2024-10-26

拾い物

外を歩いていると落とし物によく出会う。

というか、他人が知らんぷりした落とし物を拾ってしまう。

犯罪なんだけど、物によっては自分の物にしてしまう。

流石に携帯電話とかスマホ、財布とかは交番施設の落とし物センターに届けるんだけど、それ以外は自分の物にしてしまう。

自分にはモラル微妙に無い。

チープカシオ腕時計とか、ワイヤレスイヤホンの片割れとか、交通系ICカードとかは持ち帰って除菌して使ってしまう。

交通系ICカード券売機自分名前カードに印字して長年使っている。

でも定期券ICカードは流石に届けたっけな。

それ以外はずっと持ってる。

もっと言うと、昔スーパーで買って間もないビニール袋に入った茄子も拾った。それを持ち買って料理して食べた。

罪悪感もあまり無いけど、バレたら捕まるやつだとは分かってる。時効の件もあるだろうけど。

自分の親はまともな方だと思うけど、「落とした奴が悪いんだ」というマインドを端々に感じるので、その影響なのかもしれない。

から拾ったと言っても「アンタは良いものをよく拾うね」で終わる。

笑って言って終わり。咎めることも特にない。

逆に物を落としたりして失くすと、かなり怒られた。

まあ全部が親のせいとか影響じゃないけど、どうにもこの癖は直らなそうなんだよね。

道に落ちてない限りは人の物を盗らないけど。

他にもこういうこをしてる人っているんだろうか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん