2023-09-21

何か一つでも良いものをと言うので

腕時計にしようか、靴にしようか、散々迷って結局傘にした

高い傘買うと絶対置き傘とかしなくなるし無限に増えてく家のビニ傘も消えるし、オススメ

あと晴れの日に傘を干すということを覚えた

ものを大切にしようという気持ちは金を払って初めて生まれるので、消費物以外はより良いものを買うべき

とはいえ靴は消費物なので今日流通センターワゴンセールを覗きに行く

【せつないブコメがあったので追記

suika-greenred 高校生のころバイト代デパートの傘買ったが、台風で駅に着く前に裏返った。増田、なんで傘やねん。ちょっと強い風吹いただけでボロボロになるやん…壊れない一番いい方法は「差さないこと」とか考えてまうやん…

つ、つら…いうてデパートの傘イコール丈夫な傘ってわけでもないからこれは傘(雨風にさらされるのが当然のもの)とブランドものの相性があんまり良くないんだな

自分が買ったのはブランドものとかではなくて(ブランドものかもしれないけどあんまり詳しくなくて調べてはない)、24本骨組のむちゃくちゃしっかりしたやつ。和傘でよく見る感じの形ね。和風セレクトショップみたいなところで買ったけどそんなに和風って感じでもなく、普通の洋傘の骨が多いバージョンって感じ

あれだと台風でも裏返らないし(そもそも傘の高い安い関係なく台風の時は外に出ないのが一番だが)持ち手もしっかりしてて持ちやすい。まあちょっとだけ重いから疲れるのは難点かな。慣れれば気にならん

良い傘だからなのかちゃんと干すようになったからなのか分からんけど7年くらい使ってて全然錆びないし破れないし先端が削れたりもしない(大事に扱ってるからかな?)

強風地域に住んでるなら、傘とかよりめっちゃ良い雨合羽かにするといいのかも。傘にしろ合羽しろ、雨の日に「それを使う」楽しみみたいなのが少しでも生まれるといいよね

靴でも、出勤の時すこし履くのがわくわくするとか。そういう日常の小さな楽しみが多いといいなあと思います。次はシャワーヘッド買おうかな

  • これは良い内容。 「ていねいな生活」ってやつを感じる。

  • 分かるわ。 100円の傘から600円のものに変えただけで結構実感あった。

  • 自分の場合は自転車。電アシだけど。20万弱 自転車なんて磨いたりしたことない人生だったけど、これ買ってから大事にしている。保険にも入った ただ、折角買ったクリプトナイトのU字...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん