2024-08-03

子供VISAJCBをもたせる日が近いのかもしれない

通学のためにVISAJCBクレジットカードブランドプリペイドカード)を持たせる日が近いかもしれない。

地方公共交通機関が次々に交通系ICカードの利用をやめている。

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2407/30/news095.html

遠鉄での児童残高不足の記事を見ると、「子供には独自ICカードを持たせておけばいい」という考えは浅はかかもしれないと思った。

遠鉄バス独自ICカードナイスパス」の現状としては、以下のような仕様である



残高を簡単確認できないし、コンビニでのチャージもできない。

そりゃ残高不足トラブルが起きやすいなと。

定期券を持たせておけば解決するかもしれないが、定期券を買いたくない時期(夏休み前など)もある。

そういう時は、残高を十分にチャージしておくか、現金を持たせることになるが、ここにタッチ決済対応カードを持たせるという選択肢が加わる。

後払い対応ブランドプリペイドカードは論外だが、そうでない家族ブランドプリペイドカードは有りかもしれない。

子供が何にお金を使ったかかるというメリットもある(子供にとっては嫌かもしれないが)。

  • 子供に千円札わたしておくで良くね?

  • 子供に千円札わたしておくで良くね?

  • やっぱPitapaやね 追従するサービスがないのが不思議なくらい便利やのに

    • 後払い大好きな民族だからしゃーない なんとかペイとか全部チャージして払うやつばっかり

  • 自販機でジュースも買えない電車バス専用カードが一番残高の心配が要らないわけだが?

    • だからその専用カードをどうやってチャージすんのよ 子供に現金持たせてバスでチャージする以外ないだろ

      • 自販機でジュースも買えない電車バス専用カードが一番残高の心配が要らないわけだが?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん