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はてなキーワード: FE覚醒とは

2023-05-25

輪るピングドラムに出演している人はファイアーエムブレム覚醒にも出演しています

アマプラでもうすぐ配信終了なので見てみたが輪るピングドラムモブ役で出てた人が数人FE覚醒にも出演してた。

輪るピングドラム2011年FE覚醒2012年から同時期の仕事となる。

別の声優キングダムに出演している人はFE覚醒にも出演していますともいえる。

2021-09-20

ゲームインストBGMカラオケにないので

鼻歌で歌ってもそのメロディー準拠具合に応じて採点できる仕組みを作ればいいと思った

そうすればゲームインスト曲もカラオケに組み込めそうでしょ

ちなみに俺の場合「トゥトゥットゥウトゥウトゥトゥッ(FE覚醒天命か使命の冒頭)」って口をすぼめた格好のままでドレミを変化させて歌うことが多い

2020-02-08

手癖でキャラ名を決めるな

ハガレンロイ・マスタングルイ・アームストロングガンダム00ティエリアアレルヤイオリアFE覚醒クロムルフレルキナなど、同じ作者がこんなもんかなとキャラ名を決めると必然性なく名前が異様に似たキャラが発生してしまう。まだまだあるぞ。ちゃんと周りの人がチェックしてやれ。

2019-12-18

anond:20191210165534

はてな記法使うのめんどいからざっくりと書きます

スターリンク・バトルフォーアトラスオススメしたらお買い上げいただけたので

アドバイスがてらこのゲームについて紹介したいと思います

このゲームUBIソフトの完全新作で、UBIソフト過去作とは基本的になんの関係も無いゲームです。

仕様としてはゲーム本体についてくる戦闘機オモチャPS4PCXBOX版はゼニスSwitchアーウィン)をコントローラーの上にくっつけて遊ぶという

プレステの時にこんな格ゲーあったな!(ZXE-D)ってゲームです。

オモチャの組み換えはリアルタイムに反映されて、戦闘機の羽を前後逆につけるとゲーム中でもそれが反映されるし

武器前後逆につけると弾が真後ろ飛んでいきます(ほぼメリット無し)

で、そのオモチャは「パイロット」「スターシップ(コアブロック)」「左右の羽」「武器」のパーツ構成

武器は最大2つ

左右の羽は片側3連結までできて、羽たくさんつけると操作性は悪くなるし当たり判定でっかくなるけど、基本的に最高速とかエネルギー量とかが伸びます(最高速上がる羽つけたら、だけど)

で、このゲーム最大の問題点

DLCなり、別売りオモチャなり買わないと

ゲーム内でいくら遊んでも増えないんすよ、パイロットスターシップ武器が。1つも増えません。

このゲーム難易度最低にでもしない限りちょっとの油断ですぐ死にます

ライフ時間回復するから逃げ回れば割となんとかなるんだけどそれでも死なないのは結構難しい。

で、死ぬと「スターシップ」が故障して、手持ちの壊れてないスターシップと交換する事を求められます

スターターパック」だと初期の1つしかいからコンテニューできない。コンテニューできなくてもちょっと戻されるだけだからいいっちゃいいんだけど快適に遊べない。

そして「武器」は5属性ありまして

属性と、炎と氷。下方向の重力(紫)と上方向の重力黄色)で白・赤・青・紫・黄の5属性

スターターパックには紫と黄色が入ってないんですね。

紫と黄色が無いと、敵の弱点突けなかったり、惑星内ファストトラベルであるパズル要素のアンロックだったり

宇宙に点在するスペースデブリ内にある宝箱的なものを開く事ができなかったりします。

これもゲーム内でいくら遊んでも増えないかDLC必須

前置き長くなりましたけど、そういうわけで

https://ec.nintendo.com/JP/ja/bundles/70070000004945

https://ec.nintendo.com/JP/ja/bundles/70070000005861

このどっちか。7,392円の方か6600円の方か、買う必要があります

買わないとストレスフルです。買ったら、まぁ、まともに遊べます

こればっかりは「そういうゲーム」と割り切ってください。

で、玩具連動要素も外した方がいいです。めんどくさいか・・・

ただ、アーウィンオモチャについては満足度120%です。amiiboと一緒に飾ろう。

あと、アドバイスも少し。

このゲームはどうやったらレベルアップするかってのがほんとわかりづらいので解説します。

スターシップ本体に5段階、機体に取り付ける武装1つにつき3段階の習熟度があります

その習熟度が上がると、パイロットスキルを増やせます

で、スキルを増やすといろんなメリットがあるんだけど、そのスキルを増やす過程で「自分以外の全パイロットにも補正がかかるスキル」が取得できます

そのスキルスターリンク主役のメイソン(DLC不要)のスキル経験値効率を大幅アップさせるもの

このゲーム攻略サイトとかまともなものいからどこにも書いてないんだけど

とっととメイソンのスキル上げ終わらせておくとサクサクレベリングできます

あと、またDLCの話なんだけど

https://ec.nintendo.com/JP/ja/aocs/70050000011951

スターリンク買う理由ってぶっちゃけスターフォックス零の続編としてってのが理由の全部だと思うんですよ。

から、「ペッピースリッピー・ファルコ」がプレイアブルになるこのDLC必須です。

DLCキャラクター使用権だけじゃなくて、DLC無しのSwitch限定ストーリースターウルフ編にアフターエピソードが追加されます

それに、フォックスと同じように操作キャラにする事で彼らが主役になりますゲームのありとあらゆる場面でスリッピーが主役ヅラちゃう

ゲーム内で一度しか聞けないラスボスとの掛け合い、俺、ファルコでやっちゃった。

スターフォックスDLCはなんならゲーム遊ぶ前から買っといた方がいいです。

DLCシナリオの敵であり、PS4PCXBOX版には無いスターウルフ達ですが

ウルフはこんな大きな野望持たねえよ!」「レオンちょっと情けなくない?コミカルすぎない?」

と思わなくもないけど、最近スターフォックス2やったら昨今のスターウルフイメージと違う所多々あったからまぁ、これはこれで

ピグマとオイッコニーに関しては完全にいつもの2人です。こっちは不満無し。スターフォックス達についても不満無いっす。

で、こっからゲームのものの難点なんだけど

一応、ゲーム内で色々アドバイスがあるからなんとかなるんだけど

通常の武器が効かない敵(相手攻撃をXボタンシールドで跳ね返さないとバリア割れない)(シールドまとっての突進攻撃で弱点を露出させないといけない)(爆弾を拾ってぶつけないといけない)とかが

戦闘機アクションものとしては結構ストレスになるかと・・・

「慣れれば」どんな敵もサクサク落とせるようになるんだけど

使い慣れた武器は早々に習熟度最大になるから後半になればなるほど習熟度の低い使いづらい武器使う必要があったり

「重たい荷物を牽引している時は飛行できない」という制約を使ったジャンプアクション結構大変だったり

要所要所でゲーマーとしての実力を試されるシーンがあると思います

ただ、ただ、それでも

スターフォックスのオープンワールドゲームが遊べた」ってのは本当に得難い経験でした。

・クソ高くてDLC必須ゲーム

惑星間移動のスパイスだけど慣れるまでは倒すの大変なアウトロー

・要所要所で待ち受ける力押しを受け付けないパズル的な要素

が、このゲーム評価を下げているとは思います

ただ、ただ

敵機体に照準を合わせ続けないと当たらないミサイル

諦めずに回避し続ければ死なない自動回復システム

宇宙をまたにかけて悪と戦う爽快さや

楽しくカスタマイズした機体を自由撮影できる楽しさは本当に素晴らしかったです。

俺は、好き。

スターフォックスが好きな人には全力でオススメしたい。そんなゲームです。

ただ、あまりにもゲーム内のスターフォックス要素大きすぎて、それがまるごとオミットされた他機種版はどうなってんの???と、思わなくもない。

悪いところは悪いんだけど、任天堂好きとして、スターフォックス好きとして

遊ばない手は無いゲームだと思っています

万人にはオススメできないけど、スターフォックス零を買ってWiiUゲームパッドから聞こえる驚きの立体音響体験して

勲章取れるまで繰り返し遊んで四苦八苦した仲間達にはオススメできる。

そんなゲームです。

スタフォ好きなら多少難しくてもなんとかできるもんね。うん。

あ、最後に。ゼルダ無双FE無双について

ゼルダ無双WiiU3DSで出た同一タイトルの要素を統合したDLC全部入り移植版で「ゼルダの伝説シリーズが好き」なら、間違いなく楽しい

ただ、それはあくまで「無双としてよくできてる」レベル

FE無双ちょっと無双としても革新的レベルゼルダ無双より一歩踏み込んだ面白さって感じです。

ボリュームのものゼルダ無双の方が多いけど、FE無双の方が洗練されてる感じ。

FE覚醒かFEifのどっちか遊んでたらFE無双文句なしオススメ

ただし

FE無双DLCほぼ必須なので購入と一緒にDLC全部入りの買うべきですね。

2019-11-15

anond:20191115123536

FE覚醒のチキと初代FEのチキが同じ人物であると設定されたのだし、

アンナさんも同一人物設定になった、と考えた方が正しそうだけどな。

(チェイニーとかと同じく龍族の一種みたいな)

2017-10-29

[]10月29日

ゲーム日記アンケート「次にプレイするゲーム『女主人公ゲームで遊べ!』」

・No1:recore

 3Dアクション相棒AIロボとともに謎解きとか銃撃戦とかするゲーム。発売当時に少しプレイしてたけど、ロードの長さにうんざりして辞めた。

 ところが、少し前に大型アップデートがあってかなり快適になったらしいので、改めて最初からプレイしたいのです。

No2ナインティナインナイツ360

 なんか無双っぽい感じ! あと今説明書読んで知ったけど、女の子以外のキャラ操作するっぽい。けどまあ、良しとしてほしい。

 実は無双っぽいゲームも、無双あんまりたことがないので、クリアできるか相当不安です。

・No3:トゥームレイダーOne

 何するゲームなんだっけ、なんかノリで買ったかイマイチなにするゲームか知らないな、映画にもなってるしシリーズも長いからなんとなくは知ってるけど、

 多分、3Dアクションで、謎解きとかアスレチックとか銃撃戦とかするんじゃないかな? あと主人公可愛い

・No4:ファイヤーエムブレムif(3DS

 え? 女主人公と言っておいて選択式やキャラメイク式はずるい? 知るか!

 なんか噂によると、女の子同士で結婚もできるらしいので、それを目指すぜ! ぶっちゃけFE覚醒あんまり性に合わなかったけども!

・No5:自由

 なにかおすすめがあれば教えてください、波長が合えば買います。所持金の都合上、ハードごとは買えないので、GBGBCGBADS3DSスイッチGCWii360Oneで遊べるゲームでおなしゃす。GBGBCGBA互換GCWii互換で遊ぶのでその辺考慮してね(コロコロカービィーは遊べない、とかね)、あとはえーっと、旧箱も一部は互換してるから360Oneで遊べれば買うかも、PCゲーは無理です。

・No6:0票枠「5000円貯金

 貯金です、この枠のみ投票ではなく、誰から投票もないときに選ばれます

アンケート

以前、次にするゲームアンケートで決める企画をやって、一票だけだけどそれで選ばれたデッドラ2をプレイしたら、

思いの外やる気が湧いてきたので、今後習慣にしようと思います

一票も入らない場合貯金します。

○朝食:ココスの朝食バイキング

○昼食:アイスクリームスガキヤ

○夕食:鍋(白菜人参えのきしいたけ長ネギ鶏肉つくね豆腐)、おじや(卵、ご飯、のり)

○間食:スライスチーズ

調子

はややー。

朝の早くから東京土産家族に渡しに行くなどしていた。

夕方から台風がひどくなると聞いていたので、午後2時ぐらいに解散して自宅に戻った。

その後、涼宮ハルヒの憂鬱というアニメNetflixでぼーっと見ていたら、なんか同じ話がなんども始まって「熱でもあるのかな、頭がバカになって来た」と自分の体調が悪るさのせいにする冗談めかした文章を考えていたら、本当に熱が出てきた。

いくらきついスケジュールの後とはいえ、月曜日にいきなり休むのは若干感じが悪いので、頑張って治そうと思い、

ここ最近熱っぽいときによく作る、アホほど生姜入れた鍋を今日も作って、生姜を大量に摂取した。

体が超ポカポカしてきていい感じなので、今のうちにさっさと寝ます

おやすみんごすー。

iPhone

コマスター

ハロウィン追加のゴースト勢まじで強いな。

もうちょっとマジでついていけないなあ……

こっちもアクジキングが超強く実装されるのでもまとうかしら。

3DS

ポケとる

ラティアスレベルアップステージレベル49までクリア

50のノーアイテムが全くできない。

フェアリードラゴンもこおりもあんまり育ってないから仕方ないなあ……

2016-12-14

[]12月14日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:ナポリタン(お店で食べたんだけど、量が少なくてガッカリ)、一平、カマンベールチーズみかん10

調子

はややー。

仕事適当にこなした。

昨日も書いた通り、そこまで頑張るつもりはないので、程よく手を抜いて程々に頑張ろう。

FE覚醒ポケモンサンストーリーは終わらせたので、そろそろ新しいゲームプレイしたい。

夏ぐらいから積んでる、トゥームレイダー(XboxOne版)でもやろうかなあ、セールで続編のシーズンパス買ったし。

うーん、積みゲーを崩すのほんと苦手だなあ、360とかDS時代積みゲーすらあるもんなあ……

こう変な話、誰かに「次はこれをプレイしろ!」って命令される方が気が楽なんだよなあ、自分で選ぶってのが苦手だ。

ポケモンサン

デイリー要素のみ。

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナ目指してプレイ中。

中間地点のランドロスの折り返し地点にはたどり着いたようだ。

けど、いつからランドロスへの道が始まったか覚えてないから、いまいち全体の長さがピンとこないな。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

デイリーデリバード捕獲

ポケモンサファリに挑戦するも未捕獲ポケモン捕獲できず

ポケモンコマスター

ログボのみ。

http://anond.hatelabo.jp/20161214000553

さすがに全キャラ全組み合わせは読んでないですが、自分が使ってたキャラの好きな組み合わせは大体読んでますよ。

特に百合好きなので、マイユニと親世代女性キャラの組み合わせは、Aまで頑張った。

(中盤でレベリングに飽きてきちゃったので、サイリと子世代はまばらですが)

その上で、もう少し考えて見たんだけど、これは単純に僕が知ってる他のゲームが文量ありすぎなだけかも。

ノベルゲーと比較したら文量少ないのは当然のことで、むしろそれぐらい量があったらシミュレーションゲーとして破綻してるし、

じゃあ僕が知ってるシミュレーションゲーって何? っていうと、まず思いつくのがスパロボで、

スパロボ原作ありきだからゲーム中に描写されない原作の重みも乗っかってきてて比較対象として不適切な感じだし。

って思うと、FE覚醒シミュレーションゲーとしては、相応しいもしくは多い文量なのかもしれないですね。

ただ、その、キャラクタ属性とか自己紹介は十分伝わってくるんですが、それが肉付けされてない感じだったんですよ。

例えば、後半で主人公自身の命と引き換えに敵を倒す的な所がありますけど、そこの前にサモンナイトとかでいう「夜会話」的なのが欲しかったわけです。

しかすると、もう本当に大前提の話になっちゃますけど、支援会話って、こうストーリーに関わる内容じゃないのが、

いまひとつピンとこなかった理由かもですね。

結局、支援会話って、キャラクタを入れ替えながら、自己紹介的なキャラ属性を紹介するショートストーリーしかなくて、

僕が欲しいのはそのキャラクタFE覚醒っていう物語とどう接するのか? みたいな所が欲しかったのかなあ。

でもじゃあ、シナリオ本編でのセリフを増やすと、学芸会ちっくに一人一言喋って交代みたいな感じになってダサいかもですね。

うーむ、気軽に言いましたけど、確かに難しいですね。

個人的には、原作きじゃないオリジナルスパロボOGシリーズが、ちょうど良い塩梅だと思ってるので、その辺に思いを馳せるともう少し言語化できるかも。

2016-12-13

[]12月13日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六寿司

○夕食:パン屋さんのパン(とろとろチーズチーズナン、モッチャレラチーズ、硬いパンチーズベーコンが入ったやつ、とチーズ尽くしにしてみた)、みかん5個

調子

仕事はテキトーに頑張った。

ちょっと先週張り切りすぎた感があるので、ペースを落として、言われたことを最低限こなして、クオリティアップはあまり気にせず行こうと思う。

結局、張り切りすぎて体調を崩すっていういつものパターンにハマりたくないので、今年いっぱいぐらいは、ちょっとのらりくらりとしてよう。

ソリティア

100回クリア実績をゲット!

わーい、わーい、普段あんまり実績を意識してプレイしてないんだけど、これはiPhoneで暇な時間にできたから、楽しく遊べたかも。

他のルールも気が向いたらやってみよう。

FE覚醒

終章「邪竜ギムレー」をクリアして、スタッフロールを見た。

シミュレーション要素や、育成要素や、キャラクタ結婚させてその子供が登場する、っていうゲーム的な部分は面白かった。

けど、ストーリーというか、情緒的なところが、全く響かないまま終わった。

単純に文量が足りなかった感じかなあ、キャラクタの総数を半分にしてその分各キャライベントを増やしたとしても、多分まだ足りないと思うぐらい、足りなかった。

今年プレイしたゲームだと、パンチライン感想で「無駄な会話が多すぎるんだよ、要点をまとめて話せや!」みたいなことを書いた気がするけど、FE覚醒は逆で「いや、こう、もっと情緒的な何かをもっとこう、じっくりとさあ」と言いたくなった。

なんでもそうだけど、ちょうどいいバランスってのは難しいんだね。

特にこのゲームは、結婚って要素が、ストーリーシステムの両方と密接な関係にあるからバランス取りが難しいんだろう。

はっきり言って、あんまり好きなゲームじゃなかったけど、

10月ぐらいに僕の誕生日お買い得セールで、FEifが安かったから買っちゃったんだよねえ。

やっちまったなあ、せめてFE覚醒クリアしてから買うか買わないか決めればよかった……

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナ目指してプレイ中。

中間地点のランドロスすらまだ遠いのかな? 攻略をちゃんと読んでないから、どれぐらい先なのかがピンときてない。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

メガノオーのランキング報酬で、メガストーンメガスキルアップマックスレベルアップを入手

ポケモンサファリの、バニプッチクリスマス)、ユキカブリクリスマス)、ピカチュウクリスマス)、ヨーテリーハーデリア、を捕獲

ブラックキュレムはやる気起きないので、今週はデイリーデリバードサファリ、あとは気が向いたらニャース稼ぎぐらいかなあ。

ポケモンコマスター

そうえば開けてなかった白箱があったなあ、と思い開けたら……

なんと、ミュウ、これは最上位のレア度のEXから、嬉しくなって、

期間限定お買い得セールに780円課金したら……

な、なんと!

またまた最上レアEXゲッコウガが出ました!

わーい、うれしいー! うれしいー!

ゲッコウガ大好きー。

ケロマツゲコガシラも持ってるから進化ラインを全部揃えてるのも嬉しいし、これはテンションアップだね。

まあ、一番欲しいっていうか、デッキ構成絶対いるイベルタルが出てくれればよかったけど、これは望みすぎかな。

……が、よくよく考えると、きゅうそねこかみっていう進化前を強化するプレート持ってないから、ケロマツラインから運用するのはシンドイな。

しかも、ゲッコウガの魅力の金技も、僕のマニューラデッキじゃ、金技40とか60が普通から、運任せのゲッコウガ微妙な感じだ……

あれ、なんか、嬉しいのに課金のせいでテンション下がってきたぞ。

イベルタルください。

2016-12-12

[]12月12日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:焼あじ御飯(味ご飯、じゃなくて、魚のあじね)

○夕食:雑穀ご飯弁当(雑穀ご飯、レンコンサツマイモミニトマト卵焼きひじきの煮たの、大豆人参、お揚げ、カボチャ、ししとう、ツミレ、西京焼きキャベツコンニャクシイタケ里芋人参ガンモ)、海鮮サラダキャベツレタス人参タコサーモンエビ

調子

はややーっと仕事頑張った。

とりあえず叩き台的に書いたコードを見てもらって、いろいろ直すつもりでいたんだけど、あまりツッコミ所がなかったみたいで、ちょろちょろっと細かい指摘をもらっただけだった。

ただ、ちょろちょろ直しに思いの外苦戦した。

いやその、知ってる人なら楽勝なんだろうし、僕も調べればコードを書くのは簡単だったんだけど、それを調べるのに時間がかかってしまった。

なんていうか、基礎的過ぎてネット見るまでもない的なことを知らないのが悪いんだな、ちょっと独学で本でも読もうかな。

ソリティア

100回クリア実績目指してプレイ中。

現在96回クリアなので、見えてきた。

めがみめぐり

3DS基本無料ゲーム

どこでもいっしょみたいな言葉覚えさせ要素と、鉄道ICカードの連動でその駅の情報キャラクタに教えたりするゲーム

ボイスロイドボーカロイド? 的な入力した言葉自由に喋ってくれるシステムが特徴的。

「あおさ納豆」とか「はややー」とか「おはようはややー」みたいな、僕がよく使ってる言葉を喋ってくれるのは楽しい

けど、ICカード使ってないから、毎日しづゲーム通貨を貯める的な遊びができないから、毎日続けるかは微妙だなあ。

FE覚醒

第23章「運命か、絆か」までクリア

えー。

ちょっと間を置いたプレイたからとか、そういうことじゃなく、ちょっと引くぐらいショッパイ展開だった。

ここがストーリー的には一番の山だったんだと思うんだけど、こう、えー、まじかーってぐらい、しょうもない話だった気すらしてきた。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

メガノオーのランキングイベントを、メガストーンがもらえる程度には頑張った。

ひょっとすると、メガスキルアップも貰えるけど、メガスキルアップってイマイチ何に使うかわかってないんだよなあ。

よく、メガレックウザっていうけど、まだメガレックウザすら持ってないしなあ。

ポケモンコマスター

キートレボ開けるぐらい頑張るか、と思ったら八連敗からの、リーグ降格。

完全にやる気が失せた。

2016-11-21

[]11月21日

○朝食:おにぎり

○昼食:力うどん

○夕食:ご飯、あおさ納豆ツナ缶減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ

調子

はややー。

土日の休み明けに申し訳ないんだけど、ちょっと熱を出してしまい、仕事おやすみした。

なんだけど、午前中にお薬もらいに行って、はややーって眠ったらすぐ治った。

はややん、はややん、はややー。

○お便り返信

最近朝食に食べてるヨーグルトは何ですか?プレーン?甘いやつ?

http://anond.hatelabo.jp/20161121163539

その時々で色々ですが、最近は飲むヨーグルトにハマってます

FEホモカップルは作ったのか?

http://anond.hatelabo.jp/20161117001516

FE覚醒では、同性婚はできないので、戦略必要キャラだけを組ませてますね。

ただ、このゲーム特定女性キャラと、その女性キャラの子供達しか習得できない、疾風迅雷ってスキルが強すぎるので、

男性キャラほとんど使ってないんですよね。

俺たちのむきゅーが帰ってきた!!!

http://anond.hatelabo.jp/20161120152756

はややーよりむきゅーにしてというような増田を見かけたので、1日だけ戻しました。

また飽きれば、戻したり、別の言葉にしたりすると思います

ポケモンサン

ストーリー攻略中、最後の島であるポニ島に到着するまでプレイ

今作ストーリーかなりガッチリしてるね。

わずちょっとウルウルして、涙でてきちゃった。

まだ途中なので、がっつり感想は書かないけど、リーリエが進化するところが、とてもとてもよかった。

不満はもちろんあるけど、今の所歴代で一番好きかも。

ポケモンARサーチャー

プレイ

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-17

[]11月17日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:パンカレーパンタマゴ、小倉マーガリン

○夕食:ファミチキ、(家にある何かを適当に食べる)

調子

はややー。

昨日書いた、チームの話がまだ完全に鎮火してなくて、三つの仕事を平行的にこなす必要があって、ヘトヘトです。

ただ、明日を乗り切ればポケモンSMの発売日なので、頑張るぞいや。

ポケモンSM

とか書いたんだけど、良く考えたらDL版なら金曜日の0時からプレイできることに気づいた。

まあ、最近お仕事も頑張ってるし、自分にご褒美と思って、DLサンを購入。

明日仕事帰りに、パッケージ版のサンムーンの二本を買って、7世代自分でも初のイキナリROM三本持ちで行こうと思う。

劇場配布とかネットでの配布物も三つもらえるようになるし、何年かに一回のお祭りなんだから、存分に楽しみたいし。

あと、サンにした理由特にないです、解析とかフラゲ情報仕入れてないので、別にメインROMサンに固定する気もないです。

とりあえず、旅を存分に楽しもうと思う。

(旅ってポケモン用語だな、スタッフロールを見るまでのストーリーの部分って意味です。ポケモンはその後の育成と対戦も大きなコンテンツなので、ストーリー部分をまずは楽しむ的な意味

FE覚醒

20章「五つの宝玉」までクリア

若干飽きてきた。

その上、ポケモンSMに集中したいので、がしがしプレイすることは当分なさそう。

まあDL版なので、気が向いたときにさっとプレイできるのは利点だなあ。



ポケモンARサーチャー

ボルトロス捕獲

残るランドロス捕獲すれば、

目標テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ捕獲できる権利がもらえるので頑張りたい。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ポケモンサファリ攻略中(ドンメル捕獲

残るは、ヒノヤコマ

何回かでたけど、難しい。

捕獲20%台しかでず、スーパーボールを投げるのもためらってしまう感じ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-16

[]11月16日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:タンメン

○夕食:牛丼、卵、サラダ豚汁

調子

むきゅー。

むきゅーって言いながらお仕事頑張ったんだけど、非常に面倒臭いことになった。

今のプロジェクトは、大きくわけて四チーム(A、B、C、D)に別れてて、

Aチームリリース間近の最終調整中で、製造テストはもう終わり。

Bチーム:製造中。製造範囲が広いため、Bチーム内に、B1チーム、B2チーム、B3チームと、三つの小チームができてる。

Cチーム:要件定義中。

Dチーム:緊急度の低いバグのこっそり直し。

こんな感じで、僕は先週までAチームでした。

今週からBチームなんだけど人数の問題で、B1チームとB2チームの二つに属すことになったんですよ。

で、今日はまず朝から

B1チームの会議があって。

Aチームで緊急トラブルが発生して再収集されて。(トラブルは蓋をあけると対したことなかった)

B2チームの会議があって。

ここまでで、もうヘトヘトだったんだけど、お客様から鶴の一声で、なんとB3チームの範囲が全部ぱあになった。

そのせいで、Bチームの再編成が行われて、僕は急遽Cチームに移籍

そんで、所属してイキナリ客も含めた会議に参加。

最後に、Aチームの偉い人が早退したので、Aチーム新人さんたちに指示出し。

疲れた

もうとにかく疲れた

時間的には二時間ぐらい残業しただけなんだけど、とにかく疲れた

A、B1、B2、Cつっても、それぞれ似たようで違う話だから、その度に頭を切り替える必要があって、とにかく疲れた

特に最後、もう一回Aの話に頭を切り替えるのが疲れた

明日休みたいなあ……

FE覚醒

20章「真の王」までクリア

ストーリー的には終わりが見えてきたけど、物語があっさりしすぎてて、なんかアレヨアレヨというまに終わりそうだ。

直球な言い方しちゃうと、お話面白くないな。

ポケモンARサーチャー

テレパシーギラティナと、すりぬけミカルゲ目指して頑張り中。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ここ最近普通絵は持ってるのが多くて、ドット絵をよく回してる。

ポケとる

ポケモンサファリ攻略中(ダンゴロガントルギガイアスヤヤコマバクーダ捕獲

残るは、ドンメルヒノヤコマ(ヒノヤマコだと思ってたわ、良く見るポケモンでも中間進化は忘れるね)の二匹。

いや、ヒノヤコマはまだ見たことないぐらいでない、レアいのかなあ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-15

[]11月15日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六

○夕食:汁なし担々麺ミニ天津飯(カニが入ってたよ!)

調子

はややー。

仕事適当にこなした。

若干、本当に若干だけど鬱の波がきてるようなので自愛したい。

とりあえず、金曜日ぐらいに自己休暇とりたいなあ。

(いや、ポケモンSM発売日とかそういうことじゃなくて、単にスケジュール的に取りやすいのが金曜日なだけでして……)

FE覚醒

17章「死の運命」までクリア

疾風迅雷」が楽しすぎて、脳汁ドバーです。

これこれ、こういうバランスでいいんだよ、頭とか使わずガンガン敵を倒すのが爽快なんだよ。

ポケモンARサーチャー

トルネロス捕獲まで進めた。

目標は、テレパシーギラティナすりぬけミカルゲの二匹なので、まだまだ先は遠い。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ランキング報酬サメハダナイトをもらった

アバゴーラ捕獲

ファイアロー捕獲

ポケモンサファリが水タイプで一貫してるので、水タイプメンバー構成しようとしたら……

なんと、水タイプメガ進化枠を誰も持っていない!

というわけで、まずはサファリの前に、メガカメックスミッションカードをこなして、メガカメックスを使えるようにするため、ミッションカード攻略

ところが、このミッションカード、かーなり難しい。

スタミナどころか、コインをぶっこんでもクリアできない!

メガスタート+制限時間アップみたいな組み合わせでもクリアできない!

め、メチャクチャシンドイ……

パズルポケモン-1を使ったろうかな、9000コインとかメチャクチャかかるけどさあ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

なんか六連が引けるらしいけど、興味なし。

2016-11-14

[]11月14日

○朝食:なし

○昼食:助六

○夕食:マクド

調子

はややー。

月曜日はシンドイっすね。

だのに今日から新しいお仕事なのでドキュメントを読み込む眠くなる、お仕事でした。


FE覚醒

第14章「蒼海に舞う炎」までクリア

レベル上げしただけなんだけど、ダークペガサスの「疾風迅雷」ってスキルやばいな。

ちょっと何ていうか、スパロボとかGジェネみたいな育成したキャラで「無双」するタイプゲームになったのかな? って思うぐらい、極端に強い。

ポケモンARサーチャー

第五世代(B2W2)にポケモンを送れるシューティングゲーム

いや、今週末に第七世代SM)が発売するのに、何を突然って感じなんだけど、めちゃめちゃ今更ながらテレパシーギラティナが欲しくてつい……

なんだけど、意外と先は長そうなので、地道に遊ぼうと思う。

ゲームコイン3DSの歩数機能でもらえるゲーム通貨)を使うシステムなのでゆっくりプレイしないといけないし。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

メガサメハダーランキング大丈夫そう。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-13

[]11月13日

○朝食:なし

○昼食:ご飯、コーンスープ納豆目玉焼き(頑張って作って見たけど、ぐっちゃぐちゃになった)

○夕食:メンチカツカレーサラダ

調子

はややー。

今日お仕事休みはややーなのですが、昨日日記を書いたあと、FE覚醒に熱中してしま

なんと朝の五時までプレイ

その後、朝の十時に目を覚ますも、ずーっと眠くてうつらうつらしてた。

しかも、夕飯食べたあと眠気が頂点に達して、なんと午後八時から午後十一時という中途半端にもほどがある時間帯に寝てしまう始末。

これ、今から寝れるのかなあ……

うーむ、よくない、よくない。

FE覚醒

第14章「蒼海に舞う炎」までクリア

あんまり情報入れずにやってたから衝撃的だったんだけど、

自分結婚させた組み合わせで子供が生まれて、その子供が未来からやってきて仲間になるって、ストーリーの筋なんだね。

しかも、その子供は両親の性質を引き継いで最初から強い。

「なんか男女をくっつけるゲーム性が合わないなあ」とか思ってたんけど、男女ってのは言ってみれば現実世界彷彿とさせるフレバー要素とゲーム上の組み合わせの数を減らすやむを得ない要素で、

ゲーム的には女神転生悪魔合体とかドラクエモンスターズの配合みたいに、強いキャラクタを作るのが楽しいゲームだな。

まあ、まったくそんなことを意識せずにカップリングさせたので、誰が強いとかもピンときてないけど。

バッジとれ〜るセンター

課金

アルセウスノーマル)が再登場したので、一応入手しておいた。

シルヴァディ共々、やっぱり悪ポケって感じはしないけどね。

ポケとる

メガサメハダーランキングステージを、一応メガストーンがもらえるぐらいの順位にはした。

月曜の夜にも確認して、確実に入手できるよう頑張りたい。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-12

[]11月12日

○朝食:納豆だけを二つ

○昼食:ナポリタンコーンスープ

○夕食:ご飯、スープ餃子納豆、卵

調子

はややー。

お仕事おやすみはややーです。

掃除したり洗濯したりしたあと、スヤスヤお昼寝をしてしまいました。

はややーした休日ではややーです。

FE覚醒

12章「海より来る者」までクリア

クラスチェンジをしたりして、キャラをより強くできるようになった。

移動のステータスが高い方が使い易いことに気づいたので、チェンジできる子は軒並みペガサスナイトとかにチェンジさせた。

敵に弓兵がいると大変なんだけど、そこはレベルを上げて強引に突破できてる感じ。

今のところのお気に入りキャラソーサラーの「サーリャ」(クラスチェンジさせちゃったから元のクラス名わかんないや)

根暗いかにもな魔法使いなんだけど、支援会話でのマイユニットをすきすきーなキャラ面白くて気にいった。

それと、合法ロリの「ノノ」もいいね

男性キャラだと、傭兵の「グレゴ」が好きかなー、マイユニット結婚相手はこの人の予定です。

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ミッションカードをこなして、リザードンYのメガストーンをゲット。

あとついでに、簡単ミッションカードもこなして、コインも稼いだ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-11

[]11月11日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六

○夕食:チャーシューメン

調子

はややー。

仕事は、開発サーバーの不調が続いていて何もできない感じ。

仕方ないので、朝からみんなで知見の共有のために勉強会

なんだかんだで、一年以上同じプロジェクトなので、僕もそれなりに知見が溜まっていて、いろいろとお話できた。

(どうでもいいけど「ナレッジ」って単語なんか恥ずかしいから、知見って書いたけど、なんとなく和訳が間違ってる気がする)

そのあと、定時間際に開発サーバーが復旧したので、そこから今週中にやらないといけないことだけ、さっさと終わらせた。

帰り際に突然偉い人が「これあげる」と、缶ビールを5本くれた。

ありがたく頂いたけど、なんでくれたのかはよくわからなかった。

FE覚醒

第4章「神剣闘技」までクリア

レベル上げが楽しいので、ストーリーは進めてない。

けど、そろそろレベルを上げられるキャラがいなくなってきたので、いい加減ストーリーを進めないとなあ。

バッジとれ〜るセンター

ポチエナグラエナヤミラミキバニアサメハダーアブソルドット絵バッジが来たので、90円課金

収集対象の大好きな悪ポケであっても、ドット絵バッチ基本的収集対象じゃないんだけど、この子たちは普通の絵のバッジがまだないので、課金した。

せっかくなので、ドット絵普通の絵のバッチも登場していない、3DSホームメニューに飾れない悪ポケの一覧を作った。

カントーアローラ勢)

コラッタアローラ)、ラッタアローラ)

ニャースアローラ)、ペルシアンアローラ)

ベトベターアローラ)、ベトベトンアローラ)

ジョウト

ドット普通絵混在で全登場

ホウエンドット絵が中心なのでメガ勢が未解禁、メガサメハダーだけ先行中)

メガヤミラミ

メガアブソル

シンオウ(追加進化二匹と幻)

ドンカラス

マニューラ

ダークライ

(悪アルセウス

・イッシュ

普通絵のみ全登場。唯一全ての悪ポケを普通絵で揃えられる

・カロス(アローラでの追加進化と幻のフォルムチェンジ

サトシゲッコウガ

フーパときはなたれし)

アロー

ニャビーニャヒートガオガエン

タイプヌル、悪シルヴァディ

こんな感じかな、シルヴァディアルセウスをどうするかはイマイチ決めきれてないけど。

何気にコンプが近づいて来てます

ドット絵普通絵が混在してるのが嫌なので、できれば全部普通絵で欲しいけども。

ポケモンSM

発売日が近づいてますね!

そりゃまあ、テンションは上がってるんですが、完全新規の悪ポケが、今のところガオガエンだけってのは寂しいなあ。

できればレートで使える野生で出るような一般ポケで新規が欲しいところです。

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-10

[]11月10日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:助六

○夕食:カツカレー

調子

はややー。

開発サーバーの不調で仕事が全く進まなかった。

別に急ぐ仕事でもないので、今日は定時でさっさと帰って、顔も名前も知らないサーバー管理の人たちの幸運を祈っておいた。

○星の欠片の物語、ひとかけら版

今日発表されたPSVRで発売されるゲーム

超超超超大好きなシリーズを作ってる会社の新作なので、是非ともプレイしたい。

プレイしたいが、PSVR本体含めると10万ぐらいするんだよねえ。

うーーーむ、しか来年にはスイッチも出るし、スコルピオも出るし……

……貯金だな、貯金

FE覚醒

第4章「神剣闘技」をクリア

お店で匂い箱というアイテムを買えば、何度でも雑魚戦ができるみたいなので、ずーっとレベル上げをしてた。

結果、

マイユニ(ロリっ子)、クロムミリエル、ソワレスミア

レベル20になり、今の職業ではカンストした。

スキルチェンジすれば、まだレベルを上げられるみたいだけど、スキルチェンジアイテムが一個しか持ってないので、ちょっと保留中。

それと、いまいちよくわかってないかったんだけど、キャラクタ同士の支援レベルというパラメータを上げると、キャラクタ結婚するらしい。

何も知らずに自分が戦いやすい組み合わせにして支援レベルを上げてたら、自然結婚させてしまい、

クロムソワレ

・フレデリクとスミア

の二組が結婚した。

えー、いや別にゲーム中の彼らが納得してるからいいし、感情移入対象であるマイユニは結婚してないからいいけど、

こんなに唐突結婚されると、若干ビビるな。

あんまりよくわかってないんだけど、

バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

ログボのみ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

なんかバージョンアップで、UIが変わって困惑した。

対人戦で頑張るとゲッコウガが手に入るらしいが、対人戦は気力がでないので、挑戦しない。

2016-11-09

[]11月9日

○朝食:ヨーグルト、あずきモナアイス

○昼食:助六ベーコンおにぎり

○夕食:ナポリタンコーンスープ、肉団子

調子

はややー。

自分起因のバグに気づいてしまった……

完全犯罪を狙って、音沙汰もなく修正しようとしたが、バレた時に面倒だなあ、と思い仕方なく偉い人に懺悔した。

懺悔?)

はあ、失敗、失敗、反省しよう。

FE覚醒

第2章「小さな自警団」をクリア

うーむ、キャラクタが山ほど増えて、誰が誰だか覚えきれないぞ。

クロム主人公ロリっ子)、クロムの妹、魔法使いお姉ちゃんペガサスクロムが好きなドジっ娘は覚えた。

ただまあ、こういう有象無象プレイしていくうちに愛着が持てるのが好きなので、少しずつ進めていこうと思う。

バッジとれ〜るセンター

久々に課金

FEifのバッジをあと少しでコンプできそうなので、90円だけ課金

あと1台コンプで、FEifのバッジフルコンプなので、毎日地道にログインしようと思う。

ポケとる

メロエッタ捕獲

メインステージロゼリアに苦戦中。

むっずいわ。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-11-08

[]11月8日

○朝食:ヨーグルト

○昼食:シーチキンマヨおにぎり油そば

○夕食:ご飯、納豆、卵、減塩野菜たっぷり味噌汁フリーズドライ)、スープ餃子(味が微妙だったが、安かったからもう一つ買ってしまった……)

調子

はややー。

仕事仕事の間で、ちょっと一息って感じ。

「ここで頑張っておくと、来月楽できそう」的なことも考えたが、どうせ後出しジャンケンや尻拭いで、てんやわんやするのは目に見えてるので、今この瞬間楽できることをただただ受容して、定時帰り。

FE覚醒

そうえばDL版買って積んでたなーと思い出し、プレイ開始。

ノーマルカジュアルという最低難易度で始める、FEシリーズ初体験なのでまずは緩く楽しみたい。

主人公は、女の子ロリぱっつんにした。

ストーリーは「第1章砕かれた日常」をクリアしたところ。

一章とは言うものの、プロローグチュートリアル、一章、と三つのステージクリアした。

お馬さんに乗ってる「フレデリク」さんが足は速いし攻撃力は高いしと、めちゃくちゃ強いんだけど、裏切られそうで怖いな。


バッジとれ〜るセンター

ノー課金

ポケとる

チャーレム捕獲

メロエッタレベルアップステージレベル11まで。

メロエッタ捕獲だけでいいかなー。

で、サメハダーランキングイベントは、愛する悪ポケのメガストーンがかかってるので、気合い入れて頑張るぞいや!

はいえ、これ、カイリキーアップダウン発動ゲーのような気がしてならないので、上位は諦めて、メガストーンをもらえたら満足だな。

ポケモンコマスター

ログボのみ。

2016-09-01

[]9月1日

○朝食:なし

○昼食:鯖のご飯(この同じもの食べる癖辞めた方が良い気がする)

○夕食:スーパーのパック寿司(半額)

調子

むきゅー!

仕事がそこそこ大変だった、しんどい

ニンテンドーダイレクトポケモンSM

リージョンフォームコラッタが発表されました。

なんと、リージョンフォームコラッタ「悪」と「ノーマル」の複合タイプ

まり、今後はコラッタも僕の愛する悪ポケの仲間というわけですね。

ただ、リージョンフォームニャースも、リージョンフォームコラッタも、

進化してペルシアンラッタになったとき「悪」タイプかどうかは分かってないのが若干不安ですね。

実は、悪タイプって進化することでタイプが消えるケースって無いので、もし進化系で悪が消えたら、自分がどういう気持ちでそういうポケモンと接するのか決めないとなあ。地面タイプ専門の人がツチニンに対してどう思うのか? 水タイプ専門の人がアメタマに対してどう思うのか? が参考になりそう。

いやまあ、消えるかどうかもわからないんだけどさ。

○お便り返信

煽りでもなんでもなく、課金についてどう考えているんでしょうか?

課金へのハードルは低いように見受けられますが、動機付けとして課金に対するリターン・快感が多いから、という感じは見受けられません

息をするように、ではないですが、どういうスタンスポリシー普段課金しているのか。

それをお聞きしたいです。

http://anond.hatelabo.jp/20160901102523

まず、課金ってのを単純にソフト代金以外の追加で払うお金って考えて整理すると、

僕が最近プレイしているゲームは、

特定キャラなどが確実に手に入る(スマブラforDLCキャラなど)

特定キャラなどが不確定で手に入る(コマスター

特定キャラなどが不確定ながらゲームの腕さえあれば確実に手に入る(バッチとれ〜る)

特定キャラなどを手に入れるために楽が出来るアイテムを確実に買える(ポケとる

こんな感じですかね?

ポケモンピクロスとか、みんなのポケモンスクランブルぶっちゃけ課金しなくても遊べる基本無料ゲーと言いつつ、フル課金しないと遊びたいとき自由に遊べない制限版って感じなので、さくっとフル課金しちゃいましたね。

3000円ぐらいで、普通ゲーム一本分って感じで、中身もそれ相応だと僕は感じたし。

まず、一つ目のスマブラforに関しては「クリアゲッターコンプ」が目標で、DLCキャラを導入するとオールスター難易度が上がるため買ってないだけで、本音を言えばミュウツーカムイは欲しいですね、オールスターフィールドスマッシュの全ファイタークリアが終わったら買う予定です。

これは誰がどう課金しても確実に手に入るものなので、そのキャラクタへの思い入れだけの問題ですね。

まあ別にミュウツーは悪ポケじゃないのでそこまで欲しくはないんですが、一応ポケモンからシンプルオールスターぐらいはプレイしてみたい。

あとカムイは、スマブラforで「ルフレ」というFE覚醒キャラが凄いお気に入りFE元ネタにも興味があって、色々FEに触れたいと思ってるからって感じかな。

なので、これ系はただの別売りって感じで、欲しいか欲しくないかだけの話だと思うので、ポリシーとかは普通のお買い物と同じだと思ってます

漫画の続きを買うか買わないか、みたいな感じかな? その漫画面白いと思ったから続きを買う、面白くないから続きを買わない、それと同じだと思ってます

ちなみに、今日ニンテンドーダイレクトで、FE覚醒廉価版が発表されたので、FE覚醒廉価版DL版を買うつもりです。

次に、特定キャラなどが不確定で手に入る、コマスターのケース。

これはぶっちゃけ嫌いですね、ゲーム性が何も無い上に、ただただイライラするだけなので。

好きなポケモンと交換できるマテリアルって要素もあるんですが、一番大好きなダーテングを手に入れるのに2万円近くかかるのは、さすがに富豪の遊びとしか思えない。

さらに言うなら、そもそもコマスターゲーム自体があまり自分には合わないので、今後、課金はしないし、する気もないです。

まあ、それを確かめるために、1000円ぐらい課金しましたけど、勉強代って感じで自分的には納得してます

え? テラバトルで学ばなかったのかって?

……テラバトルプレイしてるときは、頭がXbox脳で任天堂脳じゃなかったから、学びが移行できなかったんですよ。

ラストストーリーのことを考慮するとXbox脳じゃなくて任天堂脳じゃないかって? 僕にとってのミストウォーカーブルードラゴンからいいんです)

続いて、特定キャラなどが不確定ながらゲームの腕さえあれば確実に手に入る、バッチとれ〜るのケース。

これゲームの腕とは書きましたけど、ぶっちゃけただのクレーンゲームで、たいしたゲームじゃないので、大体のケースで100円で狙ったバッチがとれる感じ。

(アーム台じゃない特殊台は、たまに100円じゃすまないことあるけど)

なのでこれは、普通にバッチを買いたいから買うって感じで、根本的にはスマブラforとかの普通別売りDLCって感じ。

から3DSバッチに僕が100円ぐらいの価値を感じてるわけで、かつ悪ポケ以外には滅多に課金してないんですね。

(これを詳しく説明しだすとキリがないし、なんか宗教観とか生きる意味とかそういう話になりそうな気がする)

で、最後に、特定キャラなどを手に入れるために楽が出来るアイテムを確実に買える、ポケとるみたいなやつ。

これぶっちゃけ、どう付き合って行くのかかなり悩んでます

とりあえず、先月1000円、今月も1000円課金したんですが、まあ月々1000円ぐらいならいいかなあって感じもしてるし。

うーーーーーむ、悩ましいですね。

根本的にはバッチとれ〜るセンターと同じく「悪ポケ」を集めたいというだけなんだけど、

悪ポケを集めるために、フェアリーや格闘や虫を捕獲したくなり、フェアリーや格闘や虫を捕獲するために……

という、ゲームによくある「○○を捕獲するために、××を捕獲する、そのために△△を捕獲する」みたいな連鎖的にやりたい事が膨らむシステムなんですよねえ、本当悩ましい。

なのでまだ結論は出てないです。

というわけで、長々と書きましたけど、ようするに基本的には普通に追加コンテンツ的なもの課金してるだけで、

ガチャみたいなランダム要素に課金「したい」わけじゃないんだよってことです。

伝わりましたでしょうか?

バッチとれ〜るセンター

ドット絵ゲッコウガきたー!

有無を言わせず高速の課金、とは言っても先日も書いた1000円プリベイドについてきた5プレイおまけを使った。

ふひひ、大好きな悪ポケのバッチを揃えるの楽しい


ポケとる

日替わりのアイアント捕獲

どうせ課金するなら月初めの方がお得なシステムなので、1000円課金

そのゲーム通貨を使って、ゼクロム捕獲

で、ちょっと真面目にポケとるとの向き合い方を考えた結果、

全ポケ捕獲ちょっと僕にはハードルが高くて無理そうなので、ジカルデ(ロボットフォーム)とアルセウスホワイトキュレムスルー

ドラゴンタイプノーマルタイプもよっぽどじゃないと使わないからなあ。

レジアイス? うーむ、全ポケいかないと決めると途端に難しくなるね。

冷静に考えると、愛する悪ポケであるサザンドラってポケとるだとドラゴン? だったら嫌だなあ。

ポケモンコマスター

今日今日とて大好きな悪ポケのダークライ目指して対人戦。

今の所「累計勝利数:15勝」、目標は30勝。

やっと折り返し地点かあ……

先は長いなあ、とウンザリしてたけど、ログボや報酬ガチャを回すと……

なんと僕の愛する悪ポケの「ニューラ」をゲット。

ふひひ、ニューラいいねえ、こういうことがあるとテンション上がるね。

と思い、再び対人戦に挑むも、ラティオス速攻決められて負けたので、もう嫌です。(手のひら返し早い)

スマブラfor3DS

クリアゲッタークリア」を目標プレイ中。

今日

・「オールスター」をすべてのファイタークリアする

を目指して、オールスター攻略してた。

今日までにクリア済みなのは、三列目全員、四列目全員、ルキナブラックピットドクターマリオMii射の21人。

折り返し地点もまだなので、ちまちまやっていこう。

バンブラP

唐突に新しいゲームを初めて見る。

これは基本無料音ゲーで、ゲーム課金で曲を増やす事ができるシステムが特徴。

さらに何と曲はユーザー投稿によってドンドン追加されていくので、普通の追加コンテンツとはひと味違う感じ。

で、実は僕DS版のバンブラで「トモシビ」って曲をかなりやりこんでてて、大学時代の思い出のゲームの一つなんですね。

今まで調べてなかったんだけど、調べてみるとDS版のユーザー投稿楽曲移植されてるみたいなので、なんとこの「トモシビ」でも遊ぶ事ができるのです。

さらさらに、一曲だけなら無料ダウンロードできるので、早速「トモシビ」をダウンロードして遊んでみた。

3DSLLとDSサイズの違いに戸惑いを隠せないけど、あの「トモシビ」の演奏が出来るのはやっぱり楽しい

100点はおろかフルコンボすらとれなかったけど、いやあ懐かしいなあ。

(懐かしいなあって思って大満足なので、もうプレイしない気がする)

2015-06-25

http://anond.hatelabo.jp/20150625110507

腐女子のファンが多いから腐女子に媚びてるんだ!」とか言うのが馬鹿以外のなんだと。

もちろんFE覚醒が同性で結婚できないことで非難されたという文脈は知ってるんだよね?

2014-05-29

FE覚醒のここが気に入らない

キャラ絵に惹かれてずっと気になってたFE覚醒を今更ダウンロード購入したんだけど、なんだかこう、胸の辺りがもぞもぞする感覚が止まないので増田に吐き出し。ネタバレなので未プレイの方は要注意。

まず、主人公王子様が「王族なのに自警団」なんだけど、王子なんだから直属部隊とか騎士団があって、正規軍としての役割を持ってていいと思うんだけど、そうではなくてあくまで自警団らしい。王様鳩派だけど王子様は鷹派だからなのか?講和条約制限された軍備を持っていて、秘密裏に軍事作戦を行うから自警団を名乗ってるのか?という説明もなしに「王族自警団をやって悪い法はない」で説明が済まされるのが気に入らない。十分悪いよ!国家を預かる者が国家の枠組みから外れた戦力を持ってる時点で普通法律違反だよ!

さらにこの自警団、何を目的としているのかがよく分からない。最初国境付近が敵国の侵略をうけているから、という理由が説明されてるけど、ずんずん国境から離れて北上してまた別の国まで行って同盟結ぶ。そんなことしてるうちに味方が人質にされて王様呼び出される。のこのこ国境の荒れ地まで呼び出されて行く王様。苦渋の決断により戦争突入、のはずがあっさり抜け出して主人公に合流する人質。で、戦争になったか王様避難させるはずが、何故か反対側、自国の奥の方から攻め込んでくる敵国軍国境はどうなった。で、あっさり王様人質になる。そうしたら猛烈な勢いで反攻して敵国居城に侵入した上、最後の拠点まで落とし切る。国境はどうなった。

この流れの中に、「自警」してる要素がまったく見えないんだよ。殴られたから殴り返す、俺正義、ってだけ。国民生命財産を守って、その利害の為に戦っているというのが全く見えない。現実世界戦争国家間の問題を解決する手段になるか、というのは確かに難しい問題だけど、その生命線は常に、我々がこの世界で生きて行けるだろうか、という問題。人間の数に対してリソースは常に不足してるから、二つの混じり合わない集団が接すれば必ず争いは起きる。その影には、飢えて、病で、死んで行く自分たちの側の人々が存在してる。少なくともそれだけやるせない問題を抱えているんでなければ、人が人を殺す権利があるとは思えないし、現実世界平和を保つ事が難しいのは、平和というのは常にその裡に争いを抱えてるからだと思ってる。その微妙な「正義」の問題を、この作品世界では、世界を滅ぼす邪竜と世界を守る神竜っていうメタ安易善悪二元論で置換してしまってる。だけど、戦争の敵国がその二元論に関心があったとは、少なくとも途中までは全く思えない。

話の途中で海の向こうから攻めて来た帝国なんて、邪竜側に加担してるわけでもない。船で乗り込んで主人公側を「侵略する」ポーズを取ったら、やっぱり主人公側が猛烈な勢いで反攻して隣の大陸まで行って最後の拠点まで落とし切られる。その結果得られる物は、実際には味方が保管していた聖玉だけ。それさえあれば後はいらないとばかりに、打ち負かされた帝国放置して帰還する主人公達。流れを遠目で見ると、主人公側が言語道断侵略者に見えてくる。さらに流れは、最初に戦って打ち負かした敵国が今度は邪竜のしもべに乗っ取られて最悪の敵として襲いかかってくる、と続く。主人公側が戦後処理きちんとしないで荒廃させたまま放置たからじゃないんでしょうか…?

とまあ、こんなことが気になる時点で、ゲームをやる年齢じゃなくなってるってことなんでしょうが。同じように感じた人いないのかなあ…。某界隈ではスミアたんばっしばし叩かれててああ…って思ったけど、彼女瑕疵作品瑕疵に比べてそれほど大きいとは思えないので可哀想になってくるです。

 
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