「すりぬけ」を含む日記 RSS

はてなキーワード: すりぬけとは

2019-11-02

ラグビーW杯 3位決定戦 ニュージーランド vs ウェールズ レビュー

11月最初の週末は、ラグビーW杯2019日本大会、最後の週末だ。

ラグビー伝統国以外での、そしてアジア初開催となったこトーナメントも残すところは2試合を残すのみ。

今夜、ニュージーランドウェールズが3位の座を争う。

------

大会を振り返った時、3位のチームを覚えている人は少ないだろう。

地上波放送もなかったし、3位決定戦自体存在意義疑義を唱える関係者もいると聞く。

しかし、今回、不可抗力で中止になった試合こそあるものの、W杯開催地最後まで残って、参戦したときに行う可能性のある7試合全てを戦えるのはここまで残った4チームにのみ許された権利だし、この大舞台で戦う経験を積む新星、そして代表戦舞台から去るベテランたちにとってこの一戦は大きな意味を持っている。

------

ニュージーランドWTBリーコ・イオアネや、ウェールズSHトモスウィリアムズCTBオーウェン・ワトキンはこの3位決定戦で次の4年に向けた新たな一歩を踏み出し、No8アラン・リードFBベン・スミスCTBライアン・クロッティ、FLマット・トッド、そしておそらくはこのステージで残された時の少ないLOアラン・ウィン・ジョーンズといった伝説たちが、代表として有終の美を飾るための戦いに臨む。

また、スティーブハンセンウォーレン・ガットランド両HCも退任が決まっており、これらはこの試合が1つのサイクルの終焉と新たなサイクルの始動を繋ぐものであることも意味している。

強豪国として名をはせる両国は今夜、どのような「終わりと始まり」を見せてくれるだろうか。

------

若手に経験を積ませたりベテラン花道を作ってやりたいとは思っても、負ける気など全くないウェールズ

しかし中4日のうえ怪我人が多く台所事情が厳しい。

伝統の固いディフェンスと激しいタックルは若手にも浸透しているであろうが、相対するのは攻めてくるのを待っていて勝てる相手ではない。

ウェールズ攻撃守備遂行しつつ、ペナルティーキックセットプレーなどの一瞬の勝機を何度ものにできるかが問われる一戦となる。

対してスタメンを大幅に入れ替えても世界的なビッグネームばかりという層の厚さを誇るオールブラックスは、完全に封じられれた準決勝の苦い思い出を払拭し、自信を取り戻さないといけない。

------

国家斉唱を前にこの試合で黒衣を脱ぐキアラン・リードの頬に笑顔漏れる。

スタジアム純粋ラグビーを楽しむ祝祭的なムードに包まれる中、両国代表と観客が声を合わせて歌う国歌

特別試合原則マオリの血を引くものが務めるとされるハカリードはキアラン・リードだった。

------

いよいよキックオフ増田の予想に反してウェールズ試合開始から果敢にランで展開しつつ攻めるが、これを止めたオールブラックスペナルティを獲得、外れたゴールキックの攻防からボールをつなぎ、なんとPRジョームーディーが激走してトライ

つづく12分にもラインアウトからセットプレークロスパスを受けたFBボーデン・バレッドディフェンスをすり抜けてトライ

14-0。

オープンな展開から2トライを奪ったオールブラックスが序盤をリードする。

------

対するウェールズも深く攻め込んでからセットプレーを取り切ってトライ、その後もペナルティーゴールを獲得し14-10とやり返していく。

------

しかし、ボールをもってもキックを使わず走るウェールズが挑んだ攻めあいオールブラックス土俵で、32分にはセットプレーからターンオーバ連続する混乱をベン・スミスが走り抜けてトライ

銅鑼のなった40分すぎにまたもベン・スミスインゴール右隅に飛び込み28-10として前半を終了した。

------

スタンドに観戦にやってきていた上皇夫妻に送られる拍手と歓声。

トーナメントを勝ち上がってきたキック主体戦術を使わずランでのオープンな展開で攻めたウェールズだが、オールブラックスの得意な混乱からの打ち合いを誘発してしまう。

ウェールズ今日代表最後となるベン・スミスの2トライなどで大幅リードを許して前半を折り返した。

後半は締めていくのか、覚悟を決めて引き続き果敢に攻めるのか。

------

後半開始早々、オールブラックスはまたもベン・スミスディフェンスすりぬけてチャンスメイクし、ソニービルウィリアムス一流のオフロードでつなぎ、ライアン・クロッティが飛びこみトライ

大会若い力で駆け上がってきたオールブラックスは、3位決定戦でみせたベテラン3人のアンサンブルで35-10

------

どうやら戦略的な論考は無意味な戦いのようだ。

ウェールズは残された大舞台最後時間を観客とともに全力で楽しむように、後半もキックを使わずランで攻める。

オーソドックスな展開攻撃だけではなかなかビックゲインができなかったが、辛抱強くボール繋ぎつづけ、インゴールライン間際の攻防からジョッシュ・アダムズが頭を突っ込んだ!

走っても手数を惜しまぬ攻めで、35-17と追いかける。

------

ゲーム選手の交代が相つぐ時間となり、大歓声で送られるウェールズアラン・ウィン・ジョーンズやオールブラックスソニービルウィリアムズ

交代が特別ムードに包まれるのも3位決定戦ならではだ。

最もセクシーアスリートと世の女性にもてはやされながら、前大会で得た金メダルを興奮してフィールドに降り駆け寄ってきたファンの子供にあげてしまうなど、セクシー期末試験があったら記述問題採用したい振る舞いがノータイムで出せる伊達ソニービルは、13人制でカナダからオファーがるという。

試合が終われば新天地に旅立つのだろうか。

------

腕を痛めたウェールズSOリース・パッチェルの交代で怪我の穴埋めにとことん縁のあるダン・ビガーがフィールドに降り立ち、同じく交代で入ったSHガレス・デービスがややキックを増やしたことで後半の展開は均衡したが、やはりオープンゲームであることは終盤になっても変わらない。

観客にラグビーの楽しさを示すように攻め合いになったゲームは、75分にウェールズ陣深い位置からスクラムからオールブラックスSOモウンガが、その均衡を破るトライで40-17として、このスコアのままゲームは終了した。

2019年日本大会の3位は、ニュージーランドだ。

------

おそらくは互いに最後W杯となるアラン・ウィン・ジョーンズ、キアラン・リードキャプテンが晴れ晴れとした表情でインタビューに答える。

準決勝の苦い敗戦払拭し、最後試合を飾ったスティーブハンセンHCは大歓声に送られ、花火大会打ち上げ本数で上回られたウォーレン・ガットランドHCは少しだけ悔しそうな表情で、しか歳月を噛みしめるようにウェールズを鍛え上げた日々への思いを語った。

大会で堂々オールブラックス司令塔を務めた新星モウンガは試合前に「先輩たちのために今日は戦う」と語ったという。

ウェールズ選手たちも同じ気持ちではなかったのだろうか、去る者の思いは若い戦士たちに受け継がれていく。

4年後には彼らが先頭に立ってチームを引っ張っていくのだろう。

今日が終わりと始まりを繋ぐ日だ。

------

決戦の1試合を残して大会を去った彼らだが、大会後にはキアラン・リードライアン・クロッティ、マッド・トッド、ブロディ・レタリック、サム・ホワイトロックリーアム・スクワイアなど、多くの選手日本にやってくる。

あと、W杯が始まってからというもの、どうにも悪役キャラのようなセリフを吐きまくるエディーがまた口を滑らせたおかげで、スティーブハンセンが次に指揮を執るのがトヨタヴェルブリッツであることも明らかになった。

日本代表の躍進をその屈強な身体で支えた姫野を擁し、元オールブラックスキャプテンとHCがやってくるトヨタ台風の目になるだろう。

W杯を沸かせた彼らのプレーや采配を間近で見ることのできる、トップリーグスタンドにも是非足を運んでほしい。

------

そして、日付が変わって11月2日、2019年大会を制するチームがついに決定する。

追憶希望をのせたトライ花火と歓声が夜空を彩った今夜だったが、次の夜はもっとシリアスものが飛び交うだろう。

44日間の激闘を見守ってきたウェブエリスカップは、白と緑、どちらのユニフォームの上で輝くのか。

太陽が西の空に沈む時間、輝く夕陽と入れ替わるように赤く燃える決戦の火蓋が切られる。

anond:20191027213719

2019-04-15

しーおーかーぜをすりぬけ

すけえとぼーどにのおってっ

あいにゆくよ まってておくれー

2019-04-11

anond:20190411163225

天職行きの(成長を例えた)バスでしょ。

 

元増田がいってるのは、

バスを途中なり終点で降りてスクーターなりナナハンなりに乗り換えて

目的地まで渋滞すりぬけて走れるような才能が、自分にはなかったじゃないか!って嘆きだろう。

 

でも過去えらくなった人を俯瞰すると終点まで遅いのを我慢してバスに乗ってた人でも決して遅くはないんだよな。

まあ業種にもよるけどね。元増田は何を想定してんのかね。

そんなに才能が重視され早く結果をださなければいけない業種ってなんなのかね。

アイドル相撲取り騎手ふくむスポーツ選手なのかね。

タレント立ち位置によって別に間に合わないことはないとおもうけど。

かとうひふみんの例もある。

大企業新卒じゃなく30代で転職で入った人も実際2~3人知ってる。

公務員だって派遣顧問、出向のような形で外部から採用をとってるとこある。

芥川賞などの文学賞受賞者なんて8割以上は大卒だし他業種経験者だろ。

 

この嘆きからじゃとりあえず増田無知ってことしかわからんね。

2018-09-23

会社社員がだめだめすぎてなきそう

パートの私に仕事教えてもらってもいつまでも覚えないし

回り見ないで仕事するから重複しちゃうことが多くて無駄作業が多い

何度声をかけてもすりぬけるようにしちゃうからわざとかなって腹が立つ

(一度人がやってる作業ならなぞるだけでいいようなものだし

何度教えても同じ間違いをするし指摘すると不満そうだし

終わってる伝票広げてぼんやり仕事してるフリして

顔がきれいなんで上司の受けはい

電話に出ればたどたどしい口調でしゃべるから変われといわれてこっちに回ってくる

始業前の掃除は誰かが始めるまでやらない、ぼんやりすわってる(他の人が別作業で忙しいとき

周りの同社員あきらめてて、あんま要領よくないし、仕事振ってもできないか無駄だよでおしまい

一緒に仕事するこっちはたまったもんじゃない。

給料は倍くらいもらってるんだろうに私の半分以下の仕事

あっちからしてみれば「あなたパートなんて知ったこっちゃないし、私はできることをしています

給料会社からもらうものから関係ないでしょ」ってことだろうけど

まあ腹が立つよね。

仲良くなんてできないよ

だけど事務的に接していると

なぜか私がいじわるをしているようにまわりからみられていて、ちょっと笑える。

最初障害も疑ったんだわ。教える前で消費税が何パーセントか知らんかったから。

だけど途中で気づいた

狙ってるわ

馬鹿のんびりで、ふんわりしてる自分、でいれば難しい仕事は来ないとわかってるんだわ

だけど一緒に仕事したらわかっちゃう

まり賢くないから隠せなくてバレバレ

前の部署の人から「あの人に期待しても無駄ですよ」っていわれた

まあでも教えるけどね。

私は仕事振っていく。

意地悪とかおもわれてもしょうがない。

私が1.8人分の仕事して彼女は0.2人分の仕事ですむなんてこと絶対させない

ごまかせるとおもうなよ。

上司にも報告了承ずみだから







しかし世の中こんな人珍しくないかもしれないけどみんなどうやってすごしてんだろ

私は人生でこんな人はじめてであったので最初の三ヶ月どうしていいか悩みに悩んだよ…

2018-07-05

尾形

ゴールデンカムイの。

あい別に好きでも嫌いでもなかったんだけど。

まあ最近嫌いになった。

最近ヤンジャン本誌でメインで出てるらしく、Twitterにはネタバレ、におわせ、考察が流れてくる。

ワードミュートしててもいろんな形ですりぬけてくる。

極論をいえばTwitterやめればいんだろうけど、尾形のためだけにTwitterやめたくなんてない。

それに、別に普段はそんな尾形のことが流れてくるTLじゃないのに。

なんだおまえ。

なんだ尾形。

おまえ、不思議なやつだな。(気になって本誌よんじゃったよ。チクショウが)

2018-06-11

anond:20180610191049

IC専用改札を通ればいい。

ICカード民は専用のものがあるのに何故わざわざ切符の人たちの迷惑を顧みずに割り込むの?

切符の人のすぐ後ろにはりついて交通費支払わないですりぬけようとしてるのってばれるよ?

2017-09-22

長持ち男子の見分け方

リアルに知りたい。

前戯のうまさはコトに及ばなくてもだいたいわかる。

気持ちを察したり、雰囲気読むのがうまい人はたいていうまい

でも、早さはまったく読めない。

前戯でさんざんもりあげといて、ささっと終わる時、夏休みのセミ捕り思い出す。

ジジっと鳴いて振りおろした網をすりぬけ、ペショッておしっこかけてくるあれ。

コトに及ばなくても、長持ち男子を見分ける方法ないのかなぁ。

2017-06-07

http://anond.hatelabo.jp/20170607135112

一般的広告は、売りたい対象の良いところのみを伝え余り良くないところは伝えたくない、という意図のもとにつくられることが多いです。売りたいので当たり前の行動ですね。

この行動原則に則ると、一般的には、売りたい人と買おうと考えている人の間には情報量に差が発生します。売りたい人が持つ情報量の方が多い状態になりやすい。情報の非対称性という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、まぁだいたいすごく雑に言えばこんな感じです。

一方で私たち消費者バカではありませんので、広告=売りたい人が出しているのだから不都合情報をなるべく出さないようにしてる可能性があるよね、という共通認識があります。なので、例えば「これは広告ですよー」と明記することで、先に申し上げた情報の非対称性はある程度は解消される可能性が高い。「これは広告です」という表記は実は割と濃い情報を持っています

それと同時に私たちは、そのような商品情報が「報道的」であれば、より真実に近い客観的密度の濃い情報である、と考えやすいという傾向を持っています

消費者は、販売者あの手この手広告によるなだめすかしをすりぬけつつ、その商品自分にとって必要性が高いかどうかを判断します。広告はその判断材料の一つでもある重要情報源ひとつですが、それ以外にも情報消費者に届ける方法はあります

それがいわゆる記事広告PR記事などです。あとクチコミサイトなんかもこれにあたりますが、某べログなどがクチコミデータ改ざんをやったりやらなかったり、問題になっていたりしますし、少し前に大騒ぎになったDeNAWELQ問題なども、問題の質はまったく異なります構造は似ています

広告であることが明確なら、受け取り手は「都合の悪いことがあらわされてない可能性があるな」という心構えで対峙できますが、まるで広告じゃないようなフリをしていると、報道的に(真実味をもって)、その実は金を出している販売者側に有利になる恣意的情報のみを発信する、ということが起こりやすくなる。

恣意的情報によって都合よくコントロールされている可能性があるという状態は、市場原理主義的に考えると「悪意の手心を加えられた状態」の市場となっている可能性が高い、というのが、PR表記問題本質です。

嫌儲的な発想とは似ている、でもちょっと違う。他人が儲かっているのがムカつくということではなく、どちらかというと騙されるのがムカつく、それによって恣意性が産まれるのが健全じゃない、というのが問題

健全じゃないよね、ということで多くの既存メディアではPR記事には「広告です」と明記してその広告メディア情報対称性担保しているのです。

広告ではない形で広告しようとする」という行動は、消費者販売者側の情報の非対称性を広げ、健全市場原理を働かせにくくなる悪意のある行動、という風に捉えられているわけです。

これは、情報の発信者(今回のケースだとヨッピーさんですね)が、仮にいか真摯情報を取りまとめていたとしても、「作り手から金貰ってるでしょ」という一点で、市場健全性が損なわれうる、「そういう構造になってしまっている」こと自体が、危ぶまれるべきポイントです。

ヨッピー記事はおもろいなー笑うわーと思って読んでいるけど、いつどんな時でも真摯に誠実な態度を取り続けてくれる保証は、本人含め誰にもできないですし、そもそもそれは、一個人押し付ける類のものでもない。

からPRならPR明記する方が、本当はヨッピーさん本人にとっても良い効果をもたらすと思うんですけどね…。

目先に積まれた金にくらくらっときていたりして、それでポジショントークしてるんですかねぇ…。

↑こういう風に受け取られてしまうこともある「構造」ということです、金貰ってPR記事書いて広告じゃない顔をするということは。

このように邪推されてしまうこと自体、「メディア」としてのヨッピー価値を下げることになってるんだよね、ああいう戦い方をしている人にとっては結構ダメージデカいんじゃと思うんですが、どうなんでしょ。分からんその辺は。

2016-12-24

[]12月23日

○朝食:桃太郎うどん(天かすと梅干しが入ったうどんです)、おにぎりツナマヨ納豆、ピリ辛ネギ味噌

○昼食:フィッシュフライバーガーコメダの)

○夕食:ご飯、納豆(二つ)、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズライ)

調子

はややー。

祝日はややーなので、はややー言いながら、掃除洗濯食材の買い出し、公共料金の支払い、定期の買い替え、などを済ませた。

ちょっと自分でも覚えてない出費が多くて、二万円ぐらい想定より財布の中身が減ってて、焦った。(が、これ今になって思うと、仕事東京行ったとき新幹線代だな)

非常によくないと思うので、今日から家計簿をつけることにした。

iPhoneアプリを落として、さっそく入力

今年がもうあと少しで終わるけど、やる気になった時にやらないと、年明けてからとか間違いなくやらないので、習慣づけていこうと思う。

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

ランドロスをついに捕獲

これで、ようやく本題のすりぬけミカルゲテレパシーギラティナにとりかかれるので、明日はこの二匹を捕まえようと思う。

ただまあ、今気づいたけど、B2もW2も通信できるところまで進めたデータすらないな。

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

・メインステージ攻略中、300「メガレックウザ」をクリア

長かったー。

まだここから、200ステージ以上あるんだけど、強いと噂のメガレックウザが使えるようになって、それなりに満足。

満足なので、次は悪ポケコンプを目標にして、メインステージをどんどんススメていこう。

というわけで、お馴染みの一覧です。

最初のセンテンスは、持ってるか否か、済、未捕獲、未実装の3パターン

メガ○○○はメガストーンのことで、これは未捕獲ってなってたら未入手のことです。

次のセンテンスは、どこで捕獲できるかの情報、未捕獲や未入手の場合のみ記載します。

カントー

コラッタ(未、メイン276)、ラッタ(未、メイン281)、アローコラッタ(未実装)、アローララッタ(未実装

ニャース(済)、ペルシアン(未、メイン126)、アローラニャース(未実装)、アローペルシアン(未実装

コイキング(未、メイン321)、ギャラス(未、イベント)、メガギャラス(未、イベント

イーブイ(済)

ベトベター(未、メイン231)、ベトベトン(未、メイン234)、アローベトベター(未実装)、アローベトベトン(未実装

ポケとる独自:金コイキング(未、イベント)、赤ギャラドス(未、イベント))

ジョウト

ブラッキー(済)

ヤミカラス(未、メイン307)

ニューラ(済)

デルビル(未、イベント)、ヘルガー(未、イベント)、メガヘルガー(未実装

ヨーギラス(済)、サナギラス(済)、バンギラス(済)、メガバンギラス(メイン、420)

ホウエン

ポチエナ(済)、グラエナ(済)

タネボー(未、メイン472)、コノハナ(未、メイン475)、ダーテング(未、メイン480)

ヤミラミ(済)、メガヤミラミ(済)

キバニア(済)、サメハダー(済)、メガサメハダー(済)

サボネア(未、メイン394)、ノクタス(未、メイン397)

ヘイガニ(未、メイン522)、シザリガー(未、メイン527)

アブソル(済)、メガアブソル(済)

ポケとる独自ハロウィンヤミラミ(済))

シンオウ

ドンカラス(未、EX37)

スカンプー(未、メイン279)、スカタンク(未、メイン298)

ミカルゲ(済)

スコルピ(未、メイン343)、ドラピオン(未、メイン347)

マニューラ(済)

ダークライ(済)

例外:無アルセウス(済)、悪アルセウス(未実装))

・イッシュ

チョロネコ(済)、レパルダス(済)

メグロコ(未、メイン327)、ワルビル(未、メイン346)、ワルビアル(未、メイン349)

ズルッグ(未、メイン376)、ズルズキン(未、メイン382)

ゾロア(済)、ゾロアーク(済)

コマタナ(済)、キリキザン(未、EX28)

バルチャイ(未、メイン266)、バルジーナ(未、メイン274)

モノズ(未、メイン368)、ジヘッド(未、372)、サザンドラ(未、EX41)

・カロス

ケロマツ(済)、ゲコガシラ(未、メイン185)、ゲッコウガ(済)、サトシゲッコウガ(済)

ヤンチャム(済)、ゴロンダ(済)

マーイーカ(未、メイン251)、カラマネロ(未、EX32)

イベルタル(済)

戒めフーパー(済)、解き放たれしフーパ(未、メイン450)

アロー

ニャビー(未実装)、ニャヒー(未実装)、ガオガエン(未実装

アクジキング(未実装

例外タイプヌル(未実装)、無シルヴァディ(未実装)、悪シルヴァディ(未実装))

捕獲:41

捕獲済:33

現在のメインステージ進捗は300。

現時点で最後のメインステージ登場悪ポケはシザリガーの527なので、あと227ステージ

Sランク取得は110と少し。

現時点で最後EXステージ登場悪ポケはサザンドラの400なので、あと290ステージ

……え? まじで、こんなにあんの?

ぞっとするぐらいあるな。

ポケモンコマスター

ログボでガチャを回して……

ついに!

ついに!

ついに!

マテリアルガチャ回すと確定でもらえるアイテム)が溜まってイベルタルと交換できました!

わーいわーい、イベルタルだー。

これで、

マニュ、マニュ、マニュ、イベルタルゲッコウガブラッキーの、悪統一デッキを作ることができます

わーい、わーい、わーい。

……飽きた。

2016-12-21

[]12月21日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:唐揚げ弁当

○夕食:あんかけラーメン冷凍)、みかん二つ

調子

はややー、と言いながら、昨日ここに書いたことをちゃんと伝える資料と、実際に作った結果の比較を作ってたら。

時間際に「Aβで」って連絡が入った。(何のことやらなので、Aβについては12月21日日記を参照してください)

お、おう。

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ目指してランドロス捕獲用パーツを作り中。

もうすぐでランドロスにたどり着けるらしいので、年内にはすりぬけミカルゲが欲しいなあ。

バッジとれ〜るセンター

ログボのみ。

ポケとる

メインステージ攻略中、292「ガマゲロゲ」に苦戦中。

っていうか、まだ292かよ……

みんなが強い強いって言ってるメガレックウザは見えてきたけど、

最新だと530ステージであるとか、この後Sランク埋めも考えるとゾッとするね。

ポケモンコマスター

昨日の帰り道と、今日の朝に6連を1回づつ回して、その結果は……

EX

ブーバーン

ラティアス

ルギア

マフォクシー

R

マニューラ

エレブー

エレブー

UC

タブンネ

タブンネ

リオル

カゲボウズ

ライチュウ

……わかった。

わかった、ようやくわかった、僕は「強いポケモン」が欲しいんじゃなくて「好きなポケモン」が欲しいんだ。

からガチャなんてよくないんだ。

そうだ、よし、マテリアル交換だ。(ざっくり言うと、ガチャるともらえるオマケを集めると、自分の欲しいポケモンと交換してもらえるシステム

今、3300溜まってるじゃないか、あと700貯めれば、イベルタルもらえるじゃないか

イベルタルだ、イベルタルが僕は欲しいんだ。

……マテリアル貯める手段課金しかいから、当分先だな。

2016-12-15

[]12月15日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:マクドグラコロ

調子

はややー。

仕事は詰まって残業してた。

いや、もう多分Webの人に聞いたら「え? マジでそんなことも考えてなかったの? 技術調査(笑) 一週間何してたの? バカなの? アホなの? 死ねば? 給料泥棒」って言われそうなぐらい、どうもある事象をわかってなかった。

なんかググると、サーバーの設定変えるだけで出来そうなんだけど、出来ないんだよなあ……

いや、多分その設定の変え方がわかってないだけなんだろうけど……

一応、有識者メール質問はしといたから、明日有意義な回答がもらえるといいんだけどなあ。

うーむ、こういう類の悩みは、相当久しぶりな気がする、めんどいな。

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ目指してプレイ中。

先が長いなあ。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ポケモンサファリコンプ

面倒になって、スーパーボールを二回ぐらい投げたので、ニャースステージ周回でお金を稼がないとなあ。

ただ、それすらも面倒いな。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-12-12

[]12月11日

○朝食:きしめん

○昼食:ナポリタン

○夕食:キムチ牛丼たまご豚汁

調子

洗濯やら何やらを済ませて、早めに夕飯食べて、ゆっくりゲームをするつもりが、豪快に寝落ちした。

寝落ちして早起きできればよかったのに、普通にいつも起きる時間に起きた。

うわー、この土日なんにもしてないや……

来年は、こういう無駄休日を作りたくないなあ。


ポケモンARサーチャー

久々にプレイ

テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ目指して頑張り中だけど、途中のランドロスすらまだ遠い。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-17

[]11月17日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:パンカレーパンタマゴ、小倉マーガリン

○夕食:ファミチキ、(家にある何かを適当に食べる)

調子

はややー。

昨日書いた、チームの話がまだ完全に鎮火してなくて、三つの仕事を平行的にこなす必要があって、ヘトヘトです。

ただ、明日を乗り切ればポケモンSMの発売日なので、頑張るぞいや。

ポケモンSM

とか書いたんだけど、良く考えたらDL版なら金曜日の0時からプレイできることに気づいた。

まあ、最近お仕事も頑張ってるし、自分にご褒美と思って、DLサンを購入。

明日仕事帰りに、パッケージ版のサンムーンの二本を買って、7世代自分でも初のイキナリROM三本持ちで行こうと思う。

劇場配布とかネットでの配布物も三つもらえるようになるし、何年かに一回のお祭りなんだから、存分に楽しみたいし。

あと、サンにした理由特にないです、解析とかフラゲ情報仕入れてないので、別にメインROMサンに固定する気もないです。

とりあえず、旅を存分に楽しもうと思う。

(旅ってポケモン用語だな、スタッフロールを見るまでのストーリーの部分って意味です。ポケモンはその後の育成と対戦も大きなコンテンツなので、ストーリー部分をまずは楽しむ的な意味

FE覚醒

20章「五つの宝玉」までクリア

若干飽きてきた。

その上、ポケモンSMに集中したいので、がしがしプレイすることは当分なさそう。

まあDL版なので、気が向いたときにさっとプレイできるのは利点だなあ。



ポケモンARサーチャー

ボルトロス捕獲

残るランドロス捕獲すれば、

目標テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ捕獲できる権利がもらえるので頑張りたい。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ポケモンサファリ攻略中(ドンメル捕獲

残るは、ヒノヤコマ

何回かでたけど、難しい。

捕獲20%台しかでず、スーパーボールを投げるのもためらってしまう感じ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-16

[]11月16日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:タンメン

○夕食:牛丼、卵、サラダ豚汁

調子

むきゅー。

むきゅーって言いながらお仕事頑張ったんだけど、非常に面倒臭いことになった。

今のプロジェクトは、大きくわけて四チーム(A、B、C、D)に別れてて、

Aチームリリース間近の最終調整中で、製造テストはもう終わり。

Bチーム:製造中。製造範囲が広いため、Bチーム内に、B1チーム、B2チーム、B3チームと、三つの小チームができてる。

Cチーム:要件定義中。

Dチーム:緊急度の低いバグのこっそり直し。

こんな感じで、僕は先週までAチームでした。

今週からBチームなんだけど人数の問題で、B1チームとB2チームの二つに属すことになったんですよ。

で、今日はまず朝から

B1チームの会議があって。

Aチームで緊急トラブルが発生して再収集されて。(トラブルは蓋をあけると対したことなかった)

B2チームの会議があって。

ここまでで、もうヘトヘトだったんだけど、お客様から鶴の一声で、なんとB3チームの範囲が全部ぱあになった。

そのせいで、Bチームの再編成が行われて、僕は急遽Cチームに移籍

そんで、所属してイキナリ客も含めた会議に参加。

最後に、Aチームの偉い人が早退したので、Aチーム新人さんたちに指示出し。

疲れた

もうとにかく疲れた

時間的には二時間ぐらい残業しただけなんだけど、とにかく疲れた

A、B1、B2、Cつっても、それぞれ似たようで違う話だから、その度に頭を切り替える必要があって、とにかく疲れた

特に最後、もう一回Aの話に頭を切り替えるのが疲れた

明日休みたいなあ……

FE覚醒

20章「真の王」までクリア

ストーリー的には終わりが見えてきたけど、物語があっさりしすぎてて、なんかアレヨアレヨというまに終わりそうだ。

直球な言い方しちゃうと、お話面白くないな。

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ目指して頑張り中。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ここ最近普通絵は持ってるのが多くて、ドット絵をよく回してる。

ポケとる

ポケモンサファリ攻略中(ダンゴロガントルギガイアスヤヤコマバクーダ捕獲

残るは、ドンメルヒノヤコマ(ヒノヤマコだと思ってたわ、良く見るポケモンでも中間進化は忘れるね)の二匹。

いや、ヒノヤコマはまだ見たことないぐらいでない、レアいのかなあ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-15

[]11月15日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六

○夕食:汁なし担々麺ミニ天津飯(カニが入ってたよ!)

調子

はややー。

仕事適当にこなした。

若干、本当に若干だけど鬱の波がきてるようなので自愛したい。

とりあえず、金曜日ぐらいに自己休暇とりたいなあ。

(いや、ポケモンSM発売日とかそういうことじゃなくて、単にスケジュール的に取りやすいのが金曜日なだけでして……)

FE覚醒

17章「死の運命」までクリア

疾風迅雷」が楽しすぎて、脳汁ドバーです。

これこれ、こういうバランスでいいんだよ、頭とか使わずガンガン敵を倒すのが爽快なんだよ。

ポケモンARサーチャー

トルネロス捕獲まで進めた。

目標は、テレパシーギラティナすりぬけミカルゲの二匹なので、まだまだ先は遠い。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ランキング報酬サメハダナイトをもらった

アバゴーラ捕獲

ファイアロー捕獲

ポケモンサファリが水タイプで一貫してるので、水タイプメンバー構成しようとしたら……

なんと、水タイプメガ進化枠を誰も持っていない!

というわけで、まずはサファリの前に、メガカメックスミッションカードをこなして、メガカメックスを使えるようにするため、ミッションカード攻略

ところが、このミッションカード、かーなり難しい。

スタミナどころか、コインをぶっこんでもクリアできない!

メガスタート+制限時間アップみたいな組み合わせでもクリアできない!

め、メチャクチャシンドイ……

パズルポケモン-1を使ったろうかな、9000コインとかメチャクチャかかるけどさあ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

なんか六連が引けるらしいけど、興味なし。

2016-08-06

シン・ゴジラ福島第一原発その2(ネタバレ

http://anond.hatelabo.jp/20160805000418

さて上記↑のシンゴジラについて長々と感想を書いた増田です。

ブコメがずいぶん集まったので何か書きます

私の意見を要約すると。

・大絶賛の嵐だからこそあえて批判したい。

シン・ゴジラって3・11の震災福島第一原発事故政府対応に重ねてるよね。

シン・ゴジラではイケメンエリート官僚科学者がでてきてかっこよく科学的?に処理したけど

・実際の福島第一原発官僚科学者もブザマに敗北したよね。

・つまりシンゴジラって福島第一原発事故処理に成功した日本政府のIFものだよね。

・これは「第二次大戦米軍に勝利する日本軍」を書いちゃう、こっ恥ずかしい仮想戦記の類の何かだよね。

しかシンゴジラでは自衛隊ゴジラに冷却材(凝固剤)のホースを突っ込むために特攻して全滅しちゃうんだ。

(かっこいいね、いさぎいいね、素早いね決断力あるね)

・でも実際の福島第一原発事故では、よくも悪くも戦後民主主義で人命第一の日本政府はそんな事はさせなかったよね。

退避を繰り返し非正規労働者を大量に投入してゆっくりと泥臭く処理したね。

(状況が進捗しないし、かっこわるいね。でも現実はそういうものだよね。

日本人はそれをこれから何十年も見守るんだよね。)

・かっこよくスタイリッシュ原発処理。

そんなものを描いちゃったら政治的意思表示必要なんじゃないの?

格好いいから描いたですまされないんじゃないの?

というところです。

で、↑のエントリーに集まったDISコメを集めてみました。だいたいこんな感じ。

「僕達の楽しいエンタメ作品であるシンゴジラ虚構)」を(現実)フクイチに重ねるのはやめて下さい!!派

シンゴジラをフクイチに重ねるのは妄想だよ!派)

「僕達の楽しいエンタメ作品であるシンゴジラ」に政治的意図なんかないよ派

庵野はかっこいいから作ってるだけだよ派」

上記はつまり「こども(庵野)がウルトラマンごっこ、ゴジラごっこで遊んでるだけ」

なのに政治的意味合い見出したり回答求めるのはヤメてよ!っていうことなんだろう。

エヴァなんかは「沖縄決戦」パクってごっこ遊びしてもなんでもいいけど。

震災から5年しかたってない2016年に、フクイチを取り扱って子供のふりして許されるわけがない。

逃げまわるつもりかもしれないが、なんらかの政治的意思表明が必要でしょう。

庵野に梯子はずされるぞ」とか言ってるエヴァオタ。

(はどうでもいいです)

ちょっと考えさせられたのは下記のようなブコメ。↓

①「現在でも福島第一原発過酷労働環境で消耗戦だよ派」

現実のフクイチだって頑張って収束させつつあるじゃないか

ゴジラは凍結されただけ。フクイチと同じで収束してないんじゃね。ゴジラ活躍はこれからだ!派


ここらへんは考えたい。

「①現在でも福島第一原発過酷労働環境で消耗戦だよ派」については…

シンゴジラでは泥沼感や絶望感や虚脱感がなかった。これを指摘するのは飽きるけどエリートばかりだった。

軽トラから載せられた日雇い労働者ゴジラ特攻させられる描写」があったらば強烈な皮肉にはなっただろうなと思う。

「②現実のフクイチだって頑張って収束させつつあるじゃないか派・日本現実でも頑張ったし負けてないよ派」

「③ゴジラは凍結されただけ。フクイチと同じで収束してない。ゴジラ活躍はこれからだ!派」

これにはフクイチという重いテーマを扱ったのに、リアリティに寄せることがなかったことへの苛立ちがある。

とくにラスト

ラストに「お肌すべすべの長谷川博己石原さとみが、

次期大統領候補云々について、いちゃいちゃしながら喋ってる」

エンディングだと悲壮感がない。

ボロボロの感じで虚脱状態で「延々続く収束作業を無言で見守る」』みたいなエンドなら伝わったかもしれない。

(これはまさしく、わかりやす政治的意志表示である。)

もしくは、どこかのブコメに「あのまま核攻撃されて東京まるごと吹き飛ばされればよかったのに。」

ってのがあったけど、そうなったらホント庵野信者になったかもしれない。

『「次期大統領候補石原さとみ」というアニメキャラを配置しアニメ的なコメディー会話をさせることで、

ラスト虚構に寄った!これが庵野監督一流のアイロニーだ!』というご意見

↑この解釈はなんだか流行りそうだ。

だがしっくりくる。途中まではフクイチに寄せたが、最後アニメ演出で完結させる。

虚構でした!」「この映画フィクションです。実在の人物や団体などとは一切関係ありません」

というオチで締める。

なんだろうかこれは。結構毎回やってるような感じがする。夢オチに限りなく近い何かみたいな。

これは「息の長い芸人TVコメディアン」のテクニックとか処世術とでもいうのかな。

と延々DISブコメについて検討しているうちにシンゴジラ否定派になりそうになっている。

ここ2日、創作者ってほんと大変だなと思った。

現実を切り取ってそれを虚構化して、針の穴を通すようにすりぬけて、

ポリティカルコレクトから上手く逃げ切る。

そういう意味でもエポック映画なのかもしれない。

最後感想はやっぱり「シンゴジラはいい、素晴らしい、シンゴジラはいいけど、でもね…。」

に戻るんだな。

ちょっと頭を整理したらまた見よう。

2015-09-25

猫自慢?

狭いところを飼い猫二匹が行き違おうとしてて、いつもは上手くすりぬけるか、立ち止まって挨拶して行くのに、今日余所見でもしていたのか、正面衝突した

ぶつかった後は、図太い性格の方がそのまま押し通って、甘ったれの方はそいつが通り終わってから歩いてたけど、別に落ち込んだりはしてないようだ

猫の世界にも色んな日があるんだなあ

2015-08-10

スーパードンキーコング2の思い出

昨日スーパードンキーコング2をエミュレータチート使って一気にクリアして楽しかった。

すりぬけと基本スコークスに変身してどんどん進んだ。

時間半くらい。

普通にクリアするよりは楽しくないけど。

つーか普通にやったらアニマルランドのスコークスステージとか小さいときからクリアできなかったし。

つーかロストワールド長すぎだろ。

せめてスコークスを1面にもってこいや

どくどくタワーとしずむナンパ船も大嫌いだった。

あいうせかされるようなの嫌い。

でもクラッシュエレベーターは好きだった。ずっと同じペースだったからかな。

どくどくとかしずむ~はペースが読めなくて嫌だったし。

スクリチレースも嫌いだった。

地味に嫌いだったのはきりのもり。

ずっとスクイッターで足場作りながら進まなくちゃいけなくて神経ずっとはりつめてないといけなかったから。

あとランビといっしょもきらい。でっかいハチがおっかけてくるやつ。

BGMめっちゃ急かしてくる感じでマジ嫌い。

んではちみつボスキングBも大嫌い。

アタリ判定小さすぎでめっちゃ倒すの苦労したし。

あと最初鬼門だったのは2面のボスリーバー

フォントのせいでクリーパーかクリーバーか結局わからんかったけど。

あれ2面のボスにしては強すぎじゃね?

最初はいいにしても、2回くらい大砲のたまぶつけたあとでプレイヤーの直近から振りかぶって突進してくるのとか初見じゃ無理だろあれ。

あとはー・・・

しかクランキーのクソジジイは相変わらずむかつかせてくれるわ・・・

どーでもいーけど、ロストワールドの万人のクラッバってなんJ語の元ネタ?走り?じゃない?

クレムコインが大好きなんじゃあ~~^

とか言ってるし。

まあ気のせいか。

あと改めて思ったのはローカライズもすごくいいよねってこと。

すごく日本語的に違和感ないような言い回しとかになっててすげえと思った。

あと和んだのはリンクリーのところかな。

部屋でるときの選択が「先生さようなら」なんだよね。

うーんしかスーパードンキーコング2の完成度はすごいな・・・

小学生ときにはじめて買ってもらってずっとやってたこともあって、音楽ビジュアルめっちゃ刷り込まれてるわ・・・

あとディクシーかわいい

ディクシーみたいなガールフレンドほしいなって思った。

別にケモナーじゃないけど。

なんかディクシーすっごく可愛く見えない?

1-1のBGM・・・ちゃらちゃーちちゃーちゃちゃらちゃちゃーちゃちゃらちゃちゃーちゃちゃらららー

2014-05-19

片山氏にまつわるエトセトラ

また最近片山氏関連のエントリーが増えた。

はっきりいって全く興味がないのだけど、何がそんなに面白いの?

自分たちと境遇が似ているから応援したくなるの?

そうやってはてなが盛り上がっている間に、何かとんでもないものが裏をすりぬけているのではないか。(陰謀論

 
アーカイブ ヘルプ
ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん