方は超時代的ではない。問題は疎外化された周縁に位置する人間たちがサイコパス/ソシオパスのような生得的悪というレッテルを貼られて尚、否、初めて絶対者剥奪し得ない自由意志による行動決定権が与えられる所にある。(シェリング)

万人は万人を殺す事ができる。野蛮な闘争状態規制しているのは社会報酬である。それが除かれた場合上記行為当事者にとって合理的行動である。ただし、万人が合理的決定を行うわけではない。

しかし何も対処しようがない訳ではない。社会上の功利性の総和を考える時殺人社会的に避けられないものならそれに方向性を与える事は決して無益ではない。これが畜群智慧である

2024-04-17

日本漫画で「秋田県近親相姦が多い県」ってイメージが着いたのって何が原因なんだ?元ネタを教えてほしい

日本漫画ゲームアニメといったサブカル界隈では

秋田県近親相姦が多い県」って描写が多い

(だいたい沖縄=元気なキャラ群馬=未開の地ってくらいには見かける)


この元ネタって何なんだ?


俺の持ってる漫画をいくつか見たけど

2000年代半ばには堂高しげるが「秋田県近親相姦」って描写にしてるので

少なくとも20年前以上にはこの認識一般的認識だったようだ


あんまり昔の漫画とか見ないけどこの元ネタが知りたいわ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん