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2017-10-09

なぜバンパー型のiPhoneケースが流行らないのか

iPhoneケースには概ね三種類ある。

一つは手帳型。

全体を覆うので防御力が高く、またデザインバリエーションをつけられるので女性に人気がある。

ただし、熱がこもりやすいのでiPhoneダメージを与えるという欠点がある。

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暑い


二つめはスリーブ型。

背面から側面までを覆う構造で、シリコンプラスチック、あるいは金属製のものもある。

iPhoneケースとしては最も普及しているタイプだろう。

ただし、iPhone本来の手触りが味わえない上に、スリーブ型は角を完全に覆わないものが多く、そこから割れ可能性が非常に高い。

デザイン的にも防御的にも、最も中途半端タイプだと言える。

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むきだし!


そこでバンパーである

バンパー型は側面しか覆わない。だがそれで十分である。何故ならiPhoneは角から割れからだ。

iPhoneガラスは非常に硬く、ダイヤモンド入りのヤスリで削りでもしないかぎりは傷も付かないが、そのぶん割れやすくできている。

そのくせ角は丸みを帯びていてガラスが張り出しているので、落としたときガラス部分が地面と衝突しやすいのだ。

スリーブ型の説明でも書いたが、この張り出したガラス部分まで覆わないiPhoneケースはカスだ。端っこがちょっと盛り上がってるやつがいい。

さて、そうなると背面を覆う必要はまったく無いことに気付くだろう。

しろ、熱をこもらせ、手触りを阻害する贅肉だとすら言える。

まりバンパー型が最高のiPhoneケースなのだ

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最高!


だが、世間では何故かバンパー型の人気がない。

売り場に行ってもスリーブ型が7割、手帳型が3割、バンパー型は1種類でもあったら万歳、という感じだ。

なぜバンパー型は少ないのだろうか。

誰も買わないからか。

なぜ買わないのか。

側面だけでは心許ないと思っているのだろうか。

彼らは贅肉の鎧で偽りの安心を得ていることに気付いていないのだ。

私はもっとバンパー型が欲しい。

もっとバンパー型の人気が出て、さまざまな種類のバンパー型を選べるようになってほしい。

iPhoneケースならバンパー型、みんなも買ってくれよな!

2017-07-14

乳首痛ーーい!!

朝ラン帰り!乳首ヤスリで削られたみたいに痛い!!

ドライ生地Tシャツのせいか!!

2017-06-30

https://anond.hatelabo.jp/20170630195021

イギリスでは「鍋釜から飛行機戦車が作れないことはみな理解していたが、みんなが戦争に参加している、という意識を持たせるために鍋釜を供出させた」という話を思い出した。

日本では戦車ヤスリで擦ったら削れたという話があるから実際に使っていたようだ。

2017-06-07

あんたは正しい。放射線検査なんざいくらでも歪めることができる。御用学者の協力もあればなんでもね。

http://anond.hatelabo.jp/20170606174324

原発安全』な神話御用学者によって"作られ"てきた。そして事実は暴かれた。メルトダウンによって。

御用学者 - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%A1%E7%94%A8%E5%AD%A6%E8%80%85

現代における用法定義することは難しいが、学術的な調査改竄ないしは恣意的解釈し、権力者統治者、ないしは依頼者に都合の良い結果を導き出す者がこう呼ばれる。一方で、権力者などへの批判側が恣意的解釈に基づき自らに都合の良い結果を導き出していることを指摘・批判する学者に対して、反権力側がレッテル張りとして用いる場合もある。

水俣病問題

現代日本においては水俣病の例が嚆矢である1956年昭和31年)、熊本大学医学部研究チームにより、有機水銀原因説が有力視されたのだが、同年11月12日には厚生省食品衛生調査会常任委員会水俣食中毒特別部会大学と同様の答申を出したところ、厚生省は翌13日に同部会を突如解散1960年昭和35年4月日本化工業協会塩化ビニール酢酸特別委員会付属機関として、田宮猛雄・日本医学会会長委員長とする「田宮委員会」を設置。後に熊本大学医学部研究班も加わることとなった。有機水銀説に対する異説として清浦雷作・東京工業大学教授らがアミン説を発表し、彼らの主張がそのままマスコミによって報道されたため、原因は未解明という印象を与えた[1]。

ナイロンザイル事件

詳細はナイロンザイル事件を参照のこと。1955年昭和30年)、日本登山者ナイロン製のクライミングロープ(以降ロープ記述する)を原因として死亡した。ナイロンは引張りについては従来の麻のロープよりも遥かに丈夫だが、鋭利な岩角などに擦れた場合には容易に切断される。これはすぐに明らかになったが、大阪大学工学部教授日本山岳会関西支部長篠田軍治は、事前の実験ザイルが容易に切れることを確認した上で、公開実験ではあらかじめザイルが接触するコンクリート製のかどにヤスリがけをして十分な丸みをつけた状態で、作為的実験新聞記者等の前でデモンストレーションしてみせ、ロープメーカー東京製綱および日本山岳会共謀して、犠牲者に対する誹謗中傷運動を山岳雑誌化学学会誌などで長期にわたって続けた。法改正安全規格が定められ交付されたのは1975年昭和50年)、最初事故以降に確認されているロープの欠陥による死者(通産省調査した範囲内での数字)は、20人を越えるとされる。なお、偽装実験マスコミの前で実行した篠田軍治は、日本山岳会名誉会員推薦により、1989年平成元年)に評議委員会の全会一致で同会の名誉会員になっている。

イラク戦争への対応問題

哲学者の山脇直司東京大学教授は、安保理決議のないままブッシュ政権主導で2003年3月イラク戦争が始められたことへの日本政府対応について、「アカデミシャンとしての私が今一番一番懸念していることは、アメリカを無邪気に支持し、フランスなどを非協力と言って批判する小泉首相川口外相のお粗末きわまりない答弁の背後にいる『外務省お抱えの御用学者』の存在です。」「外務省お抱えの『御用学者知的退廃』を暴く必要を今痛感しています。」[2]と書いている。また、2003年12月から自衛隊イラク派遣を決定する過程について、政治学者イスラームシーア派に詳しい松永泰行日本大学助教授は「私の知る限り、政府研究者の実力よりも、政治家官僚の都合で彼らが望むことを言ってくれる御用学者を起用している」と述べた[3]。

喫煙受動喫煙問題

日本たばこ産業研究費を支援してもらうかわりに、タバコ擁護する発言を行うなど、消費者健康よりも特定企業利益を優先するような行為をしている学者を指して使われた事例がある。[4] また、メーカーから多額の研究費を受け取っていたために、タバコ乳幼児突然死症候群との関係があるという論文が、根拠が乏しいというように書き換えられてしまったとの指摘が存在する[5]。 タバコ産業から研究助成については学界において問題視されており[6][7]、2003年10月22日日本公衆衛生学会学会員に対し「たばこ産業及びその関連機関との共同研究、及び同産業から研究費等の助成を受けた研究を行わない。」との行動宣言を発している[8]。また、国際的にもたばこ産業による研究助成等について全面規制を求めるたばこ規制枠組条約ガイドラインが追加採択されている[9]。

公共事業原発

今日現実社会の中では、例えば有力な学者政府公共事業などの施策に対して、自己の信念に基づく意見思想審議会などの場で反映させる為に、そうした機関に呼ばれる立場を確保するべく、ある種の手練手管として、権力へのおもねりと自己の真の主張を両天秤にかけながら駆け引きをする場合がある[10]。そのため御用学者か否かの線引きは困難な側面を有する。駆け引きに失敗して結果として権力へのおもねりの手練手管を権力に利用されるだけの結果となったときには、結果として御用学者呼ばわりされてやむを得ない側面がある一方、駆け引き成功して自己の信念を政策に反映させることに成功した場合には、反骨の策士と評価される場合もありうる。また原子力発電の分野では、研究に多額の費用がかかることから権力におもねり、「安全神話」のお墨付きを与えることで電力会社等の支援[11]を受ける例があり、このもたれあい関係を「原子力村」[12]と評される。

2017-05-06

http://anond.hatelabo.jp/20170506155446

ミシンはいってるやつを使うか

荒い目のヤスリにかけるのが一般的

最近ではヤスリが多いらしい

今日の料理でやってた

2016-12-18

http://anond.hatelabo.jp/20161218230754

https://www.e-nls.com/pict1-46420

本作の中身は食器洗いに使うような、ふわふわのスポンジ素材。

このタイプ20年前くらいのアダルトグッズ黎明期に登場したものの、すぐに廃れて樹脂タイプに変わり、今ではすっかり見なくなりました。

というのも当時のスポンジは目が粗く、ザラザラしたヤスリのような摩擦が人によっては痛いと感じられ、ユーザー間ではスポンジホール使用時に「コンドームを付ける?付けない?」で意見が分かれるほどでした。

そんなオッサン世代にとっては昔懐かしいスポンジタイプですが、平成生まれ若者には逆に新鮮かもしれません。

いわゆる懐古商品なんじゃね?笑

2016-11-16

増田少年記

もう随分昔になるが、増田少年がまだ小学生であった時分、クラスミニ四駆の肉抜きとネット張り加工がひと流行りしたことがあった。

手先が器用な連中が次々に色とりどりのネットを張ったミニ四駆を持ち寄るようになったので、

増田少年も、ようしここはひとつ自分もシュッとして恰好のよいミニ四駆を作って連中を驚かせてやるぞと、

日々公園の滑り台の上から発進させてはクラッシュさせていた愛機・ビークスパイダーを手に取ったわけである

しか増田少年、壊滅的に手先が不器用な上に結果をイメージして行動することが苦手で、さら我慢もきかない性分であったので、

筆をとれば一筋のはみ出しに嫌気が差して画用紙一面を一色で塗りつぶす作業に精を出し、

粘土を捏ねればああでもないこうでもないとしばらく唸ってから、8割方完成した作品を糸で賽の目切りにする、そういった子であった。

さてそんな増田少年、これで相棒が速くなるぞと、意気揚々と道具箱から錐と小刀を手に大手術を待つ哀れなビークスパイダーの前に座る。

学年×100円という、コロコロコミックを毎月買うこともままならない小遣いでは、ピンバイスなどという立派な道具は望むべくもないのであった。

オクラネットよし。爪切りについてるヤスリよし。セロハンテープよし。

どう使うかは考えていないが飾りつけ用のモールタコ紐も、完成度をあげるために色を塗る黒マッキーも用意した。

「さてどこから……ようし、まずはここら辺りに穴を開けようか」そう決めた増田少年が狙いをつけて振り下ろした小刀は、一撃でビークスパイダーの樹脂でできた体を粉砕した。

サァと血の気が引き「ああ、しまった、最初は錐で小さな穴を開けるんだったか?」と汗をかく増田少年だが、

ラバラに砕けた愛機の破片はあちらこちらに飛び散り、見るからにもうなんともしようのなさそうな有様であった。

しばらく砕けたボディを手に取ってパズルのようにあわせてみたり、セロハンテープでもって繋いだりしてみたものの、

やはりいかんともしがたいので、仕方なく破片を念入りに粉々にしながら、増田少年は次の方策を考えることにした。

なぜ破片を砕くかと言えば、600円もするおもちゃを壊したことが母に露見するときつく叱られかねないので、帰ってくる前に小さく砕いて飲んで証拠隠滅を図ろうと、そういうわけであった。

つづく

2016-09-11

棟方愛海にカバーさせたい曲

B'zの「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない

これだろ。

愛海師匠は、お山登りのために毎日爪にヤスリかけるぐらい傷つけないはず。

2016-06-28

http://anond.hatelabo.jp/20160628140436

要はセーフセックスを心がければほとんど感染しないってことなんです。

それには「双方」の正しい理解対応必要だよな?

男の爪が割れてて「まぁいっか」と行為に及んで出血させたらどんだけ彼女が気をつけてても無意味だしな。

それとも理由も言わず行為前に爪出させて「切ってヤスリがけしろ」って言うか?

その他にも気をつけなきゃならんことはたくさんあるがその全てを彼女が先回りして彼氏に徹底させんのか?

理由も告げずに。

告白無くしてセーフセックスくそもないだろ。

そこが一番の問題です。

お前が言ってる問題は2番目以降の問題だ。

それも一番目と二番目には谷よりも深い溝がある。

見当はずれにも程がある。

2016-06-10

http://anond.hatelabo.jp/20160609225900

爪は切った後ヤスリ丸めるもんだよ。

コンビニで売ってる500円くらいの爪切りならいいヤスリがついてるからそれで磨け。

2016-05-14

http://anond.hatelabo.jp/20160514021115

火傷したところにヤスリ掛けするようなもんだから

から食物繊維は単なるヤスリなんだから菌がいい感じに分解してくれるなら必要ないんだってのw


http://anond.hatelabo.jp/20160514014111

菌じゃないっしょ 食物繊維が無いか

この菌がいようとも食物繊維必要であるという認識への反論

http://anond.hatelabo.jp/20160514015513

エンシュアに入ってないのは胃腸ダメになってる人とかが飲むからだろ

火傷したところにヤスリ掛けするようなもんだから

2016-05-06

草食動物も戦ってる

さな牧場にいった

牛・馬・羊・山羊がそのへんにいて、適当に生えてる草をむしってエサやりしてもいいよっていう環境

たくさんの草をむしってきた子供ポニーにエサやりしてたら後ろから牛も参戦しようと近づいてきた

そしたらポニーはこの草は私のものだ!と言わんばかりに軽く下半身ジャンプさせ蹴りを繰り出すように牛を威嚇してた

その後も何度か近づこうと試みたけどブルルンとポニーに威嚇された牛は諦めて引き下がっていった

私もポニーにエサやりをしようと柔らかい草をむしってスタンバイしていたが

それに目をつけた牛はこちらへやってくる

これ、オメーのじゃねーからとやるのも忍びなくて半分くらいなら牛にあげてもいいかな?と

手に持っていた草を牛に近づけたらたくさん持っていた方の手に舌を伸ばし

一舐りでせっせとむしった草を根こそぎ持って行ってしまった

ザラザラの舌で舐められた手はよだれで光り、ヤスリをかけられたように少し赤くなっていた

そして伸ばした方の手にはむなしく草が握られたままであった

2016-04-24

うどん打ち のし棒 麺棒 亜麻仁油コーティング

うどん打ちを家でもできるようにしたい。

のし棒をどうするかな?

東急ハンズでラミン丸棒を買う

出張の時にハンズにでかけやう。

亜麻仁油純粋タイプ)にしやう。どうせ買うから

ローズマリー入の安物以外に純粋タイプも買おう。

20ミリ直径で55センチ以上

(長いのは切ればいいし太いのはヤスリがけすればいい)

うどんは細めの棒がええらしい

ハンズには20Φちゅうのが販売・・・らしい。

2016-03-11

普通の大人」が子供を褒めなすぎるから「悪い大人」がのさばる

例のプロゲーマー志望だのドローン少年だのについての考えが少し脳内でまとまってきたので出力。

結論から書くと、悪い大人が子供玩具を与えて自分たち玩具にしているというのは問題の小さな一面で、大きな問題は「普通の大人」を自称する人達子供達に気持よく努力して他人の期待に応えられる機会を与えきれていない事なんじゃないだろうか。

「悪い大人」にお小遣いを貰っていた子供がどうしてそんな怪しい大人に導かれていったのかを考えると「自分が行動する→誰かがそれへのはっきりした反応を返してくれる」というループが心地よい形で続いていたからだと思う。

世の中にたくさんいる「普通の大人」が子供要求するのは「画一的勉強」や「根性論の塊なスポーツ信仰」を始めとした「それで全ての子供が気持よく頑張れるかどうかなんて知ったこっちゃない」ようなものばかりだ。もちろん上手く行かなかったら「そんなんじゃ社会じゃやっていけない」「この程度の事も出来ないのは流石にクズ」と言葉によって尻をさんざん蹴り上げられる。

そして「ゲーム」や「実況」と行った行為いくら努力しても「くだらない」で吐き捨てる。もちろん「普通の大人」の中にはそうじゃない人も沢山いるが当然逆も多い。

対して「悪い大人」は子どもと一緒になって馬鹿な事をやってその結果を一緒に楽しむ仲間になる。彼らは過剰すぎるほどの反応を示してくるわけだが、「普通の大人」が返してくる反応の薄さやその悪質さに疲れた子供はそれによって多いに癒やされてしまう。

ここに来て今更な話をするが、「好きなことをする→その結果が人に認められる→更に精を出す」、これは1人の人間にとって最高な事だ。これに異論があるという人はいないだろう。異論があるのなら後学のためにぜひとも教えてほしい。

大抵の人間はなかなかこの立場に辿り着くことが出来ない。出来たとしても僅かだ。自分だって増田を好きで書いているがそれでいい結果(ブクマ沢山うれしー)が出ることはそう多くない。ましてそれによって金が貰えたりはしない。結果を金に繋げて上手く行くのはまた一つ二つハードルが上がる。

大人にだってなかなか出来ないんだから子供がそのレベルで上手くループが回せるなんてまずない。友達同士でお互いを認め合うことはあってもそこで金を稼いだりなんてのは難しい。

そんな状況に「悪い大人」が現れるのだ。心がそっちに流れるのは当たり前だといえよう。

それを「悪い大人」が卑怯だと言う事は難しくない。確かにそれで一見すると問題は解決できるような気がしないでもない。だけどそんな事言って他人を止められるなんて事はまずないと言うのは歴史証明している。

じゃあどうすればいいのか?

それは「好きなことをする→その結果が人に認められる→更に精を出す」のループを回せる機会をもっと子供に与えることだ。流石にお金を与える所まで行けとは言わないけど、せめて身近な子供が遊びで結果を出したらもっと認めてやっていいと思う。

もちろんそれは大人に対しても一緒だ。

いい年こいたオッサンスプラトゥーンでSランクに行ったことで舞い上がってるのを見て水を差したり、ブログにずっとラーメン画像を貼っているデブが美味い美味い言ってるのを健康に悪いだろと殴りに行く必要なんてないはずだ。

もっと他人がやっている「くだらないけど本人は楽しくやっていて人に迷惑はかかってない事」をいちいち批判して回る必要はないなんじゃないだろうか。

大人がまずお互いに認め合う。そして他人を認める癖が付いているか子供の遊びも認められる。それで子供は満たされて心に余裕ができて「悪い大人」が本当に「悪い」かどうかを判断出来るようになる。それでいいんじゃないだろうか。

「と思う」が多用されている事から分かるようにこれは気まぐれな思いつきなので、どうか優しい対応をしてくれると嬉しいけど同時にはっきりとした感想を述べてもらいたくもある。斧をしまって言葉の角を少しヤスリ丸めて投げてくれると助かる。

2016-02-24

爪ってもしかして切る程になるまで伸ばさずにこまめにヤスリで削っていく方がいいのかな

2015-05-15

自転車パンク修理

小学生の頃、自転車パンクすると親から500円もらい、嬉々として近くの自転車さんまで自転車を押していったものだ。

私は、自転車屋さんがパンクを修理するのを眺めるのが大好きだった。

油まみれのツナギを着たおじさんは、私の自転車スタンドに立て掛け、パンクした方のタイヤバルブのネジや虫ゴムを取り外す。

空気の抜けたタイヤリムの間にヘラのようなもの差し込み、リムからタイヤを難なく外していくおじさん。

そして外したタイヤの内側からチューブを引っ張り出すと、虫ゴムバルブのネジを戻し、空気を入れる。

ソーセージのようにふくれたチューブを水の入った細長い桶の中に押し込む。

水面が静まるとチューブを引き上げ、ずらして、また水の中に突っ込む。

一周するまで繰り返したらチューブタオルで拭き、見つけた穴付近ヤスリで擦り始める。つやつやしたチューブの表面が真っ黒に変わっていく。

そして小さな缶に入った接着剤のようなものチューブに塗り、平らに延ばす。

この缶は使い込まれた木製の踏み台のようなものに埋め込まれていて、縁は接着剤でテカテカになっていた。毎回それが何故か凄く気になった。

ゴムのシートを取りだし、ヤスリで黒くなったところと同じくらいの大きさに四角く切り取る。更に四隅を丁寧に丸く切る。

そしてクライマックス

ゴムシートを慎重にチューブに張り付けると、さっきの木製の踏み台のようなものの上にチューブを置き、美容ローラーのようなものコロコロと圧着する。

音もなくチューブの上を往復する金属製のローラーが付いたその道具が、私は欲しくて堪らなかった。じっと見つめていただけだったけど。

それから先は、また空気を入れたチューブを水桶に入れて問題ないか確認し、チューブタイヤの中に戻し、タイヤの上から揉みながらチューブの位置を調整し、タイヤリムに嵌め込み、空気を入れておしまい

500円をおじさんに渡し、自転車に乗って走り出すと、あっという間に家に着いた。

2014-08-26

模型を作る過程の半分くらいは「ヤスリがけ」という作業をしている。

ジャンルによってもっと少ない/多いはあると思うけど、ガンプラなどのキャラもの、車やバイクの光り物は塗装前にちゃんとヤスリで表面を円滑にしておかないとすごくかっこわるい。

趣味からヤスリがけの行程そのものだって好きっちゃ好きなんだけどめんどいっていうのも事実

作業としてはクソつまらからな。

600番程度の目の細かさでひとこすりで表面が円滑にできるような、

なにかこう画期的技術が生まれて、技術を応用した耐水ペーパーが発売されたら押し入れのプラモ10単位で組んじゃうのにな、って思った。

2013-10-28

http://anond.hatelabo.jp/20131028035948

ヤスリdisワロタwwww

ヤスリかける段階ではないってこと言ってんだよ

磨くどころか形すらできてねぇんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20131027185532

内側磨いてもほとんどの人が見るのは外側ですよー

しかもそれ磨いてるの紙ヤスリじゃないですかー

2013-09-30

どうせ終わらない地獄で生きるしかないなら楽しい方がいい。

http://anond.hatelabo.jp/20130930115616

非常にごもっとも。

うまく生きるためのコツですね。わかります

自分生活に不満を持つのは、生活を変える為のモチベーションにするためならともかく、そうでないなら、単に自分の魂をヤスリがけするだけ。

どうせ逃れる気がないのなら、潤滑油を(なければサラダ油でも可)たっぷり塗って摩耗を少なくした方がいい。

智に働いて角を立てるよりは、情に棹さして流された方が楽だ。

労働者立場に満足して、うまい酒が飲めればそれでいい、家族を養えればそれでいい。

気に入らないヤツ片っ端から殴ってたら生きていけないよね~。

2013-09-25

海運系船乗りマニュアルその2

船乗りの日常

ここからは海運系船乗りがどんな日常生活を送っているか紹介しよう。

  

その1はこちら

http://anond.hatelabo.jp/20130925025344

  

乗船と休暇

船乗りは当然毎日自宅へ帰れるわけはない。まとめて働いて、まとめて休むという形で生活を送ってる。

その比率は年間の2/3働いて、1/3休むという形になっており、3ヶ月間連続で乗船して1ヶ月間休暇をもらうスパン会社が多い。

ただここで勘違いしてはならないのは3ヶ月乗船していると言っても絶対に上陸はしないわけではなく、港に入れば地に足を付けることもある。

たいてい1ヶ月に1度くらいは運行予定が無い日があり、そのタイミングで借りバース(岸壁のこと)して交代で上陸し遊びに行くのだ。

まあそれでも例えば北米まで約10日はかかるので、その間はずっと海の上ではある。

  

乗船中

乗船中は甲板部へ所属しているか機関部へ所属しているか?で仕事の内容が当然違う。

甲板部と機関部の双方へ所属したことのある筆者の感覚では、荷役などで極端に忙しい事のある甲板部、いつも同じくらいの忙しさである機関部という違いがある。

当然、不意に予測してない業務が発生することもある(機械故障とか)から何処が一番楽ってことはない。

集中して忙しい方が良いのか、万遍なく忙しい方が良いのかという好みの差だ。

  

甲板部

甲板部は航海士系の部署だ。

船乗りとしてイメージされやすいのがこちらで、航海術を駆使し実際に船舶を操縦して目的地まで予定通りに荷物や旅客を運ぶ。

  

しかし当然ながら甲板部の仕事はコレだけではない。

この項目では一般人ではイメージしにくい部分を紹介しよう。

  

船体の保守整備

現代の船舶の多くの船体素材は鉄鋼かFRPである。FRPは漁船で採用されることが多い。

海運に使う船舶はたいてい鉄鋼であり、塩水に使っている状態なので錆びにくい対策が取られているとは言え、船体は時間が経つに連れて錆びていく。

  

そこで甲板部は「錆打ち」という作業を行う。

錆という物は化学変化によって錆びていない部分へ伝播する。

その伝播を抑えるために錆びてしまった部分を機械ヤスリ(ハンドラインダーなど)を使って削り取るのだ。

削り取った部分は錆止めを塗り、いわゆる「船体色」ペンキを塗って錆が進行しないようにする。

  

「あんな大きな船の全体をやるの?」という疑問はあるだろうが、その通りである

正確には海中へ沈んでいる部分(喫水線より下)は物理的に作業ができないので喫水線より上を錆打ちする。

  

「高いところとか足場がないところはどうするの?」という疑問にも答えよう。

「ジャコブスラダー」という空中ブランコみたいなものを使って作業をする。詳細はググってくれ。

高所恐怖症でもじきに慣れる。仕事だししょうがない。

  

書類作成

船舶は安全運航するために様々な法定書類や会社が求める書類がある。

荷役に関する書類も存在し、航海士はその書類作成を行う。

甲板部に所属する者の作業スケジュールなども考えたりもするので肉体労働っぽい船乗りにも頭脳労働があるのだ。

と言うよりも現代の船舶は頭脳労働比率が船舶の高性能化によって増えて行っている。

肉体労働の部分は決して無くならないだろうが比率は減少傾向にある。

現代はだいたい頭脳労働が70%、肉体労働が30%と思えば良い(船の操縦は肉体労働じゃなく頭脳労働である)。

  

積み荷処作業

荷物は積めば終わりというわけでもなく、積んでいるものによって航海中も様々な作業が発生する。

  

例えば普通コンテナならばしっかり固定されているか?を確認したり、冷凍コンテナなら更に温度管理をしなければならない。

  

オイルタンカーであれば積む油種の違いによって「タンク洗い」という作業が発生する。

例えばいわゆる「重油」であっても「A重油」「B重油」「C重油」と3種類ある。

重油というカテゴリーではA重油が一番キレイでC重油が一番汚い。

C重油が入っていたタンクA重油を入れるとA重油が汚れてしま価値が下がる。

そこでC重油を揚げ荷役した後にタンク掃除してA重油を積み荷役するのだ。

  

階級

甲板部の仕事はこれだけでは無いが、最後階級を記しておこう。

から並べるとこうだ。

船長は言うまでもなく、その船舶の全権を担う最上級職だ。

経験量や知識量が豊富なのは当然として人格的にもよく出来た人がかなり多い(人格に問題ある人が居ないわけじゃない)。

船では出世するほど仕事量が減る傾向にあるのだが、出世するほど責任が物凄く重くなる。

どれくらいの責任かと言えば船舶自体が億円単位の物だし、一度に荷物を多く運べるため荷物も億円単位。その責任を持っている。

  

実は警察権も持っており、合理的な理由があれば乗組員を逮捕拘束監禁しても良い事になってる。

更に船長裁判権も持っている。船内で起きた揉め事に対して合理的な理由があれば采配を下し強制させることが可能。

もっと言えば立法権もある。合理的な理由があれば必要に応じて(既存法律の範囲内で)新たなルールを追加できる。

  

何故こんな船長独裁とも言える制度になっているかといえば船舶は閉鎖的環境からだ。

最高権力者を2人にすると派閥が出来てしまい争いのもととなる。なので船長権力は絶大なのだ

  

海士はそれ以下の直属の上司という考えで間違いない。

船舶には「職員」と「部員」という職種に分かれており、部員普通社員ならば職員はいわばキャリア社員だ。

船長と航海士が職員で、甲板長と操舵手と甲板員が部員である

当然、職員の方が給料が良い(責任も重いけど)。

  

当然、会社や船舶の規模によって人員の数が変わるので例えば三等航海士という階級が無い会社もあるので注意が必要だ。

  

機関

現代の船はオートメーション化も進み、それだけシステムとしては複雑化をしている。

過去時代のように航海士だけ居れば船舶を運航できるということは現代の船舶ではあり得ない。

そこで活躍するのが船舶の機械を専門に学んだ機関部人員である

  

主機(メインエンジン)

機関士ならばこれを極めたいと誰もが思う船舶の心臓だ。

シリンダー経が100cmを超えるものも珍しくなく馬力も数万と一般的感覚で言うと超大型のものほとである。主機だけで2階建てアパートくらいのもの存在

当然、非常に熱を放出し室温は40℃を超える。騒音も大きいため機関士たちは耳栓などをして整備作業をする。耳栓がないと難聴になってしまう。

  

燃料は始動時にA重油を使い、安定したらC重油へ切り替えるタイプほとんど。

始動自動車で言うセル方式であり、セルモーターではなく圧縮空気を送り込んでピストンを回転させて始動する。

セルというと勘違いされやすいがディーゼルエンジンが大部分を占めていて毎周点火プラグで着火するわけではない(ディーゼルエンジンは圧縮によって発生する熱で燃料へ着火する。詳細はググれ)。

  

少数ながらタービンエンジン存在し、こちらはボイラから発生させた蒸気でタービンを回転させプロペラを連動させるというものだ。

主流のディーゼルエンジンと比べて構造は複雑化するが船舶の速度が出やすいという利点はある。

高速船や軍艦などで採用されている事例が多い。

  

補機(発電機)

現代の船舶にとって電力は必須だ。

電力を失った船舶を「デッドシップ」というくらいで電力を失った船舶は死んだ船扱いされる。

機器は電力によって制御されているので電力消失すると全く動かなくなってしまうのだ。

  

補機の大きさはこれまた一般的感覚の「エンジン」と見るとこれまた超大型であり、普通自動車一台分はある。

船舶の規模が大きくなれば発電機も大きくなり、トラックサイズになったり、コンテナサイズにもなったりする。

  

諸器機

これ以外にも船舶には様々な機器存在する。

まだまだこれ以外にもあり機関部はこの全てを運用整備修理する。

  

事務的業務

機関部もまた事務的業務が結構あり、法定書類や燃料の管理、整備日程、各種データ計測(故障早期発見のため)など多彩だ。

書類作成や各種データ管理パソコンを使ったりもするため船乗りは以外なほどに事務能力が高かったりする(筆者は就職してからExcelマクロを組めるようになった)。

  

甲板部であれば変わりゆく天候や他の船舶の位置、揺れる船の中で小難しい運航を考える。

機関部は高温という過酷環境の中で、科学と経験から故障原因などを探ったりする。

ガハハハ!」と脳筋的に笑ってるイメージは本当にイメージであり、実際は文武両道スキルを求められるのが船乗りという職業である

  

階級

機関部の階級最後に記しておく。

もちろんトップ機関長であり、職員は機関士、それ以下が部員だ。三等機関士が無い会社もある。

各人員は担当機器が配分され、何も問題が起きない場合は損担当機器を整備する事が多い(故障などがあれば皆で修理する)。

就職した直ぐの段階ではあまり複雑ではないオイルストレーナー辺りが配分され、徐々に管理が難しい機器を与えられる。

  

一般人にはわからない感覚だが人員によって機器の好き嫌い、得手不得手があったりもするので機関長はそれに合わせて配分する(プログラマ感覚で言うOSの違い、言語の好き嫌いみたいなものか)。

「原因がわからん。V型の空気圧縮機なら増田が詳しかったな。休暇中で悪いが電話するか」と稀に休暇中の得意な人員へ電話することもある。

最近ではメール画像が送られてきたりもするのでIT化が何気に進んでる。

  

機関部の最高権力者機関長であるが、船舶という閉鎖環境と考えるのならば船長のほうが機関長より法律では上の立場になっている。

ただし現場では殆どの場合船長機関長は同位であり、甲板部のことは船長が最終判断し、機関部のことは機関長が最終判断をする。

  

事実上、同位の二人は方針の違いによって口論することもあるので下の者は気が気でない。

船長としては、運行スケジュールに遅れが発生すると会社の信用に関わるためスピードを上げたい。

機関長としては、機器へ過剰な負担を与えると主機故障などで運航自体が止まってしまうので過剰な負担は避けたい。

双方の意見とも正しいためどっちの味方へ付くこともできず板挟みである

  

たいていは機関長のほうが「アンタは最高権力者から」と折れる場合が多いが、どうしても解決しない場合会社意見を仰ぐ。

最初から会社意見を仰げよ」と思うかもしれないが会社はよく無茶ぶりをしてきて船長機関長から怒られることも多く、簡単には会社相談しないのだ。

「俺は一回会社に南側の低気圧が不安だって言ったぞ今更突っ込めったって行けるかアホウ」「クソみてえな部品使わせやがってコストダウンって言えば良いと思ってやがる」

こういう愚痴を下の者は酒の席で延々と聞かされるわけである

  

その他

消火など緊急想定訓練など法律で定められているやらなければならない訓練がある。

船舶が事故を起こすと人命的にも経済的にも大きな被害が出ることが多い。

そこで国連は加盟国へ緊急時の訓練を定め、日本国法でも国際法に則り定期的な緊急時の訓練が定められている。

  

現場としても比較的熱心にこういう訓練は行うが、運航スケジュールの兼ね合いで簡易的に行う場合もある(それでも最低限はする死にたくないし)。

しろ海難を起こす船舶は会社側がこういった法定訓練が出来ないほどの過密スケジュールを組んでる場合が多く、会社の体制に問題があると現場は思う。

  

船内設備

現代の船がどうなっているか気になるだろうから記す。

  

居室

昔の船舶はそうじゃなかったが現代の船では乗組員の殆どへ個室があてがわれる。

  

「ボンク」と呼ばれるベットに、書類作成などで使える簡易的な机が配備されることが多い。

TVもある。当然地デジ視聴は不可能なので衛星放送を楽しむ。番組は周回遅れになるが無いよりマシである

パラボラアンテナ自動追尾方式であり、船舶がどんな方向を向いてても受信できるが荒天時など揺れが大きいと画面にノイズが走りまともに視聴できなくなる。

太っ腹な会社ではスカパー!の基本パックを契約してくれていて有料チャンネルも観れる。ちなみに何故か筆者の会社AT-Xも観れる。

  

当然、上の階級ほど部屋が広く快適な空間になっていたりする。

  

浴室

3ヶ月間もの間、さすがに風呂へはいらないのは日本人としてキツイ。船舶には風呂もある。

浴室はたいてい大浴場でありぱっと見は銭湯と変わらない。

  

船舶によって浴槽の水の種類が2種類あり、普通の真水を温めたものと、最近は少なくなったが海水を温めたものである

船舶では真水が貴重であり、昔の船舶は造水機を持っていなかったり、持っていても造水性能が低かったりして浴槽に使うのは勿体なかったのだ。

浴槽の水が海水でもシャワーの水は真水なので、身体が海水だらけになっても大丈夫である

  

船舶によっては船長機関長の居室に専用の浴室があるもの存在する。羨ましい・・・

  

トイレ

最も重要であると言っても過言じゃないトイレは当然完備。

最近では温水便座化してることも珍しくなく快適に「いたす」ことが可能だ。

  

娯楽室

娯楽室がある船舶も珍しくない。娯楽室が畳である場合も結構ある。

将棋麻雀トランプなどのゲーム、大型テレビでの映画鑑賞などを楽しめる。

たいていは上級職員の昼寝の場と化しているので下っ端は将棋麻雀のカモ、酒の相手とされる時以外は近寄らない(入ったらダメなわけではなく下っ端なので忙しくそんな暇がない)。

  

食堂

ごはんを食べるところ。現代の船舶には司厨人員(調理師)が乗っているのでおいしいごはんが食べられる。

ベテラン司厨になると転びそうになるくらいの荒天時でも何故かスープなど汁物が出てくることがある。どうやって調理しているかは不明。

職人芸は純粋にすごいと思うが、荒天時に汁物を出されると非常に飲みにくいので、出来るのならば控えて欲しいけれども乗組員はそれを口に出してはいけないという暗黙の了解がある。

  

沖売り

船内設備では無いが、一般的に知られていない文化として紹介する。

  

「沖売り」とはまさに文字通り「沖で物を売る人々」の総称だ。

まり海のコンビニエンスストアであり、食料品からお菓子新聞雑誌、衣類、事務機器医療品、オーディオ家電、AVエロ本まで何かと色々揃う船乗りにとって便利な存在

意外と結構融通が聞く存在であり「次までに○○用意しといて」と伝えておくと用意してくれてたりする。

  

電話

電話現代の船舶は備えている。方式は衛生電話だ。

通話料が非常に高く、過去の船乗りはこの衛星電話で散財していた。

どれくらい高いかといえば時間帯で変動はするが平均約1秒/1円であるテレホンカード度数面白いくらいに減っていく様を見ることが出来る。

ただ近年公衆電話を備えている船舶が激減しているため若い船乗りはこのことを知らない。

  

インターネット

まだまだ希少な設備ではあるがインターネット環境を備えている船舶もある。

海洋ブロードバンドという人工衛星を経由したサービスであり、上り64kbps/下り3Mbpsでインターネットが使える。

月額が60,000円(定額)もする上に設備設置費用も高額なので積極的な普及には至っていない。

筆者の会社では船内WLAN化しており船内に居れば何処でもネットが使えるが、これも衛星放送と同様にあまり船が揺れるとネット接続が切れたりする。

  

労働時間(ワッチ)

船舶は24時間動いているため交替制である

「0-4時(ゼロヨンワッチ)」「4-8時(ヨンパーワッチ)」「8-12時(パーゼロワッチ)」と3交替制で一度の労働時間は4時間働き、8時間休憩と繰り返す。

  

パーゼロワッチ特に人間らしい時間帯で働けるので「殿様ワッチ」とも呼ばれたりする。実際に船長機関長がここへ入ってる場合が多い。

船舶が海難を起こす時間帯は統計として日出日没時が多く、経験を多く積んだ一等職員や部員長がヨンパーワッチへ入る場合が多く、新人も難しい時間帯で経験を積ませるためここが多い。

その間であるゼロヨンワッチ中間管理職が入ることが多く、初めてその時間帯の責任者になることも多いため結構いつもドキドキしている(上司からは気楽にな何かあったら呼べば良いとは言われるけれども)。

  

先程から出る「ワッチ」という言葉は「Watch」のカタカナ英語だ。つまり見る監視するという意味で見張り番ってことだ。

  

  

その3へ続く

http://anond.hatelabo.jp/20130925033122

2013-07-10

なんで結婚相談所ってあんな上から目線なんだろうな?

こっちは安定職種に就いているから、いい話もあるだろうと相談所に行ったのに。

やれ月収が少ないだの、やれ地元民じゃないだの、やれスタイルがどうだの、まあ難癖つけること。

月収が少ないのはその分ボーナスがでかいからだ。

地元民じゃないのは、地元不安定な仕事するよりは地元を離れても安定した仕事を得る事を優先したからだ。

スタイルが良かったらそもそも相談所なんか頼んでねえよ糞ババア

呆れて黙っていたら、しまいにゃ「勤務が定時上がりならあなたコンビニバイトして収入を補っても」なんて事言い出した。

社会的信用のある仕事してる奴がそんな真似できるわけないだろうが。

いから黙って安定職種狙いの女を紹介しろよと。こっちだっていい年こいて結婚幻想持ってるわけじゃねえんだから

下らない事ほざいて人の神経ヤスリで削るような真似してないで、お前らはマージン取る事だけ考えてりゃいいんだよマヌケ

客になめた口利く前に商売に集中しろカスが。

2013-07-02

虫歯ステイン(茶渋・ヤニ)を克服したので報告したいと思う

子供の頃から2年に1回は虫歯になって歯医者に行っていた。

ちゃんと歯磨きしてるのに!って思ってた。

治療済みの歯は7本もある。

ある日前歯の裏側を見てみたら真っ黒。昔タバコ吸ってたんで。

さらに年をとって笑ったら見える所にもステイン汚れが・・・

「これがオッサンになるって事か・・・」と凹んでいた。

が、歯磨きの方法を変えたら急に虫歯になりにくくなり、ステイン汚れも自分で簡単に取ることもできた。

その方法とは。


ポイント

専門家ではありません。試すなら自己責任で。

虫歯が治せるって話ではありません。既に虫歯なら歯医者go


あれこれ情報を並べると、

歯磨き粉は研磨剤が入っており、紙ヤスリやクレンザーと同じ。あなた毎日やっているのは歯磨きではなく「歯けずり」。ご苦労さまです。

電動歯ブラシ×歯磨き粉の組み合わせは大工用具のサンダーで歯を削っているのと同じ。

人間の歯はサメのように生え変わりはしないが、表面のツルツル層は唾液に含まれるミネラルによって毎日復活している。

悪い細菌が繁殖しているとそのミネラル歯石になってしまう。繁殖してなければ歯の表面が復活してツルツルした透明の層がつくられていく。

表面がツルツルしていれば当然食べかすも取れやすい。好循環が始まる。

歯磨き粉という名前のクレンザーで、「歯がツルツルに☆」あれは嘘。ヤスリで削ってる以上はきめの細かいザラザラにしかならない。

スマホの表面に貼るシートのツルツルとサラサラの2種類、どちらが汚れが付着しやすいとお考えか。

電動歯ブラシは楽だが、長時間使えば歯の表面が摩耗するので使うなら短い時間

サッパリ感が欲しい、やっぱり水だけだと不安というならリステリンとか使えばいい。

テレビ番組DNA検査とかのシーンなどで、綿棒で口の内側を撫でるのを見た事あるでしょう。

口の内側の皮も肌と同じように生まれ変わる。つまりアカが出ている。

非常にデリケートというか、薄い部位なのでかるーーく歯ブラシでこする。

舌をブラッシングするのは当然だが、口の中全部さらっとかるーくブラッシングするようにする。

光を当てるホワイトニングはよくわからないが、薬剤でのホワイトニング漂白剤を塗ってるだけ。

キッチンハイター、衣料漂白剤、カビキラーホワイトニング薬剤、この辺は基本的に同じ物。乗用車とスポーツカー程度の違い。

嘘だと思うなら家の中の製品ボトルを見比べればいい。

市販品は危険度が上がりすぎないように、衣料漂白剤は服を痛めないように、ホワイトニング薬剤は体に毒になりにくいように配慮されてるだけ。

歯の表面にツルツル層がないと痛みなどが出る可能性が高いのでやめるべき。

あらかじめ完全にツルツルにしておこう。


以上の情報をもとに、俺がやった事。

リステリン×フロス×歯ブラシ

・歯の表面が完全にツルツルになった後、漂白剤を綿棒にしみ込ませて歯を拭いた

の二つ。

フロスは必須時間がないとき電動歯ブラシ

ツルツル復活には時間かかるので、数ヶ月単位で待つ。

ある日、歯ブラシが歯の表面をツルっと滑る感覚を味わえる。

そして歯に透明感が出て来て、指で触った時のキュキュッとした音が凄い事になっていく。お楽しみに。


漂白剤×綿棒する時の注意点は想像つくでしょう。「舐めるな、飲むな、歯茎に付けるな」です。

笑った時に見える部分のステイン除去だけなら、10分もかからない。

粘度があったほうがミスりにくいので使う漂白剤はパイプユニッシュおすすめ

キッチンハイター原液でも効果は同じようなもんですけど。

漂白剤なんて怖い!」っていうならオキシドールでもいい。けど効果は落ちる。

「歯が痛んだら取り返しがつかない!」っていうなら治療済みの被せモノで試せば良い。

ちなみに黄色→白色の効果は一切実感してませんし、無理じゃないかと思います

以上。くれぐれも自己責任で。

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